グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > ホスピス開設40周年を迎えて☆ 

ホスピス開設40周年を迎えて☆ 

11月に入り色とりどりの山茶花を目にすることが多くなりました☆
寒さが日々増すなかで、その色合いの鮮やかさが引き立ちます。

今年で40周年の節目を迎えたホスピス病棟!
40周年の歩みを1冊の記念誌として作成・発行することとなりました。
診療の合間を縫って写真撮影や原稿集めを開始。
ようやっとこの11月に発行の運びとなりました☆☆
ホスピスの歴史は下記をご参照くださいね!ホスピス科の先生方の若かりし頃のお写真もご覧頂けます!

また、先の研修医ブログでお伝えしたようにドクターヘリ本運航から20周年!!の年でもあります。
2021年は聖隷三方原病院にとって“記念すべき年”と言えるでしょう☆

ホスピス科は2年目に選択科目としてローテートできるため、当院の多くの研修医も選択しています。
ホスピス科I部長はじめローテートした研修医達の声を聞いてみて下さい♪♪

ホスピス科部長I先生より

ホスピス開設40周年を迎えての記念冊子☆
皆さんの熱い思いが詰まっています♪

ホスピス科をローテートした研修医達より

ホスピス40周年を迎えて・・・これまでの歩み

2020年12月
こちらのクリスマスカードがお手許に届いた方も多いのではないでしょうか♪

2020年12月に皆様にお送りした当院のクリスマスカードは次年度のホスピス開設40周年を記念して作成しました☆
1981年から早40年が経ち、先人の方々の多大なる努力や様々な道のりが見えてきます。

下の写真は在りし日のホスピスの歴史の一コマです。
一日一日の歩みが40周年に繋がっているんですね。
先人達の積み重ねの日々に感謝感謝です。

ありし日のホスピス☆

1984年にはマザー・テレサがホスピス慰問に訪れました☆

ホスピス開設30周年にあたって作成された「記念誌」☆
脈々と紡がれてきたホスピスでの歴史が流れていますね。