グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


わたぼうし写真館

たんぽぽでの思い出写真を紹介しています。(記事内の写真及びお名前は、ご本人了解の上掲載しています。)


2018年2月20日 20時3分 女児3718g誕生

4人目の待望の女の子です。

3人のお兄ちゃんが眠くなる前に何とか生まれてくれました。

4人目でしたが向きが悪く中々下りてきてくれず、一番大変なお産になりましたが、たくさんの声援のお陰で頑張れましたね。

おめでとうございます。

2018年2月19日 4時5分 女児3132g誕生

とても頑張りやさんのママ。
自宅で頑張って陣痛に耐えてきてくれたのでたんぽぽに来てからはとてもスムーズにお産が進んでいきました。

お姉ちゃんも最初は眠かったけど、ちゃんと応援してくれて心強かったですね(*^_^*)

パパとお姉ちゃんに見守られながらの素敵なお産でした。
臍の緒も2人に切って貰いました!

これから育児で大変なこともあるかと思いますが、家族4人で楽しく過ごして下さいね。
ご出産おめでとうございます☆

2018年2月17日 12時8分 女児2830g誕生

たんぽぽで3回目の出産です。
いつもたんぽぽを選んでくれてありがとうございます。

お兄ちゃんは小学生にしてすでに2回目の立会い出産でした。
とっても余裕でDVDを見て過ごしたり、いよいよって時には、ず~っと妹が生まれてくるのを見守ってくれていましたね。

これからも2人の妹のことよろしくね。

おめでとうございます
(*^_^*)

2018年2月14日 7時5分 男児3050g 誕生

バレンタインデー生まれの男子☆

頑張りやのママにパパが上手に呼吸法を誘導してくれて、そしてとっても励まし方が上手くて、順調にお産が進んでいきました。
お二人で乗り越えた出産はとても素敵でした。
見てください!
このパパの極上の笑顔(*^_^*)

産まれたばかりのわが子に微笑みながら語りかけるパパがとっても印象的でした。

初めての育児を楽しんでくださいね。
応援しています!

2018年2月11日 15時32分 男児3524g誕生

ご出産おめでとうございます*

予定日を超えて、お姉ちゃんやお兄ちゃんの産まれた日と同じ11日に元気な男の子が誕生しました☆

たんぽぽで足浴をしながら、ご家族で赤ちゃんの誕生をわいわい待たれていた様子が微笑ましく感じられて。。
素敵な時間でした*

陣痛が強くなってからは大変だったと思いますが、さすが経産婦さん!
冷静にとっても上手にお産されました。*
旦那さんやお兄ちゃん・お姉ちゃんも応援ありがとう*
とっても嬉しそうでしたね*

これからも持ち前の明るさで!
楽しく育児をしていってくださいね。☆
立ち会わせていただき本当にありがとうございました*^^*

2018年2月11日 4時21分 男児2570g誕生

ご出産おめでとうございます!

赤ちゃんが上向きのままでなかなか下がってこられませんでしたが、痛みが強くなってからはママと赤ちゃんの自然の力で、とてもスムーズに進みました。
推定体重より小柄でしたが、精一杯の産声を聞かせてくれました。

「切るなんて聞いてないよ~」と言いながら、へその緒を上手に切ってくれたパパも印象的でした★

これからの育児、楽しみですね(*^_^*)

2018年2月7日 15時00分 女児2908g誕生

ご出産おめでとうございます。

痛みは想像以上だったかも知れませんが、パパのサポートと痛み止めを上手に使いならが乗り越える事が出来ましたね。
痛いながらも、スタッフとおしゃべりが出来て賑やかで楽しいお産になりました。

ご家族の赤ちゃんを見る目が愛情に満ちていて、スタッフまで心温まる思いでした。
成長を楽しみながら、育児して下さいね。

元気にスクスク育ってね★★

2018年2月3日 13時16分 男児3052g 誕生

お姉ちゃんの時よりだいぶ大きな男の子だったので、小柄なママは大変だったと思いますが、最後まで冷静に頑張ってくれました。

生まれる前にお姉ちゃんがママの手をぎゅっと握ってくれてからスムーズに進み始めましたね。
お姉ちゃんパワースゴイです(*^▽^*)

お姉ちゃんそっくりの目がクリクリの男の子★
お姉ちゃんが赤ちゃんに手を握られて嬉しそうにしている姿がとてもしあわせそうで印象的でした。
仲良し家族でこれから育児楽しんでいって下さいね!

本当におめでとうございます♪

2018年1月24日 12時40分 女児3250g誕生

ご出産おめでとうございます。

お兄ちゃんの時とは違って頑張って息みましたね。

ママの小さな体から立派な女の子が産れました。
パパもお兄ちゃんも応援ありがとう(^_^)

お兄ちゃんの「赤ちゃん、可愛いね~」が忘れられません。
赤ちゃんにいっぱい話しかけてあげてね~!!

兄妹仲良く、元気に育ってね★☆
ママも無理せず、育児楽しんで下さいね。

2018年1月22日 9時01分 女児2720g誕生

ご出産おめでとうございます*^^*

入院してからあっという間にお産が進み、元気な女の子を出産されました*

陣痛中で痛みがある中でも、落ち着いて過ごされていた様子がとっても頼もしかったです!!
優しい旦那さんとこれから楽しく育児してくださいね*

立ち会わせていただき本当にありがとうございました*

2018年1月14日 2時47分 男児3590g誕生

陣痛が強くなった途端、あっという間の出産でしたね。
「はじめまして」って言うように元気な産声を聞かせてくれました。

真夜中のお産でしたが、お姉ちゃん達も弟くんの誕生を見守ってくれました。

待望の男の子、成長が楽しみですね!
小さなママがたくさんいて頼もしいです。

ご出産おめでとうございます☆

2018年01月11日 13時25分 女児3220g誕生

ママのお腹の居心地が良かったのか予定日を2日超えて、可愛らしい女の子が産まれてきてくれました!

痛みが強くなってからがしんどかったと思いますが、落ち着いて呼吸法ができとても上手なお産でした。
ご家族のサポートも心強かったですね。

赤ちゃん誕生後のパパの男泣きには、スタッフももらい泣きしそうでした。

ご出産本当におめでとうございます(*^_^*)

2018年1月8日 19時35分 男児3216g誕生

昨日から破水がきて2日かかりの出産でしたが、とってもがんばりましたね。

生まれてすぐの赤ちゃんが可愛い声で泣いてくれたのが印象的です。

おめでとうございます。 

2018年1月8日 11時10分 女児3082g誕生

ご出産おめでとうございます。
入院してから産むまであっという間でしたね。

速かった分、痛かったと思います。でも弱音を吐かずに頑張りました。
旦那さんのサポートが心の支えになりましたね。

赤ちゃんは逆を向いて出てきたので私たちスタッフもびっくりしました。

元気にスクスク育ってね~☆★

お産のように育児も協力して楽しんでください(^_^)

2018年1月5日 17時15分 女児3020g 誕生

本格的な陣痛が来るまでは余裕の表情で元気に過ごされていましたが、破水してから一気に進んでママに似たとっても元気な!可愛い女の子を出産されました!

パパやお兄ちゃんが一生懸命応援してくれている姿が素敵でした*

育児も持ち前の明るさで楽しんでくださいね!
立ち会わせていただきありがとうございました。

本当におめでとうございます。*^^*

2018年1月5日 2時23分 男児2820g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

今回のお産は破水から始まり、上の子の時も破水後にとってもスムーズな経過だっただけに、病院到着までドキドキしましたね。
でも、ママは終始落ち着いていて、陣痛の痛みもいきみも上手に呼吸法で逃し、とても静かなスムーズなお産でした。

パパも上の子の面倒、ビデオ・カメラ撮影、ママの応援と奮闘!
内心ちょっと複雑なお姉ちゃんも頑張って見守ってくれましたね。

おめでとうございます。*^^*

2018年1月3日 17時38分 男児2850g誕生

入院されたときには子宮口もかなり開いていたので助産師もちょっぴりあせりました。
でもママがとても落ち着いていてくれたので、穏やかな雰囲気の中パパとお兄ちゃん達に見守られ、三男坊が元気に誕生!!

おめでとうございます。

これからとってもにぎやかになりそうだね~。
お兄ちゃんたち仲良くしてね。
(*^_^*)

2018年1月2日 15時43分 女児3156g誕生

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

2018年最初のあかちゃんが誕生しました!

予定日を超えてもお腹の中で元気に動いていた赤ちゃん。
パパママは、赤ちゃんに会える日を心待ちにしていましたね。
お産は破水から始まりましたが、とても順調な経過でした。

ご主人の腰部マッサージと姪っ子ちゃんの応援で上手に陣痛を乗り切りましたね!

御出産おめでとうございます。

2017年12月31日 8時17分 男児3424g誕生

さすが3人目の出産で、最後の方まで笑って話ながら余裕のあるママでした。
赤ちゃんも空気を読んでベストタイミングで産まれてきてくれましたね!

パパ、お姉ちゃん、お兄ちゃん、おばあちゃんに囲まれてとても賑やかで楽しい雰囲気のお産でした。

お姉ちゃんが臍の緒を切るという大役を果たしてくれました。
とても上手に切ってくれたね★

お姉ちゃん、お兄ちゃん、赤ちゃんのお世話よろしくね♪
みんなで仲良く楽しく育児していって下さいね。

おめでとうございます(^▽^)/

2017年12月27日 3時16分 男児2944g誕生

ご出産おめでとうございます。

2人のお姉ちゃんがママの腰をさすってくれて応援してくれました。
真夜中だったけどしっかりと応援してくれたお陰で素敵なお産になりました。

写真だと赤ちゃんの色が白く見えるけどとっても元気な男の子で元気いっぱい生まれてくれました。

新しい年は楽しく過ごせますね。
良いお年を。

2017年12月27日 2時34分 女児3260g誕生

おめでとうございます。

初めての出産でしたが、パパの支えもあって順調に進みましたね。

ほっぺがムチムチでとっても可愛い女の子です。

年末年始は病院になったけど新しい家族を迎えての素敵な年になりそうですね。

2017年12月25日 14時29分 男児2880g誕生

ご出産おめでとうございます。

破水から始まり、頑張って痛みを乗り越えましたね。

とっても可愛い赤ちゃんに出会いました。
パパのサポートもママの支えになりましたね☆☆

賑やかな年末年始になりますね。
楽しく育児して下さい”(^_^) “

2017年12月23日 23時42分 女児3124g誕生

たんぽぽで3回目の出産です。
またたんぽぽを選んでもらえて嬉しかったです。
パパもママももうベテランさんですね。

今から病院に向いますの電話から2時間程で元気なかわいい女の子が生まれました。
足湯をしながら直前までウトウトしていて、とってもリラックス出来ていたのがよかったですね。

おめでとうございます。

これから3姉妹の子育てとってもにぎやかで楽しそう。
大きくなったらまた遊びに来てね(*^_^*)

2017年12月23日 5時54分 男児3418g誕生

とっても頑張りやさんなママの努力の甲斐あり、元気な男の子が誕生しました!

前々日から前駆陣痛が始まり、ママもご家族も「いつお産になるかな?」ドキドキしていましたね。

次第に陣痛が強くなっていっても落ち着いて呼吸法をしている姿が素晴らしかったです。
パパの献身的なサポートも心強かったですね。
最後までとっても上手なお産でした!

ご出産本当におめでとうございます(*^_^*)

2017年12月16日 10時15分 女児3466g誕生

お腹の中の居心地がよかったのか予定日を5日超えて、ぷくぷくの可愛い女の子が産まれてきてくれました!!
ママにたっぷり栄養をもらってきたんですね♪

陣痛が始まってからスピーディーに進行しパパも間に合わない程でしたが、とっても上手なお産でした!!

赤ちゃんと初対面したお兄ちゃんの反応もとても可愛かったです(*^_^*)
お兄ちゃん、これから可愛い妹をよろしくね♪

ご出産おめでとうございます☆

2017年12月14日 8時48分 女児3154g誕生

朝方、急にお産が進んで、スピード出産で元気な可愛い女の子が誕生しました☆

パパとお兄ちゃんは産まれてからのご対面でしたが、ママと3人で、にこにこ笑顔で赤ちゃんの誕生を喜ばれている様子はとっても微笑ましかったです。*^^*

これから家族3人で賑やかな年末年始になりますね!

優しいパパとお兄ちゃんとこれからも手を取り合って育児楽しんでくださいね*

ご出産おめでとうございます☆

2017年12月6日 17時17分 男児3460g誕生

3人目の赤ちゃん誕生。

お姉ちゃんたちは自分たちのペースでお母さんを応援してくれたね。
お母さんも陣痛がぐんぐん来る中で弱音も吐かずがんばりましたね。
お父さんはお母さんの手を一生懸命握っていてくれていました。

待望の男の子ですね。
家族5人で楽しいにぎやかな家族になりそうですね。

一緒に立ち会わせていただき嬉しかったです。

2017年12月6日 16時40分 女児3054g誕生

子宮口が全開してから、ゆっくりゆっくりと進みました。

お産が少しでも進むように体位を変えたりして努力されていたのが印象的でした。最後まで冷静で、自らの産む力を感じさせてくれるすばらしいお産でした(*^_^*)

賑やかな年末年始となりそうですね!!

赤ちゃんのすこやかな成長を願っています☆

2017年11月27日 20時37分 男児3356g誕生

ご出産おめでとうございます。

推定よりも大きくて、ずっしりとした元気な男の子です。

破水してからは早く安産でしたね。
その分、痛かったと思います。
でも、弱音を吐かず頑張りましたね。

今回もパパが臍の緒を切ってくれました。
お姉ちゃんはお家からエールを送っていてくれたと思います。

家族が1人増えてまた賑やかになりますね。
育児楽しんでくださいね“(^_^)”

2017年11月26日 11時49分 男児3170g誕生

ご出産おめでとうございます。

徐々に進んできたので痛い時間が長かったですね…
良く頑張ったと思います。
弱音を吐かず前向きで、すごいなと思いました。

念願のビデオ撮影もでき、赤ちゃんとお母さんの頑張りをゆっくり見てください。

楽しく育児してくださいね”(^_^) “

2017年11月21日 14時12分 女児2350g誕生

入院の時からママに付き添ってくれたお姉ちゃん。
途中で眠くなっちゃったけど、お産の時にはしっかり起きてパパと一緒に応援してくれました!

本格的な陣痛が来たら一気にお産が進み、とってもスムーズなお産でしたね。

可愛い妹ちゃんの誕生で、ますます賑やかになりますね♪

ご出産おめでとうございます。

2017年11月21日 5時29分 男児3696g誕生

家族に見守られ、温かな雰囲気の中、大きくてとっても元気な赤ちゃんが誕生しました!

痛くなってからはあっという間のスピード出産でしたね。

お姉ちゃん、お兄ちゃん、弟くんとこれから仲良くたくさん遊んでね♪

ご出産おめでとうございます。

2017年11月16日 16時26分 男児2926g誕生

入院から出産まで時間がかかりましたが最後まで本当に頑張りました。
ご主人も一緒になって支えて下さり素敵な出産でしたね。

これからもみんなに愛情を注いでもらって元気な子に育って下さい。

また、たんぽぽに遊びに来て下さい。

★本当にご出産おめでとうございます★

2017年11月15日 18時27分 男児2898g誕生

突然の破水で陣痛が出現、すぐに入院になりました。

お父さん、お姉ちゃん、お兄ちゃんもそろって赤ちゃんを迎えることができました。

うちわで仰いでくれたり、ママをなでなでしてくれて、ママはとっても心強かったそうだよ。
家族5人になったね。

3人目のお子さま、お誕生おめでとうございます。

2017年11月7日 2時00分 女児2664g誕生

ご出産おめでとうございます★☆

病院に着いてからあっという間に赤ちゃんに会えましたね…
本当に良く頑張りました。

初産婦さんとは思えない程、息み方が上手でびっくりしました。

これから賑やかになりますね…
大変な時もあると思いますが、
家族みんなで支え合って育児楽しんでくださいね“(^_^)”

2017年11月2日 5時42分 女児2738g誕生

★ご出産おめでとうございます。

前日の外来ではまだかなと思っていましたが夜から始まった陣痛のあかげで進みましたね♪

来院してきた時には進行の速さにびっくり。
でもとても落ち着いた出産でした。

お父さんも立ち会えて本当に良かったです。

頬が何とも言えないかわいらしさです★

2017年10月25日 11時43分 女児3082g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

この日に生まれるといいな…
と願っていた日の健診後、お腹が頻繁に張り始めましたが、すぐには会えずに待ち遠しかったですね。

夜もほとんど寝れなかったママですが、疲れも見せずに頑張りましたね。
その分、ご家族みんなが揃って赤ちゃんの誕生を迎えることができました。

おめでとうございます♪

2017年10月24日 19時21分 女児2440g誕生

ご出産おめでとうございます。
さすが4人目、あっと言う間のお産でした。

旦那さんが間に合わず1人でのお産でしたが頑張りましたね☆

赤ちゃんはNICUに入院になり、少しの間しかママと一緒に居られなかったのが残念です。

早く良くなって、元気にすくすく育ってね★

2017年10月21日 11時59分 女児2972g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

前日の健診で「ではまた来週~♪」との先生の声掛けに「今日来ま~す」と言って、家に帰ってからも階段昇降にスクワットに頑張りました。
そして、その成果はバッチリ!

夜から陣痛が始まり、ご家族みんな揃って赤ちゃんの誕生を迎えることができました。

おめでとうございます♪

2017年10月18日 17時6分 男児2838g誕生

赤ちゃんが大きく、なかなか出てきてくれなかったけど、お父さんの応援が赤ちゃんにもお母さんにも伝わって最後は元気に産まれてきてくれました(*^_^*)

お母さんもがんばりました!!

ご出産おめでとうございます☆

これからの育児頑張ってくださいね(^^)

2017年10月18日 9時58分 女児2540g誕生

たんぽぽ生まれの2人のお兄ちゃん達をはじめ大勢の家族で妹の誕生を見守ってくれました❤

3人目にして前駆陣痛がとても長くて1番大変だった~
とママは言っていましたが、
みんなの応援で落ち着いてしっかりがんばれましたね✿

また1人家族が増えてにぎやかになりそうですね。
数年後3人で遊びに来てくれるとうれしいな。

おめでとうございます(*^_^*)

2017年10月17日 17時22分 男児2962g誕生

お姉ちゃんがお母さんと赤ちゃんをたくさん応援してくれたお陰でとってもスムーズなお産となりましたね。

おかあさんもすごく上手にお産されました。

温かい雰囲気に私たち助産師もほっこりしました(^^)

おめでとうございます☆

2017年10月9日 18時57分 男児2992g誕生

「痛いです」と話しながらも笑顔のママ。

夕御飯を一口食べたら陣痛が強くなって、急いでたんぽぽに移動しました(^o^)

パパとお兄ちゃんが到着するのを痛みに耐えながら待ち続けたママの頑張りで、パパとお兄ちゃんも元気な男の子の誕生に立ち会うことができました!

ご出産おめでとうございます。

2017年10月8日 13時12分 女児3230g誕生

3人目はずっと性別秘密で楽しみにしていました。

ママも陣痛を思い出しながら上手にお産されましたね。

そして待望の女の子が誕生!!!
パパもママも泣いて喜びました(^^)

おめでとうございます☆

2017年10月5日 18時38分 男児2936g誕生

健診にきてモニターをつけたら陣痛始まっているよということで急遽入院。

弱い陣痛でもじわじわ進んできました。
5時過ぎから本格的に痛くなり始めパパの立ち会いが無理かな~
と思っていましたが赤ちゃんはちゃんと待っていてくれましたね。

パパ到着数分後に元気な男の子が誕生・よかったあ!!

お姉ちゃんもおっかなびっくりだったけれど、お家に帰ったらどんな反応かな?
楽しみですね✿ 
きっと仲良くしてくれるでしょう。

おめでとうございます(*^_^*)

2017年10月3日 10時22分 女児2794g誕生

破水からの入院で、ゆっくりの進行かな…と思いきや、たんぽぽに移動してからは、あっという間でしたね。

パパの代わりに、お兄ちゃんとお姉ちゃんがママをしっかり応援してくれ、とっても頼もしかったです(*^_^*)
おばあちゃんと従姉妹のお姉ちゃんも立ち会ってくれ、みんなに見守られて元気に産まれてきてくれました。

お兄ちゃんが上手に臍の緒を切ってくれましたね。

すくすく育ってね★
ご出産、おめでとうございます!!

2017年10月2日 7時37分 女児3752g誕生

最後まで笑う余裕のあったママ、
腰のマッサージを頑張ってくれたパパ、
直前に寝落ちしてしまった1番目のお兄ちゃん、
赤ちゃんの出てくる所を下からちゃんと見届けてくれたお姉ちゃん。
みんな待望の妹が産まれました!

お兄ちゃん、お姉ちゃんが「可愛い可愛い」と抱っこしていた姿が印象的です。
ばあばの所でお留守番だった2番目のお兄ちゃんの反応はどうだったのかな?

みんなで楽しく育児していって下さいね(*^_^*)

おめでとうございます♪

2017年9月28日 17時45分 男児2918g誕生

ご出産おめでとうございます。

お産大変でしたね、良く頑張りました。

旦那さんが側で立ち会えなくて残念でしたが、すぐに元気に泣いてくれたので旦那さんもホッとされたと思います。

赤ちゃんもママも本当に元気で良かったです。
これからは日々変化する赤ちゃんの様子を楽しんで育児してくださいね。

すくすく元気に育ってね”(^_^) “
ママ~育児頑張れ~(^_^)

2017年9月25日 18時20分 女児2992g誕生

ご出産おめでとうございます♪

陣痛かな?
と思いながらの入院で最初はゆっくりした進行でしたがさすが経産婦さん、最後はとてもスピーディーなお産でした。

お兄ちゃんとパパが到着するのを待って産声をあげてくれましたね。
とても温かい雰囲気のなかでのお産になりました。

2人の子育て、夫婦協力してがんばってくださいね。

2017年9月25日 15時54分 女児3126g誕生

さすが3人目のお産なだけあって、破水したらあっという間に赤ちゃんが誕生しました。

お姉ちゃん二人に囲まれてとても賑やかなお産になりましたね!
三姉妹で仲良く遊べるようになる日が待ち遠しいですね♪

ご出産おめでとうございます☆

2017年9月17日 21時38分 女児3214g誕生

破水から始まりゆっくりとお産が進んでいきました。

ちょうど台風も来ており、台風が近づくにつれ陣痛も強まり、お兄ちゃん・お姉ちゃん2人、パパに応援を受けながら元気に産まれてきてくれました☆

生まれた後はお姉ちゃんがパパと臍の緒を切ってくれたね!!
お家に帰ったら、いっぱい遊んであげてね(*^_^*)

ご出産おめでとうございます☆

2017年9月15日 15時29分 男児2932g誕生

ご出産おめでとうございます☆★

生まれる直前まで余裕でしたね…
急に痛みが強くなりあっと言う間に可愛い男の子が産まれて来ました。

パパ・お姉ちゃんも間に合いみんなで赤ちゃんを迎えることが出来て良かったです。

賑やかに、そして楽しくなりますね”(^_^) “

2017年9月15日 11時04分 男児3038g誕生

破水した後からジワジワと痛みが強まり、本格的な痛みがきたら一気にお産が進みましたね!

たんぽぽ生まれのお兄ちゃんはママが心配で泣けちゃったけど、お姉ちゃんと一緒に最後まで側で応援してくれました。

みんなで赤ちゃんを迎えられ、とても素敵なお産でした!
元気な弟くんが仲間入りして益々賑やかになりますね♪

これからの育児も楽しんで下さいね☆

2017年9月13日 14時48分 男児30176g誕生

ご出産おめでとうございます!

はじめての出産とは思えない程、とても冷静だったママ!
笑顔で赤ちゃんを迎えることが出来ました(*^_^*)

パパも遠方からでしたが立ち会えて良かったですね!
出血が苦手と心配していたパパでしたが、臍の緒を切るという大役を果たしてくれました\(^^)/♪

これから賑やかになりますが、笑顔で育児楽しんで下さいね!

2017年9月10日 0時54分 男児3086g誕生

まちわびていた二人目の男の赤ちゃん誕生ですね。

車の中からの陣痛2分間隔という電話をくれたお父さん。

車の振動に耐えるのが大変だったと言っていたお母さん、おめでとうございます。

たんぽぽに着いて22分後にスルッと無事に生まれてくれました。

2017年9月4日 16時03分 女児2656g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

助産所での健診が終わってから、間もなくお腹が痛くなり始め
「これって陣痛?」
と最初は半信半疑でしたが、その後も順調に陣痛がきました。

連絡を受けた家族もびっくり!!
病院へ駆けつけてくれて家族みんなで赤ちゃんの誕生を迎えることができました。

おめでとうございます♪

2017年8月30日 7時13分 女児2760g誕生

夜中病院に来たとき、お兄ちゃんはすやすや…夢の中。
ママが1人で頑張ってたんぽぽへ

一番辛いときにたんぽぽで産まれたお兄ちゃんとパパが到着!

応援団に囲まれながら元気な女の子が産まれてきました。

おめでとうございます。

2017年8月24日 0時49分 男児3276g誕生

ママの落ち着いた上手な呼吸法のおかげで、元気な産声をすぐに聞かせてくれました(*^_^*)

本格的な陣痛がきてからは、あっという間に進み、超安産でした。

パパが臍のうを切り、初めての肌着を慣れた手つきで着せてくれました。
お兄ちゃん、これからたくさん遊んであげてね☆

ご出産おめでとうございます!!

2017年8月19日 17時13分 男児3214g誕生

パパはお仕事でいなかった分、兄ちゃんは朝からずっと起きていて、ずっとママの側で応援をしていてくれました(*^_^*)

産まれてからは、弟くんの側に来たり、触ったりと可愛がってくれました。
兄弟仲良く育ってね☆

お母さんも陣痛が長くなって大変でしたが最後まで頑張りました!
本格的に痛くなってからはアッという間に出産。
臍の緒を切ったり、赤ちゃんの足の裏にもママが名前を書きました☆

ご出産おめでとうございます(*^^*)

2017年8月18日 23時35分 男児3116g誕生

お姉ちゃんの突然の発熱で、急遽1人での出産となりました。

お守りと家族からの大切な手紙をにぎりしめて、とても冷静にお産され母の強さを感じました。

赤ちゃんが産まれたとき「うれしい!うれしい!」とおっしゃっていたのがスタッフもとても感動しました✿

赤ちゃんが、おうちに帰ったら、お兄ちゃんは抱っこしてくれて、お姉ちゃんは絵本を読んでくれるそうです。
楽しいこといっぱいありそうだね。

おめでとうございます(*^_^*)

2017年8月16日 15時17分 男児3704g誕生

ご出産おめでとうございます。

外来での推定体重は小さく見積もっても3300g。
予想通り、りっぱな赤ちゃんが誕生しました(*^_^*)

お産のお部屋では、ママの快適な空調に耐えきれず、バスタオルにくるまっていたパパが印象的でした。

お兄ちゃんが来るのを待っていたかのように、お兄ちゃんが到着するとすぐに産まれましたね。
「これからよろしくね」って言っているかのように元気な産声を聞かせてくれました。

これからの生活が楽しみですね☆☆

2017年8月15日 17時30分 女児2954g誕生

ご出産おめでとうございます。

痛くなってからあっという間でしたね。
ご本人・ご家族・スタッフみんなビックリでした。

呼吸法がとても上手で息まず赤ちゃんが産まれてきました。

肌はピンク、大きな泣き声…とっても元気です。

家族みんなに迎えられ素晴らしいお産でした。

これから賑やかになりますね、大変な事もあると思いますが、育児楽しんでください(^_^)

2017年8月15日 12時13分 男児2554g誕生

初めての出産でしたが力強いパパの支えもあって元気なベビーが誕生しました。

先生が向きを直してくれたのに産まれる直前にまたまた向きを間違えて、横向きのママ頭が出てきて、助産師と向き合う形になりちょっとビックリでした。

ママは弱音を吐くことなく、とっても上手に呼吸法してくれました。

おめでとうございます✿

2017年8月12日 16時50分 男児3604g誕生

推定体重より大きい男の子でしたが、ママが頑張り元気に産まれてきました!

パパとお婆ちゃんが立ち会ってくれて心強かったですね。
おじいちゃん、甥っ子君姪っ子ちゃん達も応援に駆けつけてくれました。

どんなイケメンに育ってくれるか…将来が楽しみですね。

おめでとうございます!

2017年8月11日 16時38分 女児3064g誕生

パパはお仕事で頑張っていたのでお婆ちゃんが寄り添いお産頑張りました!

ママも赤ちゃんもとてもとても頑張りましたね☆

早くパパにも会いたいです、来てくれるのを楽しみに待っていますよ(^^)

おめでとうございます!!

2017年8月9日 22時19分 女児3152g誕生

パパとお兄ちゃん2人が立ち会う中、可愛い女の子が産まれました!

お兄ちゃん2人は眠くて途中大泣きでしたが、
最後はママをうちわで扇ぎながら応援してくれました(^o^)

家族みんなで頑張りましたね☆

おめでとうございます✿

2017年8月8日 19時45分 女児3132g誕生

しんしろ助産所オープンシステムの利用者さんです。

「パパがお休みの日に生まれてくれると良いなぁ」
と願っていたママの思いが赤ちゃんに届きました。

外来健診後に陣痛が付いてきて、病院へリターンと忙しかったですが、パパもお兄ちゃんもおばあちゃんもみんなで赤ちゃん誕生の瞬間に立ち会えました。

お兄ちゃん、これから妹ちゃんをよろしくね(^_^)

おめでとうございます。

2017年7月27日 16時07分 男児2898g誕生

初めての出産でしたがときどき
「痛い、痛い」
と言いながらも終始とても落ち着いて過ごされていました。
呼吸法もとても上手でしたね。

ご主人が静かに手を握りながら見守られている姿がとても印象的でした。

おばあちゃんが間に合うかドキドキしましたが到着を待っていたかのように、みんなが揃ったところで元気な男の子が産声をあげました!

初めての育児、ご家族で協力して楽しんでくださいね。

ご出産おめでとうございます♪

2017年7月27日 15時12分 女児3538g誕生

入院数日前から前駆陣痛が続いていたママ。
赤ちゃんに会える日はいつかなぁ?
と家族みんなで楽しみにしていましたね(^^)

破水をした後はどんどん痛みが強くなり、元気な産声と共に赤ちゃんが誕生!
献身的なパパのサポートもあり、
痛いながらも笑顔溢れるとっても素敵なお産でした☆

妹ちゃんはお姉ちゃんにそっくり!
一緒に遊べるようになる日が楽しみだね♪

ご出産おめでとうございます♪

2017年7月24日 22時45分 男児2986g誕生

ご出産おめでとうございます☆

お兄ちゃんが応援するなか、スルリンと元気な産声をあげて産まれてきてくれました!
お母さんも落ち着いていて、とっても上手なお産でしたね(*^_^*)

お兄ちゃん、いっぱい遊んであげてね♪

赤ちゃんを取り上げたスタッフも同じ誕生日!
同じ誕生日の子が元気に産まれてきてくれて嬉しかったです(^^)/

2017年7月18日 19時05分 男児2972g誕生

ご出産おめでとうございます。

痛くなってからあっという間でご本人・ご家族・スタッフもその速さにビックリでした!!!

お兄ちゃん・お姉ちゃんが産まれてすぐの赤ちゃんを可愛がり、「守るからね~」と声をかけてくれていたのが印象的でした…
頼もしいですね★☆

みんなに可愛がられて元気に大きくなってね…
育児頑張ってください(^_^)

2017年7月17日 6時08分 男児3048g誕生

元気な男の子、ご出産おめでとうございます☆

産まれるまでに少し時間がかかり大変でしたが、家族みんなで応援してくれていました!
お兄ちゃんも遅くまで頑張って起きていたね(^o^)

破水してからはあっという間に出てきてくれました。

お兄ちゃんと仲良く、元気に大きくなってたんぽぽに遊びにきてね(^^)

2017年7月8日 11時54分 男児2822g誕生

男の子が誕生しました!

不眠不休でパパもママも頑張りました。

産まれてから少し苦しそうな呼吸をしていた赤ちゃんですが、ママの抱っこに安心したのか呼吸状態が落ち着き心地よい顔になりました。
ママのパワーはスゴイです。

遠い岐阜から、ばあばと叔父さんも駆けつけ見守ってくれました。

2017年7月7日 11時35分 男児3226g誕生

七夕の日に元気な男の子が誕生しました☆☆

前の晩から始まった陣痛が段々と強くなっていっても、落ち着いて上手に痛みをのがせていましたね。

推定体重より大きな赤ちゃんでしたが、ママは最後の最後まで本当によく頑張りました!!!

パパのサポートも心強かったですね。

どんな名前になるのかな?

パパママ、じいじばあば、これからの育児をみんなで楽しんで下さいね♪

2017年7月4日 18時50分 女児2974g誕生

女の子出産しました(^o^)!

お兄ちゃんとお婆ちゃん、仕事だったパパも出産前から駆けつけてくれてみんなに見守られながらママは笑顔でがんばりました☆

ひなちゃんは産まれて来るほんの少し前まで、お腹の中でグルグルと元気にしていたようです♪

お兄ちゃんとそっくりな可愛い女の子です。
お兄ちゃんひなちゃんとたくさん遊んであげてね!

おめでとうございます(^^)v

2017年6月15日 11時58分 男児2828g誕生

お産の痛みが一番辛いときでも、落ち着いて上手に過ごされていました。
そして、破水後とても順調にお産が進み元気な男の子が誕生しました(^^)/♪

パパの温かいサポートがとっても頼もしかったです!

お姉ちゃん弟くんのことよろしくね(^o^)

ご出産おめでとうございます☆

2017年6月12日 14時12分 男児2718g誕生

はじめての出産、時間はかかったけど前向きにがんばりましたね。

げんきな泣き声の男の子がうまれました。

2017年6月8日 13時47分 女児2804g誕生

「全然痛くない」なんて余裕のママでしたが、破水した途端どんどん痛みが来て、あっという間に産まれましたね!
冷静に静かに上手にお産してくれました(^o^)♪

お兄ちゃんも途中眠くなって寝てしまいましたが、産まれるときはちゃんと見届けてくれました!すごいね!いっぱい妹を可愛がってあげてね(*^_^*)

パパのサポートも心強かったですね。

これからみんなで育児楽しんで下さいね!

2017年6月6日 2時55分 男児2830g誕生

ご出産おめでとうございます。

子宮口3㎝から順調にお産が進行し、私たちもビックリしました。
痛みに耐えている時は辛そうでしたが、いきみ始めると凄く上手でしたね。

赤ちゃんもお母さんも頑張りました。
お父さんもサポートありがとうございました。

これからも家族力を合わせて育児頑張って下さいね!!

元気に育ってね“(^_^)”

2017年6月4日 23時42分 男児2818g誕生

ご出産おめでとうございます。

陣痛の間隔がなかなか狭まらず、お誕生日は6月5日かなって思っていました(^_^;)
有効陣痛になりはじめ、足浴をした途端、あっという間でしたね。
最後まで冷静で落ち着いていて、とっても元気な赤ちゃんを産むことができました。

旦那さんとお母さんのサポートも心強かったですね。

お兄ちゃんもきっと弟くんとの生活を楽しみにしていることでしょう。

たくましく育ってね(^o^)!!

2017年6月2日 23時21分 男児2868g 誕生

ママの頑張り、パパのサポートでとっても元気な赤ちゃんが産まれてきました!

順調に経過し、家族に囲まれた素敵なお産でしたね(*^_^*)
弱音を吐かず、初めてとは思えないぐらい呼吸法も冷静に上手にできていました!

新しい家族が増え賑やかになりますね!
育児楽しんで下さい♪

本当におめでとうございます。

2017年6月1日 15時06分 男児3098g誕生

たんぽぽで産めるぎりぎり最後の日に生まれてきてくれました(≧▽≦)★

予定日を過ぎてからはママはたんぽぽで産めるか不安でいっぱいでしたが、赤ちゃんにはちゃんと気持ちが伝わっていたんですね!

パパも遠方から駆けつけてくれて、ママを一生懸命励ましてくれました!
本当に良く頑張りました!

おめでとうございます♪

2017年5月26日 10時33分 男児2926g誕生

「6年ぶりだから覚えてないです。初めてと同じです」
なんて言っていたママ。
でもさすが経産婦さん!
呼吸もいきむのもとっても上手でした(*^_^*)

パパも水分補給させてくれたり呼吸リードしてくれたりマッサージしてくれたり…さすが2回目!
という感じでした。

お姉ちゃんはしっかり赤ちゃんが出てくる所を見届けてくれましたよ(^o^)♪
いっぱい可愛がってあげてね!

おめでとうございます!

2017年5月25日 17時54分 女児2644g誕生

単身赴任中のパパが丁度お休みの日に出産となりかけつけてくれました。

お兄ちゃんのがんばれ~♪の大きな声が妹にもしっかり届きましたね❤

家族みんなで頑張ったあったかくて素敵なお産でした。

おめでとうございます(^o^)

2017年5月25日 10時05分 女児2840g誕生

パパが遠方から来るのを待っていてくれた赤ちゃん。

陣痛がどんどん強くなって順調にすすみ、間に合わないかもとドキドキしましたが、無事にパパもお産に立ち会うことが出来ました。

本当にスムーズなお産でした!

おめでとうございます☆

2017年5月24日 7時15分 女児2990g誕生

陣痛から始まり、順調にお産になりました。

生まれる直前まで、ママのお腹で元気に動いていましたネ。

家族みんなで育児楽しんでくださいね。

2017年5月22日 8時16分 女児3156g誕生

家族に見守られ、温かな雰囲気の中元気な赤ちゃんが誕生しました!

本格的な陣痛が来てからはあっという間のスムーズなお産でしたね。
呼吸法もとても上手でした。

育児楽しんでくださいね。

おめでとうございます♪

2017年5月19日 0時16分 女児3342g誕生

20時間という長い陣痛でしたが、大勢の家族に励まされながら、最後までよく頑張りました‼

やっと会えたね
ピンク色の元気いっぱいの女の子です。

これからの子育てもみんなで協力しながら楽しんでね。

おめでとうございます(*^_^*)

2017年5月12日 19時52分 女児2798g誕生

とてもスムーズにお産が進行し、家族みんなに囲まれた素敵なお産になりました!

お兄ちゃん、お姉ちゃんは「赤ちゃん早くでておいで~」と、生まれるのをずっと心待ちにしていましたね(*^_^*)

これから可愛い妹をよろしくね♪

2017年5月3日 23時30分 男児3414g誕生

お姉ちゃんもお兄ちゃんも家族みんなで生まれてくるのを
ワクワク楽しみにしていました。
でも生まれる直前にお兄ちゃんがグーグー眠ってしまいました…

おにいちゃ~ん元気にうまれてきてくれたよ!!
明日の朝起きたらどんな反応するのかな?

お姉ちゃんは2回目の立ち会いでしっかり応援してくれました。
ありがとうね。

これから姉弟なかよくね✿✿

おめでとうございます(^^)/

2017年4月25日 23時01分 女児3022g誕生

お兄ちゃんは今日妹が生まれる予感があったのか、夕方から寝ちゃったそうです。

陣痛が始まったら目覚めて一緒に応援してくれました。
ありがとうね❤

病院に到着して1時間。
あれよあれよという間に生まれてきてくれたのでパパも大慌てでしたね。
ビデオとれたかな?

おめでとうございます(^^)

2017年4月21日 1時00分 女児3120g誕生

妊婦健診にお兄ちゃんとお姉ちゃんがいつも一緒に来てくれて応援してくれていました。
お産の時もずっと一緒☆

家族みんなで頑張ったお産はとても素敵でした。

おめでとうございます!

2017年4月15日 3時48分 女児3202g誕生

予定日を少し過ぎて今回が一番大きくて、
「痛かった~」との感想でしたが直後の写真では余裕の表情でした。

さすがは3人目のベテランママですね。

おめでとうございます✿

2017年4月14日 5時28分 女児2910g誕生

一旦帰宅もしましたがその甲斐もあって、入院後は順調に進み最後まで落ち着いてとても安産でした。

お母さん、お父さんにそっくりで目がとっても大きくてかわいい女の子です。

これからの成長が楽しみです。

おめでとうございます♪

2017年4月10日 10時53分 女児3150g誕生

お兄ちゃんの「頑張れ~!」の応援を受けてとっても元気な女の子が産まれてきました(^^)

パパのサポートで最後まで落ち着いて呼吸法ができましたね。

お兄ちゃん、これからたくさん赤ちゃんと遊んでね。

おめでとうございます♪

2017年 4月2日 17時13分 女児3068g誕生

お姉ちゃんたちの温かい応援と支えもあり、
とても順調にお産が進みましたね(*^_^*)

お母さんも最後まで落ち着いて上手に過ごされていました。

家族みんなからたくさんの愛情をもらって素敵な時間を過ごしていってね(^^)/♪

可愛い女の子のご出産おめでとうございます♪♪

2017年3月25日 10時53分 男児2942g誕生

ご出産おめでとうございます。

本格的な陣痛が来てからはとてもスムーズでした。
呼吸法も息みもとても上手でした。

パパとお姉ちゃんに見守られ、みんなで赤ちゃんを迎えることが出来て良かったですね”(^_^) “

育児楽しんで下さい。

2017年3月23日 2時12分 女児3262g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用の方です。
上の子の時も助産所を利用して下さったリピーターさん。

赤ちゃんが生まれる前、お兄ちゃんが寝るときに
「今日はまた起きないといけないから早く寝ないと…」
と話していたそう。 
                 
その後、まさかのお産の兆候があってびっくり!!
お兄ちゃんは赤ちゃんが産まれるのが分かっていたみたい(^o^)

ご出産おめでとうございます♪♪

2017年3月21日 6時43分 女児2746g誕生

朝になってたんぽぽで足湯をしているときにお姉ちゃんとパパも合流!

応援団も揃うと一気に陣痛も強くなってきました。

元気な赤ちゃんの臍の緒を切ったのは頑張ったママ☆
一生の思い出になりますね。

おめでとうございます。

2017年3月18日 12時19分 男児2806g誕生

予定日を過ぎ、家族みんなが心待ちにしていた赤ちゃんの誕生☆

「がんばれ、がんばれ赤ちゃん!」
「がんばれ、がんばれお母さん!」
お兄ちゃん達の元気な応援を聞いてママも赤ちゃんも力が湧いたことでしょう。

産まれたばかりの弟を抱っこするお兄ちゃんたちの嬉しそうな表情が何とも微笑ましかったです。

2017年3月12日 11時34分 男児3188g誕生

入院後はさすが3人目のお母さん。
とてもスムーズにお産が進み、最後まで落ち着いて出産されました。

ご家族に囲まれてみんなで待ち待った出産でした☆
パパのマッサージも効きました。
パパ、お兄ちゃん、お婆ちゃん、妹さん、甥っ子君みんなありがとう☆

これからも仲良く賑やかな家庭を築いて下さい。

ご出産おめでとうございます♪♪

2017年3月8日 3時14分 女児3168g誕生

入院後とてもスムーズにお産が進み、陣痛が始まってから3時間程でお産になりました(^^)
最後まで落ち着いて上手に過ごされていました!☆

パパの献身的なサポートもあり、温かい雰囲気の中でのお産となりました。

パパ・ママ・お姉ちゃんたちと素敵な時間を過ごしていって下さい。

ご出産おめでとうございます♪♪

2017年3月7日 18時50分 男児2556g誕生

御主人のサポートと御両親の応援で初産婦さんとは思えない程の順調な進み具合でした。

たんぽぽに来てから約1時間で、家族に見守られるなか大きな産声が響き渡りましたね(^o^)‼

本当に素敵なお産でした。

御出産おめでとうございます☆

2017年3月1日 0時24分 男児3216g誕生

元気なたくましい男の子を出産されました。

立ち会いのパパは…上のお兄ちゃん達より500g以上も大きな赤ちゃんを産むママの精神的サポートはもちろん、身体的サポートも素晴らしかったです。


おめでとうございます。

育児楽しんで下さいね。

2017年2月23日 5時38分 女児2486g誕生

小柄ですがお兄ちゃん達よりも大きくて家族待望の女の子が産まれました。

ママもパパもとても落ち着いていて、病院に到着してから3時間以内のあっという間のお産でした。

やさしいお兄ちゃん達に囲まれて、可愛がってもらってね。

おめでとうございます。

2017年2月18日 7時30分 女児3076g誕生

頑張るお母さんの汗を拭ってくれる優しいお兄ちゃん。

産まれてきた赤ちゃんのあまりの可愛さに、ありがとうの手紙をお母さんに書いてくれたお姉ちゃん。

心強い応援のおかげで、とっても素敵なお産になりました。
赤ちゃんのお世話も頼もしい2人が手伝ってくれるでしょう(^^)

ご出産おめでとうございます。

2017年2月18日 2時50分 男児3432g誕生

推定体重より大きな男の子が誕生しました。

お兄ちゃんは眠い目をこすりながら、弟の誕生を待ってくれました。
元気な弟くんが産まれたら、安心したようにスヤスヤZZZ・・・。

お兄ちゃんと一緒に、たくましく育ってね★

ご出産おめでとうございます。 

2017年2月17日 20時43分 女児2880g誕生

入院して夕方から陣痛が強くなり、たんぽぽに移動してお産になりました。
パパとお婆ちゃんに見守られながら、最後まで冷静かつ落ち着いてがんばりましたね(^^)/ 

安産で可愛い女の子が産まれてきました☆
お乳を吸う赤ちゃんに癒されました♪

新しく家族が増え忙しくなりますが、パパと力を合わせて楽しく育児をして下さいね!

ご出産おめでとうございます。

2017年2月16日 15時39分 女児2646g誕生

しんしろ助産所オープンシステムの方です。

毎日毎日、お腹のなっちゃんに会えるようにと一生懸命に歩いたママ。
その甲斐あって陣痛発来!

パパやおばあちゃん達に見守られ、本当に心強いお産でしたね。
エコーで見た通り、パパにそっくり!

おめでとうございます。

2017年2月9日 1時35分 男児3538g誕生

お姉ちゃんが眠気と戦いながら最後までお母さんを応援してくれました!!

お母さんも夕方からいっぱい歩行して最後まで一生懸命お産頑張りましたね☆

立派な立派な男の子の誕生です。
おままごと好きなお姉ちゃんとこれからの生活が楽しみですね♪

おめでとうございます。

2017年2月3日 15時44分 女児2644g誕生

破水してからとてもスムーズにお産が進みましたね!!
痛みが急に強まる中、とても冷静に落ちついて過ごされていました。

そばでパパやお兄ちゃん、おばあちゃんみんなが応援してくれて温かい雰囲気の中でお産になりました(*^_^*)♪

新しい家族を迎え、みなさんで素敵な時間を過ごして下さい(^^)☆

可愛い女の子のご出産おめでとうございます。

2017年1月30日 6時9分 男児2976g誕生

しんしろ助産所オープンシステムの利用者さんです。

出産前日に家族で「そろそろ生まれるかなあ」と話していたそうです。

その感は的中!!

破水が先でしたが、さすが経産婦さん、進み具合はとても順調でしたね。
陣痛を呼吸法で上手にのがしながら、頑張りました。

赤ちゃんが生まれて元気な産声を聞いたときのママの涙、とても素敵でしたよ。

おめでとうございます。

2017年1月18日 16時18分 男児3492g誕生

促進してからあっという間に痛みが増強しました。

推定体重を500gも上回り、待望の男の子が誕生しました(^^)

お姉ちゃんたちは、おちんちんのついている赤ちゃんの写真を見て、大騒ぎ!!

たくさん可愛がってあげてね❤
大家族の中すくすく育ってね。

ご出産おめでとうございます。

2017年1月18日 3時27分 女児2954g誕生

夜中のお産だったので2人のお兄ちゃんは、お家でまだ夢の中でした。

朝目が覚めたら可愛い妹が生れてるよ‼どんな顔するかな?

ママの妊娠中から楽しみにしてくれていたから、面倒みてくれそうだね。

お兄ちゃんたち、これからママのお手伝いよろしくね✰✰

おめでとうございます(*^_^*)

2017年1月15日 18時38分 女児2394g誕生

初めてのお産ですが、とても落ち着いていました。

パパの献身的な支えのおかげかな?

推定体重より小さくて、心配しましたが、
おっぱいの飲みっぷりはみんなに負けてないですね

おっぱいいっぱい飲んですくすく大きくなあ~~れ❤❤❤

おめでとうございます(^^)

2017年1月15日 0時18分 女児2878g誕生

家族みんなに迎えられ、とても元気な女の子が誕生しました!!

お兄ちゃんも、眠い目をこすりながら立ち会うことができました。

赤ちゃんの泣き声につられて泣いてしまった姿も可愛かったです(^^)

ご家族の笑顔が素敵ですね♪

ご出産おめでとうございます!

2017年1月12日 5時48分 男児3374g誕生

ご出産おめでとうございます。

痛みが強くなってきてからも、声が出ることなく上手に呼吸出来ていて素晴らしい!と思いました。

パパと笑顔が可愛いお兄ちゃんに囲まれて赤ちゃんを迎えることができましたね。

みんな幸せな表情でスタッフも嬉しく思います。

本当におめでとうございます(^_^)

2017年1月10日 22時35分 女児2718g誕生

ご出産おめでとうございます。

破水から始まり、本格的な陣痛がなかなか来なかったのですが、
遠方からパパが到着すると陣痛が強くなり、無事、立ち会い分娩できました。

お兄ちゃんは夢の中で赤ちゃんと会えたかな?

2017年1月10日 20時44分 女児2392g誕生

日付が変わった頃からお腹が痛くなり、
夕方入院して3時間位で可愛い赤ちゃんが産まれました♪ 

推定より体重も可愛く産まれました。

ママ孝行でしたね(^^)

赤ちゃんが産まれてパパもとても嬉しそうでしたね!
新しく家族が増え賑やかになりそうですね☆

ご出産おめでとうございます。

2017年1月4日 7時15分 女児2988g誕生

予定日1週間前から赤ちゃんの向きが上向きになり(!)ママはとても大変でしたが上手に赤ちゃんを出産しました(^^)/

パパも心配そうでしたが元気に産まれてきてくれて良かったです♪♪

3人目も是非またたんぽぽでお待ちしています☆

ご出産おめでとうございます。

2017年1月2日 14時28分 女児3504g誕生

ご出産おめでとうございます

推定より大きな赤ちゃんで本当にママは頑張りました!!

お姉ちゃんは泣けることもなく落ち着いていて、
時々スタッフにニコニコ笑顔をしてくれて私たちが癒されました。

パパも立ち会うことが出来て良かったです。

育児楽しんでくださいね☆★

2016年12月30日 7時42分 男児2954g誕生

家族みんなが会えるのを楽しみにしていた赤ちゃん。

みんなに囲まれて、とっても元気に産まれてきてくれました!

お姉ちゃん、お兄ちゃん、これから可愛い弟くんをよろしくね♪

ご出産おめでとうございます☆

2016年12月26日 5時40分 女児2784g誕生!

産まれる直前までママのお腹の中でぐるぐると体の向きを変えて運動していました。

産まれた時もとっても元気でした。

お兄ちゃん達に遊んでもらっておてんばな女の子に育つかな?
楽しみですね。

ご出産おめでとうございます。

2016年12月26日 3時12分 女児3250g誕生

ご出産おめでとうございます。

パパが病院に到着する頃にたんぽぽに移動し、
無事、立ち会うことができました。

なんと、2歳になるお姉ちゃんと同じお誕生日です。

同じ誕生日になることを狙っていたママ…さすがです!

姉妹の成長楽しみですね。

2016年12月22日 16時47分 女児2476g誕生 

陣痛がつきはじめてから順調な経過でした。

その間、パパの優しい声掛けと、お姉ちゃんの元気な声がママと赤ちゃんを励ましてくれました。

お姉ちゃん、たくさん遊んであげてね。

育児、楽しんでください!

2016年12月21日 4時29分 女児2546g誕生

ママの上手な呼吸コントロールとパパのサポートで、
とってもスムーズに生れてきてくれました。

お兄ちゃんはお家でお留守番かな?・・
退院したら何して遊ぼうか?これから仲良くしてね❤❤❤

おめでとうございます。(^o^)

2016年12月17日 5時7分 男児3610g誕生

元気いっぱいな男の子が誕生しました(*^_^*)

お兄ちゃんもずっと起きていて、頑張ってママを応援してくれました。

帰りもお手伝いを頑張ってくれました。

これからも仲良くしてね。

ご出産おめでとうございます!!

2016年12月10日 12時30分 女児3034g誕生

しんしろ助産所のオープンシステムの利用者さんで、
しんしろは今月に入って3人目。

初めての出産を控えてドキドキでしたが、
マタニティヨーガやウォーキングなどがんばってましたね。

破水が先でびっくりしたけど、お仕事が忙しいパパも駆けつけてくれて、
みんなで赤ちゃんの誕生の瞬間をむかえることができました。

おめでとうございます。

2016年12月8日 5時24分 男児3166g誕生

しんしろ助産所のオープンシステムを使って、
3166gの元気な男の子が誕生しました。

前日のウォーキングの効果か、目が覚めたら陣痛が!

その後は順調に進行し、落ち着いて赤ちゃんを迎えることが出来ました。

パパとおばあちゃんと一緒に、早朝にもかかわらず元気に応援してくれたお姉ちゃん、
ママはお産の間もお姉ちゃんの声がはっきり聞こえていたって。

おめでとうございます。

2016年12月3日 12時15分 女児3580g誕生

しんしろ助産所オープンシステムのリピ-ターさんです。

予定日を過ぎて待ち遠しかったけど、大きなお腹を抱えて毎日ウォーキングにスクワット。

頑張りましたね。

その成果があって、痛みがつきはじめたらとてもスムーズな出産でした。

おめでとうございます。

お兄ちゃん達、妹ちゃんをよろしくね。

2016年11月30日 0時17分 男児3054g誕生

ご出産おめでとうございます。

陣痛の逃し方・息み方とても上手でしたね。

パパに立ち会ってもらい素敵なお産でした。

ほっぺたがぷっくりとしてとても可愛い男の子☆

育児頑張って下さい(^_^)

2016年11月25日 0時32分 女児2550g誕生

お父さんが遠方から来るのを待っててくれた赤ちゃん。

無事にパパもお産に立ち会うことが出来ました(*^_^*)

お母さんも初産婦さんとは思えないスピード出産!

産後の素敵な笑顔にスタッフも癒されました♪

ご出産おめでとうございます☆

2016年11月19日 13時43分 男児2944g誕生

とても痛い時間が長かったですが、
上手に深呼吸して最後まで落ち着いてました!!

パパに似たかわいい赤ちゃんと出会えました☆

おめでとうございます。

2016年11月19日 10時32分 男児3090g誕生

ご出産おめでとうございます。

病院についた時にはすごく良い所見でしたね。

ママは慌てることなく呼吸法がとても上手でビックリしました。
息むのも上手でしたね。

元気な男の子、家族が増えてにぎやかになりますね!!

育児楽しんで下さい!!(^_^)

2016年11月17日 19時25分 女児3034g誕生

パパ、お兄ちゃん、ママのお友達…応援団に見守られ、
元気な女の子が誕生しました。

ママに励ましの言葉をかけたりして、頼もしいお兄ちゃんでした。

これからも妹を守ってね。

ママも落ち着いていて頑張りました!

おめでとうございます(^_^)

2016年11月15日 16時03分 女児3144g誕生

お兄ちゃんが39週6日で生まれたので、
もしかしたらその頃に生まれるかもしれないと思っていたら・・・お見事!

39週6日、予定日の一日前に予定通り?生まれてきてくれました。

お腹の中でしっかりママ達のお話を聞いていましたね。

たんぽぽにきて2時間もかからない安産でした。

おめでとうございます☆

2016年11月9日 5時55分 男児3124g誕生

入院した時は歩いたり四つん這いをしたり
積極的にがんばっていましたね。

その効果があって、
夜中から陣痛がどんどん強くなりたんぽぽに行きました☆

たんぽぽに来てからはあっという間に男の子を出産しました(^^)/
そしてママがそのまま臍の緒を切ってくれました☆

パパもお婆ちゃんもお姉ちゃんも生れたばかりの赤ちゃんを囲み、
とても嬉しそうでした。

新しい家族をよろしくね!

おめでとうございます♪♪

2016年11月8日 16時13分 男児3716g誕生

ママは陣痛が来ても大きな大きなお腹をさすりながら、
にこやかな笑顔でたくさん歩いていました。

凄い余裕!さすがママ(^o^)/

パパが保育園のお姉ちゃんを迎えに行ってくれて、
パパとお姉ちゃんとお婆ちゃんの見守る中、
とても大きな男の子を出産しました(^^)v 

赤ちゃんの体重を聞いてみんなビックリ!
予想よりはるかにビッグでした!!

しかも超安産☆!

本当におめでとうございました(^^)

2016年11月2日 7時35分 男児3320g誕生

予定日を1日過ぎてゆっくりとした進みでしたが元気に生れてくれました。

パパの到着を待っていたのかな。

お兄ちゃんもビデオを見ながらおりこうに待っていてくれました。

おめでとうございます。

2016年10月27日 11時36分 男児2930g誕生

しんしろ助産所オープンシステムの利用者さんです。

予定日を過ぎて今か今かと待ち遠しかったけど、陣痛がきたのは、毎日のウォーキングやスクワットの成果ですね。

お仕事だったパパも駆けつけてくれて赤ちゃんの誕生を一緒に迎えることが出来ました。

おめでとうございます。

2016年10月15日 1時24分 男児3514g誕生

赤ちゃんの回旋が悪く中々下りてきてくれなかったのですが、
最後はくるっと廻って出てきてくれました。

お姉ちゃんが赤ちゃんの足に名前を書いてくれました。

家族みんなで頑張りましたね☆

おめでとう✿

2016年年10月11日 7時12分 女児2392g誕生

お姉ちゃんお兄ちゃんも応援にきてくれて
家族みんなで過ごした時間になりましたね。

そのおかげか赤ちゃんもぽーんと会いに来てくれました!

おめでとうございます!!!

