グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


聖隷三方原病院は、地域医療支援病院として、質の高い地域完結型医療を目指しています。
ホーム > 研修医募集  >  Mikatahara Green Diary  >  2014年度☆

2014年度☆

笑顔で!3/31(火)

机の整理に悪戦苦闘中のI先生!

穏やかな春の日差しの中、3月31日で2014年度も終了です。

2年目研修医は14名中6名が当院の後期研修に進みますが、
その他の先生達は、先週から新しい病院に向けて
旅立ちの準備で大忙しです!

自分の机をバックに2年目N先生と1年目O先生

センタースタッフとK先生


続々と、旅立っていく研修を見送るのは
ちょっと寂しくも、誇らしくもあり
研修センターとしてはなかなか複雑な心境ですが
個性豊かな研修医の先生達でしたので、
新し環境でも自分らしく頑張っていただけることを
皆応援しています!
そして、またいつか当院に戻ってきてくださいね☆


2年目I先生を見送る2年目O先生と
1年目O先生&K先生★

2年目I先生&A先生&S先生でsmily☆


2年目研修医 送別会 3/24(火)

穏やかなS先生のおことばで
送別会スタートです!

あっという間に、3月も残りわずかです。
そんな中、2年目研修医の送別会が開催されました。

2年目研修医&1年目研修医、ブラザーの先生、
センター長のS先生や指導医のA先生、新旧の研修センタースタッフ等
大勢のメンバーで盛り上がりました!

しんみりすることなく、
盛り上がるのが三方原病院の良い所ですね!

2年目S先生へ1年目K先生から
プレゼントの贈呈!!


O先生と1年目の時にブラザー担当のN先生でパシャリ♪

2年目研修医の一言ずつコメントの後、
1年目研修医&ブラザーから記念品の贈呈。
会もそろそろ終盤に。。。というタイミングで
2年目研修医I先生からの「ちょっと、まったーっっっ」コールが?!

なんと、2年目研修医から研修センタースタッフに
まさかのサプライズプレゼントでした^^♪♪♪

スタッフ一同、感動!!!
2年目研修医の先生、本当にありがとうございました。
大切にしますっ!!

2年間を通して、心配りの素晴らしい先生達で、
センターも本当に助けられました。
ありがとうございました!
後期研修で、さらに患者さん・スタッフに慕われる医師へと成長されるのが
一同今からとっても楽しみです☆


O先生の御酌もすすみます☆

でも、飲み過ぎると2年目K先生のように
1年目K先生へ熱い指導も!?^^

今年も笑顔で送別会終了です☆
参加いただいた先生お疲れ様でした!


研修修了証授与式 3/19(木)

式の前にスライドショーで2年間を振り返り

終わってみれば、あっという間の2年間、その中にも楽しかった・つらかった・助け助けられ・笑いあった・いろんな感情の中で、少しずつ成長してきた毎日が今日に繋がっています。

今年も、無事に初期研修医14名が初期研修修了式を迎えることとなりました。

院長の初期研修を終えて、これからに向けての激で身が引き締まります。

研修管理委員長S先生から修了証をいただき、当たり前に14名の同期がいた日々から
それぞれの道へ進むため、


2年間を振り返って、今までの感謝やこれからの決意を一人ずつ話します。


同期のことばを聞きながら、
しんみりしたり、笑いが所々おきつつも

その表情は2年前に当院に来た時とは比較にならない程精悍な医師の顔つきになっています。

ここから、また新しい始まりです!


リハビリ科ポリクリ☆ 3/5(木)

本日は、浜松医科大学の医学生さん9名がリハビリ科ポリクリに
お越しになりました☆

いつものように病院説明をした後にヘリポートに上がり
写真撮影をしたのですが・・・・・・

12班のこのメンバーの中に写真部のKさんがおり、
空とヘリの配分や人物の構図など細かな指示を出して
みんなを纏めてくれました。

そして、お気に入りの一枚がこちらですっ!

また、病院見学にもいらしてくださいね☆

青空の下、
12班の皆さん、笑顔で決まってます☆
さすが、写真部Kさんですね!


レジナビ福岡 3/1(日)

会場となった“マリンメッセ福岡”
午前中は雨模様でした☂

もう、3月ですねっ!

3月早々に、マリンメッセ福岡で開催されたレジナビ福岡に参加してきました。

生憎、前日より雨が降り続いており、医学生さんが多くいらしていただけ
るか心配しましたが・・・。

今回は2年目I先生、O先生、A先生、M先生と1年目O先生、更に救急科N先生と整形外科T先生が病院説明に参加頂きました。

当日会場には600名余りの学生さんがお越しになり、当院ブースにも
前年より多くの医学生さんに話を聞いて頂く機会を持てました。

ブースにお立ちより頂いた医学生の皆さん、ありがとうございました。

それから、熱心に病院説明をしてくださった先生方、本当にお疲れ様でした。

多くの医学生さんが当院ブースに
立ち寄って下さいました\(^ ^)/


あっという間にブースは医学生さんで一杯に!!
先生方も大忙し☆☆

今年度最初のレジナビ参加♬♬
皆さん、本当にお疲れ様でした☆


昨年のレジナビ東京でも多くの医学生さんがお越しになりました。
今年もお待ちしております!!(´∀`)ワクワク

次は、3月22日(日)東京ビッグサイト 「レジナビフェアスプリング2015 」に参加致します。

是非、当院ブースにお越しください!

