グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 7/10 ファーストレベルと中堅研修

7/10 ファーストレベルと中堅研修

坂本すが氏をお迎えして

2020年度のファーストレベルが開講して1週間が経過しました。10日は坂本すが先生で、東京からのオンライン研修となり設営も緊張感がありましたが、医療情報課の全面協力によりスムーズに行うことが出来ました。適宜の質問や会場を見ての判断が難しいのでどうなる事かと心配していましたが、夕方の受講生の表情やコメントからも充実した1日だったことが伺えました。

同日の午後は、特定行為研修の演習に西山病院の看護師をお招きして手順書の作成などを学びました。前回の演習で自分達でも作成に取り組んでいますので、多数の質問・意見が出たようです。


開始30分前に先生とつながる約束だったので、会場の準備も朝から行っていました。

専任教員の伊藤さんから1日の流れ、注意事項などが伝えられます。

先生からの質問もどんどんじゃんじゃんあって、距離を感じませんでした。

グループワークでは各グループにノートパソコンの設営。これにも情報課の皆さんが全面協力で本当に助かりました。

こちらは中堅研修です

今年は日程調整でスタートも遅くなり、受講生もしぼられた研修になりました。

研修委員1年目の課長も一緒に演習に取り組みます。

年度末の成果報告会を楽しみにしています。