グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > プレゼピオ 飾り付け 12/1(火)

プレゼピオ 飾り付け 12/1(火)

完成したプレゼピオ♪
午後から飾り始め、合間合間に呼び出しのコールがかかってやっと夕方完成しました。
病院1階に飾られています☆

こんにちは。
本日から師走に入り、あっという間に今年も終わりです。
いつもこの時期になると病院内にはクリスマス・ツリーをはじめキリスト生誕のジオラマ模型を飾るプレゼピオやクリスマス・イルミネーションが点灯し始めます。

今回は初めてプレゼピオ(イエスの降誕の場面を再現した馬小屋の模型)を飾る最中のお二人をお見かけし、飾り付けの様子を写真に収めさせて頂きました。
飾ってくださっているのは、ポルトガル語通訳のお二人。
忙しい仕事の午後の合間を縫って、毎年この時期に病院1階に飾り付けをしてくださっているとのこと。

岩山作りが終わるとようやくヨセフやマリア、イエス・キリスト、東方の三賢人、羊飼い、天使、羊、ロバなどを飾っていきますが、作業開始した途端、仕事の電話が入り飾り付けは一時中断し、ようやくその日の夕方に完成☆
お二人とも、毎年飾り付け本当にお疲れ様です。今年も素敵なプレゼピオをありがとうございます。
12月28日(月)まで飾られておりますので、是非ご覧下さい!

仕事の合間を縫って、プレゼビオを飾りはじめるお二人☆
まずは岩山作りから!

これから星の位置決め☆

星の位置はここ辺り?どう?

これからイエス・キリストやマリア、ヨセフなどの人形を飾り始めます☆

プレゼピオに飾る“羊飼い”
数十種類ある人形のなかでもこの“羊飼い”がお気に入りだとか☆

イエス誕生の場所は洞窟なのか馬小屋なのか未だにはっきりしておらず、共存装飾しています。
イエス・キリストはじめマリアとヨセフ、羊飼いなどが飾られ、賑やかになりました。

馬小屋でお生まれになったイエス・キリストの場面を再現☆
本来ですと12月25日の朝に“イエス・キリスト(赤ちゃん:写真中央)”を飾るそうですが、イエスを皆さんに見て頂きたいとのお二人の思いから今でもご覧になれますよ♪