青いヘリのバナーが目印です。

お待ちしておりま~す☆

第2回CVC講習会 2/24(火)

ガウンをN看護師に装着してもらっている
2年目K先生☆
これでバッチリ!!

今日は、今年度2回目の開催となるCVC(central venous catheter)
講習会の日☆

感染症・リウマチ内科のS先生の講義の後、
シミュレーターを使用し、エコーを見ながらの
穿刺の実技に入りました。

感染対策上、マキシマム プリコーション
(滅菌ガウン・滅菌手袋・滅菌ドレイブ・マスク・キャップ手袋等の使用)が
重要!

実技に入るにあたり、先ずは“清潔”を保つため
清潔な手袋とガウン装着!!
ガウン着用時には介助してもらい装着します。

カテーテルは、指の感覚だけでなく
血管の走行を実際エコーで確認しながら穿刺していきます。

皆、シミュレーターでエコー画面を確認しながら、
真剣かつ和やかに取り組んでいました。


エコーガイド下CVカテーテル留置指導中の
消化器内科N先生♪♪
“そこが静脈だよっ!”
指導を受けているのは1年目O先生コンビ☆

実際にエコーをあてて実践中☆


感染症・リウマチ内科のS先生から直々に
指導を受けている1年目k先生&2年目k先生☆
横からK看護師(右)が見守っています♪♪

穿刺後CVカテーテルを挿入中の2年目M先生♪♪



講習会の準備やレクチャーをしていただいたS先生はじめ皆様、
本当にありがとうございました☆☆

参加した研修医の先生方もお疲れ様でした!

研修医学会☆ 2/21(土)

今日は2014年度 研修医学会の日☆

初期研修医たち14名が2年間の研修の成果を発表しました!!

研修医学会は、院外での学会発表の練習を目的として
毎年開催しているものです。

先ず、研修管理委員長S先生のご挨拶からスタートし、
2年目研修医14名が次々と発表していきました。

14名の先生の発表はどれも力作で甲乙つけ難く、
最優秀賞・特別賞を選ぶ審査委員の先生方も
頭を悩ましたのではないでしょうか♪♪

ご挨拶中の研修管理委員長S先生☆


さて、気になる審査の結果は・・・・


最優秀賞は
2年目M先生
「当院における小児のクループ症候群診療の現状」でした。
おめでとうございます!!

特別賞は今回はなんと2名!
2年目A先生の
「薬剤の破砕内服に伴う現状~不適切な破砕による危険性の検討~」
2年目O先生の
「当院救急外来における めまいの臨床的検討」
がそれぞれ受賞しました☆★

おめでとうございます!!!

最優秀賞受賞の2年目M先生☆
発表素晴らしかったです!

特別賞受賞の2年目O先生(左)&A先生
お二人で受賞を分け合いました♪♪
頑張った甲斐がありましたねッ!


多くの質疑応答がありましたが、
発表の研修医達は、落ち着いて答えておりました。
今後、院外で発表する際の良い経験として活かしてくださいね。


研修医学会にご参加いただいた皆様、
学会にご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました☆

そして、発表者の先生方、お疲れ様でした^^♪

恒例の集合写真☆
発表は終わったのですから、 
皆さん、笑って、笑って♪♪


懐かしいお客様来訪! 2/16(月)

2月もあっという間に半ばを過ぎ、
春の気配もすぐそこまでといった感じですね。

病院内には7段飾りのお雛様&吊るし雛飾りが飾られています。
今では珍しくなった7段飾りのお雛様。
こうしてみると圧巻ですね。

***************************************

さて、本日は、とっても懐かしいお客様が臨床研修センターにお越しになりました!
2年前まで当院初期研修医として在籍していたS先生です☆☆

ご家族でセンターにお出で下さり、記念撮影♪♪

お陰様でセンター内には、一気に春がやってきたかのようでした。

S先生、またお越し下さいね☆☆

S先生(一番左)と一緒に記念撮影パシャリッ!!


病院見学☆ 2/12(木)

梅の花の季節♪♪
良い香がします!

こんにちは!

2月7日~2月9日に実施された医師国家試験も終わり、
2015年度入職を待つ医学生さん方もほっとしている頃でしょう。
本当にお疲れ様でした☆

冬の冷たい空気の中に梅の花の香が漂ってくると
2015年度入職の皆さんにお目にかかれるのも
もうすぐだなと感じます♪♪

さて、1月末より、医学生さんの見学申込が入り始め、
本日は3回目の見学となるSさんがお越しになりました!

整形外科の手術を同じ大学の先輩であるB先生について
一日ガッツリ見学して頂きました。

B先生、お忙しい中ありがとうございましたっ!!

医学生Sさん、3回目の病院見学はいかがでしたでしょうか?
また、是非お越し下さいね☆

2月~3月は医学生の方々の病院見学が多くなるシーズン☆

各診療科のご見学には、各日のお受入れ人数上限があり、
お申込み順となりますのでお早めにお申し込み下さいね。

宿舎(無料)もご用意しておりますので、ご希望の方はお申し出下さい♪♪

病院見学のお申込み等の詳細につきましては、こちらをご覧下さい。
見学お申込み、お待ちしております☆☆

→病院見学・実習についての詳細はこちら

同じ大学出身同士
医学生Sさん&整形外科B先生のツーショット!
病院見学待っとるで~☆


ブース前のへりのバナーが目印☆
お待ちしてま~す!!

