初診の方へ
初診の方へご案内です。
このページの目次
当院にはじめてご来院の方
※診療科により、完全予約制の場合もございますので、事前に外来医師担当表をご確認ください。
1.8時00分より受付が始まります。(受付終了時間は11時00分です。)
![]()
2.正面玄関「総合案内」にて【診察申し込み用紙】をご記入いただき、保険証と併せてご提示ください。
(紹介状をお持ちの方は受付1番(地域連携窓口)へご提出ください)
![]()
3.総合案内の看護師による簡単な問診後、受診科をご案内いたします。
今回おかかりになる科が初めての方
※診療科により、完全予約制の場合もございますので、事前に外来医師担当表をご確認ください。
1.8時00分より受付が始まります。(受付終了時間は11時00分です。)
![]()
2.正面玄関「受付1番」にて月に一度、保険証の提示をお願いしております。
![]()
3.今回受診される科は初診になります。再来受付機で受付ができます。
(診察券をお忘れの場合や、2科以上受診を希望される場合は「受付1番」で受付をいたします。)
![]()
4.受付後、受診科に再来受付票と診察券をご提示ください。
初診にかかる費用について~紹介状をお持ちください~
1.初診の患者さんで、200床以上の病院におかかりになる際、他の保険医療機関から紹介状をお持ちでない場合は、初診に係る選定療養費として、当院では3,150円を請求させていただきます。ただし、救急車等、緊急やむをえず来院された場合にはこの対象外とさせていただきます。
(注)紹介状をお持ちになられた方は選定療養費をお支払いになる必要はございません。
2.患者さんが支払われる診療費のご負担を軽減するためにも、診療所や他の病院からの紹介状をお持ちください。
3.また、当院の地域医療連携室では診療所などの医師からの受診予約だけでなく、紹介状をお持ちの患者さんからの電話による受診予約も可能です。お気軽に地域医療連携室までお電話ください。
【紹介状をお持ちの方の予約】地域医療連携室
電話:053-439-0001
FAX:053-439-0002
診察終了後
1.受診科受付窓口または正面玄関「予約・料金計算窓口」にて予約(次回予約のある方)をおとりし、会計計算をいたします。
![]()
2.医療費のお支払いは自動支払機または「会計窓口」をご利用ください。領収書と予約券が発行されます。
![]()
3.当院は院外処方となっております。お近くのかかりつけ薬局等で、お薬の処方をお受けください。
(お薬の処方がある場合、院外処方箋は診察終了時に各診察室にてお渡しいたします。)








