グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


聖隷三方原病院は、地域医療支援病院として、質の高い地域完結型医療を目指しています。
ホーム > 研修医募集  >  Mikatahara Green Diary  >  ~2010年度☆

~2010年度☆

さようなら2010年度、ようこそ2011年度! 3/31(木)

明日からの研修で使う資料一式です

こんにちは。

いよいよ明日は4月1日です。
卒業していく2年目に涙を流しつつ、明日から当院で研修を行う新1年目の研修医の受入準備をしていました。
(先ほどすべての準備が完了しました!ちなみに今年は12名の新1年目の研修医がやってきます!)

なお研修医は導入研修を1週間受けてから各診療科に配属されます。
研修の内容は下記に記しているのが一例です。

・病院説明(聖隷の理念)
・看護部の体制
・救急について
・感染管理について〔講義〕
・標準予防策、ゴミ分別、清潔操作等〔実践〕
・電子カルテ操作訓練
・シミュレーター研修 
・当直レクチャー
・接遇マナーとコミニュケーション
・安全な医療の提供のために
・病院食体験
・日常臨床の円滑なコミュニケーションをとる 労力少なく、everyone is happy になるために"
・ICLS
・縫合実習

などです。
その他の内容も1週間かけてじっくり研修をしていきます。
(今年は座学中心ではなく実践形式、体験型研修が中心のスケジュールとなっています!)


また明日は朝8:00から辞令交付式があります。
そちらの様子はまたレポートさせていただきます。

最後になりましたが、本年度は大変お世話になりました。
来年度もよろしくお願いいたします。


机も準備完了です!(なんとかきれいになりました)

今年の研修医手帳は手のひらサイズです
(ちなみに手作りです!)
右側が去年のもの、真ん中が今年のです!


エコー勉強会 3/29(火)

レクチャーの様子です

こんにちは。

昨日はエコー勉強会が開催されました。
今回は心エコー、腹部エコーを技師さんに教えていただきました。

今年は2~3ヶ月に1回の割合で開催しましたが、来年度はカリキュラムとして下記日程で定期的に開催します!

2011年6月~2012年3月の毎月第1、3月曜日 17:30~18:30

それぞれの勉強会の内容は下記の通りです!
学生さんも参加できますので、興味のある方はぜひご連絡下さい!
(今回はこの春から新1年目として就職する研修医2名も参加しました)

●腹部 導入    
  ⇒基本的な機械の使い方 実質の見え方 スクリーニング手順
●肝・胆道系・尿路系
  ⇒胆嚢炎・総胆管結石・膵炎を疑う場合の検索の仕方
    腎結石・尿管結石を疑う場合の検索の仕方前立腺・婦人科系
●消化管
  ⇒虫垂炎・腸炎を疑う場合の検索の仕方 胃・十二指腸の見方
●心臓導入     
  ⇒基本的な機械の使い方 スクリーニング手順
●心臓計測     
  ⇒Bモード・Mモード・ドプラでの計測方法
●心臓形態・評価  
  ⇒逆流・狭窄の評価 asynergyの見方

を1年間かけて行います!
詳しい日程等は臨床研修センターまでお問合せ下さい。


撮影のアングルが難しい・・・

ぜひ学生さんもお越し下さい!


別れの季節です

週末に向い、年度最後の土日を迎えます。

今年度は12名の2年目研修医のうち、6名が新たな進路を選択し、去る準備をしています。


期日を間近に控えて1年目研修医からの送別の品が贈られました!
2年目12人のネームが印字された記念Tシャツ。


さっそくTシャツを着た2年目

リーダーK先生を囲み


先日は2年目研修医より臨床研修センタースタッフへ、個別にメッセージ色紙を頂きました。
サプライズで、正直泣きそうでした。

当院に臨床研修センターが発足し、現2年目の先生とは1年目の途中から関わり出した訳で、今思えば環境の変化等で研修医と研修センターとでは色々な事がありました。
ブラザーからの支援も大きかったし、今を迎えることができ、長いようで短い1年でした。
私への色紙へは研修医の皆さんから、そんな1年を思い出すようなメッセージが書かれていました。
それを受け取り1年やって来れて良かったなと、そして2年間の初期研修終了を心からおめでとうと思います。


来週には新1年目を迎えます。
迎える後輩たちの為にも、更なる充実した臨床研修に向けて取り組んで行きたいと思います。


Journal Club(抄読会) 3/25(金)

こんにちは。

毎週金曜日7:30~は名倉先生による抄読会です。

研修医2年目の高木先生と1年目の田中先生が発表をしました。


抄読会は毎週金曜日に開催しておりますので、
見学希望の方はぜひお越し下さい。


明日は静岡にて臨床研修病院合同説明会に参加してきます。

後期研修医 1名 初期研修医 1名 研修センター 4名の予定で
ブースにてお待ちしています。


ご興味ある方はぜひお越し下さい!!




2011年度初期研修医(1名)2次募集を終了しました

先日より2011年度初期研修医(1名) 2次募集をしておりましたが、定員に達した為、終了させて頂きました。

臨床研修センター

静岡県臨床研修病院合同説明会に参加します! 3/24(木)

当日配布する資料です。
(本日完成しました!)

こんにちは。

今週の土曜日、グランシップ静岡で開催される静岡県臨床研修病院合同説明会に当院も参加します。


日時:3月26日(土) 13:00~17:00
場所:グランシップ静岡(静岡県静岡市駿河区池田79-4)
TEL:054-203-5710(代表)

当院ブースには事務局の他、初期研修を当院で修了し、継続して後期研修を行っている研修医が参加する予定です。

興味のある方はぜひお越し下さい!



モーニングレクチャー 3/23(水)

前半はスライドを使った講義です

こんにちは。

毎週水曜日はモーニングレクチャーの日です。
本日は「経腸栄養について」を栄養士の菊池さんを講師に招いてレクチャーをしていただきました。


栄養についての基本的なポイントと、経腸栄養剤の種類と使用別途をスライドで教えていただきました。
(1つで200calもある、みたらし団子味のゼリーもありました)



後半は経腸栄養剤を試食しました。
味を確認するとともに、実際に口にする患者さんの気持ちを少しでも理解できたのではないかと思います。






真剣に話を聞く研修医達です

最後は実際に経腸栄養剤を口にしました


2011年度初期研修医(1名) 2次募集を致します

2011年3月18日(金)の医師国家試験合格発表により、定員に空席が1名出ましたので2次募集(1名)を致します。

まずは下記までご連絡をお願いします。

聖隷三方原病院 臨床研修センター
〒433-8558
静岡県浜松市北区三方原町3453
電話:053-439-1381(直通)
FAX:053-439-1382
E-mail:mk-kensyu@sis.seirei.or.jp

初期研修 研修修了証 授与式 3/17(木)

荻野院長からのメッセージです

こんにちは。

今日は初期研修医修了証 授与式が開催されました。


【プログラム】
 ・開会のことば          
 ・研修修了証 授与・記念品贈呈
 ・2年間を振り返って
 ・閉会のことば
 ・記念撮影 


当院での初期研修を終えること記念し、荻野院長から2年目研修医12名へ向けたメッセージ、名倉研修管理委員長から修了証と記念品の授与をしていただきました。

会場には医師以外にも看護、コメディカル、事務の方々などたくさんの人が来てくれました。

2年間を振り返ってでは、研修医から一言づつ感想をいただきました。
今年は12名中6名の研修医が当院で後期研修医を行い、残りの半分の先生は出身大学や他の市中病院へ旅立ちます。

学生の頃から見守っていましたが、成長した力強いコメントに涙がでそうになりました。
(ちなみに、金井先生だけは「笑い」をとっていました)



名倉先生より記念品と記念誌、修了証が授与されました

完成した記念誌です!
(記念品はデジタルフォトフレームです)


2年目研修医 男だけの12名です

最後に全員で記念撮影です


コミュニケーション スキルアップ勉強会 3/16(水)

緩和支持治療科の森田先生です。

こんにちは。

本日は緩和支持治療科 森田部長と、ホスピス科 鄭先生にコミュニケーション スキルアップ勉強会を、研修医向けに開催してもらいました。

具体的には、診察時に患者さんを不快にさせないための接し方、言葉使いではどういう点を気をつけたら良いのかをレクチャーしていただきました!


【講義内容】

1、基礎  10分

2、救急診療場面を想定したロールプレイ 45分 
   3名1組。15分×3名=45分

3、グループワーク 20分
  「労力少なく、everyone is happyになるには何を気をつけたらいいと思うか」
   グループ組み換えて4名1組。模造紙に書く15分+発表2分×3

4、まとめ 5分


です。


実際の講義の中では、

・プライバシーを確保する。
・座る・立ち位置、目線の位置に気をつける。
・自己紹介する。
・患者の気持ちを繰り返す(共感する)

などのポイントを教えていただきました。


救急診療場面を想定したロールプレイ では患者さんの社会背景まで想定したシナリオを用意していただき、医師役、患者さん役、オブザーバーに分かれての講義でした。

参加した研修医からは実際に患者さん役をしたことにより気づけることがあった、これからは今日学んだことを実際の診察時に活かせるように気をつけようとういう声が聞こえてきました。

実際に患者さんの役演じることが、研修医にはとても良い経験になったようです。
森田先生、鄭先生、ありがとうございました。




診察時に威圧感を感じさせにくい角度を教えてもらいました

医師役、患者さん役、オブザーバーに分かれてのロールプレイです


後半はグループワークです

最後は気づいた点をKJ法で分類し、各グループポイントを発表しました。


CVC勉強会 3/7 (月)

午前からの雨が夕方にはすっかり上がりました

こんにちは。

本日は山梨大学から2名 病院見学にお越しいただきました。
3/7~3/9までで、ホスピス科、緩和支持治療科、救急科を見学して頂きます。



3日間よろしくお願いします!!











また今日は18:00からはCVC(中心静脈カテーテル)の勉強会が開催されました。

前半の1時間は総合診療内科部長 志智先生よる中心静脈カテーテル使用時の注意点、問題点、穿刺部位の選定などの講義です。
病棟NS、管理栄養士など多くの参加者があり、対象は全職種ということで周知しすぎた感もあったようで、とにかく会場が満員。(というか溢れてました・・・)

ということで2クールに分けて講義を行いました。

手術室では麻酔科部長 高田先生、麻酔科の先生方による実技のレクチャーです。

研修医も含め約50名の病院職員が参加し、盛大な勉強会となりました。
ちなみに研修医もいつも以上に真剣な眼差しでした!


3月は17日(月)にもCVC勉強会をします。
学生の方も見学することも可能ですので興味ある方はご連絡下さい!
(ちなみに本日お越しいただいた学生さんは前半の講義に参加していただきました!)

会場満員の講義

シミュレーターを使用して


エコーをあてながらの穿刺です

みんな真剣な眼差しでした


Journal Club(抄読会)スタート 3/4(金)

抄読会の様子です

こんにちは。
勉強会WEEKも4日目に入りました。

今朝は7:30~は名倉研修管理管理委員長による抄読会です。

研修医2年目の石部先生が「NEJM」、金井先生が「BMJ」、篠原先生が「Lancet」のそれぞれの論文の要旨の発表をしました。

さすが、先輩研修医!といった感じでした。

抄読会はこれから毎週金曜日に開催しますので、見学希望の方はぜひお越し下さい。

月曜日はいよいよCVC勉強会です。
様子はまた報告させていただきます!







朝からたくさんの研修医が出席しました

研修管理委員長の名倉先生です


全員集合は約1年ぶりです!


ちなみに・・・

今日は社会保険医療担当者の集団指導が浜松医科大学で行われます。
1年目研修医が久しぶりに全員そろったので記念撮影しました。
心なしか1年間で立派になった印象でした。



モーニングレクチャー(CE室 人工呼吸器) 3/3(木)

CE室 貝阿彌さん

こんにちは。
本日は勉強会WEEk 3日目です。

今朝は人工呼吸器についてCE室のみなさんにレクチャーしていただきました。
当院の研修医に聞くと人工呼吸器は学生の頃からあまり接する機会がなかったようで、CE室 貝阿彌さんの説明を皆さん真剣に聞いていました!

研修医も真剣です


また、本日は浜松医科大学から学生さん達がリハビリテーション科のポリクリで当院に来てくれました。

ヘリポートは風が強く、少し寒かったですが皆さん笑顔で記念撮影してくれました。
当院は初期研修2年目からドクターヘリに搭乗することが可能ですので、興味ある方はぜひ来てみて下さい。




ナイスな笑顔ありがとうございました

ヘリの中も見学することが可能です


凸凹な屋根瓦

いきなりですが、春は出会いと別れの季節です。


今日は新1年目研修医の方が遠路はるばる臨床研修センターに来てくれました。

マッチング前に見学に来てくれた時から、当院の研修医と仲良です。
(一緒に銭湯に行くほどの仲とか)

早くも新3年目、新2年目、新1年目の屋根瓦(師弟関係)が築かれました!

これから新しい初期研修医の方が臨床研修センターに来ると思いますが、その度に研修センターは盛り上がっていきます!

勉強会WEEK 3/2(水)

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。


気づけばもう3月です。
寒さ暖かさを繰り返して、だんだんと春が近づいてきますが皆さんお元気でお過ごしでしょうか。


今週は勉強会が目白押しです!

3/1(火) 19:00~ 病理勉強会【前立腺の病理組織】
3/2(水)  7:30~ モーニングレクチャー【耳鼻科救急について】
3/2(水) 18:00~ 緩和ケア 勉強会 【コミュニケーションスキルアップの勉強会】
3/3(木)  7:30~ モーニングレクチャー【人工呼吸器について】
3/4(金)  7:30~ 抄読会 
3/7(月) 17:30~ リハビリ処方箋変更等の説明会 
3/7(月) 18:00~ CVC勉強会 ~中心静脈カテーテル~ 


の予定となっています。

充実した1週間になりそうです。

3/1(火) 病理勉強会のご案内

今月は前立腺の病理組織でした


3/2(水) モーニングレクチャー

耳鼻科救急における注意点をレクチャーしていただきました


かなり見づらいです・・・

ちなみに・・・


勉強会の案内(ポスター)がかなり増えてきたので、情報共有のホワイトボードがこんな感じになってしまいました・・・

かなりスッキリしました!

そこで!

ホワイトボードとは別に「今月の予定」「今日の予定」に特化した掲示版を急遽作成しました!!
(室長の手作りです)

これでかなり見やすくなったと思います!





ちなみに今日は夕方からは緩和支持治療科 森田先生によるコミュケーションスキルアップの勉強会です。
緩和支持治療科の森田達也先生に講師をして頂き、患者役・医師役にそれぞれ分かれたロールプレイ&グループワーク方式によるレクチャーです。
三人一組ということで、私も出番があるかも・・・

様子はまた報告させていただきます!



浜松シティマラソン 2/28(月)

10マイルエントリ-の1年目西村先生と事務室長(走る前)

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。


昨日は浜松シティマラソンが開催されたました。
当日の天気は少し曇りがちでしたが、走り終わったあとは皆さん清々しい笑顔をしていました!
昨年のように60名!には届きませんでしたが、総看護部長を始め看護師、放射線技師長、CE室・・・とたくさんの当院職員が参加しました。

来年は私も腰を治してぜひ参加したいと思います!
参加された皆さんお疲れ様でした。


筋肉痛には気をつけて下さい。




西村先生 感動のゴールです


江洲先生お疲れ様でした 2/25(金)

最後のレポートに勤しむ江洲先生

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。


聖隷横浜病院から来ている江洲先生が今月で当院での研修を終えられます。
先日は近くのお店で送別会が行われました。
別れはやっぱり寂しいですが、横浜に帰っても頑張って下さい!


ちなみ今週の日曜日は浜松シティマラソンが開催されます。
臨床研修センターからも室長と研修医が10マイル(約16㎞)走る予定です!

私も参加予定でしたが、腰痛のため応援に徹することになりました。
皆さん怪我のないように頑張って下さい。



モーニングレクチャー 2/23(水)

レクチャーの様子です

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。


本日は毎週水曜日朝恒例のモーニングレクチャーが開催されました!
テーマは「小児の腹痛への対応」でした。


小児腹痛での注意する点、意外と怖い症状(嘔吐、腹痛を胃腸炎と思ってたら・・・実は)など、実際の症例をもとにレクチャーしていただきました。
研修医達からも大変勉強になったという声が聴こえてきました。


今後のモーニングレクチャーの予定は、

・3月2日(水)  耳鼻科救急
・3月9日(水)  MRIの基礎
・3月16日(水)  好中球減少症 


の予定となっています。


学生さんも参加することができますので、よかったら上記日程で見学に来てみて下さい。


質問に答える三宅先生です

全体はこの様な雰囲気でした


速報! 研修修了記念誌 情報! 2/22(火)

久しぶりの全員集合です
もうすぐ初期研修も修了です

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。


ところで皆さん、今日は何の日がご存知ですか?
2月22日はニャン・ニャン・ニャンで「猫の日」だそうです。
ちなみ「犬の日」は11月1日だそうです、1月11日ではないんですねッ!


どうでもいい話はこれくらいにして、本日は2年目研修医の集合写真を、屋上のヘリポートで撮影しました。

12名全員がそろうのは就職して依頼、約2年ぶりです!
顔つきも2年前の4月にくらべかなり立派になった印象です。

春も近づき、医学生の病院見学の申込みも徐々に増えてきました。
昨日今日と見学の学生は実に1年ぶり!の来院です。
久々~という感じで、当院研修医も仲間が帰ってきたようでした。






Terumo Medeical Pranexと静岡県立総合病院へ

午前に神奈川県足柄のTerumo Medeical Pranexさん、午後に静岡市の静岡県立総合病院へ総看護部長、名倉研修管理委員長をはじめ計7名で見学に行って来ました。
途中、神奈川県に入った頃”浜松ナンバーの車”に接触されそうになり、ヒヤヒヤした(今でも汗が出る・・・)事件もありましたが、無事帰って来れました。

Terumoさんは広大な敷地内にデザインセンスも良い建物!
その中で”静脈注射シミュレーター”をはじめ、”体外循環トレーニングシミュレーター”、”カテーテルシミュレーター””ホスピタルスタジオ”など2時間急いで見てきました。
春にはこの施設を多くの研修医、看護師等々医療従事者が訪れるとの事。

あくまで事務局案ですが、研修医が2年目になった時くらいに、希望コース別に訪問したいなあと。1年目の先生に聞いてみよっと。

シミュレーターは撮影できませんでしたので集合写真で

研修管理委員長と事務局で


富士山をバックに(あくまで仕事です)

午後は急いで静岡市の静岡県立総合病院さんへ行って来ました。研修医室の前にたくさんのシミュレーターが整備されており、充実した環境が用意されていました。
他にも救急体制の中での研修医の立場等、参考になるお話を聞かせて頂きました。

2010年1月29日


初期研修修了記念誌 作成中 2/17(木)

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。


もうすぐ3月です!
早いものであと1ヶ月で2年目の研修医は研修修了となります・・・
そこで!センターでは現在、初期研修修了記念誌(卒業アルバムの様なものです)を作成しています。

内容は病院長、研修管理委員長、看護部長、事務長からの餞のことばや、各診療部長からメッセージ、研修医の2年間を振り返っての感想などです。

昨年から作りはじめたのですが、大変好評でした!(自分で言うのもなんですが・・・)

また完成したらレポートします!

ちなみに修了記念誌は一般配布をしていませんので、興味のある方はぜひ当院にお越し下さい。






昨年(2009年度)の卒業記念誌です

撮影風景はこんな感じです!
今日は皮膚科の撮影に行ってきました


新1年目研修医 受入準備について 2/15(火)

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。


突然ですが・・・6年生の皆さん!
国家試験お疲れ様でした。
もうすぐ4月ですね。

ということで、現在当院では4月から就職する研修医の皆さんの職員宿舎(グリーンペンション)をリニューアルしています!



ちなみにリニューアル内容は・・・

床   ⇒ クッションフロアに張替!
壁紙  ⇒ 新品に張替!
テレビ ⇒ 地デジ対応の薄型テレビを用意!

と、いう内容になっています。



そこで、新しく生まれ変わったピカピカの室内を報告します!
写真では分かりにくいかもしれないですが、完成を楽しみにしていて下さい。




ビフォー・・・(改修前)

アフターッ!!(改修後、テレビはこれから搬入です)


2011マッチングに向けて 2/14(月)

当日はこのような雰囲気でした

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。
なぜか朝から無駄にそわそわしている私。
そう、今日はバレンタインデー!