2016年年10月6日 5時13分 男児2824g誕生

1ヶ月も前からお腹の中でお産の体勢をとっていただけあって、
順調なお産でしたね。

お兄ちゃんも起きて、応援してくれて家族皆で迎えられた素敵な時間でした。

☆★☆★☆おめでとうございます☆★☆★☆

2016年10月2日 10時28分 男児3316g誕生

しんしろ助産所オープンシステムの利用者さんです。

10日くらい前から前駆陣痛でドキドキだったママ。

お兄ちゃんやお姉ちゃんの運動会や大会がすんでからの出産になりました。

ちゃんと赤ちゃんは分かっていたんだね。

おめでとうございます。

2016年10月1日 2時41分 男児2958g誕生

お家が遠いから念のため朝まで様子みようと早めに入院したのですが、
入院を決めた途端に陣痛がどんどん短く強くなり、
一旦帰宅したパパは大慌てで病院に戻ってきてくれました。

赤ちゃんもちゃんとパパを待っていてくれてパパが見守る中、
無事元気よく生れてくれました。

おめでとう☆

間に合って良かったぁ(^o^)

2016年9月30日 18時00 男児2736g誕生

お姉ちゃんの可愛い声援をうけて、
元気な男の子が誕生しました✰

パパ、おじいちゃん、おばあちゃんみんな応援ありがとう♡♡

本格的に痛くなってからはすぐのスムーズ出産でしたね。

おめでとうございます(*^_^*)

2016年9月24日 7時10分 男児2996g誕生

病院に来てモニターを着けている間に陣痛がどんどん強くなって、
パパとたんぽぽに向いましたね☆☆ 

その後お兄ちゃんが来たと同時に破水し、
間もなく赤ちゃんが産まれました(^_^)v 

家族みんなの見守る中、ママはとっても上手に呼吸法をしていました。

赤ちゃんはお兄ちゃんが来るのを待っていたのかな(^^)

新しい家族を迎えみんなで笑顔一杯です♪♪♪

2016年9月22日 16時03分 女児誕生

陣痛が始まり痛みが辛い中、
お産を進めるために頑張って病院内をお散歩されていましたね!

一番痛いときも落ち着いて呼吸されており、とても穏やかなお産でした(*^_^*)

家族みんなに見守られながら、元気で可愛い女の子が誕生しました。

おめでとうございます♪☆

2016年9月22日 6時47分 女児2858g誕生

まだ陣痛の間隔があいているからと、
夜中だったのでパパと子ども達は一旦お家で待機。

いよいよ5分間隔になってきた頃、また応援にかけつけてくれました。

お姉ちゃんはたんぽぽでの立会いも2回目です。
ママが心配で涙がポロポロ・・・でしたが生れた後はこの笑顔のピース✌

家族みんなに囲まれて素敵なお産でしたね。

おめでとうございます(*^_^*)

2016年9月17日 12時48分 女児2734g誕生

入院後からだんだんと陣痛が強くなり、順調にお産が進んでいきましたね。

ご主人に見守られながら、
とても落ち着いて上手に呼吸しながら過ごされていました(*^_^*)

元気な女の子のご出産本当におめでとうございます!!

パパ、ママ、お兄ちゃんとすてきな時間を過ごしてね♪♪

2016年9月16日 16時45分 女児2722g誕生

陣痛の痛みにも声をあげず上手に過ごされていました。

旦那さんも間に合い家族で赤ちゃんを迎えることができましたね。

体半分出たところで元気に泣いて私たちもビックリでした。

これから育児楽しんで下さいね☆☆

2016年9月7日 15時19分 女児3470g誕生

3人目のママはとても落ち着いていました!

さすがです♪

上のお姉ちゃんお兄ちゃんの応援をうけてママも赤ちゃんも頑張りましたね☆

これからのにぎやかな生活が楽しみです!

おめでとうございます(*^_^*)

2016年9月2日 22時58分 女児3340g

ママのお腹の中はとっても居心地がよかったみたい・・・
予定日を5日過ぎてようやくみんなのところに来てくれました。

たんぽぽうまれのお姉ちゃんたちが、
顔をのぞきこんで「待ってたよ~」と声をかけてあげていたのが、
とってもすてきで感動しました。

3姉妹仲良くなりそうですね。
おめでとうございます(*^_^*)


2016年8月25日 0時53分 女児3546g

しんしろ助産所オープンシステムのリピーターさんです。

産まれる気配が全くなかったので、始めは前駆陣痛だと思っていたそう。
とても順調なお産でした。

おめでとうございます。


2016年8月17日 20時32分 女児3074g誕生

さすが3人目のベテランママさん。

破水で入院されましたが、陣痛がきてから30分程での出産となりました。
家族が見守る中、かわいい妹の誕生です。

3姉妹でとってもにぎやかになりそうですね。おねえちゃんは帽子をかぶせてくれたりと早くも“ちーママ”ぶりを発揮してくれました。

これからもママのお手伝いよろしくね✿

おめでとうございます(^o^)

2016年8月16日 2時59分 女児3376g誕生

3376gの元気な女の子が誕生しました。

パパ、お兄ちゃん達に見守られ、大きな声で元気に泣いていました。
ママは落ち着いて陣痛を乗り切っていたので、赤ちゃんも安心して産まれてくることができたかな?

待望の女の子、成長が楽しみですね。

おめでとうございます(*^_^*)

2016年8月14日 13時37分 男児3130g誕生

予定日を過ぎ、いつ産まれてくるのかママも気になり出した今日
赤ちゃんのスイッチが入ったようです(^^)/

夜から始まった陣痛が朝には強くなりお昼過ぎに出産となりました!

ママは陣痛の合間も笑顔で乗り越えていました。
パパは上の子に続き今回も腰をさすったり優しくママに寄り添っていました。

お兄ちゃんはお家でお留守番でした。
朝出かけたパパとママが赤ちゃんを抱っこしていたらビックリしますね(^o^)
お兄ちゃん、弟が生れましたよ!

おめでとうございます☆

2016年8月12日 0時48分 男児2916g誕生

夜中のお産でしたが家族みんなが応援にかけつけてくれました!
お兄ちゃんはとっても元気でパワーを分けていただきました(^o^)

ママはたんぽぽで歩行し、痛い陣痛の合間に梨を食べ鋭気を養いがんばっていました(^^)

パパとお婆ちゃんに見守られ男の子を分娩しました☆
赤ちゃんが産まれてお兄ちゃんはさすがに夢の国でした。

おめでとうございます。

2016年8月11日 17時12分 女子3242g誕生

ママの希望通り、お盆前に生れてきてくれましたね❤

陣痛中の辛いときも頑張って歩行したのとパパとお姉ちゃんの声援のおかげか、
最後はとってもスムーズにお産がすすみました。

ママの思いが届きましたね。

おめでとうございます(*^_^*)

2016年8月9日 23時59分 男児3774g誕生

しんしろ助産所オープンシステムのリピーターさんです。

1週間前から前駆陣痛があり、ママもパパも毎日、今日かなとドキドキしながら、
赤ちゃん誕生を心待ちにしていました。

遅い時間だったけど、お兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒に
家族みんなで誕生の瞬間を迎えることが出来て良かったですね。

おめでとうございます。

2016年8月9日 19時55分 男児3130g誕生

3人目の出産、子ども達みんなたんぽぽで生れました・・・
家族を迎える場所としてたんぽぽを選んでくださりありがとうございます(^^)

家族に見守られ、たんぽぽスタッフも赤ちゃんの誕生を楽しみにしていました。

お産はとても順調で、余裕さえ見えました・・・さすが3人のママです!!
また、遊びに来てくださいね。ご出産おめでとうございます。

2016年8月2日 9時53分 女児3688g誕生

朝8時に入院してからだんだんと陣痛が強くなり、
とっても順調でスムーズなお産でしたね。

ずっと傍でご主人とお姉ちゃんが応援をしてくれ、
あたたかい雰囲気の中でのお産となりました。

3688gの元気で可愛い女の子のご誕生おめでとうございます♪☆

2016年7月29日 3時35分  女児2910g誕生

夜中のお産でしたが、たんぽぽに入った途端お姉ちゃんはおめめパッチリ!!
ママがんばって~と一生懸命応援してくれましたね。

そしてお姉ちゃんと全く同じ時間3時35分、
パパ似の女の子がまた1人誕生しました。

✰おめでとうございます✰

お姉ちゃんこれから仲良く遊んでね(^o^)

2016年7月24日 15時45分 女児誕生

本格的な陣痛が来てからあっという間のお産でしたね(^o^)

お母さんの事も考えてツルリンと産まれてきてくれたのかな☆

とってもかわいい女の子です♪

おめでとうございます(*^_^*)★

2016年7月23日 9時31分 女児誕生

破水してからすぐに元気な女の子が産まれてきてくれました!!

お兄ちゃん達はお産に立ち会えなかったけど、お家に帰ったらたくさん遊んでくれるかな?(*^_^*)

ママも頑張りました♪

ご出産おめでとうございます☆

2016年7月20日 2時27分 女児誕生

たんぽぽに着いてからあっという間のお産でしたね(◎0◎)

ママは最後までとっても冷静!!

夜中のお産でしたが、お兄ちゃんが上手にママの応援をしていました。きっとお兄ちゃんの声援が伝わって、ツルリンポンと赤ちゃんが生まれてくれたんですね♪

おめでとうございます★

2016年7月4日 14時00分 男児3146g誕生

優しいパパに見守られ、可愛い男の子が誕生しました!

初めてのお産なので大変だったと思いますがママ本当によく頑張りました!!

これからの子育ても協力して、楽しんでくださいね♪

おめでとうございます☆

2016年7月2日 12時59分 女児3124g誕生

夜中からの長い陣痛を乗り越え、元気な赤ちゃんが産まれました!!

御家族の応援がとっても心強かったですね☆

ママ、お疲れさまでした!

本当におめでとうございます(^^*)

2016年6月30日 1時24分 男児2516g

パパ、お兄ちゃん達に見守られながら元気な男の子が生まれてきました!

大きくて力強い声で泣いていましたネ。
やんちゃな子に育つかな?

ママはとても落ち着いて素敵なお産でした。

おめでとうございます!

2016年6月21日 18時02分 男児2514g

パパのお仕事で立会うことができるかドキドキでしたが、無事に立ち会うことができ本当によかったですね。

家族みんなのあったかな声援のもと、元気な男の子誕生です

おめでとうございます♪

2016年6月20日 13時46分 女児2746g

パパやお兄ちゃん、おばあちゃんが見守る中とっても落ち着いて上手なお産でした。

お兄ちゃんのママを応援している姿がとっても素敵でした。

おめでとうございます!!!

2016年6月8日 23時06分 男児2842g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

予定日までまだまだ日があったので、ママも始めは陣痛だとは思ってなかったそう。
でも、パパのお休みと家族みんなが揃う時間を選んで生まれてきてくれました。

みんな大喜び(^o^)

おめでとうございます。

2016年5月26日 7時25分 男児3116g誕生

入院してからずっと笑顔のママ。

「やっぱり米でしょ!」とおにぎりを食べたら、
一気に陣痛が強くなり、あっという間に元気な男の子が誕生しました~。

お兄ちゃんを迎えに行ったパパが間に合うのかドキドキしましたね(^^;)

おめでとうございます☆


2016年5月24日 21時57分 男児2952g誕生

しんしろ助産所オープンシステムの利用者さんです。

辛い陣痛の最中にも、赤ちゃんだって陣痛が来ると苦しいから・・・と、
ガンバレ~と赤ちゃんに声をかけてパパと一緒に頑張られました。

元気な赤ちゃんの誕生、おめでとうございます。





2016年5月24日 17時33分 男児3262g誕生

「陣痛が始まっていたけど、ランチしてきました~!」と
笑顔で入院したママ。

スタッフもびっくりです!

その3時間後には元気な赤ちゃんが産声をあげました。

お姉ちゃん達の声援も心強かったですね。
かわいい弟くんをよろしくね☆




2016年5月21日 7時16分 男児2894g誕生

男の子誕生 おめでとうございます(*^_^*)

家族みんなかわいい赤ちゃん誕生を楽しみにしていたよ。

たんぽぽのお部屋でもお兄ちゃん達はハイテンション‼
やさしいお兄ちゃん達と3人で何して遊ぶのかな?

きっととっても楽しいだろうなあ・・・✿✿✿



2016年5月20日 23時08分 男児3322g誕生

陣痛が始まり病院に行くかどうか迷ったといっていましたが・・
来院してよかったですね!

入院後3時間で“ちゅるりん”と生まれました‼
お兄ちゃんはなかなかのやんちゃボーイらしいですが、
お兄ちゃんに負けないくらいに元気にうまれてきてくれてありがとう✰✰




2016年5月17日 15時14分 女児3172g誕生

本日たんぽぽでの4人目の女の子が誕生しました(^o^)

後から入院した人が次々先に出産となりましたが、
焦らずマイペースで出産となりましたね。

ママ、パパ、おばあちゃん、3人の連携プレーで
元気なかわいい女の子が誕生です。

これからどんな子になっていくのかな?
楽しみですね(*^_^*)



2016年5月17日 11時26分 女児3654g誕生

プクプクの可愛い女の子が産まれました。

お兄ちゃんが「お母さん頑張れ~。お母さんなら出来る!」と
声援してくれていたのが印象的でした(^o^)

おめでとうございます。❤❤❤




2016年5月17日 7時11分 女児3140g誕生

入院してから2時間程での出産となりました。

パパの落ち着いたリードのおかげでママも安心して出産にのぞめましたね。

これからの子育ても協力し合ってくださいね。
おめでとうございます。(*^_^*)




2016年5月17日 4時50分 女児2616g誕生

一晩、休まずとっても頑張ってお産しましたね。

妊娠中からの運動を頑張った効果と家族のあたたかい支えがあったからですね。

最後までとってもよく頑張りました。
おめでとうございます♪♪




2016年5月15日 18時07分 女児2854g誕生

しんしろ助産所のオープンシステム利用者さんです。

パパのお仕事の都合を考えて「16日以降がいいな・・・」と思っていたそうですが、
みんなに早く会いたくて、ちょっと待ちきれなかったみたい。

不在のパパに代わって、お兄ちゃん達とママの弟さんが応援してくれたから、パパもママも安心だったね。

おめでとうございます♪

2016年5月14日 4時53分 男児2890g誕生

前のお産は陣痛が来てから生まれるまでが早かったので、ドキドキ☆

お姉ちゃんの遠足の日で、お姉ちゃんとお父さんの立会いが出来なかったけれど、家族の代表でおばあちゃんがいてくれたから寂しくなかったね。

とっても元気に泣いてくれました!

おめでとうございます。

2016年5月13日 11時48分 男児3130g誕生

しんしろ助産所のオープンシステム利用者さんです。

上のお子さん達はお産が始まってから早い経過で産まれていたので、
今回もとてもドキドキしていたそう。

夜の入院にもかかわらず、ご家族みんなが応援してくれて、
賑やかに過ぎたので不安も少なく過ごせました。

お兄ちゃんによく似た元気な赤ちゃんです。

おめでとうございます。

2016年5月12日 14時29分 男児2784g誕生

初めての出産で陣痛の痛みにお母さんもビックリでしたね。

出産前には陣痛の痛みも受け入れることが出来、
赤ちゃんの髪の毛が見え始めているときにもお結びが食べられましたね(^o^)v 

米粒パワーでその後しっかり力めて可愛い男の子を出産しました!!

おめでとうございます(^^)




2016年5月12日 9時6分 男児3116g誕生

深夜から陣痛が始まり、お産後は喜びと疲れと安堵感で
パパもママもとても眠たそうでしたね(^^)

陣痛とても痛そうでしたが赤ちゃんが産まれる頃には痛みが消失?!

ママも「最後痛くなかった・・。あれ?」ってなってましたね(笑)

無事可愛い男の子が誕生しました☆ 


おめでとうございます!





2016年5月10日 20時46分 男児2896g誕生

パパ待望の男の子!おめでとうございます!!

陣痛が始まり病院に来たときにはまだ余裕があったのに、
パパもびっくりする位の速さでお産になりました(^^)/

スピード出産でしたがお姉ちゃんもしっかり弟の誕生の瞬間を見届けてくれました☆

家族がまた1人増え幸せ一杯ですね!

パパ、また明日からがんばってお仕事しなくちゃですね(^_^)v


今後もよろしくお願いします☆





2016年5月10日 16時32分 女児3268g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

陣痛の間、お兄ちゃんは「痛くなくなったら食べてね」とおままごとで作ったごちそうを作ってくれました。お姉ちゃんはママの体に優しく触っていたね。パパのあおいでくれる団扇は、にじむ汗に心地よい風を送ってくれました。

家族みんなで力を合わせて赤ちゃんを迎えることが出来ましたね。

おめでとうございます

2016年5月6日 16時25分 女児3190g誕生

足浴しながら「痛くないです」と言っていたママ。

お産のスイッチが入ってからは、あっという間の超安産でした!

あまりの進みの早さにパパもお兄ちゃんもびっくりでしたね(^^)

おめでとうございます。

2016年4月29日 5時23分 男児3248g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

里帰り中のママは、お兄ちゃんのことがとても心配でたまらない様子。
連休になればパパが来るからその時に生まれるといいなぁが口癖。

赤ちゃんにママの願いが届いたのか、GWの初日に出産になりました。
パパも一緒で良かったね。

おめでとうございます。

2016年4月27日 7時33分 男児3396g誕生

病院に着いたら、陣痛が弱くなったかもと言っていたママですが、
スイッチが入った途端にあっという間にうまれましたね。 

ザ✰安産です。

お兄ちゃんこれから弟のことよろしくね❤

2016年4月26日 5時22分 女児2938g誕生

横浜からの里帰り出産です。 

パパは残念ながら間に合いませんでしたが、頼りになるお姉ちゃんがしっかりサポートしてくれたので、とってもスムーズに生まれてきてくれましたね。

おめでとうございます(*^_^*)

2016年4月24日 11時45分 女児3230g誕生

予定日から4日遅れの誕生です。前日夜から陣痛が始まり夜中をこす長い経過となりましたが、赤ちゃんが元気に産声をあげてくれて本当に安心しました。
最後まで良く頑張りましたね。
おめでとうございます(^o^)

パパも夜勤が終わってとんできてくれて、ずっーと腰をさすっていてくれたのが励みになりましたね。これからの子育てもお互い協力してくださいね❤❤

2016年04月23日 13時31分 男児2998g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

「初めてのお産の時は余裕がなかった・・。」と話していたママ。今回は陣痛の合間にはにこやかに談笑。

破水してからは一緒にいた家族もびっくりする程の順調な進行にもとても落ち着いてみえました。ご家族が見守る中、元気な赤ちゃんの誕生を迎えることができて良かったですね。

おめでとうございます。

2016年4時20分 17時36分 男児3618g誕生

3人目の赤ちゃんは推定体重よりだいぶ大きく産まれましたが超安産でしたね♪ 

臍の緒を切るはずだったお兄ちゃんですが、切らなかった理由は「切ったら赤ちゃんが痛いから」だそうです(>_<)!なんと優しいお兄ちゃんでしょう!!

お姉ちゃんも車椅子の母を押してくれました。親孝行ですね。

パパやみんなの応援の中での出産でした。

おめでとうございます。

2016年4月20日 12時15分 男児3280g誕生

予定日を過ぎて待ち遠しかったと思いますが、
自然に陣痛がきて順調に進んでくれました。

立ち会えなかったパパの分もおばあちゃん、お兄ちゃんが応援してくれママ頑張りましたね!

おめでとうございます☆

2016年4月20日 9時53分 男児2618g誕生

今回も上の子達と同じ破水からのスタートでしたが、
自然に陣痛がつき始め、あっという間に元気いっぱいの男の子が誕生しましたね!

とっても冷静にお産の進行を見守っていたお兄ちゃんが印象的でした(^^)

おめでとうございます♪

2016年4月18日 14時52分 女児3282g誕生

前日の夕方からの陣痛で夫婦2人、眠れない朝を迎えました。

朝は疲れた表情でしたが赤ちゃんが産まれるまで歩いたりアクティブチェアーに座って頑張り抜きましたね(^^)/ 

可愛い女の子が無事産声を上げて産まれました☆

母と赤ちゃんは出生時間が2分違いなんですって(^^)
赤ちゃん同じ時間を狙ったのかな☆

おめでとうございます。

2016年4月15日 0時57分 男児3370g誕生

ご出産おめでとうございます。

陣痛からはじまって順調に進みました。
お父さんのサポートもあり最後まで落ち着いて出産に臨めましたね。

推定より大きかったけど、お母さん頑張ってとっても元気な男の子を出産してくれました。洋服を着てからはとってもおとなしくて☆
でもお腹が空いたら大きな声で泣いてくれそうですね。

成長が楽しみです。

2016年4月11日 20時59分 女児3182g誕生

病院に着いてからあっという間の3女ちゃん誕生でした。

お姉ちゃん2人がずっと手を握って、パパも一緒に応援してくれていましたね。
お姉ちゃん自作のお守りが効果抜群でとっても安産でした!

3姉妹との賑やかな生活が楽しみですね☆

おめでとうございます

2016年4月8日 22時11分 女児2658g誕生

たんぽぽにきて足湯をした後すぐに出産となりましたね。
安産でした♪

とても早かったにも関わらずお姉ちゃんはたんぽぽに来てすぐにブロックで赤ちゃんのお誕生日ケーキを作っていました!! 女子力が高いです(^^)/ 

パパも育児協力を惜しまずされるイクメンパパです☆

育児も家族みんなで楽しんで下さいね!

おめでとうございます。

2016年4月8日 20時22分 女児2928g誕生

ママの希望通り、お兄ちゃんの入学式後のお産となりました(^o^)! 

お腹にいた赤ちゃんもお兄ちゃんの晴れ姿を見たかったのかな??

家族みんなの見守りと応援のなかでの出産でしたね。

おめでとうございます♪

2016年4月6日 12時43分 女児2932g誕生

早めの入院だったためゆっくりとした進行でした。

一人目も安産だったから今回の方がたんぽぽを満喫出来たかな?

昼間だったから上の子もたんぽぽで遊びながら妹の誕生を待つことが出来ました✰

おめでとう!!

2016年4月3日 2時43分 女児誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。
終始落ち着いて頑張りましたね。パパがずっと傍にいてくれたから余計に頑張れたのかな?
夜中で立ち会えなかったお姉ちゃん・お兄ちゃんはきっと夢の中で応援していてくれたよ!
おめでとうございます。

2016年4月1日 20時40分 女児2496g誕生

お兄ちゃんとパパとばあばの応援のもと元気に誕生しました!

1時間前までは笑顔で話も出来たのに・・・痛くなってからはとっても早い出産でした。

おそるおそる赤ちゃんを見ていたお兄ちゃん。

兄弟仲良くね♪

2016年3月30日 13時46分 女児2920g誕生

お兄ちゃん、お姉ちゃん大勢の家族が待っている中、とっても元気な産声が響き渡りましたね(^o^)‼ 

お姉ちゃんはそのあまりの元気な大きな泣き声にびっくりしてしまいました・・・

ようやく機嫌もなおって家族で記念撮影です。

2016年3月29日 18時22分 男児3298g誕生

病院に来たときにはまだ笑顔だったけど、
徐々に強くなった陣痛に負けそうになりながらもがんばって歩いたり四つん這いになったりしてがんばりましたね。

がんばった分だけ喜びと感動もたっぷり実感できましたね(^^)v 

これからは可愛い男の子の育児を楽しんで下さいね!!

おめでとうございます♪

2016年3月28日 9時8分 女児2888g誕生

朝起きて破水して病院に来たら陣痛も始まっていて、一旦病棟の陣痛室でモニター装着していたら、どんどん痛みが強くなり、慌ててたんぽぽへ移動となりました。

初産婦さんなので午前中には生まれるくらいかなと思っていたのに、とっても安産でした。
あまりの進みの早さにママもパパも付いていくのがやっとでしたね(>_<)

おめでとうございます✰

2016年3月22日 13時53分 女児2742g誕生

予定日を過ぎて待ち遠しかったとおもいますが、
入院してからはとっても順調に進んでくれました。
たくさん歩いたおかげかな?

おめでとう(^o^)

2016年3月20日 18時58分 男児3530g誕生

たんぽぽでは珍しく本日4人目の赤ちゃん誕生です。

妊娠中からの予想通りのBiGベビーちゃんです。

ご主人と二人三脚よく頑張りましたね。

赤ちゃんも元気に生まれてきてくれてありがとう(*^_^*)

2016年3月20日 9時35分 男児2606g誕生

しんしろ助産所オープンシステムのリピーターさんです。

『3月20日に赤ちゃん生まれてきてね』とお兄ちゃん、お姉ちゃんがお願いしていたそうです。
本当にその日に出産になってビックリ!!
赤ちゃん、お腹の中でちゃんと聞いていたんだね。

お兄ちゃん・お姉ちゃんこれから仲良くしてね。

2016年3月20日 7時33分 男児2626g誕生

途中、つらい時もあったけれど、パパの応援の中、ママが頑張って、元気な男の子が産まれました。

パパはオムツ交換や着替えをとってもスムーズにこなしていました。

頼りになりますね。

2016年3月20日 0時28分 男児2794g誕生

頼もしいパパに見守られ、初めてのお産ですがとってもスムーズに生まれてきてくれました。

おめでとうございます。

子育ても協力しあってね♥♥♥

2016年3月15日 13時32分 男児2640g誕生

初めての出産でしたが順調に進み安産でしたね。

ご主人もずっとついてくださりみんなで乗り越えた、パパ大感動の出産でした。これからの育児楽しく乗り越えてくださいね。

おめでとうございます☆

2016年3月15日 13時28分 男児3598g誕生

予定日を過ぎて元気に生まれてきてくれました。

陣痛が付いてからはさすが経産婦さん!早かったですね。
旦那さんと一緒に乗り越えて良いお産でした。おっぱいをたくさん飲んで大きくなれそうですね!

おめでとうございます☆

2016年3月11日 14時45分 女児3264g誕生

パパが間に合うかなと心配していたら絶妙のタイミングでパパ到着★
家族揃って新しい家族を迎えることができました。

お兄ちゃんは元気な妹にちょっぴりびっくり!
終始ご機嫌さんで、興味津々!!

これからのお兄ちゃんぶりが楽しみですね(*^_^*)

2016年3月9日 19時24分 男児2654g誕生

3回目のたんぽぽリピーターさんです★

陣痛が始まってから、今回はのんびりと進んだので、
たんぽぽを満喫してもらえたでしょうか??

でも、スイッチが入ってからはあっという間にお産でした(^^)
みなさんでわいわいと賑やかな楽しいお産でしたね♪

おめでとうございます!!!

2016年3月9日 12時16分 女児2782g誕生

予定日も過ぎて病棟からのスタートでしたが、
順調に進み最後までがんばりましたね☆
パパとそっくりな女の子だからパパはメロメロですね(^o^) 

お家に帰ったら家族3人のラブラブな時間を楽しんでくださいね♪♪♪

2016年3月3日 16時16分 女児2888g誕生

ひな祭りの日に、待ちに待った女の子が誕生しました。
出産後対面したお姉ちゃんは、最初はびっくりしていましたが、笑顔で帰っていきました。
これから、毎年、賑やかなひな祭りになりそうですね。
おめでとうございます。

2016年3月1日 20時50分 女児2646g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

パパは「この頃に生まれるんじゃないかな」と予想してお休みをとっていたそう。パパの予感が見事的中して、夜に陣痛が始まりました。

とってもスムーズな経過で元気な赤ちゃんが誕生しました。

おめでとうございます♪

2016年2月25日 0時12分 男児3124g誕生

出産おめでとうございます。

予定日を過ぎてみんなが首を長くして待っていました。5日過ぎてやっと元気に産まれてきてくれましたね。
ご家族に支えられとても感動の出産でした。最後までお母さんも頑張りました。いよいよ育児の始まりです♪どんな成長が見られるか楽しみです。

2016年2月22日 16時57分 男児2820g誕生

出産おめでとうございます。

予定日を過ぎてそわそわしている中、待ちに待った陣痛が始まりましたね。
長い長い陣痛で大変だったと思いますが呼吸法がんばりましたね。
ご主人と実母さんが付きそう中とても元気な産声を上げてくれました。

初めての育児、夫婦で協力して楽しんでください♪

2016年2月11日 7時36分 男児3028g誕生

予定日を1日過ぎてみんなの到着を待って産まれてきてくれました。

最後はお姉ちゃんがお母さんの頭をなでて応援してくれましたね。
無事に元気に誕生してくれてありがとう。

これからの成長が楽しみです。

ご出産おめでとうございました。

2016年2月15日 12時25分 男児2968g誕生

本日たんぽぽで二人目の赤ちゃん誕生です。

数日前から前駆陣痛があったりなかったり・・・今度こそ陣痛かもと来てくれました。そして2時間程で元気な男の子誕生です。最後まで落ち着いて呼吸法しながら出産されました。

パパのサポートのおかげですね(^o^) おめでとうございます。

2016年2月15日 8時25分 女児2752g誕生

なんとなくお腹が張っていて目が覚めたママ。

病院に到着した頃には陣痛も3-4分間隔になっていて、車椅子に乗って猛スピードでたんぽぽまで走りました・・・そして30分後オギャーと元気な女の子が誕生!!

スタッフは大慌てでしたが、ママは最後までとっても落ち着いていましたね。

おめでとうございます(*^_^*)

2016年2月13日 8時50分 女児3308g誕生

出張中のお父さんが病院に向っている間、おばあちゃんがママの腰をマッサージしながら励ましてくれました。

おばあちゃん大活躍です!

ママの妊娠中の努力の甲斐あって、落ち着いて穏やかな雰囲気で出産できましたね。

本当に頑張りました。おめでとうございます。

2016年2月12日 11時48分 男児2568g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

赤ちゃんがお腹の中の居心地がよかったようで予定日を過ぎましたが、
健診日の朝から陣痛が始まりました。

お兄ちゃんが来るのを待っていたかのように、到着後間もなく誕生!ママもお兄ちゃんが来てくれて、より力が湧いたようでした。頑張ったね。

おめでとうございます!

2016年2月7日 18時57分 男児2926g誕生

破水から始まり、とってもとっても頑張ったお産でした☆

パパの応援の効果もあって、最後は経産婦さん並みのスピードでした(◎0◎)ビックリ!!!

育児もご家族で協力して楽しんでくださいね!

おめでとうございます!

2016年2月3日 23時43分 女児2672g誕生

たんぽぽへ来てから約1時間でアッという間にお産でした!!

パパの応援の中、安産でしたねっ\(^o^)/

お姉ちゃんにそっくりな、ほっぺたがぷにぷにの女の子の誕生です☆

おめでとうございます♪

2016年2月2日 1時28分 男児2954g誕生

最後の最後まで弱音を吐かずにとっても頑張ったお産でしたね(*^_^*)

パパとおばあちゃんの応援の中、とても素敵なお産でした☆

これからの育児もみなさんで楽しんでください。

おめでとうございます。

また、たんぽぽに遊びに来てください♪

2016年1月30日 21時51分 男児2474g誕生

パパとお姉ちゃん達の応援パワーもあって、“つるりんぽんっ”と元気よく生まれてきました(^o^)

パパはお臍切りにチャレンジし、お姉ちゃん達は赤ちゃんの足に上手に名前を書いてくれました☆

これからわいわいと楽しく育児してください。おめでとうございます。

2016年1月26日 15時18分 男児2928g誕生

子宮口が全部開いてからも、赤ちゃん誕生まで2時間程かかりましたが、
弱音ひとつ吐くことなく前向きに頑張る姿に、母の強さを感じました。

妊娠中からのママの頑張りと家族の応援のおかげですね(*^_^*)

おめでとうございます。

2016年1月21日 13時11分 女児2502g誕生

いつ産まれてくるのかソワソワしながら、眠れない数日間。

たんぽぽのお部屋ではご主人さんが一生懸命腰をさすってくれました。

家族みんなで赤ちゃんの誕生を迎え、ママが臍の緒を切りました。

出産おめでとうございます。




2016年1月20日 9時00分 男児2758g誕生

しんしろ助産所のオープンシステムを利用して出産された方です。

「日常のような環境の中で、子どもが側にいてくれて頑張れました。
身体もとても楽みたい。」と、夜から陣痛が始まったにもかかわらず、
ご家族揃って元気に赤ちゃんを迎えることができました。

おめでとうございます。




2016年1月18日 11時32分 男児2564g誕生

ママを応援していたお姉ちゃんとパパの笑い声がとっても楽しそうで、
その声にお腹の赤ちゃんが反応していたのか、
産まれる直前までずっと動いていましたね!!

きっと、みんなと遊びたくて“ツルリンポン”と
産まれてきたんだと思いますよ♪

とっても安産でした(^o^)

また、みなさんでたんぽぽに遊びに来てくださいね☆




2016年1月8日 01時39分 男児2732g誕生

今年のたんぽぽ初ベビーの誕生です\(^o^)/

たんぽぽに到着して約30分でお産となったので、早くて驚きました!!!

とってもとっても元気な赤ちゃんが誕生しましたね☆

夜中のお産だったので、お兄ちゃんの立会いは出来なかったけど、
今度はお兄ちゃんも一緒にたんぽぽへ遊びに来てくださいね(^^)

2015年12月24日 5時38分 女児2758g誕生

お姉ちゃんの時もあっという間のお産☆

今回も大安産!

お姉ちゃんによく似た妹の誕生を家族で迎えられて、しあわせいっぱいですね。
そして念願のたんぽぽ出産。

おめでとうございます(*^_^*)

2015年12月21日 12時55分 女児2906g誕生

パパのツボ押しで陣痛がどんどん来るようになりましたね☆

お姉ちゃんも妹の誕生を一緒にお祝いできました。

念願のたんぽぽ出産ですね!お手伝いが出来て嬉しいです。

おめでとうございます(^^)

2015年12月22日 17時33分 女児3376g誕生

4姉妹誕生です☆

ママはさすがの体育会系!運動も頭が下がる程の頑張りぶりでした(*^_^*)

とってもいい子の四女は、みんなが揃うのを待っていてくれました!!
これからさらに賑やかになりますね☆

おめでとうございます。

2015年12月19日 0時39分 女児2622g誕生

破水から始まったと思ったら陣痛も付き始め、
初産婦さんとは思えない程の進み具合でした。

妊娠中からの努力のおかげですね。素敵なお産になりました。

2015年12月17日 17時42分 女児2836g誕生

お姉ちゃんの元気いっぱいの応援のもと元気な女の子の誕生です!!

ママも落ち着いて呼吸法できていました☆

これからのお姉ちゃんのミニママぶりが楽しみですね(*^_^*)

2015年12月16日 20時19分 女児3212g誕生

外来からそのまま入院。

破水したら一気に痛みが増強。

でもパパのお仕事が終わるのを待って生まれてきてくれました。

お兄ちゃんが眠くなる前に生まれてくれたし、
しっかり空気を読んで呉れたのかな(*^_^*)

2015年12月12日 15時25分 女児2902g誕生

予定日を過ぎて周りの方々も心配していたと思いますが、

陣痛がつき始めたら順調にお産が進みましたね!

パパとママのおばあちゃん達にもツボ刺激をしてもらい家族みんなに囲まれた温かいお産でした。

2015年12月11日 14時2分 女児3106g誕生

7時間40分の陣痛、がんばって乗り越えましたね!!

出産後、赤ちゃんのお目々キョロキョでかわいらしかったです。

2015年12月10日 6時07分 女児2984g誕生

パパの声援を受けて、ママ頑張りました☆

呼吸法も落ち着いてできていましたね(^o^)

これからお兄ちゃん、お姉ちゃんにいっぱい可愛がってもらって下さいね!

おめでとうございます!!

2015年12月10日 3時58分 女児3312g誕生

お兄ちゃん、お姉ちゃん、それにパパ、家族みんなで新しい家族を迎えられました☆☆

ママの頑張り、みんな見てましたよ~、応援が心強かったですね(^o^)

みんなで仲良く、遊んでね!!

2015年12月9日 5時52分 男児2782g誕生

小柄なママ、パパの応援もあって元気な男の子が産まれました。

お兄ちゃんや従兄弟達生まれてくるのを楽しみにしていました。

たくさん遊んでもらおうね。

2015年12月3日 17時36分 女児2992g誕生

しんしろ助産所オープンシステムの利用者さんです。

外来診察後、そのまま入院になりました。
破水後痛みがついてきたら、ぐんぐんとすすみ、赤ちゃんの誕生となりました。

生まれた直後、赤ちゃんを遠巻きに見ていたお兄ちゃんですが、ママと赤ちゃんの間でとても嬉しそうな表情が印象的でした。

おめでとうございます。

2015年12月1日 16時00分 男児3044g誕生

パパとお姉ちゃん、お兄ちゃんに見守られて元気な男の子が誕生しました。

外来に受診したらなんと子宮口が7㎝まで開いていました(◎0◎)ビックリ!!!

そのまま入院となりましたが、最後まで余裕でお産でしたね♪
さすがです☆

4人目もたんぽぽで待ってますね~!!
おめでとうございます(^o^)

2015年12月1日 08時45分 女児2762g誕生

3歳のお兄ちゃんは赤ちゃんが産まれてくる様子に興味津々で、助産師のすぐ横に場所を確保して応援してくれました。

パパとママより先に赤ちゃんの顔を見れましたね。

生まれた直後からもう立派なお兄ちゃんになっていました。

2015年11月30日 04時37分 女児2186g誕生

今回は臍の過捻転が原因でちょっぴり小さく生まれましたが、元気いっぱいの泣き声で生まれてきました。

すぐにおっぱいも上手に吸ってくれました。

お兄ちゃんは生まれるまでママの手を握って応援してくれました。

生まれたらちょっぴりビックリしちゃったかな?

2015年11月30日 01時33分 男児3034g誕生

破水で入院。

全く張っていなくてママはたんぽぽで産むために、階段昇降とスクワットをたくさんやって、頑張ってくれました。

そのおかげもあって無事たんぽぽに移動して出産できました。

心音が最後に下がって心配でしたが、元気いっぱい生まれてくれました。

2015年11月29日 4時06分 女児2982g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

里帰り出産のママ。眠ってしまった上の子とお子さんのお世話のためにお家に残ってくれたご両親に替わって、すぐにかけつけてくれたパパさん。

一緒に赤ちゃんを迎えられてよかったですね。

おめでとうございます。

2015年11月26日 23時05分 女児2968g誕生

お姉ちゃんが寝ちゃう前に生まれてくれてよかったですね。

きっと眠いのに頑張って起きていてくれたんだね。ありがとう✿

今回はたんぽぽで産んでもらうことが出来てスタッフもひと安心でした。

2015年11月13日 10時13分 男児2570g誕生

お姉ちゃんにそっくりなとっても可愛い男の子が誕生しました。

足浴で体がぽかぽかしてきてから陣痛がのってきましたね。

お姉ちゃんが一生懸命応援してくれたおかげもあり、とても安産でした。

おめでとうございます!

2015年11月12日 11時49分 女児3078g誕生

家族に見守られながら、元気いっぱいの女の子が誕生です☆

出産直後も、ママ・赤ちゃんは元気いっぱいでおっぱいを早速、飲んでましたね。

体力勝負のお産、立派にやり遂げました。

2015年11月10日 16時46分 女児3252g誕生

お姉ちゃんとおばあちゃんに見守れながらの、
とっても静かで穏やかな出産でした(*^_^*)

お姉ちゃんは不思議そうにしていたけど、
おりこうに待っていてくれましたね♪

これから妹のことを沢山可愛がってあげてね♡♡♡





2015年11月3日 17時05分 男児2624g誕生

念願のたんぽぽ出産、おめでとうございます。

スクワットや散歩を一生懸命している姿が印象的でした。

お産のお手伝いが出来て感激です。

お兄ちゃんもお父さんの代わりに腰をさすってくれてかっこよかったよ☆




2015年10月31日 5時02分 女児3074g誕生

1人目も2人目もお父さんの到着を待っての出産でしたね。

旦那さん立会いのもと、とても落ち着いて出産されました。

赤ちゃんに会ったお姉ちゃんがどんな反応するか楽しみですね。




2015年10月29日 22時20分 女児2872g誕生

パパが見守る中、辛い陣痛を乗り越え、
細身の体で頑張って出産してくれました。

家族で力を合わせて乗り越えた素敵な出産でした。

家族が増えにぎやかになりますね。





2015年10月28日 14時52分 男児3016g誕生

陣痛が始まってからゆっくりと進行していましたが、
最後はとっても上手に呼吸法も出来、
スムーズに生まれてくれました。

旦那さんも一生懸命腰をさすってくれていたのが印象的でした。




2015年10月19日 10時10分 女児2734g誕生

今回はゆっくりとした始まり方でしたね。

そのおかげで2人のお姉ちゃんも立ち会うことが出来て、
素敵なお産になりましたね。

生まれた後に2人とも嬉しそうに赤ちゃんを抱っこしていましたよ。

沢山お手伝いしてくれそうですね(^o^)




2015年10月13日 16時4分 男児3242g誕生

お腹の赤ちゃんは、小さい小さいと言われていましたが、3kg越えの立派な赤ちゃんでした。よく頑張りましたね。

朝からいつもとちょっとちがうかも・・・のママの勘、バッチリ的中‼
おかげで家族そろってお産が迎えられましたね。

おめでとうございます(^o^)

2015年10月10日 19時17分 男児3164g誕生

元気いっぱいの泣き声で男の子が誕生しました‼

今回は臨月になっても中々赤ちゃんがおりてこないね~と、ちょっぴり心配もしていましたが、陣痛がはじまったら、あっという間のお産でしたね。お姉ちゃんの保育園のお散歩コースが陣痛のきっかけになったみたいです。

お姉ちゃんこれから2人の弟の面倒よろしくね(*^_^*)

2015年10月1日 9時43分 女児2766g誕生

たんぽぽに移動してから
30分もたたず出産になりました。

生まれてすぐにお母さんのおっぱいをしっかり吸っていましたね。

これから5人家族
またにぎやかになりそうですね(^_^)♪♪





2015年9月30日 7時58分 男児3118g誕生

お兄ちゃんとお父さんが見守る中
元気に産声を上げてくれました。

陣痛が本格的になってからは
あっという間でしたね。

新しい家族が増えてまたにぎやかになりそうですね♪♪





2015年9月29日 11時16分 男児3414g誕生

上の子の出産では予定日を過ぎても陣痛がなかなか来ず、
誘発分娩だったママは今回、念願かなって、陣痛からのスタート!

時間はかかって大変だったけど、元気な赤ちゃんの誕生を家族で迎えられてよかったね。

おめでとうございます。





2015年9月25日 19時17分 男児3192g誕生

ママは最後まで「ふー。」という呼吸で
落ち着いて陣痛を乗り越えました!!

こんなに赤ちゃんが下りてきてるに~とたんぽぽスタッフも
ビックリするくらいでした。

パパやご家族の支えがあったから
ママはお産に集中出来たんですね(*^_^*)




2015年9月24日 23時26分 男児3222g誕生

パパ、お姉ちゃんが見守るなか、とっても落ち着いていましたね。

お産の間、お姉ちゃんはママを一生懸命励ましてくれていました。

これからは弟の世話をよろしくね。




2015年9月15日 18時16分 男児2944g誕生

しんしろ助産所オープンシステムのリピーターさんです。

ママの願いが通じて、パパのお休みにあわせて出産となりました。
お腹にいる間にもう名前も決まっていて、
家族みんなで楽しみに赤ちゃんの誕生を待ってました。

生まれてきてくれてありがとう。
おめでとうございます。




2015年9月10日 12時02分 女児2786g誕生

3姉妹共に、ここたんぽぽで生まれました(*^_^*) 

さすが3人目ともあって超スピーディ出産!!

ママも自分でびっくりする程、あっという間に生まれてくれました。

お姉ちゃん達も興味津々。
きっと小さなママとなって沢山お手伝いしてくれることでしょう。


おめでとうございます☆

2015年9月8日 11時10分 男児3384g誕生

陣痛の痛みが強くなってからアッという間に
お産になりました(☆0☆)

お兄ちゃんにそっくりの男の子です。

パパとお兄ちゃんが一生懸命ママを応援した素敵なお産でしたね!

おめでとうございます♪

2015年9月7日 12時25分 男児3862g誕生

とってもとっても大きな男の子が誕生しました\(^o^)/

ママは最後の最後まで「頑張るっ!」と、前向きな気持ちで
お産をしました!

一ヵ月健診の体重が楽しみですね☆

おめでとうございます。

2015年9月3日 13時37分 女児2704g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。
外来健診後に入院、出産になりました。 

9月に入ってから出産したいというママの希望が
赤ちゃんに届いていたようです。

お仕事中だったパパも間に合って出産の喜びの時間を
共に過すことが出来ました。

おめでとうございます。

2015年8月30日 20時56分 女児2848g誕生

大勢の家族に見守られながらのすてきなお産になりました。
破水から始まったので、時間がかかったような気がすると
思いますが、陣痛がきてからはとっても順調にすすみましたよ。

予定日を過ぎないように妊娠中から頑張って運動していた成果ですね。

おめでとうございます(*^_^*)

2015年8月27日 0時37分 男児3096g誕生

パパの到着に合わせて陣痛が強くなり、とっても安産でしたね。

何とか3分程足浴も出来て笑顔で写真を撮った10分後には産まれてましたね(*^_^*)

大きな声で泣いて元気いっぱいの男の子の誕生です。

2015年8月27日 22時18分 男児3476g誕生

しんしろ助産所オープンシステムの利用者さんです。
前々日からの前駆陣痛きいていたようで外来健診後に入
院となりました。

外来からずっと一緒にいてくれたお姉さん・甥御さん、仕事を終えて駆けつけてくれたご主人、そしてお母さん、みんなで赤ちゃんの誕生を向かえることができました。

おめでとうございます。

2015年8月20日 22時57分 男児2836g誕生

病院到着時ママはまだまだ余裕の表情で、
お兄ちゃん2人もハイテンションで遊んでいましたが、
1時間たらずでお産になりました。

お兄ちゃん達の楽しそうな声を聞いて赤ちゃんも
「ぼくも早く一緒に遊びた~い」と急いででてきたのかな?

元気な三男坊の誕生でますますにぎやかになりそうですね。
おめでとうございます(*^_^*)



2015年8月14日 3時23分 女児2626g誕生

お兄ちゃんにそっくりなかわいい妹の誕生です。

ママが言っていたとおりパパのお盆休みの間に生まれてきてくれました。

真夜中ですがお兄ちゃんはお目々パッチリ‼
しっかり応援してくれました。

これから妹と仲良くしてあげてね✰

おめでとうございます。



2015年8月4日 9時45分 男児2830g誕生

子宮口が全部開いてから、なかなか赤ちゃんがお顔を
見せてくれませんでしたが、
ママは最後までよく頑張りました(*^_^*)

パパとおばあちゃん2人に見守られながら、
和やかな雰囲気のお産でしたね☆

新たな家族が増えて、さらに素敵な家族になりました。

おっぱい沢山飲んで大きくなってね♪



2015年7月27日 12時05分 男児2848g誕生

産まれてすぐに元気に泣いてくれてました。

陣痛が来る前の破水でちょっぴり心配しましたが、
陣痛が本格的になってからはさすが経産婦さん。

それからはすぐでしたね。

お母さんはお兄ちゃんと同じ誕生日だったらいいのにと
思っていたみたいですが、1日早く生まれてきてくれましたね。

お腹の中にいるときから弟が産まれてくるのを楽しみに
してくれていたお兄ちゃん。

産まれてから駆けつけてくれて嬉しそうに弟をみていました。
これからいっぱい遊んでね(^^)




2015年7月24日 10時54分 女児2974g誕生

しんしろ助産所のオープンシステムを利用して出産されました。

パパが到着するのを待っていたかのように、元気な産声を聞かせてくれました。
パパ、間に合って良かったね!

パパが到着するまでお姉ちゃん・お兄ちゃんはママにお茶を渡したり、
うちわで扇いだり大活躍だったね。

妊娠中はちょっぴり不安そうだったお姉ちゃんが、
赤ちゃんが産まれたときに「かわいい・・・」とつぶやいた言葉が
ママはとってもうれしかったんだって。

おめでとうございます。




2015年7月19日 2時12分 男児3088g誕生

真夜中に陣痛が始まり入院となりました。

たんぽぽ生まれのお兄ちゃんが、眠いのに必死で応援してくれました。

そして元気な弟誕生を見届けるとぐっすり夢の中へ

✰・・・安心したんだね・・・✰

弟と一緒に遊んでいる夢をみているのかな?



2015年7月16日 10時18分 男児2798g誕生

たんぽぽに来てから30分での出産。

パパとお姉ちゃんも何とか間に合ってみんなで出産を向かえることが出来ました。

赤ちゃんはストレスを全く感じていないのか産まれてすぐから
おっぱいをグビグビ吸っていました。

大きくなりそうですね(^_^;)




2015年7月15日 20時25分 女児2830g誕生

前日の夜から前駆陣痛で眠れていない中、
明るく、笑顔で最後まで頑張ってくれました☆

パパのサポートも素敵でしたよ。
隣のお部屋で静かに見守っていた実母さんが、
ベビーの泣き声を聞いて涙を流されていた姿にスタッフも感動しました。

これからの育児も明るく楽しんでいけそうですね(>_<)



2015年7月11日 4時40分 女児2426g誕生

破水からお産が始まりましたがすぐに陣痛も追いかけてきてくれました!

小柄なお母さんに合わせて小ぶりなカワイイ女の子が誕生しました♪

赤ちゃんもOKサイン出してくれていますね(*^_^*)

2015年7月8日 6時51分 男児3564g誕生

ママもパパも4000g以上で生まれ、
お腹の子も大きな子ではと妊娠中に話しがあり、
本当に立派なお子さんが産まれましたね。

陣痛の間も呼吸法も上手で冷静に最後まで頑張りました。

おめでとうございます♪



2015年7月8日 3時49分 女児3284g誕生

7日か8日に陣痛が来ますようにと七夕に願いを込めたら本当に陣痛がきましたね。

陣痛来てからあっという間に出産でとっても安産でした。

ご主人に見守られての素敵な出産でした。

1人家族が増えてにぎやかになりますね。

おめでとうございます!!



2015年7月6日 2時43分 女児2848g誕生

病院にきて30分ほどで生まれました。
赤ちゃんも急すぎてちょっとびっくりしたみたいだったね。

もうすぐ5歳のお兄ちゃんは妹のお世話がしたくてたまらない様子。
下のお兄ちゃんはちょっぴりやきもち・・・

これから5人家族にぎやかになりそうですね。

念願の女の子の子育て楽しんでね❤



2015年7月4日 1時58分 女児2992g誕生

予定日を過ぎて「たんぽぽで産めるかな~陣痛来るかな~心配になってきたよ。」と言っていたママ。

たんぽぽの七夕様に“7月2日か3日には産みたい。絶対!!”と書いて
3日は少し過ぎちゃったけど無事出産!!!

ちゃんと陣痛来ましたね☆

七夕様効果だけじゃなくてママの妊娠中の頑張りが実りましたよ!

おめでとうございます♪♪



2015年7月2日 4時12分 女児2828g誕生

昨日たんぽぽで「今日絶対生まれてきてね」
と七夕様にお願いを書いていたママ。

ちゃんと願いが叶いましたね❤

お兄ちゃんにそっくりのかわいい妹の誕生です。

仲良くすくすく育ってね(*^_^*)




2015年7月1日 11時48分 男児3896g誕生

BIGベビーでしたがとっても安産でした。

パパ、お兄ちゃん、お姉ちゃんとみんなで応援してくれたおかげかな?

早く一緒に遊びたいよ~いろんな所に行きたいよ~と待っていたよ❤

はじめてのお出かけはどこに行くのかな?(^o^)





2015年6月30日 16時39分 男児3172g誕生

お姉ちゃんはずっとお母さんの手を握って応援してくれました!

お兄ちゃんはお腹をなでて応援してくれました!

パパは優しい言葉でママを応援してくれました!

これまで以上に仲良し家族で育児楽しんで下さいね。




2015年6月25日 1時10分 男児3276g誕生

たんぽぽに入院して2時間でお産になりました!!


夜だったのでお兄ちゃんは立ち会えませんでしたが、
その分パパがしっかり支えてくれました。

お産後は2人で余裕のピースサインです♪♪




2015年6月17日 17時45分 女児2992g誕生

しんしろ助産所オープンシステムの利用者さんです。

朝からお腹の張りがあり、病院の定期健診にきてそのまま入院となりました。

パパも間に合って、家族みんなで赤ちゃんの誕生を向かえることが出来ました。

おめでとうございます。





2015年6月15日 6時22分 女児2760g誕生

予定日過ぎての出産でパパもママもご家族もとっても心待ちにしていました。

陣痛中はパパの心強いサポートもあり家族3人で乗り越えましたね!!

とってもカワイイ女の子です。

おめでとうございます(*^_^*)





2015年6月11日 23時28分 男児3190g誕生

明日入院しようか、と話していたら、自分から出てきたかったようで、
陣痛がきてくれました☆

さすが3人目、とっても順調でしたね(^o^)
家族みんなに見守られて、お姉ちゃんたちもばっちり起きてますね♪

さあ、これから初☆男の子の子育てですね~




2015年6月6日 6時34分 女児3274g誕生

赤ちゃんは、2人のお姉ちゃんに立ち会ってもらいたかったのかな?

お姉ちゃん達の到着と同時に陣痛が強くなり、
家族みんなの声援の中とっても元気に生まれました(*^_^*)

おめでとうございます。

❤3姉妹そっくりですね❤ 



2015年6月4日 11時05分 男児2642g誕生

しんしろ助産所オープンシステムの利用者さんです。

初めてのお産とは思えない程、とてもスムーズなお産でした。

36週過ぎてから、毎日ウォーキングを頑張った成果が出ましたね!

おめでとうございます。




2015年6月3日 21時54分 男児2626g誕生

病院に来て1時間かからずの出産で、さすがは3人目でしたね。(*^_^*)

お姉ちゃんが小さな両手で一生懸命ママの腰をさすってくれていましたね✿

弟の足に上手にお名前も記入してくれました✌

たくさん可愛がってあげてね。





2015年5月29日 12時29分 男児3192g誕生

はじめてのお産ですが、とっても落ち着いて
お産されました。

陣痛中は最後まで四つん這いになったり座ったり、
ごはんもしっかり食べて、とても前向きに頑張ってくれました(*^_^*)
パパも献身的に応援してくれましたね。

赤ちゃんと3人で頑張ったお産です✌

2015年5月27日 16時32分 女児2536g誕生

陣痛がある中でも一生懸命歩いたり姿勢を変えたり
頑張った甲斐があって、とってもスムーズなお産に
なりましたね!!

おかげで産まれてすぐなのにご覧の通り赤ちゃんは
綺麗なピンク色です❤❤

パパもずっと付き添ってくれて夫婦で乗り越えた
とても温かくて素敵なお産でしたね(*^_^*)

2015年5月25日 2時50分 男児2776g誕生

何日か前駆陣痛があり、今日は本番かな??
と疑問の中病院に来てくれた様ですが入院のタイミングバッチリでした!!

入院して2時間半でお産と順調に進みました✌

パパに見守られ❤お兄ちゃんの応援の声が聞こえる中♪♪

最後までとっても落ち着いて素敵なお産でしたね(*^_^*)





2015年5月23日 10時02分 女児3590g誕生

家族に見守られ、とても順調で上手なお産でした。

姉妹賑やかになりますね~楽しんで育児して下さいね(*^_^*)




2015年5月19日 4時04分 男児3004g誕生

一旦帰宅してからの再入院でしたがそのおかげもあってか
入院してからは本当に順調に進みました(^o^)

最後の最後までお母さんは冷静で、とってもいいお産でしたね!

パパとお兄ちゃんはおうちでお留守番でしたがママはとっても頑張りましたよ。

手が大好きなのか産まれてからずっとモグモグしてて可愛いかったです♪





2015年5月15日 5時56分 男児2666g誕生

病院について約1時間30分後に赤ちゃんの泣き声が聞けました!
アッという間のお産でした!!!

ママは静かに痛みに耐えて、パパはたくさん応援してくれましたね♪

これからお産の準備を・・・と思っていたところでのお産でしたが、
元気いっぱいの赤ちゃんが産まれてよかったです☆

おめでとうございます(^o^)





2015年5月14日 4時20分 男児2896g誕生

丸一日陣痛に耐えて、耐えて・・・やっと産まれた赤ちゃんです☆

でも、ママは最後まで弱音吐かず、お手製のおにぎり食べながら頑張りました(*^_^*)

夜中のお産でしたが、パパも一所懸命応援してくれたおかげで
最後はとってもスムーズなお産となりましたね。

これから更に賑やかなご家族になってください♪




2015年5月11日 10時45分 男児3080g誕生

お産になる寸前まで余裕のママ!

痛みにとってーも強く、なんと赤ちゃんの頭が出てきているのに、
お茶を飲めちゃうくらい(☆0☆)

最後まで冷静にお産しましたね♪

ご家族が増えて、ますます賑やかなファミリーになって下さい。

お兄ちゃん、お姉ちゃん、これからたくさん赤ちゃんと遊んでね~(^o^)

2015年5月6日 11時20分 女児2868g誕生

パパ、お兄ちゃんが揃ったときに生まれてきてくれました☆

たんぽぽにあるおもちゃを駆使して、飽きた頃に妹ちゃんの泣き声を聞くことができました(^o^)

パパはお兄ちゃんとママの所を行ったり来たりしながら、頑張って応援してくれました!!

お兄ちゃん、仲良く遊んであげてね☆☆

2015年5月2日 23時16分 女児3614g誕生

3人目にして待望の女の子誕生です☆

ママはパパの手をにぎり、1番目のお兄ちゃんが、
眠い目をこすりこすりしながら、弟の分まで一生懸命応援してくれました(^o^)

おへそも切ってくれて、妹が生まれてからは眠気もふっとび
ハイテンションで抱っこや話しかけたりしていましたね!

早速お兄ちゃん発揮♪

これからもいっぱい遊んであげてね♪♪





2015年5月1日 1時50分 男児3370g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。
マタニティヨガに通いながら、身体作りをがんばりましたね。

「30日の健診で陣痛がくるといいな・・・」
とお腹の赤ちゃんに話しかけていましたが、
診察後に徐々にお腹の張りが強くなり始め、夜には陣痛発来!