当院では以下の日程で各地のセミナーに参加する予定です。
是非、ブースにお立ちよりください!
ヘリコプターのバナーが目印です☆☆

【3月参加のセミナー】

◆レジナビフェア2015 福岡会場
3月1日(日)10:00~17:00 マリンメッセ福岡(ブース番号:B-18)

◆レジナビフェアスプリング2015 東京会場 
3月22日(日)10:00~17:00 東京ビッグサイト

◆静岡県臨床研修病院合同説明会 静岡会場
3月28日(土)13:00~17:00 グランシップ静岡

モーニングレクチャー (腎臓内科編) 2/4(水)

おはようございます!

昨日(2月3日)は、“節分”でしたね。今年の恵方は“西南西”だったとか・・・。
皆さんは恵方巻き、召し上がりましたか。

さて、本日はモーニングレクチャーのある水曜日☆

腎臓内科のS先生による「急性腎不全の診療」の講義でした。

急性腎不全の歴史的背景からはじまり、鑑別方法、原因など順を追って診療ポイントを講義下さいました。

講義終了後は2年目M先生より質問が出て、S先生は多くの診療経験の中から迅速に答えて下さいました。☆

S先生、朝早くからレクチャーありがとうございました♪♪

また、宜しくお願い致します。

腎臓内科S先生講義中☆

S先生の講義に真剣に聞き入る研修医たち☆


昨年の“レジナビ福岡2014”の様子☆

2014年度(後期)のモーニングレクチャーも残すところ、あと1回です。
次回は2月18日(水)の小児科講義です。

当院に病院見学にお越しの医学生の皆さんも、日程さえ合えば出席が可能です。
研修医の朝の勉強会に、是非ご参加下さい。
お待ちしております。


☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆

今年もレジナビ福岡に参加致します。
是非、当院ブースへお立ち寄り下さい!!
お待ちしております!

♪.*'★.*'♪.*'★.*'♪♪.*'★.*'♪.*'★.*'♪♪.*'★.*'♪.*'★.*'♪♪.*'★

◆レジナビフェア2015 福岡会場
 3月1日(日)10:00~17:00 マリンメッセ福岡


♪.*'★.*'♪.*'★.*'♪♪.*'★.*'♪.*'★.*'♪♪.*'★.*'♪.*'★.*'♪♪.*'★



合格祈願鉛筆送付しました!! 1/29(木)

当院へ入職予定の皆様へ送られる合格鉛筆14本☆

☆☆4月から初期研修医として当院へ来られる皆様へ☆☆

今年の医師国家試験は2月7日~9日ですね。

日々、医師国家試験の勉強に頑張っておられることと思います。

臨床研修センター、初期研修医から少しでも皆様のお役に立てればという気持ちを「合格祈願鉛筆」にぎゅっと詰め込み、お手元に発送させて頂きました!

試験会場でご使用いただけると嬉しい限りです♪

寒い日が続いておりますが、お身体には気をつけて国家試験突破して下さい!

3月に皆様からの合格報告が聞けることを楽しみにお待ちしております☆

研修医1年目&2年目達から、受かれ~!受かれ~!と沢山念を込めました☆ これで合格間違いなし!!


モーニングレクチャー ~救急科編~ 1/28(水)

冬至が過ぎたとはいえ、まだ薄暗い早朝です☆

おはようございます☀

今朝は救急科S先生のモーニングレクチャーの講義がありました。

本日のお題は、『PALS(Pediatric Advance Life Support)を実践する』でした☆

重症小児の救命について、その傾向や対応、実際の蘇生や準備までを
丁寧にご講義頂きました。

幾つかの症例を提示して下さり、

最も危険なバイタルサインは何?
直ちに行う処置としてはどんなことが考えられるか?
小児の挿管準備の必要な薬剤とその量は?

などなど、その都度研修医達と一緒に考えながら進めて下さいました。

研修医からも質問が出て、S先生の豊富な経験に即した的確な回答を頂けました。

S先生、朝早くから講義頂き、本当にありがとうございました!

講義中の救急科S先生☆

各症例を検討中の研修医達を見守る救急科S先生♪♪


救急科S先生から症例例示を受けて、検討中の研修医達☆

臨床研修センターS看護師も参加!

レクチャーが終わる頃には、外もこんなに明るくなりました!
皆様、朝からお疲れ様でした☆


研修医学会のお知らせ 

今年も下記日程で研修医学会を開催いたします!!


初期研修医(14名)が今までに経験した症例について発表します。
職種を問わず、どなたでも参加できますので、
ぜひ研修の成果を見にお越しください。


【2014年度 研修医学会】

日時:2015年 2月21日(土) 9:00~12:00
会場:聖隷三方原病院 救急棟3階 大ホール

多くの方のご参加お待ちしております!!

耳鼻科ポリクリ 1/16(金)

ヘリ前で記念撮影☆

本日は、昨日の雨が嘘のような晴天!