昨年に引き続き2月13日(日)レジナビフェア福岡に行ってきました。
1年って早いものです。

九州開催ということでアウェイでは?と予想していましたが、予想を裏切り?当院のブースには60名の医学生の方に来て頂きました。
ありがとうございます!

中には現1年目研修医の部活の後輩や、昨年夏に病院見学に来てくれた方まで、1日多忙な当院ブースでした。
連日の大雪でお足元が悪い中、皆さんありがとうございました。


また病院見学いつでもお待ちしています!

真剣に話をする中谷先生、西村先生です

最後に記念撮影です。
当日お越しいただいた医学生の皆さん、本当にありがとうございました。


で、今日はバレンタインデー。

当院の女性研修医の皆さんにいただきました!
最高の贈り物をありがとうございました。


レジナビフェア 2011 IN 福岡 2/8(火)

私、事務局の榮(さかえ)でございます。


今週の日曜日に開催される”レジナビフェア2011 IN 福岡”へ参加します。
本日はその時に配布する資料などを準備しました。

今年も7月まで約半年の活動が始まります!

当日は救急科、整形外科、リハビリテーション科の上級医の先生達と初期研修医2名、事務局3名の予定でブースにてお待ちしています。

”レジナビフェア2011 IN 福岡”
日 時:2011年 2月13日(日) 10:00~17:00
会 場:福岡国際会議場

ちなみに・・・本日ブースレイアウトが決定しました!
興味ある方はぜひお越し下さい!



最近の臨床研修センター
研修医1年目と2年目の会話。
「(新)1年目の前で採血するの恥ずかしいなぁ。」とか「(2年目研修医へ)去年どんな感じで教えました?」
とか、1年前の様子を思い出しながら、2年目へと向かっております。

そんな中、今週は国家試験の日!
医学生の皆さん、頑張って~!
 

感染症セミナー参加 2/4(金)

私、事務局の榮(さかえ)でございます。
浜松はすっかり春らしくなり、島根から面接に来られた先生はこの温かさにびっくりされてました。

2/4(金)の夕方、静岡徳洲会病院で開催された「感染症セミナー」に参加してきました。講師は静岡県立がんセンター 感染症科部長の大曲貴夫先生。
静岡徳洲会病院の臨床研修事務局の方からご案内頂き、総合診療内科 志智部長をはじめ、総診ローテート中の研修医を中心に参加してきました。
他院からも多数参加されており、研修医も参加してよかったとの声で満足の様子。

18:00開始なので浜松~静岡約100Kmを業務終了後、東名を急ぎました。
今後も積極的にいろいろなセミナーに参加していきたいと思います。

聖隷横浜病院の江洲先生です

ちなみに、当院は聖隷横浜病院の協力型病院です。
現在も聖隷横浜病院の研修医が精神科で研修をしています!


今日はすごく大きなメロンパンを研修センターで食べていた所をキャッチ!


三方原での研修を元気に送っておりますので、聖隷横浜病院のご関係者の方々ご安心下さい!
当院の研修医とも仲良くしていますよ。





病理勉強会 開催 2/2(水)

私、事務局の榮(さかえ)でございます。

昨日は病理勉強会が開催されました。

テーマは・・・
「乳腺の病理」でした。
講師は病理診断科の高橋先生です。
 
当院ではCPCのない期間、定期的に病理勉強会を開催しています。

現在は次年度へ向けて
・エコー勉強会
・症例検討会
・抄読会
などカリキュラムを4月から定期開催!?に向けて準備中です。

様子はまた報告しますので楽しみにしていて下さい。




2011年度の予定 2/1(火)

私、事務局の榮(さかえ)でございます。

あっ!という間に2月に入り、来月は国家試験発表、12名の研修医受入を目前に控え、慌しくなった気がします。
2011年度に向けて臨床研修センターの活動予定をまとめてみます。

----------------------------------------------------------------
2月13日(日)レジナビフェアIN福岡
 2年続けての参加!研修医はもちろん救急、整形、リハビリの先生と参加します。

3月17日(木)臨床研修修了式
 2年間の初期研修修了をお祝いすべく院内で開催します。

3月26日(土)静岡県臨床研修病院合同説明会IN静岡

4月1日(金)~4月9日(土)研修医導入研修

5月8日(日)東海地区臨床研修病院合同説明会IN名古屋

5月29日(日)レジフェアIN東京

6月12日(日)レジナビ(後期研修医)IN東京

6月19日(日)静岡県臨床研修病院合同説明会IN浜松

7月3日(日)レジナビIN大阪

7月17日(日)レジナビIN東京

そして8月に採用試験を行う予定です!日程等詳細は後日掲載します。
----------------------------------------------------------------

3月にはCVC勉強会、緩和支持治療科の森田先生によるRP&GWレクチャー、症例検討会、抄読会、エコー勉強会と各種勉強会を開催予定です!

研修修了式の日程が決定しました!1/31(月)

こんにちは^^


22年度も終わろうとしています。


そして、2年目の研修医の先生方の研修も修了が迫っています。

少し先の話になりますが、

3月17日(木)16:00~ 研修修了式を開催します。

2年目の先生を送る最高の会にしたいと思っています♪



院内の皆様はぜひ、ご参加ください!!

研修医学会 1/24(月)

発表中の石部先生(2年目)

1月22日(土)、研修医学会が開催されました。

当日はたくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございました^^


研修医14名が発表し、1つ1つの演題に対してたくさんの先生方が質問をし、演者の研修医のほかにその症例に関係する診療科の先生から補足の説明をしていただいたりと、活発な質疑応答がされました。


最後に最優秀賞と特別賞を1人ずつ、ブラザーと臨床研修センター長で決定。


今年の最優秀賞は、長谷川先生(2年目)

特別賞は竹原先生(2年目)が受賞されました!!

おめでとうございます☆


研修医同士質疑応答する場面も。

たくさんの方に来ていただきました☆


えんぴつ 1/21(金)

来年度、初期研修医として当院へ来られる皆様☆

2月に行われる国家試験にむけて、毎日頑張っておられると思います。

そんな皆様へ今日、「合格祈願鉛筆」を発送いたしました!!

ぜひ使ってくださいね^^



そして、鉛筆と一緒に自己紹介カードを同封しました。

これは、皆様の就職前に院内周知するために使わせていただきます!

書いていただけると嬉しいです♪



まだまだ寒い日が続きますが、大事な時期ですのでお身体には気をつけてお過ごしください。




さて、明日1月22日(土)は【研修医学会】が開催されます!

今日も研修医の先生方は、学会の準備で大忙しでした。


職員の皆様はぜひご参加いただきたいと思います。



明日の研修医学会の様子はまたブログでご報告致します♪

お楽しみに~。


今年初!!1/20(木)

記念撮影

今日は今年に入って初めて、浜松医科大学5年生がリハビリ科のポリクリにいらっしゃいました。

今回のグループの方の中には、以前説明会でお会いしたことがある方が5名中2名いらっしゃいました^^


いつものようにヘリポートへご案内しましたが、この時期のヘリポートは極寒です。。。


でもヘリを見た学生さんは、寒さなんて吹き飛ばすくらいテンションが上がっていました^^

今週末は・・・1/19(水)

こんにちは。


今週末、1月22日(土)に研修医学会が開催されます!!

研修医学会というのは・・・

初期研修医の先生方が今まで経験してきた症例についてを指導医や職員を前に発表をする場なのです。

今、研修医の先生方はその準備で大忙しですよ~


当院職員の皆様☆

22日(土)はぜひ研修医学会へお越しください!!!

研修医の晴れ姿を是非目に焼き付けてください^^

1年振りの・・1/18(火)

昨日、昨年度まで当院で初期研修をされていた渡部先生が臨床研修センターへ遊びに来てくれました!!

約1年ぶりにお会いしましたが、まったく変わっていませんでした^^
相変わらず「良い人」がにじみ出ていた渡部先生。

渡部先生が来ていることを知った2年目研修医は、業務の合間を縫って先生に会いに研修センターへ。

2年目の先生は、今の自分について次の研修先やどの科に行こうと思っているか、昨年度と変わった点などを話されていてとっても楽しそうでした。


あぁ・・・写真を撮っておけばよかったです。後悔。



渡部先生からお土産頂きました。

いっぱいあったのに、今日の朝には跡形も無くなっていました。


渡部先生ごちそうさまでした。

また、当院へ来ることがありましたらぜひ研修センターへもお越しください!



雪!1/17(月)

朝10時頃、暖かくなって融けだして来ていましたが
まだ雪が確認できました。

こんにちは^^


浜松にも雪が降りました。

昨日の夜から降っていたみたいですね!

浜松市は広いので、地区によって積雪が異なりますが、

私が住んでいる地区は10センチほど積もっていました。

朝は車に雪を乗せたまま出勤。


が・・・


道路にも積雪&凍結があったため、どこもかしこも大渋滞。

交通が麻痺してしまいました。。




浜松でこんな積雪は10年に1回あるくらいなのだとか!!(浜松人談)


みなさん、通勤・通学気をつけてくださいね。



学生さん♪1/12(水)

1月に入ってから、学生さんが3名いらっしゃいました。

右の写真の学生さんは、なんと2年目研修医の1人と同じ高校だったことが判明。
見学が全て終わって一息ついている時にその研修医とセンターで話されていました(^^)
写真はヘリポートで撮ったものです。
天気も良くていい写真が撮れました!
でも、すごく寒かったです。。

また別の学生さんは、ポリクリで当院に興味を持っていただき、再度見学に来られた学生さんでした。

昨日から2日間見学されている学生さんは、大阪のレジナビで一度お会いしていた方なのですが、なんと!!北海道から来ていただいています!!
北海道に比べるとやはり浜松は暖かいようです。(比べるまでもないですが・・)


やっぱり学生さんが来るとセンターも盛り上がりますね♪

明けましておめでとうございます 1/5(水)

★☆☆★明けましておめでとうございます★☆☆★



今日郵便物を確認すると、昨年まで当院で研修をされていた先生、来年度初期研修医として来られる学生さん、見学に来ていただいた学生さんから、年賀状をいただきました!

ありがとうございます★


臨床研修センターは昨年、トラのように突っ走ってきました!!
今年はウサギの様に、飛躍の年にしていきたいと思っております!!!
なんてね(^^)


あと数ヶ月で臨床研修センターも発足から1年が経ちます。

これからもより良い臨床研修を目指して頑張っていきますので、本年もどうぞよろしくお願い致します!!


臨床研修センター 一同




篠原先生発表中

さて、昨日1月4日(火)は新年早々CPCの第6回目が開催されました。

今回の発表者は金井先生と篠原先生でした。

それぞれの演題は

金井先生「胆管癌」

篠原先生「総胆管嚢腫」

司会は消化器内科部長の西田先生でした。


今回のCPCが最後のCPCでした。

2年目研修医のみなさん、お疲れ様でした。


こちらは金井先生
(見えないですが・・・)

病理所見の様子


病院見学 12/22(水)

今週見学に来られた学生さん★

今週の月曜、火曜と医学生の方が病院見学に来られました。

夏に見学に来ていただいた学生さんのお友達で、その学生さんの話を聞いて当院に興味をお持ちいただいたそうです!

嬉しいですね(^^)

いつものようにヘリポートにもご案内しました。

あいにくの雨でしたがヘリをバックに記念撮影。


またぜひ見学に来てくださいね!





来週は、今年の夏に見学に来ていただいた学生さんが見学に来られます。

お会いするのは夏以来なので、センター一同楽しみにしております。

クリスマスカード発送しました!12/17

こんにちは。


来年4月に当院へ初期研修医として来られる12名の方に、クリスマスカードを発送致しました。

写真が今年のクリスマスカードです。

写真がすごく綺麗ですよね♪




昨日発送したので、今日届いているかもしれませんね!


モーニングレクチャー 12/15(水)

今日はモーニングレクチャーの日です。

今年のモーニングレクチャーはこれが最後になります。

今回は泌尿器科部長の永江先生にお願いしました。

残尿検査や腎・前立腺・膀胱などの超音波検査、尿閉、頻尿についてレクチャーしていただきました。



ポリクリ 12/10(金)

昨日、浜松医科大学5年生がリハビリ科にポリクリでいらっしゃいました。

いつものようにヘリポートへご案内して、実際にヘリの機内も見てもらったのですが・・・

ヘリの機内よりも、操縦席に乗ったときのほうがテンションが上がっていました(^^)


ということで、ヘリの前で記念撮影。


ポリクリお疲れ様でした。

第5回CPC 12/9(木)

発表中の尾藤先生

今週火曜日、第5回CPCが開催されました。

今回の発表者、演題は

髙木先生「感染性心内膜炎」

尾藤先生「大動脈内腫瘍」

司会は、循環器科の長坂先生でした。


今回も多くの医師が参加しており、発表者の研修医や病理の先生にたくさんの質問が飛び交うCPCとなりました。

特に尾藤先生が発表した症例はとても稀な症例でもあったため、CPCが終了してからも参加していた先生方が病理の先生に話を聞きに行く場面が見られました。

こちらは髙木先生
質疑応答中です。

病理の先生による病理所見の様子


勉強会 12/3(金)

12月1日水曜日はモーニングレクチャーの日でした。

今回も感染症勉強会で、5回シリーズの最終回でした。

最終回のテーマは【細菌検査結果のみかた】


培養結果報告書の解釈の仕方や、血液培養“陽性”の解釈の仕方、そして培養を提出して生理検査室への問い合わせの重要性などについて教えていただきました。

今回で最後ということで、5回全て出席した方には皆勤賞として携帯用手指消毒ジェルが贈られました!!

志智先生、ありがとうございました。






講習会で使った資料と受講証

さて、モーニングレクチャーは研修医の先生方が勉強する会ですが・・・

私たち臨床研修センターの事務も11月30日(火)に行われた勉強会に参加してきました!

参加した勉強会は、東京・品川で開催された「第4回 臨床研修病院事務担当者講習会」です。

内容は、臨床研修制度についてやマッチング、卒後臨床研修機能評価についてなどなど・・・

他の病院の取り組みなどを聞くこともでき、とても勉強になりました。




猛練習中!!

さて、この写真、一体何をしているところだと思いますか??

実は、結婚式の余興の練習をしているんです。

みんな勤務が終わり次第集まって、なんと夜の10時過ぎまで練習していたのだとか・・(2年目尾藤先生談)

その甲斐あって、結婚式本番では大成功したそうです。

ちなみに結婚式を挙げられたのは、研修医2年目の竹原先生。

今日は竹原先生からも、結婚式に出席した研修医の先生達からも幸せムードが漂っていました。



竹原先生、おめでとうございます!

リハビリ科ポリクリ 11/26(金)

記念写真

昨日11月25日(木)に、浜松医科大学5年生がリハビリ科にポリクリでいらっしゃいました。

なんと今回のグループの方は、前のグループからの噂を聞いて一眼レフのカメラを持参。

ヘリを撮影するためだそうです。

天気も良かったし、ヘリポートにヘリもいたので良かったですね。


このグループの中のお一人が、当院救急科に興味をお持ちになったようで早速見学のご連絡を頂きました。



センターも研修医も見学に来られるのをお待ちしています!

感染症勉強会第4回目と・・・11/25(木)

勉強会の様子

昨日は水曜日だったので、モーニングレクチャーが開催されました。

総合診療内科部長の志智先生による感染症勉強会です。

今回のテーマは、【臨床効果のみかた】

抗菌薬の投与を開始した後、その抗菌薬の用法は適切か?臨床効果はどうか?培養の結果は?いつまで投与するのか?などについて教えていただきました。

エコー勉強会に引き続き病院見学中の学生さんも参加し、志智先生からの質問にも答えていました。




坂本先生おめでとうございます

そしてこの日、研修センターではまたまたサプライズが!!

研修医1年目の坂本先生がご結婚されたので、そのお祝いです。

お昼休みに坂本先生を研修センターへ呼び出し、2年目研修医の竹原先生からプレゼント贈呈~。

坂本先生、とっても喜んでいました。

ご結婚おめでとうございます。


みんなからの愛情たっぷりですよ

学生さんも混じって記念撮影


エコー勉強会2回目 11/24(水)

エコー勉強中の三宅先生

11月22日(月)にエコー勉強会の2回目が開催されました。

今回も腹部エコーと心エコーを30分ずつ行いました。


ちょうど月曜日から見学に来られている学生さんもいたので、一緒に勉強会に参加してもらいました。


検査技師さんにエコーを教わりながら、「すい臓を見るにはどこからみるのがいい?」などなど質問が次々と出ていて、とてもいい勉強会でした。

髙木先生

学生さんもエコーを体験


感染症勉強会第3回目 11/19(金)

17日の水曜日にモーニングレクチャーが行われ、先週と同様に総合診療内科部長の志智先生による【感染症と抗菌薬】の勉強会の第3回目が開催されました。

テーマは「抗菌薬選択の基本」

疾患に合った適切な抗菌薬を選択するにあたって、重要なポイントなどを分かりやすく教えていただきました。


今回も多くの方が参加されていました。



さて、来週は月曜日から学生さんが見学に来られます。

センター一同お待ちしております!

喉頭ファイバー勉強会!11/18(木)

石部先生のファイバーを真剣に見る先生たち

11月12日(金)と16日(火)に、救急科の耳鼻科診察室で喉頭ファイバー実習勉強会が行われました。

この勉強会は、研修医1年目の坂本先生が企画したもので、当直中に「喉頭ファイバーが使えたら・・」と思ったことがきっかけだそうです。


講師は、研修医2年目の石部先生と若杉先生。
この2人は耳鼻科をローテートし、喉頭ファイバーを使ったことがあります。


今日は16日の様子をお伝えします。


まずは講師の石部先生がお手本を見せてくれ、その後に交代で喉頭ファイバーの実践へ。

喉頭ファイバーは鼻から入れるので、やはり少し痛そう・・・。

なみだ目になっている先生もいましたが、終始楽しい雰囲気の中での勉強会でした。

尾藤先生ファイバー体験中。モニターに映ってるのは三宅先生の・・・

楽しい勉強会でした♪


エコー勉強会 11/16(火)

昨日、研修医の先生達からとても要望が多かったエコー勉強会が臨床検査部の方々のご協力のもと開催されました。

勉強会では腹部エコーと心エコーを教えていただきました。
研修医の先生は2人1組、検査技師さんも一緒についてもらい、お互いの体にエコーをあてながら練習していました。

腹部のどの臓器を見たいのかによって検査のポイントがあるので教えてもらっている先生達の表情は真剣そのもの。

勉強会は1時間だったのですが、あっという間に時間が経ってしまいました。


次回のエコー勉強会は来週の月曜日です。




今日は19時から喉頭ファイバー勉強会があります!
また明日、ブログにて報告します。

尾藤先生エコー中

廣戸事務室長の体を使っているのは松浦先生


京都からのお客様 11/12(金)

今日は京都民医連中央病院から、看護師さん4名と理学療法士さん2名の計6名の方が当院へお越しになり、整形外科を見学されました。

整形外科のOPE見学や病棟見学、リハビリ訓練の見学をしていただきました。

この見学で吸収したことをぜひ、これから活かしていただければと思います。




浜松は初めてという方が多かったので、明日は浜松を楽しんでいただきたいですね。

リハビリ科ポリクリ 11/11(木)

浜松医科大学の5年生が、リハビリ科へポリクリでいらっしゃいました。


病院説明の後、ヘリポートに上がり写真を撮ったのですが、今日もとても良いお天気だったので、写真にもきれいな青空が写っています。

浜松医科大学の5年生のみなさんには4月からリハビリ科のポリクリに来ていただいています。
今日ポリクリに来ていただいた学生さんで60名の学生さんとお会いしました。

3月までポリクリは続くので、まだまだ多くの学生さんとお会いできそうです。



最近落ち着いていた病院見学も、11月終わりからまた学生さんがいらっしゃいます。

病院見学も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいね。

詳しい病院見学についてはコチラ

モーニングレクチャー 11/10(水)

今日はモーニングレクチャーの日です。

昨日に引き続き、総合診療内科部長の志智先生が講師でした。

10月27日のモーニングレクチャーから5回シリーズで「感染症と抗菌薬についての勉強会」を開催していて、
今日はその2回目です。

今日の勉強会の内容は【起炎菌の想定について】

全職員対象だったので、研修医以外にも一般医師や看護師、栄養課の方も参加していました。


最近、志智先生には研修医に関係する勉強会を多く開催していただいています。

志智先生、ありがとうございます。

モーニングレクチャーの様子

多くの方が参加していました。


HIV感染症勉強会 11/9(火)

こんにちは。


今日は、院内感染対策委員会主催の「HIV感染症」についての勉強会が開催されました。

講師は、総合診療内科部長の志智先生です。

勉強会では、全職員を対象にHIV感染症を正しく理解するためにQ&Aをまじえながら分かりやすく解説していただきました。

医師、看護部、事務部と幅広く参加していました。



志智先生には明日、感染症と抗菌薬使用の勉強会をモーニングレクチャーの時間に開催していただきます!

