グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 12/25 C6病棟あたまほぐしの会「クリスマス会」

12/25 C6病棟あたまほぐしの会「クリスマス会」

C6病棟で金曜日に行っている「あたまほぐしの会」の季節の行事として12/25(金)に「クリスマス会」を開催しました。 1週間前(12/18)に「あたまほぐしの会」で「壁掛け飾り」を作成しました。 まずは、用意した台紙にペットボトルの蓋に色紙を巻いた物をボンドで付けてクリスマスツリーを作ります。 次に、好きな色のリボンを選んでツリーの上に付け、ツリーの周りにはカラフルな飾りを付けます。 台紙を各自で選んだマスキングテープで飾り、最後に台紙にクリスマス風なリボンを通して完成です。 「壁掛け飾り」は1週間病棟に飾ってみんなに見てもらいました。

クリスマス会当日は、はじめに、C6病棟看護師によるギターとウクレレ演奏と患者さんのトーンチャイムを合わせて、「あわてんぼうのサンタクロース」と「きよしこの夜」をみんなで歌いました。とても綺麗な演奏で、患者さんからは「感動した」との声をいただきました。
次に、「あたまほぐしの会」恒例の「間違い探し」と「雑学クイズ」をクリスマスバージョンで行いました。ちなみに、クリスマスケーキを食べる習慣があるのは日本とイギリスとタイだけだそうです。
最後に、栄養課と相談して決めた「富士山ゼリー」(お皿に出すと富士山みたいになる)をみんなで食べました。
臨床心理士、作業療法士、C6病棟スタッフが準備から開催まで協力して行い、多くの患者さんから「楽しかった」という声をいただける会にすることができました。
                 写真撮影&情報提供C6石切課長でした。