赤ちゃんはちゃんと聞いていたんだね。

パパの声援をうけて、とても順調なお産でした。
おめでとうございます♪





2015年4月28日 16時30分 女児2658g誕生

たんぽぽで3回目の出産です。
いつもたんぽぽを選んでくれてうれしいです(*^_^*)

「赤ちゃんいつ生まれる?」とお兄ちゃんに聞いてみたら
「今日生まれる」と教えてくれました。

朝からなんだかそわそわしていたそうです。
子どもってすごいですね。

そしてお兄ちゃんの立会いも2回目だけあってしっかり応援してくれました。
ありがとうね❤

ママは3回痛くなって生まれるのが理想と言っていましたが、
3回強い陣痛が来たら本当に元気に生まれてきてくれて、みんなびっくり!!

おめでとうございます(^o^)




2015年4月22日 9時11分 男児2912g誕生

予定日4日遅れでやっと会いに来てくれました。
みんな首を長―くして待っていたよ。

お腹の中はとっても居心地がよかったのかな。
でも3回目とあって、たんぽぽに来てからはあっという間のお産でしたね。

生まれた直後から大きな声で泣いてくれました。

お兄ちゃんに似ているかな?
お姉ちゃん、お兄ちゃんこれからいっぱい遊んであげてね(^o^)






2015年4月21日 13時17分 女児2740g誕生

さかまさかのたんぽぽ到着時に子宮口全開大!

でもご本人さんがとっても冷静に落ち着いていてくださったので、上手にお産することが出来ました✿

パパやお兄ちゃん、お姉ちゃんは立ち会えなくて残念だったけど、本当に間に合ってたんぽぽで産めてよかったですね~(>_<)

直後から上手におっぱいを吸っていた赤ちゃん。これからもいっぱいおっぱい飲んで大きくなあれ!

2015年4月17日 3時48分 女児2566g誕生

ママの願いだった、たんぽぽでの出産を上の子達に立ち会ってもらうことができてよかったですね❤

ママが初期の頃に言ってくれた「たんぽぽ以外での出産は考えられない」って言葉すごく嬉しかったです。

2015年4月15日 12時15分 女児3062g誕生

予定日越えての出産で待ち遠しかったですね。

2回目のお産ということもあり、陣痛がきてから順調にお産に向けて進みました。

途中お姉ちゃんとパパが一生懸命応援してくれました。

お姉ちゃんこれから妹といっぱい遊んでね(^^)




2015年4月13日 16時55分 女児3020g誕生

3回目の出産、破水からのスタートでした。
スイッチが入るまで時間がかかり大変でしたが、
お兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさん応援してくれました。

そのおかげで無事元気に出てきてくれました。

これから妹とたくさん遊んでね(^o^)





2015年4月6日 12時21分 女児3062g誕生

入院後5階まで階段の上り下りやスクワットを
頑張ってくれていて、「全然痛くなくなっちゃいました(^o^)」と
笑顔で話していた数時間後...

どんどん陣痛が来て自然に破水もして、するっとお産になりました!

お姉ちゃんもばあば、じいじと一緒にカーテンの外で応援してくれました☆

これから一緒に遊んでくれるかな(*^_^*)?


2015年4月6日

2015年4月6日 7時10分 女児3290g誕生

たんぽぽ2回目の出産です。
健診のときも入院の時も笑顔でたんぽぽに
いらしてくれました(^-^)

おじいちゃんおばあちゃんは前回お産が早かったママの
身体を案じてママ達より早くたんぽぽに駆けつけてくれました。

家族に見守られての出産は順調でしたね。

ママの笑顔が最高に輝いています☆


2015年4月6日

2015年4月2日 12時44分 女児3660g誕生

たんぽぽで3回目の出産です。
初めての予定日越えで待ち遠しかったね。

お腹の中は居心地よかったのかな?
お姉ちゃん、お兄ちゃんよりも大きかったけど、
陣痛が始まってからはとってもスピーディーに出てきてくれました。

お姉ちゃんとお兄ちゃんもかけつけてくれて、
妹誕生をとっても喜んでくれました。

これからいっぱい遊んでね。(^o^)

2015年4月2日

今日から新年度の始まりですね。

たんぽぽのお産の部屋からは満開の桜がこんなに綺麗に見えるんです✿✿

昨夜は2件のお産がありましたが、
夜だったので残念ながら桜を見ながらのお産というわけには
いかなかったのですが・・・ 

桜を見ながらのお産はいつになるかな?

たんぽぽを開設した3月に産まれた3人の赤ちゃんは
もうすぐピカピカの1年生だね✰ 

おめでとう❤


2015年4月1日


2015年3月31日 1時43分 男児3300g誕生

しんしろ助産所オープンシステムのリピーターさんです。

「いつ産まれるかなあ?生まれる日は赤ちゃんが決めるんだよね」
と言ってたママ。
陣痛がはじまったら、とてもスムーズなお産でしたね。

深夜にも関わらず、お姉ちゃんやお兄ちゃんの声援をうけ、
元気な赤ちゃんが誕生しました。

赤ちゃんが産まれた瞬間のお兄ちゃんの嬉しそうな顔。
素敵だったよ。

おめでとうございます




2015年3月31日 22時7分 女児3240g誕生

たんぽぽではお産ラッシュ本日3人目のベビーが誕生しましたよ✿✿✿

朝からなんとなく予感があったとか。
陣痛が規則的になり病院に向っている車の中で、
陣痛パワーアップ‼

献身的なパパの応援のもと、無事たんぽぽで女の子誕生❤

こちらもおねえちゃん記念日です。
さあおうちに帰ったら何して遊ぶのかな?
楽しみだね。




2015年3月31日 21時39分 男児3090g誕生

破水から始まり余裕で入院し夕飯を食べながら自然に陣痛が始まりました。

それからとってもスムーズにお産がすすみ、
あっという間に元気な男の子の誕生です。

おねえちゃんの笑顔が最高でしょ❤
おねえちゃん記念日だね✰
おめでとう✿




2015年3月27日 0時56分 女児2838g誕生

病院に着いたときには陣痛が10分以上空きますとおっしゃっていましたが、

そこからとっても順調にすすみ病院に来てから1時間半程でお産になりました(*^_^*)

そんなスピード出産でしたが最後までとっても冷静で前向きなお産でしたね!!

パパが近くでずっと応援してくれたから心強かったですね☆

3姉妹の成長楽しみにしています♪♪

2015年3月25日 1時08分 女児2590g誕生

夜中のお産でしたがお兄ちゃんもしっかり起きてきてくれました(*^_^*)

とってもお産の経過が早く気持ちが付いてくるのに大変だったと思いますが、
パパの応援を受けて最後までとっても冷静に頑張ることができました~♪♪さすがですね。

お兄ちゃんと同じでとってもお目々がパッチリしたかわいいお顔をしていま~す❤❤

2015年3月24日 5時34分 男児3518g誕生

陣痛かな~?と思いながら病院へ。

入院してから約1時間程度でアッという間にお産になりました\(◎0◎)/

小さなママですが、大きな赤ちゃんで“つるりん”と大安産でした☆

お姉ちゃん、これから弟くんとたくさん遊んであげてね♪

2015年03月21日 3時35分 女児3354g誕生

今回も前回同様破水から始まって、足浴後に急速に進んで、とっても安産でしたね。
真夜中でしたが、3人のお姉ちゃん達もみんな元気いっぱい応援してくれました。

小さいママが3人もいるからママは安心ですね(^_^)

2015年3月15日 0時40分 女児2736g誕生

破水からの始まりでしたが、病院で診察後から陣痛も来始め、
たんぽぽスタッフが呼ばれたのですが、
駆けつけたときにはすでに子宮口は10㎝開いていて、
あまりの進みの早さにビックリ(>_<)

たんぽぽに移動してからは1時間程かかりましたが、
とっても落ち着いていて、素敵なお産になりました。

初めてのお産でしたが、痛みがつき始めてから3時間弱と、
とっても安産でした☆



2015年3月14日 7時34分 男児2780g誕生

日付が変わってからの入院で一晩中寝ていなかったせいか、
朝方から陣痛が弱くなり、あと少しの所から進まなくなってしまいました。

一人目よりも大きかったから、
小柄なママにとっては大変でしたね(>_<) 

37週で生れてくれた赤ちゃんに感謝ですね。




2015年3月11日 4時5分 男児3422g誕生

浜松では珍しく雪が降った日に生れた大きな男の子です(*^o^*)

予定日前日にやっと待ちに待ったお産となりました☆夜中のお産だったので上の子達が寝ている間にママは頑張っていました!!!お兄ちゃんとお姉ちゃんにそっくりな赤ちゃんです♪

お兄ちゃん、お姉ちゃん、これからたくさん遊んであげてね❤

2015年3月9日 15時50分 男児3414g誕生

陣痛始まってからゆっくりだったので、お母さんスクワット、歩行頑張りましたね✰そのおかげで、破水からはあっという間に誕生‼

とっても元気に生まれてきてくれました。お姉ちゃんと一緒に飲んだおっぱいおいしかったね(^^)

おうちに帰ったらいっぱい遊んであげてね♡♡♡

2015年3月6日 14時37分 男児3484g誕生

予定日を過ぎて中々生れてくれる気配無し・・・

みんな待ちくたびれたけどたんぽぽに移動してからはお姉ちゃんの時と同様とっても順調に進みましたね☆

お目々がパッチリのベビーちゃんです。

2015年3月5日 17時12分 男児3582g誕生

大きくて元気な男の子!

生れる前からお兄ちゃんがお腹を優しくなでてくれていました。

遊んでいる間に生れたから、お兄ちゃんはちょっとびっくりしちゃったね(*^_^*)☆
おっぱいたくさん飲んで、もっともっと大きくなあれ!

2015年3月3日 8時39分 女児2902g誕生

真夜中の入院でしたが、お姉ちゃんもしっかりママを応援してくれたね(*^_^*)

なかなか陣痛の間隔が短くならず、ママは大変でしたね。

でもその頑張りのおかげで、おひな祭りの日に元気な産声を上げてくれました!

スタッフもたくさん立ち会って、にぎやかなお産になりました。

おめでとうございます♪



2015年2月27日 17時34分 男児3104g誕生

予定日を過ぎてまだかなぁと待ちにまったかわいい男の子の誕生です☆

入院してからもお産の進みはゆっくりでしたが、おねえちゃんの「早く出ておいで。待ってるよ!!」のかけ声をお腹の中で聞いた赤ちゃんはアッという間に生まれて来てくれました♪♪

この写真が物語っているようにご家族で心の円陣を組んでみんなでがんばりましたね✌✌

2015年2月24日 11時53分 女児2884g誕生

長い入院生活で大変でしたが、陣痛が来てからはとても早く安産でしたね♪♪

たんぽぽに来てからも順調にすすみ、お父さんの支えのもと、
元気に生まれて来てくれました♡出産後のママの笑顔が
とってもすてきです(*^_^*)



2015年2月24日 9時23分 女児2984g誕生

病院に来て1時間の安産でした♡♡♡

足湯していたらどんどん進みましたね。

進行の早さにみんなビックリ!!

最後まで深呼吸で乗り切り、とっても落ち着いてお産されました。
さすがですね。

☆お兄ちゃんも応援ありがとう(^o^)




2015年2月21日 10時35分 男児2816g誕生

破水で入院され夜中に自然に陣痛が来始めました。
途中一旦陣痛が弱くなったり、赤ちゃんの向きが悪くなったりがありましたが、
元気なベビーが無事生まれました。



もう一つ嬉しいご報告☆☆

たんぽぽ1000例目の記念すべき出産でした。
ちょうど丸6年での達成です。

たんぽぽで1000人もの赤ちゃんの誕生をお手伝い出来たことを
本当に嬉しく思います。


これからも頑張っていきたいと思いますのでみなさんよろしくお願いします。





2015年2月20日 18時50分 男児2508g誕生

栃木から来てくれるパパが浜松に着いた頃、
お姉ちゃんもお昼寝から起き始め、
そして陣痛が強くなり・・・

家族が揃った所で元気な男の子が誕生しました☆

妊娠中からママがお腹の赤ちゃんに言い聞かせてくれていたそうで
しっかり聞いてくれていたんですね♪♪

すごい!!

お産はさすが経産婦さんという感じで、
安産&とっても冷静に落ち着いていましたね~✌✌




2015年2月19日 6時53分 男児3432g誕生

破水からの入院、陣痛が付きだしてからは順調に進み、
たんぽぽに来てからは2時間半ほどで出産☆初めての出産でしたが
落ち着いてとっても安産でした。

パパの支えもあり、ご家族に囲まれていい出産でしたね。


出産後は元気に泣いてくれてたくましくなりそうです☆☆




2015年2月15日 8時00分 男児2472g誕生

病院に来る途中、陣痛がどんどん強くなり、
たんぽぽに到着してわずか1時間ほどで生まれました‼

とっても早い経過ですが、パニックにならず落ち着いてニコニコしながら
赤ちゃんを迎えることができました✰

パパの腰さすり、声かけもばっちりでしたね✌✌

さあ、おねえちゃんの反応はどうかな?



2015年2月12日 15時55分 男児3320g誕生

朝入院して夕方前にお産!!(◎0◎)

初産婦さんでしたが、とってーもスムーズで安産でしたね。

お産の直前まで「ニコニコ」「ワイワイ」としていた楽しそうな雰囲気が
赤ちゃんに届いたんでしょうね♪

これからもっともっと賑やかな家族になることを楽しみにしてます☆




2015年2月11日 4時29分 男児3174g誕生

真夜中の入院と出産だったけど、もうすぐ3歳のお姉ちゃんは眠くならずにずっと応援してくれました。

赤ちゃんの頭が出てくるときには助産師のすぐ側で顔を近づけて見学。

赤ちゃんの頭の先っぽを触ったり、胎盤も触ったり、たくさんの経験が出来ましたね。

2015年2月10日 15時56分 女児3500g誕生

一人目と同じく予定日を過ぎての出産でした。

二人目はお姉ちゃんと比べて大きかったので頭が挟まってるときが痛かったとのことでしたが、とっても安産でした。

お産直後でも、みんなでこの元気なピース✌✌さすがです!!

2015年2月10日 11時26分 女児2788g誕生

元気なお兄ちゃんとお姉ちゃん&頼りがいのあるパパに見守られてとっても楽しくって温かくって素敵なお産でした✰

みんなの応援を受けてとってもとっても心強かったですね!!

これからどんな兄妹になっていくのか楽しみですね~(*^_^*)

お兄ちゃん・お姉ちゃん、かわいい妹ちゃんをよろしくね✌

2015年2月2日 21時45分 男児3796g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

「家族みんなで赤ちゃんの誕生の瞬間を迎えたい」という
ママの願いが赤ちゃんにちゃんと届いたね。

陣痛の最中も家族を気遣い、余裕で乗り切っている姿には感動でした。
頑張りましたね。

おめでとうございます。



2015年1月30日 7時14分 男児3030g誕生

お仕事だったパパも駆けつけてくれて、
パパを待っていたかのように到着してすぐに
赤ちゃんが産まれて来てくれました✰

赤ちゃんのために!!
と妊娠中運動を良く頑張ってくれていたのが発揮され
とっても安産でした(*^_^*)

ほらお産直後なのにこんなに元気です✌✌
赤ちゃんもお顔が出た後に片手を高く突き上げ「イェ~イ✌✌」
って産まれて来たんです。

この写真を見るとさすが親子3人だなって思いますね。
みんなで「イェ~イ✌✌」です!!


2015年1月27日 14時8分 男児3486g誕生

破水した途端に一気にお産が進みましたが、
頼りがいのあるパパの応援を受けて最後まで
とっても落ち着いていて素敵なお産でしたね☆

初めて赤ちゃんにあったお姉ちゃんはちょっぴり緊張&恥ずかしがって
お写真にはいませんが、ママの入院時から一緒にきてくれました。

これからどんな姉弟になるのか楽しみですね♪♪




2015年1月26日 19時35分 女児2986g誕生

しんしろ助産所オープンシステムの利用者さんです。
お姉ちゃんの時もたんぽぽで出産されました。

里帰り出産でしたが、パパが実家に来ているときを狙ったかのように陣痛が来て、
家族みんなで赤ちゃんの誕生をむかえることができました。

お姉ちゃん、赤ちゃんをよろしくね。

おめでとうございます。




2015年1月24日 4時53分 男児2800g誕生

破水で始まり痛みもない状態からの入院でしたが、
診察後どんどん痛みがつき始め、2時間半の分娩所要時間でした。

初産婦さんなのにビックリです。
ご両親が何とかまにあってくれてよかったです(>_<)

復帰までの育児休暇中思う存分育児を楽しんでそして帰ってきてね。
待ってます。♪




2015年1月23日 21時56分 女児2300g誕生

病院に来て1時間程の安産でしたね。

これもパパ&お兄ちゃん達ご家族の愛のある応援のおかげですね~♪♪

妊婦健診中は赤ちゃんが小さめで心配していましたが、
とってもとっても元気な産声を聞かせてくれ
たんぽぽスタッフも安心しました(*^_^*)





2015年1月22日 8時25分 女児2856g誕生

赤ちゃんの向きが悪いまま産まれてきたから思ったより時間が掛かりましたが、
家族の応援の甲斐あって頑張りました。

お兄ちゃんが何度かママの側に来て甘えていた姿が可愛かったです☆




2015年1月21日 2時8分 男児3856g誕生

パパのお仕事が終わるまでちゃんとおりこうさんに待っていてくれました。

パパが来た途端にぐいぐいと一気にトンネルをのけてきたね。

お家ではお姉ちゃんが首を長~くして待っているよ。

何してあそぼうかなって(*^_^*)
楽しみだね♪♪




2015年1月18日 14時47分 男児3268g誕生

たくさんの応援団が来てくれて、とっても心強かったですね✌✌

その応援をパワーに変えて、最後まで落ち着いて前向きにお産に臨むことができました~(*^_^*)とっても素敵でしたよ♪♪

産まれた直後からお兄ちゃんは赤ちゃんが可愛くて仕方ないみたい!!「男の子が産まれたね~」ってお話してくれました。

“僕の弟は0ヵ月です”って写真でも教えてくれてますね☆

2015年1月18日 6時45分 男児3102g誕生

一晩中かけてのお産でした。

陣痛は本当に辛かったと思いますが、パパさんの献身的な応援とママの頑張りでとっても元気な男の子の誕生です!!

2人で乗り越えた素敵な出産でしたね。

これからの育児も2人で楽しんでくださいね☆

おめでとうございます♪

2015年1月13日 7時48分 男児3274g誕生

7㎝での入院でしたが、赤ちゃんの向きが悪くて時間がかかってしまいました。

大変になりましたがパパとお兄ちゃんの応援のおかげでたんぽぽでの出産が出来ました。

本当によく頑張りました。

2015年1月16日 4時58分 女児2614g誕生

今回は2回目の出産でした。

病院に到着してわずか1時間で元気な女の子の誕生です!!
とってもスムーズな出産でしたね(^o^)

病院に間に合って良かった、とホッとみんなで胸をなで下ろしました。

女の子らしい優しい顔をした赤ちゃんにママもパパもスタッフまでもメロメロです。

おめでとうございます♪

2015年1月15日 16時43分 男児3664g誕生 

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

妊娠中から赤ちゃんが大きそうといわれ、ママは後半ウォーキングにスクワット、四つん這いでの拭き掃除、マタニティーヨーガなど頑張りましたね。その甲斐あって順調に陣痛が来て出産になりました。

ご家族みんなで赤ちゃんの誕生を迎える事が出来て良かったですね。

パパさんのフォロー素敵でしたよ。おめでとうございます。

2015年1月13日 20時18分 女児2818g誕生

おなかにいるときから2人のお姉ちゃんが色々お話してくれていました。

予定日から6日も過ぎてみんなはらはらしていたけどやっと会えたね♡♡♡

元気なお姉ちゃん達に負けないくらいのおおきな産声で誕生!!

これからよろしくね(^o^)




2015年1月13日 7時48分 男児3274g誕生

7㎝での入院でしたが、赤ちゃんの向きが悪くて時間がかかってしまいました。

大変になりましたがパパとお兄ちゃんの応援のおかげで
たんぽぽでの出産が出来ました。

本当によく頑張りました。




2015年1月12日 10時19分 女児3054g誕生

予定日前日に破水して・・・予定日ちょうどに産まれてきました!!

パパの応援を受けて最後までとっても落ち着いて赤ちゃんを
迎える事ができましたね♪♪

おかげで産まれてきた赤ちゃんはご覧のとおり綺麗なピンク色です(*^_^*)

お名前候補はいくつかあるっておっしゃっていましたが・・・
お顔を見て決定しましたか?
また教えてくださいね☆




2015年1月12日 5時00分 男児3276g誕生

お兄ちゃんやご家族に囲まれて最後までとってもとっても落ち着いて、
前向きに頑張ってくれました♬♬

お仕事で来られなかったパパに産まれてすぐにさっそく
お電話してくれている所です!!

パパ電話先で元気な泣き声聞こえましたか?

注:「写真撮るよ~」って声をかけると
お兄ちゃんが恥ずかしがってしまって・・・
隠し撮りみたいな写真ですみません。



2015年1月7日 18時42分 男児3170g誕生

予定日を越えて「まだかなぁ」と待ちに待っていたお産となりました♬

お正月はママのお腹の中で迎えたかったのかな?

献身的なパパの支えを受けながらママもそれに答えて一生懸命頑張り、
ご夫婦と赤ちゃん3人で乗り越えたとっても素敵なお産でしたね✌✌



2015年1月6日 18時26分 男児2516g誕生

妊娠中には切迫早産や赤ちゃんが小さめとの事で心配してましたが、
正期産となり赤ちゃんの体重も大きくなり出てきて良いよ!!

っていうタイミングでのお産となり良かったですね☆

お腹の中で聞いてたのかな?

ご家族の応援を受けて最後までとっても良く頑張ってくれたおかげで、
元気な赤ちゃんが誕生してくれて安心しました(*^_^*)


2015年1月6日 7時10分 女児3042g誕生

深夜から陣痛が始まり、
スイッチが入ってからあっという間にお産が進みました。

さすが経産婦さん!!!

残念ながらお姉ちゃんはお家で待機でしたが、
その分パパさんが一生懸命腰をさすったり声をかけたり、応援してくれました☆

おめでとうございます♪

2015年1月1日 6時31分 女児2888g誕生

2015年初めてのお産です。
とってもおめでたい良き日にかわいくて元気な女の子が産まれました。

心強いご家族に見守られて、
最後まで落ち着いたとっても素敵なお産となりましたね(*^_^*)

このかわいい赤ちゃんに会うために、
妊娠中たくさん運動して頑張ったんですよね~☆

私たちスタッフにも妊娠中の頑張りがよく分かりましたよ!!


2014年12月29日 12時28分 男児3256g誕生

夜中に始まった陣痛が少しずつ強まり、
お昼にはとっても元気な男の子が産声を上げました!!

明け方から降っていた雨も上がり外は快晴☆
お誕生を祝福しているようでしたね(*^_^*)

これからは男の子が3人に増え、
ますます賑やかで楽しい家族になりますね☆

お兄ちゃん達、仲良くしてね~♪


2014年12月27日 12時48分 女児3312g誕生

破水からの始まりでしたが、少しのお手伝いでスムーズに進み
とっても安産でしたね。

パパが良いタイミングで深呼吸の声掛けをしてくれて、
ママはそれに落ち着いて上手に答えてくれる、
赤ちゃんも酸素をもらえて元気!!
という感じで親子3人協力して頑張ってくれました(*^_^*)

お名前候補3つから顔を見て2つになったそうですが、
決まったらまた教えてくださいね~☆


2014年12月20日 16時07分 女児2572g誕生

破水からでしたが、しっかりした陣痛がきてからはやっぱり
とっても安産でしたね~さすがです!!

お昼寝の睡魔に襲われ始めお兄ちゃんたちウトウト・・・

でも「赤ちゃん産まれるよ!!」ってスタッフの声で
スッと起きてママと赤ちゃんを見守ってくれました。

パパとお兄ちゃんたちに応援されて産まれてきた赤ちゃんは幸せだね(*^_^*)

2014年12月18日 21時48分 女児3604g誕生

破水から始まり、少しのお手伝いでお産スイッチがオン☆

ご家族の声援を受け、入院4時間後にはとってもとっても大きな赤ちゃんが
誕生しました!!ママ頑張りました(^o^)

プクプクのほっぺたが可愛くてたまりませんね(*^_^*)

お姉ちゃん、これから妹をよろしくね♪

2014年12月18日 7時25分 男児3066g誕生

前日からの陣痛でしたが、
ママの妊娠中の努力もあって最後まで体力・
気力共にバッチリでした。

呼吸法も落ち着いて上手にでき、
赤ちゃんもママの呼吸に会わせてスムーズにお顔を見せてくれましたよ☆

パパやおばあちゃんの応援もとっても頼もしかったです。

おめでとうございます♪

2014年12月16日 19時32分 男児3334g誕生

破水から始まり、その日の内にしっかり陣痛も来てくれました。

初めてのお産でしたが、パパと2人本当に良く頑張っていましたね!!

とても立派な赤ちゃんの誕生にみんなでびっくり☆
産まれてすぐに大きな産声をあげてくれて、みんなでホッとした瞬間でした。

おめでとうございます♪

2014年12月16日 14時10分 男児2786g誕生

入院時から付き添ってくれていたお姉ちゃん、
途中夢の中でしたがお産の時にはぱっちり覚醒☆

そんなご家族の応援を受け、とても元気な男の子が誕生しました(^o^)

海外のパパまで産声届いたかなぁ~?!

お産後は甥っ子君達も駆けつけてくれ、みんなで記念撮影☆

これからますます賑やかになりますね(*^_^*)
おめでとうございます♪

2014年12月14日 12時50分 男児3670g誕生

ご家族みんなで新しい弟くんの誕生を見守ってくれました✌
(お姉ちゃんは夢の中での応援です!!)

赤ちゃんが産まれてくる直前少しバタバタしてしまいましたが、
さすが3人目ママはとっても落ち着いてお産してくれましたね(*^_^*)

お兄ちゃんお姉ちゃんこれから弟くんをよろしくね☆

2014年12月9日 12時47分 男児2984g誕生

ちょっと痛くなってきたかも~?
と笑っていた2時間後にはお兄ちゃんそっくりの可愛い男の子が誕生!

生まれた瞬間から大きな泣き声を聞かせてくれました☆

パパ・お兄ちゃんの応援のおかげもあってとってもスムーズなお産でしたね♪

おめでとうございます(*^_^*)

2014年12月8日 13時04分 女児2580g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

外来受診時から子宮口が開いていたので周囲は病院に間に合うかしらと心配していましたが、
無事に病院でご家族に囲まれてご出産されました。

ママもパパも満面の笑み(^*^)

おめでとうございます。

2014年12月5日 17時21分 男児3190g誕生

予定日近くになっても生まれる兆しが見られず・・・
でも一生懸命運動頑張りましたね。

今日はその成果がしっかりと発揮されました~☆

陣痛が始まってからはとってもとっても安産でした(*^_^*)

さすが!!
頑張った甲斐がありました!!

待ちに待った可愛くて元気なお子さんの誕生で
パパもママも良い笑顔ですね。

2014年12月4日 22時35分 女児3000g誕生

予定日ピッタリに破水してお産となり、
体重もピッタリ3000gでした!!

最後まで四つん這いしたり、あぐらかいたり・・・
とっても前向きにお産に取り組んでくれました(*^_^*)

腰が痛かったママに付き添って、
ずっとずっと腰のマッサージを続けてくれていたパパ。

ママとパパと赤ちゃんと3人で頑張りましたね☆

2014年12月3日 12時10分 女児2696g誕生

30分前まで、まだツナパンとプリンを食べていたママ。

痛くなってきたかもといってから横になって10分で生まれてきてくれました。

さすが経産婦さん(^o^)
お産後のママとパパの笑顔とっても素敵ですね~☆

お兄ちゃんは保育園に行ってたけど、このあと初対面!

どんな反応だったかな??
これから可愛い妹と仲良くしてね♡♡

2014年11月26日 15時03分 男児2668g誕生

妊娠中の頑張りが実ってとっても安産でしたね(*^_^*)

安産すぎてそのスピードに気持ちがついていくのに必死だったと思いますが、
最後まで弱音も吐かず赤ちゃんと一緒に頑張ってくれました~☆

パパの素敵な笑顔見てください。

こんなにママとパパに望まれて産まれて来られて嬉しいね!!

2014年11月23日 1時25分 女児3334g誕生

予定日を過ぎてまだかなぁまだかなぁと待ちに待った女の子の誕生です!!

深夜でしたがパパとお姉ちゃんの応援を受けて、
ママとっても冷静に頑張りました。

ご家族みんながついていてくれてとってもこころ強かったですね(*^_^*)

お姉ちゃんこれからも妹ちゃんよろしくね☆

2014年11月22日 9時01分 男児2844g誕生

朝の7時に目が覚めて、ご飯の支度をしていると・・・「あれ、5分毎に張りが」
と陣痛が始まり、アッという間にお産になりました。

大・大・大安産です!!(☆0☆)

パパやお兄ちゃんに囲まれて、素敵なお産になりましたね。

お兄ちゃん、うりふたつの弟くんをこれから一緒にたくさん遊んであげてね♪

2014年11月20日 14時40分 男児3608g誕生

予定日を過ぎ、そろそろ赤ちゃんに会いたいな~と思って病院に入院。

その後順調にお産が進みました。

初めてのお産で、こんなに立派な赤ちゃんを出産!!

妊娠中の頑張りがあったからこそですね★

ご家族みんなで乗り越えた素敵な出産でした!

2014年11月20日 4時10分 男児3204g誕生

真夜中だったけど、お兄ちゃんが元気いっぱい応援してくれました♡♡♡。

最初は陣痛かなあ?なんて言っていたくらいだったけどみんなの応援で
あっという間に生まれましたね。

へその緒のマフラーを2重に巻いて生まれてきた赤ちゃん!
お外は寒くないですか?

またひとつ大切な大切な宝物が増えましたね。
ご家族みんなの笑顔がすてきです。

おめでとうございます(^o^)

2014年11月19日 16時26分 女児3190g誕生

入院してから3日間かけてのお産!!!

とっても、とっても、とってーも頑張ったお産でした!

最後まで頑張れたのは、ずっと一緒にいてくれたパパや
お姉さんの支えがあったからですね(^o^)

ママの笑顔素敵です♪

2人目もたんぽぽで待ってますね~!
おめでとうございます★

2014年11月19日 12時40分 女児3696g誕生

小柄なママから、とっても大きな赤ちゃんが誕生しました\(☆0☆)/

11月の初めに産みたいと思いながら、やっとお産になりましたね。
たんぽぽスタッフも待ちに待った日でした。

ご家族に囲まれながら、とっても落ち着いたお産でした。

ご家族の記念日がまた1つ増えましたね。

おめでとうございます♪

2014年11月18日 16時52分 女児2816g誕生

笑い声の絶えない中、元気いっぱいに泣きながら赤ちゃんが誕生しました!

生まれる直前まで、ママは「えっ、もう生まれるの!?」と余裕。

さすが、経産婦さんです(^o^)

これからさらに賑やかな家族になっていきそうですね♪

おめでとうございます☆

2014年11月17日 15時09分 女児2892g誕生

陣痛が3分毎でも余裕の笑顔(◎0◎)

「痛いっ!」となった30分後には赤ちゃんが産まれましたね!!!
とっても安産♪

パパとお姉ちゃんに囲まれた、温かなお産でした(*^_^*)

お姉ちゃん、これからたくさん妹と遊んでね。

おめでとうございます★

2014年11月15日 20時18分 女児2998g誕生

さすがベテランママさん 落ち着いたお産でしたね。

たんぽぽ生まれのお姉ちゃんもずっとこの日を待っていてくれて、
入院の時から付き添ってくれました。

かわいい妹の誕生おめでとう!

これから何をして遊ぶのかな?
楽しみだね(^o^)

2014年11月15日 12時21分 女児2886g誕生

たんぽぽについて1時間程で、かわいい女の子誕生!

おめでとうございます。

パパはお仕事で来られなかったけど、
その分お兄ちゃん達がしっかり応援してくれましたよ。

これからもずっと守ってあげてね(*^_^*)

2014年11月14日 7時30分 女児3036g誕生

妊婦健診でも前駆陣痛がありましたが、帰ってから本格的な陣痛となりました。

パパもママもまだかなぁとドキドキしながら待ち望んでくれていたと思いますが、
こんなにかわいい女の子が生まれてきてくれてよかったですね。

パパとママと赤ちゃんとみんなとっても似ていると思いませんかこの写真☆

素敵な家族ですね!!

2014年11月12日 11時46分 男児2562g誕生

前駆陣痛が長く、本番の陣痛がなかなか来なくて今回はちょっと大変でしたね。

たんぽぽで出産してくれたお姉さんも駆けつけてくれました(*^_^*)

パパやたんぽぽで生まれたお姉ちゃんも応援してくれて、
たくさんの応援があって心強かったですね☆

2014年11月11日 14時55分 男児2996g誕生

破水して赤ちゃんもそろそろママのお腹からお外に出る時期かな~
って分かったのか、少しのお手伝いで陣痛がやってきて、
翌日には無事元気な男の子が誕生しました!!

陣痛が始まってからパパも病院にきて、
ママをずっと応援してくれていました。

ママ・パパ・赤ちゃん3人で頑張った素敵なお産でした(^o^)

2014年11月11日 7時46分 女児2748g誕生

さすが経産婦さん!!
病院に来たときには余裕の表情でしたが、
その1時間後くらいにはもう元気な女の子の誕生でした☆

お兄ちゃんも早起きしてママの応援をしてくれました。

ご家族みんなに見守られてとっても温かな素敵なお産でしたね(*^_^*)

2014年11月8日 2時21分 女児3220g誕生

0時まで寝ていて、起きたら10分毎の陣痛が開始。

たんぽぽに到着してからは1時間でお産になるという、
猛スピード出産でした(◎0◎;)))

夜中のお産でしたが、パパもお姉ちゃんも立ち会えて、
家族揃って赤ちゃんを迎えることが出来ましたね♪

お姉ちゃんはずっと「赤ちゃん♡」と笑顔(^o^)

お姉ちゃん、これからたくさん赤ちゃんと遊んでね!

2014年11月7日 14時41分 女児3034g誕生

予定日が近づき、パパもお休みだった今日、
出産のためにたんぽぽに入院しました。

陣痛が来て痛くなってから、あっという間のお産でしたね!!

おもちゃで遊んでいたお兄ちゃんは、
赤ちゃんが産まれるぞ~という時に自然に
ママの側に寄り添ってくれていました(*^_^*)


これから妹をよろしくね、お兄ちゃん!!

2014年11月5日 18時50分 男児3700g誕生

3回目のお産でしたが、なかなかお産が始まらず2日かけてのお産でした。


でも、たんぽぽに来てからはとってもスムーズ☆さすがですね(^o^)

パパと2人のお兄ちゃんに囲まれて、
とってもとってもBigな赤ちゃんが誕生しました\(◎0◎)/

お兄ちゃん達、これから赤ちゃんとたくさん遊んであげてね♪

2014年11月4日 18時30分 女児3244g誕生

予定日を過ぎてもなかなか陣痛が無く、待ちに待ったお産の日でした。

赤ちゃんが大きいと言われ続けドキドキでしたね(^^;)

たんぽぽに来てからはあっという間にお産になり、とっても安産でした♪

パパは残念ながらお仕事で立会いは出来ませんでしたが、
今度はご家族一緒にたんぽぽへ来てください(^o^)

2014年11月1日 14時25分 男児3418g誕生

とっても大きな男の子が誕生しました♪

ママは初めてのお産でしたが、最後まで弱音を吐かず、落ち着いていました。

パパやご家族、みんなで力を合わせたお産でしたね!!

おめでとうございます☆

2014年11月1日 5時24分 女児2312g誕生

2回目たんぽぽリピーターさんだけあって、
あっという間のお産でしたね!!大安産です☆

ちょっぴり小さめの赤ちゃんですがとっても元気!

おっぱいたくさん飲んで大きくなってね♪

おめでとうございます(*^_^*)

2014年11月1日 4時03分 男児2786g誕生

初めてのお産なのに、とってもスムーズ!!

妊娠中の頑張りが発揮されたお産でしたね♪

前日からの前駆陣痛でお疲れ気味で健診を受けて、
その後たんぽぽで叱咤激励。

めげずに頑張ったおかげで分娩所要時間4時間ほどの安産でした。

2014年10月31日 23時31分 男児3082g誕生

破水から始まりそのままお産になりました。

元気な泣き声で赤ちゃんが誕生(^o^)

ママは最後までとっても落ち着いていて冷静でした!!

妊娠中からの努力の成果ですね♡♡♡ 

おめでとうございます☆

2014年10月29日 7時59分 男児3056g誕生

たんぽぽで3回目のお産です!

家族みんなにかこまれて、元気いっぱいの男の子誕生!!
パパが付けてくれたお名前

✰智一君✰ 

お姉ちゃん達にいっぱい可愛がってもらってね♪
また、たんぽぽにみんなで遊びに来てね♪

2014年10月28日 18時37分 男児3162g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

健診が終わって家に帰る途中に陣痛が始まり、
今度はお姉ちゃんも一緒に病院へ。

お父さんとお姉ちゃんの応援を受け、
お母さんは赤ちゃんの名前を呼びながら陣痛に耐えました。

元気な赤ちゃんの誕生、おめでとうございます。

2014年10月25日 4時11分 男児2868g誕生

たんぽぽで3回目のお産を迎えました☆

たんぽぽベテランさんです(^o^)

もう生まれていいよという日に陣痛は来ず、来たかと思えば夜中…
とママはぼやいていましたが(笑)、
さすが3人目のママはたくましく、弱音もはかず、頑張りました(*^_^*)

夜中から朝方だったので、お姉ちゃん、お兄ちゃんはお家でおねんねでしたが、
弟くんはお目々ぱっちりです★

早くみんなと遊びたいね♪

2014年10月24日 8時31分 女児3278g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

夜中の陣痛だったので、お姉ちゃん達は朝方ご家族とみえました。

お姉ちゃん達が来たのは、まさに生まれる直前。

ママの希望通り、ご家族みんなで赤ちゃんの誕生を迎えることができました。

おめでとうございます。

2014年10月21日 21時09分 男児2868g誕生

お産のスイッチが入ってからあっという間のお産でした♪

お姉ちゃんは眠たい目をこすりながらママの応援をして、
パパは海外にいるため電話で生中継をしながら、
家族みんなで立ち会うことが出来ました☆

そして、お姉ちゃんと同じ体重で生まれるという、
素敵な奇跡も起こりました\(☆0☆)/

今後はパパも一緒にたんぽぽへ遊びに来てくださいね。

2014年10月22日 18時10分 男児3918g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

妊娠中、安産をめざしてウォーキングやマタニティヨーガを頑張りました。

前駆陣痛がある度に「今日は赤ちゃんに会えるかなぁ」と
今日のこの日を待ちこがれていました。

ようやく会えたね。

おめでとうございます。

2014年10月22日 14時22分 男児3296g誕生

みんなでまだかな~と待っていた予定日当日。

きっと赤ちゃんもこの日を選んだのだと思います。
破水からだったけれど、陣痛もスムーズに始まり、痛くなって数時間で出産。

初めてのお産とは思えない程、安産でしたね。

だんなさんは間に合わなかったけど、
おかあさんや妹さんの応援が頼もしかったです!

そして一度も弱音を吐かず、本当に落ち着いた素敵なお産でした。

おめでとうございます☆

2014年10月21日 8時40分 男児2986g誕生

前日からずっと続いた前駆陣痛で、きっとヘトヘトだったと思いますが、
最後まで弱音を吐かず、本当によく頑張りました!!

残念ながらパパは間に合わなかったけど、赤ちゃんが生まれる、
まさにその瞬間!!

パパからの電話が!!

みんな赤ちゃんに夢中で、電話には出られなかったけれど。。。

何か感じるものがあったのでしょうか(*^_^*)

おめでとうございます☆

2014年10月18日 4時54分 女児2838g誕生

夜中のお産でしたが、パッチリお目々をあけて妹が産まれてくるのを、
お兄ちゃんは待っていてくれました☆

優しいパパとおばあちゃんが代わる代わる腰をマッサージしてくれて、
とっても安産でしたね(^o^)

4つの候補の中から、すぐにお名前も決まりましたね!

顔をみたらビビッときましたか?

女の子の育児も楽しみですね♪

2014年10月15日 6時39分 男児2858g誕生

朝から計画出産予定でしたが、ちょっぴりフライング☆

規則的な陣痛になってからはあっという間に5分毎になって、
来院時には9㎝でとっても安産でしたね。

お姉ちゃん時々目をこすりながらもママの背中をさすって
お利口に応援してくれました。

でも緊張していたのかな?
生まれた後は緊張もほぐれ、たくさんお話ししていました(*^_^*)

2014年10月11日 1時20分 女児2564g誕生

とっても献身的なパパの応援の中頑張ったとっても素敵なお産でした!!

さすが3人目ママは落ち着いてお産に臨めましたね☆

夜中のお産でしたがお姉ちゃん2人もたんぽぽに来てくれました。

とってもとっても赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれてたそうですが・・・
睡魔に勝てず(-_-)zzz

でも夢の中で赤ちゃんの泣き声聞こえてたよね。

応援ありがとね!!

2014年10月10日 13時30分 女児3014g誕生

パパが来るのをしっかり待って産まれてきてくれました~(^o^)

パパがいてくれて心強かったですね!!
産まれてきてくれた赤ちゃんは大きなパッチリお目々で
パパとママを見てました☆

少し早めのお産だったけど3kgを越える立派な赤ちゃん。

自分で早く出てこようと決心したのかな?

たんぽぽ出産の先輩である妹さんも駆けつけて応援してくれました。
安産な姉妹さんですね☆

2014年10月9日 1時15分 男児2652g誕生

夜中だったからお兄ちゃんはお家でお留守番。

来院されたときはまだ余裕の表情だったけど、
たんぽぽに歩行で移動した後はどんどん陣痛が強くなってとっても安産でした♪

足湯してから2番をコールしようと思っていたけど、
足湯をしている余裕は無かったです(>_<)

2014年9月27日 11時41分 男児2704g誕生

破水から始まりましたが、陣痛が来てからはとっても安産でした。

妊娠中~お産の前日まで一生懸命運動を頑張った成果が
出てよかったですね(^O^)

陣痛が来てからずっと側に付き添ってくれたパパ、
家族3人で乗り越えたとっても素敵なお産でしたね☆

ほら、見てください!!

お産直後の3人のとっても幸せそうなこの笑顔(*^_^*)

2014年9月27日 4時03分 女児3366g誕生

「27日になってから、産まれておいで」というママの声をしっかり聞いて、
27日になってから本格的な痛みがきました☆

そこからは、さすが経産婦さん、早かったですね(^o^)

そして、とっても落ち着いてお産しました♪

産まれてからも余裕で、
「手握ってくれてる」ととっても素敵な笑顔をみせてくれました。

女の子の子育て、楽しみですね(*^_^*)

2014年9月26日 6時43分 女児2882g誕生

「まだそんなに痛くないのですが・・・」と電話をもらってから、3時間でお産に!!!

さすが3人目のママは早いですね(o^∀^o)

しかも、陣痛の途中に少し眠れて、痛いのは“あっ”という間の時間でしたね。

安産に産まれた赤ちゃんは、すでに3番目の自覚があるかのように
とってもとってもよく泣く赤ちゃん☆

お兄ちゃん、お姉ちゃんたくさん遊んであげてね!

これから、さらに賑やかなファミリーになること楽しみにしてます♪

2014年9月25日 8時26分 男児3682g誕生

予定日を過ぎてもなかなかお産の気配が無く、
いつお産になるかとたんぽぽスタッフも待ちに待ちました。

一晩中、陣痛に耐えて耐えてとっても大きな赤ちゃんが生まれました\(☆0☆)/

ママもパパも赤ちゃんと一緒に弱音吐かずに最後までよく頑張っていました!!!

たくさん運動おかげで、
ながーいお産が終わっても笑顔で赤ちゃんを迎えられましたね♪

おめでとうございます(^o^)

2014年9月23日 11時47分 男児2818g誕生

陣痛が5分毎なのに、とっても余裕で入院。

余裕過ぎてお兄ちゃんとお散歩に出かけちゃうぐらいでした(◎0◎)

痛みが強くなってからはやっぱり早い!!!

パパが到着するのを待っている内にどんどんお産が進みましたが、
間一髪でパパが到着。立会い出来てよかったですね(*^_^*)

お兄ちゃんの大好きなウルトラマンのBGMでとっても素敵なお産でした。
おめでとうございます♪

2014年9月20日 4時42分 男児2904g誕生

病院に来てからずっとパパが側について応援してくれていました。

初めは余裕そうな笑顔でしたが、さすが経産婦さん。

あっという間に痛みが強まり、とってもスムーズな出産でした!!!

陣痛が来る度に、辛い中一生懸命赤ちゃんに声をかける姿がとても素敵でした。

2人でよく頑張りましたね☆
おめでとうございます(*^_^*)

2014年9月18日 8時59分 女児2856g誕生

前日の外来で「もうそろそろだよ~」と言われていたら、
本当に陣痛が来ましたね。

頑張り屋さんのママと、それを一生懸命笑顔で応援するパパのもとに、
かわいらしい女の子の誕生です。

一晩中、辛い陣痛に本当によく耐え、頑張りました。
産声を聞いた瞬間、感動の涙でしたね。

おめでとうございます☆

2014年9月16日 14時38分 女児3076g誕生

「まだかなー。もうそろそろ予定日だなー。」
って思って待っていて、陣痛が始まっても笑ってお話が
出来るくらい余裕でゆっくりペースだったけど・・・

最後のスイッチが入ったらアッという間に出てきてくれました☆

パパに見守られ、お兄ちゃんにおっきな声で「ガンバレー」って
応援してもらい心強かったですね(^o^)

私たちもお兄ちゃんと一緒にいれて楽しい楽しいお産になりました。

ありがとね。

2014年9月10日 10時20分 男児2862g誕生

パパとお兄ちゃん、お姉ちゃんに見守られながら
元気いっぱいな泣き声で産まれてきました(^o^)パチパチ

今回はゆっく~りとたんぽぽで過しながらのお産になりました。

生まれる前からさっそく、
末っ子の甘えん坊が始まったのかもしれません\(◎0◎;)/

ご希望通り、ご家族揃ってのお産が出来てよかったですね。

本当におめでとうございます。

お兄ちゃん、お姉ちゃん、お誕生日の歌赤ちゃんに歌ってあげてね♪

2014年9月3日 21時29分 女児3528g誕生

パパ・お兄ちゃん・お姉ちゃんみんなに見守られて元気な妹ちゃんの誕生です!!


飲み物を取りに行ってくれたり、うちわで扇いでくれたり、
手を握ってくれたり、パワーを送ってくれたり・・・

みんなでママを囲んでとっても温かな素敵なお産でした。

たくさんの応援があって心強かったですよね、ママ☆

2014年8月31日 20時45分 男児3324g誕生

足浴しながら、パパに肩をもみもみマッサージしてもらい、
リラックスしてお産が迎えられましたね☆

予想はしていましたが、大きめくんでしたね(^^;)

それにしても、妊娠中の頑張りが効いたか、とっても安産♪♪

これからもすくすく大きくなぁれ★

おめでとうございます!!

2014年8月30日 4時51分 女児2642g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用者さんです。

前日の健診の時に、パパがいるときに陣痛くるといいなあといってたママ。

本当にその通りになりました。
里帰り中のママの所へパパが来た夜に陣痛がきて、
パパが見守る中、元気な産声が聞こえました。

赤ちゃんもお腹の中でママの声をきいていたんだね。

とっても順調なお産でした。

おめでとうございます。

2014年8月29日 21時24分 男児2974g誕生

パパのお休みとカメラの新調を待って、陣痛が始まりました☆

お兄ちゃんもパパと一緒にママを応援です(*^_^*)

たんぽぽは満喫できましたか?

これからいっぱい写真をとってあげてください♪

2014年8月29日 11時36分 男児3006g誕生

前日にスクワットをた~くさんやって成果も実り、とっても安産でしたね☆

パパも仕事の合間を見つけて、応援に来てくれました♪

産まれるときには、一緒にいられなかったけど、
しっかりママと赤ちゃんにはパパの応援が聞こえていましたよ(*^_^*)

2人で小さなお手てを握って、仲良しですね☆

2014年8月26日 0時25分 男児2782g誕生

たんぽぽはお産ラッシュです!!

破水したら赤ちゃんも産まれて来たくなったのか
スイッチが入ったようにお産が進みました。

とっても安産でしたね。

パパに見守られながら、ママは最後までとっても落ち着いて頑張りました。

真夜中のお産だったのでお姉ちゃんはお留守番とのことでしたが、
始めて会った時どんな反応してましたか。

2014年8月25日 19時10分 男児2776g誕生

パパやたくさんの家族の応援を受けて、
とっても前向きにお産に取り組んでくれました。

その甲斐あって、初産婦さんとは思えない程の安産でした。

赤ちゃんもつるんと出てこられたので、
産まれてすぐに大きな声で泣いてくれました。

この写真がその証拠!!

泣き声が聞こえてきそうですね。

2014年8月25日 17時00分 女児3110g誕生

外来で所見が進んでいたので急遽入院になりました。

痛みがついてからはあっという間の安産でしたね。

大応援団の後押しを受けてママはとっても落ち着いて頑張りました。

わいわい楽しい雰囲気の中、新しい世界に出てきた赤ちゃんはとっても幸せですね。

お姉ちゃん、これから赤ちゃんよろしくね(^0^)

2014年8月24日 14時18分 女児2870g誕生

「まだまだ弱い張りで・・・。痛みもちょっとです。」と来てくれましたが、
本格的な痛みが来てからはあっという間のスピード安産でした。

パパに見守られて頑張ってくれました。

お姉ちゃんも始めはドキドキしていましたが、
慣れてきたらとびっきりの笑顔で赤ちゃんにもごあいさつしてくれました。

2014年8月23日 0時34分 男児2900g誕生

スピード出産でしたが、ご家族が立ち会って新しい赤ちゃんを迎えられて
とても素敵なお産になってよかったですね。

夜中のお産だったけどお兄ちゃんもしっかり起きていてくれました。

赤ちゃん見ながら「産まれてきてくれてよかったね。」って何回も言ってくれてました~(^o^)

これから弟くんをよろしくね!!お兄ちゃん!!

2014年8月22日 7時11分 女児2602g誕生

お兄ちゃん・お姉ちゃんの到着を待っていたかのように、
2人が来てくれたらお産になりました。

パパに献身的にお手伝いして貰ったり、お兄ちゃん・お姉ちゃんに
うちわで仰いでもらったり、みんで頑張ってママを応援しました!!

ご家族に見守られてとても微笑ましい素敵なお産になりましたね。

2014年8月21日 8時22分 女児2234g誕生

たんぽぽで産まれた赤ちゃん900人目!!

素晴らしい節目に産まれてきてくれた元気いっぱいでかわいい女の子です☆

パパはお仕事のため途中で帰られましたが、パパの余韻の残る中、
パパの思いと共に頑張ったとても温かいお産でした。

パパ、新幹線の中で満面の笑みを浮かべてメールの写真見てましたか?

お兄ちゃん2人もお産後すぐに駆けつけてくれました。

2014年8月14日 1時40分 男児2890g誕生

病院に来てから1時間程でとっても元気な男の子が誕生!!
とってもスムーズなお産でしたね。

パパの支えのおかげで力の入れやすい体勢をママが
ご自身で見つけることができたのが、安産になった要因かな?

お姉ちゃん弟くんに会ったらどんな反応するのかな?
楽しみですね。
どんな反応だったか教えてくださいね~(^O^)

2014年8月12日 5時26分 男児3712g誕生

夜中~朝方にかけてのお産でしたがパパ・お兄ちゃん・お姉ちゃん
みんなが見守る中、新しい家族を迎えることができましたね。

細身のママから産まれて来たとは思えない程、
とっても大きい立派な赤ちゃんでした!!

元気な兄弟に囲まれて毎日楽しい笑い声のご家族になりそうですね☆

2014年8月9日 22時38分 男児2762g誕生

元気いっぱいな泣き声で男の子が誕生しました\(^o^)/

夜遅かったけど、2人のお姉ちゃんも駆けつけママの手を握って
一生懸命応援してくれました!

「男の子だから、産まれたらおしっこ飛ばすかもね」
と冗談で話していたら、本当におしっこを飛ばしましたね(笑)

びっくりしました(☆0☆)

これからもより賑やかに皆さんで楽しんで下さい♪

2014年8月1日 4時54分 女児3522g誕生

赤ちゃんが産まれる直前にお姉ちゃんお目覚めしました!!

気配を感じたのかな?

パパはママの応援にお姉ちゃんのお世話に大変だったと思いますが、
ママは近くにいてくれてきっと心強かったと思いますよ☆

2014年8月1日 3時1分 男児2732g誕生

夜中のお産でしたがお姉ちゃんたちも起きてしっかり応援をしてくれました。

「ママがんばれ~!!」って声私にとっても心強くて頑張れました☆
ありがとう(^O^)

パパもママもお姉ちゃん2人もクリクリした大きなお目々が印象的で、
生まれてきた弟くんもきっとそっくりになるんでしょうね。

楽しみです☆

2014年7月30日 13時48分 男児3394g誕生

お姉ちゃんにも立ち会ってもらえて、元気いっぱいの男の子の誕生です。

これ陣痛かな?と、とってもタイミングよくお電話してきてくれました★
たんぽぽは満喫できましたか?

しっかり赤ちゃんもカメラ目線!

これからお姉ちゃんいっぱい可愛がってあげてね(*^_^*)

2014年7月28日 0時29分 男児2676g誕生

陣痛が始まる前に破水して、ちょっぴり心配しましたが、
陣痛が始まって3時間ほどでの出産にみんなびっくり!!

昨日も「2時間ウオーキングしたんですよ」って・・・
努力は報われるんですね~✰✰✰ 

パパの献身的な応援も力になったね。

みんなで頑張った素敵なお産でした(*^_^*)

2014年7月22日 21時01分 男児2344g誕生

しんしろ助産所のオープンシステム利用者さんです。

前日の前駆陣痛が昼間は治まっていたのでまだまだかな…
と思っていたら夕方から本格的な陣痛が始まって出産になりました。

かわいい赤ちゃんにパパもお姉ちゃんもとっても嬉しそう。

おめでとうございました。

2014年7月22日 18時40分 女児3286g誕生

ママのお腹の中はとっても居心地がよかったのでしょう。

予定日から遅れること5日、やっと会いにきてくれました。

パパの到着を待っていたかのように生まれてきたね。

みんな首をなが~くして待っていたよ。

でものんびりさんはパパとママのDNAだそうです。

2014年7月20日 15時38分 男児2962g誕生

パパがお仕事で3時過ぎたらうまれていいよ!って言っていたら、
本当にパパを待っていてくれました。


陣痛中もママのスマイル★


そしてお産直後もこの笑顔☆☆

加えてピースと素敵なお産になりましたね(^o^)

2014年7月18日 17時25分 女児2866g誕生

しんしろ助産所のオープンシステムを利用して生まれた初めての初産婦さんです。


朝から「何だか今日はいつもと違って変な感じがする・・・」
と感じたのは赤ちゃんが生まれる予感だったんだね。

妊娠中からウォーキングやマタニティヨーガに頑張った甲斐もあって、
出産はとてもスピーディ。

生まれたばかりの赤ちゃんを囲んでパパもとっても嬉しそう。

おめでとうございました。

2014年7月16日 3時46分 男児2872g誕生

夜中のお産でしたが、献身的なパパに応援してもらいながら
前向きに頑張ったとっても素敵なお産でしたね☆

お兄ちゃんも応援してくれました(*^▽^*)

赤ちゃんの元気な声しっかり聞いてくれてたかな?

2014年7月15日 21時53分 男児4018g誕生

パパの応援のもと、元気に誕生!

お兄ちゃんも応援に駆けつけてくれました。

予想通りのビックベビー\(^o^)/

お兄ちゃん、これからたくさん遊んであげてね♪

2014年7月15日 21時48分 男児3040g誕生

初めての出産だったけどパパと一緒に頑張って乗り越えました♪

たくさん運動した甲斐あって、お産直後なのにママの余裕の笑顔、
すごいですねっ(☆0☆)


おめでとうございます!!

2014年7月14日 5時07分 女児2668g誕生

お兄ちゃんの時はちょっぴり大変だったけど、
今回は病院に来てあっという間の安産でした!!

パパとお兄ちゃんの応援がとっても頼もしかったです。
これからも仲良くしてね(^o^)

2014年7月12日 7時24分 男児2984g誕生

優しいパパに見守られ、元気に誕生‼ 

もうひとつ力が欲しいなという時の、ジュースが元気100倍にしてくれて、
とっても上手にいきめましたね。

赤ちゃんはうまれてすぐにおしっこをとばしてくれる
やんちゃぶりを見せてくれました(^_^)

2014年7月11日 20時25分 女児2998g誕生

元気いっぱいのお姉ちゃんの応援を受けて、負けないくらいの大きな産声で生まれてきてくれました☆

ママはとても落ち着いてお産していました(*^_^*)

これから、さらににぎやかなお家になりますね
小さなママの成長も楽しみです!!

2014年7月9日 17時48分 男児2774g誕生

台風と出産が重なると嫌だなあ」ってママが言ってたけど、赤ちゃんは聞いていたんだね。

東海地方に最接近の予測が10日から11日。
台風が来る前にちゃんと生まれました。

すごいね。ありがとう。

パパのサポート、お兄ちゃんの声援は赤ちゃんにしっかり届いていたよ。

大きくなったら遊んでね。お兄ちゃん!

2014年7月8日 12時32分 女児2896g誕生

ママの希望通り、ママと同じ誕生日にかわいい女の子が生まれましたね。

パパとお姉ちゃんの応援がとっても頼もしかったです。(^o^)

これからもママの応援よろしくね♡♡♡

2014年7月7日 12時47分 女児2736g誕生

今日は七夕の日 お願い事かないましたね(*^_^*)

お姉ちゃんとパパが見守る中、可愛い女の子の誕生です

これからいっぱい幸せをくれそうですね✰✰✰

2014年7月5日 14時38分 女児2700g誕生

破水から始まって、陣痛がくるかしら・・・と心配していましたが、
痛くなってきてからはとてもスムーズな出産でした。

小柄な初産婦さんとは思えない程安産でしたね。
ママに似たかわいらしい女の子の誕生です。
パパはすでに顔が緩んでましたよ~♪


おめでとうございます。

2014年7月3日 19時50分 男児3174g誕生

予定日が過ぎてもなかなか気配がなく、
みんなで生まれてくる時を今か今かと待っていました。

初めてのお産でしたが、パパの応援のもと、とても落ち着いた穏やかな出産で本当に頑張っていましたね!!