こちらも全職員対象なので多くの方の参加をお待ちしております!

第4回CPC 11/4(木)

こんにちは(^^)


11月2日の火曜日、4回目のCPCが行われました。

今月は、竹原先生と村上先生が発表でした。

お2人それぞれの演題は

竹原先生「白質脳症」
村上先生「急性腎不全」

司会は、ブラザーでもある総合診療内科の池上先生でした。


今回のCPCには、神経内科部長の荒井先生も参加されていてより効果的なCPCになっていました。


竹原先生、村上先生、お疲れ様でした。

CPCの様子

発表中の竹原先生


心臓カテーテル 11/1(月)

検査内容を説明してくれる2年目 三宅先生

こんにちは(^^)



先日の循環器科で心臓カテーテル検査を行っているところをご紹介。

10月に循環器をローテートしていたのが、1年目の服部先生と2年目の三宅先生。

右の写真、右側にいるのが2年目三宅先生、中央で椅子に座っているのが1年目の服部先生です。

心臓カテーテル検査は、先生も放射線技師さんも検査に関わる方はみんなこの格好をしています。



循環器科には医学生も多く見学に来られていて、心臓カテーテル検査の見学も可能です。




聖隷横浜病院2年目の有井先生

さて、今日11月1日から2ヶ月間、精神科で研修をするために聖隷横浜病院2年目研修医の有井先生が当院にいらっしゃっています!

有井先生、研修頑張ってくださいね(^^)







ドクターヘリ事後検証会 10/29(金)

こんにちは(^^)



昨日、【第113回 静岡県西部ドクターヘリ事後検証会】が開催されました。

この事後検証会は月に1度開催されており、消防さんや他院の先生などドクターヘリに関係のある方々が集まって、ドクターヘリ活動の良かった点・改善点・反省点などを一緒に検討する会です。
昨日は、浜松日赤の先生がいらっしゃっていました。

この検証会は今後のドクターヘリ活動に活かすための大事な会なんですよ!

もちろん、救急科をローテートしている研修医も参加しています。

マッチング結果発表!!10/28(木)

ドキドキのマッチングの結果は・・・!!

こんにちは(^^)



今日は、マッチングの結果発表でしたね!

研修センターも、1年目2年目研修医も朝からドキドキ・・・。



今年のマッチングの結果は・・



12名フルマッチという結果になりました!!

応援しています!!!頑張れ~!

今年度も多くの学生さんに病院実習・病院見学に来ていただき、当院の研修体制や雰囲気を肌で感じていただきました。

実習・見学を通じて、当院を研修先に選んでいただいて嬉しく思っています。ありがとうございました。

マッチした12名の皆様、来年春にお会いできることを楽しみにしております。


国家試験、頑張ってくださいね(^^)

研修センター・初期研修医のみんなで応援しています!!





モーニングレクチャー 10/27(水)

こんにちは(^^)

急に寒くなりましたね。

みなさん、お体には気をつけてください。


今日は昨日お伝えした通り、モーニグレクチャーが開催されました。

総合診療内科部長 志智先生による「感染症と抗菌薬使用勉強会」

敗血症・髄膜炎・尿路感染症などの問診や診断、治療の流れについて教えていただきました。

この勉強会は5回シリーズ・全職員対象となっていて、朝7:30~という早い時間にも関わらず、医師・看護部・事務部の方も多く参加されていました!!



勉強会の最後には質疑・応答が行われ研修医から質問が出たのですが・・・

志智先生のほかに、勉強会に参加していた泌尿器科部長の永江先生も一緒に研修医の質問に答えていただきました。

このような質疑応答も珍しいのですが、研修医にとってはとても良い勉強会になったのではないでしょうか(^^)


次回のモーニングレクチャーは11月10日(水)です。

感染症勉強会 10/26(火)

院内周知のポスター♪
斬新・・・

こんにちは(^^)


明日はモーニングレクチャーの日です。

総合診療内科部長の志智先生による感染症に関するレクチャーです。


今回のモーニングレクチャーは少し特別で・・・

感染症に関するレクチャーは、明日から5週にわたって行われます。

そして、全職員対象になっています。

院内の皆様、お気軽にご参加ください♪


モーニングレクチャーの様子はまた明日掲載します!



本日、病院見学のページに【ホスピス科・緩和ケア】に関する項目を追加致しました。

是非ご覧ください。

病院見学のページ


ブラザーミーティング。10/25(月)

こんにちは(^^)



今日は月に1度のブラザーミーティングが行われました。

今回も主に来年度の初期研修医導入研修についての話し合いが行われ、ブラザーから様々な意見が出されました。
ブラザーには初期研修を当院で行った先生が多いためブラザーならではの意見が多く、研修センターとしても新しい考え方や視点を見つけたような気がします。

今年度の導入研修よりもさらに効果的で充実した導入研修に出来るように、今から準備は始まっていますよ!




待ってま~す!!

さて、マッチング結果発表まであと3日です!!


ドキドキですね!


マッチングまであと6日 10/22(金)

標題のとおりです。

マッチング組み合わせ発表まで1週間を切りました。

医学生もドキドキだと思いますが、臨床研修センターも日に日に緊張が高まっています。
特に1年目研修医は気になっているようで・・・

発表は10月28日(木)14時です!
院内で気になる方は臨床研修センターに集まれ~!

記念撮影♪

今日は、マッチングの結果発表だけではないのですよ!


午前中、浜松医科大学5年生のみなさんがリハビリ科にポリクリでいらっしゃいました。

今日は生憎の雨だったのですが・・・ヘリポートへ案内した瞬間、みなさんのテンションが跳ね上がったので良かったです♪


ポリクリお疲れ様でした。

医療安全教育DVD上映会。10/19(火)

こんにちは(^^)


今日は医療安全管理委員会主催の「医療安全教育DVD上映会」が行われました。

今日のDVDは「危険予知の技法-KYTと5S-」という内容でした。

ちなみに、KYTは「危険予知トレーニング」、5Sは「整理・整頓・清潔・清掃・しつけ」という意味です。



医療安全についてのDVD上映会は、院内への周知のために昨年度から行われています。

DVD上映は各月1回で、全職員対象に行っています。


今日も多くの方が参加していました♪

PubMed&医中誌検索講習会 10/18(月)

講習会の様子

こんにちは(^^)


今日は外部から講師の方をお招きして、お昼時間に医中誌、夕方にPubMedの講習会を開催しました。

各講習会では、医中誌・PubMedを実用的に使うためのポイントや、検索に使える知っておくと便利な機能などをとても分かりやすく教えていただきました。

医中誌もPubMedも、医師や看護師、医療技術の方が利用する機会が多いので、講習会にも多くの方が参加されていました。


当院では医中誌・PubMedのほかにも検索ツール・電子ジャーナルを多数取り揃え、医師や看護師などの臨床現場での疑問や学会発表、調査・研究を支援しています!!

リハビリテーション科ポリクリ。10/14(水)

こんにちは(^^)



今日は浜松医科大学5年生のみなさんがリハビリテーション科のポリクリにいらっしゃいました!!

浜松医科大学の5年生のみなさんは、この当院でのリハビリテーション科ポリクリが必修なんです。

ということは、浜松医科大学の5年生の全員とお会いすることが出来るんですね~。


さて、今日もリハビリ科へご案内するまでの間に病院説明と病院案内へ。

天気も良かったので、ヘリポートにあがったときも風が気持ちよかったです♪

ヘリが出動していくところも見れたので、今日のグループの方はラッキーでしたね^^

PubMedの使い方。10/13(水)

こんにちは(^^)


来週の月曜日、「PubMed検索講習会」が開かれます。

PubMedは当院で使われている文献検索サービスです。

研修医も使う機会が多いPubMedですが・・・使い方が分からないという方も。

そんな方のために!


今回講習会が開かれることになりました。


同じ日のお昼には、医中誌検索講習会も開催される予定です!





そして今日は、「がん診療連携拠点病院 がん医療従事者研修会」が開催されます。

講師は当院、緩和支持治療科部長の森田先生です。

静岡県西部医療圏におけるがん診療連携の円滑な実施を図るとともに、質の高いがん医療の提供体制を確立することを目的として開催される研修会です。



★おまけ★

今日研修センターに岐阜のお土産が!!

研修医2年目の長谷川先生からのお土産です。

あっという間になくなりました・・

長谷川先生、ご馳走様でした。


看護倫理研修 10/7(木)

こんにちは(^^)



今日、中堅以上の看護師を対象にした倫理研修が行われ、臨床研修センターナースの佐藤が参加しました。


「看護倫理」とは「医療の中で当面するさまざまな倫理問題に対して、看護師が行う倫理判断の内容」です。
例えば、家族の一員が突然倒れたときにどんな治療を望むか・・・家族の中で意見が異なる場合、看護師(医療者)はどんな倫理原則にのっとって患者・家族を支え、それをどのように行動していくか・・・
当院がん専門看護師の佐久間課長の講義を受けた後、グループで症例検討を行いました。
メンバーも各職場での係長やリーダークラスの面々なので、とても活発な意見が出されました。後半は「研究の倫理」についても学びました。


佐藤曰く、「とても有意義な時間で、面白かった」そうです。


この看護倫理研修は年に1回行われていますが、各病棟では年に2回「倫理事例検討」が開かれており、すべての看護師が看護倫理について学ぶ機会が設けられています。


モーニングレクチャー 10/6(水)

こんにちは(^^)



今日の朝、モーニングレクチャーが開催されました。

今回は9月22日のモーニングレクチャーの続きということで、

循環器科の佐野先生が講師でした。

内容は「不整脈について」


徐脈性不整脈、頻脈性不整脈(上室性・下室性)などを、症例(心電図の波形)をスライドで見ながら、不整脈の見分け方や、それぞれの不整脈にあった対応の仕方などを教わりました。

救急外来で不整脈の患者さんを診ることがあるので、みなさん真剣に聞いていました。


モーニングレクチャーでは、研修医のみなさんが日当直に入っているときに分からなかったことなどを専門医から教わることができる機会なので、日当直中のハテナもみんなで解決できる場となっています。

第3回CPC開催 10/5(火)

こんにちは(^^)



今日はCPC(臨床病理カンファレンス)の第3回目が開催されました。

今回の発表者と演題は・・・

長谷川先生
「間質性肺炎」

三宅先生
「肺炎」

司会は、呼吸器内科部長の横村先生でした。


オープンカンファレンスなので、今回も多くの方が参加していました。


長谷川先生、三宅先生、お疲れ様でした!


9月も最後!9/30(木)

こんにちは(^^)


今日で9月も終わりですね。

もう秋ですね~。



今日は浜松医科大学の5年生のみなさんがリハビリ科にポリクリでいらっしゃいました♪

中には夏に病院見学に来ていただいていた学生さんもいて、ちょっと懐かしかったです☆

あいにくの雨だったのですが、傘をさしてヘリポートへ。

雨のため、ヘリにシートがかかってしまっていたのですが・・そんなヘリをバックに記念写真。


☆おまけ☆

今日の研修センターには、北海道・沖縄・屋久島のお土産がたくさん!

夏休みを使って研修医の先生が旅行に行かれてたそうです♪



ちなみに・・・沖縄は私です(笑)


モーニングレクチャー 9/29(水)

もうすっかり秋ですね。


今日の浜松は本当に良い天気です。
朝晩と肌寒い季節となってまいりました。
季節の変わり目で風邪などひいていませんか?


さて、当院では毎週水曜日の朝はモーニングレクチャーを開催しています。
内容は当直時に困ったこと、または学びたいことなどを研修医が自分達で話し合い、企画・実行しています。
本日は精神科部長 森本先生に、「せん妄」についてレクチャーをしていただきました!

当院は総合病院でありながら精神科病棟を104床有しているので、精神科の研修も当院で可能です。

研修医達も積極的に質問をするなど、朝から真剣に取り組んでいました!
皆さんお疲れ様でした。

多くの見学者 9/28(火)

先週も多くの学生が様々な学校から来てくれました。
偶然同じ大学からも。
今週に入って見学も落ち着き、次の学生見学の波は冬休みのようです。

臨床研修センターも一区切り・・・


と思いきや、後期研修の為の見学の時期のようです。
特に今週は連日。

中には学生時代に当院を見学された方もおり、また、偶然当院で同級生や先輩に出会われることも。


くさい事をいうようですが、縁って大切ですね。

9月のブラザーミーティング 9/27(月)

毎月最終月曜日はブラザーミーティング開催日。

いつも多忙な中ブラザーに集まってもらい、1時間以内を目標に情報共有、様々な議案について話し合っています。

今日のミーティングはこれまでで一番盛り上がった!
内容は”来年受け入れる1年目研修医のオリエンテーションについて”。
少し早い気もしますが、4月の多忙な時期に講師の方々(診療部、コメディカル)へ依頼する都合上、むしろ半年しかないのです。

当院は臨床研修必須化(H16)前よりこのオリエンテーションを約2週間の期間で実施しています。
ポイントは”この2週間で受けた内容が配属後実践できるか?”です。

かなりのボリュームな為、研修開始後に集中させるのではなく、研修中もOJTも含め、継続したほうが効率的なのでは?との意見が多数。

今年から当直レクチャーなど実践に向けての項目を増やしており、昨年以上に充実した内容。

今日のブラザーの方々の意見を踏まえ、より良いオリエンテーションにしたいと思います。

聖隷浜松病院から・・・☆9/22(水)

モーニングレクチャーの様子
みんな真剣(._.)Ф

こんにちは(^^)ノ


今日はモーニングレクチャーの日!

今日の講師は、循環器科でブラザーの佐野先生♪

「不整脈の診断と初期対応」についてのレクチャーでした。


佐野先生の熱~い想いは研修医のみなさんに伝わったかな(^-^)


昨日から病院見学に来られている学生さんもレクチャーに参加していました☆




聖隷浜松病院
研修医2年目 山本先生

さて、今日のブログのタイトルですが・・・

実は2週間前から、聖隷浜松病院の研修医2年目の山本先生が精神科の研修に来られています♪

そして気が付けば、今週末で研修終了です(><)!

せっかくなので記念にブログに掲載させていただくことになりました(笑)


今日は天気も良かったのでヘリポートで記念撮影☆


晴れて研修医日記デビューです(^m^)


山本先生、研修お疲れ様でした★


モーニングレクチャー♪9/16(木)

モーニングレクチャーの様子

こんにちは(^^)



昨日の朝はモーニングレクチャーが開催されました。

昨日はホスピス科の鄭先生にお願いをしました☆

お題は「鎮痛剤の使い方」でした。

昨日もたくさん研修医の先生が参加していましたよ(^^)



そして今日は、浜松医科大学の5年生のみなさんがリハビリ科にポリクリで来ています♪

朝から雨だったのですが、ちょうど晴れたのでヘリポートへ(´-`)

残念ながらヘリはシートがかぶっていたのでちょっとしか見ることが出来なかったですね・・・(T_T)

今日は感じを変えて、ヘリの前ではなく景色をバックに記念撮影をしました☆



復活\(^-^)/9/13(月)

こんにちは!!


今日は、修理に出していたセンターのデジカメが

無事直って帰ってきました~~~~(T-T)

本当に壊れていたんですよ(笑)



デジカメ復帰後初写真はCPC♪

来月のCPCの案内を院内に掲示しました☆

来月は長谷川先生と三宅先生が発表します。

また日が近づいてきたらブログでお知らせしますね!

★Happy Wedding★9/9(木)

尾藤先生おめでとう!!

こんにちは(^^)



今日、研修医室でちょっとしたサプライズがありました(^m^)

研修医2年目の尾藤先生がご結婚されたので、そのお祝いです*。゚o★


歯磨きしている尾藤先生を急かし(笑)、

「結婚おめでと~!!」

と、研修医2年目の先生達からプレゼントが渡されました☆



突然のプレゼントに大喜びの尾藤先生(´▽`)

中身を知って、その倍以上喜ぶ尾藤先生(笑)



尾藤先生、ご結婚おめでとうございます♪


高木先生からプレゼント贈呈(^m^)

プレゼントの中身を見た直後の尾藤先生(笑)
見てください、この喜びよう(´▽`)


話は変わって、昨日水曜日はモーニングカンファの日☆

ブラザーでもある、リハビリテーション科の杉山先生が講師でした。

お題は「リハビリについて」



当院はリハビリにも力を入れています!

もちろん、初期研修中にローテートも可能ですよ(^m^)



第2回 CPC★9/8(水)

こんにちは(^^)


今日は台風の影響からか朝から雨が・・・

でもこんなに降る雨は久しぶり!

と、今日何人かの先生が同じことを言っていました(^m^)

この雨で、これから少しずつ涼しくなっていくかもしれませんね♪





昨日はブログでもお伝えしていた通り、CPCが開催されました!!

杉立 玲 「敗血症、低栄養」

谷 信彦 「誤嚥性肺炎」

以上、2名の先生が演者でした。


発表もすばらしかったですし、上の先生からの質問に杉立先生も谷先生もきちんと答えていました(´▽`)


杉立先生、谷先生、CPCお疲れ様でした★☆

今日はCPC(^^)9/7(火)

こんにちは(^^)


最近ちょっとブログが停滞気味ですが・・・

決してサボってるわけではないですよ(゚_゚;)

センターのデジカメが故障中なんです。



もう言い訳にしか聞こえないですね(笑)




さて、今日の19時からはCPCが開催されます!!

今日の演者は、杉立先生と谷先生★


杉立 玲 「敗血症、低栄養」

谷 信彦 「誤嚥性肺炎」

以上の演題でのCPCです。


今日のCPCの様子は明日掲載しますね♪



お楽しみに~(´▽`)ノシ

防災訓練!!9/2(木)

当院ヘリポートにて★
ヘリが2機とまっている貴重な写真!

こんにちは(^^)

8月も終わって、もう9月ですね。

まだまだ暑さは続きそうなので、皆さんお体には気をつけてください(´_`)



9月1日(水)に静岡県の合同防災訓練が行われました。

北海道から広島の各病院より57チームのDMATが参加し、県内災害拠点病院への病院支援訓練及び受入れ病院における連携訓練を行うものです。

この訓練に、模擬患者として参加したのが、廣戸室長(^_^)

メイク班の方々に立派にメイクをしてもらい、重症患者になりきっていました。


ちなみに・・・

廣戸室長は重症患者だったので、当院からの広域搬送、消防ヘリ「はまかぜ」で搬送されていきました(゚-゚)


搬送される廣戸室長。

メイク班と模擬患者の方々(^^)


室長、お疲れ様でした★

それにしても・・・メイク素晴らしいですね(><)


勉強会&講和(._.)Ф8/27(金)

こんにちは(^^)



研修医2年目の尾藤先生が臨床検査部のみなさんに勉強会を開催しました。

今月、尾藤先生は臨床検査科をローテートしています☆


臨床検査部では月に1度勉強会を開いていて、

今月は尾藤先生が臨床検査科を研修していたので、尾藤先生に依頼がッ・・・!



勉強会のお題は「CTとMRIについて」


約1時間ほどの講義でした(^ー^)


講義が終わってから、技師さんからも質問がたくさん出ていて「ためになったよ~」と尾藤先生に声をかけていました♪

尾藤先生、臨床検査科の研修もあとわずかですね・・・。


お疲れ様でした(´▽`)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さて、こちらは今月予防検診センターで研修中の高木先生♪

人間ドック受診者に向けての講和の様子★

毎日暑くて、熱中症になってしまう方もとても多いですよね・・・。

ということで、テーマは「熱中症」

熱中症対策や、熱中症になってしまった人への応急処置などなど・・・

とても分かりやすい講義でした(^^)/


お疲れ様でした~☆


先輩研修医訪問!8/25(水)

1年目丸山先生も!世代を超えたショット

世は夏休み・・・

研修医には夏休みがあるのか?という声も聞こえてきそうですが・・・

ザッツ!あります。みんな秋とか冬とかに取りますが・・・

(いつもと感じが違う?・・・文章でお気づきの方。本日は男テイストでお届けします。)




今日は3月まで当院で初期研修をされていた河本先生が、夏休みということで研修センターに来てくれました!


忙しくて同期ともあまり連絡を取れていないということでしたが、このブログを見られた同期の方!河本先生は変わらず元気ですよ~。


ということで、全員男性の2年目研修医!、テンションupです!