本日は浜松医科大学の学生さんが1名、耳鼻科のポリクリでお越しになりました。

院内見学の最後には、少し寒かったのですが恒例のヘリポートへ。

屋上は風がなく空気が澄んでおり、
眠っていた脳細胞も目覚めました(笑)

丁度、救急部で毎朝実施されているヘリの点検中♪♪

救急部A先生&2年目A先生が点検をしておられたので、パシャリッ☆
貴重な一枚が撮れました♪♪

また、晴天でしたので、今日は見えるのでは!と期待して見てみると・・・
雪をまとった富士山の頭が少~しだけ薄ら見えるではありませんか!
本当に見えるか見えないかぐらいでしょうか・・・・。

今日は良い日になりそうですね☆

2年目A先生&救急科A先生♧

屋根の上に少しだけ白い富士山の頭が覗いていました!!!


第7回CPC(臨床病理検討会)がいよいよ最終回! 1/13(火)

司会の臨床研修センター長S先生☆(手前)

本日は、第7回CPC♪♪
今年度最後の開催となります☆☆

今回の発表者は2年目研修医 M先生とK先生。

M先生は「末期腎不全患者の突然死」
K先生は「原発不明癌」の内容で発表をしました。


さすが2年目!トリを飾るに相応しい
堂々とした発表でしたっ!!

各診療科の先生方からも幾つもの質問が出て、活発なやりとりが展開されました。

7月から始まったCPCもこれで終了です。

病理診断科の先生方、長きに渡りご指導ありがとうございました。
ご参加くださった先生やコメディカルの方々にも感謝申し上げます!

そして、2年目研修医の皆さん、本当にお疲れ様でした☆

来年度もどうぞ宜しくお願い致します!

最初は2年目M先生♪♪
テキパキと発表していきます。

次は2年目K先生☆
トリを立派に務めました!


病理診断科O先生(左)&同科T先生(右)
T先生から発表者に質問が!!

病理診断科T先生の診断説明が終了☆


症例検討会☆ 1/9(金)

こんにちは!

今回は1年目O先生&2年目M先生がペアになっての症例検討会☆

発表者は1年目O先生で、内容は「足が痛くて目が覚めた」でした。
2年目M先生が発表日前日まで、内容をチェック♪♪

丁度、病院見学にいらしていた医学生さんも参加して下さり、
いつもより少し緊張感に包まれた症例検討会となりました。

発表後には、ペアを組んだ2年目M先生やブラザーN先生から鋭い?!質問やご指摘がありましたが、無事終了☆

1年目O先生、初めての症例検討会発表、お疲れ様でした。
2年目M先生、ご指導ありがとうございました。


新年おめでとうございます! 1/5(火)

新年おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2015年の干支は「未(ひつじ)」☆☆
未は、家族の安泰を示し、いつまでも平和に暮らす事を意味しているのだとか!
良い1年としたいですね!!!

さて、2015年を迎え、心も新たに業務スタートです☆

本日より聖隷横浜病院よりY先生が2ヵ月当院で研修されます。

1月は形成外科、2月は産婦人科をローテートします。

どうぞ宜しくお願い致します!



2年目M先生&聖隷横浜病院2年目Y先生(右)♪
これから2ヶ月宜しくお願いします!!


第2回ドクターカーシミュレーション 12/25(木)

こんにちは!

2回目の開催となる『ドクターカーシミュレーション』☆
(前回実施は10月14日でした♪)

医療スタッフを搬送するドクターカーは、ドクターヘリが天候不良時や夜間出動が行えないなどの補完やプレホスピタル診療を行うことで救命率向上が期待されているものです。

当院のドクターカーは24時間始動☆
ちなみに昨年1年間の出動件数は78件
今年はというと、11月までで53件の出動となっております。

さて、今回は2年目O先生(男性)、1年目O先生(女性)が被験者として出席しました。

今回の訓練のシナリオは、以下の2例です。

『シナリオ1:外傷 』
『シナリオ2:小児の呼吸不全 』

前回同様に各シナリオ毎に役割を変えてシミュレーション後、振り返りの時間が設定されています。

シナリオ1は救急科ローテート中の2年目O先生、シナリオ2は小児科ローテート中の1年目O先生でした☆

振り返りで救急科S先生から
「傷病評価を早くすれば、その後の処置が早くできる!」
「災害現場医療の3T (Triage, Treatment, Transportation) を理解し実践していくことが大事!」
などなど、必要なお且つ大切なことを沢山ご指摘頂きました。

「今日のこの経験がいつかの為になる」ですね!!

シナリオ1 外傷症例のシミュレーション
2年目O先生の挿管の様子☆

シナリオ1:外傷症例のシミュレーション
振り返り☆
シミュレーション中には気づかなかったことも落ち着いて振り返ってみると反省点が沢山!!



1歳小児への処置は、成人とはまた違った難しさがありますね。
シナリオ2では、小児の祖父役だった2年目M先生(一番右)も、いつの間にかアドバイス♪♪

シナリオ2:小児の呼吸不全シミュレーション☆
処置終了後、基地病院へコールする2年目O先生
落ち着いて患者様の状況を伝えられましたp(*^-^*)q


シナリオ2の振り返り
皆さん、本当にお疲れ様でした。


クリスマス会☆ ~小児科編~ 12/22(月)

ワクワクする手作りのクリスマス会ご案内☆

こんにちは☆

今日は「冬至」ですね♪♪
一年のうちでもっとも昼間の時間が短い日☆
「冬至」を境に寒さが厳しくなりますので、皆さん風邪などひかないようにして下さい♬♬

先週はホスピス科でしたが、本日は小児科でクリスマス会が開かれました。

F4病棟のプレイルームでは、スタッフの皆さんによるハンドベル演奏会が行われたり、小児科K先生とI先生が扮するサンタさんがお子さん達にプレゼントを配ったりと大忙しの日でした。

小児科をローテート中の1年目O先生はハンドベル演奏会で素敵な音色を披露してくれました♫

1年目研修医O先生もハンドベルで参加♪♪(右から2番目)
サンタの服装もキュート☆です!!


