グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


聖隷三方原病院は、地域医療支援病院として、質の高い地域完結型医療を目指しています。
ホーム > 研修医募集  >  Mikatahara Green Diary  >  2013年度☆

2013年度☆

旅立ち 3/31(月)

1年目I先生と2年目H先生☆

今日は3月31日!
瞬く間に年度末となってしまいましたね!

先週は後期研修医を他院で行う
2年目の研修医たちが当院を巣立って行きました☆

毎日、当たり前のように顔を見かけていただけに
突然見なくなってしまうのは寂しいですが
自分の目標に向かって頑張って!と
1年目研修医&研修センタースタッフ一同
笑顔で送り出しました(*^-^*)。o.。o.+゜


2年目E先生&W先生♪

1年目O先生&A先生に激写されてる
2年目M先生 ★~


2年目W先生&W先生&T先生^^♪

W先生は写真に沢山写ってますが
しっかり当院に残ります^^♪

当院で勤務を続けるW先生・S先生・Y先生!
今後ともよろしくお願いします!!!!



2年目Y先生&W先生!!

2年目W先生&H先生&I先生
withセンター室長&Kナース ☆~


症例検討会 3/28(金)

浜松にも桜シーズン到来♪

本日は金曜日♪
今年度最後の症例検討会を開催しました!

症例検討会の会場に向かう渡り廊下から見える桜も
咲き始めて当院にも春が巡ってきています☆

そんな爽やかな朝7:15から検討会Start!
最終回は『意識障害』について1年目研修医M先生の発表です。

本日は医学生さん3名も朝早くからご参加いただきました^^♪



学生さんにも質問しながら進みます☆


M先生のテンポの良くポイントを押さえた
分かりやすい発表で、終わると参加者全員から
自然に拍手×拍手がわき起こりました!
M先生おつかれさまでした☆

毎回参加いただいている
ブラザーN先生からもポイントを押さえた
実体験からのアドバイスが嬉しいですね^^


レジナビ東京 3/21(金)&静岡県研修病院合同説明会 3/22(土)

これ以上座る隙間が無い程、
多くの学生さんにお話しを聞いていただけました!

3/21&22に東京と静岡で病院説明会に出展してきました!

東京には、研修医5名、ブラザー1名に加えて研修センター長&研修センタースタッフで出展しました。万全の布陣です!

開始当初より、多くの医学生さん達が当院に興味をもってくださり、
続々と説明を聞いていただけました。
多く用意した資料も途中で足りなくなり、
スタッフが追加コピーに行く程でした^^♪

センター長S先生の1分間サマリーも
いつも以上に滑らかtalkで学生さん達が
次々と足を止めてくれます!




1年目S先生&ブラザーN先生
色々な病院を経験してきたN先生が
熱く説明する当院の魅力に
グイグイ引き込まれます!

Drヘリスーツでスマイリーな1年目M先生^^


2年目H先生
最後の説明会参加で力が入ります!

一方、こちらは静岡での参加です。
今回はグランシップ静岡という駅からすぐ近くの会場で
こちらもコンスタントに医学生さんに
来場していただけました!

連日の開催にも関わらず東京&静岡ともに会場にいらっしゃった学生さんもおり、
熱心さに頭が下がります。

ブースにお立ち寄りいただきました皆様、どうもありがとうございました!
今度は病院見学に是非お越しください!
まだ、説明を聞かれてない学生のみなさん!
まだまだいっぱい説明会に出展しますので、
お気軽にブースにお寄りください!

お待ちしてま~す☆



循環器科W部長も笑顔で当院をアピール☆

会場からは富士山が綺麗に見えました♪♪


2年目研修医 送別会 3/18(火) 

司会は1年目 K先生&I先生
司会、慣れてます!

研修修了式の翌日夜に、2年目研修医の送別会が開催されました。
主役の2年目研修医は勿論、1年目研修医やブラザーの先生方、
指導医のS先生並びにH先生、臨床研修センタースタッフが集まり
総勢30名以上のメンバーでにぎやかに開催されました☆

年齢や職種に関係なくWai×Wai盛り上がれる
ところが当院の良さの1つです^^

サプライズのプレゼントを手に笑顔の
2年目S先生とプレゼンターの1年目A先生


普段、なかなかこの人数が一同に揃うことが
ないため、場もかなりのスピードで盛り上がります!
当院らしく、しんみりという雰囲気はカケラもなく♪
楽しい時間があっという間に流れます。

1年目の先生達がこっそりと準備した寄書を
2年目研修医にサプライズでプレゼントします!
それぞれの好みや趣味に合わせた内容で
非常に凝った内容でした☆
2年目の研修医みんな愛されてます(*^-^*)。o.。o.+゜


参加者みんなで記念にパシャリ☆


研修修了証授与式 3/17(月)

先に集合した2年目研修医が談笑中。
後ろのスクリーンには2年間のスナップショットを
映してます☆
懐かしーという言葉や笑い声で場が和みます

今年度も2週間ちょっとを残すのみとなりました。
ちょっと前に『2014年がスタート!』と思っていたら
あっという間に3月が終わろうとしていますね。

そんな中、更にあっという間に2年間の
初期研修を終えようとしている面々がいます。

今年も2年目研修医全員が初期研修を修了することができます!
それに伴って、本日は修了証書授与式が行われました♪

院長の言葉から始まり、研修管理委員長より修了証と記念品、
完成したばかりの記念誌が授与されました。




研修管理委員長より修了証授与
2年目 S先生

同じく 2年目 I先生


1名ずつ2年間を振り返って~後期研修への抱負
をスピーチします!
2年目 Y先生

贈呈した記念品の内容をみて、
真っ赤な目で涙ぐみながら
臨床研修センターに御礼を伝えにきて
くださった先生がいました\(^^)/♫

そんなに感動していただけて
私たちスタッフも準備してよかったと思うと
同時に胸に込み上げるものが。。。

え?、どんな記念品かは研修医だけのひ・み・つ♪です!

当院を巣立つ先生達、新しい環境でも自分らしく輝いてください!
当院に残る先生達、引き続き後輩の御指導よろしくお願いします!


修了式の出席者一同で
記念撮影☆


桜満開♪スマイル満開♪♪ 3/14(金)

今日の浜松は暖かな日差しが差し込んでいます。
病院前のポケットパークにまだ小さいですが
桜の木が植えてあります。

早咲きの桜のようで花満開です^^♪
春がすぐそこまで来ていますね!

そんな今日は3/14ホワイトデー♪

朝から、日頃お世話になっている
各科の先生や初期研修医MEN'Sチームより
続々とホワイトデーのお菓子が積み上がっていきます☆
でも、きっと1日もたずに明日の朝には綺麗に消えてしまうのです(笑)

そんな中、2年目の研修医の先生がお互いに引越しの
準備がどこまで進んでいるか話していたり。。。
楽しいような、ちょっと切ないような1日の1コマでした(^^)♪



スイーツ女子初期研修医筆頭?!
2年目初期研修医E先生&1年目初期研修医A先生でパシャリ
笑顔満開です☆


レジナビ福岡開催! 3/2(日)

A病院での勤務経歴のあるN先生と
N大学出身の1年目A先生の地元トークで
距離感が一気に縮みます♪

今年もレジナビシーズンが到来!
当院は3月2日のマリンメッセ福岡からスタートです♪

前日の夜、博多入りした際には雨模様でしたが
当日は朝から晴れて、多くの学生さんと会える
予感でスタートです!

静岡県からの出展はaway感があるかと思われるかもしれませんが
九州に関わりの深い先生方にご参加いただいて
当院の良さを猛アピールして行きますので
全然問題ありません☆




鹿児島出身Sセンター長と2年目研修医W先生の絶妙なトークで笑顔が溢れます^^♪

ブースに収まりきらない程の学生さんに説明を聞いていただけました!


予感が現実となり、多くの学生さんにブースに立ち寄っていただけまして
50名以上の学生さんに説明を聞いていただくことが
できました\(^^)/♫
お寄りくださいました医学生の皆様
本当にありがとうございました。

ぜひ、一度病院見学にお越しいただいて
アットホームな雰囲気に触れていただけると
当院の良さが肌でわかります♪
一同、お待ちしておりま~す☆


Y大学出身の1年目I先生。
明るくストレートで分かりやすい説明が好評!

病院説明に参加された先生お疲れ様でした!


今年も開催☆研修医学会2014☆ 3/1(土)

こんにちは!

今年も研修医学会が開催されました☆
今年は2年目研修医全員と1年目研修医の有志2名の、計14名が発表を行いました。

聴講してくださった各科指導医の先生からだけでなく、1&2年目研修医からの質問も活発で、座長の先生がやむなく質問を打ち切りにして進行する場面も多く例年に勝る盛況ぶりでした(^^)♪

終始落ち着いて安定感抜群な
2年目研修医T先生♪♪

質問にも笑顔で回答?!
1年目M先生(^^)


知的探究心∞無限大な
2年目M先生

最優秀賞は
2年目W先生
「胸痛を主訴としない急性心筋梗塞患者の特徴」

特別賞は
2年目E先生
「ホスピス転科後に自宅退院を希望し、在宅で看取りとなった末期癌患者の1例」
でした!

惜しくも受賞を逃した先生も負けず劣らずの良い発表でした。
2年目の先生は勿論、1年目の有志参加の2名の先生も堂々とした発表で
来年の発表が今から楽しみです!


ご参加いただいた皆様、学会にご協力くださいました皆様、ありがとうございました。
そして、発表者の先生方、お疲れ様でした\(^^)/♫


協力していただいたY先生と
特別賞の2年目E先生☆

センター長S先生と
優秀賞の2年目W先生^^♪


CVC講習会開催!! 2/13(木)

毎年、年2回開催されているCVC講習会が
今年も開催されました。
講義と実技の2部構成で、
まずはS先生の講義からスタートです^^♪


講義に続いて実技です!
レクチャーを受けた後、代わる代わるチャレンジします!

講義をしていただいたS先生は
実技でも丁寧に研修医に指導くださいます。


前回からはじまった受講者証を笑顔でお渡しいただいている
N先生。^^♪
いつも熱心な指導ありがとうございます。


こちらは、14日バレンタイン朝の1シーン。
おふざけで、休憩用ソファー机にあったチョコの数々を1年目研修医I先生から2年目研修医I先生へ。
2年目I先生!余裕だしてる場合じゃないですよ、レポート早くやらないとっ!!


リハビリ科ポリクリ 2/13(木)

リハビリテーション科ポリクリで
本日も浜松医科大学5年生がいらっしゃました!

リハビリ科の前に、いつも院内見学を行っており、
本日も最後にヘリポートへご案内です。

リクエストに応えて操縦席に座ってパシャリ☆


ヘリ飛行時には騒音がすごい為、
付添家族用のヘッドホンが設置されてます。

今日のヘリポートは浜松の冬場にはめずらしく
無風でした。
冬場の浜松は「遠州のからっ風」という強風が
吹いているので、こんな日は珍しいですね。
あまりの強風でヘリが運行できない日もでてしまう位です。

今日の学生さんはノリがよく、ヘリポートの見学が
とっても嬉しそうでした。


また見学お待ちしてま~す!!


今日こそフライト!! 2/4(火)

こんにちは!

