グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


聖隷三方原病院は、地域医療支援病院として、質の高い地域完結型医療を目指しています。
ホーム > 研修医募集  >  Mikatahara Green Diary  >  2011年度☆

2011年度☆

別れ 3/27(火)

引越し中だったA先生と

こんにちは。

3月も下旬になり、別れの季節ですね。


2年目研修医の先生たちは、荷物をまとめ、
続々と研修センターを去り、次の勤務地へと向かいました。

当院に残る先生も医局へと机の移動を開始し、
研修センターは寂しいばかりです。

先生たちがまだ、白衣を着て研修センターにいる気がしてなりません。


2年目研修医は8名と人数が少ない分、大変な事も多かったと思います。
3年目以降もいろいろな事が待っていると思いますが、
三方原での2年間を糧に頑張ってください。
先生たちの今後のご活躍を研修センターより応援しています!!


またいつか、一緒に仕事が出来ることを楽しみにしていますね^^

2年間の研修、お疲れ様でした!!

T先生、T先生と

最後まで笑顔がさわやかなN先生でした


静岡県臨床研修病院合同説明会 3/24(土)

説明中

こんにちは。

本日は静岡県臨床研修説明会 静岡会場へ参加してきました。


静岡県イメージキャラクターのちゃっぴーが登場したため、
説明会の会場は和んでいました。


静岡県の説明会だったためか、
県内出身の学生さんがほとんどでした。

研修医の先生と中学が同じ方もいてお話が盛り上がっていました^^

ちゃっぴー傍聴中

腎臓内科M先生とちゃっぴー


チェック率が高かったので記念に1枚
研修医H先生 消化器内科Y先生 研修医Y先生


医師国家試験結果発表&レジフェアin大阪 3/20(祝)

こんにちは。

昨日は14:00~医師国家試験の結果発表でした。

研修センターではみんな自分のことのようにそわそわしていました。

4月からは12名の1年目研修が決定しているのですが、
結果は・・・見事全員合格とのこと!!

4月から12名揃っての研修がスタートです♪


合格本当におめでとうございます!!
4月からよろしくお願いします☆


レジフェア 大阪

そして、本日は来年度に向けてレジフェア2012 大阪会場に参加してきました。

今回は、研修センター事務、専属看護師、研修医、整形外科の先生とで参加。

ブースには、私たちの予想を上回る、
多くの学生さんがお話を聞きに来てくれました!

お話上手の研修医S先生の働きもあってか、
気がつけばブース内が女性の学生さんばかりの時が。
先生たちの説明にも何時になく気合が感じられた気がします(笑)


最後まで多くの学生さんにお越しいただき、ありがとうございました。



今週の土曜日には静岡県臨床研修病院合同説明会へ参加します。
良ければ、足を運んでみてください☆


静岡県臨床研修病院合同説明会
日時:3月24日(土) 13:00~17:00
会場:ツインメッセ静岡

 


女性の学生さんばかりです!

そして、ご満悦の室長です

最後はみんなで集合写真


研修医室大掃除 3/16(金)

片づけ中

こんにちは。

本日は研修センター事務スタッフで研修医室の掃除を行いました。


本棚の整頓のために、以前、必要な本(物)BOXを配置し、
研修医の先生たちに仕分けしてもらっていたため、
必要な本以外は全て処分をしました。


片づけ中には、4年目先生が研修医時代の書類など、
懐かしいものも出てきました。


整頓後、残った本(物)は元の4分の1程度で、かなりスッキリ!!


2つあった本棚も1つにしたため、通路も広くなりました。

整頓前はこんな状態の本棚が・・・

なんということでしょう!
スッキリと片付きましたっ。


ところで、本日はホワイトデーです。

研修センターではお返しの品を持った男性の先生の姿を多く見かけました。

夕方には女性研修医の先生たちの机はお返しの品でいっぱい。

いつもは書類でいっぱいの机が、本日ばかりはお菓子の山となっていました。

お菓子の山

全てA先生分
(うらやましいです)


研修修了証授与式&White Day 3/14(水)

修了証を受け取るH先生

こんにちは。

昨日は初期研修 研修修了証授与式が行われました。


2年目研修医の先生たちへ向けた、荻野院長の言葉より始まり、
研修管理委員長の名倉先生から修了証と記念品、記念誌が授与されました。


授与後は研修医の先生たちが2年間を振り返った感想をお話し。

「三方原で初期研修したことを誇りに思い、今後の勤務に励みます」と涙をそそる話もあれば、
会場の笑いをとる話も。

また、S先生は「大きくなって帰ってきます!」とのこと。

期待しています!!


最後はみんなで記念撮影。
2年前に比べ、かなり頼もしい姿になりました!!

感想を話すM先生
(緊張しています)

修了証と記念品


全員で記念撮影

2011年 初期研修修了記念誌
(思い出がいっぱいです)


グリペン祭り!! 3/9(金)

掃除中(一つ一つ手作業です)

こんにちは。

本日は臨床研修センタースタッフと他の課の職員で、
グリーンペンション(職員宿舎)の大掃除と備品のセッティング、
題して、『グリペン祭り!!』を行いました。


以前行っていた、クロスや床の改修作業も完了しており、
部屋はきれいな状態に!


そこへ備品を運び入れ、セッティング。
その後、各部屋と備品の大掃除を行いました☆


備品もそろいました☆

あいにくの雨でどうなることかと思いましたが、
作業は無事完了。


新1年目研修医の方々をお迎えする部屋の準備が整いました!


3月17日より入居可能となっております^^!


改修中はこんな状態でしたが・・・

きれいになりました!


モーニングレクチャー 3/7(水)

モーニングレクチャー

こんにちは。

本日はモーニングレクチャーの日。

月曜日から病院見学に来ていた学生さんも参加されました。

レクチャーのテーマは救急外来での喘息対応についてで、
講師は小児科のT先生でした。

救急外来での小児の喘息患者さんは多いため、
とても参考になるレクチャーをしていただきました。


Y先生レクチャー中

また、午後には、学生さんの見学の科に
現在ローテートしている1年目Y先生が
カンファレンスで使用する資料を作成中。

だったのですが・・・

学生さんを巻き込んで一緒に作成!

作成後には
「これからこういうこともしていくんだよ」と
レクチャーしているY先生の姿がありました☆

その後は、一緒にカンファレンスへ向かっていきました。


エコーレクチャー 3/5(月)

本を片手にモデル中、S先生

こんにちは。

本日は今年度最後のエコーレクチャーが行われました。
内容は心臓形態・評価の続きです。


先生たちは時間延長しながらも、
細かな部分まで検査技師さんに質問をしていました。


また、エコーの機械の高さが変えられる発見をし、
びっくりしている場面も!
最後まで学ぶことは多いようです。



今年度のエコーレクチャーは終了してしまいましたが、
来年度も行っていくことが決定!



臨床検査技師の方々、一年間ご指導ありがとうございました。
来年度も引き続きよろしくお願いします。

専任看護師が替わりました3/1(木)

こんにちは。

本日3/1より臨床研修センターの専任看護師が
佐藤看護師から前田 幸子看護師へ替わりました。


前田看護師はフライトナースとしてドクターヘリに搭乗してた経験があり、
助産師免許も持っているとのこと!


専任看護師として、いろいろな経験を兼ね備えた、
頼れる看護師が来てくれました♪


メンバーも入れ替わったため、
臨床研修センター新メンバーで写真撮影。


これからよろしくお願いします!!



佐藤NS(左) 前田NS(右)

研修センターメンバーです
(病院見学等お待ちしております♪)


必要な本(物)はBOXへ

また、新1年目研修医を迎えるために、
研修医室の掃除が始まりました!



まずは本棚の整頓ということで、
必要な本(物)入れBOXを配置し、
研修医の先生たち各自で仕分けをしてもらっています。



仕分け後、本棚はどれくらい片付くのでしょうか^^☆

整頓後の状態は乞ご期待ください。


レジナビフェアin九州場所 2/26(日)

レジナビ福岡

こんにちは。

本日は福岡国際センターでのレジナビフェアに参加してきました。

会場となった福岡国際センターは、
相撲の九州場所が行われる所のようで、屋根が高く、広かったです。

今回は、研修医2名、指導医2名、事務局3名で参加。
九州というアウェーな地でしたが、福岡出身のN先生の見事な活躍で、
多くの学生さんにお越しいただきました☆
さすが!地元パワーです!

中には浜松出身の学生さんもいて、盛り上がりました!

お越しいただいた方、ありがとうございました。


3月は大阪のレジフェア、
静岡県臨床研修病院合同説明会へ参加予定です☆

ブース内がいっぱいに

福岡出身、N先生


フライトスーツ着用でレジナビ参加のM先生
(気合十分です!)


幸せそうです

そしてそして・・・



2/25(土)は1年目のH先生の結婚式でした☆

式前日には、「早く帰らないと~」と仕事をこなしていたH先生。

当日は緊張のご様子だったよう。

1年目研修医の先生たちは余興を行うため、
深夜0時からビデオ撮影して練習していたとのこと。
本番は上手くいったのでしょうか?♪


H先生、これから良い家庭を築くと共に、研修も頑張っていって下さい!
ご結婚本当におめでとうございます!

余興の様子
(てんとう虫のサンバです)


Journal Club(抄読会)2/24(金)

抄読会の様子

こんにちは。

本日は金曜日なので抄読会が行われました。
抄読会は7:30~。
みんな眠そうにしながらも、続々と集まりました。


2月も末になり、2011年度も残すところあと少し。

2013年度に向けてセミナーが始まりだします!

今年は福岡からスタート!
早速、日曜日にレジナビフェア2012 福岡に参加してきます。

資料たくさん詰め込みました!

当日お渡しする資料は昨日準備が完了し、
一足先に福岡へ向かいました☆


福岡へは救急科、整形外科、研修医の先生たちと参加予定。
初期、後期ともに対象になりますので
興味のある方はぜひ足を運んでみてください!



