グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 11/28 北区・天竜区 看護介護職地域連携会議

11/28 北区・天竜区 看護介護職地域連携会議

今年のテーマは感染管理!

今年度はコロナの影響で学会、研修など様々なものが縮小、中止になっています。2017年から開催している「北区・天竜区看護介護職地域連携会議」は北区天竜区を中心とした地域のケア提供者の皆さまとの交流会の場として開催しています。今年の開催は難しいかなと思っていましたが、感染対策のための問い合わせ、ICN派遣の要請がとにかく多いので、これは皆困っているのだろう、相談できない施設もあるだろうと、第2波がおさまった時に企画することにしました。3密を避けて人数を制限したので希望に添えないこともありましたが、今、必要なテーマで開催できたと思います。参加された皆さま、ありがとうございました。


3密を避けるため1施設1名のみ、40名定員で行いました。

当院の感染管理専従NsSさん 本当に頼りになります

地域連携会議ですので、退院支援部門の課長・係長も参加し、もう一人の感染管理の認定看護師Nさんも今日はOPE著ではなく白衣で参加です。

感染管理に必要な知識から

インフルエンザとコロナを主に勉強しました。私的にはチェックシートを使った自施設の感染管理のチェックも非常に参考になりました。

PPEの着脱の演習

部屋を暗くして手を介した接触感染を感じてもらいます。。。

手洗い手指消毒しないと・・・5人まで伝播してしまいます

正しい手洗いが出来ているかチェックしました

最後は希望者の感染管理相談会をしました。各施設の見取り図をもってきてもらい、感染管理に必要な導線などの相談を受けました。大ホールがしめる最後まで時間を要しました。もっと早くこの会を企画しなくてはいけなかったのだと反省しながらも、この地域に今必要な会を開催できて良かったと思いました。