子供たちにプレゼントを配る小児科K先生☆
優しいサンタさんです!


クリスマス会☆ ~ホスピス科編~ 12/19(金)

準備が整った礼拝堂風景♪
あと少しで会が始まります。

今日はホスピス科の礼拝堂内でクリスマス会が開催されました☆

丁度、2年目M先生がローテート中でしたので、しっかり写真に納めてきました。

先ずは、ホスピス科部長I先生のご挨拶からスタート!!

教会の方々&Hチャプレンの合唱に始まり、ホスピス科の先生・スタッフの出し物やマジックショーなどが次々と披露されていきました。

礼拝堂の中には入院中の患者様やご家族の方々が多く参加されました☆

会の終盤になると消化器内科N先生の「ホワイトクリスマス」独唱が披露され、優しく包み込むような声量感ある美声が礼拝堂内に響き渡りました♪

会は30分ほどで終了
この日の為にホスピス病棟のスタッフの皆さんが、忙しい業務を縫って企画や出し物の準備をしてくれました。
本当に心から優しさが伝わってくる素敵な会でした(*^-^*)。o.。o.+゜

ホスピス科では、クリスマス会以外に毎月定期的にお茶会やギター演奏会、チアードック訪問など色々な催し物が随時開催されています☆



ご挨拶中のホスピス科I先生!

ホスピス科スタッフの皆さんと一緒に踊っているトナカイ姿の2年目M先生☆(前列中央)


ホスピス科スタッフの出し物の次はマジックショー♪♪






ブラザー消化器内科N先生の「ホワイトクリスマス」独唱☆
圧巻でした!!

出し物が終了して、ほっと一息
左から2年目M先生&消化器内科N先生&ホスピスY先生♬♬
皆様本当にお疲れ様でした☆


ホスピス科では、毎月色々な催しが企画されています☆


ポリクリ学生さん&クリスマス・ツリー 12/12(金)

こんにちは☆

本日は、浜松医科大学からポリクリ医学生さん(年内最後!)がお越しになりました。

12月とあって、病院内にはクリスマス・ツリーが飾られ、いつもより少し賑やかな雰囲気が漂っていました。

病院説明後はヘリポートへ☆
今日は晴れているにも関わらず屋上は少し風がありましたが、機内を見学頂き記念撮影!!

「思ったよりヘリが大きかった~!」との感想を頂きました♬♬

病院見学にも是非お越し下さいね☆

冬休みに入られた医学生の皆様、この機会に病院見学はいかがでしょうか?!

お待ちしております!!

→病院見学・実習についての詳細はこちら

正面玄関のクリスマス・ツリー前で☆
この時期にしか撮れないショットです♪♫

屋上は少し風がありましたが、何のその!
ヘリ前でパシャっ☆☆


☆病院正面玄関前のドイツ式クリスマス・ツリー☆

院内に飾られた大きなクリスマス・ツリー!

当院のクリスマス・ツリーはドイツ式☆

本物の“りんご”や“くるみ”などを飾ります。

ツリーの飾りには、それぞれ色々な意味が込められています♬

例えば・・・・・・
 クリスマスツリーの頂上の星・・・ “希望”
 ラメッタ(キラキラしたひも状の飾り・雪やツララを表現)・・・“贈り物”
 りんご・・・・ “豊かな実り”
 くるみ・・・・ “神様の御心”

くるみは固い殻の中に実がある、つまり、神から与えられただけではなく、自分で固い殻を割らなければその甘い味が得られない「人生」の象徴とも言われています。

今ではりんごなどの代わりに "Kugel"(クーゲル:ドイツ語で、球状という意味)が使われることが多いのだそうですが、起源は“りんご”や“くるみ”だったんですね♬

クリスマスの飾り付けも奥が深いのですね♬♫

りんごとくるみの飾り付けがされたツリー☆
厳かな感じがしますね!

院内各所の水槽の中はクリスマス・バージョンに変身♪♪


夜になると病院前のクリスマスツリーも綺麗ですよ☆


研修医忘年会開催!! 11/21(金)

近隣のイタリアンダイニングのお店を貸切です!

こんにちは!

今年も残すところ、あと1ヶ月余りですね。
そんな中、研修医忘年会が開催されました。
ちょっと気が早いかと思われるかもしれませんが、
12月はローテート各科の忘年会等がドッと開催されるため
落ち着いている11月に開催しています☆

参加者は研修医は勿論のこと、ブラザーDrや後期研修医の先生、
臨床研修センタースタッフ、そして×そして!
マッチング内定者の学生さん達とにぎやかなメンバーでした。

今回の幹事は
1年目研修医のO&O先生コンビです^^♪
忘年会の準備&司会お疲れさまでした!

ブラザーN先生の乾杯!で
楽しくにぎやかにスタートです☆


遠方から来られた学生さんも多く、
ホントに感謝です☆
研修医の先生達との触れ合いで
国試に向けてのパワーを貰えましたか?!

