グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


聖隷三方原病院は、地域医療支援病院として、質の高い地域完結型医療を目指しています。
ホーム > 当院について  >  病院日記  >  2013年10月

2013年10月

2013年10月の情報がご覧いただけます。


職員向けメンタルヘルス講座~第2弾~

今回のメンタルヘルス講座は、対象者を就職1年目~3年目の職員に絞って
開催しました。

テーマは「ストレス調査結果からの職場改善」

ストレス解消に役立つストレッチや呼吸法、入眠をスムーズにする方法等
グループワークを交えて学びました。

自律神経に働きかけるCDを掛けて、部屋を暗くし腹式呼吸・・・
すっかり疲れがとれました。

次回のメンタルヘルス講座は12月に開催予定です。

平成25年10月24日

わき腹伸ばします

色の変化でストレス度を測ります


救急医療講演会を開催しました

福井大学教授 寺澤先生

10月18日、福井大学 地域医療推進講座教授の寺澤先生をお招きして、救急医療講演会を開催しました。

今年は「高齢者の救急診療」をテーマにお話していただきました。

先生の講演は、職員に大変好評で、毎年人気となっています。

講演終了後には、研修医との記念撮影にも応じてくださいました。

先生、来年もどうぞよろしくお願いします。

平成25年10月24日

リスクマネジメント講演会

10月は医療安全月間として医療安全管理委員会主催で、講演会・DVD上映会など様々な医療安全に関する職員教育を実施しています。
本日は、名古屋大学医学部附属病院 医療の質・安全管理部の教授である長尾能雅先生より「確認と連携~全職員で取り組む医療安全~」のをテーマにご講演いただきました。

先生が実際関わられた事例を交えて講義くださいました。会場には溢れるほどの参加者が集まり、多くの職員が貴重なお話を伺うことができました。

2013年10月10日

中学生からポットマムをいただきました。

今年も、庄内中学校のみなさんからお花をいただきました。
暑い日が続き大変だったようですが、フラワーパークの方や地域の方にアドバイスをもらって育ててくれたようです。
いただいた20鉢は院内各所に飾らせていただきました。中学生の手書きのメッセージカードつきで心が和みます。
院内が華やかになりました。

2013年10月8日


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?