今日は2年目W先生のドクターヘリの日!
フライトスーツのW先生は、小柄でかわいさ倍返しです☆


ヘリ研修は本日が2日目です。

初日はヘリが浮いただけで終了~
(すなわちキャンセル事案ですね)
となってしまったので、
「今日こそ患者さんを助けたい!」
と意気込みを語ってくれました(^^)♪


まずは当直明けで完・全・燃・焼!まさに「真っ白」になったブラザーN先生とパチリ♪
N先生は朝7時過ぎにドクターヘリ要請があり、フライトスーツに着替えたそうです
N先生、当直お疲れさまでした~!
そしてW先生、ヘリ出動頑張って\(^^)/♫


第2回心電図講座開催!1/30(木)

こんにちは!

本日は第2回目となる心電図講座が開催されました。

前回に続き10症例程の心電図の課題をひたすら読み続けました!!


ちなみに今回の写真は後期研修医のK先生が撮影してくれました~(^-^)

講座は終始和やかな雰囲気ですすんだとのことでした♪

講師の循環器科O先生、ありがとうございました!!

みんな真剣に話聞いてますね!


リハビリ科ポリクリ 1/23(木)

☆今日のポリクリメンバー☆
快晴ですね♪

本日、浜松医科大学5年生の学生さんが
リハビリテーション科のポリクリで来られました★

当院について簡単にご説明後、院内をご案内。
最後はヘリポートへ行きました♪

この時期の屋上は寒い><!!
浜松風が強いんですよね~

でも今日はそんな寒さも吹き飛ばすくらい天気がよく見晴らしも最高!皆さんのテンションも上がっていましたッ!!

ヘリにも興味を持っていただけたようで、
実際に機体に乗ってみたり、整備士さんへ色々な質問をされていました^^

今日のメンバーには、以前他科のポリクリや見学で来られた学生さんもいらっしゃり、
久しぶりにお会いすることができました\(^^)/
また、春に見学に来たいとお申し出いただいた学生さんもいて、とても嬉しかったです♪

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますッ!
実習お疲れ様でした☆★

症例検討会 1/17(金)

本日は7:15~症例検討会の日☆

今回は1年目M先生が担当で、
『胸痛』で来院した患者さんについての検討会でした。

朝から頭をフル回転し、みんなで意見を出し合いました!!

本日の発表担当 M先生


当院研修医たちと♪

そして、今月から聖隷横浜病院より
2年目研修医 Y先生が当院救急科へ2ヶ月間の研修に来られています☆

先日救急外来へ行ったところ、
すっかり当院研修医たちと馴染んでいるのが伺えました^^♪

来月には先月まで心臓血管外科で研修されていた
同じく聖隷横浜病院のO先生も呼んで皆で飲もう!と
盛り上がっていましたッ!

Y先生、短い期間ですがよろしくお願いします!!

三方原生活満喫してくださいね☆★


お団子いただきました 1/15(火)

まいど!
3連休明けの浜松市はとっても寒いです(><)


今朝、リハビリテーション科 K先生より
「お土産です♪」と
静岡県袋井市にある法多山(尊永寺)名物の
『厄除団子』をいただきました!!

このお団子見た目は素朴なんですが、
とってもおいしく地元では有名です!

そして、なぜか【はなくそ団子】とも呼ばれているんです(´∇`)

はなくそ=鼻くそ?と連想されると思いますが、

実は、はなくそ=花供餅 と表すんですよ~!!


この事実、研修センタースタッフや浜松出身の研修医も今日知りました(笑)

150年以上もの歴史がある立派なお団子だったんですね~☆
K先生ありがとうございました!!

研修医たちとおいしくいただきました!!


●○謹賀新年○● 1/6(月)

新年明けましておめでとうございます!
本日より通常業務スタートです!

年賀状を送ってくださった学生さん&当院で研修を修了した先生、ありがとうございます!!
心のこもった年賀状、嬉しい限りです(^^)♪


また昨年の11月に受審した卒後臨床研修評価(※)の結果が届きました!
前回の認定期間を2年延ばした『4年』の認定を受けることができました。

今年は午年!午のように力強く走り続け、さらなる飛躍を目指したいと思います!!

本年もどうぞよろしくお願い致します!!


※卒後臨床研修評価とは・・・
臨床研修病院における研修プログラムや研修状況の評価を行い、臨床研修病院のプログラムの改善、よい医師の養成に寄与することが目的とされています。

偶然研修センターに戻ってきたS先生と
喜びの一枚!!


餅つき大会 12/27(金)

本日は、年末恒例の餅つき大会を行いました!

昨年よりも多くの方が参加され、気づけば大量にあったお餅も完食でした☆

そして、1年目S先生の意外な才能が開花!
今日が初めての餅つきということでしたが、すぐにコツをつかみとっても上手!!
『軌道が大事!』と名言もいただきました(*´∀`*)

見学に来られていた学生さんも参加され、大変盛り上がりましたッ!!

意外な一面を発揮S先生

学生さんへもアドバイス♪
まさに餅つきの指導医!


お餅完成~(@^-^@)

多くのスタッフが参加しました





そして今日の餅つきは・・・

真剣に

でももちろん楽しくて   


ブラザーも研修医も時々おちゃめに



と、普段の研修の様子が垣間見れる一日でした♫







✿- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


皆様、本年も大変お世話になりました。
今年は研修医の人数が増え、例年に増して研修センターが明るく賑わっていた一年でした。
そして、多くの方にご指導、ご支援いただけたおかげで、無事に一年を終えることが出来そうです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


臨床研修センタースタッフ 一同



心電図千本ノック始動! 12/26(木)

まいど!

本日、循環器科O先生が初期研修医向けに心電図講座を開いてくださいました。

講座は、事前に研修医たちが課題の心電図と基礎情報(年齢・主訴・既往歴など)を
自分なりに読んでおき、当日O先生が解説をしてくれるという流れです。
これから定期的な開催を考えてくれていて、
より多くの心電図を読むことに重点をおいた会であるため
まさに(O先生の愛のムチ!?)千本ノック!!

ちなみに今回は10症例程行いました!!

今後は研修医たちが気になった心電図も集め、課題に取り入れていくそうです。

千本ノック、気づいたときにはとーっても力になっていそうですね!!

O先生、これからよろしくお願いしますっ!!!

まずは研修医が自分なりに読んだ心電図結果を発表

続いてO先生が解説です


皆真剣にメモ中!





と、こちらは昨日の研修センターにて。


1年目Mサンタがみんなに嬉しい嬉しいプレゼントを配達してくれましたー!!

Mサンタありがとうございます(*´∀`*)

あれ?サンタなのになぜか怖い・・・

大量!一瞬でなくなったのは言うまでもありません。。。


イブニングレクチャー&お知らせ! 12/20(金)

整形外科&ブラザー!B先生

まいど!
本日はブラザーでもある整形外科 B先生による
イブニングレクチャーが行われました!

内容は骨折・外傷の上肢編です。

また今回は、研修医たちが当直時などに
骨折だと分かりづらかった症例や気になった症例を事前に募集。
その時のレントゲンを提示しながら、B先生が解説をしてくれましたっ!

次は下肢編へと続きます♪
次回のレクチャーも楽しみです\(^^)/

参考点がたくさん!
メモメモ!!


そしてそして、来週の研修センターは・・・


毎年恒例!?の『年末餅つき大会』です!!

今年も開催しちゃいます☆

誰でも参加可能なので、
皆さんぜひおいしーいお餅を食べに(つきに!)お越しください♪


昨年のようす

もちろんつき手も募集中です!♫


もうすぐChristmas ~ホスピス編~ 12/13(金)

ホスピス科へローテート中の2年目 E先生より
本日、ホスピス病棟内にある礼拝堂でクリスマス会を開催するとの情報をGET☆
さっそく見に行ってきました!!
(当院ホスピスは礼拝堂があるのが特徴です♪)

ホスピス科の先生・スタッフや近隣の保育園児による出し物があり、
入院中の方や家族の方が参加されました☆

E先生は業務の都合上残念ながら会への参加はできなかったのですが、
出番待ちの先生たちと一緒に写真が撮れました☆

今年の出し物はホスピス科T先生プレゼンツ"OXILE”!!

日頃の先生たちとは違ったワイルドな一面が見れました!!


会は30分程で終了しましたが、ホスピス病棟の温かみが感じられる会でした(*^-^*)。o.。o.+゜




E先生と"三方原のOXILE”!!

ダンスのクオリティーも高くて
盛り上がりました!!


患者さんたちと一緒にダンスも♪

消化器内科 N先生も歌をお披露目☆
感動を呼ぶ圧巻の歌唱力でした!!


もうすぐChristmas♪ 

まいど!

もうすぐクリスマスですね☆

院内でもいたるところでクリスマスが感じられます゚+。*゚+。


病院の玄関近くの広場にはイルミネーションが飾られているので、
先日、1年目研修医I先生、O先生と一緒に光に癒されに行ってきました(*^-^*)♪

イルミネーションの中で゚+。*゚+。
O先生、I先生
テンション上がりますね!!


こちらは正面玄関の大きなツリー

水槽もクリスマス仕様に♫


ある日の研修センター

*ある日の研修センター*


小児科ローテート中の1年目 M先生とN先生。

小児科部長の先生からりんごをお裾分けしてもらったようで、

おいしそうなりんごを持って、研修センターに戻ってきました♪

記念に一枚(*´∀`*)

M先生とN先生
ん?M先生の表情・・・まさか、毒リンゴ!?!?


今年度Last エコーレクチャー 12/10(火)

1年目 M先生
真剣です!

今年も残すところ残り1ヶ月弱☆

寒い日が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?


本日は、17:30よりエコー勉強会が開催されました。

今年度のエコー勉強会は今回でラストです!

今回は心臓エコー研修の希望者が多かったため、
心臓エコーを2部屋で開催していただきましたっ!!
当日急遽参加できなくなった先生もおり、
参加人数は少なかったのですが、
その分一人の実践時間も長くなり、
予定の18:30まで1時間たっぷりと個々に合わせた実践を行うことができました!


臨床検査部の方々、8ヶ月間のレクチャー開催ありがとうございました^^!!

また検査部では、平日にエコー教育ブースを開設してくれています♪
まだまだ研修したい先生は、お申し出くださいねっ☆★

卒後臨床研修評価を受審しました 11/28(木)

こんにちは。

皆さんは『卒後臨床研修評価機構』をご存知でしょうか??

より良い臨床研修が行われるよう外部からの評価を受けフィードバックされることで、より質の高い研修病院を作り上げようとするもので、『NPO法人卒後臨床研修評価機構』が第三者評価機構として審査にあたっています。
設備面・研修プログラムの内容・コメディカルとの連携など様々な内容を評価し、最終的に認定かどうか判断されます。

当院は2年前に認定を受け、本日が更新受審日でした!

午前は書類確認と合同面接、午後は各部署への訪問にて研修体制を実際に視察していただきました。

合同面接
多くの方にご同席いただきました!


受審証の授与

院長や各職場長をはじめ、研修医や多くのコメディカルの方々にご同席・ご協力いただいたおかげで無事に1日を終えることができました。

最後の講評では予想以上のお褒めのお言葉をいただけた反面、
もちろん改善すべき点もご指摘いただきました。

今回の受審を活かし、より良い研修が積める病院となるよう
臨床研修センターはさらに努力してまいります。

皆様、本日はご協力ありがとうございました。
今後もご支援をよろしくお願いします!




一方・・・

無事に受審を終えた研修センターで、
書類を入れていたダンボールを片づけ中・・・



「箱入り娘」ならぬ「箱入りドクター!?」を発見!(笑)

楽しみながら片付けも無事に終了しました。。。☆


呼吸器内科レクチャー 11/26(火)

研修医たちは3箇所に分かれて呼吸器体験

まいど!

本日、ブラザーでもある呼吸器内科 A先生による
『急性呼吸不全とNPPV』のレクチャーが行われました。

前半は講義、後半は実際に人工呼吸器を用いてのレクチャーでした!