生まれたての赤ちゃんの一つ一つのしぐさに、
「かわいい~(泣)」と感激のママでした。

おめでとうございます★

2014年6月30日 8時27分 女児3076g誕生

「まだまだ弱いかな~、もう少しかかるかな~」とたんぽぽ移動中に余裕で話していたママさんですがたんぽぽに入院して1時間もしないうちにお産でしたね(*^_^*)
お兄ちゃんもしっかり起きていてこの笑顔!!パパはお兄ちゃんの相手とママのサポートで大活躍でした☆
産まれた時にみんなで赤ちゃんのお名前を言ってくれましたね!家族っていいな~て思ったたんぽぽスタッフでした。

2014年6月25日 5時37分 女児2680g誕生

なかなかお産の兆候がなく、まだかな~とみんなで待ちわびていました。長くて辛い陣痛も妊娠中の頑張りのおかげで無事乗り越えられました。
お仕事が忙しいパパも立ち会うことができてよかったですね。
おめでとうございます☆

2014年6月13日 16時56分 男児3772g誕生

元気な男の子の誕生です☆妊娠中ママは、とってもお腹が重かったでしょうね、予定日までよく頑張りました(^o^)
陣痛中は、ここにお産の女神あり☆というほどに落ち着いてお産していましたね☆☆
お産後のママの柔らかな笑顔も印象的です(*^_^*)

2014年6月11日 16時13分 女児3186g誕生

上の子と同じように破水から始まったけど、今回は痛くなって本当にあっという間に赤ちゃんに会えました。とてもスムーズな出産でしたね。
もうすぐ4歳になるお兄ちゃんもここで産まれたんですよね。
緊張した表情だったけど、しっかり出産の瞬間を見守ってくれていました。
おめでとうございます。

2014年6月10日 5時32分 女児2670g誕生

予定日も過ぎて、明日から誘発分娩にしようと決まったら、その夜ちゃんと陣痛が始まってくれましたね。やさしいパパに見守られ、かわいい女の子誕生しました。おめでとうございます(*^_^*)

2014年6月9日 16時57分 女児3336g誕生

いつ赤ちゃんに会えるかと待ち遠しかったけど、いざ始まったらとてもスムーズなお産でしたね。
陣痛の間、お兄ちゃんはうちわであおいでママを応援してくれました。
元気な産声が聞こえて嬉しかったね。
おめでとうございます。

2014年6月3日 18時2分 男児3380g誕生

初めてのお産で、時間も少しかかりましたが、やさしいパパに支えられ
よく頑張りましたね(^o^)こーんな華奢なママからこーんな立派な男の子が生まれました!!!

2014年6月3日 12時12分 女児3128g誕生

10年ぶりのお産で不安もあったでしょうが、やっぱり“案ずるより産むが易し”でしたね。陣痛が始まってから3時間程での出産!パパはお仕事 お姉ちゃんは学校で立ち会えませんでしたが、頼もしいおばあちゃんがずっとついていてくれて心強かったのでは?お姉ちゃんもこれから面倒みてくれそうですね(*^_^*)

2014年6月2日 12時56分 女児3220g誕生

外来からたんぽぽに入院になり、とっても順調にお産となりました。妊娠中の努力が実を結びましたね!!優しいパパにもたくさん助けてもらいました☆
とっても元気な女の子の誕生です(^_^)

2014年6月2日 9時29分 女児3012g誕生

朝になるのを待っていたのか、辛抱強く頑張ったパパ・ママのところにかわいい赤ちゃん誕生です☆本当に最後まで弱音吐かずに頑張りましたね(^o^)呼吸法もとっても上手でした!!

2014年5月27日 8時45分 男児2774g誕生

病院に到着してから、30分ほどで元気な赤ちゃんが生まれました。あっという間の出産でママ自身もお兄ちゃんも、そしてたんぽぽスタッフもびっくり。。。残念ながらパパは間に合いませんでした。
産まれた直後からおっぱいをたくさん飲んでいて、大きく育ちそうですね☆
おめでとうございます。

2014年5月25日 19時20分 女児2768g誕生

破水から始まりましたが順調にお産になりました。
初めてのお産とは思えない落ち着きぶりにたんぽぽスタッフもびっくり!
写真は家族3人ですが、お母さん、お父さん、おばあちゃんも来てくれて応援してくれたんですよ~。

2014年5月25日 4時10分 女児2586g誕生

パパに付き添ってもらい、お兄ちゃんに応援してもらい、そのおかげでママと赤ちゃんはいっぱい頑張ることができました☆パパとお兄ちゃん似のとっても可愛い子ですよ~(^^)将来はママみたいな美人さんになるのかな??成長が楽しみですね♪

2014年5月21日 3時50分 男児3414g誕生

パパがお仕事から駆けつけるのを待って、元気で立派な赤ちゃんが生まれました。産まれてすぐから、おっぱいをよく飲んですくすく育ちそう。
お姉ちゃんも眠い中、最後まで応援ありがとうね!

2014年5月20日 8時27分 男児3124g誕生

お兄ちゃんがお産近くになってむくっと起き出したと思ったら、一生懸命ママを応援してくれました。ママも応援に応えてすごく頑張りましたね☆おめでとうございます!

2014年5月14日 0時20分 女児2676g誕生

破水で来院されたのですが自然に陣痛もつき始め、あっという間に10㎝になっていました。たんぽぽでの時間が短くなってしまってごめんね。
足湯が出来なかったのが心残りです・・・
頼りになるお姉ちゃんがいるから育児もバッチリですね。(^_^)

2014年5月12日 6時49分 男児2978g誕生

夜中からのお産でしたが、お姉ちゃん、お兄ちゃんもしっかり起きていて、家族みんなで赤ちゃんの出産を迎えることができました。
お姉ちゃんが上手にお臍の緒を切ってくれましたね。とても落ち着いた穏やかな出産でした。
おめでとうございます。

2014年5月10日 12時37分 女児2746g誕生

一晩中辛い陣痛に耐えて、かわいらしいママによく似た女の子が誕生しました。残念ながらパパは京都から向ってくれていましたが出産には間に合わず。その分おばあちゃんが陣痛中ずっと腰を押してくれて助かりました!!
初めて抱っこした時にはちょっと緊張顔のパパ。
おめでとうございます☆

2014年5月9日 6時10分 女児3246g誕生

家族みんなで出産の瞬間に立ち会えることが出来ました。
妊娠中もヨガにウォーキングと安産に向けてママは頑張っていましたよ。
「パパやお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒に誕生の瞬間にいられるといいな」とママが言っていたのを赤ちゃんもちゃんと分かっていたんだと思います。
おめでとうございます。

2014年5月3日 22時25分 男児3234g誕生

パパとおばあちゃんが見守る中、頑張って陣痛を乗り越えました!と言いたい所ですが、お隣のお部屋ではおじさんとママのお友達も見守ってくれていました☆みーんなに見守られて温かいお産になりましたね(^^)

2014年5月2日 7時10分 男児3090g誕生

たんぽぽリピーターさんです。
1日か2日に産みたい!!!という強い希望で運動頑張ってくれました。見事2日産まれとなりました。
おめでとうございます。

2014年4月30日 21時43分 女児3336g誕生

お兄ちゃんが一生懸命ママの足ツボ刺激や足のマッサージをしてくれました☆その効果があって、たくさんの家族に見守られて、あたたか~いお産になりましたね。
おめでとうございます。

2014年4月30日 14時07分 男児3640g誕生

初めての出産でこんなに立派なBig Babyが誕生しました。
長い陣痛を乗り越えてやっと会いにきてくれました。途中何度もへこたれそうになったけど、パパの支えがあって頑張れましたね。
おめでとうございます(*^_^*)

2014年4月30日 0時10分 男児3408g誕生

ユーモアいっぱいのパパとお兄ちゃんの声援をうけて、ママは頑張りました。
前駆陣痛はあっても本格的になるまで時間はかかったけど、痛みがついたら順調にスムーズな出産でしたね。
ママと赤ちゃんの間でお兄ちゃんは嬉しそう。
おめでとうございます。

2014年4月27日 5時08分 女児3282g誕生

ご家族の声援を受けて、終始落ち着いて陣痛を乗り越え、元気な女の子が生まれました☆
早朝のお産でしたが、お兄ちゃんは赤ちゃんが生まれるときにはしっかり起きて応援してくれました。妹を優しくみつめる眼差しがすっかりお兄ちゃんですね。
おめでとうございます。

2014年4月26日 4時37分 女児2920g誕生

夜中~朝にかけてのお産だったけどみんなで応援してくれました。
お兄ちゃんとパパと交互にママの手を握ってくれて、そのパワーをママと赤ちゃんがもらってとっても元気な女の子が生まれましたね☆よかった~(^o^)
ママのピースがんばった後の爽やかな笑顔によく似合います!!

2014年4月23日 0時33分 男児2934g誕生

お姉ちゃん達(もう1人いたんですよ♪)が最後まで「がんばれー!」と応援してくれました☆お母さんもその応援に応えて全力で頑張りましたね!!待望の男の子、お父さんを筆頭にお姉ちゃん達も育児に協力してくれそうです(^^)

2014年4月20日 14時17分 男児3002g誕生

パパがお休みの日を選んで生まれてきてくれました。お腹の中で話しをきいていたのかな?
陣痛の間、終始落ち着いてリラックスのママ。パパの声援をうけて元気な赤ちゃんが生まれました。おめでとうございます。

2014年4月19日 22時27分 女児2614g誕生

破水から始まり、たんぽぽへきたら陣痛がぐーーーーん!とパワーアップ☆そのおかげですぐに赤ちゃんとご対面を果たすことができました(^^)パパ、立会いに間に合って良かったですね♪

2014年4月18日 18時32分 男児3378g誕生

日中、外来健診にきて、「もういつ生まれてもいいよ~」とお話していたら、しばらくして陣痛が来ました。お兄ちゃんの「ママ、ファイティン!!」のかけ声とガッツポーズ、かわいらしくも頼もしい応援でしたね。スタッフも癒されました。
これからも家族みんなで仲良くね☆

2014年4月7日 12時9分 男児3178g誕生

今日はお兄ちゃんの入園式のため、立会いはできませんでしたが、ママのママ達が側で応援してくれました!お兄ちゃんも立派に入園式を終えて、ママと赤ちゃんに会いにきれくれましたね☆ママ、とっても頑張りましたよ!!!あ、もちろん赤ちゃんも(^^)

2014年4月4日 16時48分 男児2922g誕生

お兄ちゃん達の応援がとにかくすごかった!!ママの辛そうな顔をみて手を握ってる場面もありましたね。これからはママもこの末っ子くんもパパを筆頭にお兄ちゃん達が守ってくれそうです。だからママは安心した気持ちでお産に臨めたんですね☆家族の絆が伝わるお産でした(^^)

2014年4月3日 5時4分 男児2602g誕生

4月になったし、いつでもいいよ~って言っていたら お兄ちゃんと同じ誕生日を選んで生まれてきてくれました!!すご~い☆
生まれた時間も10分ちょっとしか変わりません!兄弟ってこんなところでも似ちゃうんですね(^^)

2014年4月2日 6時54分 女児3002g誕生

パパがホントにもう献身的!!それに応えるようにママは前向きにお産に取り組んでくれました☆
抱っこしてくれたり、目薬の涙拭いてくれたり・・・とっても優しいお姉ちゃん達です。これからいっぱい可愛がってね。(*^_^*)

2014年3月31日 23時25分 女児2872g誕生

初めてのお産とは思えない程とっても落ち着いていてスムーズなお産でしたね。応援してくれるパパがいてくれたからリラックスできてお産の進みがよかったのかな☆パパママ助け合いながらのとってもすてきなお産でした(^o^)

2014年3月28日 16時00分 女児2928g誕生

予定日をちょっぴり過ぎましたが、入院してからは順調にお産が進みましたね☆
きっと、妊娠中から頑張った運動の成果!!
お産直後もママは元気で、赤ちゃんのお顔を早く見たくて起きあがっちゃいました(^o^)
これからどんな育児が待っているんでしょうね、楽しみですね♪

2014年3月20日 20時30分 男児3156g誕生

予定日の明日を控えていたら陣痛がきて、初めてのお産なのにするするするっと生まれてきてくれました。パパも一生懸命腰をさすってくれたり、手を握ったりと家族みんなで頑張ったお産でしたね☆
あれ!?赤ちゃんまでピースしてる…!!!!!?

2014年3月19日 16時05分 男児3594g誕生

予定日近くになっても陣痛は来ず・・・破水したら覚悟を決めたのかその後はとってもスムーズに出てきてくれました。
ママ・パパ・お兄ちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんの声が届いてみんなと遊びたくなったのかな?
ほっそりしたママから想像できない程大きくて立派な赤ちゃんですね(^0^)

2014年3月14日 10時57分 女児3446g誕生

イケメンパパと美人ママ(自称・・・)
から元気いっぱいのむちむち女の子が誕生です。初めてのお産ですが、妊娠中から8kmのウォーキングをかかさずやっていたそうでとっても安産でしたね。仲良しパパと一緒に子育て楽しんでくださいね。(*^_^*)

2014年3月14日 3時53分 女児2660g誕生

37週になっていつ出てきてくれてもいいよ~!!って妊婦健診の時にお話させてもらったら、急いでパパとママ、お兄ちゃんに会いに来てくれました。
パパの応援を受けてとっても素敵なお産でした(^0^)やっぱり今回も安産でよかったですね☆

2014年3月12日 13時44分 女児2954g誕生

40週になってもなかなかこっちの世界に顔を出してくれず…きっとママのお腹の中が心地良すぎたせいなのかな?いざ陣痛が始まってからは、「わーい!」と言わんばかりに早く会いに来てくれました!!

2014年3月5日 5時33分 女児3402g誕生

夜中~朝にかけてのお産でしたが、お兄ちゃん元気いっぱい!!そのおかげでママ・パパ・お兄ちゃん(たんぽぽスタッフも)みんなで楽しく赤ちゃんを迎えられました。お兄ちゃん応援ありがとう☆
赤ちゃんが途中で反対向きしてしまいましたがママの「がんばって出ておいで~。みんな待ってるよ。」の声が聞こえたのか、正しい方向を向いて一生懸命出てきてくれましたね(^^)

2014年3月3日 20時22分 女児2680g誕生

パパとママが女の子だからぜひ、ひなまつりに会いたいなと願っていたら本当になりました!!赤ちゃんがちゃーんと家族の声を聞いていてくれたんですね(^^)
お兄ちゃんは待望の妹に会えてとてもテンションがあがっていました!!このためにママが苦しんでいる間応援してくれましたね☆
とっても幸せなお産でした☆

2014年3月1日 10時15分 男児2438g誕生

優しいパパの支えもあって、初めてのお産でしたが順調に進みましたね(^_^)頑張った後の感動の涙☆輝いています☆☆
予定日よりちょっと早めのお産になったので、赤ちゃんはちょっぴり小さめさんですが、元気な男の子♪これからママのおっぱいを飲んでぐんぐん大きくなってくれますよぅに(*^_^*)

2014年3月1日 5時45分 女児2874g誕生

ご家族みんなで助け合いながらのとっても素敵なお産でした。お姉ちゃんも水分補給役、応援役たっくさんがんばってくれました~(^o^)お姉ちゃんにギューっとしてもらって赤ちゃんも安心している写真です☆
お姉ちゃんの時はスピード出産でしたが、今回はママもパパもたんぽぽ満喫していただけましたか?

2014年2月16日 2時43分 男児3534g誕生

予定日をちょっぴり過ぎましたが、元気に生まれてきてくれました☆
パパが土日で来てくれているときに、陣痛!!だなんて、しっかりお腹の中にいるときから、いつがいいか計画してくれていたんですね(*^_^*)ママのほっとした顔、パパも一緒にいてもらえてよかったですね♪

2014年2月15日 6時41分 男児2374g誕生

健診の度にいつかな、いつかなとハラハラしましたね☆入院の時の電話のタイミングはバッチリ(*^_^*)
お姉ちゃんたちも夜中なのに目はパッチリ!!たんぽぽで生まれたお姉ちゃん達がいっぱい声援を送ってくれました♪
初の男の子の育児がこれからまた楽しみですね(^o^)

2014年2月13日 9時16分 男児3050g誕生

たんぽぽに入院してから2時間ちょっとで元気な男の子の誕生です☆名前は生翔(いくと)くん♪♪パパ・ママやっぱり2人目は余裕の笑顔ですね(^^)
これからお兄ちゃんと仲良く遊んでね!!おめでとうございます(*^_^*)

2014年2月5日 16時30分 女児3394g誕生

たんぽぽで3回目のお産、たんぽぽベテランさんです☆そして、待望の女の子(*^_^*)お兄ちゃんたちもここで生まれたんだよ!!
これから、妹ちゃんといっぱい遊んであげてね♪パパ・ママも女の子の育児、楽しんでくださいね♪♪おめでとうございます。

2014年2月4日 5時52分 女児2878g誕生

たんぽぽリピーターさんです。
5時半ぐらいまでたんぽぽ内を散歩したり椅子を使ってスクワットしてくれていましたが、急に痛くなって数回の陣痛で笑顔のまま静かに産みました。おめでとうございます。あまりの早さにお姉ちゃんお兄ちゃんが間に合わずざんね~ん!!これからいっぱいかわいがってあげてね(^o^)

2014年2月3日 11時22分 女児2358g誕生

初めてのお産ですが、入院から1時間程度の出産でした!!パパは腰をさすってくれたり、励ましてくれたりとずっと支えてくれました。赤ちゃんも今日はパパがいると感じてこの日を選んできてくれたみたいですね。ちょっぴり小さめでしたがとても元気よく生まれてきてくれました。これからおっぱいいっぱい飲んで大きくなあれ(*^_^*)

2014年2月3日 0時13分 女児2854g誕生

しんしろ助産所オープンシステムの方です。
おじいちゃん、おばあちゃんが応援に来てくれたその日に陣痛がきました。1日でもずれていたら立ち会ってもらえなかったけれど、赤ちゃんにはちゃんといい日が分かっていたんだね。
夜中でしたがお姉ちゃんもがんばってお母さんと赤ちゃんを応援してくれました。「おーい、赤ちゃーん!」の声がきっと届いたね。

2014年1月31日 23時55分 男児3216g誕生

パパとママで協力してがんばったとっても素敵なお産でした☆
1月産まれかなぁ?2月産まれかなぁ?とお話しながらのお産でしたが・・・と~っても上手なお産だったので1月産まれでしたね。お産当日が5分・・・。お家でゆっくりしてください(^o^)

2014年1月30日 2時20分 男児3118g誕生

お兄ちゃんそっくりの脩吾くんが3118gで元気に誕生しました。真夜中で眠い中、お兄ちゃんは何とか起きてくれましたが、お姉ちゃんは眠かったね。お産が終わって帰るとき、離れるのが辛くってお母さんを囲んで泣いている姿を見たらなんだかこっちまで辛くなってしまいました。健気に帰って行ったけど、頑張って我慢したんだね、その分パパさんに甘えるといいよ。

2014年1月30日 2時13分 男児2846g誕生

静かにずっと団扇で扇ぎながらの応援のパパさん、お誕生日今日なんですって、重ねておめでとうございます。お産の真っ最中に私ったら「ケーキはその場合は1つですか?2つですか?」なんて馬鹿な質問しちゃってすみませんでした(^^;)ろうそくの本数を聞けばよかったですね(^^)今回もしんしろ助産所を利用していただきましてありがとうございました。

2014年1月29日 8時11分 男児3186g誕生

外来診察後からどうやら陣痛は始まっていたようで、その刺激は刺激的~!!ってそんなこと言っている場合ではありませんが、見事な呼吸法でお産を静かに乗り越え、あっぱれ!でした。お産後とは思えないこの清々しさ、そしてすこやかに眠るこの赤ちゃん。遠方の為立ち会えなかったパパさ~ん、おめでとうございます、元気に生まれたことをご報告します。
              byたんぽぽ

2014年1月25日 1時38分 女児2984g誕生

真夜中のお産で途中お姉ちゃんも眠たくなってしまいましたが、生まれる数分前に何かを感じたのかぱっと目が覚めました。パパとお姉ちゃんの見守る中とっても元気よく妹が誕生!!さっそく赤ちゃんの足に名前をかいてくれたりとお姉ちゃんぶりを発揮してくれました。これからも宜しくね(*^_^*)

2014年1月24日 12時40分 女児3928g誕生

とっても大きくてとっても元気な女の子の誕生です!!
ご家族みんなに見守られてとっても楽しく♪素敵なお産でしたね☆
お姉ちゃんはとってもうれしそうに笑顔満開(^o^)お兄ちゃんはこっち向いて~って言っても初めての赤ちゃんに興味津々でした!!

2014年1月23日 16時58分 女児3610g誕生

予定日過ぎていちにのさんでこの日にお兄ちゃん似の愛らしいお嬢様が誕生しました(^^)今回もたんぽぽをお産の場に選んでいただきまして感謝で~す!いつかはジャニーズか、というお兄ちゃんの嬉しそうな表情が印象的でした。

2014年1月12日 23時58分 男児3506g誕生

36週だったのに産まれてびっくり!ビッグベビーでしたね(^o^)v
お兄ちゃんお姉ちゃんの「がんばって」の声援とパパのマッサージに勇気づけられママもがんばれましたね☆
赤ちゃんを囲んでみんな笑顔の素敵な写真が撮れました♪♪

2014年1月11日 19時50分 女児2544g誕生

促進剤してからとってもスムーズに進んで上手にお産してくれました♪
ママ最後まで一生懸命頑張ってくれましたね☆それでこその元気な赤ちゃんです!!パパ献身的な支えとそれから呼吸法のリードとっても上手でした~(^o^)。

2014年1月11日 8時10分 女児2748g誕生

お姉ちゃんは朝ご飯をしっかり食べてから、来てくれました。第一声は「かわいい☆」でした。お姉ちゃんも4年前にたんぽぽで生まれたんだよ。すっかりお姉ちゃんだね。

2014年1月11日 2時26分 男児3316g誕生

予定日を過ぎて1/11に産みたいと希望され、10日の夕方誘発入院。
理想通りの展開でしたね。パパさんギリギリ間に合って良かったですね。

2014年1月11日 0時48分 男児2698g誕生

ぞろ目がいいな、なんてお腹の中にいるときから話していたら、本当にその日に産まれてきてくれました☆今回はたんぽぽ満喫できましたか?
とっても落ち着いていましたよ(^o^)

2014年1月8日 7時11分 女児2930g誕生

予定日を過ぎてまだかなぁと待ちに待っていた男の子の誕生です!!
妊娠中にたくさん運動してくれた、その頑張りが発揮されたお産でスタッフも嬉しかったです。
パパ・ママ・赤ちゃんみんなで頑張った素敵なお産でしたね☆

2014年1月7日 4時33分 男児3104g誕生

予定日を過ぎて本日朝から入院予定でしたが、夜中に自然に始まってくれました。きっと年末年始はお腹の中でのんびりしていたかったのかな?
破水してからはあっという間のお産でした。お姉ちゃんもお兄ちゃんも夜中だったけど眠くならずにママの応援頑張ってくれてありがとう。

2014年1月6日 17時45分 男児3110g誕生

今年に入って最初のお産です。
家族揃っての助産外来で内診したら、破水してそのまま入院。おなかの中で助産師の「もう生れた方が良さそうだね」の声を聴いてすぐにその気になってくれたのかな?たんぽぽに移動してからは1時間ちょっとで元気に生れて来てくれました。お姉ちゃんの嬉しそうな笑顔が、とっても素敵です。

2013年12月26日 13時41分 男児2504g誕生

お産の進みが早いだろうなと思っていたので、いつ陣痛がくるかなって私たちもドキドキしていました。やっぱり陣痛がきたらとってもスムーズで上手なお産でした。
みんなに見守られて誠人くん誕生です♪お姉ちゃんこれからよろしくね。

2013年12月25日 19時40分 男児2862g誕生

とっても前向きなママの頑張り&パパの献身的な応援で元気な男の子の誕生です!!パパすでに抱っこ上手ですよ。楓くんとバスケットできる日が楽しみですね。
笑顔の素敵な家族です。今日から僕も仲間入り♪

2013年12月25日 15時13分 男児3184g誕生

男の子がクリスマスの日にご生誕です(^o^)これからお誕生日ケーキはクリスマスケーキとどうなっていくのか興味あるなぁ~(^^)、いくつあっても幸せのケーキは困らないけどね。なんかロマンチックでいいですね、クリスマスバースデーって。

2013年12月24日 1時00分 男児2744g誕生   

たんぽぽ開設800例目で~す。
たんぽぽを愛してくれてありがとうございます。お姉ちゃんもたんぽぽでお産してくれて(^^)赤ちゃんはもうお姉ちゃんの顔見たくてたまんないみたいね。でもみんなは、カメラ目線。初めての男の子、おねえちゃん達「弟くん」これからお願いね(^o^)

2013年12月22日 10時30分 男児2802g誕生

オシャレなご夫婦にぴったりの助産所たんぽぽで~す。そしてママの頑張りのおかげと献身的なパパさんのおかげで見てください、このかわいい赤ちゃん(^^)お疲れでしょうから今日はゆっくり休んでくださいね。

2013年12月21日 19時22分 女児3170g誕生 

お誕生おめでとう(^o^)お兄ちゃんお姉ちゃんが起きているこの時間で良かった!!このWピースが息ぴったりでさすが親子!って感じで素敵これから「妹」頼みますよ(^^)

2013年12月19日 22時20分 男児3300g誕生

しんしろ助産所の方です。
予定日過ぎて、誘発となり、陣痛室で陣痛がつき始めるまで経過を見ていきました。風船がぬけて、痛みが強くなりたんぽぽに移動してからは30分位の安産でした。スイッチが入れば早いですね。ほっぺがふっくらとしたかわいい男の子ですね。

2013年12月18日 15時53分 女児2746g誕生

外来で子宮の入り口が7cmも開いていたので、そのまま入院!!パパも慌ててやってきました。お姉ちゃんも揃って、みんなの心の準備ができたときに、芽依ちゃんは生れてきてくれました☆ママのお産後のピースサインは余裕ですね(^o^)

2013年12月13日 3時3分 男児2984g誕生

外来での内診では頭はすごく下がっていたのになかなか始まらず。予定日を過ぎましたが、頑張って運動してくれたおかげで安産でしたね。生れた瞬間に「かわい~い」と連発。ダブルピースとこの笑顔。最高です。

2013年12月11日 4時5分 男児3524g誕生

予定日を1日過ぎて、小柄のママからとっても大きな赤ちゃんが生れました。上の子よりも大きかったけど、さすがは経産婦さん。全く問題なくスムーズなお産でした。宇津先生もびっくりしていましたよ。

2013年12月10日 17時48分 男児2846g誕生

3回目のたんぽぽでの出産です。
今回はなかなか自然に始まらず。希望で予定日に誘発での出産となりました。
見てくれる方の都合でどうしても今日産みたかったそうですが、破水したら痛みが強くなって予定通りの出産となりましたね。痛みが強くなってからは、何分だったかな?

2013年12月8日 4時53分 男児3632g誕生

ビッグに誕生(*^_^*)パパさんもママさんも生れてくるとき大きかったんだって!遺伝かな?上手に呼吸法やってくれて、パパさんも甲斐甲斐しくお世話してくれて誉めっぱなしでした(^^)お名前候補がいくつかあるようですね、何て付くのか楽しみで~す(^o^)

2013年12月7日 8時7分 女児2412g誕生

8時7分朱莉(あかり)ちゃん2412gで元気にお誕生!!
ママさんのお姉ちゃんは予定日過ぎたのに、妹のママさんは37W入ってすぐのお産でしたね(^o^)家族に支えられ、(特にパパさん)お誕生の瞬間のあの感激はとても感動的でした。パパさんもママさんもナイスでした(*^_^*)

2013年12月4日 6時14分 女児2502g誕生

前日破水入院。日にちが変わって痛みがつき始め、順調に進んで、パパが間に合うかハラハラしましたが、パパの到着を待って生れてくれました。初産婦さんでしたが、急に進んで家族もスタッフもびっくりでした。

2013年12月1日 9時15分 女児2822g誕生

破水で入院され、膜が外れた途端急激に痛みがつき始めました。たんぽぽに移ってからは1時間ちょっとで生れました。おにいちゃんたちは、間に合わなくて残念だったけど生れた妹を抱っこして、とってもうれしそうでした。パパにそっくりで~す。(^o^)

2013年11月29日 19時46分 男児3482g誕生

朝陣痛で来院されましたが、子宮の開きが3㎝で、だけど陣痛は3分毎でたんぽぽに入院。ゆっくりとした進行でした。一度も「痛い」と言わず、静かに深呼吸しながら頑張ってくれました。推定体重よりも500gも大きくてみんなびっくりでした。

2013年11月27日 23時58分 男児2666g誕生

外来に来たときにはまだまだ生れそうにない感じでしたが、帰宅してから陣痛が始まって、入院の時には7㎝と理想的な展開。
パパさんと、たんぽぽで5ヵ月前に出産した妹の応援もあって、とても落ち着いていて、素敵な出産でした。「27日か28日のどっちになるかなあ」とのスタッフ発言を聞いて、陣痛の最中、冷静に27だとのんびり入院できないとつぶやいていました。とっても上手だったので結局、産後0日目が2分となってしまいました・・・

2013年11月27日 3時57分 男児3778g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用のご家族が、たんぽぽでお産されました(^^)お姉ちゃんはバッチリ、弟くんは・・・目が開いていない(^^;)この時間ですから仕方ないですよね。家族で支え、家族で産んだって感じで、とても和やかでホッと(HOT)空間でした。

2013年11月26日 18時18分 男児3264g誕生

予定日過ぎて25日に入院。
入院の時には既に5㎝は開いていたので促進剤を開始して、午後にはたんぽぽに移動かなと思っていましたが、おなかはよく張っていたのに、痛みが付かず・・・
翌日再開。午後に破水してから陣痛が来始めてたんぽぽへ移動。パパさんもお休みしてしっかりサポートしてくれたおかげで、無事生れました。

2013年11月23日 4時10分 男児2632g誕生

外来で6㎝と開いていたので、初産婦さんでしたがたんぽぽに来てから3時間で生れました。
だいたい4時くらいかなと予想していた通りの進行でした。
ガッツポーズで男の子らしい雄叫びを上げているのが皆さんにも伝わりますかね。(>_<)

2013年11月22日 6時16分 男児3396g誕生

妊娠中から会える日を心待ちにして毎日おなかを撫でてしあわせな気持ちで過してきたママ、お兄ちゃんと2人で仲良く遊んでいる赤ちゃんかわいいだろうなあと楽しみにしていたパパ、みんなに囲まれながらとても和やかな雰囲気のなかで、赤ちゃんもとても上手におりてきてくれました。頭が見え始めて真っ先に見たのはお兄ちゃんです。元気な弟誕生おめでとう~(^_^)

2013年11月21日 2時40分 女児3032g誕生

今回は破水からの始まり、入院時にはそれほど陣痛がなくて病棟で待機してもらっていたら、突然いきみたくなったようで、あっという間に元気な赤ちゃん誕生!何とか家族全員そろって誕生を見守ることが出来ました。生れるまで性別はひ・み・つ・でしたが、お姉ちゃんかわいい妹うまれたよ~。これからよろしくね(*^_^*)

2013年11月20日 21時23分 男児2872g誕生

10分毎の陣痛が始まって入院となりましたが、たんぽぽに到着したときにはすでに5分後になっていました。ママの頑張りとパパさんの優しさがとてもすてきに調和したお産でしたね。おめでとうございます(^o^)

2013年11月20日 11時45分 女児2650g誕生

夜中に破水で入院。陣痛がなくて朝までは自然に様子を見て、たんぽぽ移動後、促進剤を開始。学生さんが足浴しながら三陰交のマッサージをしているときには笑顔で楽しそうに会話していました。30分後には痛みが強くなって、順調なお産でしたね。ひとりめと比べてすごく楽で、産んだ後もすぐに朝ご飯が食べられる程の余裕でした。

2013年11月15日 17時33分 女児3248g誕生

2週間前には赤ちゃんと会う心構えができていましたがなかなか陣痛は来ず…。今日も妊婦健診が終わり買い物して、食事して、さぁ帰ろう…というところで陣痛発来☆「今回は呼吸法を頑張る!」と話されていたママですが、と~っても上手にいきみを逃していましたね(^^)おめでとうございます!

2013年11月15日 8時5分 女児2828g誕生

朝7時前に入院し、お姉ちゃんの幼稚園登園前に生れました~(^o^)早くしないとお姉ちゃんが幼稚園に行っちゃうよ~と赤ちゃんも空気呼んでくれたかな??はじめは驚いた表情のお姉ちゃんでしたが赤ちゃんかわいいね♡と言ってくれたことに安心しました。これからも妹のことよろしくね。

2013年11月14日 12時24分 男児2914g誕生

ご家族に見守られて元気いっぱいの男の子が誕生しました。
夜中に陣痛で入院し、少し休憩がありましたが本格的な陣痛になってからはすごく早かったですね。ママが散歩・スクワットなど前向きに取り組んでくれたおかげです。最後まで落ち着いていてとても素敵なお産でした。おめでとうございます。

2013年11月14日 1時27分 女児2908g誕生

ゆっくりとした始まりかたでしたが、入院してからはどんどん進んで、3時間程で生れました。真夜中でしたがお兄ちゃんはぐずることもなく、DVDを見たり、ママを応援してくれたりと、大活躍でした。カメラを向けると笑顔でピースしてくれるとってもかわいいお兄ちゃんでした。

2013年11月10日 16時47分 男児3046g誕生

破水から始まって陣痛はまだかな?と思っていたら徐々に痛みが出現。ママが話せなくなってからはあっという間に赤ちゃんと会うことができましたね☆パパも感動されていました!お産って温かくていいものですね…としみじみ思うたんぽぽスタッフでした(^^)

2013年11月6日 5時58分 女児2496g誕生

3回目のたんぽぽ出産です。毎回37週の健診の内診がスイッチなのか、今回も診察の後の夜に陣痛が始まって入院になりました。
お姉ちゃんは恥ずかしくって写真に写ってくれませんでした。(^^;)夜中のお産でしたが、眠くならずにしっかり応援してくれました。

2013年11月4日 22時38分 女児3358g誕生

夕方陣痛で、来院されましたが遠のいてしまって自宅が遠い為病棟の陣痛室で待機。その判断が大正解。21時に破水と同時に急に陣痛が始まり、ご家族もたんぽぽスタッフも何とか間に合って元気な妹の誕生となりました。

2013年11月3日 19時34分 男児3470g誕生

早く産まれて欲しいと思っていたママの声がしっかり聞こえていたせいか、陣痛が本格的になってからはあっという間でした!!!ママも急に強くなった陣痛にブックリでしたね☆お腹の中が心地良いと思ってた赤ちゃんも早くみんなの顔に会いたい気持ちが突然きたのかな??

2013年11月2日 3時49分 女児3004g誕生

お兄ちゃんが教えてくれました、お名前はすみれちゃん、字はお父さんに聞いてくださいって(^^)真夜中なのにお兄ちゃんといとこのお姉ちゃんと甲斐甲斐しくママのお世話をしてくれて、赤ちゃんの頭が出てきたときには特等席で応援してくれていました。家族みんなでお産してくれて、生まれてきたすみれちゃん、しあわせだね(^o^)パパさん、今日はお仕事なんですか?お勤めご苦労様です(敬礼)

2013年11月1日 13時33分 女児3354g誕生

いつ生まれてもおかしくないね~と言われつつ、予定日2日過ぎてしまいました。家族も私たちもいつ来るかな~とハラハラドキドキしていましたが、ママが一番不安だったよね。でも陣痛がくれば3人目の大ベテラン、落ち着いたパパのサポートの中、あっという間に上手に呼吸しながら元気なかわいい女の子を出産されました。おめでとうございます(*^_^*)

2013年10月29日 19時21分 男児2816g誕生

たんぽぽに3時間ぐらいでお産になりました。とっても安産☆ご主人さんにもいっぱい声をかけてもらって、ママも赤ちゃんもいっぱい力をもらえましたね(*^_^*)

2013年10月24日 4時43分 男児2658g誕生

夜中の入院でしたが、2歳のお姉ちゃんもず~っと起きていてパパと一緒に応援してくれました(^o^) ママは途中陣痛が弱くなったとき、たんぽぽのお部屋をウオーキングしたりスクワットしたりと日頃の運動の成果を発揮してくれていました。さすが~、産婦の鏡‼

2013年10月22日 11時32分 男児3244g誕生

パパ、お兄ちゃん、ご家族の皆さんに囲まれて、ベビツちゃん(二人目の赤ちゃんの愛称)が、生まれました。
お腹の中で、産まれる体勢になるまで、少し時間が掛かりましたが、ママの頑張りでこの瞬間を迎えることができました。
元気な男の子でした。
おめでとうございます。

2013年10月16日 20時01分 男児3304g誕生

待望の男の子です。たんぽぽに来てから45分程での出産でした。赤ちゃんが回旋間違えなければもっと早かったですよね。推定体重よりもかなり大きくてママはびっくりしていたけど、さすがは3人目。なんの問題もなかったですよ。
お姉ちゃんが臍を切ってくれて、お洋服も着せてくれました。

2013年10月16日 12時55分 男児3302g誕生

初めての時は長い陣痛で苦労されましたが、今回は朝入院してお昼には赤ちゃんに会えました。
陣痛で生まれることを教えてくれた赤ちゃん。パパも応援してくれている中、元気な産声があがりました。
かわいくって、嬉しくって、頑張ったママのお顔が、とっても笑顔になりました。

2013年10月15日 16時06分 男児3752g誕生

パパのお仕事が終わるのを待って、ママは陣痛の合間もスクワットで頑張り続け、ご家族に見守られながら、立派な赤ちゃんが誕生しました。お兄ちゃんと良く似たお顔の男の子です。
生まれてすぐに、おっぱいをグイグイ飲んで、パワー全開でした。

2013年10月12日 18時14分 男児2938g誕生

出張で海外に行っているパパにも赤ちゃんの声を聴かせてあげようと、赤ちゃんの頭がでている最中パパに国際電話をして実況中継されました!!おばあちゃん達も「陣痛痛くないの!?」とびっくり!痛かったですよね、でもそれ以上にパパに声を聴かせてあげたかったんですよね☆無事元気な声をお届けすることができました(^^)

2013年10月11日 20時57分 男児2952g誕生

大晴くんお誕生日おめでとう。お姉ちゃんがとっても応援してくれたよ!ママさんの頭や肩をさすって頑張って!ってね(^^)妊娠中から不安だったお産も優しいご主人の支えで、無事乗り越えることが出来てこれでまた子供から成長させてもらえましたね。ホント、子供は親になる学びを与えてくれますね。私はいつもそう思っています。

2013年10月8日 10時48分 男児3066g誕生

パパさんはお仕事中だったので、おばあちゃまと小学校と保育園からお産の知らせを聞いてお姉ちゃん達が駆けつけるのを待って、元気なピンクの赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんにオムツをあてたり、洋服を着せてくれたりと二人のお姉ちゃんは大活躍でしたね。(^o^)

2013年10月8日 2時38分 男児2678g誕生

寝ていたお兄ちゃんもお産の時には起きてくれて、ちゃ~んと見守ってくれました。パパさんそっくりな弟、お兄ちゃんもパパさん似、って二人ともじゃん(^^)もう二人でおしまいっておっしゃっていましたが、ご夫婦にはビタミンI(愛)が溢れていましたから、こればかりはわかりませんけどね(^o^)

2013年10月3日 22時10分 女児2874g誕生

1人目は23時間もかかったから、こんなんじゃ全然生まれないと思うといっていたママ。その後3時間たらずでかわいい妹が誕生しました。パパが仕事を終わらせ駆けつけてくれて、その後から陣痛が強くなりあっという間にうまれました。赤ちゃんもパパを待っていたのかな?2歳になったばかりのおちゃめなお姉ちゃん、妹と仲良くしてあげてね(^o^)

2013年10月3日 12時08分 女児2750g誕生

パパが突然のアメリカ出張中に生まれてきました。1人で乗り越えるには心細かったと思いますが、ママはとっても逞しかったですよ。入院したのも夜中の為パパには連絡していなかったのに、朝になったら大丈夫~?というメールが・・・
場所は遠く離れていても心はしっかりひとつでしたね。おめでとうございます(*^_^*)

2013年10月1日 8時32分 女児2600g誕生

女の子誕生☆
10-15分間隔で痛いと言って病棟に来たときには、2-3分間隔の陣痛になっていました!!子宮口は全部開いていて、たんぽぽに移動してからは15分くらいで産まれましたね☆赤ちゃんは、パパとお兄ちゃんが来るのを待っていてくれましたね。スタッフはバタバタしていましたが、ママはとっても落ち着いていました(^o^)

2013年9月25日 8時06分 男児3108g誕生 

パパが出張中に産気づきました。予定日よりまだ3週間程早かったのですが、も
う赤ちゃんの方が、生まれたくなったようですね。頼もしいおばあちゃんの支え
で最後まで落ち着いてよく頑張りました。(^o^)

2013年9月24日 22時14分 男児2572g誕生 

午前中は2-3分間隔の張りだけで痛みもなくおうちに帰っていっぱい栄養補給をしてから、夕方から本格的な陣痛に!!たんぽぽに到着後もご主人さんと病院内の散歩へ、戻ってきて破水してからはあっという間のお産でしたね。最後の呼吸法落ち着いていて上手でしたよ(^_^)

2013年9月24日 17時11分 女児2796g誕生 

佳子ちゃんってもうお名前が付いているんですよ(^^)ご家族ご親族に囲まれこの日を佳子ちゃんの誕生日に、と計画しました。痛みの間でもお兄ちゃんのことを気遣い、何て素敵なママ!but、パパさんの腰さすりには注文つけていたのがまた可笑しい(^^)ご夫婦で地域を守るお仕事、これからも頑張って下さい。

2013年9月21日 16時34分 男児2560g誕生 

横浜からの里帰りでしたが、連休でパパさんが来てくれた日の夜に破水。パパさんの声がスイッチだったんですね。たんぽぽに移動してからはとっても順調でした。(^^)
腰をさすってくれる手がたくさんあって、家族のサポートのおかげで頑張れましたね。

2013年9月21日 12時40分 女児2880g誕生

お兄ちゃんはお産直前にはぐっすりおねんね中、でも妹の声が元気に鳴り響いた瞬間、パッチリ覚醒、そしてこの嬉しそうな表情(^o^)静かに静かに頑張りました。赤ちゃんもそのおかげでこの美しいピンク色です。しあわせはピンク色に染まるのかな(^^)

2013年9月21日 11時25分 男児3186g誕生

“破水したけど張りは不規則です”と電話もらって、来院したときにはかなり痛そうではありませんか!診察したら6㎝で、午前中に産まれますよ~と言いつつたんぽぽへ移動。1時間もかからず、安産でした。パパさんお荷物取りに車に行ったけど間に合わないかもとハラハラする位の進み方でした。お姉ちゃんママの手を握って応援してくれてありがとう(^o^)

2013年9月20日 13時50分 男児2550g誕生

10月に運動会があるので出来るだけ早く産みたいというご希望が執念となったのか良かったです、産まれました(^^)陣痛がきての入院でしたが遠のき始めてしまい、あらぁ~でしたが(^^;)「川」の字ではなく「州」の字での写真にしようかと思ったのですが入りきれずこの形に。また1本足りないので次回のお産の時にしようと思います(^^)

2013年9月18日 21時40分 女児3384g誕生

ここちゃんが誕生!この写真から3人のしあわせの笑顔が溢れてきているのがお分かりでしょう?そうそう、“さっちゃんはね、サチコって言うんだホントはね”って歌がありますが、たんぽぽではサチコではなくサチホです(^^)ずーっとパパさんは「さっちゃん♡ガン張ろうね、さっちゃん、暑い?・・・」とサチホママを熱心に応援。とても素敵なご夫婦で見ているこちらも心がほんわかしてきました(^^)。“ここ”に幸あり、いいお名前です!

2013年9月15日 0時55分 女児2692g誕生

前駆陣痛ということで、一旦帰宅となってしまいましたが、痛みのある中、帰るというのは不安だったと思います。再入院してからは、と~っても順調にすすみ、元気なここちゃんが誕生しました(^^)
「立ち会いして良かったです。本当に感動しました」とおっしゃるパパの言葉が印象的でした☆

2013年9月14日 5時22分 女児2646g誕生

一人目は24時間以上かかり、大変だった為今回も不安だったと思いますが、入院してから1時間、分娩所要時間は2時間ととっても安産でした。進行の早さに2番待機が間に合わないかもと内心ドキドキしていた次第です。(*^_^*) お姉ちゃんがママの手をずっと握って応援してくれました。

2013年9月12日 5時17分 女児3350g誕生

お兄ちゃんは産まれるまでお部屋の隅でぐっすり熟睡中でしたが、産まれたらすぐに起きてくれて、赤ちゃんの頭をなでてくれて、すぐにお兄ちゃんらしさを発揮してくれました。予定日を少し過ぎて、不安もあったと思いますが、無事安産で良かったですね。(^o^)

2013年9月10日 13時55分 男児2992g誕生

3人目のママお腹の張りが規則的になっても全然へっちゃら!さすがでした☆痛いと思ってからはあっという間!!!お兄ちゃんも昼寝をしていましたが、産まれる前になったら、ぱちっと目を覚ましてママを応援してくれましたね(^-^)/~
家族に囲まれての安心したお産「安産」でしたね~♪おめでとうございます!

2013年9月8日 16時03分 男児3108g誕生

今回は、何回か病院と自宅を行ったり来たりと大変でした。そのおかげなのかとっても安産で、無事たんぽぽで産んでもらえて良かったです。一人目が、対象外になった方でもこうしてたんぽぽを選んでくださり、そして安産で、素敵な出産をしてくれることが私たちの励みになります。

2013年9月8日 8時38分 男児2816g誕生

陣痛が頻回にきているのに、なかなか子宮口が開かず・・・不安も強かったと思いますが弱音を吐かずに頑張ってくれました。
お産が本格的になるまで病棟の陣痛室で過ごしていただき、たんぽぽにいらしたらあれよあれよと進みまして、たんぽぽの醍醐味を味わう事なく、お産になってしまいごめんなさい(^^;)次の子の時にはリベンジさせてくださいね。

2013年9月8日 8時05分 女児2800g誕生

お兄ちゃんは、赤ちゃんが生まれたらびっくりしたのかな?突然隠れちゃいました(^^)赤ちゃんのお洋服を着てからの家族写真には応じてくれました。
一人目の時は前駆陣痛も体験しないまま、週数も早めだったけど、今回は予定日を過ぎて、ホントお産は一人ずつ違いますね。
不安もあったと思いますが頑張りましたね。

2013年9月6日 9時56分 男児3686g誕生

お姉ちゃんがとっても応援上手とお話上手、しっかり者で3拍子揃っていまして、大人顔負けで~す(^^)さて弟クンはさすが男の子ですね~全て大きい(*^_^*)大きくなりますよ、きっと。お産はそんな訳で時間はかかりましたが、トータルすると5時間でした。長くないですか・・・・

2013年8月29日 23時43分 女児2814g誕生

しんしろ助産所からおこしになって約3時間、日を跨ぐかなぁ~?ってちょっぴり思いながらこの日を選んで生まれてきてくれました。ママさんの頑張りはご家族の力を一つにした素敵なお産のひとときをたんぽぽに与えてくれました。3日間当院で過ごされたらしんしろ助産所でゆっくりされるようで、満喫して下さいね。

2013年8月28日 3時35分 女児2812g誕生

前日健診でスクワット200回以上やっていても張らないし、内診所見が進んでこないとやや落ち込んでいる所を励ましてやる気になって帰宅。夕方破水して入院されましたが、自然に陣発し、順調に進行。とっても上手にお産されました。産後もすごく元気で、運動の効果がしっかり発揮されましたね。

2013年8月23日 21時53分 男児3784g誕生

お兄ちゃんの誕生日からは1週間ずれて予定日ちょうどに生まれました。午前中の健診では推定体重は3200gくらいだったのに生まれてきたら大きくてびっくり。まぁお兄ちゃんも大きかったけどね(^^;)頭は細長いけど体幹ががっちりで、肩が出るときにすごく痛かったとママ。そこは早く忘れて下さい(^^)

2013年8月19日 2時6分 男児2458g誕生

元気にお誕生(^^)
この8月19日はお兄ちゃんと同じ誕生日なんですって
18日に入院され、0時を跨ぐまで「ケーキはどうするの?2つにするの?」など、そう滅多にない兄弟同じお誕生日の話題に花が咲きました、といってもたんぽぽスタッフが一番興味津々だったのですけどね(^^;)
お産は、というとお産スイッチ“オン”でスピーディーで落ち着いた素敵なお産でした。

2013年8月17日 4時57分 男児3370g誕生

「早めに連絡してね」のアドバイス通り、20分毎の張りで電話してくれ、来院時には子宮口が7㎝で間に合って良かったとひと安心。
お兄ちゃんとパパさんの立ち会いで、とっても安産でした。
元気いっぱいの男の子です。

2013年8月16日 10時05分 女児2862g誕生

友菜ちゃん誕生

10時5分に友菜ちゃんが2862gで元気に生まれてきました。夜中から始まった陣痛でちょっぴり寝不足だったので朝方少しウトウト。これが心身共に超リラックスを醸し出してくれてお産がスムーズに進行。そしてこの笑顔に繋がりました(^^)「緊張禁物」これが新しい四字熟語となったたんぽぽです。

2013年8月13日 19時18分 男児3466g誕生

予定日より2日間遅れてしまいましたが、入院してきたら順調なお産でした。ふうちゃんもいい子にしてパパと待っててくれました。生まれてきた赤ちゃんは、ママにそっくりなお目め☆お姉ちゃんいっぱい一緒に遊んであげてね!!

2013年8月10日 19時1分 女児2452g誕生

まだ予定日より3週間程早く、前日の健診でもまだまだだよ~と言われていましたが、パパがお休みの今日の日をちゃ~んと選んで生まれてきてくれました。なんておりこうさんなのでしょう・・・
ちょっぴりおちびちゃんですがおっぱいたくさん飲んで大きくなってね(^o^)

2013年8月6日 15時58分 男児3238g誕生

大きな男の子が元気いっぱいに生まれました(≧▽≦)
夜中から陣痛が始まり、痛みに耐えながら最後までとってもとっても頑張りました!!今までの頑張った力が発揮された時間でしたね♪
パパの立ち会いが出来ず残念でしたが、育児は2人で楽しんで下さいね(^_^)
おめでとうございます★

2013年8月6日 0時07分 男児2606g誕生

なんとパパは6/8生まれ!赤ちゃんとパパの誕生日の数字が逆なんです(◎0◎)
これで絶対に(パパの)誕生日忘れられませんね(笑)お産はとってもスムーズで、あっという間にお産でしたね(*^-^*)さすが3人目のママ!!!
ご家族大勢に囲まれた素敵なお産になりましたね☆

2013年8月5日 14時40分 女児3150g誕生

予定日を過ぎてもなかなか陣痛が始まらなかったけど、スイッチが入ってからはとってもスムーズにお産になりましたね(☆0☆)
パパもお兄ちゃんも立ち会いができて、きっと赤ちゃんはみんなに見守られながら生まれてきたかったのでしょうね。
お兄ちゃん、これから妹をたくさんかわいがってね★

2013年8月1日 15時54分 男児3092g誕生

「かぁーか、がんばれ」って一生懸命応援してくれて、生まれてきた赤ちゃんにずーっと釘付けのお兄ちゃん。弟の仮の名を「ぶーちゃん」と決め、ずっと呼んでくれていました。マッチが何本乗るかなぁって言う位のまつげの長さを誇るお兄ちゃんの瞳で見つめるその先は、元気にうれし泣きしている弟の姿。
兄弟っていいなぁとほのぼの感じるひとときでした。

2013年7月30日 11時52分 男児2720g誕生

ご家族みんな安産なお産ばかりだったと聞いていましたが、初めてのお産なのに本当に安産でしたね(☆0☆)とってもスムーズなお産でビックリしました!!
赤ちゃんが生まれるタイミングを図ったかのように、パパも丁度仕事終わりの時間で立ち会いに間に合いました。
おめでとうございます★

2013年7月29日 17時42分 男児3266g誕生

パパさんの気付きで浮腫を指摘され、しんしろ助産所に訪れ、そこがプロの感ですね!
血圧やモニターからこれは早く赤ちゃんが生まれたがっているというサインを見逃さず、たんぽぽへ入院。こうして元気に生まれました(^o^)
パパさんがお産の時、「緊張しますね~」とまめにママさんのお世話をしてくれました。ご夫婦で互いの心と身体を支え合い、家族の誕生を迎え、守るべきものがまた1つ、輝きを放ちながらこうして増えていくんだなぁって感じました。

2013年7月29日 15時18分 女児2876g誕生

そろそろ電話しようかなと思うと遠のいてしまう前駆陣痛が数日前から何回かあって、本日外来受診。
内診したら8㎝でそのまま入院。
診察が刺激になったのか、規則的に張り初めて、家族の到着を待って、安産で生まれました。
予定日がお誕生日になりました。(^o^)

2013年7月28日 21時20分 男児3268g誕生

元気いっぱいに誕生しました☆
予定日を過ぎても、促進剤を使ってもなかなかお産が進まなかったけど、スイッチが入った途端とって~も順調に進みました(◎0◎)
ママの頑張りが赤ちゃんに通じたんですね♪
おめでとうございます(^0^)

2013年7月26日 9時42分 男児3004g誕生

男の子が元気いっぱいに誕生しました☆
パパとお兄ちゃんに囲まれながら、あっという間にお産になりましたね(☆∀☆)
お兄ちゃん、「赤ちゃん生まれたね~」と拍手!!!
お兄ちゃんこれからたくさん弟くんと遊んでね!

2013年7月25日 22時10分 女児2994g誕生

パパさんそっくりの愛らしい女の子が生まれました。
ご覧下さい!「つなげよう!家族の輪」素敵ですね(^o^)

生まれた瞬間にハッピーバースデーのメロディーが音符となって心にしあわせを運んでくれました。大きいおばあちゃん、この子で曾孫は何人目ですか?
いつまでもお元気で。
家族でたんぽぽのご利用ありがとうございます!!感謝です。

2013年7月24日 12時30分 女児2824g誕生

一人目も37週で、とっても安産で生まれている為、今回は計画出産を希望。
9時半にたんぽぽに入院して、促進剤を使ってから40分後から陣痛がつきはじめ、前回はやれなかった足湯を堪能してから、タイミングよく自然破水。
何もかもが順調でした。
最初は恥ずかしがっていたお兄ちゃんとも仲良くなれてよかったぁ(^o^)

2013年7月20日 14時18分 男児2782g誕生

前日の妊婦健診での内診後から、徐々に陣痛が強まってきたそうです。たんぽぽに来た時はまだ笑顔で、お昼ご飯もしっかり食べた後、本当に痛くなってからは2時間かかりませんでした。お昼寝していたお兄ちゃんを慌てて起こしにいって、みんなで赤ちゃんを迎えることができました!
おめでとうございます☆

2013年7月19日 15時20分 男児2642g誕生

お家の事情で今日を出産の日に決めて来院されました。破水させるときに、「まだそんなに痛くないけどこんなんで生まれるの」と質問。
「大丈夫だよ。今からすご~く痛くなるから」との言葉のとおり、痛みが強くなり始め、2時間後には生まれていました。1回いきんでもらっただけで、一気に頭が挟まって、さすがは3人目ですね。

2013年7月18日 14時23分 女児3300g誕生

朝から陣痛が始まっていたけど「今日は健診だから」と健診までいつも通りに過ごしていました。
健診に来たらなんと子宮口が5-6cmまで開いていました\(☆0☆)/ビックリ
パパとお兄ちゃんを待ってから足浴をしたら、足浴の効果テキメン!!!!!お兄ちゃんの「出てこ~いっ!」の応援もあって、あっという間にお産になりました。落ち着いたお産でしたね♪
おめでとうございます!

2013年7月15日 5時32分 男児3054g誕生

たんぽぽで2回目のお産です。
破水してから、あっという間にお産になりましたね\(◎0◎)/
さすが、経産婦さんです!!
朝方のお産でしたが、お姉ちゃん眠い目をこすって、頑張って応援してくれました♪ 
お姉ちゃん、応援ありがとう(*^_^*)

2013年7月10日 16時48分 男児3242g誕生

妊婦健診に来たら子宮口が6-7㎝も開いていたので、お兄ちゃん達をお迎えに行き、お昼から入院して出産することになりました。でも、なかなか来ないなぁ、と心配していたら、なんとしばらく行けなくなるからとランチに出かけていたそうです・・・。病院に来たら8㎝!さすがベテランママ&パパ。 
でもホント破水しなくてよかった~(^^;)
パパさん似のお兄ちゃん達、ママを応援してくれてありがとうね(^^)

2013年7月8日 18時56分 男児2886g誕生

お姉ちゃん、この写真では超ご機嫌さんですけど、お産するまでは大変そうなママさんを見て心配になっちゃったのかとにかく涙々で、かわいそうになってしまいました。ママは「ごめんね~」を陣痛の佳境の時でも優しく声掛けをしていて、まさにそれは子を思う母の姿でした。パパさんもお仕事終わってお産に立ち会うことができ、家族で迎えた新しい家族!でした。

2013年7月5日 10時39分 女児2814g誕生

袋井から朝の通勤時間に3分毎の陣痛で来院された為、たんぽぽスタッフは間に合うかとハラハラ。玄関に車いす持参で待機。無事に間に合ってよかったですね。
全く心音が低下することもなく、元気な赤ちゃんでした。
陣痛で苦しい中、「赤ちゃん頑張っているね。もうすぐあえるよ」と声かけしていたママさん、素敵でした。

2013年6月26日 16時21分 女児3016g誕生

初めてのお産でしたが、ご主人と共にしっかりと乗り越えてくれました。心臓のことならパパさんにお任せですが、お産ともなるとこればっかりはね~(^^;)
なかなかお産って手強かったでしょ!でもお見事でした。
こんな優しいパパさんと頑張り屋さんなママさんで良かったね!赤ちゃん!!