かわるがわる・・・

河本先生人気者


同期!3年目村上先生と

数時間でしたが、変わらない笑顔を残し病院を後にされました。
この後は3年目小児科で後期研修中の村上先生とランチだそうで。
同期っていいっすね~

今でもブログを見てくれているそうで、嬉しい凱旋でした。また来て下さいね~。
そして先生も頑張って下さい!



おまけ
河本先生が去った後のセンター・・・私ひとり
来賓って、帰られた後の余韻が非常に寂しいんですよね~。

夏も終わりだな~・・・
       事務室長 心の詩




グラム染色☆8/24(火)

☆グラム染色勉強会☆

こんにちは(^^)


昨日の夕方18時からグラム染色の勉強会が開催されました!!
(↑最近、文字に色をつけるワザも身につけました(^^)/笑)

グラム染色は、細菌を色素によって染色する方法の一つで、細菌を分類する基準の一つです。

勉強会は臨床研修センターと院内感染対策委員会主催♪

講師は、総合診療内科部長の志智先生、実技では臨床検査部のみなさんにご協力いただきました。

勉強会には研修医の先生方も多く参加され、昨日から病院見学に来てくれている学生さんも参加されました☆




志智先生からの講義を聞いてから、いよいよ実技(^^)


学生さん、グラム染色挑戦中♪

手際がいいと、研修医の先生が褒めてましたよ☆


西村先生も真剣・・・。

顕微鏡を覗く救急科の志賀先生(奥)と研修医2年目の尾藤先生(手前)


頑張ってます(^ー^)ノ

久々登場!研修医2年目の村上先生からひとこと(^0^)/♪


グラム染色は自分なりに良く行っていますが、専門家である志智先生や釈さんから改めて基本的な事柄を聞く事ができて大変ためになりました。どうもありがとうございました。

病院見学会第2弾!2日目☆8/20(金)

☆シミュレーター研修☆
みんなで聴診器をあてて心音や肺の音を聞いてるところ♪

こんにちは(^^)


さて18日に引き続き、昨日19日も病院見学会開催♪

昨日は、救急科白井先生によるシミュレーター研修。

喋ったり急変したりする「シムマン」という人形を使った研修でした。





白井先生の他に、研修医2年目で今救急科ローテート中の金井先生と篠原先生、研修医1年目の服部先生も参加してくれました!!

研修の内容は、研修医の先生と医学生で一つのチームを作り、交通外傷や転落された患者さんが救急に運ばれて来たと想定して必要な検査はなにか?どんな病名が疑われるのか?などを考えるものでした。



ホットラインや救急車のサイレンも鳴るので、ホットラインを取るところからスタート><

救急室で実際にやっているようにやってもらいました(^ー^)


まずホットラインは研修医の先生が取ります。

救急隊からの情報を医学生(ここでは、春に入ってきたばかりの1年目研修医としています。)に伝えて、患者さんが到着するまでに必要なものを揃えます。

患者さんが到着してからは、モニターを見たりして研修医の先生が検査の指示を出したり、なにが疑われるのか・・・などを医学生に教えながら進めていました。

金井先生は挿管も見せてくれました♪

2年目篠原先生がリーダーで、交通外傷の患者さんを診察中。

患者さんの背中の疾患を見るためにみんなで持ち上げます><


金井先生挿管中!医学生も手伝います(^^)

一通り終わった後に白井先生からそれぞれの症例ごとに総括。


医学生のみで研修スタート!

3症例ほど研修医の先生と一緒にやったあとは、医学生だけで1症例やってもらうことになりました!

もちろん、研修医の先生には後からアドバイスしてもらいます♪

白井先生から、1人リーダーを決めてと言われ、ここは6年生が・・・ということで6年生にお願いしました☆

リーダーの指示でそれぞれ動きます

研修医の先生からアドバイスをもらってるところ☆


☆記念撮影☆

みなさん緊張していたと思いますが、研修医の先生がしていたことを見て吸収していたようで、ABCDの確認も医学生同士で教えあいながら行っていました。

将来が楽しみですね><


最後はみんなで記念撮影をして終了☆


みなさんお疲れ様でした(´▽`)


病院見学会第2弾!1日目☆8/19(木)

こんにちは(^^)


昨日8月18日から病院見学会第2弾を開催中です♪


昨日は先週と同じく、【聖隷三方原病院 Club ACLS】のみなさんご指導のもと、BLS体験を開催しました。



BLSの様子は写真でどうぞ♪


学生さんが志賀先生の頚動脈を探し中・・・

胸骨圧迫


人工呼吸

バックバルブマスクの使い方


人間ドック♪8/17(火)

こんにちは(^^)

台風が去ったら暑さ復活ですね(+_+;)

みなさん、熱中症や夏バテには気をつけてくださいね★



さて、今2年目の研修医の先生は、必修の地域医療で予防検診センターで研修をします。
(予防検診センターは聖隷三方原病院の隣にあります。)


今月、予防検診センターへ研修に行っているのは、髙木先生☆

先日、その予防検診センターで人間ドッグを受けられたそうです(^^)

その検査着のまま、臨床研修センターに来た髙木先生(笑)
(右の写真)

検査は辛かったみたいですが、この笑顔(´▽`)



地域医療で予防検診センターへ研修に行くのは現2年目の研修医の先生達まで!

来年からは、佐久間病院と聖隷淡路病院で研修を行います(^^)




さて、明日からの2日間は病院見学会第2弾!!

明日はBLS体験と先輩研修医との意見交換会です(><)

見学に来られる学生さんも、なんと9名いらっしゃいます(´▽`)/☆

明日は賑やかになりそう・・・♪

またブログに病院見学会の様子を掲載します!


2人で行う心肺蘇生法。
倒れてる人を見つけたところから始めます^^

2人で協力して迅速に・・・
AEDやバックバルブマスクを使えると協力して心肺蘇生が出来ますよね^^


記念撮影♪

そして最後は、終了証を志賀先生から受け取り、みんなで恒例の記念撮影(´▽`)






そして、BLS体験が終わった後、希望された方と一緒にヘリポートに上がりました!

夕焼けがきれいでしたよ~(^^)

学生のみなさんがヘリを携帯やデジカメで撮影してるところを隠し撮り(笑)
(下の写真左)





そしてそして!!

なんと!!!

この様子が8月19日 中日新聞の朝刊に掲載されました~(^ー^)/

東海地区以外から来てくれている学生さんにはカラーコピーをしてプレゼント♪(笑)



みなさん、お疲れ様でした☆


ヘリに夢中(><)☆

新聞記事の切り抜きを持って・・・(^^)


病院見学会2日目★8/13(金)

♪縫合実習♪

こんにちは(^0^)ノ

さて、今日は病院見学会2日目!!

救急科白井先生ご指導のもと、

「縫合実習」を開催しました。

参加された学生さんは8名★



縫合実習の様子は写真で(´▽`)ノ

まずは白井先生のお手本★

練習にはスポンジを使っています。
まずはスポンジを自分で切ります。


縫合練習開始!
ちゃんと手袋も着用♪

みんな真剣。


白井先生から指導を受けたり、質問をしたり・・・

約2時間練習しましたp(^^)q


最後はみんなで、練習に使ったスポンジを持って記念撮影(´▽`)v

白井先生、ありがとうございましたm(_ _)m



病院見学会1日目★8/12(木)

★BLS体験★

こんにちは(><)


今日から病院見学会を開催しています!

初日の今日は、【聖隷三方原病院 Club ACLS】のみなさんご指導のもと、BLS体験を開催♪

学校などでBLSを経験している方が多かったのですが、

「忘れている・・」という方もいて、「しっかり身につけて帰ります!」と

とても意欲的に参加していただきました★

志賀先生は、

「1時間後には助言無しで心肺蘇生術が出来るようになっていること」

を目標に設定し、BLSスタート(^^)!



胸骨圧迫や人工呼吸、バックバルブマスク、AEDの使い方などを体験したり、2人での心肺蘇生術も行いました。

バックバルブマスクはなかなか使い方が難しかったようですが、志賀先生から「EC法」を教えてもらいながら練習すると、みなさんすぐ出来るようになっていました!!


志賀先生から人工呼吸のレクチャーを受けて・・・

実際にやってみると綺麗に空気が入り胸が上がっていました^^


バックバルブマスクのレクチャー中

AEDはどこでも使えるようにならないと!ですね^^


2人で行う心肺蘇生術

バックバルブマスクの使い方も、胸骨圧迫も完璧ですね^^


最後は、志賀先生から修了証が手渡されました☆

そしてみんなで記念撮影(´▽`)v

【聖隷三方原病院 Club ACLS】のみなさん、ありがとうございました!!







そして、夕方からは「先輩研修医との意見交換会」を開催★

医学生6名、研修医5名、医師2名が参加し、とても盛り上がりました♪

医学生のみなさんは、参加した先生方からいろいろなお話が聞けたと思います(^^)


さて、13日は縫合実習です♪

お楽しみにっっ(><)


病院見学♪8/11(水)

こんにちは(^-^)


今日は朝すごい雨だったんですが、昼過ぎからは晴れて今は真夏日に逆戻りです(^^;)



さて、今日は病院見学に来ている学生さんが4名来ています!


北海道大学と愛媛大学からの学生さんをヘリポートへご案内しました♪


ヘリの前で記念撮影をしました(^m^)

このブログ、見てるかな・・・♪



さぁいよいよ明日から病院見学会です!!

みなさんにお会いするのが楽しみです★

モーニング?8/10(火)

★レクチャーの様子★

こんにちは(^^)/


毎週水曜日の朝に行う【モーニングレクチャー】が、昨日夕方に行われました。

そう、月曜日の夕方(゚-゚)

こういう日もあるんです(笑)


そして気がつけば、連続でモーニングレクチャーの日記になってしまいました・・(笑)



今回は、神経内科の荒井先生にお願いをして、

「頭痛の診断には問診が重要!」

という内容で講義をしていただきました♪


「この問診で何を疑う?」

「この画像であってはならないものは?」

など、研修医一人一人に荒井先生から質問が出るたびに、みんなが考えて答えを出していました。

CTやMRIの画像を見て「異常を見つけて」と言われたときは、

研修医の先生みんな前のめりになって真剣に見ていました(^^)
(その姿は写真でどうぞ♪)

日当直に入った時に疑問に思うことや、実際に荒井先生がどのような診察・診断を行っているのかなど質問もたくさん出て、

1時間の講義もあっという間と思うほど活気のあるモーニング(?)レクチャーでした★


荒井先生から画像の質問が出ると・・・→

みんなこんなになって真剣に画像を見ていました^^


さて、今週月曜日から学生さんが多く来られています(><)!!

全国から来ていただくので、いろんなお話が聞けて私も楽しいです★

西医体・東医体も終わったので、そのお話も聞けるのを楽しみにしています♪



今週と来週は病院見学会も開催されることもあり、かなり賑やかになるのではないかなーと思います(´▽`)

また病院見学会の様子はブログでご報告します♪


モーニングレクチャー(._.)Ф 8/5(木)

こんにちは(^o^)


昨日は水曜恒例モーニングレクチャーがありました!


先週に引き続き...


今回の講師も研修医2年目の先生(^^)


髙木先生による

【アナフィラキシーの対応】


でした。


1年目研修医のために開かれた勉強会だったので

1年目の先生の出席率も高かったです♪

もちろん、2年目の先生も♪



1年目の先生のために頑張った髙木先生。

写真が小さくてごめんなさいm(_ _)m

髙木先生講義中~

みんなからの質問TIME★


☆CPC開催☆8/4(水)

こんにちは(^^)




さて、昨日は今年度初となるCPCが開催されました!

今回の演者は、研修医2年目の若杉先生と石部先生でした。

演題は、

若杉先生【アルコール性肝障害】
石部先生【胃癌、リンパ腫】

司会は消化器内科の中山先生にお願いしました。

病理診断科からは、部長の小川先生と高橋先生に参加していただきました。


オープンカンファレンスだったので、研修医の先生をはじめ、各科多くの先生が参加していました。
センターとして積極的広報(院内のあらゆるところへペタペタと掲示しまくり)した成果(?)もあり、ブラザーの先生や後期研修医と、たくさんの方が参加しました。

質疑応答もかなり多く、活気のあるCPCになりました(^ー^)



先月、病理診断科をローテートしていた若杉先生は「さすが!」という感じでした♪
(当院では病理診断科もローテートできます。)


若杉先生、石部先生お疲れ様でした☆


症例提示

病理所見


医局主催納涼会♪8/2(月)

納涼会♪
左から、2年目髙木先生・1年目丸山先生・1年目服部先生

こんにちは(^^)

とうとう8月突入~!
夏真っ盛りですね!!



先週金曜日、医局主催の納涼会が開催されました(^▽^)

全職員対象の納涼会だったので私たちセンタースタッフも参加♪

もちろん研修医の先生も参加♪

他にも看護師やコメディカルの方々も多く参加されました。


会場には美味しそうなお料理がいっぱい(><)
(ドリンクはノンアルコール♪)

みんなで楽しく美味しくいただきましたっ(^ー^)

ごちそうさまでしたm(_ _)m

こんなに美味しそうな食事と・・・

デザートがたくさん(><)


救急科の川崎先生(左)と中谷先生(右)

1年目坂本先生(左)と田端先生(左から2番目)も参加~♪


明日、8月3日(火)からいよいよCPCが始まります!

CPCとは臨床病理カンファレンスのことで、臨床研修制度のもとで研修医にとって必修項目となっているものです。

当院では、研修医2年目で行います。
また、オープンカンファレンスなので誰でも参加できるようになっています!!

明日は、若杉先生と石部先生が発表します。


【アルコール性肝障害】 若杉先生

【胃癌、リンパ腫】 石部先生


CPCの様子はまたこのブログで報告します(^-^)ノ

第1回採用試験!7/30(金)

こんにちは(^^)

昨日の雨は何だったのか・・・今日はまたすごい暑さです(*_*)



そんな今日は、第1回採用試験が行われました!!


見学に来てくれた方や、ポリクリで来てくれた方などなど

以前お会いした方とまた会うことができて、なんだか嬉しくなってしまいました(><)


今日受験された方、お疲れ様でした☆

モーニングレクチャー☆7/29(木)

こんにちは(^^)

今日は久しぶりの大雨でしたね~!!

出勤するのが大変でした><



さて、昨日水曜日はモーニングレクチャーがありました。

今回は、指導医の先生ではなく2年目の研修医が1年目のために開いた勉強会でした☆

講師は、2年目の長谷川先生。

【救急科での喘息の対応について】でした(^ー^)


そして今回も、見学に来ていた2名の学生さんも参加されていました♪
(先週に引き続き、たまたま同じ大学から見学に来ていました)









そして今日、後期研修プログラムを全国の臨床研修病院へ発送いたしました♪

もちろん個々への発送もしています(^^)

後期研修について詳しくはコチラ♪

資料請求⇒コチラ♪

新型アイマスク(命名:尾藤先生)
撮影:2年目研修医 尾藤先生

☆おまけ☆

写真は誰でしょう(゚_゚)??


ヒント♪

今日は救急当直明け。

サーフィン大好き。

愛されキャラ(笑)


テキサスッッ!7/26(月)

テキサス土産のBig Chocolate♪

こんにちは(^^)

7月も残すところあと1週間になりましたね。

ただただ早いと思うだけ(笑)




さて今日は。

臨床研修センター長の早川先生からお土産をいただきました♪

それが右の写真のチョコレート。



箱を開けた第一声は


「でかっ!」


でした(笑)



横においてあるのは当院で使われてる医療用PHSなのですが・・・

比べてみると一目瞭然。大きいです。



ちなみに、早川先生はテキサスに行かれてたのだとか(^^)



そして夕方には、毎月恒例のブラザーミーティング☆

今日は業務の関係もあって出られない先生もいました><

今度、ブラザーの集合写真を撮ろうと企んでいるセンターなのでした~♪(笑)


全脊柱固定 7/22(木)

固定されてる青木先生!

こんにちは^^




昨日、救急科で青木先生がこんな姿になっていました(゚□゚)!!

これは外傷などで首などを動かしてはいけない人に行う【全脊柱固定】を、救急科ローテート中の1年目研修医の青木先生と田中先生が体験している様子です(^^)


こんな状態でもピースが出来る青木先生(笑)






そして今日はモーニングレクチャーがありました☆

救急科部長の淺井先生による、「頭痛について」の講義でした。

ちょうど学生さんも病院見学に来ていたので、参加していただきました♪


モーニンクレクチャーの様子は写真で(^ー^)

モーニングカンファ中

一緒に参加した学生さん♪


同じ大学♪7/21(水)

産業医科大学 薗田さん♪

こんにちは(^^)

梅雨も明けて毎日暑いですね><


今日も学生さんが来ています☆

ホームページを見て当院に興味を持っていただいたのだとか(^ー^)♪


もちろんヘリポートへご案内!

ヘリの前で記念撮影もしました(´▽`)


実は同じ大学から3名立て続けに見学に来ていただいているんです。

お友達同士で日程を合わせたのかな?と思っていたら・・・





偶然だったそうです(笑)





こういうこともあるんですね(^^)



今日は以前にも病院見学に来ていただいた学生さんも見学に来てくれていました☆


5時ちょっと前が少し賑やかだったかな?(笑)



明日は、木曜日ですがモーニングレクチャーがあります!!

講師は救急科部長の淺井先生です☆


またブログで報告します♪

レジナビ東京☆7/20(火)

若杉先生(左)、谷先生(中央)、坂本先生(右)

こんにちは^^


週末3連休はみなさんどのように過ごされていましたか?

臨床研修センターは、18日の日曜日にレジナビフェア 東京会場に参加してきました♪

今回は静岡県病院群として参加したので、大きなブースの中に各病院ブースがあるような形になっていました。

しかも!

今回は静岡県のベスト着用!!!

外から見るととても目立っていました(^ー^)


右の写真で後ろに写っているポスターは、当院の力作!!
(ちょっと分かりづらいですが・・・)

静岡県でブースを出しているので、静岡県でポスターや新聞を作成することになっていました。

各病院がそれぞれ担当を持つのですが、聖隷三方原病院はポスター担当でした☆

出来上がったのがこのポスター!

存在感がありましたよ(^ー^)



初期対象のレジナビフェア。

当院ブースにも多くの学生さんに来ていただきました。


以前に病院見学に来ていただいた方やこれから来ていただく方も中にはいて、懐かしく思ったり、病院見学より一足先にご挨拶ができたり、とてもいいレジナビでした^^


ありがとうございました☆★

終始なごやかムードの病院ブース♪

救急科白井先生☆


オレンジベスト着用~♪後はちゃっぴー。

★おまけ★

○静岡県オリジナルベスト

○静岡県のキャラクター ちゃっぴー

○秋田県のキャラクター スギッチとちゃっぴーのコラボ☆


いつもありがとう!ちゃっぴー♪

スギッチとちゃっぴーが仲良くなった瞬間(笑)


ヘリに大興奮♪7/16(金)

こんにちは(^^)


昨日、浜松医科大学の5年生のみなさんがリハビリ科にポリクリでいらっしゃいました☆

朝、少し雨が降っていたのですがみなさんがヘリポートに上がるときは晴れていてよかったですね♪
(天気はあまりよくなかったですが・・)

ヘリポートに上がりヘリを見ると、皆さん大興奮(笑)


お決まりの(?)記念撮影^^♪


写真が小さくてわかりづらいですが・・・満面の笑みでした☆

レジナビフェア2010東京会場参加のお知らせ

☆★レジナビフェア2010 東京会場★☆に参加します!!

日時:7月18日(日)10:00~17:00
場所:東京ビッグサイト

今回のレジナビは【静岡県病院群】としての出展となります。

当院からは今回も研修医の先生を始め救急科医師も参加します。


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています^^

モーニングカンファ&見学♪7/15(水)

モーニンクカンファの様子☆

こんにちは(^^)

昨日、7月14日水曜日はモーニングカンファの日でした。

講義をしてくださったのは、4年目でブラザーの吉田先生です(^ー^)


内容は「救急外来での珍しい症例についての解説と注意点」


研修医2年目の先生が救急外来で実際に経験した症例について解説と、その症例の注意点などを説明していただきました。

この日は前日から医学生が見学に来ていたので、学生さんもカンファに参加していました(´▽`)

そしてこの日は学生さんがもうひとり♪

2年目研修医の谷先生の後輩の方でしたよ(^^)

ヘリポートにご案内したとき、ちょうどヘリが帰ってきたところだったので間近で飛んでいるヘリを見ることができました☆

写真(下左)の距離でも、風がすごいんです・・・

なかなかレアな体験ができたと思います♪


ヘリ帰還

記念撮影☆


長野県 阿南病院へ!7/12(月)

先日の佐久間病院、聖隷淡路病院に続き地域医療研修先として、本日は長野県の阿南病院へ行ってきました。

今日は車で、

国道151号線をひたすら北上。


北へ


北へ



3時間。



高速道路を使った方が良かったかなと。




とりあえず、到着前に信州新野千石平道の駅で昼食。

さくら丼(馬肉丼)を食べ、いざ病院へ出発!


