グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


聖隷三方原病院は、地域医療支援病院として、質の高い地域完結型医療を目指しています。
ホーム > 特色と取り組み  >  聖隷ホスピス研修事業  >  ホスピススタッフ研修

ホスピススタッフ研修

ホスピススタッフ研修についてのご案内です。


原則4週間のコースです。ホスピススタッフと行動を共にし、ホスピスケアの実際について、体験を通して学ぶほか、必要な講義を受講していただきます。
研修目標に対して、ホスピススタッフ等臨床側の支援を受けながら計画的に研修をおこない、派遣元施設において業務と職位に応じた役割がとれることを目標としています。
研修期間・カリキュラム等について、事前に打ち合わせのうえ、ご参加いただきます。


対象者

1.ホスピス・緩和ケア病棟で勤務している医師。
2.将来ホスピス・緩和ケア病棟の開設を予定している施設・団体等の医師等。(「緩和ケア病棟の開設予定がはっきりしない」などの場合はご相談ください。)
3.小児がん患児の治療に携わっている医師(ホスピスに勤務している小児科医が研修を担当します。成人を対象とした研修ですが、小児緩和ケアの参考になると思います。)
(注)1、2、3、いずれも、所属施設の推薦を得られることが望ましい。(所属施設の推薦を得られることが困難な場合はご相談ください。)


参加費

120,000円(4週間)


お申し込み方法

専用の申込用紙に必要事項を記入し、FAXまたは郵送にてお申し込みください。「申込用紙」は下記PDFファイルをご利用ください。



お問い合わせ・お申し込み先

〒433-8558 静岡県浜松市北区三方原町3453
聖隷三方原病院 よろず相談地域支援室内
がん相談支援センター
<受付時間>
月曜日~金曜日9時00分~17時00分
土曜日9時00分~12時00分
(注)日曜・祝日はお休みです
電話:053-439-9047(直通)
FAX:053-439-0002

【ホスピスナース研修希望の方】
日本看護協会「緩和ケアナース養成研修」係
電話:0424-92-7211


PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Get AdobeReader®


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?