最後はブラザーT先生の一本締め!!

遠方からお越しくださいました
内定者の皆さん、
そしてやむなく参加できなかった内定者の皆さん、
桜の咲く頃にスタッフ一同お待ちしていますよ♪


第5回CPC☆ 11/4(火)

センター長S先生の司会でCPC Start!

こんにちは!

連休明けて、本日は第1火曜日。

今年度5回目となるCPC(臨床病理カンファレンス)が開催されました☆

今回の発表は、
2年目研修医 O先生が
「突発性難聴・上腹部痛後にみられた多発脳皮質下出血の一例」
2年目研修医A先生が
「悪性肺過誤腫の一例」
について発表しました。

各先生の発表後には、各先生からの質問もありましたが、
O先生もA先生も淀みなく答え、
少し緊張しながらも堂々たる発表でした。

O先生、A先生、お忙しい中の発表準備、お疲れ様でした☆

最初は、2年目O先生の発表から☆

発表中のA先生♪♪


病理診断科のO先生(左)とT先生(右)♫ ♬
いつも丁寧に病理診断の説明をして下さいます☆


2年目M先生と1年目K先生から質問が!

多くの聴講者がいると緊張する半面、
発表する側には励みになります☆
皆さん、是非ご参加下さいね!



次回は、12月2日(火)の開催です!

オープンカンファレンスですので、どなたでも参加が可能です。
職種を問わず多くの職員の方のご参加お待ちしてます(^^)!

研修最終日!~お別れ~ 10/31(金)

今日は、聖隷佐倉市民病院から研修にいらしていた2年目S先生の最終日でした。

S先生は、1カ月目は精神科、2ヶ月目は産婦人科をそれぞれ研修☆

当直にも入っていただきました♪♪

2年目A先生と同じ大学のお知り合いということもあり、
研修も心強かったとか・・。
良かったですね(^^)!

S先生、当院での研修本当にお疲れ様でしたッ!!

来週からは、聖隷横浜病院2年目のN先生が2か月形成外科に研修に見えます♪


最初は仲良く並んで写真を撮ったのですが・・・
あらら!2年目A先生(左)はお別れが寂しいのか♭♮
思わず、S先生(右)も照れ笑い!


モーニングレクチャー(呼吸器内科)☆ 10/29(水)

♣呼吸器内科K先生♣
テンポよくお話を進めてくださいました♪
朝早くから、ありがとうございます☆

本日のモーニングレクチャーは、
呼吸器内科 K先生の
『ぜんそく』についてでした☆

K先生はモーニングレクチャー講師初デビューでしたが、
救急外来での喘息治療のポイントについて
喘息とわかったら、
聞いておいてほしい内容や
やっておいてほしい検査などを
わかりやすく、楽しい雑談も交えながら進められ♫

研修医たちも必要な個所にマーカーをひいたり、メモしたり・・♪♬
色々質問も出て、時間が飛ぶように過ぎていきました。

次回もレクチャー楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い致します☆★




ブラザーN先生(一番手前)からも質問が!

K先生の講義の合間の雑談?!も為になりますね☆


K先生から研修医たちへ質問があり、
研修医たちからも質問がありと
双方向の活気あるレクチャーでしたね☆


マッチング結果発表!! 10/23(木)

本日は10/23!
そう、午後2時にマッチング結果の発表日です!

発表時間になるにつれ、
研修医の先生が徐々に集まって。。。
午後2時!
マッチング協議会のサイトが
パンクしてる中、
研修医の先生達が日頃頑張っているからでしょうか^^!
すぐにフルマッチの結果が表示されました♪

無事に14名フルマッチ!


集まった研修医と室長で「ヤッター☆」

研修センターには結果が気になる
上級医の先生が来られ
お祝いのお言葉をいただけました。

でも、このフルマッチは
日頃より医学生の見学を
快く受入れていただいている
先生方をはじめ、病院全体のご協力があってこその
結果だと思います!

そして、当院に御縁のあった皆様
来春お会い出来ることを
病院スタッフ一同今からとても楽しみにしております♪


ドクターカー出動!! 10/22(水)

全国的に雨模様☂であった10月22日当直帯・・
ERも荒れ模様でした。
1当直3件の市内からのDr.Car要請。

救急総括Y医師の判断ですべて応需→出動となりました。


2年目M医師を筆頭に、O医師・1年目K医師お疲れ様でした!!

出来れば、出動するような事案が起きない事を願いますが
有事の際にはDr.ヘリを有する当院・・救急は24時間いつでも対応です。
(日中だけのヘリではありません。夜間、雨、雪・・どんな状況下でも
必要とあれば、全力で救急医療を展開致します。これが当院救急の信念です!)

そんな日の為に・・研修センターでは「Dr.Carシミュレーション」を毎月企画・運営しています。
訓練の様子は、10/14(火)の“Dr.Carシミュレーション訓練”をご覧下さいね♬♬


研修医の皆様も、訓練を積んで貴重な戦力として現場で力を発揮出来るよう救急科・フライトドクター・フライトナース・他コメディカルの方々含め全力でバックアップ致します。

M先生、O先生、K先生・・Good Job!!


1年目K先生(左)、2年目M先生(右)
お疲れさまでした!