臨床工学技師や業者の方に機械の使い方を教わりながら、マスクも実際に着用。
圧がかかりすぎると苦しそうででした。

人工呼吸器を用いてのレクチャーは
各学年、入職後間もない頃に一度行いますが、
呼吸器内科に回った研修医たちはさすが詳しくなっているようでした。

そして、呼吸器内科の先生たちのご厚意で
初期研修医全員に呼吸器疾患の参考本もいただきました\(^^)/☆
呼吸器内科の先生方、ありがとうございます!!

2年目グループ
とっても真剣!!

こちらは1年目
マスク装着中


怪しい関係!?
ではなく、外から肺の広がりを押さえ
呼吸しずらい状態を体験

苦しそうです(´ー`)

お疲れ様でした☆


研修医忘年会開催!! 11/22(金)

病院に程近いマリーザ浜名湖という石釜焼きピッツァで有名なお店(イタリアで行われる「世界ピッツァ選手権」に出場しているピッツァの名店だそう♪)で研修医忘年会が開催されました!

研修医だけでなく後期の先生や上級医、指導医の先生等も参加されにとってもぎやかで楽しい雰囲気に、「当院の人の温かさが良くでているなぁ」と感じられるほっこりした忘年会でした。この温かさが当院の良さの1つですね^^

美味しい料理とお酒を楽しみながら、日頃の疲れ(?!)も発散されたようです!
2次会は研修医の部屋でさらに盛り上がった一夜でした☆

幹事を務めていただきました1年目研修医O先生&I先生お疲れ様でした~!




ヘリポート見学!! 11/19(火)

聖隷浜松病院
2年目研修医 H先生

先週の月曜日から、聖隷浜松病院の2年目研修医 H先生が
当院に精神科の研修に来られています♪

今日は、当院に来たのが初めてというH先生へ
ヘリポートをご案内しました\(^^)/☆

実は先週、一度ヘリポート見学に行ったですが、
ちょうど要請が入り、ゆっくりヘリを見ることができませんでした。。。
(でも、出動の瞬間が見れました!)

なので、今日は再チャレンジです!!
風が強く寒かったですが、青空の下で写真撮影ができました!

ドクヘリを間近で見たH先生は、機長さんから色々なお話を聞いていました。

そんな様子をたくさん写真に納めたので、
ブログにアップさせていただきました(´▽`)♪

H先生、残り数日ですが、引き続き研修頑張ってください^^!!

機長さんからの説明に
うーん、なるほど!と相槌♪

操縦席も体験☆


機体についてもお話


紅葉の季節です 11/18(月)

今日、窓の外を見たら、病院周りの木々が
綺麗に紅葉し始めていました♪

三方原の地にも秋の訪れを感じました^^

研修医室の窓から撮影

こちらは真っ赤に♪
奥に見えるのは聖隷クリストファー看護大学です♪



そして、こちらは先週金曜日の朝に行われた症例検討会の様子☆

担当は1年目研修医 I先生でした!

研修医たちは毎週金曜日の朝に
当直時に経験した症例を発表し、症例の共有を行っています。

朝早くのため、眠い目をこすりながらも皆頑張っています!!

学生の方もご参加いただけますので、
見学に来られた際にはぜひご参加ください☆★


担当I先生


ドクターヘリOJT 11/15(金)

昨日、今月から救急科研修でドクターヘリOJTを行っている
2年目研修医S先生の様子を写真に納めようと救急外来へ。
するとちょうど出動要請が入ったため、ヘリポートまで同行しました!

エレベーターで屋上へ!
S先生緊張気味です

エレベーターの中で情報共有
時間を無駄にしません!


屋上に着いたらすぐにヘルメット装着

そしてヘリまでダッシュです!!


すでにヘリのエンジンはかかっています
そのままヘリに乗り込んで・・・

すぐに離陸しました


本当にあっという間に飛び立っていきました!!!

この出動では、現場には2名の患者さんがおり、1名はDrヘリで当院へ搬送。
もう1名はS先生が救急車に同乗し、他病院へ搬送したそうです。




そして本日。
改めて救急外来へ!


ジャジャーーン!!


本日のフライトメンバー☆
K先生 フライトNS S先生


偶然にも本日、9月まで当院で研修されていたK先生が
ヘリ研修で来られていました!


『目の前の人が倒れたときに、医師として何ができるか?』
その習得のためにも、研修で現地に向かうことはとても貴重な経験だとのこと。

OJTとしてはまだ数回の出動ですが、
現場に行ったからこそ気づけたこと、経験できることが数多くあったそうです。

普段はシャイなS先生ですが、生き生きとした表情で話してくれました^^
ぜひ1年目研修医や学生さんにも語ってもらいたいところです♪

ちなみにOJTでの目標は、たくさんありすぎて一言では言えないっ!とのこと!
2ヵ月後には、さらに頼もしくなったS先生になりそうです^^!!



そして、S先生より最後に一言・・・




とりあえず、ヘリ乗りましょうッ!!!



モーニングレクチャー(インフルエンザ) 11/6(水)

本日のモーニングレクチャーは、
感染症・リウマチ内科 S先生が
『インフルエンザの診療』についてレクチャーくださいました。

インフルエンザの疫学から始まり、
症状(風邪との違い)、診断や治療、ハイリスク患者についても
教えていただきました。

これからインフルエンザ患者さんが増える時期。
その前のとっても参考となるレクチャーでした!!

そして当院でも職員対象のインフルエンザ予防接種が始まっています☆
まずは、自分の予防から!!
院内感染を起こしても大変です!

研修医の皆さん、必ず受診しくださいね~♪

質問後にしっかりとメモ
I先生

Sセンター長も真剣!


第5回CPC開催 11/5(火)

まいど!
本日は第1火曜日。

今年5回目となるCPCが開催されました。

今回の発表は、偶然にも2人ともイニシャルが『W』のコンビ♪
2年目研修医 W先生(男性)とW先生(女性)です。
『側頭動脈炎』と『原因不明の心肺停止』について発表しました。

発表前、緊張していた2人でしたが、
終了後にSセンター長より
「良かったよ!」とお褒めの言葉もあるくらい
堂々たる発表でした!!

忙しい中の発表準備、お疲れ様でした☆

160病日にも渡る経過をまとめて発表
W先生

続いてW先生
無事に発表が終わり安堵の表情♪


次回でCPCはラスト!
12/3(火)の開催です!


おかえり&ようこそ! 11/1(金)

まいど!

朝晩が冷え込むようになり、気づけば11月突入ですね!
浜松の紅葉はもう少し先のようです☆

本日、地域医療研修にて1ヶ月間聖隷淡路病院へ行っていたT先生が戻り、
当院での研修再開♪

お土産も買ってきてくれましたっ!
地域医療の雰囲気や淡路LIFEを充分に楽しみ、
リフレッシュしてきたようでした♪

今月はY先生が淡路へ行っています。
Y先生、地域医療研修もがんばれ~!!


そしてそして!本日より
聖隷横浜病院から2年目研修医 O先生が心臓血管外科へ研修に来られました!

11月、12月と2ヶ月間の研修で、当直にも入ってくれます☆
これから冬になり、忙しい期間となりますが、頑張りましょうッ!!

O先生、2ヶ月間よろしくお願いします^^♪

T先生おかえりなさい♪
お土産ありがとうございます!

三方原へようこそ☆
聖隷横浜 O先生


モーニングレクチャー 「麻酔科は縁の下の力持ち」 10/23(水)

麻酔科K先生

まいど!

本日は7:15~モーニングレクチャーでした。
講師は麻酔科のK先生です。

麻酔科は、麻酔をかけるだけと思われがちですが、
術中管理に加え、術前術後の診察、回診、手術室全体の衛生管理、
ペインクリニックなどなど業務内容は盛りだくさん!

患者さんに顔を覚えてはもらえないが・・・とちょっと切ない話や
一流の麻酔科医は、『誰にでもできることを、誰もできないくらいうまくやること』と、
麻酔科医ならではの心意気をお話くださいました。

麻酔科は『縁の下の力持ち』
影で重要な役割を担っていることが充分に伝わってきました!

当院では1ヶ月の麻酔科ローテートが必須となっています☆
これから麻酔科へローテートする研修医たちは
また違った気持ちで、研修に望めるのではないでしょうか!

スクリーンに釘付けの研修医たち

みんな真剣に聞いています


福井大学 寺澤先生 講演会開催! 10/18(金)

まいど!

「研修医当直御法度」で有名な福井大学 地域医療推進講座教授の寺澤先生を御招きして
「救急医療講演会」が開催されました。
毎年開催しているため「今年はどんな話が聞けるのだろう?」と院内のスタッフだけでなく
院外の医療関係者の方々からも多くの参加をいただけました!

今年のテーマは「高齢者の救急診療」でした。

福井大学教授 寺澤先生


研修医は最前列に座りしっかりメモ☆

福井大学構内に熊が出た!という“掴み”からはじまり、寺澤先生のいつも軽快なトークと身振りに参加者はすぐに『寺澤WORLD』にぐいぐい引き込まれます。ハリウッド映画も真っ青の気持ちの良い引き込まれ感ですね!!




「ERでの最大の敵は先入観!最初の情報を鵜呑みにしない!」
「みんな認知症のせいにしない!」などなど
ためになるお話は勿論満載!笑いの中にしっかりと大事な内容が
ギュッとつまっていて、あっという間に講演が終了となるのも毎年恒例です。


講演終了後には研修医からサインをお願いしたり、
寺澤先生を囲んで研修医との食事会もあり交流を深めることができる
貴重な時間を過ごせました。

寺澤先生!来年も楽しみにお待ちしております!!


1年目研修医M先生から沢山の質問が!!

寺澤先生を囲んでの記念撮影!


症例検討&お誕生日 10/11(金)

まいど!

本日は7:30~症例検討会でした。

発表担当は、1年目研修医のO先生☆
『失神』を主訴に救急受診をした症例でした。

今回の症例は、循環器疾患も関連しており、
循環器科I先生(昨年度まで当院で初期研修☆)より
コンサルトのタイミングなどのアドバイスもいただきましたっ!

発表者O先生
ちょっと緊張気味!?




そしてそして、本日は1年目S先生のお誕生日☆



早朝のS先生の机はこんな状態・・・・



Wow!


うま○棒がいっぱい~!!!!!


症例検討会終了後に皆で集合してお祝いしました~♪

S先生良い歳をお過ごしくださいッ!
これからも1年目のリーダーとして、よろしくお願いしますね♪

サプライズ成功~♪
S先生を囲んで^^


救急医療講演会開催のお知らせ☆

今年も福井大学の寺澤先生をお招きして救急医療講演会を開催します!

毎年、救急診療のポイントなどを
とっっっても面白く、ユーモアたっぷりに講演くださる寺澤先生。

今年はどんなお話が聞けるのか、今から楽しみでたまりません♪

当院職員の他、近隣の医師・研修医や医学生の方も参加大歓迎ですので、
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!!♪


☆救急医療講演会☆

日時:2013年10月18日(金) 18:00~20:00
講師:福井大学医学部 地域医療推進講座 教授
      寺澤 秀一 先生
会場:聖隷三方原病院 救急棟3F 大ホール


【お問合せ】
臨床研修センター
TEL:(053)439-1381
E-mail:mk-kensyu@sis.seirei.or.jp

第4回 CPC開催!10/8(火)

こんにちは!

本日は第4回 CPC(臨床病理カンファレンス)がありました!