レジナビフェア2012 福岡会場
日程:2月26日(日) 10:00~17:00
会場:福岡国際センター






モーニングレクチャー 2/22(水)

スクリーンを指差しながら説明してくれています

こんにちは。
本日はモーニングレクチャーがありました。
皮膚科のS先生に講師をお願いし、
テーマは「皮膚疾患」でした。


今回は帯状疱疹や水痘についてで、
当院で実際に受診された方や、
救急外来で受診がありそうな症例を挙げて、
処方の際の注意点を教えていただきました。


研修医の先生たちから質問もとび、
最後はS先生の
「今日も一日がんばりましょう!」の一言で和やかに終了☆


3月に今回の続きを行っていただきます。
次は引き続き帯状疱疹についてと、慢性蕁麻疹、ステロイドについてとのことです。


今週金曜日には7:30~抄読会、
3月に入ってもモーニングレクチャー、抄読会などまだまだ勉強会があります。


学生の方も参加いただけますので、興味ある方はぜひ!
ご参加お待ちしております。


感染症講演会 2/17(金)

発表中のN先生

こんにちは。
本日は国立国際医療研究センター 国際疾病センター/感染症内科の
大曲 貴夫先生をお招きして感染症講演会が開催されました。


第Ⅰ部では、入院難治感染患者症例についての症例検討会を行っていただき、
初期研修医からはM先生とN先生が発表しました。
大曲先生からは稀な症例のお話もあり、
なかなか経験できない症例に研修医の先生たちは興味深々な様子でした。


研修医に質問する大曲先生

第Ⅱ部では、講演会を行っていただきました。
演題は『病院職員が知っておきたい感染症診療』ということで、
医師以外の職種を含めた多くの職員が参加しました。


講演中、大曲先生より、研修医の先生たちに、
「先生だったら、まずどうする?」
など、症例に対しての質問や、意見を求める場面が!
研修医の先生たちはみんなで話合いながら、
大曲先生と意見交換をしていました。
意見交換の中では笑いも生まれ、楽しみながらとても参考になるお話を聞くことができたようです。



また、時に猫の写真を使って例を挙げたりと、
とても面白く、分かりやすい講演だったため、
研修医の先生たちだけでなく
聞いている全員が大曲先生の話に釘付けでした。



来年もお越しいただけるとのこと。
大曲先生、ご講演ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。


多くの職員が聞きに来ました

スクリーンいっぱいに猫の写真が!

大曲先生と研修医メンバー


グリーンペンション改修スタート!2/15(水)

玄関から

こんにちは。
4月から研修医の先生方が入居される、
グリーンペンションの改修工事が先週より始まりました!
部屋の内装の改修がメインで、
まずはクロスと床の張替えから。


剥がし途中

全て剥がし終わるとこんな感じに


なんとこの作業、地道に手作業なんです!

クロスが剥がされるだけで、部屋の雰囲気が一変。

このあと、新しいクロスを張っていき、
張替え終了したら、ワックス・クリーニングです。
このまま順調にいけば、3月17日に入居案内ができるかも??

きれいになっていくのが楽しみです☆




ところで・・・昨日2/14はバレンタインデー。
研修センターにもチョコレートが♪
小児科S先生や女性研修医の先生方からいただきました。
一瞬にしてなくなってしまったのは言うまでもありません・・・



おいしそうです♪


CVC勉強会開催2/9(木)

講義中

こんにちは。
本日は18時からCVC講習会でした。

最初は感染症リウマチ内科のS先生による講義。
と…その前に、今回の講義ではハンバーガーが用意されていたため、
S先生のご好意でハンバーガーを食べながら講義を聞いていました。
ハンバーガーにかぶりつきながらも、
視線は前のスクリーンにくぎづけでした。

エコーでの指導中

後半は実技です。
まずは麻酔科T先生にエコーを用いて実技指導をしていただきました。

その後実践へ。
さすが難しい処置なだけあり、麻酔科の先生たちの説明を聞きながら
真剣な表情で取り組んでいました。
実践中、細かな角度の違いなども教えてもらっていて
勉強になったことだと思います☆



ちなみに・・・今回用意したハンバーガーの数は100個!!
先生たちのテンションも上がっていました!

たまにはおいしいものを食べながらもいいですね^^


教えてもらいながら実践へ!

M先生も

ハンバーガー独り占め!?


エコー勉強会 2/6(月)

こんにちは。
今日はエコー勉強会でした。
11月から心エコーのレクチャーを行っていただいていますが、
今回のテーマは「心臓形態・評価」です。
逆流・狭窄の評価やasynergyの見方を中心に教えていただきました。

先生たちは技師さんの話を聞きながら、真剣に画面を見つめていました。


そして!気がつけば今年度のエコー勉強会も残り2回となりました!
残り2回も引き続き心エコーのレクチャー予定です。
がんばっていきましょう!


また、今週木曜日にCVC講習会~中心静脈カテーテル~を開催します。

日時:2月9日(木) 講義 18:00~
        実技 19:00~
会場:救急棟3F 大ホール
対象:全職員

多くの方のご参加をお待ちしております!

真剣な表情です(モデルで寝ているのはM先生♪)

今度はY先生が挑戦!


講演会 & 合格祈願鉛筆 2/3(金)

本日の天気は雪!

こんにちは。
昨日はめずらしく雪が降りました!
当院がある三方原周辺ではほとんど積雪することがないので、雪化粧のヘリを前に思わず撮影をしてしまいました。


その日の18:00から外部講師をお招きして、当院救急棟3階 大ホールにて
「手術の基本~手術機会のポテンシャルを引き出すために~」
の講演会が開催されました。

効率の良いメスの使い方やはさみの使い方、また糸結びの方法などを中心に教えていただき、若手医師を中心に大変好評な講演会でした。

講演会

質疑応答も活発でした


本日発送。
(頑張って下さい!)

最後に・・・
4月から初期研修医として当院へ来られる皆様へ

来週はいよいよ国家試験です。
毎日勉強を頑張っておられると思います。
臨床研修センターは少しでもお役に立てれればという思いから、
本日「合格祈願鉛筆」を皆さんに発送させていただきました!!

まだまだ寒い日が続きますが、お身体には気をつけて頑張って下さい!


講演会のお知らせ

下記日程にて講演会を開催します。
みなさまぜひご参加ください。


日時:2月2日(木) 18:00~19:00
会場:聖隷三方原病院 救急棟3F 大ホール
対象:全職員


テーマ:手術の基本~手術器械のポテンシャルを引き出すために~

研修医学会 開催!! 1/30(月)

研修医学会2012

こんにちは。
先週の土曜日に研修医学会2012が当院の大ホールで開催されました。
研修医学会は、院外での学会発表の練習を目的に毎年開催されてるイベントです。

今年は2年目研修医と1年目研修医の有志2名、合計9名が発表しました。
医師のみではなく、看護・医療技術・事務と多くの職種が参加し、演題に対して活発な質疑応答がされました。


各賞は、

最優秀賞
「嚥下障害と向精神薬の検討」 
研修医2年目 N先生

特別賞
「Intervalvular Fibrous Bodyの破壊を伴った活動期感染性心内膜炎の1例」
研修医2年目 T先生

でした。

発表された研修医の先生方、お疲れ様でした。
また当日お越しいただきました皆さまもありがとうございました。

発表中

質疑中


記念撮影


おおぞら療育センター3号館 竣工式 1/19(木)

本日は竣工式

こんにちは。

本日は昨年8月から建築していた聖隷おおぞら療育センター 3号館の竣工式が開催されました。
(3号館の完成により、当院の病床数は874床から934床となります)


当施設は「重症心身障害児(者)施設」として1973年に設立され以来、小児期発症の重度知的障害と重度肢体不自由を併せ持つ方を対象に支援を行っています。
在宅での介護が難しい方や在宅生活における介護者の負担が大きい方のニーズに対応するため、60床(入所50床・ショートステイ10床)の増床を計画し、約1年半の工事を行い、本日竣工式を迎えることができました。



早速、研修医のN先生とM先生(小児科ローテート中)と一緒に3号館へ見学に行ってきました。
障害像や医療ケアの必要度などの違いに対応するため、和室と洋室の違いの他、1床室・2床室・4床室・8床室といった様々な規模の居室の整備や、和室では通常の畳部屋のだけではなく、床面で擦傷するリスクが高い方に対応するためにレザーマットの和室が整備するなどの特徴がありました。

M先生(左)とN先生(右)

受付するN先生


中はもちろんピカピカです

ナースステーション


病室

畳部屋


浴室
(かなり広い印象です)

!?


新年初!! エコー勉強会 1/16(月)

まずはプリントで説明

こんにちは。

本日は今年初めてのエコー勉強会が開催されました。
心エコーの導入が終わり、今日のテーマは「Bモード、Mモード、ドプラでの計測方法」でした。
各モードを使用し、左室拡張末期径、左室収縮末期径、心室中隔厚、左室後壁厚、大動脈径、左房径などを計測し、写真記録やEF(左室駆出率)を求める練習をしました。

研修医の先生方は皆さん、熱心にレクチャーを受けていたご様子でした。

次回は1/23日(月)です。
乞ご期待下さい。




モニターを見ながらのレクチャー

実践です!


謹賀新年!! 1/6(金)

明けましておめでとうございます。


今年も臨床研修センターに届いた郵便物には、病院見学にお越しいただいた学生さん達からたくさんの年賀状をいただきました。
皆さんありがとうございました!



また昨年の11月に受審した卒後臨床研修評価の結果が届き、無事に認定を受けることができました。
これからもより良い臨床研修を目指して頑張っていきますので、本年もどうぞよろしくお願い致します!!



【卒後臨床研修評価とは】
臨床研修病院における研修プログラムや研修状況の評価を行い、臨床研修病院のプログラムの改善、よい医師の養成に寄与することが目的とされています。



たまたま研修センターにいたメンバーで記念撮影!
(今年も頑張ります!)


被災地域(岩手県)における地域医療研修について 12/22(木)

こんにちは。

当院は被災地域(岩手県)における地域医療研修(被災地研修プログラム運用モデル事業)に参加しています。

今月(12月)は研修医2年目のM先生が岩手県立大船渡病院、岩手県立高田病院でお世話になっています。
1月には同じく研修医2年目のS先生が大船渡病院へ向かう予定です。
(二人とも少しでも被災地の皆様の力添えになれるようにという思いから、自らの申し出により参加しています)


被災地の現状は想像以上に壮絶とのことでしたが、元気な姿を見ることができ安心しました。

東日本大震災被災地の皆様に心からのお見舞いを申し上げるともに、被災地の皆様が一日も早く元の生活を取り戻されることを願っております。



岩手県立高田病院(仮設)

高田病院I院長と研修医M先生!


