グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 11/10 第47回病院学会

11/10 第47回病院学会

各職場の活動の報告の場に…

先週末、天気の良い行楽日和でしたね。私も土曜は掃除や洗濯などの家事をいつもより
ちょっと多くやったり、サッカーを見に行ったり、運動の秋?(自分はしていませんが)でした。そして、日曜日は病院学会、勉強の秋でした。病院学会のよいところは、研究報告というより各職場、係活動、委員会など、院内での業務改善だったり質改善活動の実践報告が聞けるところです。
審査員でしたのでたくさんの取り組みを1番前の特等席で聞くことができました。ありがとうございます。午後は、特別講演、市民公開講座もあり、充実した1日となりました。


特別講演は「働き方改革~あなたが作るチームの魔法~」の演題で、大畠崇央氏(上級マーケティング解析士/元フォルトディズニーシニアプロデューサー)をお招きしての講演でした。この写真は看護課長&病院学会委員の吉本さんですが、講演の冒頭で隣の人とTDLのジャングルクルーズの船長さんの最初の台詞をお互いに言い合う時間があり、あまりに素敵な話しっぷりに全体で披露の指名を受けたところです。拍手~でした。

こちらはMさんはじめ、3人が前に出てアニメのアフレコ?画面を見ながら台本を読む体験したところです。

市民公開講座は消化器内科診療部長のT先生による講演でした。

特別賞に春日さんの昨年の台風24号での対応の振り返りが選ばれました。

その他、1階玄関ホール近くには救急蘇生の動画と体験コーナーがあったり…

タクティールケアを行ってくれるブースがあったり…

伊藤次長も資格をもっています。
可愛い小さなお客様も(撮影許可もらっています)。

写真コンクールと川柳コーナーがあったり…
実行委員の皆さま、色々な企画ありがとうございました。