今回は、
2年目M先生が『Wegener肉芽腫』を
同じく2年目H先生が『肺紡錘細胞癌』について
発表を行いました。

ブラザーや呼吸器内科の先生たちが参加されている中、
研修医たちは緊張と戦いながらも、堂々と発表を行いました。

M先生発表中

後半はH先生でした


次回は、11月5日(火)の開催です!

職種問わず多くの職員の方のご参加お待ちしてます(^^)!


出動7,000件!10/3(木)

こんにちは!

本日、当院ドクターヘリが7,000件目の出動を行いました!

7,000件と聞いたら・・・
写真におさめないわけにはいきませんね!

ということで・・・
今月より救急科にて研修中の3年目K先生と一緒にヘリポートへ(`ー´)

K先生は学生の頃以来のヘリポートでした♪
救急科研修中にはOJTもあり、来週初OJTが待っているそうです!
整備士さんより、ヘリに関する「へぇ~!!」と驚く
面白い情報を色々教えてもらいました!


当院のドクターヘリ運航は、国の正式な運航が始まる前!の
1999年4月から自主運航の型で開始しました。
その後、2001年10月から正式なドクターヘリ導入促進事業として運用を開始。

そして14年と少したった本日、総出動件数7,000件に達しました。

これからも、浜松市消防ヘリコプター「はまかぜ」と連携を取りながら出動を続けます!

ちなみに・・・
現在は機体は9機目で、日本で唯一のドクターヘリの機体です☆
(当院ドクターが設計に携わっているため、機内も当院特有です~!)
皆さん、ぜひ当院ドクターヘリを間近で見学してみてください^^♪


9代目『Bell429』とK先生


エビにタコに・・・ 9/30(月)

風が冷たくなり、すっかり秋ですね!
そんな浜松は快晴が続いています♪

さて、土日明けの本日、研修センターにはお土産がい---っぱい!!

研修センタースタッフや夏休み明けの研修医からの
お土産で、テーブルは埋め尽くされました☆

ちなみに・・・当院では全職員に夏休みとして数日間の休暇が与えられるので、
もちろん研修医たちも希望に応じて休みが取れますよ~♪

そんなこんなしていると・・・

地域医療にて聖隷淡路病院へ行っていた2年目W先生が帰院♪

淡路名物の蛸にちなんだお土産を買ってきてくれましたー!!

今日の研修センターはスイーツパラダイスならぬお土産パラダイスです(´ー`)

やめられない止まらないです
伊勢のお土産『えびせん』

W先生お帰りなさい~☆
明日から淡路のT先生もがんばってー!


小児救急シミュレーション 9/25(水)

今日は、18:00~小児救急シミュレーションがありました。

講師は、先日の送別会で主役だった救急科研修中K先生!
あと数日で聖隷三方原病院を去られます。

今日は救急科S先生いわく「最後にK先生のエキスを吸うつもり」で!
ということで、開催されました。
参加者はK先生のおっかけ?♪ファン約20名です♪♪
(いつも爽やかな笑顔で、スマートに仕事をこなすK先生には、
研修医をはじめ、コメディカルにもファンが多いんです。私もその一人・・・
泣けちゃいますね。。。)


さてさて、本題のシミュレーションの内容はというと・・・

K先生のデモストレーションに続き、2症例のシミュレーションを行いました。
その後、K先生がPALSとPFCCSを基に解説され、
とても充実した内容となりました☆★

K先生、最後の最後までご指導ありがとうございましたっ!!

※PALS:小児の二次救命処置法
  PFCCS:小児集中治療の初期治療の教育プログラム

まずはK先生のデモストレーション

酸素!酸素!と1年目K先生


アナフィラキシーと考えられるので・・・と1年目M先生

外傷の子供に挿管します!2年目E先生

最後に記念撮影♪


症例検討会 9/20(金)

ジブ○大好きA先生

まいど!
本日は7:30~症例検討会でした。

今回は、1年目A先生が「呼吸苦」について発表。

日頃から関西弁のA先生。
マイクを使わず、芸人のように声を張って勢いよくスタート♪

スライドには、絵日記のような手書きの処方薬一覧ページがあったり
発表中には、みんなからの突っ込みがあったり・・・

朝から、学びあり、笑いありの検討会でした♪

こんなところにも関西弁(´ー`)

笑いが80%?の検討会


--------------------------------------

一方こちらは、現在救急科へ研修に来られているK先生の送別会にて♪

4月から県立こども病院より研修に来られていて、
今月が最後ということで送別会が開催されました!

とても頼りになるK先生には、多くの面でお世話になりました。
まだまだ居て欲しい気持ちでいっぱいです!
戻ってしまうのはとってもとーっても寂しい(´`)。。。
あと半年くらい研修延長してくれないかな~
ってのは、誰もが思ってますッ!!

K先生本当にお世話になりました!
また研修医の様子を見に、ぜひ三方原まで遊びにきてください☆


ん?・・・どっちがM先生?笑


日中の研修医たち 9/11(水)

まいどッ!
本日2回目の更新!

午後に日中の研修医たちの姿を写真におさめようと
専任看護師Kナースと一緒に院内をラウンドしたときの様子をアップです♪

まずは、救急外来にて救急搬送されてくる患者様の
事前準備をしている1年目M先生☆


続いてカテーテル検査室で1年目I先生。



I先生のお母様もこのブログを見てくれているそう!
嬉しいです\(^^)/ 。.:*☆

しかし・・・ちょっと天然なお母様。。。
ずっとイニシャル『I』と『E』を勘違いし、
『E先生』の姿を追っていたそう。


お母様!最近は忙しい日が続き
あまり写真に写っていなかったですが、
『I先生』も変わらず元気ですッ!!!

その他にも、写真にはおさめられなかったですが、
真剣に検査の補助や、救急科で患者様対応をしている
研修医たちの姿をみることができました♪

元気に研修中ですっ!


モーニングレクチャー(消化器内科)9/11(水)

まいど!
本日は消化器内科のN先生による
「上部消化管出血診療のポイント」について
レクチャーいただきました。

上部消化管出血は、出血量がみえないため重症度の判断が難しく
専門医や小児の患者さんの場合はお母さんの"eye-ball examination"
(ぱっと見の印象)がとっても大事で、数値だけでなく「何か違う」という感性を大切にして
総合的な判断が大事とレクチャーいただきました♪


N先生は、研修医のブラザーも担当され
いつも積極的に研修医へ分かりやすく指導されたり、
見学できた医学生にも楽しくお話ししていただいて
いつも先生の周りには笑顔が咲いてます^^
研修医日記への登場回数もブラザーNo1?!

消化器内科のN先生、終始立ってレクチャーいただきました!


症例検討会 9/6(金)

気がつけば9月も6日目。
7、8月は見学会含め、毎日のように
学生さんが見学に来てくださり、
楽しい日々だったな~と思う今日この頃です。。。
(各地から見学に来てくださった学生さん、
 ありがとうございました♪♪)



発表中のM先生

さて、今日はしばらくお休みしていた症例検討会が再開☆
今日から1年目研修医の発表となりました!

トップバッターはM先生。

循環器系の症例でした♪

ちなみに、発表は1年目研修医が行うのですが、
補助役として2年目研修医が付き添い、
『スライド作り~発表』までを1年目・2年目のペアで行っていくそうです!
(これぞ屋根瓦体制^^!)

最近の研修医室では、
2年目の先生にスライドを見せている1年目の姿が
やけに多いなぁと思っていたのですが、これで解決!!


来週の発表も楽しみです☆★


☆本日のペア☆
2年目I先生と1年目M先生

早朝ですが、みんな集中して聞いています


勉強会が多すぎて・・・!?9/4(火)

感染症デジタルセミナーの様子

こんにちは。

本日は、
・エコー勉強会
・感染症デジタルセミナー
・CPC(臨床病理検討会)
・救急科症例検討会

と、17時以降に勉強会やカンファレンスがたくさんありました!!

偶然にもいろいろな会が重なった本日。
研修センターも準備で大忙しでしたが、
研修医たちも勉強会のはしごと大忙し。
どの会に参加しようか迷った研修医も多かったと思います。

最初の発表者I先生
1年目からの質問に応答中



そんな中始まった、19時からのCPCでは、
2年目研修医のI先生が「敗血症、急性進行性糸球体腎炎など」
同じく2年目 こちらもI先生が「敗血症」について発表しました。

研修医の他、指導医の先生や検査部の方など30名程が参加され、
多くの質問があり、活気ある検討会となりましたッ!!



上級医からの鋭い質問もありました

次回は第2火曜日
10/8の開催です!


CVC講習会 8/29(木)

講義の様子

まいど!

本日は、CVC講習会が開催されました。

CVC講習会は医療安全管理委員会の主催にて、
年に2回行っています♪

内容は、JAMS 公認 CVC インストラクターズ・ガイドを教材として、

○感染症リウマチ内科 S先生と麻酔科T先生による講義
○ガウンテクニック&実技

を行いました!


初期研修医のみでなく、後期研修医やコメディカルも多く参加しました。

後半の実技では、シミュレーターを3箇所に設置。
T先生指導のもと、エコーを使っての穿刺実技に
皆熱心に取り組んでいました!


1年目A先生 実践

こちらはガウン着用中
2年目のお二人

1年目A先生も
真剣な表情



そして、今回の目玉はこれッ!


受講証~ッ!☆


最後にS先生より受講証をお渡し

今回より講義・実技ともに参加した研修医たちには
受講証が授与されることとなったのです。

次回は来年2月頃の開催予定★
開催の準備や指導してくださった方々、ありがとうございました!!!



受講証GET~★


外傷初期診療シミュレーション 8/28(水)

まずは外傷初期診療ミニレクチャー♪

こんにちは!
本日2回目の更新ですッ!
ということは・・・今週はイベントが満載なんですね~♪

本日の夕方は、救急科K先生の主催で、外傷初期診療のミニレクチャー&シミュレーションが行われました。

適切な処置を施せば助かると推定される外傷診療傷死亡(PTD, preventable trauma death)を避けるため、JATECに基づいた診察を素早く行います。

シミュレーション スタート!



リーダー医師役で参加したのは、7・8月に救急科研修中の2年目Y先生です。
研修医役2名、看護師役3名と共に、情報を共有するために声を出し、役割分担を明確にすることに注意して臨み、見事ドクターヘリ搭乗2ヶ月の成長を披露してくれました。


フラットリフト!

挿管すみ! 

最後は振返りをして終了です
明日はCVC講習会が開催されま~す☆★


研修医一同 8/28(水)

まいどッ。

本日は水曜日。
朝は、モーニングレクチャーがありました。
今回は、循環器科K先生による
「不整脈と抗不整脈について」です。

心臓刺激伝導系を株式会社の仕組み(トップダウン)に例えて
分かりやすく丁寧に説明してくださいました。
(詳細気になりますよね~!)

最後は、当直時における患者さんの対応に関してなどの
研修医からの積極的な質問にも丁寧に答えてくれました。


本日は見学に来られた学生さんも含め、15名程が参加☆
K先生分かりやすいレクチャー、ありがとうございました!

来週は呼吸器内科A先生によるレクチャー


ところで・・・
タイトルの研修医一同ですが・・・


昼前、2年目w先生がお祝い事をやるよーとのことで、
振り返ると・・・

最近ご結婚された2年目H先生へ研修医一同より
サプライズでお祝いが手渡されました☆

H先生おめでとうございまーすッ!!!


研修医を代表してW先生よりお祝い贈呈

H先生末永くお幸せに~♪*


人工呼吸器シミュレーション 8/27(火)

1年目S先生はベテラン呼吸理学療法士・
NSとのチームで臨みます!

こんにちは!