多数傷病者搬送時の記録用ホワイトボード


第6回エコー勉強会☆ 10/22(水)

患者役の2年目S先生にテキパキと
2年目M先生が準備していきます。
チームワークがgood!

こんにちは!

本日はエコー勉強会の日です。
今回はいつものエコーに加えて
モバイルタイプの機器の勉強も行います!
1時間という限られた時間なので
参加する先生もほぼ時間通り集合します^^

まずは、「心臓形態」のエコーの撮り方を
1年目研修医O先生からはじめます!


首にケーブルをまわすと
邪魔にならないですよとアドバイスを
もらった1年目O先生

技師さんから熱く指導いただいてます^^
像が分かりづらいと、その場でささっと
紙に図を描いて説明いただくことも☆


一方、お隣の部屋では交互に研修医に入ってもらい
救急にあるモバイルタイプのエコー機器と
同じものを技師さんにご用意いただいて
使い方の勉強です☆
(研修医からのリクエストに応えてご用意いただきました!
技師さん、いつもありがとうございます^^♪)

技師さんからの説明の中で、
この機器でよくある問い合わせが
「電源が入らない」という問い合わせだそうです。

モバイルだと内蔵バッテリーが切れてたら動かないので、
まずはコンセントを挿してみてくださいね☆




まずは、操作方法からおさらいする
2年目M先生

自分の首の気になる所で
像を実際に確認してみます!


ホスピス病院見学&チアードッグご紹介! 10/20(月)

研修センターから見える景色も、すっかり秋色です♬♭

こんにちは。

大きな台風が2つ去り、すっかり秋も深まりましたね。

本日は医学生さんがホスピス科の病院見学に見えました。

いつものように病院説明後に病院内をご案内して、ヘリポートへ行ってみたのですが、少し雲☁が多い日でした。

医学生さんは、ヘリシートに座ったり、ヘリの説明を受けたりして最後に記念撮影☆

その後にホスピス見学がStart!!

当院での病院見学は随時受け付けをしております。

少しでも興味のある方は、是非見学にいらして下さいね♬

→病院見学・実習についての詳細はこちら

ヘリシートに座って感触を確かめる医学生さん☆

ヘリ前でパシャリ☆


■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-

医学生さんのホスピス見学日が、丁度チアードッグ訪問日と重なりました(o^ ^o) /
月に1回かわいいワンちゃん達がホスピス病棟を訪問
してくれています。
(静岡県立こども病院にもセラピードッグがいますね♫ ♬)

談話室には5匹のチアードックちゃん達が元気に飛びまわって
いました。
患者さんたちはワンちゃん達の頭を撫でたり、
抱っこしたりすることが出来ます。

集まった患者さん達の顔には、自然と笑みがこぼれて・・・。
何気ないワンちゃん達のかわいいしぐさや愛くるしい眼差し
は、何よりの“癒し”なんですね!

また、来月かわいいワンちゃん達の来訪をお待ちしてま~す☆


患者さん達は、ワンちゃん達に自然と手が伸びます。
白いプードルは、ぬいぐるみの“クマのプーさん”がお気に入り♥

お座りしているチアードッグ達♬
ねぇ、こっち向いて~~♪


寺澤秀一先生 救急医療講演会 10/17(金)

10/17(金)は、研修医に有名なあの赤本・青本の著者である福井大学 地域医療推進講座教授の寺澤先生を御招きして「救急医療講演会」が開催されました。

毎年当院では10月頃に寺澤先生の講演会が開催されているのですが、今年は院内ばかりでなく院外からも多くの聴講者がお越しになりました!!

今年の演題は、『ERトラブル事例の教訓』☆

寺澤先生は、「仏の寺澤」として知られており、先生のいつものユーモア溢れるお話に聴衆はあっという間に魅了されてしまうようです。

また、お話の最中の身振り手振りや声の抑揚などに気を配られ、聴衆が飽きないようにして下さっているのも寺澤先生ならではではないでしょうか?

このように素敵な笑顔とユーモアに富んだ寺澤先生にも、そこに到達するまでの約30年余りの長い長い苦節の道のりがあったのだとか・・・。

そんな経験に裏打ちされた“寺澤先生の心の奥”から発される熱い言葉だからこそ、聴衆の皆さんへも深く伝わっていくのでしょう!!

ERのトラブル事例が挙げられ、ER医事紛争防止のためにどんなことに注意したらよいか、指導医と研修医とのコミュニケーションや指導方法なども交えてお話下さいました。

研修医への指導方法が自分の指導された時のやり方と現在はかなり違ってきており、今は教え上手な臨床指導医のニーズが高い、と寺澤先生は仰います。

“新人は指導者には宇宙人に見える。
 指導者は新人には化石に見える。
 新人と指導者の出会いは、宇宙人と化石の「未知との遭遇」である。”
 
 言いえて妙ですね☆

1時間余りの講演後には聴講者の各質問に丁寧に答えて下さいました。
また、研修医達に取り囲まれてサインもお願いされていました。
その後には、研修医達との親睦会が開かれたのでした・・・。

既に来年度の講演も決まっております!!

