グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > 第5回CPC(臨床病理検討会)開催☆ 11/8(火)

第5回CPC(臨床病理検討会)開催☆ 11/8(火)

11月に入り花が少なくなるなか、山茶花の花が
一際鮮やかに初冬を彩っています。

こんにちは!
今日は複数診療科に跨がる今年度5回目のCPC(臨床病理検討会)を開催しました☆

臨床経過を担当した2年目N先生は、
「今回の臨床経過はとても長くて、ちゃんと説明できるかなぁ」と心配していました。
冒頭こそかなり緊張した様子でしたが、説明が進むにつれさっきまでの緊張が一気にほぐれたのか
長い臨床経過をわかりやすく発表してくれました。

病理解剖所見担当の2年目S先生は
「今回は複数の病態が絡み合った臨床診断をするうえで難しい症例だった。それを細胞レベルで検討・考察でき色々な角度から掘り下げられてとても勉強になった。」と話してくれました。

2名の研修医からの発表後は、会場内と双方向の活発なやりとりが交わされ内容の濃い検討会となりました。

指導医の先生はじめご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

司会は臨床研修センター長のM先生☆
今年9月から臨床研修センター長に就任しました!

臨床考察担当の2年目N先生☆

私が先に発表なんですよ~と少し心配そう・・。
頑張って!N先生ならできるっ!!

右隣に2年目S先生がいてくれたお陰で、
頑張らなくちゃと気持ちが保てたというN先生(左)☆

病理解剖所見は2年目S先生が担当☆
臨床経過を説明し終わったN先生(右)は、
やっと肩の荷が下りたようですね。

病理解剖所見から見えてくることを考察し、
丁寧に説明していくS先生☆

S先生、説明順調ですね!

あと少し!!
臨床経過・病理解剖所見の発表後には質問タイム!

臨床経過と病理解剖所見の発表が終わり、会場内から色々と質問が飛んできました。
N先生もS先生も自分が調べた範囲内で的確に質問に答えていきました。
呼吸器内科の指導医のI先生やH先生も応援してくださいました。

皆既月食&天王星食☆ 

第5回CPCが終わるやいなや、442年ぶりと言われる“皆既月食&天王星食”を鑑賞しました。
暗い中でスマホをかざして、赤銅色の皆既月食をパシャリ・パシャリと撮影♪
部分食はCPC開催中に既に始まってしまいましたが、皆既月食は丁度終了した頃から見ることができました。
「うわぁ~月が薄赤銅色だね♪」約1時間30分ほどの皆既月食をこの眼で見られて良かったですね!

皆さんもご覧になりましたか?