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ホーム  > 病院日記  > 職員向け防災勉強会を行いました。

職員向け防災勉強会を行いました。

皆さんは「BCP(事業継続計画)」という言葉はご存知ですか?
「BCP(事業継続計画)」とは、大規模災害が発生した際、いかに早く病院機能を復旧させることにより、
多くの負傷者を助けることが出来るように策定された計画のことを指します。

当院は災害拠点病院として「BCP(事業継続計画)」を策定し、その計画に沿った勉強会を継続的に行っています。

具体的には、
手術が必要な患者をどこまで当院で治療するのか?
ドクターヘリで広域搬送する患者の選定方法とは?
医療関係の救援物資が届くまでの診療をどのように維持していくか?
次々と押し寄せる傷病者の対応をどのように行っていくか?
などいくつもの問題が同時発生する中で円滑な診療体制を継続しながら多くの患者を治療する方法を検討しています。

大規模災害から地域の皆様を助ける存在として、日々職員が教育を行っています。