本日は、CE(臨床工学技士)主催で「人工呼吸器シミュレーション」が行われました。
初の試みですが、研修医8名・救急外来看護師・呼吸理学療法士・歯科衛生師と大勢のスタッフと大勢のスタッフが参加し、人工呼吸器関連トラブルに関する6シナリオを、3チームで2時間かけて行いました。

シミュレーターは、処置や体内反応などに対し
生理・薬理モデルに従ってバイタルサインが常に変化する高機能患者のため、よりリアルなシミュレーションを体験することができます。

参加した研修医からは
「なかなか臨床で経験できないことなので、勉強になりました!」と
感想がありました!!

1年目S先生は2年目W&Y先生の手ほどきを受け、見事挿管しクリア!

2年目M&Y先生チームは、シミュレーターに悪戦苦闘!
NS達の心臓マッサージで、患者さんは助かりました。


そしてそして、シミュレーションのあとは・・・
今年も勉強会「初心者から使える漢方薬」が開催されました!

今回は2年目研修医のM先生が、救急外来での処方について講義を行い、
しゃっくり・こむらがえりなどに有効な漢方薬や、胃もたれ・風邪・膀胱炎などに即効性のある漢方薬を紹介しました。

漢方薬は慢性症状に対するイメージが強いので、勉強になりましたね!


遅い時間からの開催でしたが、たくさんの研修医が参加しました!


キズについて 8/20(火) 

まいど!

今年4月から当院にも形成外科ができましたっ!

そして本日は、そんな形成外科 T先生が
研修医対象の勉強会を開催してくれました!

『ERでみるキズについて』ということで、
前半は講義、後半は皮膚シミュレーターを使ってのレクチャーでした☆

講義では、縫合とステリーテープとの違いや
先生が経験した症例などをお話ししてくれました。

また顔面にはいろんな種類の骨がある!とのことで
顔面骨の模型も登場!!

今まで聞く事のできなかったキズの深い深いお話に、
研修医たちは興味津々。
勉強会に参加していたT先生と同期の整形外科 B先生も
「初めて知ったぁ」と楽しそうに聞いていました。

T先生、ありがとうございました。
これからもご指導よろしくお願いしますっ^^!!

形成外科T先生


練習練習!

コツも教えてもらいました

!!!!!


夏季見学会、大盛況! 8/15(木)

シミュレーションには14名の学生さんが参加☆

まいど!

本日は、待ちに待った夏季見学会開催日!
嬉しい事に20名程の参加申込みをいただき、準備を進めてきました!
朝、正面玄関にお迎えに行くと、玄関いっぱいに学生さんが!!
一気にテンションが上がりました^^♪

学生さんは
Aコース(各診療科見学)
Bコース(各診療科見学+救急診療シミュレーション)
Cコース(ICLS)に分かれて見学です。

まず朝は、病院内見学。
Cコース(ICLS)は8:30にスタートだったため、A・Bコースの皆さんを対象にご案内しました☆

そして午後は、一番人気だったBコース『救急診療シミュレーション』の様子を写真におさめてきました!
シミュレーションは1年目研修医の先生達が主体となって企画・立案。
実際に自分達が経験した症例を基に、内因性疾患と外因性疾患に分け、
救急診療における臨床推論・診察を学生さんたちにシミュレーションしてもらいました。

4グループに分かれ、
臨床推論(鑑別診断リストの構築と事前準備)
診察(初期評価とデブリーフィング)
臨床推論(方向性決定と次の行動の選択)の順で進めていきました!

診察(初期評価とデブリーフィング)中のようす

診察後は方向性の決定です!
みんなで考え中



救急科N先生
冗談交じりの楽しいレクチャーでした

後半は外因性疾患について。
最初にブラザーでもある、救急科N先生に
ER診療やJATECについてのレクチャーをしていただき、
ファシリテーターでもある、研修医たちが
ぶっつけ本番でデモンストレーションを行いました!

学生さんたちが見つめる中・・・

気迫のこもったデモンストレーション!


その後は、内因性疾患同様、推論と診察を行いました。


体を動かしながら、頭もフル回転!


学生さんたちからは、学校(授業)では経験できない、
体を動かしてのシミュレーションで楽しく学ぶ事ができたと大好評でした!!

17:30~は意見交換会として、
研修医と学生さんのみの場を設け、ぶっちゃけトークをしていただく時間としました。

そして、夜の懇親会では
ブラザー、研修医、学生さん、研修センター長のS先生と
総勢40名以上の参加があり、とーっても盛り上がった会となりました☆

一日だけの見学会でしたが、当院の雰囲気や研修医の様子を
十二分に感じていただけた一日となったと思います!!!

見学会にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
ぜひまた見学にお越しください♪

そしてそして、業務の合間を縫ってイベントの準備をしてくれた先生方や研修医の先生たち!
本当にお疲れ様でした!
ご協力ありがとうございましたっ!!☆★

朝の院内案内時にヘリの前で記念撮影☆

またぜひ来てくださいッ^^♪


第2回 CPC開催 8/6(火)

まいど!

本日は17:30~エコー勉強会、19:30~CPC(臨床病理検討会)と
夕方からスケジュール盛りだくさんの日でした!

CPCでは、
2年目研修医 Y先生が「急性心筋梗塞により心停止」
同じく2年目 S先生が「感染性心内膜炎」について発表しました。

2症例とも循環器科の症例であったため、
循環器科の先生方が多く参加してくださり、活発に発言もしてくださいました。
もちろん、研修医からも質問が飛び交い、
外の猛暑に負けず、活気ある検討会となりました。

ご参加くださった先生方、ありがとうございました!


そして、終了後、会場には・・・・

「夏のビックイベントが終わったー!はぁ・・・」と
ホッと肩の荷を降ろした発表者2人がいました。
実は人前での発表が大の苦手で、とても緊張していたとのこと。

Y先生、S先生、忙しい中でのCPC発表お疲れ様でした~!☆
引き続き、研修頑張ってくださいね~。

Sセンター長の司会にてCPCスタート

最初にY先生が発表


発表・討議後は病理解剖所見です

続いてS先生が発表

上級医の先生方、ご参加ありがとうございました
第3回CPCは9/3です!


ドクターヘリOJT 7/30(火)

ヘリ通信センターの前で♪
(この通信センターへ出動要請が入ります)

こんにちは!

本日は、現在救急科にてドクターヘリ研修真っ最中の2年目研修医 Y先生が
フライトスーツで待機中だったため、取材に突撃★

当院では、2年目研修医の選択科で救急科を選択すると、
OJTとして、ドクターヘリに搭乗することが出来るのです!

今月からドクターヘリ研修が始まったY先生は
本日までで、10回前後の出動があったとのこと。

Y先生にOJTの目標を聞いてみました!
・プレホスピタル対応を極める!
・緊急時に強くなる!!

来月も引き続き、救急科研修となるので、
さらなる経験が期待できそうですね^^

Y先生、暑い中のフライトスーツは大変ですが、頑張って~!!




☆お知らせ☆
病院ホームページに初期研修医から学生さんに向けてのメッセージをアップしました!
研修を始めて4ヶ月の1年目研修医たちのリアルなメッセージとなっていますので、
ぜひご覧ください。

初期研修医から♪


講演会「がん治療と生殖治療の連携」 7/25(木)

本日、全職員対象の講演会で
研修医I先生が「未婚がん患者の卵子凍結について」の講演を行いました。

「がん治療による妊よう性(妊娠する力)低下について
がん治療医と生殖医療専門医が協力して対応するネットワーク作り」を目的に開催され、
血液内科・小児科・外科の医師からも講義がありました。

I先生は、約60名の医師やコメディカルの参加者の前で、わかりやすく説明していました。

お疲れさまでした♪

発表中のI先生

60名ものスタッフの前でも堂々と発表


感染症診療集中講義 7/20(土)

感染症・リウマチ内科 S先生

本日は土曜日ですが、導入研修の一環として、一日かけて
感染症診療集中講義が行われました。

午前は感染症診療についての講義、
午後はグラム染色の実技、標準予防策・血液培養の講義と盛り沢山の内容。

当直明けの先生には大変だったかもしれませんが、内容の濃い一日でした!

感染症リウマチ内科のS先生、ありがとうございました。

研修医のみなさん、おつかれさまでした♪


講義中の様子

研修医だけでなく、薬剤師さんも参加しました


エコー勉強会 7/18(木)

真剣です
1年目O先生

こんにちは!

本日はエコー勉強会が開催されました。

今回の内容は、心臓・スクリーニングと腹部・消化管でした。

技師さんより丁寧なレクチャーのあと、
研修医たちが実践!!

火曜日から病院見学に来られている学生さんも参加され、
モデルも行ってもらいました☆

腹部エコーはたまたま人数が少なく、
たっぷりと実践ができたようでした♪

こちらは腹部エコー
モデル&勉強もするA先生

学生さんもチャレンジ!


そしてそして、先日も記載しましたが!

夏季見学会の詳細もアップしましたッ!!
初期研修医とお話できる時間をたっぷりと設けた見学会となっております。

ぜひこの機会に三方原にお越しください~☆


詳しくはコチラから♪



モーニングレクチャー(抗菌薬の処方)7/17(水)

まいど!

本日は、モーニングレクチャー開催の水曜日です。
感染症・リウマチ内科のI先生に
「抗菌薬の処方に『正解』はある?」というテーマでレクチャーをしていただきました。

今回は、何を優先的に勉強すると、即仕事に役立つのか?という視点で、
肺炎への処方薬の選択の仕方&注意点や、まずマスターしてほしい抗菌薬などを
分かりやすくポイントを踏まえて解説いただき、
出席者も多くイスが足りなくなるほどの大盛況でした!

I先生、早朝からどうもありがとうございます!


そして、今週の土曜には
1日かけて「感染症の集中講義」を1年目研修医対象に、感染症・リウマチ内科のS部長を中心に講義・実技が行われます。
日本化学療法学会認定を受けた午前中の講義、午後にはグラム染色や血液培養といった実技もありガッツリと学べる講義です!
S部長、宜しくお願いしま~す♪


真剣にスクリーンを見つめる
1年目研修医O先生☆


レジナビ東京 7/14(日)

こんにちは!

本日は東京ビックサイトで開催された
レジナビフェア東京に参加してきました。

初期研修医6名と臨床研修センター長、事務スタッフで東京へ♪

大学や部活の後輩という学生さんが
研修医を尋ねて来てくれたりもしました。

3月から続いた全国での説明会は今回で、ひとまず終了。
計450名もの方とお話することができました!

皆さん、ぜひ次は三方原でお会いしましょうッ^^


またまた、夏季見学会の詳細もアップしました!
ボリュームたっぷりの見学会となっておりますので、
この機会にぜひ!三方原の雰囲気を感じにお越しくださいっ!!!


ご参加お待ちしております☆★


詳しくはコチラから♪


1年目O先生と
今回初参加のM先生

2年目T先生も
今回が初☆


ブースが足りず、特設ブースにて説明
(満員です!)

会えました!ご当地キャラ「ちゃっぴー」
センター長と一緒に♪

“いい感じ~♪”で終了の
レジナビ東京でした!


症例検討会 7/12(金)

まいど!

本日は7:15~症例検討会がありました。

今回の症例は、22歳男性 外国人。

本人も家族も日本語が話せず、外部の通訳さんを通して問診をとったという症例でした。

問診をとるだけでも大変なのですが、
その中でも、今後より良い診察を行うため、
何を聞けばよかったか?
何をすればよかったか?など
みんなで頭を悩ませながら、考えていきました。

本日の担当
2年目 W先生

1年目研修医
スライドを見ながら悩んでます


静岡県のご当地キャラ
“チャッピー”
今年も居るかな♪

そしてそして、今週日曜日はレジナビフェア東京に参加します!

