グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 院内ラウンド&浜松看護部長会

院内ラウンド&浜松看護部長会

2018年度春入職した新人ナースマンは今!

2月26日はインターンシップがあり、14名の看護学生さんの参加がありました。様子を伺おうと院内をラウンドしてみましたが、皆さん緊張した面持ちで真剣に病棟スタッフが患者さんに対応しているのを見学していました。写真をお願い出来る雰囲気でもなく・・・あ、でも素敵な場面発見!A3病棟の新人看護師Kさんが生き生きとナーシングカートを押していました。調子を伺うと「何とか元気にやっています」と笑顔付き。写真撮影をお願いすると「ちゃっかり撮ってもらっちゃってすみません」とマスクを外してくれました。ありがとうございました。

2月26日は行事もりだくさんで、午後は浜松市内の7つの総合病院看護部長で開催している「浜松看護部長会」がありました。今回は当院が当番病院でしたので看護次長さんや管理室クラークにお手伝いしてもらいながら準備してきました。9つの議事提案があり情報交換が行われました。


A3看護師Kさん

第5回浜松看護部長会
この情報交換会は色々なことを教えていただけます。
皆さんとにかく明るく元気をもらえます(笑)
今回2病院の部長さんが参加出来ず残念・・・
忙しい時期ですからね。。

当院からは医療安全について議題を出しましたので
江上さんも発言する機会をもらいました。

次長全員が陪席させてもらい、
直接看護部長さん達の生の考えを聞くことができ
勉強になったと思います。