グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > ドクターヘリ搭乗実習(6月~9月)&マッチング結果ご報告 10/22(木)

ドクターヘリ搭乗実習(6月~9月)&マッチング結果ご報告 10/22(木)

2年目Y先生が9月に搭乗実習した際にヘリ眼下に広がっていた天竜川☆
天竜川は長野県諏訪湖から遠州灘へ流れ込んでいる大河川!
全長200㎞ほどでしょうか!
この日は天竜川の水がかなり濁っているように見えますね。

こんにちは!
今回は当院プログラムの中で特徴的な“ドクターヘリOJT搭乗”を経験した2年目研修医の搭乗様子をお知らせします!

ドクターヘリは、病院の中とは違った環境の下、要請時の患者情報や限られた資器材などの厳しい条件のもとより良い医療を提供するのが使命!
当院では2年目に8週救急科を選択するとドクターヘリ搭乗による救急現場活動を学べます。これは、知識・技術習得もさる事ながら現場での他職種(救急隊や救助隊 他多くの職種の方々)連携の大切さ、顔の見える関係の重要性を感じて欲しい・・という救急科の先生方の熱い思いが込められた貴重な研修!!

4月のO先生&M先生から順次搭乗スタートし・・6月はY先生、8月はK先生&Y先生、11月からS先生と3月まで搭乗予定者多数!

搭乗事案は全て一つ一つ救急科内で振返りを行っています。異なる状況に対応するたびプレホスピタルでの難しさを感じずにはいられませんが、すべて明日へのStepUpのため!!
是非、実りある救急科研修にしてください。

忙しかったけれど1回1回の出動はとても充実していたOJT実習でした。
これらの経験は先生方の大きな力となっているはず!

医師臨床研修マッチング協議会 マッチング結果発表日☆

本日、マッチング結果発表が14:00にありました。
全国の臨床研修機関が一斉に結果確認のアクセスをするため、確認ができるまでにかなり時間を要します。
その繋がるまでの時間は何と長く感じられることか・・・
毎年、冷や冷やドキドキです。

やっと確認画面のアクセスに成功しました!!!!
15名の募集に15名フルマッチです!!

当院を初期研修先として選んでくださった医学生の皆さん、ありがとうございます。
来年4月からこの15名の研修医を新しく迎えられることを皆嬉しく思っています。
今後はマッチした皆様が卒試・国試を無事クリアしてくださることを願っております。

ちなみに、静岡県内のマッチング状況については・・・
マッチング参加24病院、募集定員299名、マッチ者数242名でした。