2013年6月26日 4時16分 男児2426g誕生

お兄ちゃんの太陽くん、ママと一緒に元気に来てくれて、真っ先に聞いた私への質問は「ママは今日、泊まるの?いくつ泊まるの?」でした。その我慢している表情が愛おしくってギュ~したくなってしまいました(^^)真夜中だったので途中で寝てしまい、いよいよお産になる時「生まれるよ~」って声かけたら、パッと飛び起きて目をこすり、団扇で扇ぎ、お腹をさすり、健気に応援してくれました。
私、ファンになりました、イェ~イ(^o^)

2013年6月25日 16時15分 女児3448g誕生

リピーターさんで~す(^o^)お目々がチャームポイントのお姉ちゃんの明生(めい)ちゃんに妹ちゃんもそっくりですね。口元はパパさんそっくり。良いですね~!!お目々パッチリで二重でかわいくって~(*^_^*)
予定日を過ぎて平成25年6月25日、という語呂にのって家族の応援を受けて素敵なお産でした。今回もたんぽぽを選んで下さりありがとうございました。

2013年6月22日 20時24分 女児2610g誕生

もうお名前も付いて「和々楓ののか」ちゃん、って言います。かわいいでしょう!ご両家のご親族が見守る中、最愛なるご主人の支えを受けてお誕生しました。頑張った運動やオイルマッサージの効果バッチリでしたね。皆さんも“効果間違い無し”ですので頑張ってやって下さいね(^^)/

2013年6月21日 16時13分 男児3312g誕生

外来受診に来て、陣痛が始まり、診察してびっくり!でたんぽぽに来て1時間でお産になりました。お姉ちゃん、お兄ちゃんが間に合って良かった(^o^)これからお姉ちゃんがいっぱい赤ちゃんのお世話してくれそうですね。

2013年6月21日 13時46分 男児3158g誕生

夜勤明けのパパさんとお兄ちゃんの莉斗くんにしっかり支えられ、本格的に痛みが出始めて1時間位かな、弟の「櫻斗サト」くんが生まれました。ホント呼吸のコントロールが上手でお産する私たち側にしてみればなんと楽だったことか(^o^)無事お産が終わり、またパパさんは夜勤に出かけていきました。無理しないでね、身体が資本ですから。

2013年6月18日 19時53分 女児3186g誕生

今日の外来の後から陣痛が始まりました。
内診の刺激が陣痛のスイッチを押したのかな??
お姉ちゃん、「がんばれ~」って何回も大きな声で応援してくれました(o´∀`o)
応援効果で元気いっぱいに『鈴菜 れいな』ちゃんが生まれました♪
お姉ちゃんと同じ「草かんむり」の漢字を使ったお名前にしたそうです。
4人家族になって初めての家族写真です!みんなで『ハイ、ポーズ☆』

2013年6月17日 22時25分 男児2950g誕生

朝、破水で入院。張っているけど軽い痛み程度で頑張って動いてもらって、風船が抜けたら8㎝と急に進んでたんぽぽへ移動。
パパさんも一旦帰宅していたから到着を待って間に合ったところで生まれました。
まだまだと思って自宅待機だったご家族もびっくりでしたね。

2013年6月17日 7時58分 女児3640g誕生

お兄ちゃんの参観会が終わり、予定していた日の朝に陣痛始まって、理想通りの展開になりましたね。待望の女の子は空気をしっかり読んでくれたんですね。
それにしても予定日過ぎたせいか、かなりビッグな体重でみんなびっくりでした\(◎0◎)/

2013年6月16日 3時2分 男児3336g誕生

すぐ上のお兄ちゃんよりも1kg近く今回は大きかったけど、全く関係なく、足湯が終わったら5分後には生まれていました。
リクエストの足湯も何とかやれてよかったぁ~(*^_^*)
お姉ちゃんとパパさんは今日参観会があるそうで・・・寝不足だけど大丈夫かなあ。
お姉ちゃんが先生に赤ちゃんが生まれたって報告するって嬉しそうに教えてくれました。良かったね!!

2013年6月14日 9時56分 男児3026g誕生

病院に来たときはまだまだ余裕があり、足浴しながら笑っていたけど、その後あっという間にお産でしたね!
やっぱり3人目のお産はスピーディーです!!安産で良かったですねっ☆
パパ・ママ・3人のお子さんでこれからもっともっと賑やかな家族になってください♪

2013年6月14日 4時1分 女児3176g誕生

元気な女の子が誕生しました(*^_^*)
初産婦さんなのに、とってもスムーズなお産でした!
ちょうどパパがお仕事中で立ち会いが出来ず残念でしたが、おばあちゃんと一緒にママは頑張りましたね。
そして、なんとこの赤ちゃんがたんぽぽで生まれ子『700例』目です!!!(☆∀☆)パチパチ

みなさん、これからもたんぽぽをよろしくお願いします<(_ _)>

2013年6月13日 4時50分 女児2374g誕生

ちょこっと小さめに生まれましたが、みんなに見守られて元気いっぱいでしたね(≧▽≦)
お姉ちゃん、これからたくさん遊んであげてね!

2013年6月10日 0時25分 女児2554g誕生

入院時には3㎝の子宮口だったのが1時間後には8㎝になっていました。病院に来てから3時間かからずにお産になりました。赤ちゃん回旋が悪くて向きが逆のままで生まれたのにね。小さめだったからでれたんだね。よく頑張りました。
パパさんの声掛けもナイスでしたよ。
パパの支えが合ったからこそ乗り越えられましたね。

2013年6月9日 13時2分 女児2520g誕生

1人目の時と同じくとっても安産でした。昼間のお産だったので家族も立ち会えましたね!!
お兄ちゃんがママに一生懸命話しかけて応援してくれました。

2013年6月7日 14時31分 男児3218g誕生

全部で3つのハラハラがありました。
その1:予定日を過ぎていたのでいつ産まれるのか
その2:掛川からのお越しなので間に合うのか
その3:妊娠中からなかなかダイナミックスなことを言う、やるママさんだから・・・(^^)
でも全てクリア(*^_^*)元気でかわいいベビーがお兄ちゃんとパパさんの監督のもと生まれてくれました(ホッ)結局はさすが、の一言です(^^)

2013年6月7日 8時8分 女児2966g誕生

女の子で琴ちゃんと命名!
しっかり者のお姉ちゃんと頼りがいのあるパパさんに囲まれて落ち着いた雰囲気の中でお産されました(^^)それにしてもこれだけよく似ている姉妹はそうそう居ませんよね(^o^)大きくなっても似ているのかな?また連れて来て下さいね!!成長も見たいですから。

2013年6月6日 12時15分 女児3094g誕生

女の子で椿ちゃんと命名!
お姉ちゃんの由珠ちゃん、妹が出来たね(^^)由珠ちゃんもここで生まれたんですよ、覚えてる~?無理な質問かな(^^;)姉妹よく似ていますね。ママさんもパパさんもお変わりなく、出逢った時のまんまって感じです。もう3人目は~っておっしゃっていましたけど、たんぽぽ忘れないでくださいね。

2013年6月5日 22時52分 男児2666g誕生

男の子で広也くんと命名!
毎回お産が早く進むので、産徴があった日からご主人はこのお産の為に1週間休みを合わせてスタンバイしていたのですが、一向にお産にならず、仕事が始まったその日がお産の日となってしまいました(^^;)パパさんを休ませてあげたかったのね。なので今回は一人でタクシーに乗ってたんぽぽ付く頃には「も~うまれる~!」「着いて良かった!」という状態でした、ホント安産(^^)

2013年6月5日 1時25分 女児3188g誕生

女の子で愛月ちゃんと命名!
前回、前々回、そして今回もたんぽぽでお産して下さり、ありがとうございます。偶然なのか、ご指名なのか、同じたんぽぽスタッフが貴家のご子息ご子女をお産させていただき、感慨深いものがありますと当人が申しております(^^)
たんぽぽはこれからも貴家のご繁栄をお祈り申しておりま~す(^o^)

2013年6月4日 8時56分 男児2932g誕生

初産婦さんですが、たんぽぽについて1時間もかからずお産になりました!
とってもびっくりです\(◎0◎)/
お家でもたんぽぽでもとっても静かに頑張っていたのが、きっと赤ちゃんに伝わったんですね。
これからも仲良し家族で居てくださいね☆

2013年5月31日 13時00分 男児3464g誕生

しんしろ助産所からいつものように健診にお越しになって、診察してびっくり!
お産の準備がバッチリできていて、気が付かなかったのはママだけ、っていう感じで即、入院。
常にお腹の張りがあったので強くなっていたのですね(^^;)
ご家族を自然に赤ちゃんも待っていてくれたのか、到着してすぐお産となりました。
絆ってすごいですね。
お兄ちゃんもバッチリ応援でき、生まれた赤ちゃんを遠巻きでじーっと見つめる瞳がもう既に兄としての輝きを秘めていたのがこれまた素敵でした。

2013年5月27日 9時57分 男児2756g誕生

破水が先行し、陣痛は後で来たのですが痛みがなくって、でもお産は進んでいて・・・、とお兄ちゃんの時と一緒!
痛くなったら3回?4回でお産 (^o^)。
「痛いよ~」と笑顔で言っているママさん、久しぶりにお逢いしました。
お兄ちゃん、写真でもお分かりのようにずーっと赤ちゃんを見ていました。
ご心境は?複雑ですか?そうでもない、って?それは良かった、兄貴よろしくね(^^)

2013年5月25日 17時28分 男児2838g誕生

破水が先行しての入院。
寝不足と陣痛が弱くって時間がちょっとかかりましたね。
初めての陣痛に心折れそうになったけど、ご主人の支えと共に乗り越えることが出来て良かったですね。
子育ても初めてですけど、心配しないで、赤ちゃんがママにしてくれるから。
大事なことは比べないことと自分を素にしていくことがうまくいく秘訣だと思います(^^)

2013年5月25日 15時32分 男児2848g誕生

破水から始まって、足湯やっていつの間にかすっごく進んでいて、お産になりました。
このお二人の笑顔はリラックスを呼び、赤ちゃんも楽ちんで良いことずくめ。
ホントは痛くて笑顔ドコロではなかったけど赤ちゃんの笑顔を思い描きながら頑張ったんですよね(^^)
よくがんばりました、おめでとうございます。

2013年5月22日 0時55分 男児3216g誕生

元気に誕生!
ほら、スリーピースしていますよ!赤ちゃん(^^)
家でお兄ちゃんやお姉ちゃん達が待っていますね。
きょうだいが多いって素敵なことだと思います。
だってそこに社会が存在して、そこで学べますから。
何をって?そうですね、人間社会全てです、思いやりや駆け引きとか、いろいろ(^_-)
楽しく見ていってくださいね。

2013年5月21日 17時53分 女児2398g誕生

2398gと小さめでしたがご親族に囲まれて元気にお産されました。
咲ちゃんってお名前も付いているんですね(^^)
今回もたんぽぽでお産をしてくださり、ありがとうございました。
たんぽぽにとってやり甲斐に繋がります。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
咲ちゃんは体重少ないので、その分ゆっくりと育つ感じがするかもしれませんが焦らずに育児していってください。

2013年5月19日 21時52分 男児2842g誕生

3番目のお兄ちゃんが陣痛で辛そうな顔をしているママをみて悲しんでいました。優しい心の持ち主ですね☆パパとお兄ちゃんが見守る中、ママはとっても上手にお産されました!今まであっという間のお産だったから、今回が1番痛かったとおっしゃるママ。…今回も充分あっという間でしたよ(^*^)/
お疲れ様でした。そしておめでとうございます!!

2013年5月19日 1時46分 女児3252g誕生

お兄ちゃんに逢いたかったのかな?しんしろ助産所からたんぽぽにお見えになってスピーディーなお誕生(^^)。ところでお兄ちゃん、起きてますか~?生まれそうだからと何回も起こしてもすぐ寝てしまい、う~ん、どうしよう(^^;)生まれたら起きるでしょ!と言っていたら案の定、泣き声と共にバッチリお誕生を喜んでくれました。来週からテストっていうから勉強しすぎだったのかな?妹が出来たご気分はいかが?かわいいでしょ!守ってあげてね、これたんぽぽのお願いよ(*^_^*)

2013年5月16日 15時00分 女児3206g誕生

妊婦健診にきたら、すでに子宮の入り口の準備が万端でした。二人目の出産ということもあり、早目に入院して陣痛を待ち、破水をした1時間半後、あっという間に元気な女の子が生まれました!!
お母さんはとても落ち着いていて、最後まで穏やかな雰囲気での出産でしたね。さすがです!!
たんぽぽで生まれた上のお兄ちゃん、写真には写ってませんが、一生懸命うちわを仰ぐ姿が微笑ましく、そして頼もしかったです”(^_^) “
おめでとうございます☆

2013年5月11日 3時12分 男児2750g誕生

前回のお産は2日かかった!と夫婦2人でおっしゃっていましたが、今回は1日と言わず、数時間でのお産になりましたね。陣痛に耐えているママの横でパパはビデオを撮ったり、写真を撮ったり、応援したり、励ましたりと忙しい様子でした☆
最後の最後までママの応援頑張りましたね!その応援に応えてママはとても上手にお産されました!こうやって夫婦は助け合っていくのだなぁと思いました。
おめでとうございます(^^)

2013年5月10日 13時56分 女児2898g誕生

3人目の出産ということで、朝から入院して陣痛が徐々に強まってくるのを待ちながら、念願の足湯もしました。「あ~気持ちよかった~☆」なんて笑顔だったお母さん。破水して痛みが強まり、「出る!!」と言った3分後くらいに赤ちゃんとご対面でした。本当にあっという間でしたね。
やさしくてしっかり者の長女ちゃん、好奇心旺盛で恐いものなしの次女ちゃんに囲まれ、三女ちゃんはたくましく育ってくれることでしょうね(^^)
パパさんもナイスサポートでした!!
おめでとうございます☆

2013年5月8日 15時13分 男児2610g誕生

家族みんなでお産したいとママの希望でじわじわ陣痛を待っていました。
学校を終えてお兄ちゃんがたんぽぽへ到着!家族全員揃ったところでママのお腹も
しっかり痛みが!!!と思ったらすぐに赤ちゃんとこんにちはできましたね(^^)ママももう1人産めそうと思ったくらいだそうです☆
また家族が1人増えてにぎやかになりますね!
パパもお兄ちゃんもお姉ちゃんも、それから、ばあばもとっても頑張ってもらいました♪おめでとうございます!

2013年5月6日 21時23分 女児2638g誕生

パパやお兄ちゃん、ご親族に囲まれてお誕生しました。お兄ちゃん共々今回もたんぽぽでお産してくださりありがとうございました。
「今日でよかった~!」ってママさんの第一声。5日の女の子でも良いですよ!こどもの日ですから(^o^)
お兄ちゃんのうちわの仰ぎ方がかわいかったですね!!一所懸命さが伝わってきました。貴方そっくりな妹が生まれてきましたよ。いっぱい、いっぱいかわいがってあげてね。それにしても、いつも入院してからお産の進みは早いですね。1時間ちょいでお産ですからね。お見事です(^^)

2013年5月4日 20時39分 男児2852g誕生

楽しかったですよ、お産!
いきみ始めてちょっとしたら、ママ「お腹減った~!」たんぽぽスタッフ「チョコ持ってたじゃん!」ママ「食べる~」パパ「はいね~」まぁ、そのおかげでいきみに力が入り、上手くコントロールもでき、上々のうまさでお産してくれたんですが、いきみながらチョコ食べた人、初めてです。
明るさと元気が持ち味なママと静かさと優しさのパパさん。お二人の出逢いから今日に至るまでのお話とかお産そっちのけで楽しい時間でした。そっちのけといっても、ちゃ~んともう一人のたんぽぽ助産師はお産に集中していましたよ、ご心配なく(^o^)

2013年5月2日 13時10分 男児2810g誕生

健診ですでに子宮口が7㎝近く開いていた為、今日予定で入院することになりました。お兄ちゃんが、朝から来て張り切って応援してくれたので、とっても元気に弟くんが生まれてきてくれました。おめでとう(*^_^*)
これから弟くんのこと守ってあげてね♡♡♡

2013年5月2日 12時12分 女児3150g誕生

2回目のリピーターさんです。いつお産になっても良い状態だったので今日という日を家族で決めてお誕生の日としました。だんだん痛みが強くなって、ママさんのママが「12時過ぎ位には生まれるよ」たんぽぽ「そうですか?1時位じゃ~ないですかね~」面目丸つぶれ(^^;)おっしゃる通りの時間でした。
さすが娘のことはよく分かる(^^)
たんぽぽも3回目なので分かっていたつもりでしたがかないませんね。あっとう間のお産でした。おにいちゃんの応援素敵だったよ。

2013年5月1日 11時36分 男児2828g誕生

2㎝で破水して、たんぽぽで産めるかどうか心配しましたが、夜中に陣痛が始まり、無事たんぽぽで産んでもらえました。途中辛い陣痛に心が折れそうになることもあったけど、パパに支えられ最後までがんばりました。おめでとう(^^)

2013年4月27日 12時25分 男児2106g誕生

推定体重も少なめでしたが2106gだったのでNICUへ管理入院となりました。赤ちゃん、笑っている場合ではありませんよ!でもパパとママの素敵な笑顔につられてこの笑顔、なんて微笑ましい光景でしょう(^^)
お産にいよいよ突入って時にパパさんがいないことが発覚。どこ?えっ!美容院?携帯繋がらない~!という状況でしたが、ギリ間に合いまして、綺麗になったイケメンパパと赤ちゃんはご対面したというわけです。めでたしめでたし☆☆

2013年4月25日 16時44分 男児2824g誕生

破水した後、順調に陣痛が来た!と思ったら、赤ちゃんが産道を通ってくる向きを間違えてしまい、待てども待てども誕生に至らず…。
まだまだママのお腹で過ごしたかったのかな?しかし向きが変わったら、ヒョーイ!と進んでパパとママのもとへこんにちは☆
無事、元気な赤ちゃんと会うことができて良かったですね(^^)
立ち会うはずではなかったパパも、最後までママを支えてくれました。旦那さんの存在って大きい!!と感じたと思います。お疲れ様でした。

2013年4月23日 21時30分 男児3006g誕生

病院に来られた時にはまだ弱い陣痛でしたが、病院内でお散歩中に破水!
プラス 急に痛みが強くなり“おぎゃぁ~!!!”
経産婦さんは本当に何があるかわかりませんね(^^;)
そんなわけでママもこの通りの笑顔☆安産で良かったです。
お散歩中に付き添っていたパパがとても心強かったと思いますよ!
おめでとうございます。

2013年4月22日 16時28分 男児2908g誕生

午前中は買い物していたママ。
張るかなぁと思って病院に到着したときには子宮の口が準備万端になっていました!
お昼寝が終わったお姉ちゃんも応援準備万端!
小さな体で大きなうちわをブンブン振ってくれました(^^)
これからもママを助けてくれそうです☆
笑顔が素敵なパパとママだから、ベビーちゃんも将来が楽しみですね。

2013年4月16日 21時32分 男児2862g誕生

琉誓くん
前回のお産が早かったママ。
今回もちょっと痛い~くらいでたんぽぽにきたらすぐお産になってしまいました☆
パパが静岡市から頑張って向ってくれましたが、琉誓くんはこの世界でパパを出迎えてあげたかったみたいですね(^^)
お姉ちゃんも「りゅうくん」って何回も話しかけていました。
お姉ちゃんとしての活躍が楽しみです!

2013年4月14日 7時55分 女児3116g誕生

お姉ちゃんに見守られてのお産でした。初めての呼吸法と会陰切開のないお産をしてのご感想は?産んだ気、満々だったでしょ!キズがないのでお産後はきっと楽ですよ!!
骨盤ベルトで産後の全ての戻りをバッチリとやっていきましょうね(^^)
初めてだらけのお産でしたがとてもお上手でしたよ。これもパパさんの応援のおかげかな!?
ビデオきれいに撮れていましたか?
最後はカメラ意識せずにお産していたので、遠州弁丸出しでお産していたらごめんなさい!!

2013年4月11日 23時28分 女児3180g誕生

一人目の時は破水入院で2㎝からがなかなか開かず時間もかかりましたが、
今回は陣痛からで、6㎝開いていてとっても安産でした。
しかも入院時に破水もしたのに、大阪から4時間かけて駆けつけたパパさんもギリギリ間に合って本当に良かったですね。
足湯も我慢してひたすら待ったおかげかな。
福井から来ていたママのおばあちゃんも立ち会うことが出来て全てが理想どうりでしたね。

2013年4月11日 1時40分 男児2832g誕生

たんぽぽで久しぶりのお産、かつ分娩台でのお産でした。このピンク色のボクちゃんは坂本九さんの「上を向いて歩こう」が好きなのか歌そのままだったし・・・後産も大変だったし・・、とにかく元気に生まれてきてくれて良かった(^^)ママさんは静かに落ち着いてお産してくれたのが赤ちゃんにとって一番の安楽になりました。

2013年4月2日 12時38分 女児2524g誕生

ママさんはホント静かにそして進みが早くこれが俗に言う安産と言っていいのではないかと思っています。
ご本人は「痛かったけど声出したりするとそっちで疲れてしまうし赤ちゃんも大変だと思って」と冷静に分析。
その通り! ママさんが興奮や緊張状態になると胎内環境は最悪、赤ちゃんが苦しい状況をママ自体で作ってしまうのです。
皆さん分かりましたか?
このママさんを見本に落ち着いて自信を持ってお産しましょう(^^)

2013年3月28日 16時40分 3324g男児誕生

(しんしろオープンシステム利用のご家族です)

待望の男の子が誕生しました。「4月2日まで待ってね。」という家族の希望と、「早く会いたいな。」というママの気持ちに揺れ動きながらも、ママの希望通り3月に生まれました。顔はパパそっくりですね。赤ちゃんをじっと見つめる瞳はすでにお姉ちゃん!頼もしいね。

2013年3月25日 4時28分 女児誕生

平成25年3月25日わかりやすい語呂の午後4時28分
(ママさんは3時25分が良かったと言っていました)
2890gで女の子が誕生しました。
たんぽぽスタッフの一人がおばあちゃんになり、初孫をとり上げました。
自分のお産の時より娘の方が上手だなぁと思い、
素直に上手だったねと褒めた次第です。
パパさんも頑張ってママさんの言うなりに動いてくれて、
ありがとうございました。気の強い娘ですみません(^^;)
ママを見つめ、これからよろしくねって言っているみたいです。

2013年3月24日 17時45分 2554g女児誕生

お姉ちゃんも姪っ子さんも一緒にお産に立ち会ってくれました。お産は言うまでもなくバッチリでした(^^)今回もたんぽぽでお産してくださりありがとうございました。ママさんの明るさや豊かさにいつも元気をもらっています。これからも応援していますからね、聡美ちゃん、妹よろしくね。

2013年3月22日 21時20分 女児2932g誕生

しんしろ助産所オープンシステム利用のご家族です。
初めての妹が出来てお兄ちゃん達はうきうき!
とても礼儀正しいお兄ちゃん達で素敵な子に育っています。
一番健気だったのが、予期していたお母さんの入院に不安を感じたのか、
たんぽぽスタッフの所にススッと来て
「今日はボクも病院に泊まって良いのですか?」
と聞きに来て、出来ないこと伝えると頬に伝わる一筋の涙。
ぐっと拭き取りお母さんの方に行き、これまた背を向けて涙する、
という姿を見て、泣かせるぜ、兄貴、かっこいいぞ!

2013年3月22日 12時7分 女児3252g誕生

朝方入院され、お子さん達はちょっと遅れてご到着。
パパさんもお仕事の調整が出来てお産に立ち会うことが出来、
こうしてご家族に囲まれての素敵なお産でした。
「もう少し陣痛が強くなったら足湯やろうか」などと
のんびりしたこと言っていたら、
やる時間無くお産になってしまいました。
すみませんね、気持ちいいことやってあげられなくて(^^;)

2013年3月22日 4時33分 女児3098g誕生

上の子2人は体調が優れず・・・
今回は立ち会い出来ませんでしたがその分パパさんが大活躍。
赤ちゃんがお腹の中でくるくる回っていた為、
入院してから2時間半かかりましたが、
そうでなかったらもっと早かったですよ。
赤ちゃんの頭の向きが定まったら3人目はやっぱり早いですね。
早めの入院で良かったです(^o^)

2013年3月21日 16時41分 女児2990g誕生

たんぽぽについた時には子宮の入り口も6cmまで開いていて、
いつでも準備万端でしたね。
旦那さんとお兄ちゃんも間に合ってさぁ応援!!
と思ったらお兄ちゃんはあっち・そっちへソワソワ。
何か大きなことが起こるってことが伝わってたみたい…。
でも、無事に赤ちゃんが誕生して、今回のお産に
ぴったりな“うちわ”を持ってましたね。
ママもパパもにっこり笑顔が素敵です。

2013年3月17日 2時22分 女児2988g誕生

今回もたんぽぽでお産してくれてありがとう!!入院からずっと「これで生まれるのかなぁ」って陣痛は規則的に来るけど痛みは???という状態だったのですが、足湯・破水コンビで数分後です。ちょっと真剣な表情になったら生まれていました(^^)お兄ちゃんもちゃ~んと不思議そうに立ち会ってくれていました。

2013年3月15日 20時40分 男児3326g誕生

元気に誕生!! ご主人は「ボクは何をしたらいいですか?」と確認しながら指示通りに頑張ってくれました。ママさんはこれまた静かに上手にお産してくれて早く進みすぎた位でした(^^)男の子はお母さんと似ると良いって言いますよね。ベイビーちゃんの場合、パーツはママそっくりで表情がパパさんそっくりで半分っこでした。

2013年3月12日 3時35分 男児2670g誕生

お姉ちゃん達2人も眠気を吹き飛ばしてママの応援頑張りました!!!
出産を見守ってから、朝学校にも行ったそうですよ。
大丈夫だったかな??
待望の男の子☆
みんなでかわいがってあげてくださいね(^0^)/’’’

2013年3月11日 6時23分 女児2814g誕生

お姉ちゃん似の女の子誕生!
妹の誕生を特等席で見ていてくれました。
坂本選手の満塁ホームランのように見事なお産でした。
「ママは上手だね」って言ったら「うん」って
かわいい笑顔で頷いてくれました。
真夜中起きていたからお家帰ったらおねんねしてね(^^)

2013年3月7日 6時30分 男児3224g誕生

お姉ちゃん達に見守られながら今回は立派な○○をつけての3224gくんが誕生、
ニックネーム何でしたっけ? 呼んでいましたよね(^^)
お姉ちゃん達と、生まれるまでの間にきらきら星の歌を一緒に歌ったよね、
真夜中なのに元気バッチリ!楽しかったね!
今回もたんぽぽでお産してくれてありがとうございました。

2013年3月5日 7時28分 女児3304g誕生

先に破水して陣痛が後からゆっくり付いてきて、本格的と言えば5時過ぎから? だって冷静にパパさんに連絡していたものね。
たんぽぽに来てからパパさんに「もう生まれちゃうよ~」ってもう1回電話して、
よかった~、間に合いました(^^)
早い進みでしたね。びっくりです。
お産が終わって記念写真撮ったらパパさんと赤ちゃん、同じお顔・・・・(^o^)

2013年3月5日 4時36分 女児3568g誕生

咲亜(さきあ)ちゃん3568gでお誕生!
しんしろ助産所のスタッフの声がけでとても落ち着いてお産してくれました。
咲亜ちゃんもピンク色で元気な泣き声をたんぽぽに響かしてくれました。
赤ちゃんはお産の時のママさんと同じ表情をして生まれてくるっていいますが、
ホントですね。
パパさんの喜びの表情と一緒かもしれません(^^)
と言っても赤ちゃんのお口は閉じていますけど。

2013年3月4日 0時8分 女児2556g誕生

女の子の璃乃ちゃんがお姉ちゃんととってもいい感じの優しいパパさんに包まれてお誕生しました。
妊娠中は赤ちゃんの体重が小さめだったので心配が続いた毎日でしたが無事生まれてきてやっと安心できる日が来ました、よかったです(^^)
3日のおひな様の日が嫌だったのか、0時を過ぎたら急に進んで生まれて来た璃乃ちゃんでした。

2013年3月1日 1時58分 2884g男児誕生

前日からの前駆陣痛でちょっぴりお疲れモード。けどやさしいパパのサポートで最後まで落ち着いて頑張れましたね。おめでとう。
いきんでもらう時も私たちのアドバイスに微笑みながら「はい」と返事をしてくれて、本当によく頑張りましたね。感心しました。

2013年3月1日 0時23分 3222g女児誕生

ついさっきまでお姉ちゃんも応援してくれていたけれど、生まれる直前にこのとおり眠ってしまいました~お姉ちゃん、かわいい妹生まれたよ~
お兄ちゃんこれから2人の妹の面倒よろしくね(*^_^*)


2013年2月25日 15時39分 男児2672g誕生

この日外来受診でして診察してみたら、わぁ、びっくり!富士山で言うと7合目あたり。しかも自分で運転されて来ちゃったりして恐い怖い。結局そのままお産となるようたんぽぽへ。痛みも弱く、「そんな進んでいるの?」って半信半疑のママさん、破水したら30分後には翼くんが腕の中でスヤスヤ。入院していてよかったですね(^^;)

2013年2月22日 16時43分 女児3088g誕生

前日の22時に破水して、夜中に陣痛出現!
あまり睡眠がとれなかったとは言っていたものの、
体力全開でお産に臨めましたね!!
途中、赤ちゃんと初対面するときの「笑顔の練習」をしました。
パパはにっこり笑顔☆
ママは…一瞬笑顔☆
でも、赤ちゃんに会えたときはお2人ともとびっきりの素敵な笑顔でした。
その笑顔をずーっと忘れないでください(^o^)/

2013年2月21日 22時27分 男児3070g誕生

運動を頑張ってきたおかげで陣痛にも耐え抜き、
子宮のお口の準備も万端だったのですが、
四つん這い姿勢が不足していたのかなぁ、
赤ちゃんが真上向いていて、進みがゆっくりでした(^^;)
結局そのまま真上を向いたままでした。
お腹の中で迷子だったのか、その方が居心地良かったのかって
聞きたい所ですけど、赤ちゃんはまだおしゃべりできないので
またの機会にします。
優しいパパさんのナイスフォローとママさんの頑張りで
落ち着いてとても上手にお産してくれました。

2013年2月15日 15時12分 女児3662g誕生

なかなかビッグでしたね(^o^)
身長はありますがスリムなママさんでしたから大変だったでしょう?
パパさんやお母さん、そしてわんぱく盛りのお兄ちゃんが応援してくれたおかげでそうでもなかったって?
この落ち着いた表情を見ると納得です。
お兄ちゃんもたんぽぽで産んでくれて、そのお兄ちゃんが入園ですって。
早いものですね。
今まで独占していたパパママの愛をさぁ、妹に分け与えられるでしょうか(^^)
この神妙なお顔を見ていると葛藤中ですかね。

2013年2月13日 16時38分 男児3334g誕生

ニックネームというか仮名は「初男」くん。
お姉ちゃんまで「ハツオくん、かわいい~」って、もしかしてホントの名前になっちゃう?
いいお名前ですけどね(^^)
パパさんと同じに手を挙げているのが実に趣き深いですね!
天音ちゃん、七美ちゃん、初男くんと、たんぽぽできょうだい3人のお誕生を迎え、
このご家族の歴史とたんぽぽの歴史は一緒に歩んできた思いがしています。
たんぽぽを開設準備中PRしてもお断りされることが多かった中、快く受諾して開設3例目のお産、
そして今日に至るまでたんぽぽを愛してくださり心から感謝しています。
これからもたんぽぽよろしくお願いしますね。
えっ?4人目はないですってパパさん!
それはまだわかりませんよ(^o^)
神のみぞ知る世界ですから。

2013年2月13日 7時15分 女児2686g誕生

朝方5時過ぎの入院でこの時間ですから早いですね~。
お兄ちゃんもちょっとおねんねができ、ご機嫌良く誕生を見守ってくれました。
赤ちゃんを見た瞬間泣いちゃったけどね(^^)
その泣いている時の口が赤ちゃんそっくり、と言うか赤ちゃんがお兄ちゃんそっくりというか・・・でした。

2013年2月11日 6時22分 男児2556g誕生

陣痛より先に破水して病棟入院でしたが空を飛ばない風船を利用してお産が進み、
夜中にたんぽぽへようこそ!となりました。
朝日と共に泣き虫太郎君(良く泣いているからついたあだ名で~す)は生まれてきました。
お産の時には大応援団のおかげで頑張れましたね。
見てください!みんなの笑顔、サイコーですね(^^)
ご主人の巧妙に撮影していたビデオ、いつか見せてくださいね。

2013年2月9日 15時12分 男児2694g誕生

深夜から痛みが始まり、たんぽぽに来てからも「帰る~?」っていじられ、
「もう産んでいきた~い」ってママさん。
そうですよね、着実に進行していましたからね。
37週入って間もないので準備が整っていないと思いきや、
バッチリ上手でしたね。
いきみの上手いこと上手いこと、そのおかげでこの清々しい赤ちゃんのお顔(^^)おめでとうございます!

2013年2月8日 15時21分 男児3406g誕生

お兄ちゃん、「写真撮るよー」って言っても「これ何者?」って言うお顔で
ずっと赤ちゃんに釘付け。
遊び相手、イエ、弟が産まれたんだよ。
お兄ちゃんずっとママさんに「大丈夫?」って声かけてくれていました。
なんて健気なのでしょう!
パパさんとママさんとでちゃ~んとそれに応えてくれて
安心を与え続けてくれていました。
父と母の愛を感じました。

2013年2月7日 1時59分 男児3410gで誕生

外来から「陣痛来たら早そう~」と思っていましたが、
案の定、入院して2時間足らずでこの笑顔です。
この元気な泣き声が聞こえてきそうですよね(^^)

2013年2月7日 0時5分 女児2462g誕生

お姉ちゃんこの時間なのにお目々パッチリで甲斐甲斐しくママに声掛けしたり、
赤ちゃんのお世話をしてくれたりと大活躍してくれました。
ホントお人形さんみたくかわいいですね。
お姉ちゃんの時は体重が小さかったのでたんぽぽでの出産を
希望してくださったのですがごめんなさいで病棟でのお産でした。
産んでもらえて良かった~(^o^)

2013年2月5日 21時15分 男児2938g誕生

お家で破水して病院に向かう途中に陣痛が始まり到着時には子宮口7㎝開大! 
2時間足らずで“壮志”君 元気に誕生です。
おめでとう(*^_^*)

2013年2月4日 11時52分 女児2676g誕生

沼津からの里帰りの方でしたが8時に病院来た時には6㎝で、
パパさんが間に合うかハラハラしながら待っていましたが
新幹線で来てくれたので何とか間に合いました。
良かった、良かった(^^;)

2013年2月3日18時45分 2638g 女児

美しい月のこの日“美月”ちゃん誕生。
落ち着いた素敵なお産に2人でピース!
元陸上部で長距離ランナーのママ、さすが呼吸のコントロールが上手でしたね。

2013年2月1日 18時5分 女児3268g誕生

女の子誕生、お名前は紬ちゃん!
ママが何となく陣痛かもと入院した時にはすでに子宮口は8㎝開大!
急いで仕事中のパパに連絡して無事出産に間に合いました。
パパが来てくれるのを赤ちゃんも待っていてくれていたのかな?
パパがママは「痛がりさん」といっていましたが、
呼吸法で上手に痛みをのがしとっても上手にお産されました。

2013年1月29日 13時58分 男児2602g誕生

男の子花旬(はないち)君誕生!
朝方から陣痛が始まったけどなかなか
時間が短くならなくって病院に来たものの変化無し。
自宅観察にしようかなぁと思案していたところ
産んで帰りたいとご希望され、点滴で促進。
3時過ぎ位を予測していましたが足湯効果で
バッチリ希望通り早い時間に生まれました。
ご実家まで迎えに行ったパパさんが間に合うか
ちょっとハラハラしました。
両家にとって初孫の花旬君、みんな待ってましたよ!!

2013年1月28日 19時37分 女児2668g誕生

病院へ来て1時間半の安産でした。
産まれるまで性別ひみつでしたがお兄ちゃんは「女の子じゃない??」と予測していたようです。(兄の勘?)
お兄ちゃんは産まれてからずっと「かわいい、かわいい」の連発でした。
そんな姿にたんぽぽスタッフもとっても癒されました。
家族みんなで赤ちゃんを迎えられるっていいですね。

2013年1月26日 16時15分 男児3126g誕生
2013年1月26日 16時50分 女児3068g誕生

はじめにこの驚きを味わってください。
1月26日この日、しんしろ助産所オープンシステムをご利用のお二人、予定日が同じ、そして希望していたお産日、そして希望していた性別(これは推測ですが)の赤ちゃんが16時台に揃ってお産されたんですよ(^^)
外来も同じ日にお越しになっていてホントに何かのご縁ですね、この偶然。
あ~びっくり~でしょ?

16時15分 男児3126g誕生
夜間、破水したけど陣痛が遅刻していて、って学校ではありませんが、なかなか来なくってお薬の力を借りました。
どうやら赤ちゃん、お腹の中で迷子になっていたみたいで、道が分かったらすんなり生まれてきてくれました。
お姉ちゃん達がすっごく頑張って応援してくれたおかげでいかがです?
このスマイル(^^)ダブルピースです。

16時50分 女児3068g誕生
外来から診察所見が良く、陣痛が来たら早いと予想。
しんしろから夜間だったら凍結路面となり大丈夫かしら、間に合うかしら、と気をもんでいましたが(これは方言かな?)
おしるしで来院され、その後陣痛が来て、昼過ぎの入院でこの時間ですから、やっぱり早い!
安心した~。
お兄ちゃんもおとなしく、ママさんもおとなしくお見事なお産、皆さんお産上手ですね。
私ももう1回、上手にお産してみたくなりました。
(うっかり無い物ねだりをしてしまいました)


2013年1月23日 23時44分 男児2628g誕生

ベビーがおなかの中で進み方を間違えちゃったためか、
8㎝からがなかなか進みませんでした。
10㎝になってからは15分で一気に進んで元気に生まれました。
頭が相当伸びていましたが翌日の朝には元通りになっていたそうで、
頑張って生まれてきた勲章を他のスタッフに見てもらえなくて残念。

2013年1月16日 00時00分 女児3160g誕生

1/16
聞いてください、見てください!
00時00分に晴香ちゃん3160gが産まれました。
15日生まれと思ってお産していたのですが、その十数分前に陣痛が弱くなり、
0時の時報を待つかのように数分前から加速し、時計を見た瞬間、
ご家族とこの時間を確認し感嘆の声を上げた次第です。
まるで16日を選んで生まれてきた印象が場内一致であったので、
喜びのピースをパチリ!
スポーツ系家族に参入の晴香ちゃん、スポーツレディになること間違いなし!
体育会系という意味ではありませんよ!

2013年1月11日 4時55分 男児2646g誕生

1姫2太郎というように立派な○○をつけて誕生してくれました(^^)
お姉ちゃんがママにそっくりならこの子はパパさんそっくり!
この時間なのにお姉ちゃんもご機嫌良く無理矢理起こされてくれて
弟の誕生を迎えてくれました。
ママに飲み物をあげたり、声かけたりと頑張ってくれたおかげで
ママさんはホント静かに上手にまるでお手本のようにお産してくれました。(拍手)
1並びの1/11、この世(4)にゴーゴー!(55)と語呂合わせ。
しんしろ助産所今年初めてのお産、嬉しい初春を迎えました。
今年もよろしくお願いします。

2013年1月3日 20時24分 女児2906g誕生

予定日を6日過ぎて1月2日に誘発目的で入院されました。
自然分娩を目標に夫婦で頑張ってこられたので、
誘発に対して不安も強かったと思いますが、
結果的にはたんぽぽに移ってからは1時間ほどでの安産になりました。
スイッチが入るまでが大変だったけど入ってしまえば安産でしたね。

2013年1月3日 9時48分 男児2770g誕生

「逞海たくみ」くん誕生。
夜中から張りは来ていましたが眠れてしまい7時頃から再度張るようになり、
気がついたら5分毎、たんぽぽ来てから40分でのお産でした(^^)
プランしていたビデオや自分なりのお産は出来ましたか?
と言っても早すぎてね。
落ち着いて呼吸法をやってくださり、えっ、ボクがですか?
と、とまどいながらもパパさんが臍の緒を切ってくれて、
まさにご夫婦でのお産でした。

2013年1月2日 2時24分 女児2708g誕生

あけまして、また、ご出産、重ねておめでとうございます。
自称痛がりで…と、おっしゃっていましたが、
結構早い出産タイムで良かったですね。
痛がっている間もなくのお産だったのではないでしょうか(^^)
この時間なのにお兄ちゃんも元気でピース!
微笑ましいご家族の様子がこの写真からジンジン伝わってきますね。

2012年12月31日 16時24分 女児2318g誕生

2012年も残すところあと7時間ちょっと、という16時24分誕生!
お姉さんに見守られ、初めての出産。
良く頑張りましたね。
大役・仕事納めですね(^^)
たんぽぽでのお産はお姉さんの時、見学体験実習していたが、
心身共にリラックスしてお産されたでしょうか?
できたって?それはそれは、貴女とご主人、お姉さんのおかげです。
遠く姫路から頻回に実家帰りを利用して、たんぽぽに来てくださり大変でしたね。
頑張る事は必ず報われます。

2012年12月26日 17時28分 女児2924g誕生

27日にお産しようかと決めていたのですが
たんぽぽ伝説に乗っかりその前日にお産されました。
上の子達もぎりぎり間に合っての時間のお産で、
おまけにママもお化粧がきれいな状態でお産となって言う事なし。
しかしママさんはなんかいっぱい言っていたらしいですけどね、
“早く~産ませて”とかなんとか。
お腹の中で赤ちゃんが聞いていたのか急いで産まれてきてくれました。

2012年12月23日 01時08分 女児2884g誕生

妊娠37週で破水したのでママとパパも予想外の入院でしたが、
ちょうどパパさんの連休とも重なり入院してから
ずっと応援してもらうことができました。
破水から始まって産まれるまでちょっぴり長かったけど
パパさんと一緒に乗り越えましたね!

2012年12月21日 15時32分 男児2740g誕生

かわいい三男坊誕生!!
お兄ちゃん2人に見守られる中、元気に生まれました。
破水から始まり、なかなか陣痛がつかなかったけど、
最後はさすが3人目でとっても安産でした。
お産が終わった後はずーっとお兄ちゃん達と楽しくお話しして、
その賢さに感嘆した次第です。

2012年12月20日 22時15分 女児2500g誕生

かわいいい女の子が誕生!
陣痛が来て2時間、イキミが出て10分かな?!
早い早い(^^)良かった~みんな間に合って~。
でもお兄ちゃんだけは間に合わず、
眠ったまま連れてこられてもぐっすり眠ったままでしたね。

2012年12月19日 21時24分 女児2902g誕生

珠生ちゃんがお兄ちゃんお姉ちゃん達に見守られる中、元気に誕生!
たんぽぽリピーターの方です。
大きくなって、賢くなっているお兄ちゃん達を見ていると成長が見えて、
まるで自分の家族がお産している思いがしてきます。
珠生ちゃんの誕生で兄妹が揃って感涙した時は何てお母さん思いで
仲良い家族なんだろうって感動しました。
そのかなめ役はやはり素敵なパパさんでした。

2012年12月15日 00時08分 男児2658g誕生

お兄ちゃんの友輝君に弟ができました。
弟が生まれるまでママさんの腰をさすったり、
パパさんに「ちょっとどいて」とざぶとんジャンプしたりと
元気いっぱいなこの笑顔。
この時間でですよ(^^)
しんしろ助産師さんととっても仲良し。
いつも笑顔でしたけど弟の誕生の瞬間は
とっても不思議そうな顔していました。
数秒でしたけど何思っていたのでしょうね。
聞いてみたいですね(^o^)

2012年12月10日 12時25分 男児3256g誕生

たんぽぽリピーターさんです。
すっぴんのママさんはあまり顔の写っていないのを、と言っていましたが
スッピンでもかわいいのでこの写真にしました。
美しい人に限ってそういうこと言うんですよね(^^)
お産と言えば3回位痛かっただけではなかったでしょうか。
初めて立ち会うパパさんはお産前にたんぽぽ版お産DVD視聴をして、
にわか学習で立ち会い、へその緒まで切ってくれる学習効果を見せてくれました。
成績優秀で~す(^^)

2012年12月9日 20時07分 女児2562g誕生

37週でのお産だったのでまだ赤ちゃんのおでこの胎脂がしっかりとついていますね。
破水先行でしたので陣痛がついてからたんぽぽにお見えになったのですが
ご主人の献身的な支援とママさんの穏やかでかつ上手な呼吸法で見事にお産を乗り越えてくれました。
ご主人と生まれた瞬間に拍手してしまいました(^^)
同じ時空に居たって感じでしたよ。
これだからこの仕事やめられないんですよ(^o^)

2012年12月9日 11時58分 男児2998g誕生

真夜中陣痛で目覚め朝方入院、昼出産という理想的なコースで
パパさんの絶大なる支援をもらって静かにお産してくれました。
赤ちゃんはご覧の通りで~す(^^)
最後、陣痛が弱まりお薬の手を借りて20分後に
この笑顔となったのです。
薬の効果なのか、赤ちゃんが出る気になったのかそこは謎ですけどね(^o^)

2012年12月7日 03時5分 男児2906g誕生

妊娠中、「たんぽぽに来て4時間以内で出産したい」と言っていたママですが、
予告通り3時間でお産になりました
いつもこわいこわいが口癖のママでしたが、本番はとても落ち着いて頑張りました。
写真は同級生に見られると恥ずかし~といって今回はパパと赤ちゃんのみ登場!
元気に育てとパパが産着をきせてくれているところです。
上手くできたかな?

2012年12月6日 21時30分 男児3098g誕生

前駆陣痛から始まり、ちょっぴり長い経過でしたが、
家族の応援で乗り越えることができました。
妊娠中は子宮口が開いていないとか
赤ちゃんが全然下りてきていないとか言われて
不安もあったでしょうが、人一倍運動していたから、
いざというときには気力、体力十分発揮できて、
とっても安産でした。
おめでとう(^o^)頑張ったね!

2012年12月5日 16時35分 女児3136g誕生

北海道からの里帰りでしたがパパさんも浜松に来てくれていて
しっかり立ち会うことが出来ました。
真夜中から10分毎の陣痛が始まったけど
5分毎になるまでが時間がかかり、
朝からようやく5分毎の陣痛になって入院してきた時は
余裕の表情なのに8㎝でしたね。
たんぽぽスタッフとパパさんのスパルタのおかげかな(^^)

2012年11月30日 03時23分 男児3246g誕生

前日から前駆陣痛に悩まされたみたいですが、
入院してからは1時間ほどでの出産でした。
優しくて頼りになるパパとお母様に支えられ、
静かに呼吸コントロールしながら上手に出産されましたね。
安産DNAを引き継いだのかな?! 
おめでとうございます!

2012年11月28日 17時31分 3286g女児誕生

ちさとちゃんってお名前も決まっているようですが
どんな字を書くのかな?
ママさんはひたすら陣痛を乗り越え頑張りました。
パパさんはとてもユーモアがあり、発想が豊か、
絵が上手などいっぱい頭脳の引き出しがあって中身が詰まっていて
楽しいお話を聞かせていただきました。
しんしろ助産所オープンシステム利用のご家族でして、
外来での所見が進行していたのでそのまま入院。
パパさんの到着時間を待ってのお産でした。
お兄ちゃん、応援してくれてありがとうね、おかげでしたよ。

2012年11月28日 03時13分 女児2988g誕生

一番上のお姉ちゃんが立ち会い希望していたのですが、
夢うつつの中でどうやら行かないって言ってしまったらしく、
この写真の載ることが出来ず、残念!
朝それを知って大泣きだったとか。
そんなに思ってくれていてありがとうね。
今度の時は立ち会ってちょうだいね、って・・・
パパさんママさんいかがでしょうか?この提案。

2012年11月27日 12時44分 男児3078g誕生

お誕生日おめでとう!
そしてママさんもお誕生日おめでとう(^^)
親子一緒の日なんて珍しいですね、
ケーキの準備はどうしていくのですか?
ママさんの分は無しですか?
2個ならイチゴのとチョコレートのですか?
なんてそっちが気になってしまってごめんなさい(^^;)
お産はこの笑顔が語っているようにとても順調でした。

2012年11月23日 23時07分 女児2930g誕生

頑張って頑張って誕生!
前駆陣痛の時からあまり眠れなくって、
そんな時期が長く自分自身がポキッと折れそうだったけど
そこをご主人がしっかり支えてくれて、
こうして手に手を取って長い道のりを乗り越え、
宝物を手にすることが出来ました。
ホッとしたでしょう!
ホント頑張りました。

2012年11月22日 15時54分 男児3030g誕生

外来でモニター装着したら7分毎に陣痛が来ていてそのまま入院。
双子の愛生ちゃんと悠生君も一緒に来てくれていたので
そのままたんぽぽでお昼ご飯を食べてご機嫌で遊んでいる中、
徐々に内診所見は進行。
でも陣痛はなかなか短くなってこなくて、パパさんの到着を待って
破水したらあっという間でしたね。
双子ちゃん達の「ベイビーちゃんうまれたの?」の質問が
とってもかわいくて微笑ましかったです。

2012年11月21日 14時37分 男児3440g誕生

3440g元気に誕生!
たんぽぽリピーターさんでして、おまけにな、なんと600例目のお産となりました。
重ねがさね、おめでとうございます。
そしてありがとうございした。
こうしてたんぽぽでお産をしてくださったことで600件のご家庭に新しい命が育み、
愛おしい思いや幸せが積み重なり、歴史が作られていくとのだと思います。
これからも安全と安心を提供していくのが私たちの使命と心に留め、
幸せの綿毛を飛ばし続けていきたいと思います。

2012年11月17日 05時20分 男児2436g誕生

2436gで丞太郎君が誕生★
パパの立ち会いもでき、とっても落ち着いたお産でした。
「促進剤使おうか?」という、宮津さんの言葉が促進剤となり、
促進剤を使う間もなく、最後はとってもスムーズになりましたね(*^_^*)
赤ちゃんに宮津さんの言葉が届いたのでしょうか(笑)
今度はお姉ちゃんと一緒にたんぽぽに遊ぶに来てください♪

2012年11月16日 18時29分 女児3038g誕生

本日4人目たんぽぽBabyです!
予定日の健診の後から陣痛が来て順調にお産になりました。
お父さんはビデオの充電残り45分と戦いながら
無事出産を記録に残すことができました。
日中だったのでお兄ちゃんもしっかり立ち会えました。

2012年11月16日 09時50分 女児3136g誕生

本日3人目のたんぽぽBaby誕生!!
お兄ちゃん、お姉ちゃんも4時から起きてお母さんを応援してくれました。
写真からも家族の仲の良さが伝わってきますよね。
お兄ちゃんは夜から働くたんぽぽスタッフのことも気遣ってくれました。
これからも家族仲良く赤ちゃんを見守ってくださいね。

2012年11月16日 03時12分 女児2826g誕生

結菜ちゃんの誕生です♪
子宮口が全部開いても余裕の笑顔!!!
赤ちゃんの頭が見え始めてやっと痛みが出たぐらい
余裕のお産でしたね(^o^)/
妹さん、立ち会いたかったけど間に合わず、
玄関についたら赤ちゃんの泣き声が・・・
ちょっと残念でしたね(^_^;)
育児も余裕の笑顔で皆さんで楽しんでください。

2012年11月16日 01時40分 女児2548g誕生

紗菜ちゃん2548gで元気に誕生!!
破水で入院が日を超えるちょっと前でしたね。
陣痛の痛みも余裕で笑顔で過ごせていたのに、
あっという間にお産になりました。
初産婦さんなのに、経産婦さんのような早さでびっくりしました\(◎0◎)/
パパの立ち会いもできて、ご家族に囲まれながらの素敵なお産になりましたね♪
おめでとうございます。

2012年11月6日 10時26分 男児3390g誕生

征之丞くんです。
ママのお腹の中の居心地がとってもよかったのかな?
予定日を6日過ぎてやっと会えましたね。
家族みんな首を長~くして待っていましたよ。
子宮口が全部開いてからも生まれるまでに4
時間かかり征之丞くんも頭を長~くしてうまれてきました。
よく頑張りましたね。
ママの感動の涙とっても素敵です(^o^)

2012年11月5日 17時48分 女児3132g誕生

楓ちゃんです。 
予定日から2日遅れて外来受診の日、
子宮口は6㎝開いていたのでそのまま入院。
わずか2時間ほどでうまれました。
前日までバトミントンに行きシャトル拾いを
やっていただけあってとっても安産でしたね。
あまりの痛さに心が折れそうになったけど、
やさしいパパがしっかりと支えてくれました。

2012年10月29日 12時48分 男児2892g誕生

リピーターさんです。
たんぽぽで産まれた次男クンは保育園で、
長男クンが立ち会ってくれました。
11時40分に入院され、パパさんが仕事に14時から行かないといけないとのことで、
破水させてもらい、足浴したらすぐに産まれました。
すごく痛い陣痛は3回ほどだったそうです。
さすがは3人目ですね。
余裕のピースです。
仕事も余裕で行けました(^^)

2012年10月28日 02時45分 女児3058g誕生

ママのお腹の中の居心地が良かったのか
予定日を3日過ぎての出産になりました。
でも妊娠中の努力の甲斐あって無事たんぽぽで
素敵な出産が出来ました。
お産の感動でいっぱいのご主人、お父さんになりましたよ!
ママさんのママさんはオバァちゃまになりましたね(^^)

2012年10月27日 21時08分 男児2898g誕生

今ね、ママと蒼真くんはお話中だからみんな“し~っ”だよ(^_^)
何のお話ししているのかな?
パパさんとお姉ちゃんが見守る中、こんなひととき流れました。
しんしろ助産所オープンシステムを利用され、微笑ましい光景が
ここに花開きました。
しんしろはもう美しい紅葉の季節かな?

2012年10月27日 08時16分 女児3288g誕生

予定日ちょうど、パパさんがちょうど居る時でお産に立ち会えた、
と重なる“ちょうど”のラッキーお産でした。
いつ産まれるか、の心配な毎日だったと思いますが
これでゆっくり育児に専念できますよ(^o^)

2012年10月27日 02時48分 男児2966g誕生

外来受診された夜、陣痛がきて入院して1時間余で
この清々しい笑顔の御三人さんです。
これからお産の方や時間のかかったお産をされた人からすると
“チョ~うらやましい”お産だと思います。
落ち着いて呼吸法をされ、パパさんの心強い支えの賜物です。

2012年10月24日 10時25分 男児2536g誕生

初めての出産でしたが、たんぽぽに到着して2時間足らずでのお産でした。
残念ながらパパは大阪から向かう途中で立ち会いできず。。。
でもこの写真、見るからに同じDNAを感じますね。
お母さんの立ち会いはとても心強かったですよね。
そしてまた生まれた赤ちゃんもそっくり!!
おめでとうございます☆

2012年10月24日 02時45分 男児誕生

待望の長男誕生! 進君です
今回ママは里帰りせずお産されたので
パパも初めての立ち会い出産だったようです。
経過はとっても順調で、パパもしっかり
サポートしてくれたので、
ママも頑張れたのかな?
素敵なお産でしたね!
おめでとうございます(^o^)

2012年10月24日 01時01分 男児3134g誕生

心希(しんき)君が誕生しました。
3人目の出産ということもあり、
「あっ」と言う間も無いほど、
とってもとっても早く赤ちゃんが生まれました!!!
あまりにも早すぎてパパとお兄ちゃんが立ち会えず
残念でしたが、ママはとっても頑張ってお産しましたね(*^_^*)
おめでとうごさいます♪

2012年10月22日 19時45分 女児2916g誕生

くっきり二重のまりあちゃんです。
午前中外来で内診する時に
「今痛いです。陣痛ですか?」と質問し、
こんなの陣痛じゃないよと言われながらも
5㎝に所見は進行していました。
「そのうちくるかもね」と言われて帰宅。
夕方8㎝での入院でした。
たんぽぽに来てから3時間での出産でママは余裕のWピースです。
家にいた時の方が不安で痛みも強く感じたけど
たんぽぽに来たら安心したのか痛みも少し和らいだみたい。
そのリラックスが安産になったんですね。 
取り上げたスタッフと同じお誕生日で嬉しいです。

2012年10月19日 14時52分 男児3404g誕生

10時くらいから陣痛がはじまって、
病院に来たのが12時前。
お昼ご飯もしっかり食べた後、
この時間のお産です。
さすが経産婦さん!!
とっても上手なお産でした。
お兄ちゃんは途中からお熱が出てしまいましたが、
しっかりお産に立ち会えましたね。
妊娠中の努力のおかげで、産後の身体が楽です~!
と感動していましたね。

2012年10月18日 11時07分 男児2710g誕生

煌仁くんの弟が誕生しました。
お口の達者なお兄ちゃん、弟がかわいくてかわいくて
生まれた瞬間からず~っと
「かわいいね、かわいいね♪」と言っていましたね。
しかも、拍手までしていました!!
煌仁くん、そっくりな弟くんをこれからもっともっと
かわいがってあげてね(^o^)
ご家族みんなでのお産になって良かったですね。

2012年10月15日 12時41分 男児2762g誕生

前の日に破水でC2病棟の陣痛室に入院して、
全く痛くない状態から朝になって促進剤使い始めたら
とても順調に進行。
パパさんも間に合って良かったです。
お兄ちゃんはキャラメルコーン片手に
ママの頭をなでてあげていました。
赤ちゃんもさわっていたかな。
いいにおい(^o^)

2012年10月15日 07時43分 男児2242g誕生

ず~と小さめで38週まで張り止めを内服していたけど
何とか推定体重が2400gになって、
たんぽぽ出産の許可が下りました。
でも生まれてみたらやっぱり小さかったけど
元気に生まれてくれました。
そしておっぱいも上手に吸ってくれましたね。

2012年10月15日 02時18分 女児2720g誕生

お兄ちゃん二人ともブロックで遊びながらも
ママの応援頑張りましたね。
赤ちゃん用の聴診器で
妹の心音も聞きましたね。
真夜中なのに眠くならずに
元気いっぱいの二人でした。

2012年10月13日 15時25分 女児3272g誕生

破水入院で朝までは陣痛もなく、促進剤の点滴を初めて
昼食を食べた後にたんぽぽ移動しましたが、2時間半で生まれました。
午前中運動会に参加したお姉ちゃんは、初めはハイテンションでしたが
疲れて昼寝。
最後は起こされてご機嫌斜めでしたが、時間がたつにつれてご機嫌も戻り、
赤ちゃんの手を握ったり話しかけたりとお姉ちゃんぶりを発揮してくれました。

2012年10月13日 05時03分 男児2782g誕生

陣痛かな?と病院に来たけど前駆陣痛で一旦お家に帰りましたが・・・
いざ本番の陣痛が始まったら、あっという間でしたね。
さすが経産婦さん!!!
パパが飲み物を買いに行っているちょっとの時間で痛みが始まり
赤ちゃんの頭が出始めました\(◎0◎)/驚
でも、ギリギリパパも立ち会うことが出来て良かったですね♪

2012年10月12日 15時39分 女児3150g誕生

まだかまだかと待ちながら予定日を超して、
お産当日の外来受診で子宮口がなんと6cm!!!
陣痛が始まっていないけど、経産婦さんという理由で計画分娩になりました。
産むと決まったら、あっという間にお産になりましたね♪
パパもお兄ちゃんも立ち会いが出来て良かったですね。
お兄ちゃんそっくりの女の子!
おめでとうございます(*^_^*)

2012年10月10日 11時38分 女児3286g誕生

11時頃入院され、「お腹が空いたからご飯食べる~!」って
ご夫婦分のお弁当持参でたんぽぽへ。
いえいえ、「もうお産になるから産んでから食べようよ」と
大急ぎでお産準備しているたんぽぽスタッフを横目に
ご主人はおにぎりと焼きそば入りのお弁当をパクパク。
ママさんは~?
食べたい気と空腹は最高潮ですが陣痛も最高潮で
既にお産モード突入。
ホ~ラ言った通りでしょ!
入院して40分位でお産してこの笑顔。
どうぞごゆっくりお腹いっぱい食べください(^^)
楽しいお産でしたね。

2012年10月10日 10時03分 男児2806g誕生

お姉ちゃん、朝早くからの入院だったけど
元気に応援してくれてありがとう(^^)
弟が生まれてきたよ。
お姉ちゃんもたんぽぽで生まれてきたんだよ。
ママさんはとっても静かにお産の前を過ごされ、
院内のウォーキングまでされ
“3分毎に張るようになりました”とたんぽぽスタッフを
驚かしちゃったりして(^^;)
ホント落ち着いて素敵なママさんですね、
パパさんのこれまた冷静で穏やかな支えが
素敵な家族を生み出してくれているんですね、ナットク!