今回は静岡県全体で一つのブースとして出展☆

6名の研修医たちと一緒に参加しますので、
少しでも気になった方は、ぜひ当院ブースへお越しください。

【レジナビフェア2013 東京】

日時:2013年7月14日 10:00~
会場:東京ビッグサイト
対象:初期


第1回 CPC(臨床病院検討会)開催!7/2(火)

第1回 CPC

まいど!

7月になりました!
当院にも毎年恒例の笹が飾られています。

そして、本日は今年度初のCPC(臨床病理検討会)が開催されました!

臨床研修制度にてCPCは必須項目となっており、
当院では2年目研修医が月に1回、
2名ずつ発表を行う体制をとっています。

第1回の発表者は、H先生とT先生。
「アルコール性肝硬変 原因不明敗血症」と
「肺膿瘍」について発表を行いました。


1番手ということで、緊張していた2人でしたが、
指導医の先生から多くの質問も飛び交い、
参加者一丸となって検討を行う会となりました。

H先生、T先生お疲れ様でした。
病理診断科、指導医の先生方、ご参加ありがとうございました。


これから、12月まで月に一回開催をします!
誰でもご参加いただけますので、興味のある方は、お越しください^^

次回は8月6日(火)に開催です♪

発表中のT先生

司会は研修センター長の
S先生です


玄関横の笹
願い事いっぱい!★.:゚+。


モーニングレクチャー(大動脈解離)6/28(金)

まいど!

本日は金曜日ですが、モーニングレクチャーがありました!

講師は当院にて初期研修を終えた、心臓血管外科 4年目のM先生☆

大動脈解離についてレクチャーくださいました!!

大動脈解離は年間で10万人に2.6~3.5人発症しているそうです。
浜松市の人口は81万人なので、年間20~30人くらい発症と考えられるのですが、
昨年1年間で当院だけでも21人の方が入院されているそう。

浜松市は2次救急指定病院が6病院あるので、
もう少し多くの方が発症していると考えられる!

と、このようなことも教えていただきました!
(この日のために、昨年1年間のデータを収集してくれたそうです!!)


ということは当直中に遭遇する確立も高いということですね。


M先生朝早くからありがとうございました!!!

研修医からの質問に答えるM先生

次回のモーニングレクチャーは7/3です!


----------------------------
【お知らせ】

今週日曜日に大阪で開催されるレジナビフェアに参加します♪
ぜひ当院ブースにお立ち寄りください!


★レジナビフェア2013 大阪★

日時:2013年6月30日(日) 10:00~17:00
会場:インテックス大阪
対象:初期


院内1年目研修 6/20(木)

まいど☆

6/20、21日と院内1年目研修があり、
研修センターもちょっぴり参加してきました!

院内1年目研修とは、当院すべての職種の1年生を対象とした1泊お泊まり研修です☆

看護・薬剤・リハビリ・検査・画像診断・事務など職種の垣根を越え、チーム活動の
あり方を学んだり、この時期の大変さを分かち合い、元気をチャージしようという目的があります。

今月、来月と計4回に分けて行われ、今回は3名の研修医が参加しました。

グループワークがメインですが、初めて会うメンバーとも徐々に打ち解けてて、
時間の経過とともに団結していきました。

夜には一日の研修の疲れを癒してくれる懇親会が待っています♪
盛り上がったのでしょうか・・・^^?

グループワーク中、真剣なI先生

いつも穏やかに対応O先生


I先生の笑い声で、さらに盛り上がっています!


2013年度 夏季見学会開催決定!!

昨年度も実施しました!夏季病院見学会を今年も開催します!!

開催日は8月15日(木)ですっ☆

見学会内容は計画中ですが、
各診療科見学や初期研修医との意見交換(懇親会)の他、
多くのイベントを計画中で、昨年よりもバージョンアップした見学会を予定しております!

この機会にぜひお越しください。

★スケジュール、イベント詳細やお申込み方法については確定次第、掲載させていただきます!


なお、通常の診療科見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください^^

モーニングレクチャー(泌尿器科)6/19(水)

こんにちは!

本日は水曜日です♪
7:15~モーニングレクチャーが行われました。

今回は、泌尿器科の部長K先生に講師をお願いしました。

前半は泌尿器に関してのレクチャー、
後半は事前に研修医より集めた質問に対し、K先生が回答をしてくれました☆

多くの質問があった中、『先生は優しいですか?恐いですか?』という勇気ある質問も。
それだけ、親睦がある証拠!?

しかし、そんな質問にもK先生は笑顔で答え、
質問があったらいつでも連絡くださいと言ってくれました^^
(一杯やりながらでも♪と☆)

K先生、朝からありがとうございました☆

見た目とのギャップあり!?
泌尿器科 K先生

朝から熱心です!


レジナビフェア 後期!6/16(日)

こんにちは!

本日は、東京で開催されたレジナビフェア2013 for Residentへ参加してきました。

参加メンバーは循環器科、救急科、整形外科、消化器内科、小児科の
各科より選ばれし先生方と研修センタースタッフでした!
(どの科も本気モードです!)

錚々たるメンバーが揃い、
ブースに訪問してくださった先生方へじっくりと説明を行いました。

各科のエース!
救急科N先生 循環器科W先生 消化器内科N先生

こちらは整形外科 K先生


また、会場へは全国の病院が出展しており、多くの再会が♪

昨年まで当院で研修をしていたN先生や、聖隷横浜病院より3ヶ月間研修に来られたK先生などなど☆
思い出話に花が咲きましたっ!
(あ~写真撮っておけば良かった。。。)

と、写真には収められなかったですが、みなさんお元気そうでした♪


本日、お話を聞きに来てくれた先生方、ぜひ一度、当院や各診療科の雰囲気を感じにお越しください^^



今回の参加メンバー
見学お待ちしています!!


症例検討会 6/14(金)&エアCV!?

こんにちは!

毎週金曜は研修医が持ち回りで
症例検討会をしていますが、
本日は小児科K先生による症例検討会でした♪

新生児の"not doing well"をテーマにして
すすんでいきました。

当直では小児科のファーストタッチも研修医が
行うことから、研修医からの質問も活発で
有意義な検討会になりました!


爽やかな笑顔のK先生どうもありがとうございました!


一方こちらは、研修センターにあるキットを使って
ブラザーN先生が2年目研修医T先生にCV指導を激写しちゃいました(^_^)

N先生の熱い指導から思わず「バカ~ッ」の愛の鞭が!!
T先生、本番がんばって!




合同説明会 浜松会場 6/8(土)

こんにちは。
本日は、13時より、浜松駅前のえんてつホールにて
静岡県臨床研修病院合同説明会が行われ、
浜松医科大学出身の初期研修医、循環器科、
リハビリテーション科、整形外科の先生と研修センターで参加をしてきました!

浜松医科大学の学生さんがほとんどで、部活の先輩・後輩という関係が多くありました★

親しみがある分、病院や研修についてはもちろん、
素朴な疑問点などいろいろとお話できたのではないでしょうか^^♪

浜医パワーもあり、ブースには多くの学生さんにお越しいただくことができました!
ブースにお越しいただいた学生さん、ありがとうございました☆★
また、ぜひ見学にもお越しくださいッ!!


1年目K先生とO先生

1年目N先生と研修センター長S先生
(実はS先生も浜医出身なんです!)


こちらは循環器コンビ
3年目I先生 部長W先生
(なんと!こちらのお二人も浜医出身♪)

ブースから溢れ、通路に侵入するくらい
多くの方に来訪いただきました!

最後に参加メンバーで☆
次回は、16日、レジナビフェア後期に参加します!


第3回 エコー勉強会 6/6(木)

こんにちは。

本日は、17:30~エコー勉強会が行われました。

前回で導入は終了し、今回からは心臓と腹部に分かれて勉強です。
本日の内容は、心臓・スクリーニング、腹部・実質でした☆

これから、10月まで計12回行います。
(研修医からの要望があれば、追加開催も検討♪)

今後のスケジュールは下記のようになっております。
見学に来られた方も参加いただけますので、参加希望の方はご参考ください♪

★今後のスケジュール★

第4回  6月18日(火) 心臓・計測、腹部・消化管
第5回  7月 2日(火) 心臓・形態、腹部・実質
第6回  7月18日(木) 心臓・スクリーニング、腹部・消化管
第7回  8月 6日(火) 心臓・計測、腹部・実質
第8回  8月22日(木) 心臓・形態、腹部・消化管
第9回  9月 3日(火) 心臓・計測、腹部・実質
第10回  9月19日(木) 心臓・形態、腹部・消化管
第11回 10月 1日(火) 心臓・計測、腹部・実質
第12回 10月17日(木) 心臓・形態、腹部・消化管

心臓エコー組
なかなか真剣です

こちらは腹部エコーのようす


また、今週土曜日に開催される静岡県臨床研修病院合同説明会に参加をします。

浜松での開催ということで、浜松医科大学出身の研修医4名と共に参加します!
さらに、整形外科、リハビリ科、循環器科の先生たちも参加予定です!
みなさま、ぜひ当院ブースにお越しください♪
お待ちしております。

【静岡県臨床研修病院合同説明会】
日時:6月8日(土) 13:00~17:00
会場:えんてつホール(遠鉄百貨店新館8F)
対象:初期、後期


モーニングレクチャー 6/5(水)

本日の講師、S部長

まいど!

本日はモーニングレクチャーの日!

今回のテーマは「めまいについて」
脳神経外科部長のS先生に講義いただきました。

めまいの鑑別に必要な一つ、眼振。
実際に診てみようか!と、即席眼振体験を行いました。
数人が体を30℃に傾け数回回転。すぐに回った後の眼球を覗き込みました!

そして、小脳・脳幹病変を確認するため、目を閉じた状態でバランスを保てるかも行ってみました☆

その他、めまいの診断名についてなど分かりやすく教えていただきました。


体も動かし、とても充実した朝となりました♪
S先生、ありがとうございました!!

体を傾け回転
回りすぎると嘔気が…

すぐに眼球をチェック!
眼振出てたかな~?


続いて目を閉じてバランス確認

満員です!


医師免許証届きました! 6/4(火)

まいど!

本日、「医師免許証が届きましたッ」と1年目研修医より報告が!

1番に医師免許証を手にしたのは、
K先生でしたっ!!

毎年恒例!?の室長からの免許証授与式を開催♪

これから、続々と届きますね☆

毎年ながら即席で開催

改めて!合格おめでとうございます!


人工呼吸器勉強会 5/29(水)

前半は様々な機種の操作方法を教えていただきました

こんにちは!

1年目研修医の導入研修として、5/7と本日の2回に分けて、
人工呼吸器勉強会がありました!

臨床工学技士さんより、呼吸器の使い方を教えていただいた後、実際に体験★
マスクの装着と設定を行っていきました。

呼吸器は長期間使用するため、
マスクをきつく装着してしまうと、皮膚が傷つく恐れがあります。
反対にゆるすぎると酸素がもれてしまいます。
そのため、装着一つもコツが必要でした。


さまざまなマスクや機種を体験でき、勉強になりました。
臨床工学技士の皆さん、ありがとうございました!

アドバイスを受けながら
鼻口用マスクを装着

こちらは目鼻口用マスクにTRY☆


設定を調整中

上を向いてみて、
寝ている状態でのマスク装着感覚を体験

快適すぎ!?