現地の様子です。



第4回 臨床病理検討会 12/6(火)

本年度最後のCPC(臨床病理検討会)

こんにちは。
本日は第1火曜日ということで、臨床病理検討会が開催されました。

研修医2年目 N先生が「DCMによる突然死」、同じく2年目のT先生が「意識障害」を発表しました。

発表者の研修医や病理の先生にたくさんの質問が飛び交うCPCとなりました。

また、本年度の臨床病理検討会は今回で終了です。
2年目の研修医の皆さん、お疲れ様でした。


ちなみに…
12月28日(水)は毎年恒例!?の餅つき大会を開催します。
様子はまたレポートさせていただきます!

昨年の様子


グラム染色マラソン 始動!! 11/30(水)

こんにちは。
気がつけば11月も最終日です。

当院では明日(12月)から感染症リウマチ内科 S部長の呼びかけにより、グラム染色マラソンを開始します!


このグラム染色マラソンとは、細菌検査室と救急室の染色場/顕微鏡 横に一冊のノートを設置し、そこに研修医が自分で染めた所見を記載し、染色件数や培養結果との一致率を競うというものです!
(今まで個々で染色し、抗菌薬を選んでいたものを一冊ノートにまとめ、皆で共有します)


件数はまとめて集計をし、実施数の一番多い人と、培養結果の一致率の一番高い人には賞品もでるとのことッ!!

抗生剤投与前の検体、クオリティーの高い検体を得るようにすれば、グラム所見も得やすいうえ、培養結果とも一致するようになります。
研修医の皆さんは記録を残し、グラム染色道を究めるよう頑張ってください!




卒後臨床研修評価受審 11/28(月)

こんにちは。

本日臨床研修センターは、「NPO法人卒後臨床研修評価機構」を受審しました。


【卒後臨床研修評価とは】
臨床研修病院における研修プログラムや研修状況の評価を行い、臨床研修病院のプログラムの改善、よい医師の養成に寄与することが目的とされています。



午前中は、書類・合同面接があり、午後は各部署へ訪問し、研修医の診療応援体制を実際に視察していただきました。

合同面接
たくさんの方々に集合していただきました!

現場で研修医へインタビュー


院長をはじめ、多くの方々のご同席、また研修医・コメディカルの方々のご協力のもと無事に1日を終えることができました。

講評ではいくつかお褒めのお言葉をいただきましたが、今回の受審をきっかけにして、臨床研修センターとしての風土が今以上により良く、活性化するように今後も努力してまいります。


ご協力ありがとうございました。
今後もご支援をよろしくお願いします!


受審証授与

みんなで記念撮影


Journal Club(抄読会)11/25(金)

抄読会~新Ver~

こんにちは。

毎週金曜日は抄読会DAYです。

先週より、先生方のご意見で担当発表制ではなく、
全員発表制に変更しました。

その成果は、、、

以前にも増して出席率が高くなり、充実した内容となっています。


抄読会だけでなく、他にも研修医の先生方にとって
プラスに改正できればと日々奮闘中です。

充電中・・・

そして、研修センターではお疲れのご様子のM先生。

いえいえ、パワーチャージ中なんです。

今日も楽しくがんばりましょう!!


エコー勉強会! 11/21(月)

技師さんによるお手本

こんにちは。
本日はエコー勉強会が開催されました。
(エコー勉強会とは、隔週月曜日に年間カリキュラムを組んで開催している、研修医のための勉強会です!講師は臨床検査部の方々です)


前回までは腹部エコー中心にレクチャーしていただきましたが、今日からは心エコーです!
本日のテーマは「心臓導入」ということで、基本的な機械の使い方やスクリーニング手順を教えていただきました。


今後は「心臓計測」、「心臓形態・評価」と進んでいきます。
様子はまたレポートさせていただきます!




本日からは心エコー

実践中!


イブニングレクチャー 11/17(木)

こんにちは。

本日は整形外科のF先生によるイブニングレクチャー「外傷の初期治療」を開催していただきました。


レントゲンの見方のコツや創傷処置、子供の診療の基本など当直時に役立つイロハなどを教えていただきました。


身近なテーマでもあり、質疑応答が白熱!!

ありがとうございました。


講師のF先生

熱心に聞く研修医


モーニングレクチャー 11/16(水)

こんにちは。

本日水曜日はモーニングレクチャー日です。


テーマは先週の続きで、肝臓内科のS部長に「肝疾患、腹水について」をレクチャーしていただきました。

研修医からの活発な質問もあり、充実したレクチャーとなりました。
ありがとうございました。




Journal Club(抄読会)11/11(金)

こんにちは。

早いもので今週もあっという間に金曜です。

今日は抄読会があり、2名の先生が発表してくださいました。


そして、、、、

本日11月11日はポッキーの日でもあります。


研修センターにはポッキーの山が出現!

H先生の見事なポッキー裁きぶりに天晴れです。

束の間の休息でした。


ハイ!ポッキー!


朝の勉強会 11/9(水)

講師のS先生

こんにちは。
本日は水曜日、モーニングレクチャーの日です。

今日は肝臓内科のS部長に「肝疾患、腹水について」をレクチャーしていただきました。

講義では実際に経験された症例をもとに、肝疾患の患者さんをみる時のポイントやSBチューブの使い方などを教えていただきました。

本日も途中で時間がなくなる程、熱心に講義をしていただきました。
続きはまた来週とのことです。

よろしくお願いします!

会場の様子

レクチャー中、
続きはまた来週です


勉強会Week! 11/4(金)

こんにちは。
気づけば11月に入り、景色はすっかり秋色になってきました。


今週は、
10/31(月) 感染症Webカンファレンス
11/1 (火) CPC(臨床病理検討会)
11/4 (金) Journal Club(抄読会)

と、充実した1週間でした。


火曜日に開催されたCPCでは、研修医2年目 M先生が「誤嚥性肺炎」を、同じく研修医2年目のA先生が「両側肺炎+肺膿瘍」をそれぞれ発表されました。
次回は12月6日(火)の19:00~、同じく読影室にて開催予定です!
多くの方のご参加をお待ちしています。

CPCの様子

発表するA先生


抄読会の様子

また、本日は毎週金曜日恒例のJournal Club(抄読会)です。
こちらも2名の先生が発表されました。
皆さんお疲れ様でした。


本日の朝食
(後ろはお土産・・・)


Webカンファ開催 10/31(月)

こんにちは。

本日は感染症コンサルテーションUP講座
(Webカンファ)が開催されました。

テーマは「腹部外科手術に関する感染症について」

今回で4回目となり、コメディカルの方も参加していただきました。

ありがとうございました。


また、明日はCPC(臨床病理検討会)が開催され、2症例を予定しております。

日 時:11月1日(火)19:00~
場 所:厚生会館4階 読影室

様子はまたレポートいたします!


Journal Club(抄読会)10/28(金)

こんにちは。

今週も早いもので今日は金曜日です。

今朝は抄読会が行われ、2名の先生の発表がありました。

そして、研修センターには沖縄土産が!

1年目の先生のお土産だとか。

くわっち~さびたん!
(沖縄言葉で「ごちそうさまです」)


そしてそして、下記勉強会のお知らせです。

11/1(火)19:00~ 読影室にて臨床検討会(CPC)が開催されます。
2症例を予定しておりますので、多くの方のご参加をお待ちしております。



マッチングの結果発表 10/27(木)

こんにちは。

本日は臨床研修センターの運命の日!
マッチング発表の日です。

発表時間が近づくにつれて、研修医の先生が集合。


結果の画面を見ていると・・・

緊張?の待ち時間


結果はフルマッチ!!!

研修センターにきた先生より次々とお祝いの言葉をいただきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


そして実習・見学を通じて、当院を選んでいただいた学生の皆様、ありがとうございます。

来年春にお会いできることを楽しみにしております。


ぞくぞくとメンバー集合

歓喜の瞬間


モーニングレクチャー 10/26(水)

毒物の種類の覚え方をレクチャー中

こんにちは。
毎週水曜日はモーニングレクチャーの日です。

本日のテーマは「急性中毒患者へのアプローチ」について
救急科のA先生よりレクチャーしていただきました。

毒性には特徴的な「におい」があり、種類によっては、
レントゲンに写るものもあるそうです。

大切なのは病歴をどれだけ収集できるか。と時間が足りなくなるほど
レクチャーしていただきました。

ありがとうございました。

Journal Club(抄読会)10/21(金)

抄読会のようす

こんにちは。

本日は金曜日です。

そーです!
毎週恒例のJournal Club~抄読会~が行われました。

今日はいつも以上にたくさんの方にご参加いただき、
3名の先生方の発表がありました。

そして、Webカンファ講座のお知らせです。
『第4回感染症コンサルテーション力Up講座』が

10月31日(月)18:30~
救急棟3F 大ホール にて行われます。

軽食も先着順で用意されますので、多数のご参加をお待ちしております。


朝の勉強会! 10/19(水)

こんにちは。

本日はモーニングレクチャーの時間を使い、臨床検査科 A先生に免疫抑制状態にある患者を診療する際に知っておくべきポイントを講義していただきました。


近年、B型肝炎ウイルスの再活性化により致死的な重症肝炎が発症することが知られるようになったとのことです。
その為、内容は免疫抑制の原因、再活性化するウィルス(特にB型肝炎)や対策ガイドラインを中心にレクチャーをしていただきました。

本日も研修医、医師の他に看護師、薬剤師、栄養士、臨床検査技師、事務など多く職種の方が参加した勉強会になりました。

A先生、ありがとうございました。



勉強会の様子

他職種の方も参加です!


大盛況の感染症講演会 10/11(火)

こんにちは。
先週の金曜日は、洛和会音羽病院 総合診療科・感染症科 部長
神谷 亨先生をお招きした感染症講演会が開催されました。

テーマは『誰のために手を洗うか』

院内感染の主な耐性菌や対処方法についてなど、実例データをもとに
手洗い・手指消毒がどれだけ重要かを講演してくださいました。

職員対象の身近なテーマでもあり、ホール内は立ち見となるほどの大盛況ぶり。

ありがとうございました!!

第2回の感染症講演も予定しておりますので、詳細が決まり次第またお知らせします!

満員御礼!

椅子が足りず立ち見も・・


スペインと浜松名物のコラボ

また、3連休明けということもあり研修センターには変わったお土産が・・・
情熱の街スペインに行かれたH先生となぜか浜松名物うな○パイをY先生が
買ってきてくださいました。

ごちそうさまです!!





Journal Club(抄読会)10/7(金)

こんにちは。
今日はさわやかな秋晴れの日でちょっと暑いぐらいです。

そんな朝、毎週金曜日恒例の抄読会が行われました。

そして、今日も学生さんが見学に来てくれたので、
ヘリポートにて記念撮影。

抄読会のようす

秋晴れの下の学生さん


すると・・・


偶然にも消防ヘリ(はまかぜ)がやってきました。
当院のヘリと珍しいコラボレーション!!