2012年10月7日 15時13分 女子2992g誕生

初めてのお産でしたがお昼頃入院してきてこの時間にお産です! 
最近たんぽぽの初産婦さん、お産が早い早い。
元気な泣き声が聞こえてきそうですね!
ママもパパさんの嬉しそうな表情をみていると
こっちもほんわかしてきます。
これから育児が始まります
(おへそが繋がった時点から始まっていますが)。
子育てしながら“自分育て、ママ育て”を焦らずやっていってください。
何でも学びです、比べないこと、焦らないこと、しょげないこと、
自分の所有物でないこと、表情や目を見ること、転ぶことを恐れないこと、
な~んて私の育児方針の一部でした。
(転び放しですけどね、今でも(^^;)

2012年10月7日 12時43分 男子2832g誕生

破水が先で病棟での管理でしたが、
陣痛が「遅くなってごめ~ん」とばかりに
ちゃんとやってくれて無事たんぽぽに移動でき、
パパさんの笑顔が物語るように素敵なお産が出来ました。
進みが早かったですね、と翌日お話ししたら
とにかく早く生まれて欲しかったと談笑。
後期の運動を頑張ったから良い結果に繋がったのですね。
よくがんばりました(^^)

2012年10月7日 04時31分 女子2950g誕生

お姉ちゃん二人は夜だというのにお目々ぱっちりで
生まれるまでおもちゃで遊んでいました。
ママも落ち着いてお産に臨まれ、2~3回のいきみでスピード出産!!
お産って助産師2人で担当するのですが、
もう1人が間に合うかハラハラしました、
早めにコールしたのですが(^^;)ぎりぎりセーフでした。
1秒先は分からないのが3回目のお産ってトコでしょうか。
間に合って良かった(^^)
パパさんがしっかりその辺も見守ってくれていました。
今回もたんぽぽでお産してくださりありがとうござました。

2012年10月3日 15時01分 男児2630g誕生

病院に到着してから約2時間、お産が進むように、
リラックスできるようにとやった足湯効果かな。
その後、あっという間に赤ちゃんが生まれてきました!! 
もちろん、お母さんが妊娠中に頑張って体力作りしていた
努力のおかげでもあります。
3人で撮る初めての家族写真、素敵ですね☆

2012年10月2日 20時37分 男児2412g誕生

なんだか朝からお腹が張りっぽくて、
パパは今日かもしれないと思って準備万端だったそうです。
病院に着いて2時間足らずでお産になり、
とっても安産でみんなびっくり!!
ベビーも急にお外の世界に出てきてびっくりしたのかな?
初めはおとなしかったけど、1時間後にはご覧の通り存在感を
アピールしてくれましたよ(*^_^*)

2012年10月1日 11時18分 男児2982g誕生

しんしろ助産所オープンシステム20例目の方です。
生まれる日は赤ちゃんが選んでくると言いますが、
ちゃんと台風を避けて生まれてくれました。
あとでかけつけたパパも、順調に生まれて大喜びでした。
おめでとうございます。

2012年9月29日 13時55分 男児3426g誕生

なんと、この赤ちゃん!
今年度たんぽぽで生まれた100例目の赤ちゃんです\(^o^)/
パチパチパチ♪
出産&100例目、おめでとうございます!!!
ダブルでお祝いです♪
今度は、お姉ちゃんも一緒にお祝いしてくださいね。

2012年9月29日 06時02分 男児2782g誕生

たんぽぽのリピーターさんです♪
皆さんに囲まれながら、お産できて良かったですね。
明日、お兄ちゃんの運動会ですが、
ママは残念ながら参加出来なくなっちゃいました。
でも、ママの頑張りを見ていたお兄ちゃんなら、頑張れるよね!?
フレー、フレー、お兄ちゃん☆

2012年9月22日 10時27分 女児2590g誕生

朝からの陣痛で順調に進行。
お兄ちゃんは食べる食べる、
お産まで「おいちい、おいちい」と
お菓子からパンから口に入る入る。
まぁ、それでご機嫌良くしていてくれるのでいいのですが、
体重管理気をつけてくださいね(笑)
妹も生後すぐからおっぱいよく吸ってくれて兄妹揃って食欲旺盛です!

2012年9月21日 15時21分 女児2762g誕生

数日前から前駆陣痛で悩まされましたが
陣痛が来てからはさすが3人目ですね。
あっという間に生まれてきました。
お兄ちゃん達に見守られ待望の女の子誕生 \(^o^)/ 
おめでとう♪
お兄ちゃん達、しっかりお姫様を守ってあげてね!!

2012年9月18日 21時20分 女児3300gで誕生

お姉ちゃんそっくりの女の子が。
お姉ちゃんの里緒奈ちゃんはママさんの背中をさすっての大応援!
お産が終わったら今度は「ママ、大事大事!」って
何て健気で状況が分かるお利口さんなのでしょう(^^)
ご両家皆様で見守った素敵なお産。
しんしろ助産所のオープンシステムを利用され、
この素敵な笑顔と愛がたんぽぽに集まり
きれいな花を咲かしてくれました。
花の名前は恋々菜(ここな)ちゃんと命名しました。

2012年9月17日 10時35分 男児3322g誕生

朝5時頃、お姉ちゃんが何かを察知したのか目を覚まし、
そこから陣痛が始まったそうです。
家族みんなに囲まれて、嬉しそうに元気な産声をあげていました。
パパは写っていませんが、名残惜しそうにたんぽぽからお仕事へ出勤され、
その間の出産でしたね。
お姉ちゃんが一生懸命お母さんを応援してくれたおかげか、
とても安産でした!!

2012年9月16日 12時17分 女児2562g誕生 

病院に到着してわずか1時間足らずで
出産となりました。
ご主人も「もう生まれるんですか?」
とびっくり。
この30分前には、まだグレープフルーツの
アロマで足湯してたんですけどね~
恐るべし!
足つぼ効果?かな?

2012年9月14日 06時40分 男児3276g誕生

パパ、おじいちゃん、おばあちゃん大勢の家族に囲まれ、
とってもあたたかい雰囲気の中、元気に生まれてきてくれました。
最後は頭が立派で少し時間がかかったけど、
ママも弱音をはかずに頑張りましたね。

2012年9月14日 03時18分 男児2828g誕生

破水先行だったため病棟からたんぽぽに移りましたが、
ご主人と共に見事に陣痛を乗り越えました。
どうです、この清々しい笑顔。
乙葉さん似の明るいママ、これからもその笑顔を大切に。
パパさんもそのナイスな支え方でこれからも頼みますね。

2012年9月13日 03時08分 男児2944g誕生

分娩所要時間20時間超えの長丁場になりましたが、
弱音を吐くことなく、笑顔で頑張りましたね。
赤ちゃんもとっても元気でたんぽぽにいる2時間の間
ず~と大きな声で泣いていましたね。
パパがちょうどお休みの日に会わせて生まれてくるなんてさすがですね。
今から親孝行。(^o^)

2012年9月11日 16時59分 男児2898g誕生

「天誠」くんとお名前が決定しているようです、
立派でいい名前です。
お産はホント静かに順調に進みまして、さすが!です。
パパさんのナイスな応援も効を成し素敵な時が流れました。
パパさんはたんぽぽスタッフが“ん十年前”に
お産に関わらせて頂いて誕生したお子様だとお母様から伺い、
またまたたんぽぽスタッフもお母様のお名前を覚えていたという
驚きの瞬間がありました。
一期一会で頑張ってきた甲斐がありました。
その分、年もとりました(^^;)
面影があるって言われ、思わず苦笑いでした。

2012年9月11日 12時25分 女児2828g誕生

順調な進みでママもしっかりそれについてきてくれたおかげで
落ち着いたお産でした。
パパさんもお扇子で涼を頑張るママさんに送りながら
一緒にいきんだり呼吸法、腰さすりしたりと一緒に
乗り越えてくれました。
この笑顔が空の雨雲を吹き飛ばし、いつしか太陽を輝かせてくれました。
雨のち晴れ(^_^)

2012年9月10日 0時18分 女児2566g誕生

前日の朝から実は陣痛があったのに、「こんなんじゃ生まれない」と
お家で呼吸法をしながら夕方まで頑張っていました。
その頑張りで、最後の最後まで笑顔を忘れずにお産になりましたね♪
お産直後も素敵な笑顔です\(^o^)/
しかも、ちゃーんとパパの仕事が終わってから生まれてきて、パパの
立ち会いも出来てよかったですね。

2012年9月9日 11時10分 女児2620g誕生

破水で入院されて、真夜中から必死で陣痛と戦っていましたね。
ママの頑張りが赤ちゃんに通じたのか、とってもスムーズにお産になりました。ちょっぴり痛がりさんでしたが、最後は上手にお産ができました(*^_^*)
パパや、おばあちゃん・おじいちゃんの応援のおかげもありますね☆
これからも、みんなさんで協力しながら、楽しんで育児してくださいね。

2012年9月7日 16時50分 女児2678g誕生

パパもお姉ちゃんもおばあちゃんも妹さんもみんなに応援されて、お姉ちゃんにそっくりな女の子が誕生しました!!
お産がいつかと待ちに待って待って待って・・・、よ~うやくお産が
できましたね。たくさん運動して、たんぽぽのスパルタにもめげずに良く頑張ってくれました(^_^)v
そのおかげで見てください!!
お産直後の写真なのにこんなに元気です♪

2012年9月6日 4時54分 男児2276g誕生

たんぽぽに先客がいたので、病棟でモニター装着している間に
子宮のお口が7㎝まで開いていて、とっても安産でした。
赤ちゃんの体重が小さかったけど、元気に泣いてくれました。
低血糖になったけど、ミルクをごくごくと飲んでくれてNICUに
入院にならなくて良かったね。

2012年9月6日 2時38分 女児3100g誕生

外来ではまだかなぁと思っていた進行が夜、規則的に張るようになって来院。診察からどんどん進んで“時間をいつしか追い越していったお産”でした。
ご主人がしっかり心と体を支え、二人でお産を乗り越えてくれました。
その先に見えたのがこの赤ちゃんの笑顔です(^_^)

2012年9月3日 13時50分 男児3194g誕生

元気に誕生!
お兄ちゃんの時も進行が早く、分娩室に入って5分って伺っていましたけど、今回も痛いよって思ったら10分でしたよね、早い早い(^^)
お兄ちゃんも静かに迎え入れてくれました。“いい子、いいこ”しながら弟の誕生を喜んでくれました。
ところで、このおへその太さ見えますか? ふっといでしょ!
パパさんがおへその緒を切ってくれましたが、2倍時間がかかりましたもの、20秒位だったかな(笑) 

2012年8月28日 07時00分 女児2846g誕生

7時ちょうどに誕生しました。
しんしろ助産所を出発して、6時たんぽぽ到着、そしてこの時間!この笑顔!
準備はしたのですが、足湯する時間がありませんでした(^^;)
しんしろスタッフさんは、優しく声掛けしながらいつのまにやら「もういつ生まれてもいいよ体制」をとっていました、さすがです。

2012年8月28日 2時21分 女児2772g誕生

ゴールを目指して見事テープカットできました(^^)
マラソンカップルなので自分との戦い、試練を知り得たお二人、お産もその極意で呼吸法をうまく使い分けてくれました。
時に足がつり挫折かと思いきやネバーギブアップで心を立て直し、まさに人生のマラソンコースにお産という給水所があって自分に命と力を与えてくれたって感じかな?!
ご主人の“ガンバレ”の声が心の声として響いて来たのは確かです。

2012年8月27日 12時03分 女児3202g誕生

お姉ちゃんが冷静に赤ちゃんの出てくるところを見ていて、時に頷きながら、実況中継してくれていました。
陣痛や出血などで“いつ入院したらいいのか”ととまどいながら、やっと産み終える事が出来てホッとしたママさんです。
心強いパパさんの支えがあったのは間違いありません、たんぽぽスタッフは確かに見ました。

2012年8月27日 02時17分 女児2766g誕生

元気に誕生!
初めてのお産なのに陣痛が来たらどんどん進んで、まるで時間と追いかけっこしているみたいでした(^^)。
病院に来た時は「まだ家に戻ってもいいかなぁ?」
モニター40分後陣痛はまだ弱いけど第六感で「もう1回診察してみるね」→「診察してよかった~!倍速で進行してるぅ~、え~!もうお産になるよ~」とたんぽぽスタッフの心の推移を表現してみました。
やっぱり運動は貯金になるんだ、と確信。

2012年8月23日 15時22分 男児3540g誕生

パパさんのお仕事が17時終了で、来れそうだけど待っていようか? の問いに首を横に振ったのが14時頃。
はじめは待てそうな感じでしたが、そこは経産婦さんですよね、順調にお産になりました。
パパさんお姉ちゃんごめんね!
ママさんは、たんぽぽスタッフと静かにお産しちゃいました(^^)
お姉ちゃん、家でプリン食べてこなかったら間に合っていたかもね。

2012年8月20日 08時24分 2974g男児誕生

お兄ちゃんとパパさんの応援を受けながら
落ち着いて上手にお産を乗り越えてくれました。
お兄ちゃんは特等席で見学、頭が見え隠れしている時、
“これ邪魔だよ”と分娩セットをさしながらそれをどかせ、
介助している私たちには“赤ちゃんの頭なでなでしてていいの?
ぼくもさわりたい”など兄としての貫禄十分。
この写真はおっぱい飲んでいる弟を“いい子いいこ”しているところです。

2012年8月18日 11時15分 2946g男児誕生

蒼空(そら)くん誕生
9時頃の入院でこの時間ですよ!何て早い!
ちょっと“ユルキャラ”が魅力のママですが、
まぁそれが幸いして安産まっしぐらだったのかもしれません。
ママさんのママも安産だったと伺いましたので良いところが
遺伝してホント良かったですね。
パパさんはよく頑張って臍の緒を切ってくれました。
切っている時の真剣な表情は父の顔でした。

2012年8月15日 19時22分 2678g女児誕生

陽葵(ひまり)ちゃん誕生
小学校2年生にしてすでに2回目の立ち会い出産のお兄ちゃんたち。
入院の時から名前にちなんだ“ひまわりの花”を準備して
応援してくれました(^o^)
とっても頼もしかったですよ。
きょうだいっていいなぁ、ってうらやましく思えたひとときでした。

2012年8月14日 11時33分 3584g男児誕生

3584gで元気に誕生!
昨日より前駆陣痛で長い1日を自宅で過ごし、
やっと5分毎になって朝方たんぽぽへ。
でもそこからはラッキーなことに順調な経過で
(ご本人はそれはそれは大変ですよ)
この時間に生まれました。
とても冷静で声を出すことなくご主人のきめ細やかな
支援をバックに見事なお産をされました、さすがです。

2012年8月10日 22時55分 3562g女児誕生

赤ちゃんは泣いているのでしょうか、それとも笑っているのでしょうか?
ハイ!笑っているのだと思います。
一家の共通した明るさと笑いをそのまま受け継いでくれているのだと思います。
この日も明るい笑い声の中でこうして尊い命が誕生しました。
福が来る事、間違いなしですね、
たんぽぽで笑ってくれているのでたんぽぽの門ですよ、やった~!

2012年8月10日 15時48分 3048g女児誕生

破水で入院され、一晩お休みしてたんぽぽでお産されました。
痛みが来たら早かったですね
お姉ちゃんの嬉しそうな表情が素敵なお産だった事を物語っていますね。
15時に足湯やっている時だってまだ余裕~!の写真がありますから
足湯の効果ですか?
それともそれでお産スイッチがパチッと入ったのですかね。
今度スイッチの場所をこっそり教えてくださいね。
そっと押してみますので(^^)

2012年8月9日 15時00分 2630g男児誕生

しんしろ助産所からお産にきてくれました。
お兄ちゃんとお姉ちゃんはお産が待ち遠しくて待ち遠しくって(^^)。
でも赤ちゃんがじらすんですよね~。
大好きなおにぎりを食べDVDを見て、首がキリンのように長くなってしまうかなと思う頃、
元気にうまれてきてくれて、二人の嬉しそうなお顔がとっても素敵で
“兄・姉”としての姿がそこにありました。
パパさんママさん、すばらしい子育てしていらっしゃいますね。
笑顔と家族ってサイコー!

2012年8月8日 02時12分 3162g男児誕生

元気に誕生!
お兄ちゃんとお姉ちゃん、そしてパパさんの応援に支えられて
ママは静かに頑張りました。
そんな姿を見てお兄ちゃんがぽろぽろと涙を流し
“頑張れ”を伝え続けてくれました。
生まれましたら今度は涙の粒をほっぺに乗せたまま
“かわいい~”を連発。
たんぽぽスタッフが赤ちゃんを授乳しようと首を支えながら
抱っこしていたら“そっとね、ふわふわしているからそっと抱っこしてね”
と弟思いのナイスなお兄ちゃんでした。

2012年8月7日 02時02分 2420g女児誕生

たんぽぽリピーターさんです。
たんぽぽ生まれのお兄ちゃんは写真が嫌いなのか
何回カメラを向けても下を向いてしまい、
お顔が写って無くて残念。
赤ちゃんが生まれる時は静かに眠気と戦いながらも
見守ってくれたんですよ。
臍の長さが90センチととっても長く、それがくるくると
立て巻ロールのように37回巻いていました。
オリンピックは3回転ひねりが主流ですけどね。
なでしこジャパンがめでたく勝利した日に生まれました。

2012年8月5日 10時20分 3562g男児誕生 

パパさんとママさんの生下時体重がビッグだったという事で、
明らかにそれらのDNAは引き継がれていたのでした。
細身のママなのでなかなか進行せず、狭い骨盤の中で赤ちゃんは窮屈でたいへ~んと訴えた為、
たんぽぽ内診察室でお産となりました。
ご家族の皆様ご心配おかけしました。
お詫びといってはなんですが、記念写真撮りましょう(^^)

2012年8月5日 04時52分 3184g男児誕生

たんぽぽリピーターさんです。
前回のお産の時はパパさん立ち会わなかったのですが、
今回は無事立ち会ってもらえて良かったですね。
陣痛が弱くて、3人目としてはゆっくりとした進行でしたが、
その分気持ちもゆったりと静かなお産でした。

2012年7月31日 00時30分 2484g女児誕生

八月に生まれていたらお名前が違っていた
菜々美ちゃんが2484gで元気に生まれてきてくれました。
待ってましたよ~!
パパさんは“いしだあゆみ”ではなく
今は“由紀さおり”が歌う“街の明かりがとてもきれいね横浜♪””
から駆けつけてくれてしっかり支えてくれました。
実母さんも支えてくれ、皆で力を合わせて頑張ったお産でした。

2012年7月29日 19時19分 2756g女児誕生

リピーターさんです。
病院に来てから1時間の安産でした。
3人目だから破水したらあっという間に
進みましたね。
物静かなしっかり者のお兄ちゃんが
たくさん手伝ってくれました。
お兄ちゃん
ありがとうね。

2012年7月28日 13時37分 2616g女児誕生

またまた8㎝での入院。
初産婦さん安産が続いています。
パパさんはもう間に合わないだろうなぁと思いつつ、
ママさんに尋ねたら待たなくても良いです、
って落ち着いてお返事。
心はここにいるものね、と赤ちゃんに話しかけながら
ご両親と妹さんが立ち会ってくれました。
生まれて10分後にパパさん到着(^^;
ごめんなさいね。
赤ちゃんは早くママの顔を見たかったのか、
上を向いて生まれてきました。
なんて前向き!

2012年7月28日 0時50分 2766g男児誕生

初産婦さんだけど、とっても安産で、
入院時には子宮口が8㎝開いていました。
お母さんも安産だったと聞くと安産家系なんですね。
といってもご本人にとっては大変だったと思います。
いつも明るく元気なママさんなので
そのパワーで乗り切れたのですね、きっと。
お目々ぱっちりの赤ちゃん、かわいいですね。

2012年7月27日 14時38分 2776g女児誕生

破水の入院で陣痛があったり無かったりだったため
病棟とたんぽぽを行ったり来たりして、
心配だったことでしょう。
でも最後は無事にたんぽぽに移動でき、
スムーズにお産が進んで良かったですね。
朝方に一旦お休みしたのが休息となって
良かったんですね。
よく頑張りました、はなまるです。

2012年7月26日 14時59分 3042g女児誕生

リピーターさんです。
上の子よりも推定体重が700gも大きくて小柄なママさんなのに
どんだけ~って心配していましたが、実際には300gほど
大きかっただけだったので、問題なく安産でひと安心でした。
余裕の笑顔が素敵ですね。
お兄ちゃんと同じお顔の妹です。
たんぽぽで産んでくれてありがとう!

2012年7月17日 18時10分 2946g女児誕生

予定日も2日過ぎて、お兄ちゃんは「今日生まれる?今日生まれる?」と待ち遠しくて仕方がないって感じでしたね。
陣痛が始まって2時間、“ザ・安産”と言えるお産でした。
きっとみんなの応援の声が赤ちゃんに聞こえたのかな。
「赤ちゃんかわいい~さわってもいい?」と聞きながらそっとほっぺをツンツンしているお兄ちゃんの姿がとっても印象的でした。
きっとかわいがってくれることでしょう(^o^)

2012年7月13日 14時40分 男児3510g誕生

2012年7月13日 14時40分 男児3510g 元気に誕生!
上のお子さんの時は4日間フルコースお産でしたが
今回は2倍速の2日間で終わって良かったですね、
まぁ2日もかかりましたけどね。
ママさんよく頑張ってくれました。
しんしろ助産所スタッフと共に頑張ってきた甲斐がありましたね。
夜を過ごしたからなのかパパさんお風邪ひいてしまったみたいで。
すいません、パパさんへの配慮不足で(^^;)
早く治してくださいね。
でもホントに良かった、これで安心しました。

2012年7月11日 20時13分 2944g男児誕生

破水が先となってのお産でした。
気圧変動の時は破水が多いですね。
上のお子さんの時、たんぽぽを希望してくださったのですが
お役に立てず、今度こそ!という願いが叶ってたんぽぽでのお産でした。
フ~やれやれ、よかった(^^;)
あと、お産の時はご主人の体調が良くないという変なジンクスがあり、
妹さんがお産の予測を天気予報より的確に言い当てていたそうです。
ご主人お大事に。

2012年7月10日 13時37分 3498g女児誕生

真夜中に破水しての入院で、朝が来て赤ちゃんに早く会おうかとなって
お産されました。
お兄ちゃん達は生まれてちょっとして幼稚園から到着。
だんご3兄弟と思いきやかわいらしい女の子(^^)でして、
元気な兄貴達のまなざしがとっても優しくなっているのが印象的でした。
パパさんのかいがいしさと静かなる力がお産を支え、家族を支えているのが
よ~くわかりました。
ご夫婦共、さすがです。

2012年7月9日 1時40分 女児3034g誕生

ご主人のママとご主人に支えられ、あっという間のお産でした(^o^)
しんしろ助産所で歩いたりスクワットしたりして頑張ってきたおかげで進行が順調で本当に良かったですね。
陣痛が長いと大変ですもの。やっぱり“努力は嘘つかない”ですね。
ご主人の笑顔が安心と喜びで溢れ、見ている私にも笑顔が伝わり、眠気なんか吹っ飛んでしまいました。
とにかくホッとしたお産でした(^^)

2012年7月3日 1時25分 男児2500g誕生

ちょうど2500gですよ!
25分にこの体重ってなんかすごいよねぇ?
お兄ちゃん!大きいお兄ちゃんが礼儀正しく、挨拶もしっかりできてとっても素敵。下のお兄ちゃんはすっごく甘えん坊なんだけどそこを見せたく無くってちょっぴり強がる、とっても健気なところがまた魅力的。
こんなに素敵なお兄ちゃん達がしんしろで早く退院してきて!って待っていてくれますよ(^o^)
良い兄貴をもって幸せですね!赤ちゃん。

2012年6月30日 6時13分 男児2812g誕生

しんしろオープンシステムを利用され、たんぽぽでお産してくださいました。見てください、この赤ちゃんのいい色!赤ちゃんでなくピンクちゃんと言ってもいいのですが、男の子ですのであえて言いません。
色と言えばパパさんも素敵な焼け方をしていて精悍で、爽やかで、
とにかく素敵なパパさんです。
もうすぐ出張というか派遣?だったのですが、ちゃ~んといる間に生まれてきてくれて、神様っているんだなぁとつくづく思いました。
美人ママとかっこいいパパさんをもってうらやましいです、ピンク君!

2012年6月30日 4時02分 女児2978g誕生

ママの準備は万全に整っているけど、
予定日過ぎてもベビーちゃんが、中々“生まれたいスイッチ”を入れてくれなくて、みんなやきもきしていました。
しかしスイッチが入った途端、一気に進み、陣痛から3時間ほどでお産になりました。
ベビーちゃんの産声と共にパパの目には光るものが・・・
とっても感動的でした(^o^)
たんぽぽスタッフの心にもその光が伝わってきました。

2012年6月29日 23時23分 女児2444g誕生

午前の妊婦健診ではまだまだ全然生まれる気配はありませんでしたが、
内診の後からお腹が張るようになり、ママは陣痛がきたかもと、
そこからウオーキングしたんですって!すごーい!!妊婦の鏡!
いよいよお産ということで入院した時には病院到着から約1時間でのベビー誕生でした(^o^)
妊娠中からの頑張りと家族の応援のおかげですね。
追伸、ちなみにこれが噂の“○○菌内診”って言うのが都市伝説ならず
たんぽぽ伝説なのです。
知りたい方はたんぽぽまで、なーんてね。

2012年6月28日 17時45分 男児2954g誕生

陣痛より先に破水しちゃったため、病棟で陣痛が来るまで待って
でも、なかなか来ないので相談してお薬を使ってみたら、
某テレビではありませんが「なんてことでしょう!」でしたよ。
スムーズかつお上手で、明るく元気なパパさんもちゃ~んと立ち会えて
このポーズ。
思ったより早くお産になってママさんもひと安心でした。

2012年6月28日 3時03分 女児3234g誕生

家では規則的陣痛だったのに車に乗ると陣痛が遠のき
病院に着く頃になるとあれ?という現象に悩まされ、
何回か往復し大変でしたね。
でもそのおかげで少しずつ進んで上の子のお産時に比し3倍速でしたね(^o^)
優しいご主人の強い支えのおかげでこの笑顔をゲット出来て良かったですね、ママさん。
パパさん、よく頑張って支えてくれました。

2012年6月27日 7時10分 女児2880g誕生

ママ、貴女のお産の入院は洗濯物干してからでは遅いんですよ(^^) 
来院して20分のお産でした。
ちゃ~んと赤ちゃんの方がお腹の中でとどまっていてくれて、
なんてお利口さんなお嬢さんでしょ。
これからお家で待っているお姉ちゃん達がいっぱい愛してくれるし、
お世話してくれるから楽しい毎日になるよ!
奪い合いになるかもね!
お姉ちゃん達、またたんぽぽに遊びに来てくださいよ。
中学生、小学生、幼稚園など各年代の輝く姿を感じてみたいですから。

2012年6月24日 10時27分 女児2920g誕生

破水から始まったお産も順調に陣痛がつきはじめ、
初めてとは思えないぐらいとっても落ち着いていて、
素敵なお産になりました。
神戸からおじいちゃん、おばあちゃんが、かけつけてくれましたが、
ほんの数十分まに合わず残念・・・
でもパパがそばにいてくれたから安心してお産できたようです。

2012年6月19日 19時38分 男児3052g誕生

たんぽぽリピーターさんです。
お姉ちゃんは数日前からお熱がでていて実家でお留守番。
パパさんは台風の接近中でしたが、町田市から車で来てくれて、
無事に間に合いました。
上の子よりも600gも大きかったので今回のお産の方が
大変になってしまいましたが、
よく頑張りました。

2012年6月16日 9時38分 男児2762g誕生

陣痛が始まってから1時間くらいで出産になりました。
お姉ちゃんは出産の直前まで、お菓子を食べたり、アンパンマンのDVDを見ていたりして興味なさそうでしたが、弟が生まれてからは、「お姉ちゃんだよ~」と優しく声をかけてくれていました。
そんな姿をみて、ママは「立ち会わせてよかった~」と感激していました。

2012年6月15日 13時34分 女児3116g誕生

美波ちゃんが生まれました。
外来で既に診察所見が進行していて、いつ陣痛が来るかハラハラの毎日だったのですが今日無事にここに至りました(^_^)
蓮兄ちゃん、不思議そうにのぞき込んでいるのは、そう、あなたの妹ですよ!大好きなアンパンマンとどっちが一番好きかな?って考えているのかな?

2012年6月14日 19時43分 男児3058g誕生

しんしろ助産所オープンシステムを利用され、3058gの男児を誕生!
お産はとても上手に呼吸法でコントロールし、ご主人の応援をうけお見事でした。
生まれたてのおへその緒がついた状態でピンク色の赤ちゃんをこの胸に抱く母の目はとても優しく、父もまたそれを見守る大きな輝きを帯びていました。
お産っていいなぁって改めて感じたひとときでした。

2012年6月12日 11時48分 男児3186g誕生

リピーターさんが今度は男の子「悠真ゆうしん」君を元気に産んでくれました。
お姉ちゃんがママ以上にしっかり者でして、言う事やる事まるで大人でして、甘えん坊ママよりずっと産後のこの世界を優位に仕切っておりました、ハイ(^^)
みんなで撮ったこの記念写真、愛に包まれて生まれてきたんだよって、大きくなったら、お話ししてあげてね、悠真君に。

2012年6月9日 13時37分 女児2272g誕生

リピーターさんです。
ずっと推定体重が小さくてたんぽぽでの出産許可が下りず、
ハラハラしましたが、陣痛が始まって入院時に何とか推定2300gを超え、
たんぽぽで出産できました。
ちょっぴり小さかったけど元気に生まれてくれました。
お兄ちゃんとは1.2kgも違ったおかげかな。
びっくりするほどの安産でした。
お兄ちゃんとママ、ピースと表情が同じなのが実に趣きがありますね。

2012年6月7日 11時45分 男児3000g誕生

お誕生おめでとう!
この写真、すてきでしょ!
お姉ちゃんとの川の字、パパさんがその川をかける大きな橋みたいで
絆をつなげてくれているって感じで和みますねぇ。
これからも家族が元気で愛深く、そして楽しく過ごしていってくださいね。

2012年6月6日 22時50分 女児2778g誕生

お誕生おめでとう!
生まれるまで性別秘密で、お兄ちゃんが生まれたら実況中継でママさんに報告というお約束。
たんぽぽスタッフはつい口から出そうになるのを必死でこらえるのが大変でした(^o^)
ママさんのお姉さんもたんぽぽでお産してくださり、駆けつけてくれてこの大所帯。
家族っていいなぁとしみじみ思いました。

2012年6月2日 9時48分 女児2610g誕生

破水で入院だったけどすぐに陣痛がつき始め
一晩かかってのお産になりましたが、
よくがんばりました。
頑張った後のこのふたりそろっての笑顔最高~(^o^)

2012年6月1日 13時58分 男児2716g誕生

外来診察ですでに8センチも子宮口が開いていて、突如入院し計画出産することになりました。
陣痛が始まり1時間程度でお産になりました。
パパさんのナイスフォローで入院から2時間でこの笑顔。
自然で様子見ていたらどうなっていたのでしょうか、この所見、どきどきですよね、
誰が?って、運転されるパパさんです(^^)

2012年6月1日 6時41分 女児2578g誕生

お姉ちゃんやパパ、ママに早く会いたくなって週数早く生まれてきてしまいました。
ゆっくりで良かったのですけどね(^^;)
ちゃ~んと赤ちゃんは管理していきますのでご安心ください、当院は総合病院ですので。
お姉ちゃんたち、妹の退院待っていてちょうだいね。

2012年5月30日 11時30分 女児3300g誕生

2つのニュースがあります。
まず見てください。ママを除いて3人のお顔がそっくりです。
そしてジャ~ン!たんぽぽ開設500例目の赤ちゃんです。
2009年3月、開設2日めに琉星くんが生まれ、安心と共に楽しい思い出作りをと昼夜惜しまず頑張ってきました。
これからも日々精進し、幸せな家庭が増え続けるようにたんぽぽスタッフは頑張ります。

2012年5月29日 10時12分 女児2808g誕生

おめでとう!
スクワットや早歩き散歩をご主人に「さぼっていてやっていなかったでしょ」とチクられ「やっていたわよ」と反撃しながら時が流れてお産も終了していました。
結果的にはスムーズな進みでした。運動のおかげですよ(^^)
していなかったら今頃、疲労感と筋肉痛とでヘトヘトでしたよ。
よく頑張りました。

2012年5月28日 13時06分 女児3348g誕生

外来で6cm開いていて、今日産んでいきたいと希望され入院。
目標15時といいながら点滴を始めたら1時間ほどで、急に進んで生まれました。
あまりの安産でお姉ちゃんが間に合わなかったのが残念。

2012年5月28日 6時36分 女児2988g誕生

たんぽぽで元気にお産されました(^o^)
上のお子さんの時もたんぽぽをご希望してくださったのですが、残念ながら叶わなかったので今回はヤッタ~という気分です。
ご主人の「上手だよ、側にいるからね」という優しい声掛けをまるで私にしてくれているかのように受け止め、頑張ってお産介助していました(^^)
無事に済んでひと安心!

2012年5月26日 2時41分 男児2906g誕生

お誕生おめでとう!
しんしろ助産所に不規則な痛みで来院され、その後順調に経過して当院到着。たんぽぽでこのピースをしてくれました(^o^)
お兄ちゃんは隣の部屋でおねんね中でした。
お兄ちゃんは起きてからママのお隣にいる赤ちゃんを見て、寝起きのぐずりがピタッと止まり、弟を温かなお兄ちゃんのまなざしで見つめていました。
なかなかいい感じでしたよ、心がホッと緩みました。

2012年5月25日 12時21分 女児2546g誕生

元気に誕生!
ママさんが小柄なため赤ちゃんもそこにあわせてくれて、この体重ですこやかに生まれてきてくれました。
詩麻ちゃんえらいねぇ、そう!もうお名前ついているんですよ。ずーっと温めてきた素敵なお名前ですね。
パパさんのこの笑顔!甲斐甲斐しく一緒に頑張って乗り切った清々しい笑顔です。イケメンパパは何をやってもイケメンです。
まぁこれからはイクメンになるのかな?

2012年5月15日 18時40分 男児2830g誕生

ご主人と共に頑張り、“痛い”に言葉を足して“あいたい”に変換させ、産婦でありながら自職を意識しながら乗り切ったお産でした。
おばあちゃまになった実母サマ・義母サマ、ご心配だったでしょうが、ちゃーんと二人で元気な男の子を産んでくれましたよ。
私もお産して痛み、辛さがわかり、それでいて強さや守る為の忍耐も知ることが出来ました。とにかく自分を大きくしてくれました。そんな子供には今でも感謝しています。育児もまた同じです、新しい発見しながら育っていってくださいね。

2012年5月12日 14時15分 女児3216g誕生

破水が先になってなかなか陣痛が始まらなかったのですが、ついてきたら順調に進みました。この赤ちゃんのつややかな“テカリ”、生まれた瞬間が伝わってくるようでしょう?
ママさんは早歩きウォーキング、スクワットの遅れを最後に挽回してくれて、お産が終わって最初のお言葉が「皆様のご指導のおかげです」だったのです。いえいえ、信じて頑張ったママさんとパパさんの支えのおかげですよ。
東京のママさんのママ、お孫さんも立派に生まれてきましたが、お嬢さんも立派でした。素敵な人に育ててくれましたね。
これを書いている今日は「母の日」です。感謝です。

2012年5月11日 18時05分 男児2996g誕生

総務課ではいつもお世話になっています。
子宮口が全部開いてから2時間かかって大変だったのですが、とても落ち着いて上手に産んでくれました。
先生に報告したら「総務の星!」って言っていましたよ。私たちも「そうそう」って頷いてお産の感動をいただいていました。
やっぱりお産前の「鬼」といわれる運動は体力気力で効果抜群ですね。これからお産される方「苦あれば楽あり」ですよ。
お産は生半可なものではないですものね(^o^)

2012年5月9日 2時27分 女児2484g誕生

破水が先でしたが陣痛もしっかりついて、お二人力を合わせてお産を乗り越えてくれました。
パパさんの嬉しそうなお顔が印象的でした。
この写真はパパさんがおへその緒を切ってくれているところです。
最初の親離れ子離れですね。
この後ママさんと抱っこしてからパパさんと赤ちゃんとのふれあい時間が始まるのですよ。パパさん、忙しくなりますよ(^^)

2012年5月8日 17時37分 女児2910g誕生

36Wの診察の時には子宮口がまだ未開大だったのに、それから
ウォーキングにスクワットと頑張った成果がありましたね。
破水から始まったお産も順調にすすみ、無事たんぽぽでの
出産となりました。
おめでとう(*^_^*)

2012年5月7日 23時10分 女児2436g誕生

たんぽぽにきて、とってもハイテンションで遊んでいたお姉ちゃん達。
まだ生まれないの?とだんだん眠たくなってきたみたい。
隣の部屋でウトウトしはじめたら、急に陣痛がつよくなり あっという間の
三女誕生でした。
赤ちゃんもお姉ちゃんが眠ってしまう前に生まれなきゃと思ったのかな。
これからなかよくしてね。

2012年5月7日 16時03分 女児2876g誕生

たんぽぽリピーターさん。
午前中、外来に健診に来たら頭がのぞくと見えるくらい下がっていて、このまま生んで帰った方がいいのではと勧めてみたのですが、パパは午前中仕事が忙しく、一旦帰宅。
お姉さん家族が東京に戻る日だったので、その前に生みたいとのことで
13時20分に来院されて、とっても安産で生まれました。

2012年5月6日 22時26分 女児2428g誕生

たんぽぽリピーターさん。
たんぽぽ生まれのお兄ちゃんは37週で生まれたから小さかったけど、今回はママの希望通り39週までお腹の中にいてくれて、
未熟児にならなくて良かったですね。
眠くならずにたくさん応援してくれた頼もしいお兄ちゃんでした。

2012年5月5日 6時20分 男児3072g誕生

たんぽぽリピーターさんです。
5月4日まではパパが出張中のため、出来れば5日以降に産みたいといっていたママ。
赤ちゃんも空気を呼んで4日までは、じっとお腹のなかで待ってくれていたのかな。
5日になって陣痛が始まり、とっても順調に生まれてきてくれました。
おめでとう。

2012年5月5日 4時35分 女児2450g誕生

たんぽぽリピーターさんです。
お姉ちゃんはつい最近水疱瘡になったので、お家で、ばあばとお留守番(T_T)
パパは当院の看護師で、本日深夜勤務の間に出産になり、無事立ち会ってもらえました。
「パパの職場のみなさんご協力ありがとうございました。元気な女の子が無事うまれました~。」

2012年5月4日 4時46分 男児3210g

パパがお休みの間に希望通りに生まれてくれました。
ママは陣痛でつらい時にも冷静に「エネルギー補給しないと」と、持参したゼリー飲料を飲み干していました。
生まれるまではぐっすり寝ていたお姉ちゃんも、ぐずることなく生まれた赤ちゃんに興味津々でした。

2012年5月1日 23時25分 女児2682g誕生

10分ごとの陣痛で来院されましたが痛みが無く、たんぽぽに移動してからも破水するまでは余裕の状態でした。
8cmちょっといきんでもらったら、頭が出てきてあわててしまうくらいの安産でした。お姉ちゃんがびっくりして泣けちゃいましたが、その泣き顔がかわいくて思わず写真に納めてしまった位です。

2012年5月1日 14時21分 女児3100g誕生

予定日をもう6日過ぎていて、子宮口も半分開いてきているから今日入院しようということになりました。
13時頃まではパパもママも本当に今日生まれるのかな?と半信半疑。
破水してからはどんどんすすみ、パパが玄関までおばあちゃんを迎えに行っている間に生まれそうになってしまい、「急いで戻ってきて~」というぐらいの超安産で生まれてきてくれました(^o^)

2012年4月28日 4時16分 男児2790g誕生

夜遅い時間だったので気を遣いバァーバさんを呼ばずに、ご夫婦、力を合わせてバッチリ上手にお産されました。その報告をしましたところ“起きて待っていたのに”とバァーバさん。
お産徴(おしるし)があったことを報告してあったので経験から“今夜生まれる”という直感があり、起きて連絡を待っていたということ。電話口から残念そうな声が聞こえてきました(^^;)
そしてしばらくして皆とこんな素敵な記念写真がとれました。

2012年4月27日 18時10分 女児2746g誕生

4歳のお兄ちゃんは大きなチョッパーのぬいぐるみを2つ持参して、ママを応援すると張り切ってたんぽぽにやってきました。
たんぽぽにいる間ほとんどが大好きなワンピースのお話でした。とにかくママとワンピースが大好きなのが良くわかりました。
ママが入院中がんばれるかなとちょっぴり心配ですが、これが兄としての最初の試練かな?!
ファイト!

2012年4月23日 8時18分 女児2510g誕生

36週と6日で、後一日お腹の中で待っていて欲しかったけど、待ちきれなかったのかな。生まれてきてくれました。
お兄ちゃんが熱を出してしまって、残念ながら家族の立ち会いは出来なかったけど、ママはとっても落ち着いて頑張ってくれました。
臍が短かったのに首と腰と足首に巻いていたので出てきた瞬間ちょっとビックリしましたが元気で良かったですね。

2012年4月23日 4時05分 女児2776g誕生

タンポポリピーターさんです。
赤ちゃんが生まれる直前まで寝ていたお兄ちゃんですが、起こされてぐずるどころか、すぐにママの応援をしてくれて、生まれた後もご機嫌でした。
かわいい妹の誕生。おめでとう。

2012年4月21日 5時52分 女児3038g誕生

太陽くんの妹の向日葵ちゃんです。これできょうだいがすくすく育つこと確実です!向日葵ちゃんはきっと太陽くんをみて成長していくんでしょうね。写真は違う方向ですけど(^^;)
たんぽぽのリピーターの方で、今回もママ自らの“激写”はあったのかな?カメラ片手にお産だった太陽くんの時を思い出しました。
パパさん、変わっていませんね、若い若い!お元気で安心しました。これからも、たんぽぽをよろしく!

2012年4月20日 18時01分 男児3006g誕生

身長がたんぽぽの基準に若干満たないかわいらしいママからこの体重が静かに家族みんなの手を借りて生まれてきてくれました。
尊い命を私たち夫婦に授けてくれてありがとう、って思えた瞬間だったと思います。
お産が終わってママはお疲れモードでしたが、パパはまじめなお顔でジョーダン爆裂!スタッフの疲れも吹っ飛ばしてくれました。

2012年4月20日 1時07分 男児3328g誕生

お兄ちゃん二人が眠くて眠くて“こっくり”してはやっとの思いで“まぶたをこじ開けて” を繰り返して待ってくれていましたよ。
生まれたらもうお目々ぱっちりのこの表情。しんしろ助産所のママさん、さすが!素敵なお産でしたよ。家族みんなで乗り越えました。
さぁお兄ちゃん達、これで安心して眠れるね。おやすみなさ~い。

2012年4月20日 0時12分 女児2962g誕生

素敵なパパさんのお得意な“いいアングルと直感的なシャッターチャンス”を見事に展開していました。カメラの心地よい音がたんぽぽの空間に広がり、なんならたんぽぽスタッフがモデルになってもいいですよと言う感じ!(えっ、お呼びでない?これまた失礼(^^))
ママさんがとっても明るくおもしろい方で口と心が一致していないというか、でもとても正直というか・・・。妊娠中は超恐がりをアピール、本番の時はこれで生まれるんですかね?って超冷静、おまけに私って痛みに強かったりしての発言。おもしろい話は尽きません。

2012年4月19日 23時20分 女児2586g誕生

おめでとう。腰の痛みを、パパさんの大きな手でさすってもらった“手当て”のおかげで 耐え抜いて、静かにお産されました。
隣の部屋でもお産中だったのですが、その産婦さんが陣痛のさなかに「えっ!お隣さん、赤ちゃんの声が聞こえるけどもう生まれたの?すごい!お母さんの声が聞こえない」って驚いていました。
初めてのお産よ、って教えてあげたら、2度ビックリしていました。

2012年4月17日 12時56分 女児3254g誕生

午前中に入院し、パパがお昼ご飯を買いに売店に行った後から急に陣痛が強くなり、どんどんすすんできたから、パパが戻る前に生まれてしまうかもと内心ハラハラしていました。
無事パパが戻り、破水して16分後にとっても元気にうまれてきてくれました。間に合って良かった!何もかもおめでとう(^o^)

2012年4月10日 22時16分 男児3570g誕生

予定日を一日過ぎて元気に生まれました。
お姉ちゃんも生まれた時、大きかったけど、弟くんは頭囲が35㎝と大きかったから大変でしたね。
まぁそう言っても、ママさんは4キロ位で出生されたとおばあちゃまから聞いて、遺伝ですかね、お産も。
安産が遺伝して、難産は遺伝しないとたんぽぽは思っています。

2012年4月8日 12時26分 女児2958g誕生

パパさんがお昼休みに飛んできてくれて(これって遠州弁なんですって)お産に間に合ってこの笑顔。足湯の威力を見させていただきました。10時過ぎの入院で今ですからね。
しずくお姉ちゃん、ちょっぴり赤ちゃん生まれてきた時泣けちゃったね。びっくりしたのかな?でもすぐにご機嫌良くなったけどね。
妹が出来て良かったね、私は妹が欲しくても無理だもの、母はもう80歳だから(^o^)

2012年4月7日 15時22分 男児2756g誕生

妊婦健診の時からずっと一緒に支え続けてきたご主人と共に桜の花びらのメロディーを聴きながら(そのくらい静かに)お産されました。
ずっとお産直前まで赤ちゃんは上を向いていて、「なんて前向きなベイビーちゃん」っていっていたんですが、ママにとっては腰が痛かったですよね。
とにかくおめでとう、パパさんやったね。
三人の笑顔サイコー、赤ちゃんも・・笑ってはいませんね(^^;)

2012年4月4日 18時48分 男児3132g誕生

愛知県の西尾市から通っての受診でちょっと心配していましたけど、無事生まれました。
ちゃ~んとパパさんも間に合いました。
ママは一言も痛いといわず、(今はおっぱいが痛い痛いと言っていますが ^o^)とても静かに長い間頑張ってくれました。
ホントがんばり屋さんでした。ブラボーです。

2012年4月2日 14時22分 男児3630g誕生

この日を待って待って立派な男の子を出産された たんぽぽリピーターさんです。
予定日を過ぎていたから、細身のママさんにしては大きくって
妊娠後期は重かったでしょうね。
いつも“重い、重い”って言っていましたものね。

どうです?下の写真。
お兄ちゃんと弟の会話が聞こえてくるようで微笑ましいでしょ?

2012年3月28日 13時14分 男児3204g誕生

ちゃ~んとパパさんの仕事が終わるのを待ってくれ、
生まれた後もお兄ちゃんがママさんの布団に潜り込んでおねんねしていたのもじーっと我慢してくれて、弟よ、健気だね!
お兄ちゃんもママさんの布団に入るなんて、なんてかわいいんでしょ。
これから、弟を頼みますよ。

2012年3月26日 15時48分 女児2692g誕生

たんぽぽの窓からは春になると桜の花がぬくもりと癒しを届けてくれるのですが、今年は未だ蕾が堅いのです。
予定日よりは遅れましたが、一足先にさくらちゃんが誕生し、たんぽぽは春爛漫の雰囲気になりました(^o^)
春の風のささやきが聞こえる位に静かなお二人、力を合わせお産されました。前日からの陣痛で睡眠不足を乗り越え、よく頑張ってくれました。
赤ちゃんがありがとう!って言っているようです。

2012年3月26日 11時25分 女児3002g誕生

お父さんとお姉ちゃんの応援を受けてお誕生!
もうお姉ちゃんはおうちで赤ちゃんとお母さんが寝る所と自分のポジションを設定していて退院を心待ちにしています。
ホントはお産した夜に帰れると思って残念がったようです(T_T)
お産は痛いまもなく、この笑顔の中でお産した印象です。お姉ちゃんもパパさんも笑顔ステキでしょ!

2012年3月26日 4時37分 男児3308g誕生

予定日を過ぎてしまい、いつ産まれるか不安な毎日を過ごし、こんなに頑張って運動してきたのに何で進んでいないの、と心が健診のたびに折れそうだったけど、貯金になるから、と励まされ、まさにその通りになってのお産!よく頑張りましたね。入院して5時間なんて早い早い!
お腹に長くいた分、陣痛が来たら、す~っと産まれてきてくれましたね。
パパさんも一緒にお産してくれました。
これからは育児が待っています。二人三脚でこれからも歩んでください。

2012年3月23日 23時08分 女児2348g誕生

ちょっと早くみんなに会いたくなってお誕生しました。
36W6dでした。それもあと52分お腹の中にいれば正期産だったのにね。でも泣き声はきょうだいの中でとびきり一番!この元気さが伝わるのではないでしょうか、ご覧の皆様には(^o^)。
小さく産まれて大きく育っていく過程がこれから見られると思うと楽しみで~す。もちろん応援しています。

2012年3月22日 4時31分 女児2482g誕生

7㎝で破水したあと、夜中のため眠気が強くなって、陣痛が一旦遠のき始めましたが、ゆっくりと進行。
お産直前まで眠っていたお兄ちゃんでしたが、頑張って起きて
くれて、ママの手を握って応援してくれました。

2012年3月21日 22時13分 男児2564g誕生

リピーターさんです。
たんぽぽで産まれたお兄ちゃんは夜になったのでおうちに帰りましたが、お姉ちゃんは眠気と戦いながら、立ち会ってくれました。
お兄ちゃんにそっくりな弟が産まれましたね。
足湯の後破水したら20分後には産まれていて、とっても安産でしたね。

2012年3月18日 20時25分 女児2704g誕生

リピーターさんです。
破水からのゆっくりとした進行でしたが、たんぽぽに移動して痛みがつき始めたら1時間もかからず。安産でした。
今度、年長さんになるお兄ちゃんがママと一緒に臍の緒をきったり、赤ちゃんの足に名前を書いたりと大活躍でした。
そして、パパさんお久しぶりです。帰ってきた西部警察、館ひろし似は相変わらずでしたね。お痩せになったら“そっくりショー”にでも出演してください。

2012年3月9日 21時02分 女児2890g誕生

しんしろ助産所からたんぽぽのオープンシステムを利用して産まれた7例目の赤ちゃんです。
なかなか産まれる兆しがなくて、ママは毎日散歩や体操を頑張ってくれました(*^_^*)
その効果が実って、予定日に陣痛がきて元気に産まれてくれました。

赤ちゃん ずっと会いたかったよ

2012年3月8日 1時18分 女児2738g誕生

さすが経産婦さん、ご主人と共に静かにのりきりました。
赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしていたお姉ちゃんは、体調が悪くて立ち会えませんでした・・・
残念(T_T)

2012年3月4日 18時33分 男児2812g誕生

前日、おじいちゃんおばあちゃんが遊びに来て、大きなお腹にむかってたくさん話しかけていってくれたそうです。そうしたらみんなに早く会いたくなってしまったのか、ちょっぴり早め37週前の誕生となってみんなびっくり!!
でもとっても元気に生まれてきてくれました。おめでとう~。
ママ、頑張った甲斐があったね!
パパの嬉しそうな顔、ステキだったですよ!

2012年2月21日 6時34分 男児3070g誕生

リピーターさんです。
痛くなってからは30分で生まれました。朝、上の子達を起こして駆けつけてくれたパパでしたが間に合いませんでした・・・
足湯もやらずに横になっていたんだけど3人目ともなるとやっぱり早いですね。

2012年2月14日 5時17分 男児2980g誕生

今日はバレンタインデー!陽斗くんが誕生!
これはママさんがパパさんにあげたチョコではなく愛のこもった命のプレゼントだったのかな。
パパさんも翔太くんもなんだか嬉しそう。見ているたんぽぽスタッフもなんだか嬉しくなってきてしまいました。
遠い水窪から入院も無事出来たし、お産も乗り越えたし、いいことずくめで良かったですね。

2012年2月12日 14時05分 女児3010g誕生

パパは土日しかお休みがとれないんですよってママが言っていましたが、ちゃんと土曜日の朝に陣痛が始まり昼間の内にうまれてきてくれましたね。
はじめてのお産とは思えないくらいの安産でした。赤ちゃんもとっても楽ちんだったみたいで笑顔だね。

2012年2月11日 1時53分 男児3468g誕生

毎回パパさんと一緒に健診に来てとっても熱心なご夫婦で感心していましたが、出産の時もすごく落ち着いていましたね。
推定体重よりも500gちかく大きいベビーでしたがステキなお産が出来ました。
中国の出産事情なんかも陣痛の間に聴かせてもらい、勉強になりました。ちなみに中国は70%が帝王切開だそうです。

2012年2月10日 22時13分 男児3154g誕生

4人のお兄ちゃん・お姉ちゃんといとこたちの大声援を受け、元気に生まれました。
小さな赤ちゃんの誕生にみんな釘付けで興味津々でした。
昔はこうして家族みんなに見守られて産んでいたんですよね。

2012年2月8日 23時44分 男児3000g誕生

パパさんが三島から駆けつけるのを足湯しながら待っていましたが余裕そうに見えてじわりと進んで、到着したときには子宮口は9センチになっていました。

そこからは30分ほどで生まれました。

2012年2月7日 17時12分 男児3240g誕生

3240gの元気な男の子が生まれてきました。
生まれるまで性別はヒ・ミ・ツだったのでお楽しみがいっぱいお産後にありました。エーと、元気だったことでしょ、男の子だったことでしょ、上の子たちにそっくりだったことでしょ・・・、ほんとよかった!
ところでパパさん、芸能人の誰かに(名前がわからない)似ているって言われません?

