グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > 地域医療研修(沖永良部徳洲会病院)から戻りました! 7/5(月)

地域医療研修(沖永良部徳洲会病院)から戻りました! 7/5(月)

今年度の沖永良部島徳洲会病院での地域医療研修者のトップバッターは2年目Y先生

地域医療研修に出掛けるギリギリまで三方原での仕事をこなし、「あれもやってかなくちゃ、これもしなくちゃ」と大忙しのS先生でしたが、無事1ヶ月の研修を終えて当院に戻ってきました。
「お帰りなさい!」と声をかけると「もう少し研修したかったです!」とお名残惜しそう・・充実した研修だったようですね。

沖永良部島の研修に来た研修医達はこの病院内の研修にとどまらず、訪問診療にも出掛けていきます。
それらを通じ沖永良部島の島民の方との信頼関係が日常診療に繋がっていると実感をしたようです。

休日はボランティア活動にも参加(自由参加)し、地域医療研修を充実させてきました。(下記左写真参照☆)

沖永良部島徳洲会病院では1ヶ月の地域医療研修を終了した研修医に修了証を授与くださいます。

Y先生、とっても嬉しそうに修了証を見せてくれました。(下記右写真参照☆)

あっという間の1ヶ月でまだまだ研修し足りないとの思いもあるなか、ホットな記憶があるうちに1年目研修医達に地域医療研修の経験談をしていました。
1年目研修医達も来年自分達がどのような研修ができるのか興味津々で、それぞれの地域医療研修先からの情報に耳がダンボ状態です(笑)!

来年はどの研修医が沖永良部研修に出掛けるのでしょうか??

こんな素敵な寄せ書きのTシャツを頂きました!
皆さん、本当にありがとうございました。

Y先生は職員の皆さんから帰る直前に渡されたものがあるとかで、その場では確認せずに荷物を送付。
今この場で初めて荷物を確認し、“えっ?!”と絶句してしまったY先生!!!

なんと、研修でお世話になった職員の皆さんからの寄せ書きのTシャツだったのです・・・・

本当に“サプライズのお餞別”でした!!

Y先生は沖永良部徳洲会病院の皆さんからの温かいメッセージ入りのTシャツを懐かしそうに眺めながら、ちょっと涙ぐむ寸前。

皆さんの思いがこもったTシャツを着て記念撮影♪♪

Y先生から沖永良部島徳洲会病院の皆様へ
  “皆さん、ありがとうございます。Tシャツ大切にします!貴重な体験・経験をさせて頂きました。”


沖永良部島徳洲会病院の皆様、本当に1ヶ月お世話になりました!!
今年度はあと3名研修をさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。