グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > 第5回CPC(臨床病理検討会)開催 11/10(火)

第5回CPC(臨床病理検討会)開催 11/10(火)

紅葉の葉の色も赤、黄、緑色と日の当たり方の状況で様々☆
秋空に映える山々の葉が綺麗でしょうね♪

こんにちは。
11月に入り、今年もあと50日ほど☆
コロナに翻弄された1年ももうすぐ終わりです。
日一日と寒さが増しているため山々の紅葉もこれからが本番ですが、今年はなかなか足を運びにくい状況ですね。

さて、本日は今年度第5回目のCPC発表日☆
本日発表するのは2年目S先生とN先生ですが、朝から二人とも緊張しておりいつもと様子が違う感じ。。
「緊張しているみたいだけど?」と声をかけると
「難しい質問来ないかなぁ・・・」とそわそわ。
二人とも昨年の先輩研修医のCPC発表のお手本をじ~っくり研究しているので、きっと大丈夫!!(下記2019年9月撮影写真参照☆)

CPC発表前の打合中の指導医の呼吸器内科A先生&2年目S先生♪
打合せの邪魔にならないようにそ~っと近づいて撮影を試みましたが・・
気がつかれてしまいお二人とも笑☆ 失敗でした・・・・




今朝は、CPC発表する2年目S先生が、指導医の呼吸器内科A先生と最終打合せ中。
指導医のA先生は、当院の元初期研修医♪
初期研修医が感じる発表前の心細い気持ちもよ~くわかってくれています。

A先生がCPC発表した頃は臨床経過のみの発表でしたが、現在では研修医が臨床経過、病理解剖所見と診断、考察までを一連で発表する教育型CPC☆
A先生は「今のCPCは、変わったんだねぇ~」などと、しみじみ過去の自分のCPC発表を振返っているご様子♪

A先生、今日は2年目S先生を宜しくお願いします!

発表前に会場でスライド確認中の2年目S先生(右)&N先生(左)☆

2年目S先生から発表スタート!
先ほどのスライドチェックとは違う緊張した表情のS先生
先ずは臨床診断説明から!

臨床診断発表中の2年目S先生☆
落ち着いて発表できてますね!

次の発表者N先生(左)もS先生の病理解剖所見を
じっと見守っています。

全ての発表が終了!
会場の先生方から次々に質問が!!
そのたびに一呼吸おいて頭を整理しながら答えるS先生
その調子!その調子!

司会進行役のSセンター長☆
Sセンター長からも質問が☆
S先生、頑張って!!

先輩研修医の発表を聴講する1年目研修医の頃のN先生&S先生発見♪(2019年9月11日撮影)


S先生(右)の発表と質疑応答が終わり、N先生(左)の番☆
いつもと違い口数が少なくなったN先生、応援しています!

N先生の発表を見ながら、自分の発表が終わってほっとしているS先生(左)

僕は“原稿作成派”だからと
しっかり用意した原稿を手許に置くN先生

順調に臨床診断説明をしているN先生

病理解剖所見説明も終盤に!
あと少しです。頑張れ、N先生☆

今月のCPCも無事に終了しました。
S先生、N先生、お忙しい中の発表準備、お疲れ様でした☆
ご指導頂いた先生方、参加くださった皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

来月のCPCには2年目Y先生コンビが発表予定です!
2名とも既に準備に取りかかっています
来月頑張ってくださいね。