なかなかお目にかかれない2ショットでした。


消防ヘリ出現

珍しいコラボレーション


感染症講演会のお知らせ 10/5(水)

10月7日(金)に大ホールにて『感染症講演会』を開催します!!

洛和会音羽病院 総合診療科・感染症科 部長
神谷 亨先生をお招きして「誰のために手を洗うか」を職員対象に講演していただきます。


また、同日16:30~ 症例検討会
(入院難治感染患者症例について)
も開催しますので、こちらも多数のご参加をお待ちしております!

第2回 臨床病理検討会 開催! 10/4(火)

入院経過 発表中

こんにちは。
本日は臨床病理検討会が開催されました。

発表者は研修医2年目 M先生が「BCR-ABL陰性慢性骨髄性白血病」を、
同じく研修医2年目のS先生が「Disseminated intravascular coagulation (DIC)」をそれぞれ発表されました。

今回は稀な症例であったため、研修医から積極的に質問が飛び交う検討会になりました。
季節は秋ですが、熱い1日でした。

次回は11月1日(火)の19:00~、同じく読影室にて開催予定です。
また多くの方のご参加をお待ちしております。


質問するS先生

病理の先生による所見です


横浜から & お知らせ 10/3(月)

ヘリポートにて

こんにちは。
10月に入り、朝夕冷え込む季節になりました。

本日から聖隷横浜病院 2年目のY先生が研修に来ています。
当院では2ヶ月間で精神科・救急科をローテートする予定です。
三方原での生活がスタートしますが、これからどうぞよろしくお願いします。



また明日はCPCが開催されます。

日時:2011年10月4日(火) 19:00~
会場:聖隷三方原病院 厚生会館4F 読影室

こちらは2症例発表の予定です。
様子はまたレポートさせていただきます!


リハビリテーション科 ポリクリ 9/29(木)

記念撮影

こんにちは。

本日は浜松医科大学の学生さんが5名、リハビリテーション科のポリクリで当院に来てくれました。

院内見学の最後はヘリポートへ行ってきました。
(もちろん、ヘリポートではばっちり記念撮影をさせていただきました)

皆さん楽しんでいただいたようで良かったです。
また見学をお待ちしていますのでいつでも来て下さい。

別れの秋 9/28(水)

M先生を囲んで

こんにちは。
気がつけばもう9月も終わりです。


臨床研修センターでは本日、2回の送迎セレモニーが開催されました。
まずは当院で臨床研修修了されたM先生です。
研修医から寄せ書きが入った白衣がプレゼントされました。

また、臨床研修センター事務室長が10月から関東方面の施設へ異動となります。
本日が最終日ということで研修医から花束が贈呈されました。

寂しくなりますが、お二人とも新しい職場でのご活躍を、お祈りいたしております。



室長を囲んで


エコー勉強会 9/26(月)

1人2役こなすM先生

こんにちは。
本日はエコー勉強会(消化管)の3回目が開催されました。

学生さんも参加し、虫垂炎や腸炎を疑う場合の検索の仕方、
胃・十二指腸の見方を検査技師さんよりレクチャーしていただきました。


そして・・・
学生さんにレクチャーする為、1人でモデル+器械操作を
こなした1年目M先生!天晴れなお姿でした。

次回は、11月21日に心臓導入のスクリーニング手順を
レクチャーしていただく予定です。

また、10月4日(火)は第2回CPC(臨床病理検討会)を開催します!
多くの方のご参加をお待ちしております。




パパですよ~

そしてそして・・・
9月17日 M先生にご長男が誕生され、
研修医一同よりM先生へプレゼント贈呈がありました。

今後も良きパパ・良き医師としてがんばってくださいね!!



感染症勉強会 フィナーレ 9/21(水)

こんにちは。
本日は台風の接近により、浜松は雨模様です。

その様な中、S先生による”感染症・抗菌薬使用 勉強会”の第5回目が開催されました。
(全5回シリーズの最終日です)

悪天候の中でしたが、今日もたくさんの研修医、医師、コメディカルが参加しました。
S先生ありがとうございました。





テーマは「細菌検査結果のみかた」

皆さん熱心に講義を聞いていました





一方・・・
週末の3連休を利用し、研修医達も全国各地に帰省や旅行に出かけた様子。
臨床研修センターにはたくさんのお土産が並んでいました。


おみやげ達


リハビリ科 ポリクリ学生9/15(木)

こんにちは。

本日は浜松医科大学の学生さんが5名、リハビリテーション科のポリクリで当院に来てくれました。

院内をフルコースでご案内し、もちろんヘリポートへも行ってきました。
当院では初期研修2年目からドクターヘリでのOJT研修を行うことができます。

皆さんヘリに興味を持っていただけたご様子!
天気も良く、楽しんでいただいたようで良かったです。


また見学をお待ちしていますのでいつでも来て下さいね。

初期研修医採用試験 5回目を終えて

こんにちは。

8月から実施していました、初期研修医採用試験も本日5回目を終えました。
残すは中間公表後の1回となり、採用試験シーズンもひと段落といった印象です。


今後のスケジュールは、

9月30日(金) 中間公表 (皆さん登録をお忘れなく)

10月27日(木) 組み合わせ結果発表


となっています。


毎年、「採用試験が終わると夏も終わりだな…」っと感じるのは私だけでしょうか??

もちろん採用試験が終わっても病院見学はいつでも受付中です。
ブログも引き続き更新していきますので楽しみにしていて下さい!


まだまだ残暑厳しい日が続きますが、皆さまお体を大切になさって下さい。



第1回 CPC(臨床病理検討会)開催! 9/6(火)

第1回 CPC開催!

こんにちは。

本日はCPC(臨床病理検討会)が開催されました。
このCPCとは臨床研修制度のもとで、研修医にとって必修項目となっているものです。

本日は研修医2年目のT先生が「全身性アミロイドーシス」、H先生が「急激な肝腎障害を併発した慢性C型肝炎の1例」 をそれぞれ発表されました。
司会は臨床研修センター長のN先生です。

研修医をはじめ、総合診療内科・消化器内科の指導医の先生方、後期研修医、コメディカルなど多くの職種の方が参加しました。

検討会では質問に戸惑う場面もありましたが、研修医達は一生懸命に取り組んでいました。


次回は10月4日(火)です。
学生の方も参加できますので、興味ある方はぜひご連絡下さい!


病理診断科 T先生による病理解剖所見

医師以外にコメディカルの方も参加されました


質問に答えるH先生


”骨折”勉強会 8/25(木)

3年目B藤先生の講義から

今日は”骨折”と題した勉強会を開催しました。

講師は当院初期研修終了後、現在整形外科 後期研修中のB藤先生。

骨折の分類-閉鎖骨折と開放骨折-初期治療について、そして研修医が当直時における整形外科への相談のタイミングまでと前半は講義をして頂きました。

さすが当院の初期研修修了しているので、研修医の立場に立ったアドバイスもあり、先輩からの貴重なレクチャーです。


講義終了後は実践として、救急を想定したオルソグラス&ギブス固定をペアになって実践しました。

この半年で大半はオルソグラスを使用した経験があったものの、本日は”オルソグラスの美学”を学んだのではないでしょうか?

オルソグラスの固定方法を指導中

M先生 足首固定中


HらMり先生 奮闘中

こちらは整形志望の2年目コンビによる
ギブス固定


完成!オルソグラスの美学修得!?

最後に今日の学び
”良肢位”のポーズで記念撮影!


第1回 感染症・抗菌薬使用 勉強会 & 暴力対応講習会 8/24(水)

感染症・抗菌薬使用 勉強会の様子

こんにちは。

今日は毎年恒例となりました”感染症・抗菌薬使用 勉強会”の第1回目(5回シリーズ)が開催されました。

講師はICD(インフェクションコントロールドクター)のS先生。
本日のテーマは「感染症を診断する」でした。

看護部、薬剤部、リハビリテーション部、栄養課など様々な職種の方と一緒に研修医も参加しました。
講義では感染症診断のアルゴリズムや、問診・診断所見の重要性、重症度、緊急性の診断を学びました。

朝の早い時間から開始であった勉強会でしたが、大変好評でした。
次回もご期待下さいッ!!




また夕方17:30からは暴力対応講習会が院内で開催されました。
こちらも全職員対象の講習会です。

近年、院内暴力が問題となっている中で、各病院では様々な取り組みをしています。警察OBを職員として配置し、定期的にパトロールをしている病院もあるほどです。
当院では数年前より全職員を対象にこの講習会を開催し、知識はもちろんのこと技を身に付けています。

本日の講習会では、暴力対応方法の講義、実際に日常を想定した実技訓練などが行われました。




こう来たら・・・

このように!


そしてまた、このように!
護身術に近いですね。


感染症・抗菌薬使用 勉強会のお知らせ 8/23(火)

多くの方のご参加をお待ちしています!

こんにちは。

明日からのモーニングレクチャーは、ICDのS先生による”感染症・抗菌薬使用 勉強会”全5回シリーズ が開催されます。

こちらは毎年恒例となっている勉強会です。
予定は下記の通りです。

日時:毎週水曜日 7:30~8:00
会場:読影室

第1回 8月24日(水) 感染症を診断する
第2回 8月31日(水) 起炎菌を想定する
第3回 9月 7日(水) 抗菌薬選択の基本
第4回 9月14日(水) 臨床経過のみかた
第5回 9月21日(水) 細菌検査結果のみかた

学生の方も参加できますので、興味ある方はぜひご連絡下さい!
また様子はレポートさせていただきます。




一方・・・

昼休み、臨床研修センターにいい香りが…
M先生が実家から強奪してきた!?というメロンが2つ

大好評のうちに完売となりました♪

「こんな風にしてM先生の身体は出来上がったのか。笑」などという声もチラホラ聞こえてきましたが、気のせいでしょう…

皆で美味しくいただきました。
M先生ありがとうございました。


M'sメロン

ご馳走さまでした


モーニングレクチャー 8/17(水)

K先生によるレクチャー

おはようございます。

本日はモーニングレクチャーの日です。

テーマは「救急室における喘息患者への対応」
講師は呼吸器内科のK先生です。

1.一般的な喘息発作治療薬の使い方
2.救急室での喘息発作患者への対応
3.アスピリン喘息について

上記の内容をわかり易くレクチャーしていただきました。

また今日は病院見学に来ている学生さん、3名も参加されました。

皆さんお疲れ様でした。
今日も一日頑張りましょう。

学生さんも含め18名が参加


ちなみにこちらは研修医 N先生(監督)。




オリジナル刺繍を入れたスクラブが完成したとのことッ!!


