グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 7/29  院内ラウンド ~継続~

7/29  院内ラウンド ~継続~

新人も中堅も頑張っています

院内ラウンド、初めはB2病棟から。転棟で申し送りの場面に遭遇・・・送りも受けも新人看護師でした。受ける側はリーダー、先輩と共にでしたが、4ヶ月経過し成長を見ることができました。他にも退院、入院など、新人看護師が大事な継続看護の部分を担えるようになってきていること、嬉しく思います。指導してくれている先輩達にも感謝です。


B2病棟。申し送りにきていたのはF3病棟新人看護師Oさん、受けていたのはB2病棟の新人看護師Tさん。

こちらは救命救急センターC3病棟の新人看護師。退院患者さんを送り出したところでした。この業務、とても大切で、結構複雑なんですよね。

C3病棟CCUの新人看護師。こちらも退院時の場面でした。

救命救急センター内ICUの新人看護師。今から転棟に行ってきます。

F3病棟この2人は・・・

中堅同士の申し送りでした。さすが落ち着いています。

F3病棟リカバリー。手術室看護師の他職場研修の場面でした。2人は4年目同士の同期になるそうです。緊張する研修だと思いますが、同期がいると安心できますね。

A3病棟 課長、リーダー、メンバーでショートカンファレンスの最中でした。

C4病棟。彼は他病棟の看護師Aさんです。今日はリリーフで来てくれていました。

C5病棟Mさん。課長が声をかけるとニコリとこちらに目を向けてくれました。