グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > 小児科病棟で豆まき☆ 2/3(木)

小児科病棟で豆まき☆ 2/3(木)

明日は「立春」ですが、まだとても寒くて「春」を感じさせない日々ですね。
空気も乾燥しており、体調を崩しやすい季節ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は節分☆
「節分」には邪鬼を払い、無病息災を願う行事。今年の恵方はどちらかな?と考えながら、恵方巻の予約をされた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか(笑)♪

2022年の恵方は、「北北西やや北」!!
長~い恵方巻を北北西を向き願い事をしながら黙々と丸かじりして、今年1年の無病息災と運を引き寄せましょう♪

さて、この節分に小児科病棟には、かわいくて優しい赤鬼、青鬼が現れました( *´艸`) 
鬼に扮するのは小児科ローテート中の1年目N先生&K先生☆早速、控室で鬼に変身です。

スタッフに着替えを手伝ってもらう1年目N先生☆
みんなかわいい赤鬼さんと青鬼さんを楽しみに待っていますよ!

お支度完了!!!
左の青鬼が1年目K先生、右の赤鬼がN先生です。
首から提げている箱の中にお子さん達にボール(豆のつもり・・・)を投げ入れてもらいます。
箱にボールが入ると鬼を退治できちゃいます☆

先ずは小児科病棟のお子さん達のお部屋に向かいます。
「こんにちは~♪鬼さんですよ~」☆

青鬼(K先生)と赤鬼(N先生)コンビ♪
お子さん達にも人気です!!

小児科病棟からPICU(小児集中治療室)へ移動☆
こちらでも赤鬼さん、青鬼さんを楽しみにしています。

「この前の箱にボールを入れてみて」
「わぁ~、沢山入ったね~☆すごいね~」と
ベッドサイドから歓声が!!!