2012年2月5日 12時40分 男児3510g誕生

推定体重よりも300gも大きくてビックリ。
お姉ちゃんは41週で生まれていて、そこまでいったらもっとビッグになるところでしたねぇ。
頭出てきたとき思わずパパさんの頭をみてしまいました(笑)もちろん、泣き方もビッグでした。
ママはとても落ち着いていて、上手にお産してくれました。

2012年2月4日 8時43分 蕾月(らいか)くん2840g誕生

たんぽぽリピーターさんです。パパさん、相変わらずおしゃれですね。
朝方の入院だったのでお兄ちゃんはお留守番、あいたかったなぁ。
パパさんが仕事に行く前に何とか生まれてくれました。破水と足湯が効果あってよかったぁ。今回も安産でしたね。
お二人の笑顔をまたたんぽぽでみることが出来て本当にうれしいです。頑張る気力につながります。

2012年2月3日 18時38分 女児2656g誕生

たんぽぽリピーターさんです。
4人目にして初めて破水から始まったお産でしたね。パパもお兄ちゃんもお姉ちゃんもみんなでママと赤ちゃんを応援しながらお産になりました。
今回もまた貴重なお産の場にたんぽぽを選んでくださり、ありがとうございました。ごきょうだいの成長の姿も見られてうれしかったで~す。
これからも仲良しファミリーでいてくださいね(^_^)

2012年2月3日 1時13分 女児2576g誕生

モリテンちゃんというのがたんぽぽでのニックネーム、元気なママがアイドル的存在、ってまぁ言い過ぎですけど(笑)
いつもいっぱい元気をもらっていたのですが、お産も元気よくいくかと思いきや、とっても落ち着いて静かなパパさんをそっとリードしながら上手にお産してくれましたね、さすが!
これからもその元気でいけば皆の元気が集まってくるからね。

2012年2月2日 15時48分 男児2956g誕生

寒い雪の日、陣痛が始まってもお家でお昼ご飯を食べ、ひたすら辛抱強く頑張りました。
つらい陣痛のさなか、赤ちゃんに声をかけて、赤ちゃんと一緒に頑張っているのが本当本当によ~ぉく伝わりました(^o^)そのお陰もあって安産でしたね!
ご主人もよく頑張ってくれました。

2012年1月28日 15時12分 純くん2814g誕生

ご家族に囲まれ、元気に生まれてみ~んなで喜びを分かち合えてホント良かったですね。
痛みに強いのかな、とても静かに頑張ってお産してくれました。
これからの育児も家族一丸となって楽しく育てていってくださいね。

2012年1月20日 17時43分 男児3162g誕生

わんぱくで、それでいて礼儀正しいお兄ちゃん2人に見守られて、弟は元気に産まれてきました。お父さんとお母さんを足して2で割ったお顔でした。
おへその緒が短いことの情報を得ていたので、いろいろと準備万端でお産に臨みましたが、良かった~!何とか外まで届くことができて~、そして無事生まれて~(^^;)
たんぽぽ最(臍)短記録でした。
病院に来て約2時間これも最短?いえいえ、上には上がいますので(^o^)

2012年1月19日 7時13分 女児3058g誕生

出張中のパパさんに変わって妹さんが立ち会ってくれました。
とっても安産で元気な女の子が生まれました。
これから出産される妹さんに姉として、ステキな出産を見せてあげられましたね。
きっと妹さんも安産になりますね。

2012年1月17日 13時40分 女児3052g誕生

3052gの女の子が誕生しました。
産まれる寸前にパパが到着!!!家族みんなでのお産ができてよかったですね(^^)
お兄ちゃんそっくりの赤ちゃんです!お兄ちゃん、かわいい妹が産まれてよかったね♪

2012年1月14日 11時45分 女児2560g誕生

病院に来てから2時間半の安産でした。
お姉ちゃんも立ち会えましたが、ママの様子が違うのがわかるのか、ず~とパパにべったりでした。
ちなみに赤ちゃんも胎脂がべったり。

2012年1月14日 3時10分 女児2744g誕生

たんぽぽリピーターさん。
お兄ちゃんは夜中だったのでおうちでお留守番。
陣痛中も「これって張ってるんですか?」と元気に質問するくらいの余裕あり。
とっても安産でした。

2012年1月11日 11時33分 誕生

1月11日と「1」が3つ、つながったので11時11分を狙ったのですが、そうは問屋が卸さず、次に狙ったのがお姉ちゃんの11時33分産まれだったのです。(ちなみにお姉ちゃんは8月11日11時33分産まれ)
時計と赤ちゃんの下がりを見ながら、バッチリ11時33分に産まれました。
この写真見てください、赤ちゃんを見ているお姉ちゃんの心の中って
①なに?この状況、泣いている物体は何?
②私にないものがついている(オチン○○)
③私に弟ができたの?

さてどれなのでしょうね。

2012年1月10日 12時58分 男児2850g誕生

初めてのお産でしたが入院してきて約5時間でのお産ってどう?早いでしょ。短期集中型でしたね。
おかげで赤ちゃんも元気いっぱいでよ~く泣いてくれて見ての通りです。
パパさんもママさんもホッとひと安心、っていう表情ですね。

よく乗り越えましたね、お疲れ様でした。

2012年1月5日 23時43分 女児2810g誕生

お産の前に話していたこと、「前のお産の時は意識なくなっていました。二人目は経過がわかる分、いいような悪いような」というような会話をしている間にお産になりました。

お姉ちゃんが眠くなってしまったけど最後まで頑張って起きていてくれましたね。
そう、みんなでがんばったお産でした。

2012年1月3日 12時38分 男児2602g誕生

朝方から陣痛が始まり、この時間に産まれました、って早いでしょ!前の時は20時間くらいかかって大変だったんですものね。
お兄さん家族も来られていて、さぁまだかかりそうなら帰ろうかな、と帰り支度をしていたら、何?頭が見え始めた?じゃあもう少し応援していこうと残っていてくれて正解!
いとこのお姉ちゃんたちも初めての体験にちょっぴり驚きの表情。でも赤ちゃん見てかわいいかわいいを連発!そう、今日のお産はすばらしい神様からのお年玉。はい、立派についていましたよ(^^)

2012年1月2日 15時08分 女児2688g誕生

若~いママのママ(称しておばあちゃん)とおじいちゃん(ここはそのまま)お姉ちゃんに弟さん、み~んなに囲まれてお産を乗り越えました。
年末から前駆陣痛が続いて睡眠不足(T_T)、今思えばあれはただの張り、はらいた程度。陣痛はすごい!と初めての体験に驚きと共に母としての成し遂げた自信というか輝きが瞳の奥に輝いていました。
腰を頑張ってさすったご主人、お疲れ様でした、いい初夢をみてくださいね。

2011年12月24日 5時56分 杏平君3122g誕生

聖なる朝に素敵なクリスマスプレゼントがありました。3122gの杏平君が誕生したのです(^^)
たんぽぽリピーターの方で、今回もたんぽぽを選んでくださり、本当にありがとうございました。ご主人、橋下大阪市長と似てるっていわれません?この写真見てちょっと似てるかなって思いましたが、ご主人の方が素敵でした。
それはさておき、杏平君は早くお母さんに会いたかったのか、居心地良かったのか、上を向いたまま生まれて来ちゃいました、腰が痛かったってママ言ってたよ!坂本九さんのファンなの?それとも前向きな性格なのかな、杏平君は(笑)

2011年12月21日 15時12分 女児2856g誕生

外来で6㎝開いていたのでそのまま入院。
家族が揃うのを待って破水したら20分で生まれました。
待望の女の子の誕生にお兄ちゃん2人もとっても嬉しそうでした。

2011年12月21日 2時56分 女児3134g誕生

久しぶりの夜中のお産。
おうちで頑張ってくれたおかげで、病院に来てからは2時間あまりと順調に進み、とっても安産でした。

2011年12月19日 15時18分 男児3074g誕生

ママが生まれるときに臍が2重に巻いていて、偶然にも今回の出産時やっぱり臍が2重に巻いていました。お揃いですね。

元気に生まれてくれて良かったね。
妊娠中からたんぽぽで知り合った妊婦仲間と一緒に運動頑張った成果が出ましたね。

2011年12月15日 16時57分 女児3316g誕生

しんしろ助産所オープンシステムを利用してたんぽぽでお産されました。
待ちに待ったベビーの誕生です、なぜって、予定日過ぎても産徴はなく待ち望んでいたのですから、この日を。
予定日過ぎてからの坂道ダッシュなどよく頑張りました。効果抜群でしたね。皆さんは転ばない程度でやってくださいよ。

2011年12月12日 17時51分 男児2426g誕生

パパさんそっくりなお顔で誕生!
ちょっぴり、いえいえ大分痛みに弱いと自負され、心配していたママさん、いよいよやってきた陣痛という脅威に不安や恐怖でいっぱいだったけど、1日8km徒歩、スクワット、と鬼たんぽぽスパルタ運動をこなしたおかげで体力気力バッチリ!
健診中、なかなか子宮口が開いてきてくれなくて、運動効果がないかも、と心折れそうだったけど、ホ~ラ、効果抜群!貯金できていたでしょ。
一番辛いであろう時期に効果発揮で、短くお産が済んでホント良かったですね。

2011年12月10日 18時47分 女児3460g誕生

お兄ちゃんは静かにロビーで読書してお誕生を待っていてくれましたね。
パパはママとお兄ちゃんの間を行ったり来たりして2人を支えていてくれました。
そして元気な赤ちゃんの泣き声と共にお兄ちゃんが対面。
その時のお兄ちゃんの顔が期待、驚き、喜び、興味と七変化。
これからよろしくね、兄貴!by妹

2011年12月9日 10時55分 女児3014g誕生

病院に着いて15分の超安産でした。
朝起きてから前駆陣痛様の不規則な張りがあったそうですが、破水したら急に痛みが強くなったとのこと。
間に合って良かったですね。
お姉ちゃんも急に妹が生まれて元気に泣いているのをみてビックリしちゃったね。

2011年12月8日 15時13分 男児2620g誕生

19例目のリピーターさん!
予定日ちょうどに生まれました。
2年4か月前にたんぽぽの50例目で生まれたお兄ちゃんの帆昂(ほたか)君は今回、頼もしくママの応援!と思いきや、生まれる寸前にな・なんと寝てしまいました。
眠いところを起こされての写真撮影でした。ちょっぴりビックリしたようで、って当然ですよね。
今回もたんぽぽでお産してくださりありがとうございました。たんぽぽはこうしたご支援で頑張っていけているのです。

2011年12月8日 14時50分 男児3024g誕生

いつお産になってもいい内診所見だったけど、お腹の中の居心地が良かったのか39週まで陣痛がつかなかったですね。
でも、いざ始まったら初産婦さんとは思えないほどの順調な進みでとっても安産でした。
妊娠中からの努力のおかげですね。やっぱり努力は嘘付かない、ですね。

2011年12月7日 16時51分 男児3144g誕生

外来で7㎝開いていて午後から入院。
3人目ですが、毎回そんな感じで安産体質というのでしょうか。
今回は陣痛のないところからだったのでいつもよりは時間がかかって大変だったって感じたかも・・・ネ!
待望の男の子。お姉ちゃん達、可愛がってね。

2011年12月4日 12時58分 女児2998g誕生

こちらもお兄ちゃんにそっくりな妹が元気に生まれました。
こちらも又、真夜中の入院だったのですがお兄ちゃんの羚太朗君、元気いっぱい!眠くならないのかなぁ!
「そのパワーはどこから?」「ボクは若さから」ってなんかのコマーシャルのもじりではないけれど若さにはかないません。
初めて妹の結愛ちゃんと交わした言葉が「ボクがお兄ちゃんの羚太朗だよ、そして羚太朗と結愛チャンのパパとママだよ」って感動的な言葉でした、お兄ちゃん素敵だったよ。

2011年12月4日 10時7分 女児2534g誕生

お姉ちゃんによく似た妹が元気に生まれました。
真夜中の入院でしたがお姉ちゃんの眞子チャンはお目々ぱっちり、朝方眠くなってうとうと、ママも同じような経過で時を過し、そのペースにあわせてお産になってくれた賢明な妹さんでした。
記念すべき夕食から痛みが始まり、ゆっくりとママと陣痛は一夜を過し、静でもなく動でもなくちょうどいい感じのひとときだったと思いますがいかがだったでしょうか?
眞子チャン(^^) 両手ピース、ありがとう!

2011年11月29日 9時42分 女児2888g誕生

ママのお腹の中はとってもいごこちよかったんだね~。予定日を6日すぎてのお産でした。みんな首をなが~くして待っていたよ。
予定日から大分遅れた分ママは、ウォーキングやスクワットなどいっぱい運動していたから、産むときはとっても安産でしたね。おめでとう。

2011年11月24日 8時20分 女児・凛咲(りさ)ちゃん誕生

お兄ちゃんの翔太くんの落ち着いた応援のおかげでみ~んな落ち着いてお産が出来ました。翔太くんありがとう。
しんしろ助産所を利用してのお産もなかなかいいでしょ!たんぽぽはしんしろにも花を咲かせていますよ、凛と咲く、ってかんじで。
それって凛咲チャンのことみたい!ホント、良いお名前ですね。
翔太くん、凛咲チャンいっぱい可愛がってね、ズ~っとかわいいって言いながらみていてくれたものね!

2011年11月19日 16時40分 爽太くん3300g誕生

生まれてきた時、な~んてパパそっくりなのだろうと思いました。すーっとした二重まぶたのぱっちりまなこで。
お母さんがとってもお産の呼吸法が上手で細身の身体で3300gだったにも関わらず乗り越えることが出来たのはスパルタたんぽぽ運動とパパの応援と爽太くんの頑張りと・・・えーっと全部のおかげで本当に良かった、おめでとう。

2011年11月10日 19時12分 男児3046g誕生

たんぽぽに入院した頃、不安と初めての想像を超えた痛みに心が折れそうでしたけど、ご主人がしっかりと副木のように支えてくれて、弱音を一度も吐かずに無事元気な男の子を産み終えてくれました。本当によく頑張ってくれました。
「お産は気から」って言うじゃないですか、「病は気から」の間違えではないかって?いいえ!間違ってはいません、本当に「気」って身体全てを支配しますからね。
とにかく「気」を確かに頑張ってくれて拍手!拍手!

2011年11月10日 14時44分 女児2540g誕生

元気に誕生!
外来受診などで病院へ行ったり来たりしている内に産気づいて、いつもはほんわかと穏やかなママさんの真剣な顔をみて、「これはお産だ」と大急ぎで準備、たんぽぽに来て1時間でお産。いきんだのは4回でしたね。
本人は「年だから」と言っていますが、あんまり急だったので心身疲れてしまったようです。
産後はゆっくり休んでくださいよ、小学生のお兄ちゃん達がきっとママさん代わりをしてくれますから、きっと。

2011年11月8日 12時17分 男児2976g誕生

夜中の陣痛であまり眠れていない為たんぽぽに移動して足湯をしていたらうたた寝し始めたママさん。
少し休憩してリラックス出来たのが良かったのか落ち着いて出産できました。
産まれた直後にこのピース。さすがです。

2011年11月8日 10時30分 女児3208g誕生

39週になっても子宮口が未開大でたんぽぽで産めるか心配でしたが、無事にたんぽぽで産んでもらうことが出来ました。
しかも5㎝でたんぽぽに移動してからは1時間半の安産でした。
パパさんも大阪からの里帰りでしたが立合えて良かったですね。

2011年11月8日 8時02分 女児2596g誕生

今回も大応援団に囲まれてのにぎやかな出産。毎回家族の結束力を感じます。
次は誰の番かな。
待っていますね。

2011年11月5日 9時16分 女児2844g誕生

裾野からの里帰りだったけどパパさんがいる週末を選んで産まれてくれたので、無事立合えて良かったですね。
分娩所要時間6時間の安産でした。

2011年11月4日 8時2分 男児2956g誕生

初めてのお産とは思えないくらい、入院して数時間、とっても落ち着いてお産されました。ご主人やお母さん達の応援があったからですね。
出産前に「8時すぎたら産む」と宣言したとおり、なんと8時2分に元気な男の子を出産。すご~い(^o^)
余裕のピース見せてくれました。

2011年11月4日 6時5分 男児2844g誕生

しんしろ助産所オープンシステム4例目の方です。
4人目の赤ちゃんの誕生を楽しみにしていたご家族みんなで赤ちゃんを迎えることが出来ました。深夜からお産が始まりましたが、眠くならずに立合えました、良かったね。
特にお兄ちゃんはお母さんへの応援、妹弟たちへの気配りなど小学生ならぬ配慮でたんぽぽスタッフは脱帽でした。お見事でした。

2011年11月4日 3時23分 男児2888g誕生

そうです、たんぽぽお隣の部屋で1時間前にお産された方の笑い声を聴きながらのお産でした。笑いは空間を超えてこのお部屋にもやってきてくれて、見てください!この笑顔。
お産が終わってお隣の方とお互いに対面したとき、「余裕でしたね」だったんですって。これこそ“お互い様”ですよね。
2つの部屋から聞こえる笑い声はきれいなハーモニーとなって秋空へ流れていきました。ママの笑顔、輝いていますよね、パパさん。

2011年11月4日 2時20分 女児3060g誕生

産まれるまで性別秘密になっていて、産まれたときの喜びは知っているときの2倍、いや3倍かもしれない、ということがわかりました。
元気に生まれてきた安心、というところに女の子だったんだね、という驚きというか感動でう~ん!これでは2倍か。そうそう、お産をのり来られた感動で3倍ですね(^o^)
最後まで笑顔で乗り越え、楽しいお産でしたね、たんぽぽスタッフとしては。えっ?本人は大変だったって?そうかな?笑っていましたよ、ずっと。
その笑顔、お子さんの宝物になりますよ、きっと。ね!パパさん。

2011年11月02日 8時08分 男児2818g誕生

産まれた日付、前からよんでも後からよんでも同じ数字で語呂が良いですね。おまけに8時8分産まれ。2818gの次男誕生。
お兄ちゃんは朝眠いところを起こされたのでご機嫌斜めで、赤ちゃんが生まれたら怖くて大泣き。
でも気になるので何回も見に来たりで、とってもかわいらしかったです。

2011年11月1日 1時43分 男児3096g誕生

分娩所要時間が1時間20分の超安産でした。
パパさん頑張って沼津からかけつけてくれましたが西インターおりたところで産まれてしまいました。残念。
オムツをあてたり洋服を着せたりはやってもらうことが出来て良かったです。

2011年10月28日 22時08分 男児2820g誕生

破水で入院時には2㎝しか開いてなかったのでたんぽぽで産めるか心配しましたが夕方には7㎝で、頼りがいのあるパパさんと妹、姪っ子、母親の応援のもと、無事に出産出来ました。
桜子ちゃん、いつかお姉ちゃんになるための予行練習になったね。

2011年10月27日 15時35分 男児2736g誕生

まお兄ちゃんはたんぽぽで2回目の立ち会いです。
今回は弟の面倒をみたり、ママをうちわで扇いだり、赤ちゃんが生まれたらお名前をかいてくれたりと大活躍!
お兄ちゃんとしての自覚がさらにUPしましたね(^o^)

2011年10月27日 10時58分 女児3872g誕生

パパに似て?Bigベビー誕生おめでとう!
とっても大きくてママは大変だったと思いますが、静かに落ち着いてお産されました。
パパに見守られリラックスできていたのがよかったのかな。

2011年10月26日 21時28分 女児2580g誕生

「一人目は3日がかりだったんですよ~。今回こんなに早いとは」とパパ。
妊娠中のスクワットのおかげか陣痛が始まって数時間での安産でした。

2011年10月25日 18時10分 女児3358g誕生

とっても元気にないている妹をみて「赤ちゃんこわ~い」と泣き出したお姉ちゃん。裸ん坊でおぎゃーおぎゃー泣いている赤ちゃんをはじめてみてびっくりしたみたい。
でも1時間後には「赤ちゃんかわいい~」とお姉ちゃんになっていましたね。

2011年(平成23年)10月23日 4時23分 男児3812g誕生

生年月日、時間と23つながりでおもしろい語呂ですね。
3812gの大きな男の子、お名前は「蒼吾」くんって言います。
おへその緒で遊んでいたのか首に2回と身体に1回巻き付けていました。(寒くてマフラー代わりではないよね、蒼吾くん)
まぁそれもあってか時間もちょっとかかりましたが、ママさんは静かに落ち着いてお産してくれました。
だから今、ありがとうって言ってくれているところを撮影しました。

2011年10月22日 00時30分 翔くん2786g誕生

お兄ちゃんの蓮くんも起きていてくれて弟を迎えてくれました。
眠くないのかな?このぱっちりまなこがそのお返事。夜鷹ですねぇ!今時この表現はしないかな(^o^)
ママはとっても静かに上手に貴方を産んでくれましたよ!蓮くんも応援してくれたからだね。
す・すみません、パパさんもです。ご夫婦お二人とも“お静か”なので「静なる力」で頑張ってくれました。

2011年10月16日 19時53分 女児2784g誕生

病院にお見えになって急ピッチでのお産でした(^o^)
元気に妹が生まれて、お姉ちゃん嬉しそう!
ずっとお姉ちゃんがお母さんの手を握ってくれていたんだよって担当したスタッフから聞いてなんて素敵!
心と身体を癒してくれるこれが医療の原点「手当て」ですね。その優しい心に感動です。

2011年10月16日 2時24分 男児3248g誕生

優しいパパさんが応援してくれて頑張りました。
このお産はみんなの力の結集でしたね。パパさんもママさんもお疲れ様でした。

人間の身体ってとっても正直で繊細であるということがこのお産で改めて感じました。

2011年10月14日 17時10分 男児3576g誕生

細身のママにとってこの体重がどれだけ大変だったか、ホントよく頑張りました。
お父ちゃん(こう呼んでもらうんですって)がママの耳元で「大丈夫だよ、お母ちゃん頑張れ、ボクが付いているよ、上手だよ、赤ちゃんも頑張ってるよ」ずっと囁き続けてくれました。
麗しき夫婦愛、というか、子を迎える親の姿をみたような感動的なひとときでした。

2011年10月14日 13時26分 女児2730g誕生

最初は一人で頑張っていたママ、パパさんも診療を終えて駆け付けてくれて、何とか間に合って良かった、良かった。
これこそ“待っていた甲斐あった”ということ、安心して出てくることが出来たね、ねぇ赤ちゃん!
泣いて喜んでくれました。

2011年10月7日 15時10分 女児2004g誕生

37週は入っていましたが、2004gと小さく生まれたのですが(遠慮しなくてもよかったのに)元気いっぱい泣いてくれました。
パパは産まれて3分後に到着、ウルトラマンだったら飛んで行ってしまうタイムでした。
あまりの早さに驚いていましたが、「入院していてよかったです」と澄んだ秋空のような笑顔を見せてくれました。

2011年10月4日 12時54分 女児3426g誕生

お兄ちゃんがお昼寝タイムになる前に産むのが目標だったのですが、12時頃に眠くなってしまい・・・
ウトウトと気持ちよさそうに寝てしまって、このまま眠りのさなかに出産かとおもいきや、ぱっちりと目を開けて生まれる瞬間をぐずることなく立合えました。

2011年10月3日 18時6分 男児3174g誕生

たんぽぽリピーターさんです。
外来で6㎝開いていたので入院を勧めたけどパパさんは出張で、子どももいたため一旦近くのお姉さんの家に帰宅。午後から陣痛始まってなんとかパパも間に合いました。
ハラハラしたけど結果オーライで良かったですね。

2011年9月30日 6時48分 男児2518g誕生

元気に泣いている赤ちゃんが「晴希」君です。
三島からの里帰りでパパも間に合って立合えて、愛奈ちゃんも寝起きよく起きていてくれて、お産は進行が早くキズもないし、っていいことばかりじゃん。
あまりに進みが早くって入院してから足湯もやる時間がなくてたんぽぽの醍醐味はなかったと思います、残ね~ん。
でも元気に生まれてよかった。

2011年9月29日 00時25分 楓華ちゃん2700g誕生

女の子の楓華(ふうか)ちゃん2700gで誕生!
ご親族、みんな揃っての記念写真。
お姉ちゃんの結乃椛ちゃんはちょっぴり寝起きでご機嫌が45度位でしたが赤ちゃんを不思議そうな顔でみていました。
結乃椛ちゃんもここで生まれたんだよ。覚えてますか?アンパンマン缶しか覚えてないって?そーなんだ((^_^;)
愛情いっぱいに満ちた市川家にこれからもいっぱいいいことがありそうだね、笑う門には福来たるってね。

2011年9月24日 8時56分 男児3462g誕生

3462gの元気な男の子が誕生!
朝早くの入院でしたがお兄ちゃんのヒロ君はチョ~元気で朝から焼きそば食べていました。
「ママ痛い?だいじょうぶ?」と声を掛け、パパと一緒になっての応援のおかげでママはとっても頑張って落ち着いてお産されました。ありがとね、ヒロ君。
赤ちゃんをのぞき込みながら「かわいい~じゃん」の嬉しそうな声、その笑顔をたんぽぽスタッフは一生忘れないよ!

2011年9月23日 14時20分 愛梨ちゃん2868g誕生

愛梨ちゃん誕生!!
しんしろ助産所で3人目の赤ちゃんがたんぽぽで生まれました。
前駆陣痛があり、台風15号の嵐の日にはみんなドキドキでした。
ご家族に囲まれて、みんなで赤ちゃんを迎えることができてよかったね!

by しんしろ 鈴木

2011年9月23日 11時22分 男児2724g誕生

9月23日 11時22分、この数字の並び、なんか語呂が良くって覚えやすいと思いません?
大事なことが遅くなりました、りっぱな男の子2724gの誕生です。
美人3姉妹の妹二人の応援を受け、上手な呼吸法で乗り越えました。
たんぽぽはこのように兄弟姉妹、心通う強い絆で結ばれるファミリーが大好きです。その礎には素敵な父母が存在し、その歴史を紡いでいるのだと思います。
たんぽぽはこれからも紡ぎ続けていくことを応援していきます。

2011年9月20日 19時45分 男児3256g誕生

ママは陣痛の間中じっとしていられず、腰をフリフリ、足をバタバタとしていて動き回っていたので、初産婦さんだけど早く進むかなと思っていましたが、頭が大きくて7㎝からがなかなか進行せず。
大変でしたがよく頑張りましたね。
パパさんが汗をかきながら頑張って洋服を着せてくれていますが、赤ちゃんはカメラ目線でぱっちり目を開けてくれました。

2011年9月18日 16時25分 女児2748g誕生

陣痛前に破水して、かなり時間がかかるかもと予想していましたが、陣痛がつきはじめるとあっという間に生まれました。
お姉ちゃんたちの楽しそうな声につられて、「早く私も一緒にあそんで~」と、急いでうまれてきたのかな?
お産の時はビデオ係、うちわ係、お茶係とチームワークのよさにびっくり!これからもママのお手伝いよろしくね(^o^)

2011年9月17日 18時01分 男児2970g誕生

まさかの同じ日にしんしろ助産所オープンシステムのお二人目が出産されました。
昼間だったので大応援団も駆け付けてホールで子供達が遊びながら見守ってくれていました。
ゆっくりした進行の中、よく頑張ってくれました。おめでとうございます。

2011年9月17日 14時01分 女児2874g誕生

しんしろ助産所オープンシステムの記念すべく第1号の方です。
陣痛で目が覚めて破水もしていたので、しんしろ助産所に受診されて診察後しんしろの助産師さんとともにたんぽぽへ来院されました。家族揃っての出産ができ、大変喜んでおられました。
母児共に無事に出産。おめでとうございます。

2011年9月17日 12時20分 男児3464g誕生

今日はお兄ちゃんの運動会。今日だけは産みたくないとママは言ってましたが、朝方陣痛が始まってしまいました。(>_<)
でもお兄ちゃん達、かけっこで1等賞をとり、急いで応援にかけつけてくれました。赤ちゃんもみんなが来てくれるの待っていたみたいだったね。
家族みんなに囲まれ、三男坊誕生です。

2011年9月14日 22時55分 男児2520g誕生

当日健診に来て、宮津助産師の診察で子宮口を刺激してもらった後、たんぽぽに来て「拷問でした」と笑いながら言っていましたね。でもそのおかげで陣痛が始まり、入院してからは3時間ほどで産まれる超安産でした。
「いつ頃になりそうですか」とパパさんに質問されて「今日はないかな」と応える位の陣痛状態だったけど、日付が変わる前に生まれましたね(笑)
宮津さんの指からは陣痛のスイッチを入れるビームが出ているのかな。見えますか?

2011年9月13日 0時55分 女児3056g誕生

十五夜の月のひときわ美しかった日にかぐや姫を思わせるかわいい女の子が誕生しました。
とても静かに落ち着いて呼吸法で乗り越えてくれました。
周りを見渡すと義母が助産師さんで、たんぽぽお手伝い助産師、たんぽぽスタッフ2名の計4名の助産師に囲まれ(ここで一気に平均年齢がアップしてしまいましたが)呼吸法や叱咤激励など賑やかだったのは周りの方でした。

2011年9月12日 8時58分 女児2358g誕生

入院して1時間半であっという間に生まれてきました。
まだ病院に着いた頃はそんなに早く生まれるとは思ってないので、まだまだですよと言ったものですから、じいじは散歩に出かけてしまい、生まれる3分前に戻ってきてくれました。ナイスタイミング!
ちょっぴりおちびちゃんですが、とっても元気に産まれてきてくれました。
お姉ちゃんも応援ありがとう。

2011年9月9日 6時53分 男児3288g誕生

予定日を3日すぎて埼玉からの里帰り分娩でしたが、パパさんも間に合って良かったですね。
一晩かかっての大変なお産でしたがパパさんが私達に「幸せな時間でした。ありがとう。」と言ってくれて感動でした。
ママも本当によく頑張ってくれました。

2011年9月8日 19時16分 男児3396g誕生

予定日を3日すぎて赤ちゃんも大きくなってしまったので誘発分娩となりましたが、子宮口が5㎝開いていたのでそのままたんぽぽに入院しました。
午後から陣痛がつき始めましたが赤ちゃんの頭が大きくて先生の助けを借りての出産となりました。
大変でしたがとても落ち着いて頑張ってくれました。やっぱり大きい頭の赤ちゃんでした。

2011年9月6日 14時52分 男児2658g誕生

予定日超過とお姉ちゃんの長月ちゃんより1kg推定体重が大きいので
たんぽぽでお産できるかなぁ~ってちょっぴり心配でしたが、
たんぽぽスタッフと家族みんなの願いが叶ってホント良かった。
見てください!この嬉しそうな長月ちゃんの顔!
おっとパパの顔はもっと嬉しそう!

2011年9月5日 21時18分 女児2906g誕生

お姉ちゃんの、りこちゃんが妹が生まれた瞬間
飛びはねて喜んでくれました。お姉ちゃんになってよかったね!
嬉しそうな顔を見てたんぽぽスタッフもにこにこ顔でした。
いつの時代でも笑顔は心から心へと伝わっていくものですね。 

2011年9月2日 19時13分 女児2644g誕生

翌日お産に立合えなかったたんぽぽスタッフが声かけますと、
第一声が「陣痛を侮っていました、すさまじいものですね」って。
そうです、陣痛は一筋縄ではいきません。たんぽぽのスパルタ(?)運動してい
ないと陣痛を乗り越える気力体力は得られません。
でも乗り越えられたから良かったじゃん!これからは何でも乗り越えられるよ、
パパ、こうやって女は強くなっていくんですよ~。
でもパパがいるから強くいられるって事をわかってね!!

2011年9月1日 5時17分 男児2812g誕生

お産の進行は順調でお姉ちゃんはおねんね中でしたが
生まれたら嬉しそうに微笑みかけていました。
家族でのお産ってやっぱりいいですね。たんぽぽスタッフは
皆様の家族愛と赤ちゃんの生きる生命力パワーをいつももらっているので
元気でいられるのだと思っています。
さぁ!これからもがんばるぞ~!

2011年8月31日 21時42分 女児2506g誕生

愛知県からの里帰り、パパさんもお産に間に合って・・・ってそうです!
入院して1時間余でかわいいお姉ちゃんが生まれたんで~す!
お兄ちゃんは眠くなっておうちに帰ってしまい、家に着く頃、な・なんと
お産になったという次第です。
ママの独り言「いつも、早いのですが、こんなんでいいんでしょうか」
お産が大変な方達がうらやむお言葉ですね。

2011年8月29日 23時38分 男児3286g誕生

待望の男の子です。
夕方入院してお姉ちゃん達が眠くなる前に産む予定でしたが、回旋が悪くて思ったよりも時間がかかってしまいました。一旦仲良く、眠りについた3姉妹ですが、生まれるときにはしっかり目を覚まし、またまたハイテンションで弟君に興味津々でした。
赤ちゃんはちゃ~んと回りながら出てきてくれてめでたしめでたし。

2011年8月28日 10時39分 女児2704g誕生

たんぽぽに来てから2時間のお産でした。昨日までお仕事して頑張っていたからかな?
お兄ちゃんも初めてたんぽぽに来てくれたんだけど、元気に一人遊びしてくれていて、時々、「ママがんばってね」と団扇で扇いでくれたり、さすってくれたりとおりこうさんに彼流の応援をしてくれていました。ありがとうね、はつき君。

2011年8月25日 14時26分 男児2960g誕生

5人目だけどちょっぴり大変なお産になりました。
頭囲がなんと35㎝もありみんなびっくり!!でも家族全員の大声援のおかげで、ママも赤ちゃんも頑張れたよ。
2年前にたんぽぽで生まれたお姉ちゃんも今日は応援での参加です。みんなの声がおなかの中の弟に届いたのか、元気に生まれてきてくれたね。おめでとう。

2011年8月23日 12時05分 佑哉くん3048g誕生

外来での妊婦健診で診察所見が進行していたので計画分娩を相談、「陣痛無いけど・・・」とつぶやくママに「陣痛来たらすぐ産まれます」のたんぽぽスタッフの一言でそのまま入院。2時間で足湯効果のお産となりました。
お兄ちゃんの友哉くん「赤ちゃんはボクが守る」ってたくましい宣言をしてくれて、麗しい兄弟愛を見ることが出来ました。とにもかくにも入院して良かったですね。

2011年8月20日 21時50分 女児2520g誕生

お腹の中でウンチしたんだね、羊水が濁っていたので小児科の先生に立ち会ってもらってのお産。元気な泣き声を聞いて一同ニッコリ。
赤ちゃんの足にお母さんのお名前を書いて取り違えのないようにしているのですが、パパさんがママだけの名前を書くのはちょっとシャクだったのか、ママは「れいこ」って名前なのにわざと「れいご」って書いたのです。小さな抵抗ですね。何てかわいらしいパパさん、赤ちゃん、愛されている証拠ですね。

2011年8月19日 21時25分 男児3262g誕生

7㎝で入院したけどなかなか赤ちゃんが下りてこなくて大変でした。
ママの細身の身体でこの大きな頭では大変な訳ですね。弱音を吐くことなく、本当に良く頑張りました。
パパさんも静かに見守ってくれて夫婦で支え合っての素敵なお産でした。赤ちゃんも元気に産まれてくれてありがとう。

2011年8月19日 5時31分 男児2836g誕生

C2病棟の友達の助産師にも立ち会ってもらえてお産しました、持つべきものは友ですね。
初産婦さんだったけど、とっても順調な経過でした。普段から歩いたりしてじっとしていないで頑張って、動きまくった成果が出ましたね。
やっぱり汗は嘘付かない、ですね。

2011年8月16日 19時05分 男児3486g誕生

身長の高いパパさんとママさんから生まれた男の子なので、当然がっちりした体型でしたが元気に生まれてくれました。
ママは一晩、前駆陣痛で眠れていなかったので陣痛が弱くなってしまい、促進剤の力を借りましたが弱音を吐くことなく頑張ってくれました。最高の笑顔です。
(掲載が遅くなってしまいすみません。)

2011年8月16日 13時13分 男児3052g誕生

東京からの里帰りで、パパさんを待っていたのですが急に痛みが強くなり、パパさんの到着1時間前に元気に生まれました。
パパさんの分もお姉ちゃんが応援してくれました。
赤ちゃん手を開いてこっちに手を振ってくれてる見たいですね。
(掲載が遅くなってしまいすみません。)

2011年8月12日 20時27分 男児2918g誕生

遼介くん2918gで誕生!
遼介くんはお腹の中でどんな姿勢していたのか、身体をひねりながら頭を伸ばしてやっとの思いで出てきてくれました。産まれて数日したら身長が縮んでいると思います(^^;)でもママは静かに頑張ってくれました、母の強さを見ましたね。
そして旦那さんの深い愛も見ることもでき、そうそう、ママの双子の美人姉の応援は大きな支えになったと思っています。思わず「助産師さんですか?」って聞いてしまった位に腰さすり声掛けがサマになっていて、経験が物語る素晴らしいサポートでした。
一致団結って言葉が脳裏に浮かびました。みんなの頑張りに拍手!!

2011年8月9日 12時30分 女児2514g誕生

破水入院で夜中に少しずつ痛くなり9時にたんぽぽへ移動してからは順調に進行。
2年前にたんぽぽで産んだお姉ちゃんとその娘が応援に駆けつけてくれましたが、午後から仕事で産まれる10分前に帰ってしまいました。残念。お姉ちゃんは10㎝から3時間以上かかったけど妹の方は赤ちゃんが小さかった分1時間ほどで安産でした。
おばあちゃんがせっかく笑顔でピースサインなのにピントが合って無くてすいません。

2011年8月9日 11時17分 女児2890g誕生

日付が変わって予定日の日に入院しましたが、朝方一旦遠のいて少し寝てからゆっくり進行。
お姉ちゃんは夜中におままごと遊びでハイテンションだったけど、お産の時には寝てしまわずにしっかり応援出来ました。

2011年8月9日 3時46分 男児3106g誕生

破水入院だったのでパパさんは栃木から新幹線に乗って無事に間に合って立ち会うことが出来ました。
推定体重よりも400gも大きくて頭がすごく伸びていました。パパがとっても心配していましたがちゃんと縮むから大丈夫ですよ。

2011年8月3日 21時17分 女児3378g誕生

宏登くんは平成21年3月たんぽぽで産む予定だったのに、たんぽぽ開設1週間前に陣痛がきて2月末に産まれたんですよ。今度こそたんぽぽでと、ふっくらかわいい女の子をお産してくれました。
この日、外来受診で、「今日産みたい」と言っていたのですが、その通りになって強い意志はお産もコントロールしてしまうのですね。

2011年7月30日 9時38分 男児3094g誕生

たんぽぽに入院してから2時間ちょっとで産まれました。初産婦さんだけど経過は経産婦さん並だね。
たんぽぽに来てからは痛みが強くてずっと横向きに寝ていたのに、この早さだから四つん這いになったり、足浴をしていたりしたらもっと早かったですね。あんまり早いとたんぽぽを満喫できないからこのくらいが良かったかな。
信頼している先輩もちょうど立合えて良かったね。

2011年7月28日 5時42分 女児3052g誕生

妹誕生と同時に、「美人3姉妹」もおまけに誕生。
お産も一緒にがんばって応援してくれて、赤ちゃんが生まれた瞬間、お姉ちゃんが拍手して喜んでくれたね。
朝早くの時間だったけどお姉ちゃん達は元気で貴女を待っていてくれたよ。良かったね瑠乃ちゃん。

2011年7月28日 2時45分 男児2894g誕生

お兄ちゃんお姉ちゃんはおうちにいるので、「ママとボクと2人で頑張ったよ」って言って泣いています。
きっとお兄ちゃん達びっくりだよね。赤ちゃん産まれたことを知ると。ビックリする顔、見てみたいなぁ。きっと大喜びだね。

2011年7月21日 23時10分 男児3688g誕生

3688g大きく誕生!!
頭が見えても、なかなかおでこが出て来ず、やっとお顔が出てきた時はお母さんもホッとされたと思いますが、たんぽぽスタッフもほっとしましたよ(^o^)といっても頭が見えてから15分のドラマでしたけどね!
お母さんの陣痛の合間にお姉ちゃんやご主人にかける言葉がとても柔らかく、母の優しさがその言葉の空間を彩っていました。

2011年7月20日 20時43分 女児2766g誕生

もうすぐ!っていう時に陣痛がちょっと弱くなっちゃったので、お薬で促進したのですが、お姉ちゃんが眠くなる前に妹が生まれてきてホント良かったですね。
ご夫婦お目々がきれいな方達なので、お姉ちゃんも赤ちゃんもくりくりまなこでかわいいですよ。
パン作りの上手なママ!おいしいご家庭をお築きください。おいしいって思う時は幸せ!ってことですから(^^)byたんぽぽ

2011年7月19日 9時51分 女児2704g誕生

パパさん、幼稚園にお姉ちゃんをお迎えに行っている間にお産になってごめんなさいね。入院してきて1時間位だったのです。もうお家でる時に幼稚園行かずに、たんぽぽに来ていてくれていたら良かったね。
お姉ちゃんの結香ちゃんが応援できなかったってご機嫌斜めだったけど、はじめて赤ちゃんの汐梨ちゃんの抱っこをして今度はご満悦!これからも仲良くね!

2011年7月18日 17時47分 男児3470g誕生

元気に誕生!初めてのお産でこの体重があったから大変だったでしょ。
前駆陣痛もあって2日間くらい安眠できていない状態、身体が疲れると陣痛も弱くなっちゃうので困っちゃいますよね。
でもお腹の赤ちゃんの声を心の耳でしっかりと聞いて、赤ちゃんに優しいお産をしてくれました。たんぽぽはお母さん・赤ちゃんの両方の声を聞きながらお産するのでご安心くださいね。こんな笑顔がもれなく付いて来ること間違いなし。

2011年7月14日 9時23分 男児2860g誕生

パパが岡崎から到着するのを待っていたみたい。なんと到着後一眠りをして目が覚めた頃、ママの陣痛が強くなってきました。
ママはとっても落ち着いていて呼吸法もばっちり!こんなに元気な次男坊誕生です。おめでとう。

2011年7月14日 8時50分 男児2924g誕生

パパさんがお仕事に行く前になんとか間に合って生まれてくれました。
破水したら羊水が濁っていて赤ちゃんもしんどそうになったので、ゆっくりとしたお産にはならなかったけど、元気に生まれてくれて良かったです。
ママは後腹が痛くて余裕がなかったので、写真は兄弟で撮ったのにしました。

2011年7月10日 8時58分 女児2822g誕生

たんぽぽリピーターさんです。
さきほお姉ちゃんの到着を待って生まれてきました。パパ・ママ・お姉ちゃんの思いを感じ取ってこの子は生まれてきてくれたんですね。
ありがとう。

2011年7月9日 13時48分 女児2488g誕生

破水で病棟の陣痛室にいたのですが、急速に進んで車いすでたんぽぽまで猛ダッシュ。パパにそっくりの赤ちゃんです。
次回はゆったりと、足湯でもしながら今回満喫できなかった分を補いましょうね。

2011年7月7日 2時48分 女児2396g誕生

小雨そぼ降る真夜中、昼間ショッピングセンターをウォーキングされた成果がパーッと噴出しました。初めてのお産でしたが進行が早くって新幹線、いえ、ジェット機級かな(笑)。
次のお産の入院のタイミングを心配されていました、そう、今、この状況で、です。
「産まれてきてくれてありがとう!」って赤ちゃんへの初めての声掛けは、まるで静かな雨粒が音符になって奏でているように聞こえました。やっぱり命の誕生って素晴らしい!!とたんぽぽスタッフの心は晴れ晴れと温かい気持ちでした。

2011年7月5日 8時52分 男児3482g誕生

破水したら急激に痛みが強くなってあっという間の出産でした。
産まれた「湊君」を見て里奈お姉ちゃんはたんぽぽにいる間100回近く「かわいい」と言っていました。
元気いっぱいの元気な弟が出来て良かったね。

2011年7月4日 21時03分 女児2162g誕生

病院到着から18分での出産。
間に合ってたんぽぽで産んでもらえて良かった~。推定よりも小さかったけどとっても元気でした。

2011年6月25日 19時00分 女児3002g誕生

夜間帯からの陣痛で遠のく事無く、長くかかったため、もう少しで子宮口が全開と言う所から陣痛が弱くなってしまいましたが、静かに落ち着いて出産が出来ましたね。
生んだ直後なのに最高の笑顔。本当にお疲れ様でした。そのがんばりに拍手。

2011年6月21日 18時43分 女児3498g誕生

予定日4日すぎて推定よりも大きくてビックリ。細身の身体で頑張りましたね。
ママは嬉しくて、感動の涙を流しながら、「こんなにも嬉しいんですね。やっと逢えたね。」と話してくれました。その言葉が感動的でした。
パパさん、やっと巡り会えた命、本当に良かったですね。これから忙しくなりますよ!毎日が楽しみ!

2011年6月20日 0時22分 男児2976g誕生

明日からパパが出張という前の日を選んで生まれてきてくれました。おまけに立ち会ってくれる予定のママのお友達もお仕事がお休みだったみたいです。なんておりこうさんなんでしょう。
こんな大応援団の中、とっても元気な男の子が生まれました。
パパの腰のマッサージ最高!てママが言ってましたよ。

2011年6月11日 4時35分 女児2530g誕生

家族に見守られとっても安産で素敵なお産でした。
お兄ちゃんも11日生まれ
お姉ちゃんも11日生まれ
そしてなんとベビーも11日生まれでした(^o^) おまけにC2病棟のスタッフが用意してくれた個室が11号室!!
これってすご~い

2011年6月6日 23時5分 女児2452g誕生

破水から始まって陣痛がないので促進剤を飲みましたが、とても順調に進んでくれて無事にたんぽぽで生んでもらえて良かったです。
落ち着いた静かなお産でした。

2011年6月6日 19時28 男児2428g誕生

前駆陣痛が長くて不安も強かったと思いますが来院したときには7分毎の陣痛なのに9㎝でとても安産でした。
体重は小さめなのにパパに似て頭のがっちりしたベビーでした。

2011年6月5日 20時07分 女児2648g誕生

ママが一生懸命頑張っている姿を見て、お兄ちゃんは、飲み物をのませてあげたり、うちわであおいであげたりと大忙しでした。おまけに最後は妹が生まれる瞬間、バッチリ名カメラマンでしたね。
何とも頼もしいお兄ちゃんでびっくり!!かわいい妹の誕生おめでとう。

2011年6月5日 00時04分 男児2662g誕生

金曜日に36週の判定がすんだばかりで、医師からもたんぽぽで生むには相当の努力が必要ですよと言われたのに、その翌日には陣痛発来。
入院時は3㎝だったのが順調に進んで所要時間6時間10分の安産でした。スクワットが効いたかな。

2011年6月4日 5時30分 女児2924g誕生

真夜中でしたがお兄ちゃんとお姉ちゃんは交互に起きてハイテンションでした。
そんな2人をママは笑顔で眺めながらの静かなお産でした。

2011年6月1日 1時16分 男児2902g誕生

腰の痛みに耐えて頑張りましたね。
ご主人のサポートも素晴らしかったです。ゴロの良い数字で上から読んでも下から読んでも同じ数字でしたね。
高林さんはねらっていたかも(^o^) 数字の語呂合わせが好きなんですよ。

2011年5月31日 8時14分 女児2718g誕生

臍の緒が電話線のコードのように見事な過捻転でしたが赤ちゃんの心音は全く問題なく、とても元気に生まれてくれました。
一晩中眠れずのお産でしたが陣痛が遠のくこともなく前向きに頑張りました。

2011年5月29日 4時35分 女児2516g誕生

とっても静かなお産で、上手に呼吸法で乗り越えてくれました。
「雨音はショパンの調べ」の歌ではないですが(古いかな?)静かな雨音のささやきが窓から聞こえ、とってもいい雰囲気でした。

2011年5月28日 2時18分 男児3110g誕生

生まれるほんの30分前まで、お腹の中をぐるぐるまわっていた赤ちゃんですが、こうと決めてからはとっても早くすすみ、元気にうまれてきてくれました。

2011年5月26日 19時52分 女児3192g誕生

最後まで弱音を吐くことなく時々笑顔を見せてくれながら頑張りましたね。
家族のサポートも素敵でしたよ。
「これなら二人目も産みたいな」と産んですぐの発言に私たちの方がビックリしながらも、とっても嬉しく感じました。

2011年5月26日 13時03分 女児3148g誕生

お姉ちゃんが幼稚園から病院に到着してパパさんが玄関まで迎えに行っている間に破水して、30分ほどで生まれました。
赤ちゃんはお姉ちゃんを待っていたんだね。

2011年5月24日 17時22分 女児2444g誕生

お姉ちゃんは聖隷クリストファー大学の実習生のあっちゃんとず~っと遊んでもらっていて、チョ~ご機嫌!そのはしゃぎ声を聞き、笑いながらの楽しいお産でした。
えっ?ママさん、お産は大変だったって?痛み自体は30分あったか無かったかですよ。お化粧崩れせずきれいなままでしたから。
こんな笑いのあるお産もあったかくっていいですよね。

2011年5月24日 10時33分 男児3234g誕生

陣痛始まって40分、痛くなってきて10分でお産になりました。
予定日よりも早かったけどお産も早かったね、病院にいて良かった~!って、まぁ進みが早いことは想定内でしたけどね。
お姉ちゃんの嬉しそうな表情がかわいかった~。たんぽぽで弟も生んでくれてありがとうございました。

2011年5月16日 20時23分 女児2564g誕生

陣痛?じゃないけど、お腹が「きゅーん」となるよといって病院に来てみたら、なんと子宮口が7㎝も開いていてビックリ!!
ママはとっても静かに呼吸法され、赤ちゃんはとっても元気に生まれてきてくれました。おめでとうございます。

2011年5月14日 19時15分 男児3136g誕生

夕方まではっきりしない張りが続いたため、相談のために来院されたら所見が進んでいて、そのまま入院になりました。
頭の大きな赤ちゃんでしたがとても安産でした。
4才のお兄ちゃんのナイスな声援にみんなが和みました。

2011年5月14日 16時32分 女児3224g誕生

午前中に公園に行ったおかげで入院してからは3時間ほどでのお産になりました。
足湯をしてから破水させて正解でしたね。
お兄ちゃんはちょっぴり怖くて初めのうちは赤ちゃんを見られなかったけど時間が経ったら赤ちゃんにさわれるようになりました。

2011年5月8日 3時12分 女児2996g誕生

かわいい女の子が半分以上寝ているお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて元気に誕生。赤ちゃんの泣き声を聞いてバッチリ目が覚めたお兄ちゃんお姉ちゃんがとてもすてきな兄姉ぶりを見せてくれて頼もしかったよ。
お母さんの笑顔を見たいって言ってくれたお兄ちゃん、すてきな言葉だね! たんぽぽスタッフ感激!って感じでした。

2011年4月29日 5時17分 男児2604g誕生

ほっぺから下が筋肉痛って言っていましたけど何でかな?笑いすぎ?
無事お産が終わり、今から病室へ帰るところを記念にパチリ。丸1日、よく頑張りました。
このがんばりは子どもを包み見守る大きな心になって強く優しくなれるのです。
パパさんも良く支えてくれました。二人のコンビネーションに拍手です。

2011年4月27日 17時48分 女児2824g誕生

思っていたより陣痛ってたいへ~ん!!とちょっぴり不安になっていたみたいだけど上手に乗り越えることが出来ました。「案ずるより産むが易し」ってことわざもあるでしょ。
運動して頑張ってきた努力に赤ちゃんが応えてくれたのですね。入院してきて1時間半でのお産でした。
夫婦支え合ってのお産で、仲良し度がぐっと増したの間違いなし!

2011年4月24日 21時23分 男児2734g誕生

健診のたびにたんぽぽのミニカーで遊んでいたお兄ちゃん。
この日もいつも通り遊んでいたのに、いよいよお産になると予感がしたのか、頑張るママにそっとお茶をもってきてくれたね。
こんなやさしいお兄ちゃんの声援の中とっても元気に弟がうまれました。

2011年4月19日 23時40分 男児2406g誕生

お姉ちゃんの時は2日がかりのお産だったようですが、今回は入院して2時間ほどでお産になりました。
穏やかな雰囲気の中、家族に囲まれながら、とてもすてきなお産でしたね。
お姉ちゃんは生まれたての弟に釘付けです。

2011年4月17日 22時43分 女児2684g誕生

初産婦さんだけど入院してから自然に進んで5時間で産まれました。とっても安産ですね。
8月に出産予定の妹さんは赤ちゃんが出てくるところに興味津々でじっくり観察していました。
お手本になる素敵なお産でした。

2011年4月14日 13時31分 男児2612g誕生

前日から破水で、夜間は病棟の陣痛室で休んで、朝から促進剤を1錠使用しただけで陣痛が付いてきてくれました。
たんぽぽに移ってからは2時間足らずでお産になりました。パパも仕事を抜け出し応援にかけつけてくれましたね。
日頃はピラティスをされてるようで安産はそのおかげかな。

2011年4月14日 7時33分 男児2412g誕生

10分毎でも痛くない状態で来てもらったら子宮口が8㎝も開いていました。
破水したら強い陣痛になったけどすごく痛かったのは3回程度だったとか。すごく安産ですね。
一人目はパパさんは腰をさすったり出来なかったけど今回は短い時間だったけどしっかりさすってあげられて良かったですね。

2011年4月14日 1時50分 女児3642g誕生

推定体重よりもかなり大きなベビーちゃんでした。
なかなか頭が見えてこなくて色んな体位を試したけど時間がかかったわけですね。
お兄ちゃんは眠気と戦いながらも途中からは眠気も吹っ飛び、ママをしっかり応援してくれました。

2011年4月13日 12時20分 男児2970g誕生

5kgの米袋を背負ってスクワットをおうちでやっていた竹田さん、たんぽぽもスパルタですが竹田家はもっとスパルタですねぇ!
でもそのおかげで朝ご飯頃入院してお昼ご飯の頃にお産になったのですね。2倍速で家族みんなと乗り越えました。
呼吸コントロールがとても上手で赤ちゃんも楽ちーんな顔をして産後すぐにおっぱいをおいしそうに吸っていました。ゆっくり休んでくださいね。

2011年4月12日 4時10分 女児2962g誕生

お姉ちゃんと同じ週数で予定日を3日過ぎて元気に生まれてくれました。
回旋が悪いところまでお姉ちゃんといっしょで仲良し姉妹ですね。
夜中だったけど眠らずに一生懸命応援してくれた家族のおかげで素敵なお産になりましたね。

2011年4月11日 13時5分 男児3072g誕生

破水したら急速に進んで元気な男の子が生まれました。
パパさんがお昼休憩の時間を選んで生まれてくれた親孝行な長男君ですね。
元気に応援していたお姉ちゃんも生まれた瞬間はちょっぴりビックリしちゃったかな。

2011年4月8日 2時27分 男児3016g誕生

病院に着いて2時間かからず生まれました。
旬お兄ちゃんも眠気が吹っ飛びハイテンションで弟誕生をものすごく喜んでいました。
赤ちゃんの名前を聞いたら「ちび旬」と教えてくれました。(笑)

2011年4月6日 11時40分 男児3064g誕生

初めてのお産、陣痛のさなか、静かにたんぽぽスタッフに向かって「ありがとうございます!」って笑顔で会話!
いきんでいる最中も、ですよ!冷静沈着って言葉は彼女のためにある言葉かも。
優しいご主人に支えられ上手に素敵にお産をしてくれました。

2011年4月5日 23時23分 男児3468g誕生

お姉ちゃんの「はなのちゃん」が赤ちゃんの誕生と共に「かわいい~」と感涙にむせび、「ママよく頑張ったね~」ってねぎらってくれたんですよ。
たんぽぽスタッフは見ているだけで感動!
素敵な子育てしていますね!

2011年4月3日 7時54分 男児3190g誕生

リピーターさんです。
たんぽぽで生まれたお兄ちゃんと偶然にも同じ予定日でしたが生まれるのは数日早くなってしまいました。
入院時には既に10㎝で車いすを飛ばしてたんぽぽに移動。14分で生まれましたね。一人目の時は桜を見ながら病院の周りをいっしょに散歩して、半日近くたんぽぽにいたのにね。

2011年4月3日 4時48分 男児2846g誕生

10㎝になるまでが2時間ちょっととかなり早い経過で経産婦さん並みの進み方でしたが、10㎝からはゆっくりでやはり2時間ちょっとかかってしまいました。
でも所要時間5時間と言うのはやはり安産ですね。
今年度最初の赤ちゃんです。今年度も安産が続きますように!

2011年3月29日 3時7分 女児2968g誕生

予定日に入院したけどゆっくり進行。予定日1日すぎてから生まれました。
時間がかかったけどへこたれずにとても落ち着いていて頑張ってくれました。
お目々ぱっちりのかわいい女の子です。

2011年3月28日 21時59分 女児2634g誕生

4月15日が予定日で内診所見からもまだまだお産にはならない感じだったのでミンナしてビックリでした。
きっと早く会いたくなっちゃったんですね。

2011年3月28日 9時55分 男児3414g誕生

予定日ちょうどに生まれました。
妊娠中の努力が実って経産婦さんなみの早さで、たんぽぽに入院してから2時間かからずに元気に生まれました。

2011年3月22日 13時22分 男児2958g誕生

外来診察したら7㎝でそのまま入院となりました。
ご飯を食べたら眠くなってお昼寝しちゃったお兄ちゃんですが、お産の間際にぐずることなく起きてくれて赤ちゃんが生まれた後はママの頭をなぜてくれていました。
病棟に戻るときにはかなりの 「ハイテンション」でした。弟が出来て嬉しかったんだね。

2011年3月21日 23時48分 男児2866g誕生

記念すべき300例目のお産です。
お兄ちゃんそっくりの元気な男の子の誕生です。10分前まで眠気と戦いながらもお利口に起きていたけどとうとう寝てしまいました。
親指をおしゃぶりしながら、寝るときの必須アイテムのガーゼのハンカチを口元に当てながら何度かママのそばに近づいては寝ようとしている仕草がとってもかわいくてかわいくて・・・
癒されながらの穏やかなお産になりました。

2011年3月20日 6時23分 男児3586g誕生

夜中に陣痛が始まったけど、なかなか強くならず、パパとママは階段を上がったり下りたりしてがんばってくれました。
強い陣痛がきてからはあっという間にうまれてきたよ。
3586g 久々のBigベビー誕生です。

2011年3月11日 14時55分 男児3082g誕生

たんぽぽの分娩台で産科の宇津先生と中島先生の力を借りて、お姉ちゃんそっくりの男の子を生んでくれました。よく頑張ってくれました。
お姉ちゃんに負けず強い男の子に育ってね。

2011年3月8日 4時9分 男児2984g誕生

パパさんが出張でいない1週間の間に生まれてきてくれました。立ち会いを希望しているパパさんはがっかりされたことでしょう。でも早く会いたくて今日を選んだんでしょうね。
とても安産でした。おめでとうございます。

2011年3月6日 6時15分 女児3078g誕生

病院に来てわずか1時間ほどで、生まれてきてくれました。
お兄ちゃんもお姉ちゃんも早起きして眠たい目をこすりながら、応援してくれたね。元気な妹の誕生おめでとう!

2011年3月3日 12時58分 女児2376g誕生

3月3日おひな様の日にかわいらしい女の子が誕生。2376gとちょっぴり小粒ちゃんですが、とっても元気だよ。
うまれてから何回もお兄ちゃんはひな祭りのお歌をうたってあげていました。妹へのプレゼントかな?

2011年2月26日 16時57分 男児2458g誕生

大応援団のもととっても元気に男の子誕生です。
家族に囲まれすてきなお産でしたね。おめでとう。

2011年2月26日 15時07分 男児3354g誕生

小柄なママからこんなにBIGな赤ちゃん誕生です。おめでとう。
お姉ちゃんの応援がお腹の中から聞こえていたよ、と赤ちゃんが話しかけているようだね。

2011年2月19日 11時20分 男児3032g誕生

パパさん赤ちゃんのポーズを真似しています。
途中回旋を間違えちゃったみたいでチョッピリ違う場所に産瘤が出来ていました。

2011年2月18日 4時18分 女児2634g誕生

「早く生まれそうだね」と前回の健診時に話していたからあわてずにすみましたとのこと。夜中だったけど頼もしい二人のお兄ちゃんも頑張って応援出来ました。
たんぽぽさんと一緒にすすったカップラーメンおいしかったね、もときお兄ちゃん。たんぽぽさんも良い思い出になったよ!