先日から度々出張をお伝えし、まるで旅行のようですがこれも真面目な臨床研修センター業務です!(とりあえず正当化)

信州新野千石平道の駅

飯田線 温田駅


阿南病院は診療圏の人口15,000人、139床の病院です。

訪問看護や診療所の往診なども対応されている下伊那地域の中核病院です。


病院長、事務長さんには院内から宿舎までご案内頂き、ありがとうございました。

次年度の2年目研修医 地域医療研修先として、院内で検討したいと思います。


温田駅と病院は橋で繋がっています

阿南病院


夏かな~oo7/12(月)

こんにちは!


今日も浜松は朝から天気が良くないですね。。

今週は雨ばかりで、梅雨!な週になりそうです。笑

でも今日、窓を開けてたらセミの鳴き声が聞こえてきました。

今年初めて聞いた気がして(私だけ?)、夏だな~とひとりで感じてました(´-`)



今日は聖隷浜松病院から研修医2年目の舘野先生が来られました(^^)

今日から2週間当院で精神科の研修です♪

センターのデジカメが諸事情によりお出かけ中なので残念ながら写真はありません(;;)

また明日にでもシャッターチャンスがあれば・・・笑

お楽しみに~♪

聖隷淡路病院へ♪7/8(木)

白い建物が聖隷淡路病院♪

こんにちは(*^ー^*)

今週の月曜日(7月5日)に、兵庫県の淡路島にある聖隷淡路病院へお邪魔しました☆

聖隷病院が淡路島にもあるなんて・・・と思った方。


あるんですよ(^^)


当院は今年度からプログラムを新しく変更し、研修医2年目で必修の「地域医療」で研修する研修先のひとつとして聖隷淡路病院へ研修医の受入れをお願いしています。

改めて研修医受入れのお願いと、周辺施設(研修中の宿舎など)の視察のために伺わせていただきました。


聖隷淡路病院へは、たこフェリーに乗って淡路島へ渡ったのですがそのフェリーから見えた淡路病院が右の写真です☆
(私、これが人生初のフェリーでした><)

淡路では、

海の近くなので釣りをしている人がいて、見てるだけで和んだり・・

公園がたくさんあって、「子育てするには最高」と親の顔を見せたり・・
(あ、私ではないですよ。笑)

有名なたまねぎを食べて「甘い!」と感動したり・・笑

そしてフェリーを使ったり、明石海峡大橋を使えば神戸や大阪にも行けます♪

お昼には美味しいと有名なうどん屋さんに行きました。

「たまねぎつけ麺」と「牛すじぶっかけうどん」を食べましたが、これもまた最高に美味しい(*><*)

淡路は本当にいいところでした~☆

センタースタッフ約1名が、「ここに住みたいな~」と言っていました(^^)
(あ、これも私ではないです。笑)


病院入り口

病院から見える景色☆


牛すじぶっかけうどん

たまねぎつけ麺☆たまねぎ丸々1個ですよー!


★七夕★7/7(水)

こんにちは♪

今日は七夕ですね^^

でも浜松は残念な事に・・・雨です(T_T)



病院の玄関にはこんなに大きな笹があり、患者様や職員が書いた短冊が飾ってあります☆



色んな色があるので綺麗ですよね^^

レジナビフェアin大阪!7/6(火)

笑いの絶えない説明会でした^^

こんにちは(^_^)

7月4日(日)インテックス大阪で開催されたレジナビフェアに参加しました♪

今回は初期と後期合同のセミナーだったのですが、そのためか会場が・・・



とても広い(゚-゚)



ビックリしてしまいました。

センタースタッフ約1名、インテックス大阪内で迷子になるくらいです(笑)
(あ、私ではないですよ。)

そんな広い会場も、開場時間を過ぎると学生さんと研修医の方でいっぱいになりました><



今回のレジナビには、臨床研修センタースタッフのほかに【循環器科の若林先生・外科の北岡先生・リハビリ科の佐藤先生・研修医2年目の尾藤先生・研修医1年目の西村先生】も一緒に参加していたので、ブースに来ていただいた学生さんや研修医の方には当院の研修風景が分かりやすかったのではないでしょうか(^-^)

そして、このセミナーでは以前に病院見学に来ていただいた方で「お久しぶりです」とブースに顔を出してくれた方が多く、センタースタッフは嬉しくなってしまいました♪



当院のブースに足を運んでいただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m

研修医2年目の尾藤先生(左)と、リハビリ科の佐藤先生(右)

みんなで♪片付けを終えてから撮ったので・・・後が寂しい(;;)


血液培養勉強会開催☆7/2(金)

勉強会に臨む研修医の後姿^^

こんにちは^^


昨日、全職員を対象に血液培養の勉強会が開催されました!

講師にベクトンデッキンソン学術部の吉田武史先生に来ていただき、

【血液培養のベストプラクティス】についてお話ししていただきました。


さて、当院は電子カルテを2006年から導入しています。

導入から5年、もうじき更新の時期です。

ということで、今日はシステムデモを行っていました☆

実際に電子カルテを扱う職員が実際に体験し、使いやすいものを導入するためです。

今日は、化学療法チームの先生・看護師・薬剤師さんがシステムデモに参加していました^^


レジナビフェア2010 大阪会場参加のお知らせ

☆★レジナビフェア2010 東京会場★☆に参加します!!

日時:7月4日(日)10:00~17:00
場所:インテックス大阪


詳しくはコチラ♪

当院は研修医をはじめ医師7名も参加しますので、生の声が聞けると思います!!

多くの方とお会いできる事を楽しみにしています^^

ドクターヘリ特集♪7/1(木)

大瀧さん(左)、中谷先生(右)と学生さん♪

こんにちは(^^)

今日から7月ですね!!

梅雨はどこへ・・・

毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調は崩していませんか?



さて今日はドクターヘリ特集です!


今日、浜松医科大学の5年生が午前中にリハビリ科へポリクリでいらっしゃいました(^-^)

なので恒例の病院案内♪

ヘリポートにあがり、間近でヘリを見ていただきました。

ちょうど今日のフライトドクター(救急科 中谷先生)&フライトナース(大瀧さん)が機内の診材点検をしているところでした。

学生さんには点検が終わったところで機内を見てもらったのですが、中谷先生からヘリについての説明や学生さんからの質問に答えてくれました(*^_^*)

しかも

学生さんと一緒に写真も撮ってもらいました~><

なかなか貴重な写真です・・

ありがとうございます♪



ヘリに夢中><

中谷先生が学生さんの質問に答えてくれました><


説明を真剣に聞く髙木先生


さてお次は・・・


救急科ローテート中の研修医2年目髙木先生が昨日、ヘリに乗るための講習を受けていたので覗きに行ってきました>m<

研修2年目で救急科を選択するとヘリに乗ることができるので、そのための講習です♪

さっそく・・・写真撮らせて頂きました~★

ヘリスーツではなかったので、また今度ヘリスーツを着た時は写真を撮ろうと思いますのでお楽しみに~^^♪



皮膚科勉強会開催♪6/28(月)

勉強会の様子♪

こんにちは!

先週の金曜日に皮膚科部長 白濱先生主催の勉強会が開催されました^^

主に白濱先生が今までに経験した珍しい症例をクイズ形式で解説する、ちょっと珍しい勉強会になりました☆

最近、ブラザーやその他の先生方から研修医の先生に向けての勉強会を開いていただいています!

とても嬉しいです^^

ちなみに7月には、総合診療内科主催の血液培養の勉強会があります。


テーマは腰痛について

話は変わりますが、今、聖隷三方原病院の隣にある予防検診センターにローテート中の尾藤先生が今日、ドック受診者に向けて講義を行いました♪

テーマは自由だったので、将来整形外科志望の尾藤先生のテーマは「腰痛症」でした。

とっても分かりやすい講義になっていました。

腰痛予防の体操も一緒に伝授していました^^




やっと(?)ちゃんとしたところがブログに載る!とちょっと嬉しそうな尾藤先生でした><


腰椎ストレッチ中^^

体に無理のないように!


四肢固定の実践勉強会!6/25(金)

オルソグラスの使い方を教わっている様子

こんにちは^^

昨日、整形外科の田中先生から初期研修医向けに「四肢固定の実戦勉強会」がありました。

日頃の救急外来の業務の中で、シーネ固定およびギプス、オルソグラス固定等について疑問に思っていることがあるのではないか・・・ということで、整形外科ローテート中の研修医2年目 三宅先生が整形外科 田中先生に勉強会を依頼し、実現しました♪

研修医は15名ほど集まりましたよ^^



まずは、救急外来で使うことの多い「オルソグラス」の使い方を実物を使って教わりました。
1年目の田中佐世先生が田中先生に教わりながらオルソグラスを切って、水に濡らしてみています。

佐世先生はオルソグラスを触るのがこれが初めてだったようで、写真で見ても分かるように、とっっっても真剣・・・。



佐世先生が切っているのもオルソグラス。
この中にオルソグラスは入ってます^^

オルソグラスは最初柔らかいんですが・・・水に濡らして腕などに固定して乾かすと硬くなるんです^^


アキレス腱断裂時の固定方法について★

次に、良肢位の覚え方のコツ「小さく前にならえ」を伝授してもらい、参加した先生達は一発でバッチリ暗記できました。(知りたい方は、是非病院見学に来て下さい)

具体例として、アキレス腱断裂の患者さんが来た場合の固定の方法を教えてもらいました。

アキレス腱代表は1年目研修医の西村先生(笑)



ギプスを巻いている様子

それから、ギプスを巻いている患者さんが夜間に痺れ等が出て来院した場合を想定して、ギプスカッターも実際に使ってみました。

ギプスを巻くところからスタート!そしてカット!!

2年目高木先生、1年目坂本先生が緊張した面持ちでギプスをカット。

ギプスカット中の火傷はもちろんのこと、ごみくずを散らして看護師さんの仕事を増やさないように下に紙をひくという気配りもばっちり覚えました。

最後は質問コーナー★

日頃の救急外来での整形外科に関する質問が次から次へと出てきました。

みんなのハテナも解消され、実戦あり、ユーモアあり、専門的なアドバイスありと、とても熱気ある勉強会となりました。

田中先生、お忙しい中ありがとうございました!!

いよいよカット!髙木先生挑戦中♪

田中先生に教わりながらカットする坂本先生♪


医師免許証授与2 6/24(木)

先日の即席 医師免許証授与式の時に「1年目研修」に参加し不在だった西村 健 先生。

今日遅れて 医師免許証が手渡されました。



4月就職時は”ニ”を取れば”シムラ ケン”です!

と自己紹介していた西村先生も、救急科ローテート3ヶ月もそろそろ終わりに向かっています。

3ヶ月経ったということで、7月から当直時ひとり立ち!

ますます頑張って下さい!

サーフィン好きな西村先生


DVD撮影♪6/23(水)

撮影の様子♪

こんにちは^0^


今日は臨床研修センターに突然(!?)カメラマンさんがいらっしゃいました!

聖隷福祉事業団は今年80周年を迎えました。
それを記念して「80周年記念DVD」を作成しています。

今日はそのDVDで、研修医枠の撮影でした♪

たまたまその場にいた、総合診療内科部長 志智先生、研修医2年目の長谷川先生と谷先生、1年目研修医の西村先生が撮影に参加^^

カメラマンさんの「はい!はい!はい!はい!」

の掛け声にはみんな少し笑ってしまいましたが、無事終了☆

是非DVDに使っていただけると嬉しいですね~♪

入念に打ち合わせをして・・・

カメラマンさんがとても面白い方で楽しい撮影でした^^


臨床研修病院静岡県合同説明会inアクト 6/21(月)

聖隷三方原病院とちゃっぴーの初コラボ

こんにちは^^

昨日、6月20日(日)はアクトシティ浜松で「臨床研修病院静岡県合同説明会」が開催され、当院も参加しました。

当院からは事務局以外にも先生が多く参加しましたよ☆

脳神経外科の佐藤先生、消化器内科の西田先生、救急科の早川先生、リハビリ科の杉山先生、循環器科の佐野先生、研修医1年目の服部先生と田中先生

と豪華メンバー☆★

また、会場には静岡県のキャラクター【ちゃっぴー】も来ていて、終始和やかなムード(?)でした^^

当院ブースに足を運んでくれたのは24名でした。

ありがとうございます><


そんな昨日の説明会の様子は、写真でどうぞ♪

説明会の様子★
奥左から、佐野先生・服部先生・田中先生

研修医から実際の研修風景を聞く事が出来ました♪


佐野先生の初期研修は当院でした★
そのお話しもしていましたよ♪

救急科志望の学生に、救急科の早川センター長が対応中★


みんな来てね~♪

8月に開催される夏期限定病院見学会の申込みが始まっています!

詳しくはコチラ♪

医師免許証授与式☆6/18(金)

嬉しそ~な松浦先生^^

こんにちは^^


今日は1年目研修医の先生の医師免許証の原本が届いたので

即席!免許証授与式を開催しました^^(笑)


今日医師免許証を受け取ったのは、坂本先生・田端先生・田端先生の3人♪

臨床研修センター事務室スタッフの榮さんから授与されました^^


3人とも嬉しそうに免許証見ていました♪


坂本先生の授与場面☆
やっぱり嬉しそうですね♪

田端先生も♪


静岡県臨床研修病院合同説明会 参加のお知らせ

静岡県臨床研修病院合同説明会に参加します!!

日時:6月20日(日) 13:00~17:00
場所:アクトシティ浜松 コングレスセンター 3階 31会議室

初期・後期合同の説明会になっています。

詳しくはコチラ♪


参加される方は、ぜひ当院のブースをのぞいてみてください^^


そして、7月はレジナビフェアの大阪会場(7/4)・東京会場(7/18)にもそれぞれ参加いたします。

レジナビフェア東京は、「静岡県病院群」としての出展になります☆

静岡県を盛り上げようと参加病院全体で頑張っていますので、レジナビフェアに参加される方は、ぜひお立ち寄りください♪


1年目研修へ☆6/17(木)

こんにちは^^


実は今日から、研修医1年目の青木先生・丸山先生・田中先生・西村先生が【1年目研修】という1泊2日の研修に参加しています。


1年目研修は以前から看護・コメディカル・事務の1年目職員が全員参加する研修として行われていますが、研修医は参加していませんでした。

しかし、研修医にもぜひ参加してもらおう!ということで今年からは研修医1年目も参加です♪

今日は上記の先生が参加していますが、先週は坂本先生・服部先生・松浦先生・田端先生が参加していました。

今日はその研修の様子を少し・・・☆



外でのグループワークの様子♪
松浦先生のグループです^^

6月10日・11日に浜名湖ロイヤルホテルにて1年目研修が行われました♪

1年目の研修医が参加するのは初めての試みなのですが、この研修の目的は、

【チーム活動・目標づくりを理解する・仕事での悩みとやりがいの共有】です。

いろいろなグループワークを行いながら研修の目的を果たし、他職種の仕事内容なども理解していきます。



2日間の研修を終えて研修センターに帰ってきた4人は、口をそろえて「楽しかった」と言っていました♪

楽しくリフレッシュできたみたいでよかったです^^


この研修で得たこと、感じたことを今後の病院での研修に役立つことを私たちは期待しています☆


こちらは田端先生のグループ。
みんな真剣に取り組んでいます☆

最後はみんなで記念撮影☆


今日も縫合練習6/15(火)

出演回数の多い三宅先生

こんにちは!

整形外科ローテート中の2年目三宅先生がセンターで縫合の練習中!

黙々と練習を行っています。



選択科では当院ならではの診療科を経験することが出来ます。

当院の整形外科は症例数も多く、近年、整形外科志望の方も増えてきた気がします。



【整形外科手術件数】

総数 1,726件

脊椎:頚椎 85例、胸腰椎 296例

関節:股関節 合計 228例
(人工関節 110例、人工骨頭 92例など)
膝関節 合計 583例
(人工関節 489例、半月板手術 25例、腱・靭帯再建術 5例、その他 64例など)

骨接合術:上肢 86例、下肢 200例

手の外科:38例

良性腫瘍:21例


↑まだ病院年報が出来ていないので、上記は2007年実績です。

マスクを皮膚に見立てて・・・


縫合キットも充実しました。
資材課のF岡さん、ありがとうございます。
面と向かって言うのは恥ずかしいので、この場を借りてお礼申し上げます。


レジナビフェア2010 東京会場へ★6/14(月)

このメンバーで参加しました♪

こんにちは。

東海地方は日曜日から梅雨入りしたみたいですね。



さて、6月13日(日)はレジナビフェア2010 東京会場に参加してきました!

午後からの開催で、10名ほどの方とお話しすることが出来ました^^

ありがとうございました★☆



来週の日曜日は、アクトシティ浜松で行われる静岡県合同説明会に参加します♪


☆おまけ☆

このレジナビには、なんとメイドさんが・・!!

せっかくなので写真を撮ってもらいました~♪

私と、整形外科の冨永先生と、聖隷浜松病院の臨床研修センターの方でテンションあがりました(笑)

可愛いです^^



井田病院の研修医の先生でした☆

うちもこれくらいインパクトがあるもの考えないといけないかな・・(笑)


いざ!東京へ

☆★レジナビフェア2010 東京会場に参加します★☆


6月13日(日)東京ビッグサイトで行われるレジナビフェアに参加します!!

後期研修医対象セミナーになっていますので、聖隷三方原病院勢は、今週出来上がったばかりの
【後期研修プログラム】を持って東京へ向かいます^^

2年目研修医を始め、当院で後期研修中の先生や指導医の先生も一緒に参加しますので、
病院の雰囲気・研修の様子など、どんどん聞きにきてください!


レジナビフェアにお越しになる方はぜひ、当院のブースへお越しください☆


脳卒中科カンファレンス 6/9(水)

こんにちは。


今日は、先日行われた脳卒中科のカンファレンスの様子をご紹介します☆

今脳卒中科には、4年目の吉田先生(ブラザー)・研修医2年目の金井先生・若杉先生がローテート中です♪

各診療科のカンファレンスには臨床研修センターNsの佐藤さんが同席して、研修医の様子を見たり、カンファ終了後に研修医と話をしたりしています。


今度、そんな佐藤さんが病棟をラウンドしている様子などをブログに書こうと思います^^

カンファ中。左から金井先生・吉田先生・脳卒中科 名倉先生

カンファはこんな感じで行われています。


さて、今日はセンターに就職活動中の看護学生さんが遊びに来てくれました☆

このブログを見てくれているとのことで、センターへ来ていただきました♪

せっかくなので、臨床研修センターにいたメンバーで記念撮影^^

左から、医局長(総合診療内科部長)志智先生、研修医2年目金井先生、看護学生さん、研修医2年目三宅先生、廣戸事務室長です。


来年、一緒に働ける事を楽しみにしています☆


ポリクリの学生さん来てます♪6/8(火)

ヘリの前で記念撮影☆

こんにちは。


当院には、浜松医科大学の5年生・6年生のポリクリの学生さんが、ほぼ毎週来ています。

2週間ずつのポリクリですが、中には4週間当院でポリクリをされる学生さんもいます^^

写真は今週月曜日からポリクリで来た方達をヘリポートにご案内したときの写真です♪

天気があまり良くなかったですが・・・ヘリを見るのが初めてだったということで喜んでいただけました☆


こちらは、リハビリ科に以前ポリクリに来た浜松医科大学5年生のみなさん^^

リハビリ科の片桐先生とお話しされてる様子です♪


後期研修プログラム 6/7(月)

出来立てほやほや後期プログラム

こんにちは。


ついに!2011年度 後期研修プログラムが出来上がりました!!

今日の朝納品でしたよ~^^

センター一同大満足な出来上がりです♪



プログラムご希望の方は、お気軽にお申込ください^^

プログラムのお申込みはコチラから♪


今日のおまけ☆


今日はオフだった研修医2年目 髙木先生。

髙木先生が食べているのは、臨床研修センター長 早川先生が買ってきてくれたお土産です^^


縫合練習♪/シミュレーター研修 6/4(金)

藤井先生からレクチャー♪

こんにちは。


昨日研修医室で整形外科をローテート中の研修医2年目 三宅先生が、整形外科の藤井先生・奥津先生から縫合のレクチャーを受けていました^^


三宅先生は真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました♪

次は奥津先生♪

こんな雰囲気でした☆


女性用導尿シミュレータを使っての練習

話は変わりますが、臨床研修センターが管理しているシミュレーター室には最近多くの新しいシミュレーターがどんどん入ってきています!

