グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 2019年度 看護研究発表会1日目 Ⅰ~Ⅱ群

2019年度 看護研究発表会1日目 Ⅰ~Ⅱ群

繰り返し探求すること!注意深く調査すること!!

看護部研修の中でも長い時間をかけて取り組む看護研究。春に研究方法について学び、半年の成果を秋に発表します。今年は42演題、聞き応えがありました。演題数は少なめでしたが、質疑応答や先輩方の聴講、次年度に向けて後輩の方々多くの参加があり盛り上がりました。


教育委員会、早川課長のオリエンテーションでスタートです。

10月23日 Ⅰ群

今年の抄録集。毎年ありがとうございます。私のところには仮の集録集用の原稿も届いており、事前準備はバッチリです(^^V。

Ⅰ群の座長Sさんおおぞら2号館の係長です(左)、教育委員の元木さんと共に素敵な笑顔です。

会場には続々と聴講者の方々が参集してきます。専門、認定看護師さん達も関連する発表は事前にチェックしてあり必要な所で質問してくれたり、新たな情報提供をしてくれたり、自分の活動をアピールする機会にもなります。

1番はじめの発表Oさんの職場の課長、係長さん勢揃い。心強いですね。

トップバッターOさん
とても良い緊張感が会場中に伝わりました。

Kさん

Sさん

Kさん
中途採用の方ですが、きちっとラダー教育に沿って継続教育されていることもgood、Kさん自身のキャリアからの発言は質疑応答タイムでも学びになりました。

Sさん

発表後の質疑応答タイムでは研修生同士が活発に意見交換します。Ⅰ群だけはちょっと手あげが少なかったのが、全員の緊張の表れでしたね(笑)。

10月23日 Ⅱ群

Aさん

Kさん

Kさん

Iさん

Iさん

感染管理のことになれば、感染管理専従の認定看護師にマイクが!

座長のAさん、良い進行でしたよ。