グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > 第7回CPC(臨床病理検討会)! 2/9(火)

第7回CPC(臨床病理検討会)! 2/9(火)

病院玄関出口付近に飾られている雛人形(左)&つるし雛(右)☆
「もうお雛様の時期だわねぇ」と立ち止まられる患者様の姿をお見かけします。
“春遠からじ”ですね!

こんにちは。
ついこの間今年の“恵方巻き”はどちらの方角かな、などと思っていたのに既に院内には桃の節句“お雛様”が飾られています。

お雛様の横にはつるし雛も飾られ、金魚やおくるみ人形、兎、椿、鶏、座布団、七宝鞠などちりめん生地で作られた沢山の種類の飾りがつるされています。
お子さんやお孫さんの成長を願う優しい心が込められているつるし雛にはそれぞれ意味が込められているのだとか・・・。是非一度ご覧くださいね。

今回は2年目N先生(左)&M先生の発表☆
お二人とも循環器科症例でした!

さて、2月9日(火)に今年度最後の第7回CPCが開催されました。
CPCは、臨床研修制度において研修医の必須科目となっています。
1月30日(土)の研修医学会発表準備と同時並行でCPC発表準備もしていた2年目N先生&M先生はとても大変そうでしたが、お二人とも各症例の臨床経過、臨床上の問題点とそれに基づく病理所見について不明な点は細部までよく調べ発表当日を迎えました!

両名とも循環器科症例で、各指導医の先生方に直前まで手直しを受け、発表用の資料作成に頑張っておりました。その研修医2名も会場入り♪♪

発表スライドは60枚を超えるほどの超大作となり、発表前から各自の持ち時間を気にするほどでした。

発表するなら先に発表して早くドキドキから解放されたいと2年目N先生から発表スタート!

臨床経過、臨床上の問題点を続けて発表するN先生☆
ここまで順調です♪♪頑張って!N先生

病理所見の発表に入りました!

N先生、あと少しです☆

司会を務める臨床研修センター長のS先生(左)&病理の先生や循環器科の先生方☆
色々な角度から鋭い質問が投げかけられ、病理の先生からも助け船が!

続いてトリを務める2年目M先生の臨床経過発表☆

研修医学会でも最優秀賞を受賞したM先生☆
臨床経過&病理所見を含めた発表スライドは超大作でした。
臨床経過の説明が難しそう・・・。

臨床経過の説明中☆

やっと病理所見に入りました!

最後の発表者M先生の病理所見発表中の会場☆

発表の後には、会場内の先生から沢山の質問があり、
両先生とも緊張しながらも自分達のわかる範囲で落ち着いて答えていました。
恐らくこんな質問がくるのでは!という点が案の定質問されたそうです☆
N先生&M先生、発表お疲れ様でした。
ご指導頂いた先生や病理の先生方、聴講下さった皆様、本当にありがとうございました。
来年度もどうぞ宜しくお願い致します!

これで2年目研修医全員のCPC発表が終了しました。
研修医学会も終わり、CPC発表も終わり、2年間の初期研修修了が迫ってきましたね。
3月まで残すところあと僅かです。
2年間の初期研修修了の集大成期間として、やり残したことを全力で頑張ってください☆