先日、F5病棟の看護師さんがシミュレーター室で導尿の練習を行っていました^^

看護師さん、ブログ初登場~♪

写真はその時の様子☆




こちらは男性用のシミュレーターで練習

最後にみなさんで☆


外科勉強会開催☆6/3(木)

こんにちは。


昨日の夕方、外科主催の腹部画像勉強会が開催されました。


画像を読めるようにと木村ブラザー主催で開かれた勉強会で、研修医も多く参加しました。

真剣にやりながらも、和気あいあいとした雰囲気の中行われました^^

このような勉強会をブラザーが主催で開催してくれるのは嬉しい限りです。

ありがとうございます☆

全体はこんな感じ♪

勉強会の様子。みなさん真剣。


~ お ま け ~

☆2年目研修医オフショット☆

みんな元気ですよー^^


地域医療の研修先へ♪6/2(水)

こんにちは。

昨日、当院よりも北へ、いや当院が浜松駅よりも北に位置していますが、ずっとはるかに北の方角へ出張に行ってきました。

実は、地域医療を研修するための協力病院へお願いをしに行ってきました!

そこでは、診療所での診療や巡回診療等、当院では出来ない研修をすることができます。

地域医療は1ヵ月ですが、きっと1ヶ月なんてあっという間に感じるのではないでしょうか・・・^^




車で行ったのですが、自然豊かでとても良いところでしたよ^^


私の実家にとても似ていて・・・住みたくなりました。

一緒に行った看護師の佐藤さんはもう大絶賛でしたよ^^笑

病院の裏にはとても綺麗な川が流れていました^^

自然に囲まれた土地です♪


5月お誕生日会♪ 6/1(火)

下の方に写ってるのが榮さん作のケーキ♪

こんにちは。


臨床研修センタースタッフの榮さんが今日、5月誕生日メンバーのためにケーキを作ってきてくれました!!

というわけで、プチお誕生日会^^

といっても5月誕生日の先生が全員集まれなかったので・・・

5月誕生日の尾藤先生と私、2年目の三宅先生・石部先生・竹原先生・研修センターメンバーで美味しくいただきました☆

意外に(笑)美味しくてみんなビックリ><

本当に美味しかったですよ♪

ごちそうさまでした^^

☆病院見学会のお知らせ☆

☆期間限定!病院見学会☆

夏期限定の病院見学会を下記の日程で開催致します。
通常の病院見学では体験できないイベントをご用意しておりますので、ぜひこの機会に病院見学にお越しください。


【病院見学会の日程】

●BLS体験・・・8月12日(木)/8月18日(水)
 時間:15:00~17:00

●縫合実習・・・8月13日(金)
 時間:15:30~17:00

●シミュレーター研修・・・8月19日(木)
 時間:15:00~17:00

●先輩研修医との意見交換会・・・8月12日(木)/8月18日(水)
 時間:18:30~20:30



詳しくはコチラ♪

本日晴天ナリ♪5/26(水)

金沢大学の学生さん♪

こんにちは。


今週は、岡山大学と金沢大学から学生さんが病院見学に来てくれています。

今日は金沢大学から学生さんが来たので、ヘリポートへご案内しました♪

朝からとてもいい天気だったので、ヘリをバックに記念撮影^^


ヘリポートからの景色は本当に最高です!

朝ヘリポートへご案内することが多いので、目が冴えますね(笑)



金沢大学の学生さんは今日、総合診療内科を見学していましたが、総合診療内科ローテート中の青木先生とお友達ネタで盛り上がったとか・・^^

臨床研修センターからの景色。


話は変わって、今日の浜松は本当にいいお天気です。

廣戸事務室長が臨床研修センターから撮った写真が右の写真♪

臨床研修センターは4階にあるのでこんな写真が撮れちゃいます^^

初夏を思わせる写真ですね・・☆


ブラザーミーティング 5/24(月)

こんにちは。


今日は月に1度のブラザーミーティングでした。

日頃の研修医の様子などの報告をして、関わり方などをブラザーで検討し共有しあう大事なミーティングです^^

そして今日は、4年目の吉田先生によるプレゼンもありました。

「三方原病院の研修への意見」

吉田先生が今の聖隷三方原病院の研修に足りないものや改善点などを、今研修している研修医の声も交えながら伝えてくれました。

とても勉強になるプレゼンでした。

吉田先生、ありがとうございました。



月に1度のブラザーミーティング。

実はブラザーの参加率が100%!!

毎回本当に多くの意見が飛び交い、時間なんてすぐに過ぎてしまいます。

今日の吉田先生のプレゼンが終わった後も、他のブラザーから熱い言葉がたくさん出てきました。

みんな、今の研修医のことを真剣に考えています。

こうやって、聖隷三方原病院の研修がどんどん良くなっていくと思います。

そのためにも私たちセンタースタッフももっと頑張らないといけないですね!!

ブラザーミーティングの様子

プレゼン中の4年目 吉田先生


その後、今日の主役吉田先生が、1年目の西村先生にレクチャーしている様子☆

救急科で診た患者さんについてお話していました。

吉田ブラザー熱いですね>_<!!


栗本カンファレンス 5/19(水)

カンファレンスの様子

こんにちは。


今日は栗本先生のカンファレンスの日です。

5月から総合診療内科をローテートしている田中先生が今日初めて症例発表を行いました^^

「急性骨髄性白血病」についての発表でした。

初めてで緊張していたようですが・・・田中先生、いかがでしたか?

臨床研修センター看護師の佐藤さんは「よく頑張っていた」と褒めてました♪

元気に頑張ってます(^O^)/


☆今日のおまけ☆

この日記、こちらからはどんな方がご覧になっているのかは分からないのですが、研修医からはご両親やお友達が見てるとよく聞くので、とても嬉しいです^^

たまたま、そんな話をしていた研修医2年目の村上先生(左)と金井先生(右)の仲良し2ショットです♪




サーベイヤー講習会 5/18(火)

こんにちは。

昨日、廣戸事務室長が臨床研修評価(NPO法人 卒後臨床研修評価機構 主催)のためのサーベイヤー講習会に参加していました。

臨床研修評価とは、臨床研修病院の研修プログラムについて、訪問調査を通して教育的評価を行い、その結果を病院へフィードバックする、という第三者評価です。
研修病院がより質の高い研修を実施する為にあり、認定基準を達成している場合は「認定証」が発行されます。
評価項目は全部で123項目あります。

サーベイヤーは、臨床研修病院の臨床研修評価をする「訪問調査者」のことです。

講習会を終えて、修了証書を持って帰ってきました^^

この講習会で得たものを、これからの臨床研修に生かしていけたらなぁと思います!!

当院もいつか、はやいうちに受審できたら・・・と考えています。

廣戸事務室長と研修医1年目 西村先生♪(当直明け)

修了証書


お誕生日★5/17(月)

1年目の松浦先生・田中先生と2年目の髙木先生♪

こんにちは。


5月15日(土)は、研修医2年目の尾藤先生、
5月16日(日)は、研修医2年目の髙木先生のお誕生日でした!

尾藤先生、髙木先生、おめでとうございます★

今日は朝から尾藤先生と髙木先生を目にするたびに「おめでとうございます」の声が・・^^

カレンダーに誕生日を書いたのは効果があったかな・・(笑)


写真は研修医1年目の先生にお祝いされている髙木先生♪

頭に乗ってるケーキの被り物は、1年目の青木先生からのプレゼントです^^

遅くなりましたが・・・ 5/13(木)

操縦席に座る学生さん♪

こんにちは。

今日は3月に病院見学に来ていた学生さんの写真をアップします!!

だいぶ遅くなってしまいました・・ごめんなさい(T_T)



3月18日、病院見学にきていた学生さん2名をヘリポートにご案内したときのこと。
(当院の病院見学に来ていただいた方は、必ずヘリポートまでご案内しています。)

なんと、救急科の白井先生によるヘリレクチャーが始まりました^^

ヘリに置いてある医療機器や診材などの説明をしていただきました。


そしてなんと!

操縦席にまで座らせてもらいました!!

せっかくなので記念撮影☆

学生さんもとっても満足していました。




白井先生、ありがとうございました^^

ヘリの機内で白井先生のレクチャー☆

ヘリポートで学生さんと白井先生・・絵になりますね^^




☆今日のおまけ☆

臨床研修センターの入り口には、研修センターの掲示板があります。

ここには、先日参加した名古屋での合同説明会やレジナビなどの参加報告やブラザーの紹介、病院見学に来る学生さんのお知らせなどを掲示しています。

病院見学に来られた際は一度見てみてください^^



そして月が替わったのでカレンダーも5月へ☆

お誕生日の印がいっぱいです。

今週の土日は研修医2年目の髙木先生と尾藤先生のお誕生日なので週明けにお祝いかな・・^^


臨床研修センター インフォメーション☆

研修センターカレンダー♪


モーニングレクチャー&PCI勉強会 5/12(水)

こんにちは。

今日は水曜日なので、朝7時30分からモーニングレクチャーが開催されました。


総合診療内科 池上先生による【発熱】についてのレクチャーでした。
(1年目 青木先生と、2年目 尾藤先生・長谷川先生のブラザーです)

モーニングレクチャーは自由参加ですが、毎回多くの研修医が集まります。


写真で手前に見えるのは、栄養科が用意してくれた朝食♪

いつもありがとうございます^^

右手前が池上先生

モーニングレクチャーの様子


佐野ブラザーによる勉強会

そして夕方には循環器科医師でブラザーでもある佐野先生による、PCI(経皮的冠動脈インターベンション)の勉強会が開催されました!!

主にコメディカルが対象でしたが、研修医も参加させていただきました♪

写真でもお分かりのように、多くの方が参加していましたよ^^


循環器科ローテート中の田端先生ももちろん参加♪

とても専門的な内容の勉強会で実践もあったので真剣に聞いていました。
(ちなみに佐野先生は田端先生のブラザーです♪)



今日は勉強会で充実した1日でした☆

勉強会の様子

循環器科ローテート中の田端先生(久々登場)


乳幼児健診♪5/11(火)

こんにちは。

今日は小児科ローテート中の丸山先生が乳幼児健診を行いました。

小児科 池谷先生と一緒に健診スタート!!

まったく泣かない子や大泣きする子がいる中、丸山先生頑張っていましたp^^q

最初は池谷先生の後で見学していましたが、どんどん自分からやろうとして丸山先生はとても向上心がある先生です♪


丸山先生、今日の健診はどうでしたか^^?

偶然、臨床研修センター事務室長の愛娘を健診中♪

ずっと大泣きでした・・^^;


病理勉強会の様子

そして、今日は19時から病理勉強会が開催され、研修医も多く参加しました。

『病理総論』~炎症の組織像~
講師は、病理診断科の高橋先生。

当院では、このような勉強会を多く開催しています^^

研修医向けの勉強会も多く開催されています!

詳しくはコチラをご覧ください♪


東海北陸地区臨床研修病院合同説明会!5/10(月)

病院説明をする研修医1年目 松浦先生

こんにちは。

昨日5/9(日)に、名古屋で行われた東海北陸地区臨床研修病院合同説明会に参加してきました!!

臨床研修センターのメンバーのほかに、

救急科    白井先生  循環器科    黒田先生
初期研修医 2年目 髙木先生、三宅先生  1年目 松浦先生、丸山先生  

と豪華メンバーで名古屋へ!!!

松浦先生、丸山先生、髙木先生、三宅先生の後輩の方々がたくさんいらっしゃいました^^

昨日来ていただいた方、ありがとうございました。


学生の話を真剣に聞く髙木先生♪

今回の聖隷三方原病院のブースはこんな感じ☆


三宅先生と川田先生

☆おまけ☆

実はこの説明会で今年の3月まで当院で初期研修をしていた3年目の川田先生と会うことが出来ました^^

とういうことで、同じ大学出身(ラグビー部)の研修医2年目 三宅先生と記念撮影♪


ハッピーバースデー☆5/7(金)

お誕生日おめでとう!西村先生♪

こんにちは。


今日、5月7日は研修医1年目の西村先生のお誕生日です♪

お昼休みに西村先生に会えたので

みんなで「おめでと~」と記念撮影^^

5月は西村先生を含めて3人の研修医が誕生日を迎えます。

また5月のどこかで盛大にお祝いしようかな~と思ってます☆




さて、5月9日は名古屋で「東海北陸地区臨床研修病院合同説明会」

が開催されます。

聖隷三方原病院も参加します^^

説明会に来られる方はぜひ当院のブースにお越しください♪



「ブログ見てます」と言われるとみんなテンションが上がります(笑)

ちょっと久しぶり・・5/6(木)

左奥が消化器内科ローテート中 佐藤先生

こんにちは。

今年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね。。

研修センターもゴールデンウィークはお休みを頂いていました。

なのでブログもちょっと久しぶりになってしまいました^^:

また今日からどんどん更新していきます♪




お休みが明けた今日、なんと病院見学に来られた学生さんがなんと・・



7名!!



多くの学生さんに興味を持っていただけて嬉しいです♪

お昼休みには、消化器内科ローテート中の佐藤先生が医学生にプチレクチャー。




【例えば、若い女性が「気持ち悪い」と受診して、内視鏡を施行。

若い女性の内視鏡検査は、注意して行わなければいけない。



内視鏡検査はとても苦痛を伴う検査です。男性もですが、女性にとってはより苦痛を感じるケースが多いようです。

内視鏡検査を受けて、特になにも見つからずに嫌な思いをしただけだったら、それ以降苦痛を伴う内視鏡検査を嫌になり、検診も受けなくなることが多いそうです。

ちょっと具合が悪いな・・と感じても、内視鏡検査をするのは嫌だと思ってしまいます。

この女性が内視鏡検査を嫌だと思ってしまったら、今回の内視鏡検査のあと、次は何年後に内視鏡検査をするのでしょう?

この女性がスキルス胃癌だったとしたら、次に内視鏡検査を行うのが10年後だったとしたら、スキルス胃癌を10年放置してしまうことになる。】


という内容を、事例を交えて話されていました。

学生さんも興味深く聞いていました^^




こういう光景を見るのも、ちょっと久しぶりでした(笑)

初フライト!4/28(水)

指導医の矢野先生からレクチャーを受ける2年目尾藤先生

今日は、研修医2年目の尾藤先生が、DRヘリ初フライトの日でした!

当院の研修では2年目になると救急科ローテート中に講習を経て、指導医のもとにDRヘリのフライトが経験できます。

ちなみに今日は救急科 矢野先生と一緒でした。


尾藤先生曰く、1年目に初めて救急で対応した時のような、緊張感があったとのこと。


尾藤先生、ヘリスーツ似合ってますね^^

DRヘリ帰還!

中央が2年目尾藤先生


4月の誕生日はこの2人!4/27(火)

オメデトウ!坂本・松浦先生!

毎月、研修医の誕生会を!

と初めて来ました4月の誕生会!

今日は1年目研修医 坂本先生と松浦先生の誕生日です。ナント同じ日に2名です!

オメデトウ!

な、なんと佐藤NSによる手作りケーキがプレゼントされました!



甘さ控えめのケーキでした。

ごちそうさま~


ブラザーミーティング開催!4/26(月)

1年目青木先生と西村先生

こんにちは。

今日は各診療科の写真撮影や、ブラザーミーティングがあって日記も内容豊富でお送りします^^


でもまずは、最近の研修医室の様子。

研修医室は臨床研修センターと同じ部屋にあります。

なので、研修医との距離はとても近いんです♪


1年目の青木先生、西村先生、田中先生、2年目の谷先生をキャッチ。

みんな楽しそうにお話してました。






1年目の丸山先生は、2年目の髙木先生に書類のことを教えてもらっていました。



と見せかけて、教えてるフリをしている髙木先生(笑)

2年目の谷先生と1年目の田中先生

1年目丸山先生と2年目の髙木先生
教えてる「フリ」です(笑)


ブラザーミーティングの様子

さて今日は、ブラザーミーティングがありました。

今年度から始まったブラザー制度。

このミーティングでは、4月ももう終わりに近付き、本格的に研修が始まって2週間が過ぎた1年目研修医の今の様子を共有しました。

月に1度の開催で、今日がブラザー制度が始まって2回目のミーティングでした。
他のブラザーはどうやって関っている?、立ち位置は?などなど、1時間では足らず・・・
たくさん意見が出て、今後の課題が少~し見えてきたように思います。
何事も一歩ずつです!












今日の後期プログラム用の写真撮影は、呼吸器内科・循環器科・脳神経外科・総合診療内科で行いました。

診療科の先生が全員集まるのはとてもめずらしいことなんです・・。

ご協力いただき、ありがとうございました。


呼吸器内科の写真撮影

こちらは循環器科♪


麻酔科カンファレンス 4/23(金)

麻酔科カンファレンスの様子

こんにちは。


昨日の朝、麻酔科のカンファレンスに佐藤Nsが参加しました。

今麻酔科には、1年目研修医の田中先生がローテートしており、またブラザーの吉田先生も総合ローテートで2ヶ月麻酔科を研修しています。

麻酔科にローテートすると、朝からOPE室にこもりっきりになるのでなかなか会えません・・。

当院のOPE室は、地下にあるのです!!

本当に会えません。




なので、日頃から研修医がローテートしている科のカンファレンスに参加している佐藤Nsが、今回は麻酔科へ田中先生の様子を見に行きました^^

田中先生、元気に研修をされているみたいで安心しました♪







そして今日は、外科とリハビリテーション科に写真撮影に行きました。

写真撮影をしているところを写真撮れば良かったと後悔しています(涙)

何のための撮影かというと・・・

来年度用の後期研修プログラムに使うためです♪

写真から、各診療科の雰囲気が少しでも伝わればと思います^^


お昼休みには、ホスピス科の山内先生がポリクリの学生さんを連れて研修センターへ。

学生さんに長時間レクチャーしていました^^

しかし・・・これもまた写真撮っていません・・・。




来週からはまた写真満載の日記にしていきたいと密かに思っています(笑)

今日の研修センターはあつい!4/21(水)

モーニングカンファレンスの様子

こんにちは。


今日は水曜日なので、朝7:30からモーニングカンファレンスでした。

今日は、脳卒中科の名倉先生による、「めまい」についての勉強会。

1年目の先生は、今日が2回目のモーニングカンファでした。

分からないことを先生に直接聞けるチャンスなので、いつも多くの研修医が参加しています。





センターにこんなに人がいっぱい!!!

そして今日のお昼休みの臨床研修センターの様子。

浜松医科大学の学生さんがきていることもあり、お昼休みは人口密度が高くなります。

日当たりがいいことも重なって、センターの室温は真夏並みでした(笑)

こんなに人がセンターにいることなんて、センターが出来てから初めてではないでしょうか・・・

その分、とてもにぎやかです^^


浜松医科大学の学生さんの他に、病院見学で島根大学の学生さんもいたので、それぞれの大学の違いなどを話していました。

臨床研修センターは学生同士の交流の場にもなっています♪"


今日は栗本カンファレンスの日 4/20(火)

左側にいるのが栗本先生♪

こんにちは。



今日は栗本先生によるカンファレンスの様子♪



浜松医科大学からのポリクリの学生さんと、病院見学に来ていた学生さんがいたので、今日はカンファレンスはちょっと賑やかでした^^


このカンファレンスは、総合診療内科をローテート中の研修医が受け持っている患者様について、【総合プロブレム方式】に基づいた症例発表をする場です。

ちなみに今日は、低ナトリウム血症の分類と診断について、生体のメカニズムに則って栗本先生が説明をされていました。


病院見学で総合診療内科を見学された学生さんからも、「とてもためになりました!」と好評のカンファレンスなんですよ。


栗本先生のカンファレンスは毎週火曜と水曜に行っています。

病院見学に来られている学生さんも参加できますので、ぜひ総合診療内科の見学にお越しください♪



1週間が経ちました。4/19(月)

小児科ローテート中の丸山先生

こんにちは。


1年目研修医がそれぞれの診療科に配属になって1週間が経ちました。

時間があるときは研修センターで、自分の科についてや当直の感想などを話してくれています。

みなさん、どんどん先生らしい顔になってきました^^


1年目だけではなく、2年目の先生も毎日頑張っています!!