CVC講習会! 8/11(木)

前半は講義!
(学生さんも真剣に聞いています)

こんにちは。

今日は18:00~CVC講習会が開催されました。

この講習会には12名の学生さんが参加しました。
(CVC講習会は全体で41名が参加)


前半はインフェクションコントロールドクター S先生による講義、後半は麻酔科T先生とスタッフの皆さんによる実技指導です。


シミュレーターを使用したエコーを見ながらの穿刺の実技指導に、研修医は興味深々と取り組んでいました。
学生さんも主体的に取組み、夜遅くまで説明を聞いていました!

皆さんお疲れ様でした。




本日使用するシミュレーター

まずT先生のデモンストレーション


いよいよ実践です


こちらは横浜から来ているK先生

S先生


病院見学会 8/10(水)

モーニングレクチャー 本日は急性血液浄化療法

こんにちは。
今日は病院見学会の様子をレポートさせていただきます!


本日のスケジュールは、

7:30~8:00  モーニングレクチャー
8:30~14:00  各科診療科見学
14:00~16:00 BLS体験
16:00~17:00 ドクターヘリ 見学
19:00~    先輩研修医との意見交換会

と盛りだくさんです。
合計で10名の学生さんがそれぞれのイベントに参加されました。

モーニングレクチャーでは、腎臓内科 Y先生に「急性血液浄化療法」についてレクチャーしていただきました。
前半は医学生向けの内容を、後半は研修医向けにより高度な内容をレクチャーしていただきました!
Y先生ありがとうございました。


午後からはBLS体験です!
こちらは6名の学生さんが参加されました。
講師は救急科のS先生、クラブACLSの皆さんです。
通常のBLSではなく、医療現場・実践に近い形式で指導していただきました。

最後にはアメリカのショートドラマを用いて「救急外来においてお子さんを亡くされた両親への説明の仕方」、「死」についてディスカッションしました。


最初は皆さん、緊張された面立ちでしたが、最後は良い笑顔になっていました!
お疲れ様でした。

BLS体験

バックバルブマスクの使い方をレクチャー中


ショートドラマを観ながらディスカッション
(良い点、改善点を話合いました)





ドクターヘリの見学ではタイミング良く、出動から帰ってきたヘリの着陸現場を見学することができました。
(なかなか実際に飛んでいるところを見学するのは貴重なんです)
着陸後は、機内の見学や操縦席にも座わらせてもらいました。


本日最後のイベントは先輩研修医との意見交換会です。
今日は朝から晩まで催し物がありましたが、皆さんお疲れ様でした。

明日はCVC講習会が予定されています。こちらもよろしくお願いいたします!



着陸現場
(かなりの強風です)

ヘルメットを装着をする学生さん

最後は皆で記念撮影です!


インフォメーション 8/4(木)

こんにちは。
今日は今後の予定をお知らせします!

いよいよ今週の土曜日から初期研修医の採用試験、来週からは病院見学会が開催されます!

来週は盛り上がって行きたいと思います!

【夏季病院見学会2011】
 8月 9日(火)9:00~17:00 各科診療科見学
 8月10日(水)9:00~15:00 各科診療科見学
               15:00~17:00 BLS体験
               18:00~ 先輩研修医との意見交換会 
8月11日(木) 9:00~17:00 各科診療科見学
               17:00~ CVC勉強会

見学会の様子は後日レポートさせていただきます!





こちらは三方原らしい?ひとコマ・・・

M先生と訪問者Kブト虫!?


エコーレクチャー 8/1(月)

今日は肝・胆道・尿路の検索

こんにちは。
今日から8月、夏本番です。

本日はエコー勉強会(肝・胆道・尿路)の3回目が開催されました。
過去2回の開催で参加できなかった研修医5名の他、病院見学に来ている学生さんも参加しました。

当院で開催している各種勉強会は学生の方も参加できますので、ご希望の際はご連絡下さい。

今後の勉強会は、
8/2 (火) 19:00~20:00 『病理勉強会』
8/11(水)18:00~ 『CVC勉強会』
8/15 (月)17:30~18:30 『エコー勉強会(消化管)』

が予定されています。

また8月下旬からモーニングレクチャー(毎週水 7:30~)で感染症勉強会(全5回シリーズ)がはじまります。
こちらも興味のある方はぜひご連絡下さい。
お待ちしています!




レクチャーを受けるS先生と見学の学生さん

こちらはY先生 集中しています!


    こちらは


研修医ひと夏の思い出・・・IN都田川


モーニングレクチャー & グラム染色勉強会 7/27(水)

こんにちは。

暑いが続いておりますが皆さんお元気でしょうか?

今日は朝は7:30~ モーニングレクチャー、夕方は18:00~ グラム染色勉強会というスケジュールでした。

モーニングレクチャーのテーマは「痙攣の初期治療について」でした。
講師はブラザーである救急科のN先生です。

講義ではてんかんの分類や発作時の薬物療法、抗てんかん薬の選択などのポイントをわかりやすくレクチャーしていただきました。
Nブラザーありがとうございました!

ちなみにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当院の研修医には頼もしい兄貴分”ブラザー”がつきます。
このブラザー制度とは、一人のブラザーに複数の研修医がつき、診療のことから生活面まで多岐に渡り相談、サポートをしてくれる制度です!




本日の講師はNブラザー

真剣に話を聞く研修医


前半はS先生による講義

夕方はグラム染色の勉強会です。

こちらの講師は、インフェクションコントロールドクターのS先生と、感染制御認定臨床微生物検査技師 Sさん(静岡県唯一)、そして臨床検査部の皆さんです。

前半はS先生による講義でした。
講義では、グラム染色の方法やメリット、またグラム染色から推定できる菌種の種類等をレクチャー。

後半は感染制御認定臨床微生物検査技師 Sさんよる実技指導です!
実技では見慣れない薬品や機械などに興味深々と取り組んでいました。
専門の方にグラム染色と有用性を教えてもらい、大変勉強になったとの声が聞こえてきました。

今後は細菌検査室に代表的なものを整備し、研修医が活用できるよう整備していきます。

皆さんありがとうございました。


後半は実技です

慣れているM先生

来年はもっと早い時期に開催予定


1年目N研修医

こちらも1年目S研修医


エコー(肝・胆道・尿路の巻) 7/25(月)

今日は恒例のエコーレクチャーの日です。

聖隷横浜病院から2ヶ月間研修で来られているI先生も参加しております。

本日の内容としては
1.胆嚢炎、総胆管結石、膵炎を疑う検索

2.腎結石、尿管結石を疑う場合の検索

と通年シリーズの2シリーズ目に入っています。


各シリーズ3回づつ日程を設けて開催しているので、当直の研修医も、たまたまプライベートで忙しい研修医も、はたまた申込みを忘れてしまった研修医も、100%参加できています。


臨床検査部の皆さんのご協力、あり難いです。本当に。

カメラアングルが難しい・・・

暗い、しかししっかりと勉強しています。


近々のスケジュールとしては

毎週のモーニングレクチャー(毎週水曜日)、病理勉強会(8/2)に加えて
7/27(水)18:00~『グラム染色勉強会』
8/11(水)18:00~『CVC勉強会』

などがあります。

院内の皆様も(これを見ていたら)参加OKです。


レジナビフェア 2011 in 東京 7/17(日)

2011年度 最後のレジナビ

こんにちは。

本日はレジナビフェアに参加するため東京(東京ビックサイト)に行ってきました。
当院からは研修医4名と臨床研修センターとで参加してきました。

今回は静岡県病院群としての出展です。
当日は静岡県や当院に興味のある40名の学生さんが当院ブースまで来てくれました。
(中でも、以前当院に病院見学にお越しいただいた多くの学生さんが多く、テンション↑)

2011年度のレジナビは今回で終了です。
これからは病院見学会(8/9~8/11)など、院内でのイベントが盛りだくさんとなっております!

病院見学をご希望の際はぜひこの機会をご利用下さい!!

大活躍の1年目研修医

病院見学 お待ちしてます


救急医療講演会(福井大学 寺澤先生) 7/15(金)

福井大学教授 寺澤先生

こんにちは。

本日は「研修医当直御法度」で有名な福井大学 教授の寺澤先生にお越しいただき、講演会を開催しました。

前半は東日本大震災についての寺澤先生自身の体験談から、現在も行っている福島第一原発での応援など。
そこから医師として、医療従事者としての姿勢、心構えまでをご教示頂きました。

後半は実際の症例をもとにERで注意すべき感染症について。

毎回ユーモアたっぷりに講演して頂き、会場は終始笑いも絶えず、また災害拠点病院でもある当院の職員には身が引き締まるような講演会でした。


講演終了後は、寺澤先生にサインをお願いする研修医が殺到しました。
(中には地域医療研修先から駆けつけた研修医もいました!)
最後は研修医と一緒に記念撮影!


大変好評な講演会で、来年もまた当院へ来て頂けるとのことです。
寺澤先生ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

会場は満員でした

多くの研修医が参加


寺澤先生を囲み記念撮影。もちろん手には「研修医当直御法度」!


屋上ヘリポートは熱い! 7/14(木)

夏のヘリポートは熱い

こんにちは。
セミの鳴き声も聞こえはじめ、もうすっかり夏です。


今日は浜松医科大学の学生さんが5人、リハビリテーション科のポリクリで当院に来ていただきました。
本日のメンバーは、ドクターヘリに興味深深。
ということで早速ヘリポートへ!

前の記事にも書いてありますが、当院では初期研修2年目からドクターヘリでのOJT研修を行うことができます。
また見学に来て下さい。

現在、7月後半~8月は、多くの学生さんから病院見学の申し込みを頂いています。
病院見学は随時受付中ですが、早めの申し込みをお願いします。


なお、7月17日(日)はレジナビフェア2011 初期 in 東京に参加します。
当院は静岡県病院群として出展しています。(ブース番号はF11)
当日はブースにてお待ちしていますので、ぜひお越し下さい。

レジナビフェア2011 in 東京
日 時:7月17日(日) 10:00~17:00
会 場:東京ビックサイト


フライトドクターとメロン三昧 7/13(水)

フライトDr○ちゃん。匿名です。一応・・・

こんにちは。

先月に引き続き、今月は2年目研修医Mちゃんが救急科をローテートしています。
先週の日曜日にとうとう「ドクターヘリ搭乗のチャンスが訪れた!」と報告してくれました!

