グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


聖隷三方原病院は、地域医療支援病院として、質の高い地域完結型医療を目指しています。
ホーム > 当院について  >  病院日記  >  2010年6月

2010年6月

2010年6月の情報がご覧いただけます。


看護就職説明会

6月26日(土)看護学生向けの「就職説明会」を開催しました。
吉村看護部長からの看護部理念についてのお話のあと、屋上ヘリポートやホスピス病棟、助産所たんぽぽなど当院の施設を見学したり、2年目の先輩看護師3名に不安に思っていることを質問したり、また午後には各病棟の職場を体験しました。
看護師として初めて仕事をする病院を選択するとき、病院理念、病院の規模や環境、教育制度や職場風土、待遇や福利厚生など、様々な面から比較検討すると思います。当院の雰囲気を肌で感じていただき、ぜひここで働きたい!と思ってもらえたら嬉しいです。
病院説明会は7月3日(土)、21日(水)、27日(火)、8月4日(水)も開催予定です。

2010年7月1日

あいにくのお天気でドクターヘリはカバーをかぶっていました

あいにくのお天気でドクターヘリは
カバーをかぶっていました

ホスピス病棟の礼拝堂にて

ホスピス病棟の礼拝堂にて


<参加者アンケートより>
・病棟でどのようなことが行われているか詳しく知ることが出来たし、1日の流れや雰囲気など実際に勤務している方の話も聞けてよかったです。
・病棟の作りや看護を提供するにあたり、患者様中心であることが実感でき、とても温かい印象を受けました。


七夕飾り

手作りの飾りを取り付けました

本日、正面玄関とF号館玄関に七夕飾りを設置しました。

ボランティアさんにご協力頂き、手作りの飾りを笹に付けました。

短冊を用意してありますので、7月7日までに来院されるご予定のある方は、願い事を書いて笹に結んでください。


七夕飾りは7月7日までご覧いただけます。

天井に届きそうな大きな笹です

願い事を書いて笹に結んでください


2010年6月24日


1年目職員研修

6月に入り、当院では3日程に分けて1年目職員研修が行われています。

1泊2日で全職種(医師・看護師・コメディカル・事務等)の新入職員が参加します。

1日目は、浜名湖の周囲をウォークラリーします。
グループに分かれて、各ポイントの問題を解きながら進みます。
ゴミ袋を片手に、”エコ活動”しながら歩きます。

グループワークでは、2ヶ月働いてみて嬉しかったことや困っていることを仲間と話し合います。

研修を通して親睦を深め、職種は違っても同じ気持ちで頑張っている仲間の存在を再認識できる研修です。


2010年6月18日



≪ウォークラリーにて≫

≪沢山のごみを収集しました≫


≪グループワーク≫

≪グループの仲間と記念撮影≫


ジョイフルコンサート

今日は、ホスピス礼拝堂にて「ジョイフルコンサート」が開催されました。

曲目は「ジョイフル・ジョイフル」のようなゴスペルソングから、「浜辺」といった思わず一緒に口ずさんでしまう曲まで、5曲が披露されました。

優しく、あたたかな歌声に礼拝堂全体が包まれました。



2010年6月11日


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?