先輩になったので、みんな熱心に1年目の指導をしてくれています♪

呼吸器内科ローテート中の服部先生。
後に見えるのは金井先生ですね♪

脳卒中科 名倉先生とローテート中の三宅先生。


3人で♪


そして今日から、浜松医科大学からのポリクリの学生さんがなんと8名もいらっしゃいました!!!

今日から2週間頑張ってくださいね^^



右の写真は、左から2年目谷先生、ポリクリ学生、1年目青木先生♪

谷先生と青木先生は総合診療内科ローテート中で、ポリクリ学生は総合診療内科を選択された方です。





○おまけ○

臨床研修センターのカレンダーには研修医&センタースタッフの誕生日が書いてあります。
(私が勝手に書いたのですが・・・笑)

ほぼ毎月誕生日の方がいるので、お誕生日会が出来たらいいですね~♪

ちなみに4月は、27日になんと2人!!

同じ誕生日で同期なんて・・・運命ですね^^笑



研修センターのカレンダー♪


東海北陸地区臨床研修病院合同説明会に参加します!



東海北陸地区臨床研修病院合同説明会に参加致します。

日時:5月9日(日)
会場:ポートメッセなごや

初期・後期研修医対象のセミナーになっています。


多くの方とお会いできる事を楽しみにしています。


ご来場お待ちしております。

ポリクリの学生さん♪4/15(木)

カンファの様子

こんにちは。


今日はちょっと視点を変えてポリクリの学生さんをピックアップ♪


今、リハビリ科にポリクリで学生さんが来ています。

今日はリハビリ科のカンファレンスがあったので学生さんも一緒に参加。

リハビリ科部長 片桐先生の隣で真剣にお話を聞いていました^^



今日は午前中にも5年生のポリクリの学生さんが5名、リハビリ科に来られたので、少しにぎやかでした♪


他にも呼吸器内科にも1人ポリクリで来られてる学生さんもいます。
(4/12のブログに写真で登場してます^^)




学生さんにも、見学や実習の空き時間には研修センターでくつろいでいただいています。

お昼時は、研修医もいるので話が盛り上がりますね☆


臨床研修センターは、HOTとICEのコーヒーをご用意していつでも待ちしています(笑)

屋根瓦 4/14(水)

臨床研修でよく用いられる”屋根瓦方式”

本日は偶然2件の屋根瓦を発見しました!

2年目の村上先生が、1年目の松浦先生にエコーを指導している様子。最近お腹周りが気になる村上先生を、ダイエット宣言した松浦先生がエコーするというこれまたある意味”屋根瓦”な珍光景。

村上先生は産婦人科、松浦先生は消化器内科ローテ中

モニターを見ながら指導


救急では救急患者さんに対し、呼吸器科で対応している光景が。
呼吸器科の5年目松島先生が2年目金井先生、1年目服部先生を指導されていました。

この指導光景いいですね。

1年目の研修医に教える為に院内随所で熱い指導の光景が見れます。特に今週は当直初日を1年目が迎える為、当直スタート時には1年目研修医の自己紹介の光景があります。
1年目の皆さん、当直初日頑張ってね~!


手前から松島先生、金井先生、服部先生

服部先生、当直明で頑張ってます


怒涛の当直を終えて・・・ 4/13(火)

当直を終えたばかりの坂本先生^^

こんにちは。


今日の朝、昨日初当直だった坂本先生が当直を終えて研修センターに顔を出してくれました。

ちなみに昨日の初期研修医の当直は、2年目が谷先生と尾藤先生、1年目が坂本先生と松浦先生でした。

昨日は2次救当番日ということもあり、とても忙しかった様子・・・。

研修センターに来てくれた尾藤先生、坂本先生から当直の感想をたくさん聞く事が出来ました!

2年目の髙木先生も来たところで、プチ救急症例検討会がスタート!


話を聞いていると、忙しかった様子がよく分かりました。。

でも、無事に終えられて臨床研修センター一同ほっとしています^^






そして、日中は救急科ローテートの西村先生の様子をチラッと見てきましたが、西村先生も頑張っていました♪





さて、今日は服部先生が初当直です。

頑張ってくださいねp(^^)q





センターNs佐藤さんと髙木先生・坂本先生

カルテに向かう西村先生♪


各科配属初日!!4/12(月)

服部先生、今日1日どうでしたか^^

こんにちは。

今日からいよいよ1年目研修医が各科へ飛び立って行きました!!

臨床研修センターには一気に人がいなくなってしまってちょっと寂しいですが・・・

センター一同、毎日みなさんを応援しています>_<!


ということで、今日はセンターNs佐藤が1年目研修医の様子をラウンドし確認。

みんな頑張ってま~す♪



呼吸器内科にローテート中の服部先生。

呼吸器内科の佐藤先生、ポリクリ中の学生さんと一緒にいるところをキャッチ!

写真(右)は、肺のモデルを使って気管支鏡の練習をしている様子です。







救急科ローテート中の西村先生と坂本先生。

張り切って診察に臨む2人もばっちりカメラにおさめてきました^^


救急科からコンサルトがあったため、消化器内科や総合診療内科にローテート中の先生が集まっていました。

その様子も写真でご覧あれっ!

西村先生と、後で指導してくれているのは救急科 中谷先生

総合診療内科 三澤先生と総合診療内科ローテート中の篠原先生(2年目)
救急科にて。


消化器内科ローテート中の松浦先生(1年目)と髙木先生(2年目)
救急科にて。

救急科Ns村松さんと松浦先生の2ショット♪


小児科カンファの様子。

つづいて、小児科ローテート中の丸山先生の様子。

小児科カンファは、主に研修医が入院中の患者の症例について検討しますが、今日は3年目の村上先生が行いました。

丸山先生は、うんうん・・とうなずきながら真剣に聞いていました^^


明日は他の研修医の様子をお伝えできれば良いなと思います☆



そして、今日から1年目が当直に入ります!

今日初当直の坂本先生と松浦先生、頑張ってくださいね!!

当直頑張ります!!


初期研修医導入研修 最終日 4/10(土)

ビデオで疾患の説明

とうとう導入研修も最終日となりました!
今日は廣戸作成の記事なので、いつもの躍動感×50%でお伝えします。

今日は
【小児科レクチャー(実践)】と
シミュレーターを使っての【外傷レクチャー】
です。

【小児科レクチャー(実践)】では、まずビデオで小児の様々な症状を映像で確認。

私も父として、もしも子供が痙攣などした時にも落ち着いて対処できるよう勉強しました。個人的に参考になりました。

講義の後は2班に分かれて、診察のシミュレーション。

実際に診察の田中先生、親役は部長の木部先生

当直時の小児診察のアドバイスを宮崎先生から


これで導入研修締めくくりです。
シミュレーターはバイタル、心音等 リアルな性能!

昼からはシミュレーターを使用して、救急科 白井先生による外傷レクチャー。

4人一組で救急車が搬送されてきた場面からシミュレーションスタート。


救急車で到着。初療室20m。何から行う?

「A、B、異常はないので~」西村先生
「次は?」救急科 白井先生 「え~っと・・・」西村先生 


モニターチェック!バイタル・・・まずい・・・

なにを診たらいいのか・・・


救急科 白井先生による総括

最後は白井先生からの総括です。

本日を以って2週間のオリエンテーションが終了しました。来週から各診療科での研修が始まります。

みんな期待と不安で一杯ですが、全国の研修医もそう感じているはず!

同期一丸となって、励ましあいながら頑張ります!


来週からも頑張ります!


初期研修医導入研修8日目 4/9(金)

2年目篠原先生からオーダーの
出し方を教わっています。

こんにちは。

今日は導入研修8日目!!

【ERツアー(モーニングレクチャー)】
【感染レクチャー】
【接遇マナーとコミュニケーション】
【当直レクチャー】

全体的に救急中心な1日です。



ERツアーは、2年目研修医によるモーニングレクチャーです。
いつもは水曜日の朝にやっていますが今週は特別に金曜日・・・(笑)

救急外来で、診察時に使うものが置いてある場所や、オーダーの出し方などなど。

2年目研修医は自由参加だったのにも関わらず、多くの方が1年目のために集まってくれました(嬉泣)

参加してくれたのは・・・
金井先生、篠原先生、杉立先生、尾藤先生、村上先生、竹原先生、若杉先生、長谷川先生、当直中の高木先生、谷先生!
カンファがあった方以外は全員・・・すばらしいです。

1年目は、熱心な先輩方に囲まれて、これから研修がスタートするんですね^^



モーニングレクチャーが終わった後は、救急科 淺井先生から処置伝票の書き方を教わりました。

分からない事は残さない!

これが1年目の教訓みたいです^^

尾藤先生と長谷川先生も来てくれました♪

金井先生から、ファイルの置き場所や運用を教わっています。


若杉先生も来てくれました。

【救急科 淺井先生から、処置伝票について】


電話応対中の田中先生

接遇マナーとコミュニケーションでは、挨拶・名刺の渡し方・電話応対など、教えていただきました!

電話応対は、会話を録音して自分がどのような応対をしていたか再確認しました。

これから一人一人が病院の顔になるので、みんな真剣に取り組んでいました。

研修最後の挨拶 礼!

ありがとうございました!!


三宅先生から検査の選び方などを教わっています。


午後は救急外来で当直レクチャー。

2年目研修医の尾藤先生と、三宅先生を中心に患者さんがどのように診察室に入るのか、各検査室の場所までどうやって案内するのかなど、当直に入っても困らないように!というねらいで行いました^^


研修医同士、模擬患者と医師役に分かれてロールプレイング!

尾藤先生も熱心に教えてくれていました。


最後は臨床研修センターの前で集合写真!

みなさん今日もお疲れ様でした^^
















☆今日のおまけ☆


お昼休み中の竹原先生・尾藤先生・三宅先生♪

いつもにぎやか♪

尾藤先生が竹原先生から縫合の仕方を教わっていました^^


初期研修医導入研修7日目 4/8(木)

自己紹介カードを渡して挨拶。このカードを病棟に
貼ってもらい、みなさんに顔を覚えてもらいます^^

こんにちは。

当院にも桜の木があって、見るともう葉桜になって散っていますね。。

臨床研修センター(4階)からは桜の木を見ることが出来ないのですが、

風に乗って舞う桜の花びらが見えたりします♪

春ですね~^^


さて、今日も導入研修は続きます。

今日は、
【看護ケア、リーダー体験】
【オーダリングシステム操作説明】

この二つの研修になります。


午前中は、看護ケア・リーダー体験から。
来週から配属になる病棟に行き、半日ですが看護師体験です♪

研修のねらいは、
「看護ケアに参加することにより、患者様の入院生活を知り、24時間責任を持って安全・安心・安楽な看護を提供する看護師の役割を理解する。」
「看護師リーダー体験を通して、医師の指示がどのように伝達され、実施されるかその課程を知り、チーム医療としてあるべき指示の出し方を知る。」こと。

実際に来週から業務をする病棟に行くので、それぞれの看護課長に「お願いします!」と挨拶^^


この研修では、申し送りをはじめ、食事介助・入浴介助などを実際に体験します。

研修医が患者様と関わるのはこれが初めて。。

少し緊張していたようですが、笑顔で頑張っていました♪

看護師のみなさんも、丁寧に教えてくれていました

青木先生はC4病棟(内科)

丸山先生はF4病棟。ちょうど小児科 池谷先生もいらっしゃいました^^


西村先生はC3病棟(救命救急センター)

青木先生食事介助中


松浦先生はA3病棟(消化器内科)

坂本先生はC3病棟(救命救急センター)


午後はオーダリングシステムの操作説明。

当院は電子カルテを導入しているので、その説明です。

電子カルテを操作するのもこれが初めて・・・

今日は初めてのこと尽くしな1日でした^^






今日も1日お疲れ様でした♪

明日はERツアー、接遇マナー、当直レクチャーなどなど盛りだくさん!!

頑張りましょうねp^^q







☆今日のおまけ☆

今日は2年目研修医の写真を久しぶりに撮りました(笑)

2年目の研修医も元気です^^♪


三宅先生と竹原先生の2ショット★


初期研修医導入研修6日目 4/7(水)

片桐先生による【リハビリテーション科について】

こんにちは。

今日で導入研修も6日目になりました。

今日の研修は。。

【リハビリテーション科について】
【CE勉強会】
【栗本先生による総合プロブレム方式】

以上になります。


リハビリテーション科についての研修は今年度から導入した、リハビリテーション科部長の片桐先生による講義です。

講義中に歯科への見学もありました。
歯科では、入歯の見本を見せてもらい、実際に手にとって硬さを実感し、用途について学びました。

その他に、足の装具を例に、どんな人が使用するのか?費用はどのくらいかかるのか?安く購入する方法は?など研修医同士で考えたりしていました。

リハビリテーションについては、学校では学ぶ機会が少ないようですね・・・。

歯科の見学。大野先生から歯科の説明をしてもらいました。

歯科では患者さんにあった入歯を作成しています。実際に触ると、少し固めなんですよ。


装具について、研修医同士で話し合い!

片桐先生から、装具についても教えていただきました。


CE室長 鈴木さんからCE室についての説明中♪

午後はCE室の見学から。

主に人工呼吸器(BiPAP・ベアー1000・LTV等)の説明をしてもらいました。

当院では、CE室に人工呼吸器が置いてあり、使用時にCE室から借りて使い終わったらCE室に返却します。
なので人工呼吸器はCE室にすべてあります。
ただし、救命救急センターやドクターヘリの中には常備してあります。


今日は、実際にBiPAP・ベアー1000・LTVを体験させてもらいました^^

貝阿彌さんからBiPAPの説明中♪

BiPAP体験中!研修医初体験です^^


人工呼吸器はなかなか体験する機会がないので貴重ですね!

青木先生、初めての人工呼吸器どうでしたか^^


こちらはベアー1000という人工呼吸器。

LTVという人工呼吸器で、搬送用です。


最後は栗本先生による、総合プロブレム方式についての講義。


CE室では良い経験が出来ました!

CE室のみなさん、ありがとうございました^^




研修医のみなさん、今日もお疲れ様でした。
明日も頑張りましょう!!

明日は、看護ケア、リーダー体験です♪


初期研修医導入研修5日目 4/6(火)

【当院の診療録管理】

こんにちは。

今日はとても暖かい1日でしたね^^
ようやく春らしくなってきました。

そんな今日は導入研修5日目!!

今日のメニューは、

【当院の診療録管理】
【診療録の書き方】
【注射、点滴(復習)】
【インフォームド・コンセントに基づいた診療】
【画像診断部説明】

以上になります。


【診療録の書き方】

みんな朝から頑張っています^^


看護部と合同で練習。

今日の注射、点滴の実技は、看護部と合同で行いました。

注射の練習は、研修と研修以外で行ったのを含めてこれが3回目。
今日も看護課長に疑問点をたくさん聞きながら吸収していました^^

1時間半の研修はあっという間に終わってしまいましたが・・・
「続きはシミュレーター室でやろう。」
と言っていた研修医が・・・!
向上心がありますね!!




画像診断部見学では、放射線科部長の一条先生から被爆の危険性についてやCT・MRI等の説明を受けたあと、画像診断部の見学♪

みなさん、ちょっと興奮気味でしたね^^
他にもCT・MRIなどの機械を見てまわったり、今年の3月から始まったフィルムレスについての説明をしていただき、とても濃い画像診断部ツアーになりました♪


明日はリハビリテーション科についてや、CEの勉強会があります!!

明日も頑張りましょー><

お疲れ様でした。


放射線治療装置を見学中

DSA装置の見学。


初期研修医導入研修4日目 4/5(月)

機械の説明を聞く服部先生・松浦先生・丸山先生

こんにちは。

今日からまた導入研修が再開しました。

今日の主な研修は

【臨床検査部見学】
【小児科レクチャー】

になります。


臨床検査部見学は3つの班に分かれてまわりました。

エコー室や、心電図・脳波検査・肺機能検査室などを見学して、それぞれの検査について臨床検査部の方に丁寧に教えていただきました。

みんな真剣。。

ここはエコー室。この後心エコーの見学もさせていただきました。


臨床検査部の見学が終わったあと、少し時間があったのでシミュレーター室で注射・点滴の練習を^^

当直前の2年目研修医 金井先生も来て、1年目研修医に優しく教えていました。
金井先生、ありがとうございます♪




シミュレーター室には、注射・点滴の他にも色々練習が出来るキットがあり、こういった空き時間に復習ができます!!


スポンジを腕に見立てて練習中^^

服部先生、真剣です。。


【木部先生による小児科レクチャー】

最後は、小児科部長 木部先生による小児科レクチャー(講義)です。



当院の当直を含めた救急科では、約1000件の症例を経験しますが、半数が小児の症例のため、この小児科レクチャーは必須になっています!



みなさん、お疲れ様でした。

明日も頑張りましょう^^

初期研修医導入研修3日目 4/3(土)

朝一は救急 浅井部長と村松NSによるER説明

今日は土曜日ですが、3日目導入研修!

本日は実技がメインです。

【救急外来ERについて】というレクチャーと

【ICLS】&【縫合練習】です。

【ICLS】は救急科 志賀先生を中心とする”聖隷三方原病院 CLUB ACLS”メンバーによる講習で、日本救急医学会認定のICLSコースです。
修了すると修了証が発行され、これは日本内科学会認定医の一要件にも当たります。

研修3日目で早くもICLSの修了証が発行されるってスゴイですね。

【縫合練習】では各自の成果を、コンテストとして競いました。

名づけて”縫合トレーニング どんぐりの背くらべコンテスト”

優勝者は”背高どんぐり賞”として当院 売店で販売されている、バームクーヘンが授与されます。

CPR指導の2年目三宅先生!
CLUB ACLSメンバーです

熱い!志賀先生の指導!


まずは白井先生によるお手本♪

その頃・・・

隣の会議室では半分の4名による縫合練習。

ブラザーでもある救急 白井先生のコマです。


慣れた手つきの田端先生

坂本先生もいい感じ^^


ニヤニヤ縫合の西村先生

田中先生縫合


指揮を取る西村先生

【縫合】会場から【ICLS】会場へ戻ってみると・・・

1年目研修医がチームとなって”リーダー””換気””薬剤(投薬)””除細動”と役割分担し、救命処置トレーニングを実施していました!

早くもこの連帯感!

さすがです。若さ? いやいや、講師のレクチャーの賜物でしょう!

指示に従う三宅先生の心マ(見事!)

坂本リーダー モニターチェック!
リーダーシップGOOD!


修了証を貰ってニコニコのまるちゃん^^

最後に志賀先生より修了証の授与。

CLUB ACLSの皆さんありがとうございました!!


縫合コンテストの1位は・・・

青木先生!なんと初めて縫合したらしい?


初期研修医導入研修2日目 4/2(金)

いただきま~す♪

こんにちは。

今日は初期研修医導入研修の2日目です!

本日の日程は・・・

【薬剤、服薬指導など】
【病院食体験】
【注射、点滴の実際】
【ソーシャルワーク】

このようになってます。



それではまず、病院食体験から☆

入院すると出る病院食を実際食べてみるという研修^^
ちなみに、今日実際に患者様に出した病院食を体験。

当院では嚥下食も出るので、嚥下食も一緒に体験してもらいました。

嚥下食体験中~♪

みんなでわいわい食事タイム


【ソーシャルワークについて】

そして、薬剤についてやソーシャルワークについても研修。

薬剤については、薬剤部による説明と薬局や調剤室などの見学をしました。
カルテの見かたなど覚えることがたくさんありそう・・・(@_@)

ソーシャルワークは、よろず相談室の笹ケ瀬室長による研修。
実際に事例をあげて説明していただきました。


【調剤、服薬指導について
カルテ画面に見入る研修医】

電子カルテなかなか複雑です・・・


【注射、点滴の実際】

【注射、点滴の実際】


注射・点滴の実技の練習を2時間みっちり行いました^^

血管くんという注射の練習キットを使い、看護師さんに付きっ切りで教えていただきました。

マスクと手袋で感染予防。

丸山先生♪


青木先生♪

田中先生♪



そして今日は初期研修医8人の集合写真を撮りました!!

天気が良くなってきたので、ヘリポートでヘリをバックに☆

この写真は院内に掲示されるものなんですよ^^



以上で今日の研修は終了です。

みなさんおつかれさまでした。

初期研修医導入研修スタート! 4/1(木)

朝の朝礼の様子。

こんにちは。

新年度がスタートしましたね。
今日の朝、新入職員の辞令交付を行いました。
今年聖隷三方原病院は、約140名(医師含む)の新入職員を迎えることが出来ました。
新入初期研修医は8名です。

新しい仲間が増えて、ブラザー制度も本格的にスタートし、臨床研修センターがにぎやかになってきました♪



さて、今日から初期研修医導入研修スタートしました!

