グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


聖隷三方原病院は、地域医療支援病院として、質の高い地域完結型医療を目指しています。
ホーム > 当院について  >  病院日記  >  2012年12月

2012年12月

2012年12月の情報がご覧いただけます。


「ゆきだるまメッセージカード」引渡し式が行われました☆

本日、病院の1階玄関ホールにて浜松学生献血推薦委員会による
「ゆきだるまメッセージカード」引渡し式が行われました。
今年の8月に「ひまわりメッセージカード」を頂きましたが、
今回はゆきだるまにメッセージを飾って頂きました。
「献血の輪が広がるように」と思いを込めたメッセージカードは
12月27日まで掲示しておりますので来院の際はぜひご覧ください。

除幕後「ゆきだるまだ!」

当院 吉村総看護部長よりお礼のことば


浜松学生献血推進委員会の皆さんと記念撮影

12月27日まで掲示しています♪


クリスマスコンサート

12月17日、今年も浜松学芸高等学校 芸術科有志の皆さまによるクリスマスコンサートが盛大に行われました。
初めはクラリネットアンサンブルから。ルロイ・アンダーソン作曲「そりすべり」が演奏され会場は一気にクリスマスの雰囲気に。
その後、フレデリック・フランソワ・ショパン作曲エチュード作品25-1「エオリアンハープ」のピアノ独奏、サクソフォンアンサンブル(高橋宏樹:アミューズメントパーク組曲)と続き、コンサート会場にいらっしゃった方々も自然と一足早いクリスマスの訪れを肌で感じたことでしょう。
最後は会場が一体となって、フランツ・クサーヴァー・グルーバー作曲「Silent night」を合唱。
浜松学芸高等学校の皆さま、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました。
そして今年もよいクリスマスを皆さまが迎えられますように…。


クリスマスキャロリングが行われました♪

2012年12月17日(月)に聖隷クリストファー大学の合唱部を中心とした
有志の皆さんのご協力によるクリスマスキャロリングが行われました。
今年は16名の学生が美しい賛美歌をご披露くださいました。
クリスマスソングもあり、たくさんの方が美しい歌声に聴き入っていました。
聖隷クリストファー大学の合唱部を中心とした有志の皆さん、ありがとうございました!

2012年12月18日


ボランティアの皆様、ありがとう☆ボランティア感謝デー☆

当院では、約100名の方々がボランティア活動をしてくださっています。
毎年12月に、日頃の感謝の気持ちを込めボランティア感謝デーを開催しており、今年は12日に開催しました。
ホスピスでボランティア活動をしてくださっている山下夫妻によるすばらしいマンドリン演奏を堪能し、
さらには飛び入りで讃美歌を熱唱してくださるボランティアさんも現れ、会場はたくさんの笑顔と拍手に包まれました。
栄養課で用意した料理も大変好評で、参加した全員が楽しいひとときを過ごせました。

2012年12月12日

マンドリン演奏

讃美歌を熱唱


料理も大変好評!

楽しいひととき♪


がん医療従事者研修会「がんの親を持つ子どものサポート」開催

2012年12月7日(金)にアクトシティ浜松コングレスセンターにおきまして、『がん医療従事者研修会』が開催されました。
今回は「がんの親を持つ子どものサポート」というテーマで、九州がんセンターサイコオンコロジー科の臨床心理士であられる白石恵子先生にご講演頂きました。
親ががん(病気)になってしまった子どもに対する心理的サポートはもちろん子どもと向き合う親へのサポート、その家族に関わる医療従事者へのサポートについて、全国的にも先駆的な取り組みをされている九州がんセンターの活動についてご紹介頂きました。
当院では「がんの親を持つ子どものサポート」の取り組みを2010年より開始しており、地域がん診療連携拠点病院と連携し、活動普及を進めています。
今後は地域の学校やNPOなどと連携を視野に活動を継続して参ります。

2012年12月7日


今年もポケットパークにイルミネーション★

病院ロータリー横にあるポケットパークには12月初めからイルミネーションが施されています。
病院利用者様のみならず、近隣の皆さまの目も楽しませています。
公園の中心にあるレバノン杉に水色の電飾を設置。
ツリーの中には可愛いトナカイと雪の結晶が!
設置は院内の設備管理をしている「施設課」の皆さんです。
寒い中お疲れ様でした。

2012年12月4日

少し点灯した感じ!

一番上の星も点灯☆


トナカイが可愛いですね!

雪の結晶が素敵です♪


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?