グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > ホスピスセミナー&ラウンド&中途採用者研修

ホスピスセミナー&ラウンド&中途採用者研修

看護学生の心に残るホスピスセミナーです

今年もホスピスセミナーに多くの方が参加しています。近隣の施設の看護師さん、そして多くの看護学生さんも参加します。このセミナーに参加したことをきっかけに当院に就職する方もいるし、中途採用で来られる方もいます。「学生の時にホスピスセミナーで見学したことがあって、いずれこの病院のホスピスで緩和ケアをしたいと思っていました。」と、話されると、とても心に訴える内容になっているのだと感じ嬉しく思います。このセミナーはホスピスの課長係長、そして緩和ケア認定看護師のFさんが中心に企画し対応してくれています。今後も継続していきたいと思います。


奈良文化高等学校の約70名の学生さんがいらっしゃいました。

研修旅行になっているそうです。
これは、研修旅行の要項で表紙は学生さんが書いたものです。

実は今年の新人看護師のYさんはこの学校の卒業生。ちょうど勤務中だったので先生を案内しました。救命救急センターは希望通りの配置、先生はしっかり社会人として看護師として成長しているYさんにとても驚きと喜びを感じてくれていました。Yさんも頑張っているし、指導してくれている先輩看護師の皆さん、本当にありがとう。

A3病棟課長係長3人。研修医の評価シート記入中です。

毎月のフィードバック、看護師教育だけでなく、医師も院内みんなで支援しています。

ラウンド中、何となく違和感・・・。院内全館禁煙なのにおかしな表示だと思いませんか?昔の名残でしょうね。外すように依頼していきたいと思います。

こちらは中途採用者研修。既に2~3ヶ月勤務している方もいます。よろしくお願いいたします。