導入研修は10日まで行い、研修医が出来るだけ分からないことや不安なことがない状態で診療や日当直に入れるようになってもらうための研修です。

1日目の今日は、
【病院説明(聖隷の理念)】
【看護部の体制】
【院内感染管理】
【輸血について】
【臨床研修センターと役割】
【医療安全対策について】

このスケジュールで1日みっちり研修でした^^;

新入初期研修医の8名☆

【荻野院長による病院説明】


【吉村総看護部長による看護部の体制の説明】

【志智先生・中村看護師による院内感染管理について】


【臨床研修センター長 早川先生による 
臨床研修センターと役割について】

【臨床研修センターと役割について】

新入初期研修医8名と臨床研修センター一同!!

一人一人自己紹介をしました。

笑いあふれる自己紹介で、なんだかこれからが楽しみです♪

新入研修医のみなさん、これから2年間よろしくお願いします!

大量にある就職に関する書類の説明中・・・も笑顔^^

【医療安全管理室 大石さんによる医療安全対策について】


こんなに多くの方が参加し、歓迎会は大成功でした!!

17:30まで続いた研修を終えて、18:00からは新入職員歓迎会!!!

今年初の試みです★!

新入職員だけでなく、全職員対象の歓迎会だったので予想よりもはるかに多くの方に参加していただきました。

歓迎会では、各職場から新入職員が1名ずつ挨拶をしていただいたのですが、終始笑いの絶えないとても良い挨拶ばかりでした^^

今年の新入職員の方は笑いのレベルも高いですね(笑)

1時間という短い時間でしたが、新入職員を病院全体で迎えられたと思います★


吉田ブラザーと★新1年目田中先生と丸山先生♪

新一年目青木先生・田端先生・松浦先生・服部先生♪


期待の新人、坂本先生が早川先生と乾杯♪

田中先生、西村先生、丸山先生と研修医2年目の谷先生


佐野ブラザーと田端先生♪

橋本ブラザーと松浦先生♪


白井ブラザーと坂本先生♪

坂本先生の挨拶で会場全体笑いに包まれました^^


早くも弟子に・・・ 3/26(金)

こんにちは。


桜が満開ですね~><

天気がよくて暖かいとお花見に行きたくなりますね♪


さて、金曜日は病院見学の医学生がお2人来ていました。





見学終了後に研修センターにて^^

1年目研修医 尾藤先生と3人でお話されていました。

会話がすごく盛り上がって、

最後には医学生2人とも、尾藤先生の弟子に・・・!?



医学生とすぐ仲良くなる尾藤先生(笑)


見学が終わった後は、研修センターでコーヒーを飲みながら研修医と話す。

その会話の中でまた病院のことを知って頂けていると思います。

臨床研修センターは、学生さんが来るといつも以上に明るくなります♪


新しい仲間 3/25(木)

こんにちは。


3月ももう1週間もないですね。

今年も新入職員を迎える季節になりました(^^)

聖隷三方原病院にも、多くの新入職員が入ってきます!



今日、来年度から初期研修をされる方がいらっしゃいました。

病院の宿舎に引越しをしに来られたそうです★

ちょうどお昼時だったので、研修センターにも研修医がいっぱい。

そんな研修センターに初めて来て・・・。













すぐ打ち解けていました(笑)

さすがっ(><)!!

特に髙木先生とはサッカーの話で話が盛り上がっていました。


これからどんどん新しい初期研修医の方が研修センターに来ると思いますが、

その度に研修センターはテンションが上がります(笑)

この研修医と研修センターの雰囲気(テンションの高さ)を

新しく入る仲間に肌で感じていただきたいです!!!


そしてそして今日もおまけ★




春は迎える季節でもあり、別れの季節でもありますね・・。

小児科の先生が退職されるということで、夜に送別会がありました♪

その送別会での尾藤先生の格好がコチラ☆
(少し暗いですが・・・)


母校から後輩が病院見学に・・・ 3/24(水)

こんにちは。


浜松も桜が咲き始めましたね☆

春になってきたな~と実感します。

まだまだ寒いですが(笑)



今日は新潟大学から病院見学の学生さんがいらっしゃっています☆

研修医2年目の河本先生が新潟大学出身。

新潟大学から学生さんが来ることを知っていた河本先生は

お休みにも関わらず学生さんの顔を見に研修センターに来ていました!!

せっかくなので写真撮っちゃいました♪

2人とも笑顔が素敵です(><)


自分の後輩が見学に来ると、やっぱりテンション上がりますよね(笑)

ちなみに、この写真は2人が顔を合わせてから5分で撮影されたもの・・・

そういう風には見えないですよね(^-^)



こちらはオマケ☆

この2人も同じ大学の先輩・後輩です♪


三宅先生(1年目)と國枝先生(2年目)
岐阜大学の先輩後輩♪


レジナビ・合同説明会に参加しました!3/21(日)・3/22(月)

学生対応している石部先生(左)と若杉先生(右)♪
研修についてや病院の雰囲気など、
学生の質問に細かく答えていました!

こんにちは。


3/21(日)と3/22(月)に、セミナーに参加してきました!!

21日は福岡でレジナビフェアに参加しました。

福岡には整形外科の冨永先生・松岡先生、救急科の白井先生、初期研修医1年目の石部先生・若杉先生が参加し、学生の方に現場の声を交えながら三方原病院について語ってもらいました!!

九州の病院を・・・という方がやはり多かったですが、岐阜大学ラグビー部(川田先生・三宅先生の後輩)や宮崎大学(石部先生の後輩)の
学生に出会い、九州にも関わらず大盛況でした♪

ブース全体はこんな感じ♪

このメンバーで参加しました!!
石部先生がいないですが(^^:)


そして、3月22日は静岡県臨床研修病院合同説明会に参加してきました!!

この日は、産科の宇津先生・呼吸器外科の雪上先生・後期研修医の大村先生・
1年目研修医の尾藤先生と髙木先生が一緒に参加しました。

この日は午後のみの開催でしたが、多くの学生さんとお話しすることが出来ました♪
また、以前に当院へ病院見学に来られた方や、これから見学に来ていただく方ともお会いして、
なんだか嬉しくなってしまいました(^^)


また、説明を聞きに来られた学生さんから、
研修医がいると現場の声が聞けて良い!と高評価をいただきました☆
ありがとうございますm(_ _)m


これからも内容の濃い、充実した病院説明・案内が出来るよう
頑張っていきたいと思います!!

名古屋・大阪・東京で開催されるレジナビにも参加しますので、
ぜひ当院のブースに寄ってみてください。


損はさせません!!


説明会の様子☆

宇津先生、テレビのインタビュー中!


外科系志望の学生には呼吸器外科雪上先生が説明♪

ブースはこんな感じです♪
満員御礼!ありがとうございます☆


麻酔科主催!CV講座 3/17(水)

こんにちは。

最近浜松は風がとても強いです・・・春だからかな?


今日は17:30から麻酔科主催のCV講習会がありました!

研修医からの要望があって講習会が開かれました^^

OPE室にて、みんなOPE着着用で参加です。本格的♪


今日は写真盛りだくさんですよ(>▽<)

まずは麻酔科 岩切先生が指導。実践してるのは麻酔科 朝羽医師。

一通りの説明を聞いてから、1年目金井先生から実技開始♪


同期の研修医が見守る中、緊張の金井先生。

ガイドワイヤー挿入中・・・


CVカテーテル挿入中!!

麻酔科 岩切先生の指導が入ります。


一通り終わった金井先生♪

1年目髙木先生にレクチャー!?(笑)


左から金井先生・三宅先生・吉村先生で何をしているかというと・・・

エコーで静脈を見ています。


2番手は1年目長谷川先生!

長谷川先生とても真剣です・・・


1年目竹原先生はカテーテルをチェック。

竹原先生、いつにない表情で真剣(笑)


1年目髙木先生

1年目篠原先生


講習後の研修医
(左から吉村先生・渡部先生・髙木先生・長谷川先生)♪

講習会が終わって、みんなで軽い夕食♪

高田先生が用意してくれました(*^_^*)


高田先生が用意してくれた夕食、それは




ハンバーガー100個!!!




山積みにされた100個のハンバーガーはなかなか見られないですよね(笑)


高田先生ありがとうございました。

用意していただいた軽食^^

ハンバーガーピラミッド(笑)
100個ですよ^m^


臨床研修センターからのお知らせ♪


3月21日(日)

レジナビフェア2010 福岡会場
場所:福岡国際会議場

に、聖隷三方原病院も参加いたします!!


そして、

3月22日(月)

静岡県臨床研修病院合同説明会
場所:グランシップ静岡

こちらにも参加いたします!!


日が近付いてきたのでバタバタしていますが


多くの学生さんとお会いできる事をとても楽しみにしています☆


今日はモーニングレクチャー 3/17(水)

こんにちは。

今日は恒例のモーニングレクチャーの日です♪

今日の内容は、「病棟の栄養管理」ということで

講師は栄養課でした^^


モーニングレクチャーのある水曜日は、栄養課が軽い朝ごはんを用意してくれます♪

ちなみに今日はクロワッサンでした。

講師に朝ごはんに、今日は栄養課サマサマです>_<




初期研修修了式 3/16(火)

名倉研修管理委員長と渡部研修医

本日15:30より小会議室にて初期研修修了式が行われました。

副院長、事務長、病棟課長、NS、コメディカル・・・とたくさんの参加者で会場は立ち見が出るほどで研修医の晴れ舞台を一目見ようと会場は一杯になりました。

馬屋原・門田研修医

林・村上・譲原研修医


QQ対応で遅れてきた川田先生授与

研修医ひとりひとりに修了証と記念品として記念誌・デジタルフォトフレームが贈呈されました。

この記念誌は多くの診療科・指導医・看護課長・1年目研修医からの熱いメッセージから出来ており、今後なにかの節にきっと振り返ってもらえるものだと思います。

また、研修医からこの2年間を振り返り、また新2年目研修医に、新しく赴任する研修医に向けて・・・熱くメッセージが贈られました。


三方原の山Pこと譲原先生 言葉に詰まる?

最後に記念撮影!


救急での受入れ準備 3/16(火)

フライトNsの村松看護師と調整中!

もうすぐ4月です。出会いと別れのシーズンですね。

現2年目の研修修了も間近となってきました。本日は15:30より研修修了式が行われます。

また、新年度に向けて、研修医9名の受入れ準備も毎日慌しくなって来た臨床研修センターです。
最近、センターの専任 佐藤Nsが現場に走り回って、新しい研修医の受入れ環境を整えるべく走り回っています。

今日は救急ERでオリエンテーションの打合せ。

第1回ブラザーカンファレンス開催 3/15(月)

2010年度より開始するブラザー制度。第1回目のブラザーミーティングを夕方にしました。

このブラザーとは、これまでの各診療科で達成項目を評価する指導医とは別に、研修医の成長過程を通年で支援するそのとおり”兄貴”的存在のことです。

4年目から10年目のブラザーが集まり、今後どのように関わって行くかと、今日は顔合わせ程度ではありましたが共有しました。

少しの時間のミーティングでしたが、着実に新年度に向けて、ワクワクしてきました。

(写真を撮るのを忘れたのが失態です。)

モーニングカンファレンス開催 3/10(水)

こんにちは。


今週の水曜日の朝、モーニングカンファレンスが開催されました。


今週は臨床検査部にて心エコーの勉強会でした。

検査技師の方も、研修医に対してとても丁寧に教えてくださいました。

当院のコメディカルは親切だと、研修医からもとても好評なんですよ♪

今回は2年目研修医 川田先生の体を貸してもらいました(笑)

みんな真剣。


モーニングカンファレンスは毎週水曜日の朝、7:30~行われています。

自分の苦手なところや知りたいところを指導医から直接レクチャーを受けることができます。

勉強会の内容は、研修医が主導で決めています。


3月のモーニングカンファレンスは

・産婦人科救急
・心エコー
・病棟の栄養管理
・腹部エコー

となっています♪



お茶ゼリーを試食♪

こんにちは。


春休みの季節に入り、医学生の病院見学も増えてきました♪

数ある病院の中から、当院を選んでいただいてとても嬉しく思っています^^


今日もお一人医学生の方が見学にいらっしゃっています。



今、リハビリ科を研修している2年目研修医の渡部先生がお昼に【嚥下食】を
食べていました!!

リハビリ科に研修に入ると【嚥下食】を体験するそうです。


せっかくなので、医学生の方にも試食していただきました♪


ちなみに試食したのはお茶ゼリー


嚥下食の味や感想などを、研修医と一緒にお話ししていました。

とても話が弾んでいて、研修医の中に溶け込んでいましたよ♪



とても楽しい&有意義なお昼休みになったのではないでしょうか^^b



ドクターヘリを見学♪

こんにちは。

臨床研修センターが本格的に稼動してから早くも1週間が経ちました。

レジナビフェアなどのセミナーの準備などでバタバタしていますが、

よりよい研修・病院見学にしていこうと毎日奮闘中です(^^)

研修医のみなさんもとても協力的で、毎日たくさんの情報を提供してくれます☆





さて、今週の月曜日から、聖隷浜松病院の2年目研修医の小笠原先生が

当院に精神科の研修に来られています。



今日は小笠原先生にドクヘリを見ていただきました!!
(ちなみに昨日は、院内助産所「たんぽぽ」を見ていただきました♪)


ドクターヘリを初めて見た小笠原先生。


自分のカメラにバッチリ保存♪



喜んでいただけたようで良かったです!


今日はあいにくの曇り空だったのですが

晴れていればヘリポートからの眺めは良く、

富士山も見えるんです(^▽^)



最後にヘリと記念撮影☆



先生、研修頑張ってくださいね!!


コシャリを囲んで

こんにちは。

今日から、3日間、医学生(新5年生)の方が病院見学に来ています。


お昼休みに研修医室に戻ってこられた医学生の方に

声をかけた救急科ローテート中の吉田先生(3年目)^^

吉田先生の救急講座が開講です♪



救急講座がスタートすると・・・

いつの間にか1年目研修医も集まってました(笑)



吉田先生・医学生・1年目谷先生♪


そして、今日の臨床研修センターは1日いいにおいが。。。

2年目の林先生が【コシャリ】というエジプト料理を作って持ってきてくれました。

みんな美味しそうに食べてました★

もちろん、見学に来ている医学生さんも一緒です♪


みんなで和気あいあいとお話ししていて、


医学生の方にも楽しんでもらえたのではないでしょうか^^*





コシャリを囲んで♪


浜松シティマラソンに参加しました!

2月28日、浜松シティマラソンに参加してきました!

当日はあいにくの雨でしたが、三方原病院メンバーはとっても元気(笑)

先日公開したあのピンクのTシャツを全員着用♪


Tシャツを目印にどんどん集まってくる三方原病院メンバー*^^*v

やっぱり目立つ・・・(笑)




結果、三方原メンバーは全員完走!!

すばらしい^^

ゴール直前では、先生や事務、コメディカルなど関係なく応援していました!



そして最後に全員で記念撮影。

三方原メンバー全員集合♪


みんな良い顔してますね☆


とってもいい思い出になりました♪




浜松シティマラソンに参加されたみなさん


お疲れ様でした!!!




マラソン終了後の研修医オフショット^^


和傘と八橋

ナイロン製の和傘

現在精神科ローテート中の1年目の金井先生(右)が、遅い夏休みから帰浜(浜松の”浜”)というか帰三(三方原の”三”です・・・一応)しました。
和傘と八橋のお土産を持ってセンターへ!の図です。

清水寺、金閣寺、平等院法王堂など京都の名所を巡ったとのこと。
丁度浜松は雨で和傘が濡れていたけれど、なぜかナイロン製。
でも和傘?
最近はこういうのもあるのですね。

また、先日この春に就職される研修医1年目の先生より、国家試験が無事終わった旨のメールが来ました。当院から送付した合格祈願鉛筆も使用されたとのこと。
全員合格することを信じて待ってます!


浜松シティマラソンに向けて

2月28日(日)に開催される浜松シティマラソンに聖隷三方原病院も参加します!!
総勢42名+職員ファミリーという大人数(>▽<)ノ
5キロは23名、10キロは10名、10マイル(16キロ)は9名です。


もちろん、研修医と臨床研修センター事務3人も参加♪

この日のために、三方原病院オリジナルのTシャツまで作成しちゃいました^^

頑張ります!!!
(村上先生(2年目)、ピンクがお似合いです☆)


どうですか?

とっても派手なピンクなので当日も目立ちそうです(笑)


全員完走目指して頑張りますp(>_<)q



子育て奮闘中!

臨床研修とは無関係ですが、
産婦人科の千田先生が麻衣ちゃん(2ヶ月)を連れて遊びに来てくれました。そのとおり千田先生は現在育児休業中なのです。

病棟から多々内先生をコールし、私(4歳、1歳の子持ちの親父)と3人で子育て情報共有。
「小学校の学童は18:00まで」とか「PTA役員は低学年でやったほうがいいのでは?」「旦那との協力体制は・・・」などなど井戸端会議になってしまいました。

2ヶ月の赤ちゃんはお母さんをしっかり見て、1ヶ月前に”院内助産所たんぽぽ”であった時よりもすごく大きくなっていました。
育児に仕事に頑張っているお2人です。

麻衣ちゃん カワイイ^^

子育て頑張りましょう!


コードブルー出演の浅利さん来院!

フジテレビで放映中の”コードブルー 2nd Season”にフライトドクター候補生 藤川一男役で出演されている浅利陽介さんが看護学生と患者さんのやりとりという番組の為、取材来院されました。
「どうして看護師になろうと思ったの?」など熱心に質問され、すごくさわやかな方でした。
当院のヘリとのコラボはありませんでしたが、次は研修医とのコラボで来て頂きたいです。

2010年2月18日

正面玄関前でのレポート

病棟での取材風景


2年目研修医のみなさん

みなさん普段からとても仲良しなんですよ♪

こんにちは!
今日は朝から寒いですね。。

そんな今日はもうじき初期研修を終えられる先生の集合写真を撮りました★

寒い朝に、研修医のみなさんに集まってもらいました。
みなさん朝早くにありがとうございました。


ただ、お仕事で来れなかった先生もいたので・・・


また次回、リベンジです!!!(笑)

臨床研修センターにマスコット誕生?

今週引越した臨床研修センターには、電子カルテPCが3台もともと設置されています。
今日、ふとそのPCを見るとデスクトップ上になにやらかわいらしいイラストが!
2年目の河本先生が書いたらしいとのこと。
臨床研修センターにマスコットが誕生しました!
うわさに聞くと、これまでも色々なマスコットを生み出したと伝説まであるようで、各科をローテートしながらPCに残していたらしい?
まさに絵を描きながら放浪したという伝説の”はだ○の大将”?

マスコット?

河本画伯は来週の浜松シティマラソンにもエントリー


臨床研修センター事務室完成!

本日PC・机等の搬入が終了し、臨床研修センター事務室が完成しました。
当初の予定図面通り?、センター長のスペースが少なくなってしまい、そのおかげで立派なサロンもできました。

また、昨日はバレンタインデー。ということで2年目女性研修医により、な・な・なんと!手作りおチョコ様が配られ、幸せな気分になりました。

2010年2月15日

サロン利用第1号の門田先生。ご利用ありがとうございます。

これがおチョコ様。なんと激レアのプリクラ付き!


新体制に向けて

尾藤先生!熱いですね!

今日は1年目研修医と臨床研修センター立ち上げに向けて意見交流会(いわゆるワイガヤ?)を開催しました。研修管理委員長の名倉先生を交え、この1年間の感想、不満、期待等々・・・気が付くと2時間。あっという間でした。
臨床研修センターでは、このような意見交流の場を増やして行きたいと思います。
やはり臨床現場はコミュニケーションですから!

2010年2月4日

”自己紹介シート”発送します

新1年目研修医の方は国家試験に向けて、きっと最後の追い込みをかけられている事でしょう。
そんな中ですが、病院も受け入れの準備をしています。ということで就職前に院内に広める為に、”自己紹介シート”を発送します。気分転換に書いてもらいたいなぁと思います。

そして自己紹介シートと一緒に”合格祈願鉛筆”を同封します。
「合格合格合格・・・」と唱えながら思いをこめてメッセージを入れました。

まだまだ寒い日が続いていますので、体調等には十分気をつけて頑張ってください。

自己紹介シートと合格祈願鉛筆


準備室スタート

2010年3月1日臨床研修センター立ち上げを目標に準備室としてスタートしました。1日1日を大切にして行きたいと思います。

男3人。花が欲しいなあ。


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?