オルソグラス固定講座 5/28(火)

こんにちは。

本日は、整形外科B先生による『オルソグラス固定講座』がありました!

前半は、骨折について講義いただき、
後半は、外固定の一つ、オルソグラス固定をペアになって実践しました。

当直時を想定したレクチャーで、
オルソグラスを使用したことがなかった1年目研修医も多く、
とても有意義な勉強会となりました!

ところどころで、★おしゃれな固定方法!★として、
キレイに固定するワンアドバイスもありましたッ!


これからは、当直時に骨折の患者さんが来ても、
自信を持ってオルソグラス固定できるのではないでしょうか?^^♪

まずはB先生による説明&
2年目研修医がお手本☆

さっそく、実践!
固まる前に素早く、良肢位で固定です


完成!
B先生より、キレイやッ!!と
一発OKが出ました♪

テープで長さを測っておくと、
長さの調整がしやすいそうです!


途中で包帯が落ちてしまっても・・・

慌てず、巻き直すことが大切です!


最後に、本日のキーワード
『良肢位』のポーズっ★


ポリクリ 5/23(木)

こんにちは!

本日は、浜松医科大学5年生のみなさんが
リハビリテーション科のポリクリにいらっしゃいました☆

初めに当院についてのお話をさせていただいたあと、
院内のご案内♪
最後にヘリポートへ行きましたッ!

屋上は少し風が強かったのですが、日ざしが強い本日には
心地良いくらいでした^^♪

当院のドクターヘリは先月より点検にて出張中のため、
代機(以前当院で使用していた機体)を見学☆

リハビリテーション科へのご案内まで、いつもより時間があったため、
整備士さんやちょうど機材チェックを行っていた
フライトナースから多くのお話を聞くことが出来ました^^


学生さん、実習お疲れ様でした。
また良かったら見学にもお越しくださいッ!!



整備士さんより話を聞く学生さんたち

本日のポリクリメンバー8名☆


モーニングレクチャー(脳梗塞) 5/22(水)

まいど!

今日は水曜日!モーニングレクチャーからスタートです♪
脳卒中科K先生に脳梗塞についてレクチャーいただきました。

「ペナンブラを救うことが脳梗塞治療の1つの目的」
「症状進行の可能性⇒MRIで予後・治療法検討」
「軽症こそ治療の必要性あり」
といった内容を中心に丁寧なレクチャーをいただきました。
Q&Aでは、研修医からの質問だけでなく研修センター長S先生からの質問も飛び出したり、
他科の先生もお話を聞きに来られたりと盛況なレクチャーでした。

K先生早朝からどうもありがとうございました!


eレジフェア 大阪 5/19(日)

満席です!

まいど!

本日はeレジフェア2013 大阪会場へ参加してきました。

初期研修医や各科の先生含め、気合十分の12名で参加!!

なんと、80名以上の学生さんがブースに訪問してくださいましたッ!
より多くの方に当院のことを知っていただけ、嬉しい限りです♪

1年目研修医は初参加の3名でしたが、初めてとは思えないほど、
滑らかなトークで、学生さんたちの興味を引き付けていました^^

今回の参加メンバーは関西地区にゆかりのある先生が多く、
関西ならでは!?のいろいろな出会いがあり、ブース内も笑い溢れる一日となりました♪


救急科 K先生は一度に5名もの学生さんに説明してくれました!

臨床研修センター長も積極的にお話♪


発言中 W先生


また今回は、debateが開催され、当院から2年目研修医W先生が参加!

臨床研修するなら『大学病院!?それとも市中病院!?』の議題に沿い、
多くの学生さんたちの前で、堂々と発言をしていましたっ!

研修先を迷われてる学生さんには参考となったことと思います^^

W先生慣れないスーツ姿での参加、お疲れ様でした☆★


みなさん、ぜひ病院見学にもお越しくださいッ!!


1年目のお二人☆
フライトスーツにて参戦です!

最後に全員で!
お疲れ様でしたーっ!!


Happy Birthday 5/16(木)

まいどっ!!

本日はブラザーの消化器内科 N先生のバースデー☆

ということで、みんなでお祝いをしました♪
現在消化器内科へローテート中の研修医たちから
ケーキのプレゼント♪

N先生3●歳の目標は・・・

「今年こそ2ケタ!!」

だそうです^^

いつ痩せるの?? 今でしょ!!
と言いつつも、ケーキには勝てません

こちらもプレゼント
くま○ん春雨スープ


N先生おめでとうございます!!
目標達成楽しみにしてます♪


eレジフェア 大阪へ参加します!

こんにちは。

今週日曜日に大阪で開催されるeレジフェアへ参加をします!!

初期研修医4名、救急科、循環器科、整形外科の先生、臨床研修センター事務の、
気合の入ったメンバーで参加予定☆

初期研修医から研修の様子についてのお話はもちろん、
指導医からの熱の入ったお話も聞けちゃいます♪

ご興味のある方は、お気軽にブースにお越しください!
お待ちしております^^


*eレジフェア2013 大阪会場*

日時:2013年5月19日(日) 10:00~17:00
会場:ATCホール O’s棟南館
対象:初期・後期

エコー勉強会始動!!

まいど!

本日より、今年度のエコー勉強会が始まりました!

第1回目は、6名の研修医が参加しました。

まずは、基本の導入からです!

技師さんによる丁寧なレクチャーを受けながら、
一人一人実践と、モデルも交代で行いました★

途中、モデルから「ゼリーが少なくてくすぐったいっ!」と声が上がったりと、
和気あいあいとした雰囲気で本日の勉強会は終了♪

次回は5月21日(木)に2回目の導入を行う予定ですっ!!

臨床検査部の方々、今年度もよろしくお願いしますっ^^

最初に機械の説明を聞きました

続いて技師さんによるお手本


そして、実践へ!


合同説明会に参加しました 5/6(日)

こんにちは。

ゴールデンウィークは楽しく過ごされているでしょうか?
連休最終日の本日、私たちはポートメッセなごやで開催された
東海北陸地区臨床研修病院合同説明会に参加してきました☆

今回は、2年目研修医3名、1年目研修医1名、臨床研修センターの計8名で参加☆

そしてそして、聖隷浜松病院と合同で出展を行いました。


ということで、こんな感じになりました~

じゃーんっ!!
浜松×三方原


説明の合間に♪
2年目 E先生 H先生

連休中であるため、来場者数が少ないのでは!?と不安ではありましたが、
57名もの方がブースに訪れてくれましたっ!!

多くの方々とお話ができて光栄です!!


みなさん、ぜひ病院見学にもお越しください☆
名古屋から浜松は新幹線で30分!!
意外に近いですよ~^^


途中イスが足りなくなり、空気イスでお話をする2年目Y先生と1年目S先生
(お疲れ様です><)

参加メンバーで
三方原でお待ちしてまーすっ!!


モーニングレクチャー 5/1(水)

まいど!

今週も水曜日にモーニングレクチャーが開催されました!
呼吸器内科N先生による
『救急における喘息』
をレクチャーいただきました。

☆呼吸器内科 N先生☆


本日は事前に用意した資料や会場のイスが足りなくなる程の参加でした!

「それは本当に喘息?」
「救急での検査は?」
「発作の程度による対応の違い」
「帰宅しても大丈夫?」などなど
救急の現場で役立つ内容を分かりやすくレクチャーいただきました☆

こまめにメモをとる1年目研修医の先生達の姿があり、
真剣にレクチャーをきいている様子が伝わってきました!

N先生、早朝からのレクチャーに御協力いただきまして
ありがとうございました^^!!



モーニングレクチャー 金曜Ver. 4/26(金)

脳神経外科 Y先生

まいど!

本日は7:15~脳神経外科 Y先生によるモーニングレクチャーが行われました!

水曜日に続き、今週2回目のモーニングレクチャー!☆
こんなにも上級医の先生方にレクチャーいただき、
とってもありがたいです!!

本日の内容は、『痙攀とてんかんについて』

痙攀とは何か?
てんかんとは何か?
痙攀とてんかんの違いは??
てんかん患者への制限
(浜松では自衛隊があるのですが、自衛隊の方の場合、武器の使用制限があるそうです!)
などなど、朝の短い時間にも関わらず、多くのことを教えていただきました!!

メモメモ・・・

次回は呼吸器内科の先生に講義いただく予定です☆


浜松祭りといえば凧上げ!!
三方原病院の凧です☆

そしてそして、明日からゴールデンウィークですね☆
長期のお休みに入る学生さんが多いのではないでしょうか?

しかし、研修医には逃れられない当直勤務が・・・
休んでばかりはいられません!
研修医のみなさん、頑張ってくださいっ!!


ちなみに・・・
浜松市では5月3~5日に浜松祭りというビックイベントが開催されます!
今年は、○ッキーがパレードを行うそう♪
良かったら、見に行ってみてください☆
そして、その際には三方原にも見学へッ!♪
祭りに参加される方は、怪我にはご注意くださいね^^


モーニングレクチャー 4/24(水)

本日の講師
☆循環器科 Y先生☆

こんにちは!

本日は水曜日!
モーニングレクチャーが行われました!

今回のタイトルは『救急外来で胸痛をみたら』

循環器科のY先生に講義いただきました☆

胸痛で考えられる危険な疾患や専門医へのコンサルトのタイミング、
そして、コンサルトする際に伝える事柄、例えば、認知症があるかなどを
教えていただきました!!


Y先生、朝早くからありがとうございました^^!!

集中して講義を聞く研修医たち


eレジフェア横浜 4/21(日)

こんにちは。

本日は、横浜で開催されたeレジフェアに参加してきました!

10:30開始だったのですが・・・
とにかく寒い!!そして、すごい雨!!
(仙台では、降雪のため、高速道路が通行止めになってしまっていたそうです)

そんな中でも、会場に足を運んでくれた学生さんたち。
当院ブースには70名程の学生さんが訪れてくださり、
多くの方とお話をすることができました!
中には、見学のお申込みをしていってくれた方も♪

みなさん、雨の中ありがとうございました☆
見学お待ちしておりますっ!


そして、忘れてはいけないのは、
この雨の中、一緒に参加してくれた研修医や上級医の先生方!!
1年目研修医はさっそく説明会デビューを果たしました^^
最初は緊張するかと思いきや・・・
一度に5,6人の学生さんにお話をしているなど、積極的に学生さんと関わっていました♪

また、整形外科のK先生は靴とズボンが雨で濡れてしまいながらも
終始笑顔で対応をしてくれました!(と~っても優しいK先生です☆)

先生方、本当にお疲れ様でした!!

最初は2年目Y先生の横で話を聞く
1年目I先生

1年目O先生
後輩に大人気でした☆


上級医の先生もお話♪

席が足りなくなり、臨時で場所を
提供してもらいました^^

横浜メンバー
研修センター長を囲んで☆


症例検討会&eレジフェア東京へ参加します! 4/19(金)

こんにちは。

本日の朝は症例検討会が行われました。

今回の発表者は2年目研修医のH先生。
先日の当直時に、1年目研修医と一緒に経験した小児咳嗽についての内容でした。

発表を聞いていた1年目研修医からは問診時の体重が少ないことが、気になったとの意見が。

今回の症例に直接は関係していませんでしたが、
参加していた上級医より、
「このような事に気づくことが大切。そこから家族背景も読み取れ、
児童虐待などが見つかることもある。」とのお話がありました。

自分一人では気付けないことも、情報を共有することで多くのことが学べました!☆

本日の検討会中の様子

発表に耳を傾ける1年目研修医たち


また、今週日曜日は、横浜で開催されるeレジフェアに参加をします!

