グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 12/6 初の看護補助者リーダー会!

12/6 初の看護補助者リーダー会!

看護補助者の力をより発揮してもらうために!

数年前から看護補助者の育成について体系を整え、併せて看護補助者の指導者を育成してきました。そして、この度看護補助者のリーダー会を開催することができました。全体で約100名いる補助者のうち、各職場でリーダーを決めてもらい参集してもらいました。リーダーの中で全体のリーダーとサブリーダーも決めることができ、看護部教育委員の支援を受けて会は運営されます。これからは業務改善をしたり、教育プログラムの修正に関わったり、研修の指導者になったりと活躍が楽しみです。


北堀次長からリーダーの役割やリーダー会について説明をしました。

正直何が始まるのだろうという気持ちをもって参加している人も多かったと思いますが真剣に聴いている姿が印象的でした。

全体リーダーのNさん 自己紹介と抱負。ちゃんと準備してくれてきたようです。

全体サブリーダーのIさん これまでのキャリアを振り返り今後に向かってくれました。こういうのとても大事です。

それぞれ自己紹介と一言ずつ。

こういう時間を早く作っていかなければならなかったと思いました。

当院の看護補助者の医療チームを円滑にする力とケアする力は素晴らしいものがあります。

これからが楽しみです!