2011年2月17日 12時34分 女児2626g誕生

2/17、12時34分 女児 2626g誕生しました。
見てください!この数字2/17はさておき、1234と時間がつながり、2626と体重の数字ってゴロが良いですよねぇ?
小さな身体でよく頑張って産んだね。

2011年2月15日 19時03分 女児3296g誕生

予定日を4日過ぎたけど、とっても元気な女の子が生まれました。
両家にとって初孫誕生!若いおばあちゃんになってしまいましたね。

2011年2月9日 7時25分 女児2910g誕生

今年に入って久しぶりの雨の夜に静かな雨音をBGMにしてお産されました!
その位に静かに上手に呼吸コントロールして産んでくれました。
赤ちゃんがありがとうってうれし泣きしてくれているようです。

2011年2月6日 12時27分 男児3372g誕生

「あ~ちゃんがんばれ!あ~ちゃんがんばれ!」
お兄ちゃんの大声援のもと、元気に弟誕生です。
家族全員で頑張った素敵なお産でした赤ちゃんもなんだかとってもうれしそうなお顔してますね。(*^_^*)

2011年2月6日 10時38分 男児2310g誕生

思ったより、チョッピリ小ぶりちゃんでしたが、産声はとっ~ても大きく元気にうまれてきてくれました(^o^)
おっぱいたくさん飲んで大きくなってね。

2011年2月4日 16時09分 女児3342g誕生

お腹の中の居心地はよかったのかな?
予定日を3日過ぎての誕生です。入院してからも階段を上ったり下りたり、散歩に行ったりと、とってもがんばりましたね。そのおかげでとっても安産でした。
おめでとうございます。

2011年2月3日 20時8分 女児2700g誕生

今日は節分の日。
お兄ちゃんがたんぽぽで「おには~外、福は~内~」と豆まきをしてくれました。それから少し後お兄ちゃんにそっくりなかわいらしい女の子がうまれました。
おおはしゃぎのお兄ちゃんも、妹誕生時にはとっても真剣に見つめていましたよ。

2011年1月30日 0時53分 男児2764g誕生

子宮口が3.5㎝しか開いてなくての入院でしたが6時間ほどで生まれたので初産婦さんとしては順調な経過でした。日頃の体力作りの成果ですね。
カメラをとりに戻ったパパさんが間に合わないかと内心ハラハラしたくらいです。

2011年1月28日 19時12分 男児2732g誕生

インフルエンザにかかってしまい立ち会いを楽しみにしていったパパさんは残念ながら自宅での応援。
その分頼もしい義母とお友達が応援してくれました。パパは携帯電話から応援と、産声を聞くことが出来ました。

2011年1月27日 19時38分 女児3716g誕生

予定日ちょうどに生まれました。
性別は内緒でしたがお姉ちゃんが妹であることを真っ先に確認し伝えてくれました。体重も推定よりもかなり大きくてビックリ。
とっても落ち着いて上手なお産でした。

2011年1月25日 15時23分 女児2960g誕生

リピーター4人目の方です。待望の女の子誕生。
3人目のお兄ちゃんの出産はとっても安産でたんぽぽでの時間が30分しかなくてママは「満喫できなくて残念」って言っていたけど今回は充分満喫出来たかな。
パパも今日はお休みでずっとそばで励ましてくれました。

2011年1月24日 10時31分 女児2860g誕生

お姉ちゃんは妹が生まれるのをとっても楽しみにしていました。
ママの陣痛は夜から始まりましたが、パパと一緒に立ち合ってしっかり応援するぞと、早くからご飯を食べて仮眠をとり準備万端でのぞんでくれましたね。
お姉ちゃんにそっくりなかわいい妹の誕生おめでとう。

2011年1月21日 1時00分 男児3398g誕生

お腹の中はよっぽど居心地が良かったのかな?
予定日を6日も過ぎてしまったけど、パパ、ママ、赤ちゃんの3人の力がひとつとなって、とっても安産で元気に産まれてくれました。
おめでとうございます。

2011年1月20日 4時03分 男児2660g誕生

頭が見え始めてから長―い時間かかりましたが家族みんなに支えられてのりこえましたね。きっとおなかの赤ちゃんも嬉しかったこと間違いなしですよ。
尊い命を元気に胸に抱くことが出来て本当に良かったですね。
おめでとうございます。

2011年1月17日 21時18分 女児3106g誕生

おじいちゃんと同じ誕生日おめでとう!!
初めてのお産で、家族の大応援のおかげで時間短く産めて良かったね。これも今まで頑張ってきたからだよ。
若いおばあちゃんとおじいちゃんは呼吸法のアドバイスやビデオ係と超大忙し!ご主人も腰さすりと心の支えとで大忙し。たんぽぽスタッフは早い進行に準備で大忙し、皆よく頑張ったね、めでたし・めでたし。

2011年1月13日 23時17分 女児2274g誕生

リピーター3人目の方です。
予定日近くまでお腹の中で頑張ったけどチョッピリ小さかったね。でも元気に産まれてくれました。パパのお顔の真似をしてるのかな。同じようにお口を開けてますね。
ほほえましいですね。

2011年1月11日 16時16分 女児2602g誕生

午前中外来で子宮口が6㎝開いていたので午後から計画出産で痛くなってから1時間とかからずとっても安産でした。
年末から前駆陣痛ではらはらしながら過されたとのこと。ゆっくり入院して家族に見守られながらゆったり出産できて良かったですね。

2011年1月10日 14時39分 男児3356g誕生

パパさんの到着を待ってあっという間のお産でした。
パパさん立合えて良かったですね。

2011年1月10日 10時49分 男児3332g誕生

3人目だったけどゆっくりした進みで、8㎝からの進みが悪かったけど家族の応援は抜群でしたね。
言葉遣いのいいお兄ちゃんに「お疲れ様」と声をかけられたスタッフは思わず泣いてしまいそうでした。ありがとう。

2011年1月10日 5時35分 女児3148g誕生

たんぽぽについてあっという間に進んで、たんぽぽの醍醐味を味わってもらうことが出来なくてごめんなさい。

2011年1月9日 17時4分 女児3370g誕生

回旋がおかしくて頭の一番広いところで出てきました。ママはとっても痛かったと思いますが上手に産んでくれました。
お姉ちゃんは嬉しいのとビックリしたのとで泣けてしまいました。お兄ちゃんもね~ねが泣いてるからかちょっと引きつってます。

2011年1月8日 12時56分 男児2966g誕生

カメラマンのお姉ちゃんと応援団のお兄ちゃんの活躍で元気な男の子が生まれました。
急に進んでスタッフがあわてる中ママを励ましてくれてありがとう。

2011年1月8日 11時34分 女児3040g誕生

赤ちゃんは生まれる直前までくるくるとずつとまわっていましたね。
結局ママの方を向いていても上手にうまれてくれました。

2011年1月8日 1時23分 女児3032g誕生

産まれるまで性別秘密だったけど男の子だと思っていたご両親は女の子で大喜びでした。
パパさん今から目尻が下がってますね。

2011年1月7日 14時10分 男児3344g誕生

優しいお姉ちゃんとパパさんに見守られてとても落ち着いた静かなお産でした。
お姉ちゃんの写真の時の決めポーズかわいいね。ちょっと目線がずれてるかな?

2011年1月6日 3時45分 男児2542g誕生

元気に誕生!
パパママ、お兄ちゃんにホント早く逢いたかったのかな?36週に入ったらお産になりました。産まれそうな人たちを追い越しての予想外で(笑)たんぽぽはビックリ!でも落ち着いて上手にお産してこんなに元気に泣ける赤ちゃんを産んでくれました。

2011年1月4日 9時41分 女児2780g誕生

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
今年最初の赤ちゃんが誕生です。卯年が良かったママの願い通りでしたね。破水したら急に進んでたんぽぽでの時間が短かったけど落ち着いていてとても上手なお産でしたよ。

2010年12月31日 5時53分 男児3184g誕生

誕生、予定日は明日の新年1日。寅年が良かったのかな?
この写真を見ると虎のようにりりしく“雄叫び”でなくお泣きになっていますものね!
お兄ちゃん達がすごく活躍してくれて感心しました。ありがとう!おかげでかわいい弟が生まれてきてくれたね!

2010年12月29日 13時55分 男児2706g誕生

昨日の夜から陣痛がはじまっていたようで、一晩眠れず頑張ったそうです。もちろんパパも一緒にです。
でも入院してからは、散歩に行ったりと頑張った成果かな?パパ、ママの早く逢いたいという願いからかな?とても順調に生まれてきてくれました。
おめでとうございます。

2010年12月28日 13時01分 女児2924g誕生

自称痛がり~のママさんですが夫婦二人三脚で頑張りましたね。
年内に産みたいといっていたので願いが叶って良かったですね。

2010年12月27日 18時40分 女児3056g誕生

午前中に健診に来て今日生まれれば大晦日には退院出来て紅白を家で見られるのにという会話を聞いていたお利口な赤ちゃんは、ママの願い通り午後に陣痛を起こしてくれました。
おうちでゆっくり家族で年越し出来て良かったですね。

2010年12月25日 6時39分 女児2552g誕生

メリークリスマス!たんぽぽにはサンタさんが24日と25日と2回きてくれました。
大智くんと啓辰くん、そして何より面倒見の良いパパさんの応援を受けてかわいらしい女の子が生まれました。お兄ちゃん達が「頑張れ!赤ちゃん、早く逢いたいよ」という声援が届いて元気に生まれてくれました!
ホントありがとね、お兄ちゃん!

2010年12月24日 0時53分 男児2878g誕生

イブの日をまるで待っていたように0時をすぎて53分後にトナカイさんの鈴が聞こえ素敵なサンタさんからの贈り物が届きました。鈴の音が実に素晴らしかったです。そう、たんぽぽスタッフだけが聞こえるんです!いいでしょう(笑)!
家族みんなが集まって忘れられないクリスマスになりましたね。

2010年12月21日 9時23分 男児3228g誕生

お父さんお母さんにそっくりな、頭のおっきな赤ちゃんが生まれました。
あっちこっち寄り道しながら生まれたときにはひょろ長くなっていて、お父さんもびっくり!!
みんなで頑張ったお産でしたね。

2010年12月19日 19時2分 女児2306g誕生

破水から始まって痛くなってからは3時間ほどでちょっぴり小さかったけど元気な女の子が生まれました。
頭が小さいからか途中の診察でかわいい指が3本頭の上で触れたときは少しビックリしましたが先生が直してくれてたんぽぽに移動出来て良かったです。
昨日生まれた赤ちゃんと体重が一緒なんですよ。これまたビックリ。

2010年12月18日 15時48分 女児2306g誕生

予定日を3日過ぎて2300gを超えるのを待っていたかのようなタイミングで元気に生まれてくれました。
無事にたんぽぽで生まれてくれて本当に良かった。
いろいろと心配なことが多かった分喜びも大きいですね。

2010年12月16日 11時36分 女児3262g誕生

破水での入院でしたが来る途中で陣痛も始まってたんぽぽでの時間は30分あまりのとっても安産でした。
優しいお姉ちゃんはママを気づかったり腰をさすったりで大活躍してくれました。ありがとう。

2010年12月11日 0時55分 女児3300g誕生

予定日ちょうどに元気に生まれてくれました。
夜中だったけど兄妹全員で立ち会って5人目の妹を迎えることが出来ました。土曜日の夜だから学校もお休みで良かったですね。

2010年12月10日 9時10分 男児3174g誕生

元気に参上!いえ誕生で~す!
お産は楽ちん、とおっしゃって・・・でも後産がちょっと大変でした(-_-)その後順調な経過でほっと胸をなで下ろしたたんぽぽでした。たんぽぽは医師もそばにいてくれるから安心ですね。

2010年12月4日 13時05分 男児2994g誕生

とってもちっさいママさんですが、こんなにりっぱな赤ちゃんを出産されました。
赤ちゃんの頭が下に降りてくるまでは少し時間がかかりましたが、頭がみえはじめてからはあっという間に生まれましたよ。
妊娠中の努力の成果ですね。

2010年12月4日 3時07分 男児2888g誕生

パパはお仕事で立合えなくて残念だったけど頼もしいお兄ちゃんと若いバーバが見守ってくれて元気な次男坊の誕生です。
入院時にとってもいい子宮の開きだったのでたんぽぽスタッフが間に合うか心配しましたが何とか間に合ってホント良かったです。
お兄ちゃんがずっと「赤ちゃんかわいいね」と言っていたのがほほえましくて幸せな気分に浸ることが出来ました。剣君ありがとう。

2010年12月3日 18時38分 男児2992g誕生

お兄ちゃんはママが痛そうな姿を見てびっくりしたのか落ち着かない感じでしたが赤ちゃんには興味津々でしたね。
弟が元気に生まれて良かったね。

2010年12月3日 3時08分 男児3360g誕生

リピータ2号目さんです。今回もたんぽぽを選んでくれてありがとう。
たんぽぽ生まれのお兄ちゃんは頑張って夜中に起きて応援してたけど生まれる直前に力尽きて熟睡中。

2010年12月1日 13時44分 男児2936g誕生

長い陣痛を弱音一つ吐くことなく頑張りました。
生まれた後のママとパパ、そしておばあちゃんの涙にスタッフも思わずもらい泣きしそうになりました。
本当によく頑張りましたね。おめでとうございます!!

2010年11月27日 8時47分 男児2562g誕生

赤ちゃんがうまれた後、
「Happy Birthday しゅうと~♪」
という素敵な歌声がたんぽぽに響きわたりました。
スタッフも思わず拍手(笑)

2010年11月25日 11時38分 女児2670g誕生

初めてのお産とは思えないくらい順調な経過で、最後まで弱音をはかずに、静か~に呼吸法をしながらのとっても上手なお産でした。

2010年11月25日 7時52分 女児2912g誕生

お兄ちゃん、朝寝坊のためお産には間に合わず残念!!

優しいパパに見守られかわいい女の子が生まれました。

2010年11月6日 23時13分 男児2464g誕生

赤ちゃん、誰かに早く会いたかったのか、何か勘違いしたのか予定日より超早い36週に入ったばかりのこの日、23時13分2464gの男児誕生。
写真から聞こえませんか?この泣き声。
お姉ちゃんやお兄ちゃんに囲まれ、またご親族の皆様もお見えになって大応援してくださっていましたね!一丸となって素敵でした☆
たんぽぽは総合病院の中ですのでちゃ~んと早く生まれた赤ちゃんも守っていきますからね。それではお姉ちゃんお兄ちゃん今夜はお休みなさい、もう24時を回りましたからね。

2010年11月6日 15時56分 男児3384g誕生

11月6日15時56分に元気な男児3384g誕生!
予定日越えを心配されていたお母さんは今まで以上に運動をがんばってくれてその効果抜群!でした。時間は短く、そりゃ~お産は大変だけど、現実から目をそらさずにその大変さを力に変えて見事乗り越えました。
そこには母としての、そして支えた父としてのすっきりした表情がキラキラと光っていました。
ホントよくがんばりました!ブラボーです。

2010年11月3日 12時27分 男児3060g誕生

いつもはお化粧ばっちりのママさんですがお産の時は化粧を落として本気モードで臨んでくれました。(笑)
立ち合った妹さんは無痛分娩希望だそうですが「苦労して産むからかわいいと思えるんだよ。」と言いながら立位で腰をフリフリしていた頼もしいママさんでした。努力が実ってとっても安産でした。
すっぴんの顔もママになった喜びに溢れとてもきれいです。

2010年11月2日 11時38分 男児3710g誕生

予定日を1日過ぎて入院して2時間ほどで元気な男の子が生まれました。
たくさんの兄妹とパパに見守られての素敵なお産でした。
パパさん写真は苦手だそうで・・・でも看護学生さんには興味があるのかお兄ちゃん達に「女子大生だぞ。」とクレヨンしんちゃんのパパのような発言をしていました。愉快なパパさんにお産の場が和みました。

2010年11月2日 11時37分 女児2342g誕生

あまりにも急にすすんでパパが間に合わなかったけどその分あかりお姉ちゃんがママを励ましてくれました。
大きなお口を開けてとっても元気に泣き声を上げてくれました。
妊娠中からママとあかりちゃんはいつも一緒に頑張りましたね。

2010年11月1日 23時03分 男児2810g誕生

星のきれいな静かな夜に静かにお姉ちゃんそっくりのかわいい男の子が誕生しました。
入院してきてから2時間あまりの進みでしたが落ち着いてとても上手にお産されました。赤ちゃんのお名前は候補の中からこれから決定するようです、楽しみですね!

2010年10月28日 14時49分 男児2606g誕生

お兄ちゃんはパパに大甘えでチョッピリ淋しかったのかな?
でもいよいよ生まれるときになったらしっかりママを支えてくれていました。
そのおかげかな?元気な赤ちゃんで嬉しかったね。

2010年10月27日 23時11分 男児2858g誕生

初めてのお産でしたが進行が早くてビックリ!
なんと言っても産んだご本人が一番驚かれたのでは?でも上手に乗り越えましたね。
後で駆けつけたおじいちゃんやおばあちゃんも嬉しそうでしたね。

2010年10月27日 8時12分 女児2868g誕生

たんぽぽに移動して30分程四つん這いでいたら一気に進みました。
本当は上の子たちも立ち合う予定でしたが学校に行っている時間だったので立合えなくて残念。その分助産師5人が見守りました。

2010年10月26日 14時12分 女児3160g誕生

チョッピリ照れ屋さんのお兄ちゃんとパパさんに見守られて元気な泣き声の女の子が生まれました。

2010年10月24日 17時04分 女児2812g誕生

お父さんも素肌に赤ちゃんを抱っこしてその第一声は「あったか~い」という本当にあたたかい言葉でした。

お産後のこの二人の笑顔、すてきですね、幸せのオーラがこの写真の中に光り輝いて見えています。
ほら、そこに見えるでしょう?

2010年10月22日 9時32分 男児3270g誕生

10月22日9時32分男児、3270gの「湊」君が誕生!
湊君はなかなかお腹の中から出てこようとせず、いっぱい時間をかけてうまれてきました。お父さんやお母さんの声でやっと出て行こうと思ってくれたのですかねぇ。
やはり常日頃、お腹の中の赤ちゃんに向かって話しかけておくと言うことは大切なことだとつくづく思いました。

2010年10月21日 7時23分 男児2552g誕生

柚奈ちゃん、生まれてすぐはビックリしたのか泣けちゃったけど、かわいい弟を見て笑顔に戻りました。お姉ちゃんになったね。おめでとう。今度アンパンマンとバイキンマンのおもちゃ見せてくれるのを楽しみにしているね。

2010年10月16日 6時57分 男児3400g誕生

10月16日6時57分3400gの元気な男の子誕生!
透き通るような秋空のようにさわやかにお産されました。静かにお姉ちゃんとご主人の応援を受けながら、お父さん似の赤ちゃんを産んだというわけです。お産直後にかわしたご主人との握手が実に爽やかでかつ素敵でありまして「夫婦って良いなぁ!」と見とれていた次第です。

2010年10月7日 20時34分 男児3442g誕生

ママのお腹の中の居心地がよっぽど良かったのか予定日を4日過ぎてようやく逢えましたね。
妊娠中にスクワット200回が出来るようになったママさんは子宮口が10㎝開いてからも部屋のレバーを持ちながらスクワットに励んでくれ、笑顔でピース出来る余裕まで披露してくれました。やっぱり動きまくらなくっちゃね。

2010年9月25日 22時40分 男児誕生

新城へ愛を込めて、元気な男の子が誕生!新城の消防の皆様、今日、ご主人は明け番で立ち合うことが出来ました。これから育児でいろいろとご迷惑かけると思いますが本人に変わり宜しくお願いします。どうぞ温かい目で見守ってください。(お節介?ですみません)
ところで赤ちゃんの足相や手相がいいんですよ。末は博士か大臣か、というくらい(夢は大きくだからこれくらいでいいんです)良い相の持ち主でたんぽぽスタッフまで嬉しくなってしまいました。 以上報告終わり!敬礼!        

2010年9月23日 14時00分 女児2,980g誕生

ありがとうございます!
たんぽぽをまたまた選んでくださって。そうなんです。たんぽぽ開設後初めてのリピーター第1号(この表現で失礼かもしれませんが)なのです。今回は陣痛が来始めて2時間半位でのお産でご主人ネジリ鉢巻きして大奮闘する予定がそのチャンス無く「あっ」という間に終わってしまいました。本当にたんぽぽを貴重なお産をする思い出の場所にしてくださってありがとうございました。

2010年9月22日 10時17分 男児2,518g誕生

10か月になってママが実家に帰った次の日の朝、突然破水し陣痛が始まったそうです。よっぽど早くパパとママに会いたかったんだね。パパがまだまだと思って荷物を取りに行っている間に急にお産がすすんだけど、たんぽぽに移ってからはリラックスできたのかパパを待つ余裕ができ、無事立ち合うことが出来ました。赤ちゃんより先に号泣していたパパさんです。

2010年9月16日 3時17分 男児2,562g誕生

元気な男の子誕生!ご主人やお母さんに応援され、初めてにしては経過も早く上手にお産され、おかげで赤ちゃんも「楽ちん楽ちん」って言う顔して生まれてきたそうです。ホント?たぶん、だってこの写真みるとわかるでしょ!

2010年9月9日 20時37分 男児3,182g誕生

栁さん、おめでとう!長い陣痛を乗り越え、やっと得ることが出来た尊いこの命。日頃、鍛えているパパさんの根性と輝く肉体から醸し出すパワーで、頑張る妻の腰をさすり、心を支え、この二人のバッテリーは最高でした。(パパさんのポジションとは違いますけど)パパさんの試合シーズンになるとなかなか一緒に入れないとか、淋しいですね。でもベイビーちゃんがパパの応援団長となって、離れていてもパパに「オギャー」って声援を送ってくれるようになるね!!

2010年9月8日 13時24分 男児2,674g誕生

9月8日13時24分、2674gの翔太君が誕生しました。とても呼吸コントロールが上手で落ち着いていらして感動的な生命の誕生を迎えました。(最近の初産婦さんは上手な呼吸法をして落ち着いていますね!プレッシャー!と思った人、手を挙げて~!)
お産が終わった頃、イケメンお兄さんと彼女さんがご面会に来てくれて、家族みんなで喜びを分かち合っていました。 

2010年9月5日 19時36分 女児2,578g誕生

お誕生おめでとう。
お兄ちゃんはかわいい妹が生まれてくるのをとっても楽しみにしていました。今日いよいよママの陣痛がはじまり、たんぽぽに入院となったときから、一緒についてきてくれて、一生懸命応援してくれました。たんぽぽのお部屋の前の階段の昇降もお手伝いしてくれました。一人より二人が良いよね~。二人より三人が良いよね~。こんな声援の中とっても元気に生まれてきてくれました。

2010年9月4日 18時58分 女児2,972g誕生

知萌(ちほ)ちゃんってお名前のピンク色のきれいな赤ちゃんが生まれました。お産の1時間前まで週刊誌を読んでいて楽しく談話していると、ご主人が「まるで美容院にいるみたいだね」(いいえ・ここは『よ』が小さいびょういん、座布団1枚!)とのお産らしからぬお言葉が出て、「少しは痛いのよ」とゆっくりとした口調で奥さまに怒られていました(笑)子宮のお口が9cmという佳境な時期にダジャレを言って笑っていた楽しいお産でした。

2010年9月2日 17時47分 男児2,818g誕生

お名前は颯馬くん、ぴったりのお名前ですね。お母さんは苦しいときでもいつも笑顔、極限の痛みでちょっと眉をしかめる程度、忍耐強く、まるで「おしん」みたいでした(たとえが古いですかねぇ)。それを優しい目で見守るご主人は実に優しく、いい夫婦だなぁって思ってみていました。きれいなものを見ていると身も心もきれいになっていくと聞いたことがあります。たんぽぽに来ると間違いなくきれいになります。すてきな家族愛や絆で満ちあふれていますから。

2010年8月27日 14時37分 男児3,000g誕生

ご夫婦で手をとりあいながら頑張りましたね。弱音ひとつはかずに一生懸命頑張っていたママ、とっても素敵でしたよ。
お兄ちゃんはお風邪をひいて立ち合えなかったけど、お風邪が治る頃には赤ちゃんがおうちに帰るから、楽しみに待っててね!

2010年8月26日 12時3分 男児2,910g誕生

パパとお兄ちゃんが間に合わないくらいの早さで元気な男の子誕生!きっと一秒でも早くママに会いたかったんだね。
お母様に見守られながらとっても落ち着いて頑張りましたね。
お兄ちゃんにそっくりですね~(^^)

2010年8月23日 3時28分 男児3,042g誕生

いつも元気なたんぽぽ大好きお兄ちゃんは、入院時元気出し過ぎて、いざお産の時は“おねんね”でした。後で起こしてほしかったと残念がっていたようでした。お父さんはカメラがお好きなようで入院時より、いっぱいいっぱいシャッターを切っていたそうですね、きれいに撮れていましたか、たんぽぽのスタッフは?撮ってない?そうでしたか・・・。でもたんぽぽの魅力が満載にお二人の心の画像に映し出されてくれていたらいいなぁと思っています。

2010年8月22日 19時37分 男児2,780g誕生

お姉ちゃんお兄ちゃんに囲まれてただ今参上!でなくて誕生したのはピンク色した元気な男の子!楽しくなるでしょうね、きょうだいが多いって素敵!お兄ちゃんとしてお姉ちゃんとしてその役割をしっかり果たして、弟のために頑張ってくれました。みんな、下の子の面倒見のいいこと!長女は、部活でお弁当を自分で作っていくそうで。お弁当箱には愛がいっぱい詰まっていそうですね。

2010年8月21日 19時22分 女児2,764g誕生

入院して、順調にお産が進みました。お姉ちゃんがなんか不思議な顔で赤ちゃんを見ていたのが印象的、赤ちゃんとの記念写真は満面の笑みでお姉ちゃんとして心の準備ができたのかな。お父さんの凛としたフォローとお母さんの上手にお産した姿がお姉ちゃんの心をしっかり支えてくれたようです。さすがですね!

2010年8月17日 0時20分 男児2,620g誕生

男の子元気に参上!! 初めてのお産ですが順調なお産の経過でこのように赤ちゃんもピンクピンクで生まれてきました。お母さんもお父さんも、お母さんのお母さんも最高の笑顔です(^_^) ここに幸せがあることは確かです。見えますね?私には見えます、ほら、そこです!あなたの隣に。

2010年8月15日 2時56分 女児2,878g誕生

ゆずちゃん誕生!お産直後、ご主人が奥さまの頭を撫でながらかけた言葉が「ありがとねぇ、ほんとにありがとう」と心にしみる一言が感動でした。ハスキーボイスが魅力のご主人が発したこの言葉の重みと温かさ、優しさがお産の大変さを吹き飛ばしてくれたようです。(身体の疲れは飛ばなかったみたいですが。)

2010年8月14日 6時3分 男児2,642g誕生

虹河君誕生!親子代々、聖隷で出産してくださり大変嬉しく思っております。銀河さんが産まれた当時は「銀河」って言う名前がとてもしゃれていて、とても印象に残っています。こんな素敵な女性に育っていたのですね。とても上手なお産で母として最高でした。

2010年8月11日 13時25分 女児2,764g誕生

優しくて頼もしいパパにに見守られ、かわいい女の子誕生しました。
はじめてのお産とは思えないぐらいとっても上手な呼吸法で落ち着いて出産されました。頭が半分挟まった状態で、某社の○○ゼリーを飲んだ人ははじめてです。(^_^)v。素敵な笑顔ですね。

2010年8月9日 0時3分 男児2,656g誕生

マラソン好きのご夫婦に元気な男の子が誕生しました。ママは妊娠中から、大きくなったら親子3人でマラソンに参加するのが夢と話してくれていましたね。
その日が待ち遠しいですね。

2010年8月7日 10時55分 男児3,010g誕生

ご夫婦、妹さん おばあちゃん
みんなで頑張りました。
元気に育てとねがいをこめて、パパがカンガルー抱っこをしてくれました。感動のあまり赤ちゃんより泣いていたパパでした。そしてたんぽぽスタッフももらい泣き。

2010年8月4日 14時9分 男児2,954g誕生

ご出産おめでとうございます。映し出すのがお上手なご主人が家族の愛をこのように映し出してくれました。お姉ちゃんとお母さんの目と目の会話、お父さんがこの人生の独り立ちであるおへその緒を切ってくれ、神聖な時間でした。お姉ちゃんの葵ちゃんが誕生の瞬間から泣き出してしまったけどきっと心の切り替えに必要な涙だったのかなって思いました。葵ちゃん、泣いていいよ、お姉ちゃんにはなるけど葵ちゃんには変わりないのだから。

2010年8月1日 13時21分 男児3,192g誕生

呼吸法をやっているのも分からないほどの静かさで最後まで花丸二つの上手なお産でした。

2010年8月1日 8時17分 男児2,498g誕生

37週で思ったより早く生まれてくれたので小さめだった分ママは安産でしたね。
直後とは思えないママとパパのこの笑顔。素敵ですね。

2010年7月31日 13時1分 男児2,442g誕生

しっかりものの中学一年生の姪っ子さんも立ち合い応援してくれました。チョッピリ大変だったけどみんなでよく頑張りましたね。

2010年7月31日 6時56分 女児3,030g誕生

時間がかかったけど10㎝になってからは助産師があわてるほどの急な出産になりました。お兄ちゃん達はこの後野球の練習に行ったそうです。

2010年7月30日 6時3分 女児2,470g誕生

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃんの見守る中ちょっぴりちいさめだけどたんぽぽじゅうに響き渡る声でとっても元気に生まれました。

2010年7月24日 18時54分 女児2,948g誕生

お兄ちゃんが生まれるときママは3日間かかったそうです。だからパパはまだまだかなと思い、お兄ちゃんとほんのちょっとお散歩に行っている間に陣痛がはじまり、うまれそうになってしまいました。でも赤ちゃんはパパとお兄ちゃんの帰りをちゃんと待っててくれましたよ。無事4人で記念撮影です。

2010年7月24日 6時34分 女児2,428g誕生

パパ似のかわいい女の子です。パパのお顔とけちゃいそうですよ~。
破水入院していましたが、東京からのパパの到着を待って陣痛が始まりました。それからは初めてのお産とは思えないぐらいのスピード出産でした。

2010年7月24日 1時8分 男児2,620g誕生

祝 たんぽぽ200人目の赤ちゃん誕生です。
破水して、陣痛が来てからは数時間でこんなに元気な男の子がうまれました。早くパパ・ママに逢いたかったんだよ~と声が聞こえてきそうです。

2010年7月23日 18時24分 女児2,680g誕生

元気なかわいい女の子の誕生です。はじめてのお産ですが、経過がとっても早く、お仕事が終わってかけつけてくれる予定のパパが間に合いませんでした。でも頼もしいおばあちゃんが付き添ってくれていたのでママは安心して産めました。この素敵な笑顔をみればわかりますよね。

2010年7月22日 23時58分 男児2,988g誕生

はじめてのお産で、丸1日と少々時間がかかりましたが、やさしいご主人に支えられ、のりきることができました。
パパとママの応援お腹の中から聞こえてたよ。だから頑張って生まれてきたよと聞こえそうですね。

2010年7月20日 14時10分 女児2,548g誕生

破水で入院して4時間半ほどで元気に産まれてきてくれました。とっても安産でしたね。妊娠中に頑張って動いて努力した結果ですね。栃木から来てくれていたご両親が帰ってしまう日に赤ちゃんは会いたかったんですね。ママいわく「空気が読める子」ですね。

2010年7月18日 23時12分 男児3,186g誕生

優しいご主人と頼もしいお姉ちゃんの応援のもと、元気な男の子が誕生!
後日、お姉ちゃんが「ママ、よくがんばったね」ってお手紙を書いてくれました。
たんぽぽの記念写真の柱にも「がんばってげんきにすごそうね」とメッセージを書いてくれました。
お姉ちゃんの応援がママをはじめ、パパやその場にいたスタッフみんなの気持ちを和ませてくれました。

2010年7月12日 5時48分 男児2,766g誕生

ちょっと的場君似のご主人、えっ?似てますよね?いわれるでしょ、似てるって。似てるのになぁ~!まぁそれはそれとして、赤ちゃんもかわいいこと、元気な泣き声が雨降りの静かな朝に風と共に緑の葉っぱを揺らしていました。

2010年7月10日 13時18分 男児2,266g

推定体重よりも小さめでしたがとっても元気な男の子。2日間かかったけど夫婦で励まし合ってよく頑張りましたね。
おめでとう ♪♪♪

2010年7月8日 19時56分 女児2,884g誕生

弱音ひとつはかず、とっても前向きに頑張ったお産でした。赤ちゃんが生れた後のパパの涙にスタッフも思わずもらい泣きしそうになりました。幸せってここにあるのですね。すぐそばにね。

2010年7月8日 0時18分 男児2,734g誕生

織り姫様と彦星様のデートが終わっての8日、元気に男の子誕生。この笑顔からお産がどんなに素敵だったか伝わってきますね。

2010年7月7日 4時34分 男児2,974g誕生

ロマンチックな七夕のこの日に、かわいらしい男の子が誕生。夜明け前のひととき、静かに上手にお産されました。

2010年7月7日 2時16分 女児3,474g誕生

お姉ちゃんと同じ誕生日のこの日を待ちわびて・・・思った通り、この7日に家族に見守られ女の子元気に誕生しました。

2010年7月4日 10時18分 男児2,470g誕生

初めてのお産でしたが、驚くべき早さで順調に進み、呼吸法やリラックスも上手にお産してくれました。おかげでこの元気な泣き声聞こえませんか?えっ!聞こえない?残念ですね~、たんぽぽスタッフはちゃ~んと聞こえました。当たり前田のクラッカー、なんて言わないで下さいね。とにかくおめでとう!ブラボーです。

2010年7月1日 3時2分 女児2,660g誕生

実はご主人の出張が数日あって、立ち会いのためにこの日を待ちわびていたのです。出張が終わりほっとしたその夜、まるでそれが赤ちゃんに通じたのか7月1日になってから陣痛が始まったのです。これってマジすごくない?(たんぽぽさん、そんな若ぶらないの!→ハイ)七夕の笹を飾った日に願いが一つ叶って良かった!たんぽぽの念力ってすごいかも!
願い事をかなえたい人はたんぽぽでどうぞ!(冗談です。)

2010年6月23日 7時58分 女児2,564g誕生

初めてのお産とは思えないくらい超安産で急に進んだので、宮津助産師はいつもの3倍速で動いてしまったそうです(笑)
優しいご主人の立ち合いのもと、とても素敵なお産でした。

2010年6月21日 21時3分 男児3,350g誕生

この笑顔が最高のお二人、この笑顔は素晴らしいお産を物語っているのです。静かで落ち着いた時の流れの中で進んでいった誕生の瞬間でした。仲間もいっぱい応援していましたね。持つべきものは友だね、おめでとう!

2010年6月19日 3時6分 男児2,566g誕生

赤ちゃんが早くお母さんとお父さんに逢いたくって仕方なかったのか、超順調で入院されました。でもたんぽぽ助産師があわてないように、と思ったのか、その後はゆっくり進んでくれて、場所こそ病棟ではありましたがたんぽぽスタッフが関わる事ができました。めでたし!めでたし!

2010年6月19日 7時15分 女児2,674g誕生

お兄ちゃんが前髪縛って大応援!ご主人仕事用携帯を取りにご自宅に帰られ、それを待っていてくれたお腹の赤ちゃん、なんておりこうさんでしょう!ちゃ~んと到着を待って生れてきました。良かったね!
生れてからのお楽しみで教えてくれた赤ちゃんのお名前は「りあちゃん」、それを早く聞きたくて仕方なかったたんぽぽスタッフでした。

2010年6月18日 20時12分 女児2,718g誕生

お姉ちゃんのひなちゃんがず~っと応援してくれて、ご主人もお仕事が調整できて家族一丸となって頑張ったお産でした。みてください!このスマイル。安堵感と充実感とが満ちあふれ、煌めきに包まれている様な感じがしませんか?

2010年6月17日 14時28分 女児2,540g誕生

初めてのお産でしたが、とても上手な呼吸コントロールで、笑いあり、その中でいきみ有りという、ゆとりというか、悠久の時の流れの中で静かにそして心豊かな、そんな空間がお産を包んでいたという印象でした。(な~んてわかるかな~)とにもかくにもおめでとうございます。

2010年6月9日 16時35分 女児3,264g誕生

渥美さんおめでとうございます。かわいらしい女の子誕生です。家族に守られ感激のお産でしたね。兄妹友人も集合し、大応援団で臨んだお産。その効果、抜群でこんないい子が授かりました。 

2010年6月8日 16時23分 男児2,946g誕生

高瀬さん、大事な大事な宝物をこの手に抱くことができました。やっと逢えたね~愛しい赤ちゃん。大変なお産を乗り越えて、よく頑張ってくれました。おめでとう。

2010年6月5日 8時37分 男児3456g誕生

田中さんおめでとうございます。3456gとおぼえのいい数字の体重でご出産されました。お産は大変でしたね、宇津先生の助けを借りて宝物をこの手に抱くことが出来ました。たんぽぽは先生とチームワークがいいのが売りです。でもホントよく頑張りました。神様は守ってくれましたね。

2010年6月5日 2時14分 女児3066g誕生

若草の4姉妹、金さんおめでとうございます。お父さんとお姉ちゃん達の応援を受けてお産され、お姉ちゃん達もとても嬉しかったようですね。しっかり者の長女優花ちゃん入院中のお母さんを助け家事に頑張っているとか。無理しないでね、赤ちゃんとお母さんは私たちが守るからね。

2010年6月4日 4時52分 女児2986g誕生

映画に「スピード」というのがありましたけど、その名の通り、入院されてから直ぐにお産で、準備が間にあってよかった~と思っています(笑)
上のお子さんの時は大変だったと聴きましたが、今回はいかがでしたか?このご夫婦と赤ちゃんの優しい表情が「答え」でいいですか?

2010年6月3日 8時16分 女児2,656g誕生

おめでとうございます。かわいいレディの誕生です。ご主人、何とか休みがとれお産に間に合って良かった~!! 鼻からスイカが出るみたいと聴いていたけど、想像できなかった、とお産が終わって話されたお母さん。無理ないです、鼻からスイカは出ませんし、誰も想像できませんから。産んだ人と産んだ身体だけが知っているこの大変さですからね。

2010年6月2日 16時00分 女児2,888g誕生

今回はゆっくりお産が進んだけどその分たんぽぽが満喫出来ましたね。素敵なお産に学生さん3人とも感動で泣いていました。立ち合わせてくださり、本当にありがとうございました。

2010年6月2日 5時12分 女児3230g誕生

元気な女の子の誕生です。
お兄ちゃんとパパが一生懸命応援してくれました。
頑張ったママにお兄ちゃんがチュウしてくれたよ(^^)

2010年5月23日 5時3分 男児2602g誕生

鈴木さんファミリーに元気な男の子が誕生。
ご夫婦一緒に呼吸法・鈴木式グーパーグーパーでリズムをとって上手に乗り越えてくれました。
翌日、腕は筋肉痛だったようですが(笑)お産までの時間、お二人の仲睦まじさに包まれ、とても楽しい時間でした。きっと楽しい笑いのあるご家庭なんだろうな、と思いました。    

2010年5月22日 21時00分 女児2972g誕生

大津さんファミリー

かわいらしい女の子が誕生しました。くりくりとかわいらしいおめめはお父さん似?いい色に焼けているので写真ではよくわからないかもしれませんが、目がかわいいんです。ご主人の細やかな心配りを奥様は全身に受けながら、呼吸法を頑張ってくれました(愛はすてき!)。これからも二人三脚(たんぽぽ入れると6人7脚)で元気に育児してください。子どもはお父さん、お母さんの笑顔が一番の栄養ですから。

2010年5月22日 7時27分 女児2278g誕生

大高さんファミリー

チョッピリ優しい体重でしたが、泣き声満点の女の子が誕生しました。この日は魚釣りに行こうとしていたお父さん、竿をデジカメにかえ応援団長となってくれました。お父さん「いきみ方」が上手なんです。うま~く説明してくれ、それに応え奥様が頑張ってくれた、という感じでした。ご主人、実は産んだことがあったりして(笑)今度、海は酔うのでハゼ釣り行きましょう!なーんてお邪魔はしません、どうぞご家族と行って下さい。 

2010年5月20日 14時25分 男児3260g誕生

アクティブチェアにゆられながらリラックスがきいたのか、一気に進行しました。
とても落ち着いた上手なお産でした。

2010年5月13日 4時58分 男児2928g誕生

宮野さんファミリーに男の子が誕生しました。
予定日を5日過ぎての出産でした。
パパさんも長野から駆けつけてくれて、初孫を楽しみにしていた祖父母もずっと応援してくれ素敵なお産でした。初産婦さんで時間もかかったけど産まれた直後に余裕の笑顔。

2010年5月12日 19時26分 男児2920g誕生

渋谷さんファミリーに男の子が誕生しました。
妊婦健診から家に帰ったら3分毎ですぐにまた病院に戻ってきてくれました。お姉ちゃんがベビーにハートの折り紙を作ってくれました。

2010年5月12日 10時31分 男児2932g誕生

伊倉さんファミリーに男の子誕生。
パパの変わりに元気いっぱいの若いバーバが立ち合ってくれました。上の子はなんと22時31分産まれ。12時間違いだけどみんなビックリ。

2010年5月10日 21時53分 男児3014g誕生

山口さんファミリーに40週4日予定日超過で男の子が生まれました。
お腹の中の居心地がよっぽど良かったのかな。
お姉ちゃんが眠くなる前に産まれなかったのがチョッピリ残念。

2010年5月10日 8時30分 男児2814g誕生

高橋さんファミリーに第2子誕生。
パパさんの応援のもと、素敵な出産でした。

2010年5月7日 2時51分 女児2430g誕生

お兄ちゃんにそっくりな女の子が生れました。
お兄ちゃんはママがいないことに気づいてちょっぴりぐずっていたそうです。

2010年5月4日 20時08分 男児2862g誕生

優しいご主人と頼もしいお母様の立ち合いのもと、初めてのお産を上手に乗り越えました。

2010年5月4日 7時22分 女児2426g誕生

初めてのお産ですが病院にきてから3時間足らずの出産でした。
やっぱり和太鼓パワーですよね!

2010年5月1日 15時44分 女児2324g誕生

たんぽぽで家族に囲まれての出産を目標に長い入院生活頑張りましたね。パパさん今回は立会えてよかったですね。
パパはうれしさのあまりふたりとも抱きしめちゃってます。

2010年4月26日 5時36分 男児3026g誕生

ひたむきに頑張ったお産でした。
天からの大事な授かりもで宝物の赤ちゃんをこの腕に抱き、お父さんの満面の笑みはたんぽぽスタッフの心に深く刻まれました。
本当におめでとうございます。 

2010年4月23日 7時53分 男児2622g誕生  

予定日に元気な男の子出産。初産婦さんですが病院に着いて4時間ほどでとっても安産でした。ママは静かに呼吸法をしてくれました。
待ちに待ったベビーに会えてママもパパも嬉しそうですね。

2010年4月21日 22時40分 女児2230g誕生

4月21日22時40分2230gのかわいい女の子ららちゃんが産まれました。タップダンスが特技の可憐なお姉ちゃん、サッカー少年お兄ちゃんに見守られ、感動のお産でした。いつも明るく、楽しく歌を口ずさめるようにと命名したららちゃん。そんな河野さんファミリーをたんぽぽは聖隷の地から見守っていますからね。

2010年4月20日 4時49分 男児3268g誕生

長いお産という道のりを父は母を守り子を守り、赤ちゃんの頭が出てくる時、母の強さが子を守り、二人三脚で素敵な二人の力の結晶を、いえ愛の結晶を誕生させてくれました。たんぽぽスタッフから「はなまる」をもらいました。よかったね!でも何故か父の腕には無数の傷が・・・。えっ、勲章?そうだったんですね(笑)

2010年4月17日 4時52分 女児2322g誕生

小さくても元気な泣き声をたんぽぽに初披露してくれました。雨が静かに降る朝でしたが誕生と共に朝日が昇りお天気に!
お天道様も喜んでくれているようでした。
お産はというと、大好きな演歌を流しながら呼吸法をしていました。落ち着いた雰囲気でしたね。

2010年4月15日 8時51分 男児2790g誕生

八木さんファミリーに7年ぶりの第2子が生れました。
赤ちゃんは回旋がおかしくて時間がかかってしまったけど、前向きに頑張ってくれて素敵なお産となりました。
ようやく頭が見えてきたときにはうれしさのあまり泣きそうになってしまった位です。お姉ちゃんの嬉しそうな笑顔にいやされました。

八木眞由美さんの上のお嬢さん、渚月ちゃんが4月15日のお産の時の事を絵に描いてくれました。お産を担当した清水さんなどその場にいたスタッフの特徴を実にうまくつかんでくれていて、とてもかわいいです。(絵が)向かって左から
高林、清水、赤ちゃん(葵叶君)、門田、新城HPの鈴木さん、渚月(なつき)ちゃんが描かれています。

2010年4月12日 8時20分 女児2600g誕生

お父さんは、昨日買ったばかりのビデオの取説を見ながら奥様の頭を支え、心を支え、大奮闘!
優子ちゃんって名前が決まっていて、陣痛の合間は「優ちゃん、頑張るね」って声掛けして、身体を通して会話をしていた素敵なお産でした。

2010年4月8日 12時12分 男児3404g誕生

元気な男の子が生れました。おめでとう!進みが早かったのでお兄ちゃんはよくわからないうちに赤ちゃんの誕生を迎え、頭の中が???のようだったみたいです。実父と義父とそろって記念写真!
扁桃腺炎を病んでいるお父さんどうぞお大事に。

2010年4月7日 6時7分 男児3202g誕生

ラッキー7の今日、元気な男の子が誕生!
たんぽぽの窓から見える桜のつぼみの開く音が聞こえる位に(実際は聞こえませんが)静かにお産されました。赤ちゃんはお腹の中が寒かったのか首と肩にマフラー?を3回巻いていました。外はもう春だから出るときにはずしてあげました(苦笑)
ところで桜の花が開くときに音が聞こえたら実際には賑やかでしょうね。

2010年4月5日 8時13分 男児3070g誕生

初産婦さんとは思えないほどのスピード出産でしたがとっても落ち着いて上手なお産でした。
たんぽぽの醍醐味である足浴をしてあげる時間が無かったのが残念ですね。

2010年4月4日 10時44分 女児3298g誕生

パパさんの休みの日を選んで元気に生れてくれました。
ジージに抱っこされてます。お姉ちゃんは頑張ったママに甘えてますね。

2010年4月2日 2時26分 女児3300g誕生

仲秋さんファミリー

8㎝からがなかなか進まず大変でしたが無事にたんぽぽで産むことが出来て良かったですね。
予定日を5日過ぎて遅生まれになりましたね。

2010年4月1日 14時23分 女児3320g誕生

横山さんファミリー

破水からの入院でしたが陣痛がつき始めて1時間ほどで順調に生れました。お姉ちゃんは生れる前は動き回っていたけど赤ちゃんの頭が見え始めたら助産師のすぐ横のポジションでずっとのぞき込んで見ていました。赤ちゃんに興味津々ですね。

2010年4月1日 13時09分 男児3544g誕生

村木さんファミリー

元気な産声を聞かせてくれました。直後だというのにこの笑顔
余裕ですね。2日後最後のところで息んでしまったことを反省し、次のこのときには息まずに産むからとリベンジ宣言をしてくれた母でした。産んで2日で次の出産を考えられるってすごいですね。

2010年4月1日 2時12分 女児2600g誕生

かわいい女の子が静かな夜に誕生しました。同じ部屋の中で鼻づまりのお兄ちゃんの寝息の方が良く聞こえると言うくらい(笑)落ち着いたお産でした。
お兄ちゃん早く良くなってね!

2010年3月29日 18時26分 女児2956g誕生

お兄ちゃん・お姉ちゃんはお昼寝していてお産には立合えませんでしたが、ママはお兄ちゃん・お姉ちゃんの写真をみながら素敵な笑顔で頑張りました。
無事に赤ちゃん誕生後、お兄ちゃんとお姉ちゃんがかけつけてくれました。

2010年3月26日 18時41分 女児3108g誕生

カーテンをあけるとそこはさくらの花が満開               
桜の花の下で花びらとともに、貴女が舞い降りてきてくれました。

赤ちゃん

「お腹の中で お母さんの声 聞こえていたよ

 ずっと中から お母さんを 抱いていたよ 守っていたよ」

おかあさん

「そう、ありがとう いっぱい話しかけていたからね
 
 楽しかったわよ

 おかあさんは やっと貴女を この手で 抱けるのね」


2010年3月22日 18時54分 男児2996g誕生

予定日3日過ぎて元気に生れてくれました。
お姉ちゃんちょっぴりビックリしちゃったかな?
でも赤ちゃんには興味あり、のぞき込んだりしてましたね。

2010年3月18日 17時48分 女児3150g誕生

夢の中のお兄ちゃんも一緒に記念写真

その昔、「お久しぶりね~」という歌がありましたが、実はたんぽぽではお産が空いてしまいましてご心配されていた方もいらしたかもしれません。
しかし2週間ぶりに志智さんが元気なかわいい女の子を出産されました。
お兄ちゃんはご覧の通り、お産直前にお夕寝!どうやっても起きません。
目覚めてからの開口一句は「見たかったのに~」でした(笑)
お兄ちゃんが起きないくらい静かな落ち着いたお産でした。おめでとうございます。

2010年3月1日 19時56分 女児3128g誕生

素敵な笑顔が溢れています

昨年3月2日からたんぽぽお産が始まりました。3月1日、重森さんがお産され、たんぽぽ開設して丸1年を迎えることが出来ました。実質的に明日から2年目突入です。
重森さん一家のこの笑顔を糧にこれからも全力を尽くしていきたい所存です。重森さん、多くの教訓をいただきましてありがとうございました。家族に囲まれた素敵なお産と、この笑顔を私たちは忘れません。

2010年3月4日 3時12分 男児2800g誕生

太田さん親子

ママによく似た男の子ですね。真夜中のお産だったけど良く頑張りましたね。

2010年3月3日 14時3分 女児2812g誕生

兼俵さんファミリー

妹思いのとっても優しいお兄ちゃんの応援のもと、元気な女の子がひな祭りに生れました。

2010年3月3日 4時18分 女児2734g誕生

実母に見守られとっても安産でした

妊娠中から赤ちゃんの為にとってもがんばり屋さんだった名倉さん。嬉しくってすぐに赤ちゃんにチュウー。

2010年3月1日 2時14分 男児2764g誕生

大石さんファミリーに元気な男の子が誕生しました。
お兄ちゃんの真央君が上手に臍を切ってくれています。

2010年2月27日 20時53分 男児2484g誕生

伊藤さんファミリーに元気な男の子が誕生!! がんばり屋なお母さんで、とても呼吸法が上手、お産のお手本のようでした。お父さんのフォローもバッチリ息が合っていました。おめでとうございます。

2010年2月27日 12時22分 男児3124g誕生

一姫二太郎で元気な男の子が塚原ファミリーに仲間入り。ここはたんぽぽの診察室です。お産みになった方はわかるでしょうけど床の上です。抱っこするのに安全な場所と考え、しっかり座ってスタンバイのお二人。上手にだっこができました。これから仲良くね。

2010年2月25日 0時50分 女児2634g誕生

お兄ちゃんの応援のもと、かわいい女の子が生まれました。
この元気な泣き声はうれし泣き!泣いている顔もまたかわいいんです。
朝倉お父さん、初めての女の子に、もうメロメロでしょうね。

2010年2月21日 12時18分 女児2930g誕生

お兄ちゃんお姉ちゃん、お父さんの応援を受けてかわいい女の子が元気に誕生。
お兄ちゃんの笑顔はみんなを笑顔にしてくれる不思議なパワーがあって、みんなにこにこ!たんぽぽがとても明るくなりました。

2010年2月18日 12時48分 男児2664g誕生

伊達さんファミリーは数日「前駆陣痛」の不規則な痛みで、やや不眠気味でお疲れモードでした。記念すべき日となった本日10時頃からお産計画をしたのですが、お母さんの願いが通じてかスムーズに進みお父さんとお姉ちゃんのももちゃんと一緒にはい!ピース、と、笑顔の赤ちゃんと撮影することが出来ました。

2010年2月14日 18時19分 女児2868g誕生

こちらも某お味噌のコマーシャルボーイではありませんが、優しいお兄ちゃん二人がかわいい妹を笑顔で迎えてくれました。
家族そろってのお産、素晴らしい絆ですね。

2010年2月14日 14時22分 男児3094g誕生

某お味噌CMのマルコメ君ではありませんが、弟を優しくのぞき込むお兄ちゃんの姿が何とも愛らしく、優しさを感じますね。

2010年2月12日 23時52分 女児2366g誕生

みんな笑顔いっぱいです

たんぽぽでお産したお姉さんを含む、家族みんなの応援を受けながら河村さんファミリーが愛らしい女の子をお産されました。
家族っていいなぁ!と改めて感じました。

2010年2月12日 7時38分 男児3212g誕生

星野さんが初めてのお産で元気な男の子をお産されました。
赤ちゃんが生まれるまで時間はかかりましたが、とても落ち着いたお産で赤ちゃんの表情からもそのことが伺える位です。

2010年2月12日 4時55分 男児2892g誕生

加藤さんファミリーが元気な男の子をお産されました。
お母さんがへその緒を切って、おばあちゃんがカメラマン。
うまく写すことができたかな。ばっちりでしたね!
お兄ちゃんは立ち会いたかったのにお熱が出てしまって残念だったね。
早く良くなって下さいね。

2010年2月11日 12時43分 女児2408g誕生

双子のお兄ちゃんに見守られながら、石塚さんが可愛らしい女の子をお産されました。
少し小柄ですが、良くおっぱいを吸ってくれて痛いくらいとか。
きっとこれから大きくなることと思います。

2010年2月11日 11時44分 男児2918g誕生

石田さんファミリーの赤ちゃんが、主の御加護を受けて元気に誕生することができました。
家族でのお祈りが天に響き厳かな心落ち着く素敵な時間でした。

2010年2月10日 7時52分 男児3396g誕生

2月10日は珍しくたんぽぽでお産が重なりまして、お産の先輩、増尾お母さんは静かにお産が終わるのを見届けて下さり、7時52分に3396gの元気な男の子を最後まで静かにお産されました。さすが!
赤ちゃんが本当にきれいなピンク色で、すっごくきれいだったのが印象的でした。
リラックスできたお産が導いてくれた賜です。

2010年2月10日 6時27分 女児2714g誕生

2月10日6時27分、雨上がりの朝焼けと共に天使のような女の子(2714g)が田中ファミリーに舞い降りてきました。
赤ちゃんの頭が見え隠れしてもうすぐ、というぎりぎりまで笑い声であふれ、楽しくお産が出来たと話されていました。
前向きですてきなお二人です。

2010年2月8日 13時22分 女児2670g誕生

お父さんにも守られながら、食べていれば産まれる、と朝ご飯しっかり食べておやつも食べながら、信じれば通ず、で元気にお産しました。おめでとう!

浅田さんご夫婦、ほっと一安心して記念写真。安らぎの表情がたんぽぽの部屋に優しさを招いてくれました。


2010年2月5日 19時52分 女児2652g誕生

最後まで静かで、まるで陣痛がないかのように上手に呼吸コントロールしてくれていました。お兄ちゃんそっくりのかわいい女の子です。お兄ちゃん、お母さんのことをかっこいい!って言っていましたね。

柊都(しゅうと)お兄ちゃんだよ! ツンツン。
和らいだ温かい表情が写真を通じて、中原さん家族のすてきさを感じます。


2010年2月3日 10時57分 男児2748g誕生

2月3日、節分の日に「福は内!」の声掛けと共に、「福」となってかわいい男の赤ちゃんが伊藤ファミリーにやってきました。お母さんお父さんの嬉しそうな表情に心和み、たんぽぽでの豆まきが無事終わりました。

2010年2月2日 16時30分 男児2644g誕生

家族みんなで素敵な思い出をつくりましょう!

生れてすぐにおっぱいをよく吸って
離すと泣いてしまう大食漢。
お兄ちゃん達に似てくりくりとした
とてもかわいい赤ちゃん。
いとおしく抱きしめる母の姿が印象的でした。


2010年2月2日 2時57分 男児2840g誕生

父と子どもの手から母の手へと、
頑張れという気持ちが伝わります。
そしてこの温かさはやがて出逢う我が子へ。
家族の願いをたんぽぽが守り抜きます。

おめでとう。
元気いっぱいの男の子です。


2010年1月31日 10時45分  男児2726g誕生

甥っ子も見守る中
お兄ちゃん立ち会いのもと
元気に誕生!!

生まれた瞬間、お兄ちゃんが
思わず拍手してくれて
たんぽぽ助産師もつられて拍手!
その時、この部屋はひとつになっていました。


2010年1月29日 2時03分 女児2880g誕生

愛らしい女の子が生まれました

お兄ちゃんはお産直前まで寝ていたので
お産の時はなんだか夢の中という感じかな?
そんなお兄ちゃんを優しく見上げる妹


2010年1月27日 21時02分 女児3058g誕生

3日間の陣痛を夫婦で乗り切りました
「やっと会えたね」

「待ってたよ~ パパだよ!」


2010年1月26日 22時38分 女児2846g誕生

がんばって~!
ママに寄り添って応援
小さな手で一生懸命さすっています

赤ちゃんが生まれるまでは
あくびしながら応援をしていたお姉ちゃん2人
喜びの中 ぐっすり眠ってます


2010年1月24日 23時37分 男児2976g誕生

赤ちゃんの心音を聞くパパ
(注)お医者さんじゃありません

初めてのお風呂にビックリ!


2010年1月23日 23時22分 女児3002g誕生

取り違え防止に足に名前を書きます
幸せがにじみ出るパパの顔

お風呂って気持いいね~


2010年1月23日 6時41分 女児3856g誕生

お目めとお口を大~きく開けて
お母さんをしっかり見ています

こっちのお風呂はサイズがぴったり


2010年1月17日 8時45分 男児2832g誕生

真夜中に入院し、陣痛を乗り越えて
宝物をこの胸に抱くことが出来ました
横向きでのお産をしました

お父さんがおへその緒を
切ってくれました


お父さんが赤ちゃんの服を
着せてくれました

退院の日
お母さんがおふろに入れてくれました
産後の傷もなく母乳も出始めほっと一安心!