今月はあと2回ほどドクターヘリでのOJT研修を行うとのこと。

また今度搭乗する時は密着取材で報告したいと思います。



メロン3兄弟

今日は北海道出身の1年目M先生からメロンの差し入れがありました。
先日実家に帰省したとのこと。

♪る~るるるるるる~♪と研修センターには匂いをかぎつけるのが上手い??研修医達がたくさん集まりました。

このメロンが非常に美味!!
『甘味が違う!』『北海道最高!』と大変好評でした。
「冬はイクラと蟹を」と後期研修医からは無茶なリクエストも・・・

M先生ありがとうございました。





By富良野なんです

みんなで美味しくいただきました


Journal Club(抄読会) 7/8(金)

こんにちは。

今日は毎週恒例の抄読会の日です。

実習中の学生さんも参加。
最近の抄読会は研修医のみでなく多くコメディカルスタッフも参加し、賑わっていますね。

抄読会のようす


そういえば
東海地方は今日から梅雨明けしたそうです。
天気予報で言う東海地方には静岡は入っているのか?
浜松はまだ雨上がりです・・・



研修センターでは夏を先取りし、最近シェイプアップに成功された1年目のM先生がおいしそうなものを・・・


メロンよりスイカですな。


肺炎治療 Webカンファレンス 7/7(木)

こんにちは。

今夜は七夕ですが浜松は2年連続雨でした。
残念ですがまた来年に期待です!!

今日は19:00からインターネット回線を使用したWebカンファレンスが開催されました。
内容は肺炎治療に関するものでした。


夕方からの開催でしたが多くの研修医が参加しました。


インターネット回線を使用したカンファ

多くの研修医が参加しました





夏に入り、医学生の見学も多くなってきました。

来週7月15日(金)18:00~は”ERで注意すべき感染症”と題した講演会が院内で開催されます。講師は福井大学 教授の寺澤先生です。
医学生、近隣の研修医の方も参加大歓迎ですのでお問合せ下さい!



病理勉強会~子宮頸がん~ 7/5(火)

真っ暗ですが勉強会の様子

今日は先月に引き続き、病理診断科O先生による”The Pathology of Uterine Cervix:Cervix Cancer”病理勉強会が開催されました。

産婦人科両部長や後期研修医、病理検査スタッフ、そして臨床研修センターも参加させて頂きました。

子宮頸がんのリスク因子からHPVに関することまで、ここ数年話題にもなっていることですので、大変興味深い内容で、個人的にも、子を持つ親として大変勉強になりました。

是非とも院内職員の方へも聞いて頂ければなあと。

病理診断科O先生




番外編・・・

研修医室の朝、熱気はムンムン!?


いやカップラーメンの匂いがプンプン!


まだ8時過ぎなんですけど・・・


大阪 夏の陣 7/3(日)

レジナビ大阪

こんにちは。

本日はレジナビフェアに参加するため大阪(インテックス大阪)に行ってきました。
当院からは研修医4名、後期研修医1名、指導医2名、事務局4名で参加してきました!
今回のメンバーは関西出身者が多く、同期、先輩とも多くの出会いがありました。

7月に入り猛暑日でしたがそれに負けないくらい当院のブースも熱かったです!
1年目カリスマS田先生の活躍により、ブース外に特設ステージを急遽設営する一面があるなど合計で60名弱の方が当院ブースを訪問してくれました。


次回は7/17(日)レジナビフェア 東京会場(東京ビックサイト)に参加します。
興味のある方はぜひお越し下さい。


ブースから溢れてしまいました。

本日のMVPを中心に。


また、以前当院に勤務して下さっていた先生方も当院ブースに挨拶に来ていただきました!
思わず記念撮影です!


救急 K先生と2年目研修医

こちらは整形コンビ!


Journal Club(抄読会) & レジナビフェア 大阪 7/1(金)

Journal Club(抄読会)

こんにちは。

今日から7月です!
もうすっかり夏ですね。

本日は金曜日ということで、朝7:30から抄読会が開催されました。
抄読会は臨床研修センター長のもと、毎週金曜日に開催されており「NEJM」、「Lancet」、「BMJ」という英語で書かれた論文を日本語に訳して発表しています。
今日は14名の研修医、医師が参加しました。

朝からお疲れ様でした。


また7月3日(日)に「レジナビフェア2011 in 大阪会場」に参加してきます。


レジナビフェア2011 in 大阪会場
会場:インテックス大阪
日時:7月3日(日) 10時~17時

当院のブース番号はC-39です。
当日はブースにてお待ちしていますので興味ある方はぜひお越し下さい。



地域医療研修 IN 佐久間 6/30(木)

寮の引継ぎを終えたA先生とN先生

こんにちは。

今日でA先生が浜松市国民健康保険 佐久間病院へ行ってから早くも1ヵ月が経ちました。
次に新しく地域医療研修を開始するのはN先生です。
A先生との寮の引継ぎと、挨拶を兼ねて佐久間病院に行ってきました。

6月末ですが、もうすっかり真夏日でした。
(道の途中の温度計をみると、佐久間は36℃との表示でした!)

1ヵ月ぶりにお会いしたA先生、佐久間を離れる時は少し名残惜しいご様子で、内容が濃い研修生活を送られたようでした。

次はN先生です。
また1ヵ月後に一回り大きくなってお会いできることを楽しみにしています。


モーニングレクチャー(糖尿病について) 6/29(水)

こんにちは。

今日は7:30から朝の勉強会(モーニングレクチャー)がありました。

テーマは「糖尿病について」で、講師は内分泌代謝科のA先生です。

糖尿病の分類や食事療養で改善されたケースなど、実際の症例・治療方法などを説明していただきました。

薬剤部より2名の方が参加していただき、充実した勉強会となりました。
(職種問わず、どなたでも参加可能です!!)

導入研修(調剤・服薬指導について)6/28(月)

DI室にて

こんにちは。

本日は快晴で、予想最高気温は30度になるそうです。
夏目前ですね~。

さて、本日は1年目研修医を対象とした「調剤・服薬指導」について
薬剤部の皆さんに教えていただきました。

オーダーでの注意点や、抗がん剤運用の基準、特殊薬剤の入力方法などを教えていただきました。

専門用語が難しい!という声もありましたが、熱心に聞いていました。

薬剤部の皆さん、ありがとうございました。



救急症例 看護師対象勉強会 6/24(金)

今日は1年目研修医I先生による看護師さん向けの勉強会が開催されました。
内容は「劇症型溶血性連鎖球菌感染症」とは??です。

これは以前にI先生が市内4病院合同救急症例検討会で発表した症例と同じものですが、I先生は、救急・外来看護師さん向けに内容をリニューアル、基本的な病態・生理や主にトリアージ時に気をつける点などをわかりやすく講義してくれました。
質問に○×形式で答えてもらい、笑いも交えながら、参加した看護師さんのハートをガッチリつかんでいましたよ。

I先生お疲れ様でした。



看護師に向けて発表中


七夕の飾りつけ & 血液培養勉強会 6/22(水)

今年は晴れますように

こんにちは。
今日ふと病院の玄関の前を通ると、七夕の飾りつけがされていました。
近頃なんだか「ムシ暑いッ!」と思っていたら、もうそんな季節なんですね。
短冊には患者さんや職員の願い事が書いてありました。
たくさんの色の短冊や飾りつけがあり、見た目も美しい笹になっていました。
今年の七夕(7月7日)は晴れるといいですね。


また今日は夕方から血液培養の勉強会がありました。
全職員対象の勉強会でしたので、研修医達も参加していました。
上級医の先生方、看護師、薬剤師、その他コメディカルの方々の中に入り、熱心に話しを聞いていました!

血液培養の勉強会

他職種と一緒に講義を聞く研修医


OB訪問!&エコー勉強会 6/20(月) 

I先生を囲む歴代研修医

こんにちは。

今日は3年前まで、当院で初期研修をしていたI先生が臨床研修センターを訪ねて来てくれました。
I先生がお越しになるということで、センターにはI先生の後輩に当たる、歴代研修医達が集まりました!
懐かしい顔の勢揃いに、まるでタイムスリップしたようでした。

I先生も変わりなく元気な様子!
歴代のOBの方も近くにお寄りの際は是非お越し下さい。




なお今日は夕方からエコー勉強会(腹部導入 2回目)が開催されました。
腹部の導入は本日終了です。
来週からは胆嚢炎・総胆管結石・膵炎を疑う場合の検索の仕方など応用編に入ります。
学生さんの見学も可能ですので、参加希望の方はぜひお越し下さい。
(ちなみに本日は病院実習に来ている学生さんも参加しました!)



エコー実践中です

腹部・・・?


Journal Club(抄読会) 6/17(金)

こんにちは。

本日金曜日は抄読会の日です。
発表者は2年目のT先生とT先生でした。

先週より薬剤部の方が参加してくれています!
勉強熱心ですね~。(尊敬)

職種を問わず、どなたでも参加できますので、
ぜひぜひお越しください!!

また、発表内容をホームページに載せておりますので
コチラもご覧ください。




リハビリテーション科 学生見学 6/16(木)

今日は雨でした・・・

こんにちは。

今日は浜松医科大学の5年生の学生さんが3名、リハビリテーション科のポリクリで当院に来てくれました。

天気は雨でしたので、今日はドクターヘリの中での説明です。

生憎の雨模様でしたが、皆さん笑顔で説明を聞いていただけました。
また見学をお待ちしていますのでいつでも来て下さいね。


今日は機内にて記念撮影

ストレッチャー搬入口について


導入研修 & 救急症例検討会 6/13(月)

導入研修 テーマは「ソーシャルワーク」

こんにちは。
今日は夕方からイベントが2つありました。

まずは導入研修です。
テーマ「ソーシャルワーク」。
医療相談室長より、当院のよろず相談室の概要や業務内容をレクチャー頂きました。

退院調整など、研修医も業務上お世話になることが多いよろず相談室。
現場に出てからの講義なので質疑応答では、実際の現場で現在、困っていることをピンポイントで質問している研修医の姿が見られました。



一方、他の会議室では西部地区4病院合同での救急症例検討会が開催されました。

当院の発表者は研修医1年目のI先生!
現在は総合診療内科で研修していますが、4、5月と救急科をローテートした中での症例を発表。

途中、救急科の指導医の先生からフォローされつつも、1年目研修医とは思えない、堂々とした発表でした!


