グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院日記  > 11/8-9第45回日本重症心身障害福祉協会東日本施設協議会を開催しました。

11/8-9第45回日本重症心身障害福祉協会東日本施設協議会を開催しました。

11月8日から9日にかけてホテルコンコルド浜松にて聖隷三方原病院おおぞら療育センター主催で第45回日本重症心身障害福祉協会東日本施設協議会を開催いたしました。

この協議会は重症心身障害関係施設が行う入所・在宅の重症心身障害児者に対する医療・福祉サービスの充実・向上を図ることを目的として、施設の直面する課題、特に障害児者施策や診療報酬改訂などの問題に対して研究し、将来の方向性について協議を行う目的で毎年東日本の各地で開催してきました。

開始前の会場

山本理事長よりご挨拶

今年は静岡県が担当することとなり、小羊学園 つばさ静岡・静岡県済生会 伊豆医療福祉センターと協力して浜松で開催する運びとなりました。

当日は、180名あまりの施設長・看護部長・事務長などが重症心身障害関係施設の行く末について熱い議論をかわしました。

当院森田副院長の特別講演

バスでおおぞら療育センターへ見学後、浜松駅で解散

参加された皆様に満足してもらえるように学会終了後には聖隷三方原病院・おおぞら療育センター・歴史資料館等の施設見学まで行いました。

帰りにはお礼のお言葉をたくさんいただくことが出来ましたので肩の荷がおりました!

ご協力いただきました皆様ありがとうございました!!