初期研修医、整形外科、消化器内科、救急科の先生たちと事務スタッフで参加予定です☆

皆さんぜひ、当院ブースにお立ち寄りください^^♪
お待ちしてますッ!

【eレジフェア2013 in東京】

日時:2013年4月21日(日) 10:30~17:30
会場:パシフィコ横浜 展示Dホール
対象:初期・後期



モーニングレクチャー(小児の腹痛への対応) 4/17(水)

まいど!

先週より、今年度のモーニングレクチャーが開始しております!

第2週目の本日は、小児科部長のK先生に、
「小児の腹痛への対応」について講義いただきました。

前半は、小児の身体診察の方法や各検査の活用方法についてお話。
後半は、レントゲン画像を提示し、研修医たちへ質問をしながらの講義で、
13ケースものレントゲン画像を準備してくださっていました!☆

実は、昨日から風邪気味というK先生。
体調不良の中、朝早くの講義本当にありがとうございました!!

当院の当直帯では、小児のファーストタッチも研修医が行います★
そのため、今回のレクチャーはとても参考になりました!

小児科 K先生

レクチャー中のようす


患者の冷や汗は医師の冷や汗 4/12(金)

まいど!

今朝は7:15から症例検討会が行われました。
今回の担当は2年目研修医E先生。

1年目のときに救急外来で経験した、胸痛に関する症例を発表しました。

胸痛と聞くと不安になり、胸痛ばかりが気になってしまうもの。
しかし、その他の主訴も気にすることが大切!!
そのことが1年目研修医に伝えられた検討会でした☆

参加していた消化器内科 N先生から、
冷や汗をかいている患者は重症なケースが多いとのお話があり、

『患者の冷や汗は、医者の冷や汗』との教訓を教えていただきました!

最後はE先生の「一緒に冷や汗かきながら頑張りましょう!」のまとめで終了☆

これからヒヤッとする症例は、数多く経験すると思いますが、
同期や指導医の先生方に相談して乗り越えていきましょう☆★

本日の担当E先生

2年目M先生は自分が行っている胸痛対応の方法についてみんなに意見を求めました


M先生の投げかけに答えるN先生
(指導医の貴重な意見です)

今日の朝ごはん♪
(デザイン by Dr.H☆)


導入研修最終日 4/9(火)

こんにちは。

三方原周辺も爆弾低気圧のおかげで、
桜はすっかり葉桜となりました。

通勤路にあるジャガイモ畑(三方原馬鈴薯は有名)も、
スクスクと成長しており、
早くもよだれがでてきそうです。

さて、長かった初期研修医導入研修も本日が最終日。
今日は、
① ICLSと縫合実習
② 救急診療のまとめ
でした。

ICLSと縫合実習は二手に分かれて、
午前と午後で入れ替えで行いました。

ICLSはレクチャーとデモンストレーションに続き、
BLS・気道確保・除細動の基本を研修しました。
続いてシナリオ実習。
呈示されたシナリオを基にリーダーとメンバーに分かれて対応します。
そのあと、メンバーで振り返り。
良い点、悪い点を出し合い、次に向けて対策を練ります。
そうすると、最初はぎこちなかったのに、
最後は見事に連携プレーが出来き、講師の先生も拍手をしていました。

講師はアドバイスだけで、メンバー同士できちんと振り返ります。

シュミレーター相手ですが、真剣に取り組んでいます。


縫合実習は、
明日から救急当直に入るので、
直ぐにでも手技をしなければならないので、
救急科の先生や2年目の先生の指導のもと、
患者さまになるべく負担をかけないよう、
真剣に行っていました。

さあ、明日から臨床実習の開始です。
1年目の先生、がんばりましょう。


救急科N先生の手技見本。一日も早く先生の様に上手になって下さい。

2年目の先生達も応援に来てくれました。


導入研修6日目 4/8(月)

医師役、患者役、観察者に分かれて
ロールプレイ

まいど!

先週金曜日に行われた歓迎会は大いに盛り上がり終了!
研修医たちは一層仲が深まった様子でした☆

そして、週が明け、また忙しい日々がスタートです!

導入研修6日目の本日は、
①病棟体験
②日常臨床の円滑なコミュニケーションをとる
③接遇マナーとコミュニケーション といった
コミュニケーションのスキルアップに繋がる研修内容でした。

『日常臨床の円滑なコミュニケーションをとる』では、
ホスピス科のT先生とY先生に講義いただき、ロールプレイやグループワークを行いました。

救急診療場面を想定したロールプレイでは、患者役、医師役、観察役に分かれて、
患者さんの社会背景まで想定したシナリオを用意。
実際に現場に出る前に体験することで、とても良い経験になりました。


2グループに分かれて行ったグループワークでは、
"コミュニケーションを取るためには何が必要か"について、それぞれが意見を出し合い、最後にまとめた内容を発表しました。

グループワーク
意見を出し合い、模造紙にまとめます

完成!


最後に代表者が発表

発表者の話をしっかり聞くことも
コミュニケーションの一つです!


そのあとは、中北薬品株式会社の方に講師をお願いし、
挨拶・お辞儀の仕方、電話対応の仕方についてご指導いただきました。

これで、スタッフや患者さんとのコミュニケーションはばっちり!?のはず!
社会人としての重要なことを学んだ一日となりました^^

お辞儀の練習

実際に受話器を使用し電話対応の練習


導入研修5日目 4/5(金)

経鼻胃管挿入中
うまく通れば、喉の奥に管が見えます!

まいど。

導入研修も5日目になりました。

本日の内容は、
①2年目研修医による症例検討会に始まり、
②基本技術:経鼻胃管挿入・吸引
③感染管理について【講義】
  標準予防策・ゴミ分別・清潔操作等【実践】
④小児レクチャー  でした。


経鼻胃管挿入・吸引では、摂食・嚥下障害看護認定看護師のFナースに
講義いただいた後、お互いに経鼻胃管の挿入を実践。
一番細い管を使用したのですが、やっぱり痛そう・・・
患者さんの気持ちが分かる実技となりました!
その後はシミュレーターを使用して、吸引の実技も行いました!!

午後は感染管理認定看護師のNナースより、
感染管理についての講義がありました。
講義後はエプロン装着の仕方を、実際にエプロンを使って教えていただきました。

気管カニューレについて

こちらはエプロン着用中


そして、小児レクチャーでは、小児科部長のK先生より
「小児救急外来に必要な知識」を講義いただきました。

講義後は、小児科の先生たちの指導のもと、
小児シミュレーターを使用した模擬診察を行いました!

小児科の先生方、研修にご協力いただきありがとうございました!!


入職後、すぐに始まった導入研修も5日目が終了。
研修医たちは慣れないことばかりでお疲れの様子です。。。


しかし・・・
今日の夜は、ブラザーや2年目研修医、後期研修医を交えた歓迎会の予定です☆★

1週間分の疲れを吹き飛ばすよう、楽しみましょうっ^^♪


小児診察について
K先生よりレクチャーを受けました

小児科O先生が症状を伝え、
症状にあわせた診察を行いました


導入研修4日目 4/4(木)

病理診断について
O先生講義中のようす

まいど。

導入研修4日目に突入です。

本日の研修内容は、
【午前】
①病理検査について
②画像診断について
③感染管理について
【午後】
④基本手技:注射・採血 実技  でした。

午前の講義では、病理診断科のO先生にCPCについてお話いただいたり、
感染症・リウマチ内科のS先生に、当院の感染管理についてお話いただきました。
講義後には、熱心に講義を聞いていた研修医たちから、多くの質問が飛び交いました。

放射線科I先生より
画像診断についての講義を聞きました

感染管理について講義中のS先生


そして、午後の注射・採血では、採血・静脈留置針挿入の実技を行いました。

2人1組になり、練習開始。

応援にかけつけてくれた、2年目研修医やブラザーのN先生に
一つ一つアドバイスをもらいながら行っていきました。

一見簡単そうに見える、駆血帯を巻く作業も実は大変なんですね~。
研修医たちは悪戦苦闘しながらどうにか無事に完了。

一通り終了すると、「はぁ。。。」と胸をなでおろす1年目研修医たち。
緊張感と慣れない手技にお疲れの様子でした^^

手伝いに来てくれたN先生、2年目研修医の先生ありがとうございました!!

1年前とは大きく違う、成長した2年目研修医の姿もうかがうことができた一日でした♪♪


まずは2年目E先生がお手本☆

遠くにはE先生を見守る2年目の姿が


駆血帯に悪戦苦闘中!

針挿入です!
(緊張が伝わります><)


挿入したら、ちゃんと血管に入っているかを確認!

無事に完了☆
(抜針後は止血までしっかりと!)

ん?立場逆転?!
練習で腕を差し出すN先生


導入研修3日目 4/3(水)

まいど。

初期研修医導入研修は3日目も迎え、
緊張も徐々にとれてきたのか、
研修医同士和気あいあいとした雰囲気を感じるようになりました。

本日は
①薬剤部の見学と講義
②リハビリテーションについて
③診療録管理について
④電子カルテ操作訓練
という内容でした。

薬剤部では薬剤師から、
麻薬の管理・取り扱いについて説明があり、
少しでも在庫が合わないと病院全体の問題となる事を伝えられ、
研修医の表情が引き締まっていきました。

リハビリテーションのK部長の講義では、
リハビリテーションを希望する研修もおり、
当院の取り組みについて熱の入ったお話をして頂きました。

電子カルテは4時間30分もあり、
最後は少々お疲れ気味。
でも、患者さまの大切な情報を記載する物である為、
最後まで真剣に取り組んでいました。

本日もお疲れ様でした。

調剤室に出向いて説明を聞く事で覚えていきます。

リハビリ科K部長の熱い講義


電子カルテ操作訓練。これだけPCが並んでいると壮観です。


導入研修2日目 4/2(火)

まいど!

本日は導入研修2日目。

本日の内容は、
・臨床研修センターからのご案内
・電子カルテ操作訓練(基礎編)
・病院食体験
・ERについて
・診療録の書き方
でした!!

臨床研修センターからのご案内では、
2年目研修医から勉強会についてや2年目研修医の紹介がありました☆

午後の病院食体験では、栄養課のY課長より当院の病院食について説明いただき、
実際に提供している普通食から嚥下食までの病院食を試食しました。
一通りの試食を終えたときには、満腹になった様子でした☆

患者様の食事に関してだけではなく、当直時には、検食もあるため、
栄養課の方々には、これからも大変お世話になります^^
Y課長今後ともよろしくお願いします!!


その後、救急外来のナースよりERについて説明、
診療録について講義を受け、2日目が終了。
お疲れ様でした☆

《臨床研修センターより》
専任看護師が説明中

2年目の紹介をするW先生


《病院食体験》
栄養課 Y課長より説明中

その後試食へ
嚥下食のお茶ぜりーを試食

《ERについて》
救急外来にて


2013年度スタート!! 4/1(月)

こんにちは!

2013年度が始まりました☆
当院では、100名弱の職員が入職し、
臨床研修センターでは、14名の新1年目研修医を迎えました!

朝礼では、辞令の交付後、
院長や職員が見守る中、一人一言ずつ挨拶を行いました。

その後、ブラザー達と写真撮影を行いました^^


今日から4月9日まで、導入研修を行い、
10日から各診療科での研修がスタートします。


これから一緒に仕事をしていくと思うと楽しみです☆
14名の皆さん!これからよろしくお願いしますっ!!

朝礼にて挨拶中O先生

頼れるブラザー達


ブラザーのY先生と

研修医机には2年目研修医から
歓迎のメッセージが♪

夕方、ヘリポートにて集合写真を撮影!
☆新1年目研修医14名☆


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?