グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 3/29 手洗いチェック&コロナワクチン2回目接種

3/29 手洗いチェック&コロナワクチン2回目接種

手洗い方法の確認とワクチン接種!

手洗いがきちんと出来ているか確認できる器械があります。管理室にもソレが回ってきました。私は中指と薬指の両サイドに洗い残しがありました。医療安全管理室専従のOさんは、次月から手術看護認定看護師として再び手術室に復帰します。手洗いの確認を見せてもらいました。さすが!ですよ。
3月26日から開始されたコロナワクチン2回目の接種。私も3週間あけて本日接種してきました。注射が全然痛くないのは前回で分かっているのですが、2回目の方が出やすいと言われている副反応はいかがでしょう。接種1時間後の現在は何ともありません。ちょっとどきどきです。


江上さんとクラークさん

Oさん、まずは試薬の塗り残しがないか確認中、真っ白!よく塗られています。

手の甲もバッチリ白くなっています。それでは手洗いをしましょう!

洗い残しがないか確認。お見事!全くありません。

こちらも!さすが手術室ナース!!手洗い完璧です。私達が残りやすかった部位の洗い方を教えてもらい終了しました。定期的な確認、大事ですね。

看護次長と感染管理CNでワクチンの準備をしています。

接種後は15分以上大ホールで様子をみています。

前回も左側でしたが、腕のだるさや局所の痛みを考えて今回も利き腕の反対側でお願いしました。

やっぱり全く痛みはありません。

問診票を受け取って終わりです。ありがとうございました。