(もうすぐ誕生日の)I先生お疲れさまでした。



市内4病院合同 救急症例検討会

発表する1年目I先生


研修医 ドクターヘリ 出動!! 6/10(金)

屋上ヘリポート

今日は研修医2年目のH先生がドクターヘリではじめて現地まで出動しました!
(先週は出動がなかったので、今日が初出動です!)

今回は磐田方面まで出動とのことです。
飛び立つ前は緊張した表情でしたが、帰ってきた時には安堵の表情でした。
心なしか一回りたくましくなって帰ってきた印象でした。

出動お疲れ様でした。

来月は三方原のガッキー?!がデビューします。
またその様子はまた報告させていただきます!


ドクターヘリ出動です

屋上エレベーターから降りるA指導医


ヘルメットを装着するH研修医

ヘリまでダッシュ!


ヘリに乗り込みました

離陸です!


約1時間後・・・

帰ってきました!


ヘリから降りるH研修医とA指導医


お疲れ様でした


横浜から 6/10(金)

すっかり三方原の住民に!?

現在、聖隷横浜病院から2年目I先生が研修に来られています。
当院では2ヶ月間で救急科・麻酔科ローテートの予定。
先日は当院研修医による歓迎会なども開催され、すっかり溶け込んでおります。


昨夜は初の救急当直に入り、当直明けということで「写真はやめて~」という所を1年目研修医が脇を固め、”チーム三方原”!

横浜の皆さん、「私は元気にやっていますよ~」

また今日は2012年度 後期研修プログラムが完成しました!
後期研修プログラムは郵送でも送付させていただきますのでご希望の方はコチラまでご連絡下さい。
 ↓
E-mail:mk-kensyu@sis.seirei.or.jp
お待ちしていますッ!!


また6/12(日)にレジナビフェア2011後期 in 東京に参加します。

レジナビフェア2011 後期 in 東京
日時:2012年 6月12日(日) 12:00~17:00
会場:東京ビックサイト

後期研修プログラムも持っていきますのでこちらもヨロシクお願いします。


完成した後期研修プログラム

整形外科B先生、産婦人科T先生
(当院で初期研修終了後、現在後期研修1年目)
同期の皆さん元気ですか!?


病理勉強会 6/7(火)

トルコご出身のO先生です

こんにちは。
今日は病理勉強会が開催されました。

当院ではCPCがない第1火曜日に、定期的に病理の勉強会を開催しています。
本日の講師はトルコご出身のO先生です。
テーマは「Pathology for non-pathologists」です。

病理について基礎や、病理とは何ぞや??という内容を、ジェスチャーや時々英語が交じりながら熱く説明していただきました。
研修医とのディスカッションを交えながらの参加型の勉強会で、盛り上がりました。

O先生ありがとうございました。


盛り上がりました!

真剣に話を聞く研修医


救急医療講演会のご案内 6/6(月)

7月15日(金)18時から”ERで注意すべき感染症”と題した救急医療講演会を当院大ホールで行います!

講師はあの”研修医当直ご法度”などなど、数々の著書を持たれている福井大学の寺澤先生です。

医学生の方は、見学で来られる際の日程調整の参考にして下さい。


参加の際は”研修医当直ご法度”に寺澤先生のサインを貰おう!


また本日はエコー勉強会がスタートしました。
当院では1年間を通してカリキュラムを組み、勉強会を開催しています。


6月     腹部 導入    ・・・基本的な機械の使い方 実質の見え方 スクリーニング手順
7~8月    肝・胆道系・尿路系・・・胆嚢炎・総胆管結石・膵炎を疑う場合の検索の仕方・腎結石・尿管結石を疑う場合の検索の仕方前立腺・婦人科系
8~9月    消化管    ・・・虫垂炎・腸炎を疑う場合の検索の仕方 胃・十二指腸の見方
9月~10月   心臓導入   ・・・基本的な機械の使い方 スクリーニング手順
11月~1月   心臓計測   ・・・Bモード・Mモード・ドプラでの計測方法
1~2月    心臓形態・評価 ・・・逆流・狭窄の評価 asynergyの見方


今日は腹部導入です。
検査手順や検査前に覚えてもらうことなど、基本的なことを教えていただきました!
生理検査室の皆さんありがとうございました。





最初に検査技師の方から導入

交代で実践しました


Journal Club(抄読会) 6/3(金)

こんにちは。

毎週金曜日は、名倉先生による抄読会の日です。

今日は、見学に来ていた2名の学生さんと、
研修で来ている横浜のI先生が参加してくださいました!

発表者はM先生とY先生がデビュー。

今月より抄読会での論文を、HPに掲載していこうと思います。
ご期待ください!


明日は浜松のアクトシティで静岡県臨床研修病院合同説明会が
開催されます。
時間は13:00~17:00となってますので、たくさんのご来場を
お待ちしております!!

三方原の山Pとギバちゃんです

また今日は2年目研修医のH先生がドクターヘリのデビューを飾りました。
当院は初期研修2年目から希望によりドクターヘリに搭乗することができます!
本日は出動はありませんでしたが次に期待ですッ!!
また次回改めてレポートします。


説明を受けるH先生


地域医療研修 スタート! 5/31(火)

頑張ります!

こんにちは。

いよいよ明日から本年度の地域医療研修がスタートします。
先陣を切るのはA先生です。

今日は浜松市国民健康保険 佐久間病院へ挨拶・引越しに行ってきました。
(ご丁寧にご対応くださりありがとうございました。)

佐久間病院は当院から約50km離れており、浜松市の北部に位置する地域の拠点病院です。診療所が2箇所有り、ドクターヘリでの連携など当院とも深い関連があります。
この1ヶ月で中身の濃い地域医療研修を経験できることでしょう。外から見た聖隷三方原病院の役割なども報告を待っています!



入寮の際、天気は曇りがちでしたが無事雨も降らず引越し終了!

これから1ヶ月間お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。


導入研修(診療録の書き方について)5/30(月)

EBMについてレクチャー中

こんにちは。

東海地方でもついに梅雨入りとなり、ムシ暑い日となっています。

さて、本日は1年目研修医を対象とした「診療録の書き方」について
EBMやNBMなどを総合診療内科の三澤先生にレクチャーしていただきました。

実例を用いて教えていただき、研修医からは、

「カルテ入力の多さに驚いたが、分かりやすく勉強になった」と好評!!


三澤先生、ありがとうございました。

レジフェア IN 東京会場 5/29(日)

当院のブースです!

こんにちは。

本日はレジフェアに参加するため東京(東京国際フォーラム)に行ってきました。
当院からは研修医5名、指導医1名、事務局4名で参加してきました。

当日は台風が近づいていたため、生憎の大雨がでしたが、多くの学生さんが当院のブースに来てくれました。
(中には以前、当院に病院見学に来てくれた方も挨拶に来てくれました!本当にありがとうございます!)

次回は、6月4日(土) 13:00~17:00 静岡臨床研修病院合同説明会 in アクトに参加します!

また病院見学もお待ちしています!!
ぜひ来てくださいね。


当院のエース研修医、2名です

ブースにはたくさんの学生さんが来てくれました。
ありがとうございます


最後は国際フォーラムの階段にて記念撮影!


夏期見学会のお知らせ!

昨年度も実施しました!毎年恒例の夏期病院見学会を2011年も開催します!

8月9日(火)~8月11日(木)の期間
先輩研修医との交流会CVC勉強会BLSなどを実施します。

病院見学と合わせて申し込み下さい!

eレジフェア2011 IN東京へ参加します

採用フォーラム皆勤賞を狙うM研修医(右)

今週から3週連続で採用フォーラムへ参加します。


5月29日(日)eレジフェア 対象:初期・後期
10:00~17:00 場所:東京国際フォーラム

6月4日(土)静岡県臨床研修病院合同説明会 対象:初期・後期
13:00~17:00 場所:アクトシティ浜松

6月12日(日)レジナビフェア2011東京会場 対象:後期
13:00~17:00 場所:東京ビッグサイト


興味のある方は当院のブースにお越し下さい!

リハビリテーション科 見学 5/19(木)

2回目にしてやっと記念撮影です!

こんにちは。

本日は浜松医科大学の5年生の学生さんが5名、リハビリテーション科のポリクリで当院に来てくれました。


9:30頃にヘリポートに行った時は、ヘリが出動中だったため、11:30頃に改めてヘリポートへ行きました。
(1日で2回もヘリポートに行く機会はなかなかありません)


今日は天気も良く、皆さんも楽しんでいただいたようで良かったです。
また見学をお待ちしていますのでいつでも来て下さいね。


モーニングレクチャー(がん化学療法について) 5/18(水)

いつもより熱い??眼差しでした

こんにちは。


今日は7:30から朝の勉強会(モーニングレクチャー)がありました。
テーマは「がん化学療法について」です。
講師は臨床検査科の部長先生です。

がん化学療法の基礎知識や目的、また化学療法中の患者さんを診る時の注意点などを教えていただきました。

当院は地域がん診療連携拠点病院であり、ホスピス、緩和ケアチームと幅広く活動しています。緩和希望の研修医も多くおり、いつもより熱心に聞いている印象でした。


また19:00からは肺炎に関するネット講演が院内でありました。
朝・夕と充実した1日でした。

ネット講演の様子です


導入研修(人工呼吸器の使い方について) 5/16(月) 

今日のテーマは人工呼吸器

こんにちは。


本日は1年目研修医を対象に、CE室の方に人工呼吸器の使い方を教えていただきました。


内容は、

・人工呼吸器の回路構成
・起動方法
・基本操作
・操作パネルモニタの見方(設定値と実測)について
・アラームについて
・モードの説明


前半は講義形式、後半は実践ということもあって全員参加型の研修でした。


様々な機種の使用方法をマスターした?かな

なかなか真剣


実際に体験。

後半は実践でした。
実際にマスクを装着し、人工呼吸器を使ってみました。


真剣に、時に楽しく人工呼吸器のことを勉強できました。
CE室の皆さん、ありがとうございました!






時に楽しく? 今日のベスト


Journal Club(抄読会) 5/13(金)

1年目の先生が発表デビュー!

こんにちは。

今日は13日の金曜日です。
何かが起きそうな気がするのは私だけでしょうか。。。

さて、毎週金曜日は名倉先生による抄読会の日です。
本日より、1年目の先生がデビューしました!

発表者はI先生、S先生、T先生の3名です。

先輩の背中を見ているだけあって、皆さん天晴れな発表ぶりでした。
来週もこの調子で頑張りましょう!

