グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > 研修医学会 1/30(土)

研修医学会 1/30(土)

1月の寒い最中に凛と咲いている梅の花を見ると
「もうすぐ春が来るよ~」と呼びかけている気がします☆

今日は2020年度 研修医学会です☆
2年目初期研修医が2年間の研修成果を発表します。
この研修医学会は今後の院外での学会発表の練習の場として毎年開催しています。

当初は診療科ローテの問題やら学会準備に追われている様子でとても心配でしたが、
当日になってみればどの研修医達の発表はどれも力作揃いで、審査される先生方もかなり迷われている様子でした。

研修医の先生方、お疲れ様でした。
また、ご指導いただいた先生方、本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

研修医学会予演会の様子~(小児科編)

2年目研修医S先生は研修医学会で小児科症例を発表!
小児科ではS先生の予演会を開き、先生方から発表内容はじめ発表の仕方、PPTデータや色など細かなアドバイスが沢山ありました!本番前に客観的なご意見を頂けて本当に有難いですね☆

研修医学会本番当日   ~多くの人に支えられ無事本番を迎えました~

トップバッターで発表したのは2年目Y先生♪
緊張はしていましたが、落ち着いて発表できました!

呼吸器内科症例発表のY先生♪

各発表者に向けてO院長はじめ会場の皆様から次々と質問が投げかけられます☆
演者の研修医達は一呼吸おいて、頭の中を整理しながら答えていました。

整形外科症例を発表したA先生☆

耳鼻咽喉科症例発表のN先生♪

トリを務めたのは2年目K先生☆
堂々たる救急科症例の発表でした。

左には特別賞を受賞した2年目Y先生&横で苦笑いのT先生☆
発表での緊張疲れなのでしょうか・・・・・(笑)!

今回の研修医学会で座長を務めてくださったブラザーの先生方☆
左から呼吸器外科C先生、腎臓内科M先生、消化器内科O先生♪
お忙しい中、本当にありがとうございました。
研修医学会は沢山の方々に支えられ無事に終了することができました。

果たして審査結果は・・・
最優秀賞には腎臓内科の症例を発表した2年目M先生(右)、特別賞には呼吸器内科症例を発表したY先生(左)が受賞☆
お二人とも本当におめでとうございます!!!
頑張った甲斐がありましたね☆

記念撮影タイム♪
はいっ皆さん、笑って~と言ったところでマスクで笑顔見えず・・・・残念☆

2/2(火)は節分!

2021年の節分は2月2日(火)☆
いつも2月3日と思いきや、今年は124年ぶりに1日早い2月2日が節分となるそうです。
今年の「恵方」は南南東♪♪

今では豆まきより恵方巻が定着しているようで、お昼は「恵方巻」という研修医もおりました(笑)!
節分の豆まきは邪気を払って福を呼び込むため!
今年も福が沢山呼び込めますように☆

2月2日の豆まき(ホスピス礼拝堂前)
ホスピス科ローテ中の2年目研修医Y先生(左から3番目の青鬼)