東海北陸地区臨床研修病院合同説明会 5/9(月)

学生さん達で大盛況

こんにちは。

昨日5/8(日)に、名古屋で行われた東海北陸地区臨床研修病院合同説明会に参加してきました!!

研修センターメンバーのほかに、
1年目のM先生、N先生、2年目のM先生とS先生メンバーにて参加しました。
1年目M先生はやや緊張気味(挙動不審?)でしたが、すぐに滑らかトークに。
圧巻は2年目S先生。最後に握手で送り出す様はプロフェッショナルを感じました。

汗ばむぐらいの晴天の中、50人ぐらいの学生さんと接すことが出来、病院見学でお会いできればと思います。


次のセミナー参加は今月29日(日)レジフェアin東京です。
たくさんのご来場をお待ちしております!!

最後に参加メンバーで


導入研修(輸血について) 4/25(月)

熱心に聞いてます

こんにちは。

今日は晴れたり急に雨だったりと天候が不安定でしたが、
体調は崩さないように注意しましょう!

さて、先週に引き続き導入研修の延長です。

本日のテーマ:「輸血について」

血液型の適合性についてや、輸血緊急時の対応法などを検査部の方に
教えていただきました。

業務後の研修でしたが、みなさん熱心なご様子。
お疲れさまでした。

検査部の皆さん、ありがとうございました。

次回は5/2(月)17:30~ 「病理検査より」を予定しています。
よろしくお願いします。




Journal Club(抄読会) 4/22(金)

笑いの1コマ

こんにちは。

今日は名倉先生による抄読会の日でした。

発表者は2年目のM先生とM先生です。

学生さんも2名見学にお越しいただき、
名倉先生の巧妙なtalkで笑いの一幕・・・

素敵な1日のスタートとなりました。


モーニングレクチャー(失神) 4/20(水)

読影室は満員

こんにちは。
今日はモーニングレクチャーの日です。

本日の講師は循環器科のO先生です。
テーマは「失神」でした。


内容は・・・

 失神とは?
 一過性意識消失(T-LOC)とは?
 一過性意識消失の診断フローチャート
 失神の精査
 失神の治療

など盛りだくさんの内容。充実した朝でした。

初期研修医14名と後期研修医2名、上級医1名と見学に来ている学生2名を含め、合計19名が参加しました。

ありがとうございました。

次回(4/27)は小児救急です!


導入研修(調剤・服薬指導) 4/18(月)

こんにちは。
浜松では桜も散り、気候はだんだんと暖かくなってきました。

新1年目の研修医は今日で就職してから3週間目に突入しました。
当直見学なども始まり、疲れも徐々に見えはじめた??時期となってきました。


その様な中、本日は導入研修の続きである「調剤・服薬指導など」を薬剤部の皆さんに教えていただきました。

調剤室の業務や薬の処方の仕方や注意点を教えていただきました。
後半は麻薬の取扱いについてでした。
(中でも麻薬の講義では緩和ケア志望の研修医は真剣に聞いていました!)


現場に出ててからの講義でしたので、質疑応答の場面では質問が活発に飛び交っていた印象でした。

3週間目突入

調剤室にて


Journal Club(抄読会) 4/15(金)

こんにちは。

毎週金曜日7:30~は名倉先生による抄読会です。

今日は、2年目のT先生とN先生が発表しました。

我らブラザーの中村先生も出席していただき、いつもより
賑やか?!な抄読会となりました。

次回は4/22(金)7:30~です。

みなさんのご参加お待ちしております!

モーニングレクチャー 始動!! 4/13(水)

2年目研修医 H先生です

こんにちは。

今日は2011年度 最初のモーニングレクチャーです。
1年目の研修医にとっては初めてモーニングレクチャーでした。

本日の講師は2年目研修医のH先生です。
テーマは「プレゼンテーション」でした。


症例プレゼンテーションとは??
レジデントがプレゼンする場面とは??

など、基本的ことから全体の流れを教えていただきました。



失敗例や気をつける点を、具体的に挙げた説明でだったので、
「わかりやすかった」、「非常に良くまとまっている」
と先輩医師からの言葉がありました。

最後には「私もプレゼンは苦手ですが、一緒に精進しましょう」というH先生の言葉に、会場は拍手が鳴り止みませんでした!


今後は4/20(水)「失神」、4/27(水)「小児救急」です!
ご参加あれ!


導入研修終了!! 4/11(月)

病棟体験の様子です

こんにちは。

導入研修も先週で終了しました。
ちなみに先週は、

4/8(金)
・病棟体験
・電子カルテ操作訓練 

4/9(土)
・小児科レクチャー(講義・実践)午前

でした。

病棟体験では「医師」ではなく、看護のリーダーに同行することで看護業務を体験しました。

小児科レクチャーでは、小児科 部長の木部先生に前半 講義、後半は小児科外来でシミュレーターを使用した実践形式でした。
後半は他にも2名の小児科の先生が合流し、3グループに別れてのレクチャーです。
それぞれ小児診察のポイントを丁寧に教えて頂きました。


以上の導入研修を経て、いよいよ本日から各診療科での研修がスタートです。
これから2年間頑張って行きましょう!!

電子カルテ操作訓練の様子

小児科レクチャーでは木部先生の講義を受講


後半は小児科外来で実践形式です!

シミュレーター(人形)を使用してのレクチャーでした

中庭の桜が満開でした。
2年間よろしくお願いします。


導入研修4日目 4/7(木)

熱心に聞いてます

こんにちは。

今日は導入研修4日目です。
研修も後半です。


本日の予定は、
・ICLS
・縫合実習
・救急診療のまとめ

と、救急の一日でした。
(ICLSと縫合実習は前半、後半にの2班にわかれて研修を行いました)

ICLSでは胸骨圧迫や人工呼吸、バックバルブマスク、AEDの使い方などを体験し、2人での心肺蘇生術を学びました。
最後は講師の志賀先生からICLS受講修了証が手渡されました!

研修医の皆さんお疲れ様でした。
そして本日講師をしていただきました皆様、ありがとうございました。





人工呼吸、実践中。

院内のコードブルーを想定してのシミュレーション


全員に修了証をいただきました

こちらはブタの皮を使って縫合実習中

救急外来でのポイントを救命救急センター長より


導入研修4日目 4/6(水)

2年目 田中先生によるレクチャーの様子。
2年目研修医 全員集合!

こんにちは。

本日のスケジュールは、

・ERツアー(モーニングレクチャー)
・基本的手技③ 吸入
・医療安全対策について
・ 接遇マナーとコミニュケーション
・安全な医療の提供のために
・病院食体験
・日常臨床の円滑なコミュニケーションをとる労力少なく、"everyone is happy になるために"

と、盛りだくさんでした。


ERツアーでは2年目研修医が1年目研修医のために救急外来の物品場所、診察時の流れなどを説明。屋根瓦です。

あとは医療安全や接遇マナー、病院食についての1日でした。


接遇マナーでは名刺交換、電話の応対、挨拶、お辞儀の実践

いい角度で決まってます!


宮本副院長より医療安全について

栄養課にて嚥下食、透析食、消化食を体験


緩和支持治療科の森田先生によるオープニング

また、本日の最後は緩和支持治療科 森田部長と、ホスピス科 鄭先生に診察時に患者さんを不快にさせない接し方、言葉使いのポイントを教えて頂きました。
こちらは3/16(水)にコミュニケーションスキルアップ勉強会として実施したものを新1目向けに開催。

今回も大変好評でした。
 
【講義内容】

1、基礎 10分

2、救急診療場面を想定したロールプレイ 45分
3名1組。15分×3名=45分

3、グループワーク 20分
「労力少なく、everyone is happyになるには何を気をつけたらいいと思うか」
グループ組み換えて4名1組。グループワーク15分+発表2分×3

4、まとめ 5分

でした。


救急診療場面を想定したロールプレイでは患者さんの社会背景まで想定したシナリオを用意し、医師役、患者さん役、観察者に分かれて実施。

実際に現場に出る前に体験することで、とても良い経験になりました。
また当院では年に数回、こちらの勉強会を研修医向けに開催して行きます。


ロールプレイの様子です
(医師役、患者さん役、観察者に分かれました)

KJ法を使用したグループワークです


皆さんいろいろな意見を出しあっていました

コミュニケーションは”愛”です!


導入研修3日目 4/5(火)

こんにちは。

今日の導入研修は、

【基本的手技 ~経鼻胃管挿入、吸引、尿道カテーテル】
【電子カルテ操作訓練 ~基礎編】
【救急外来で必要な基本的手技】

など、シミュレーターを使用した体験型のレクチャーでした。

基本的手技で摂食・嚥下障害認定看護師の藤森NS、救急外来の手技では救急科 医長 中谷先生に教えてもらいました。
(ちなみに中谷先生はブラザーでもあります!)

今日教えてもらった内容は、これから現場に出た時に、すぐ使う可能性が高いものばかりでした。
研修医も真剣(時には楽しみながら)参加していました!


摂食・嚥下認定看護師 藤森NSによるレクチャーです

電子カルテ操作訓練の様子です


午後のERでは、実際に交通事故外傷で搬送されてきた場面を想定したシミュレーションを展開しました。


中谷ブラザーによるレクチャーです!

楽しみ!?ながら研修を受けていました!


導入研修2日目 4/4(月)

感染管理についての講座

今日は初期研修医導入研修の2日目です!

本日の日程は・・・

【感染管理についての講座・実践】
【注射の実技】 


感染については、ICD(インフェクションコントロールドクター)志智Drよりお話があり、ICN(感染管理)中村Nsより講座&レクチャー。

午後は注射の実技で、血管くんキットを使いトレーニング。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

初期研修医の皆様、お疲れさまです。

明日もがんばりましょう!!

手洗いチェック中


2011年度 スタート!! 4/1(金)

朝の全体朝礼の様子です

こんにちは。

今日からいよいよ新1年目の研修がスタートです。
今年は医師を含む約140名の新人が当院に就職しました。
(研修医は12名就職しました)


本日の予定は朝の朝礼(辞令交付式)から始まり、病院長の話、看護部長の話etc・・・、午後は院内ラウンドと臨床研修センターの紹介という一日でした。


全体朝礼の時には、2年間の意気込みを「遅刻しないように頑張ります!!」と宣言した研修医がおり、会場内で「ドッと」笑いが巻き起こった一面もありました。






院長のお話からはじまりました

研修医より一人一言


新一年目集合!(最後列はブラザー)


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?