また、是非皆様お越し下さいね。お待ちしております。

寺澤先生、来年もお越しを楽しみにお待ちしております。

先ずは、救急部A先生から寺澤先生のご紹介☆

講演中の寺澤先生☆


皆、寺澤先生のお話に聴き入っています(^▽^;)。

講演中の寺澤先生にいじられ、顔を赤らめるM先生☆
M先生は昨年当院で2年間の研修をしておられ、今回は福井から参加☆
ありがとうございます!
お元気そうで何よりです♪♪


 北米ERに掲げた標語
「Remind yourself that the lion while hunting doesn‘t roar」
 (ライオンは獲物を得る時には吠えない
   =成果を得たい時に脅かすのは得策ではない。)
「教育現場で育てるべき人材をつぶさない事が大切」と先生は仰います☆


2年目M先生から今年も寺澤先生に質問が!!
寺澤先生もご自分の経験をもとに丁寧に答えて下さいます☆

寺澤先生にサインのお願いをしている2年目I先生☆
ちゃんと赤本持ってきました!!


最後に寺澤先生を囲んで記念写真!!寺澤先生もにっこりピース♪♪


ブラザーN先生 モーニングレクチャー 10/17(金)

N先生は、朝からいつも元気いっぱいです☀

金曜日の朝に隔週で開催している
消化器内科N先生のモーニングレクチャーですが、
本日よりリニューアル☆
レクチャー形式は前回で終了して、
今回からグループディスカッション形式にバージョンアップです♪♪

臨床推論で断片的な情報を小出しにして行き
どんな疾患かを絞っていきます。
『さぁ~、みんなで考えよう!』




どんな鑑別疾患が考えられるか?
どんな身体所見を取りたいか?
をグループで話し合います☆

眠かった頭も、まわりだして
どんどん書き出して行きます!


アットホームな雰囲気の中で
わいわい話しながら
あっという間に、終了の時間に☆

最後にN先生から
臨床推論で注意するバイアスについて
紹介がありましたので
いくつかご紹介すると・・・^^

『最初に考えた診断に固執する』
『最近遭遇した類似疾患と同じ疾患を想起する』
 (※初期研修医にありがちなので特に注意!by N先生)
『自分の仮説に不適切なデータを無視する』
などなどでした。

見学に来られた学生さんも
日程が合えばどんどん参加できますので
ぜひお待ちしてま~す♪


こちらは、2年目研修医O先生(右)と
1年目研修医K先生(左)のペア。

2人で一所懸命考えている所にN先生
『O先生は、K先生に宝石を売りつけてる
セールスレディ風に見えるね(笑)』
場が和みました♪ ^^ ♪


Dr.Carシミュレーション訓練 10/14(火)

日が暮れた頃、シミュレーションの舞台は、
当院ドクターカー内です。
(救急車内で傷病者と接触する想定です。)

研修医2年目の救急科ローテーションの際には、ドクターヘリ搭乗の機会があります。
(現在は、2年目初期研修医A先生が奮闘中!詳細は後日、レポートしますね^^)

その前段階として、Dr.CARシミュレーションを月に1回開催しています。
(1年目・2年目初期研修医向けのオフィシャルなDr.CARシミュレーションをしている研修病院は、全国的にみても当院くらいでしょうか?)

本日の訓練者は1年目O先生・2年目M先生(男性)及び2年目M先生(女性)です。
症例は、実事案に基づき救急科S先生とフライトナースA看護師が司会・進行役です。

今回は2例のシナリオで訓練です。
『シナリオ1:内因性疾患で緊急処置が必須な症例 』
『シナリオ2:外傷症例で素早い全身観察と評価、現場滞在時間短縮を念頭に活動が必要な症例 』
をシナリオ毎に役割を変えて経験しました。



本日、訓練初参加の1年目O先生(医師役)、
常連^^?の2年目M先生、
A看護師、1事例目の想定付与中です。
O先生っ!準備OKですか??

まずは救急ABCチェックから始めます!


O先生、慣れないながらもテキパキと
指示を出してます!

1事例ごとに、フライトドクター・ナースを交えスモールグループディスカッション形式で活動の振り返りと課題を話し合います。

1年目 O先生、はじめての救急車内での傷病者評価&緊急処置はどうでしたか?
今日の経験は、来年ヘリ搭乗の際に活きますよ☆
(勿論、これからのERでも^^♪)
『経験は0より1!』その一足が道となるのです!



救命救急センター、ドクターヘリチーム、臨床研修センター、
他コメディカルなど、みんなで協力して、
今回のようなシミュレーションを継続開催します。

ドクターヘリ基地病院で初期研修を行なうメリットに加えて
当院でしか味わえない 初期研修になること、間違いないですよ!!


基地病院へコールするO先生。
でも焦って違う番号へコールしてしまい・・・(汗)
本番では、落ち着いてくださいね!

時に厳しく・・時に優しく・・
シミュレーションでの失敗は構いません!!
どんどん経験を積んでください!
そして同じ失敗を繰り返さないように
対策を講じていきましょう☆
そう、経験は『0より1』なんです!!

フライトドクターS先生との
1例目が終わってからのディスカッションです。
現場経験のある2年目研修医2名からも、
1年目O先生へアドバイスしつつ、
全員のスキルアップを目指します☆


第4回CPC開催! 10/7(火)

ちょっと緊張気味な
I先生からの発表でスタートです☆

今月もCPCがやって来ました。
今回で今年度4回目の開催となり
あっという間に折り返し地点です。

今月は2題とも肺癌についてのCPCとなり
I先生:「急速な経過をたどった肺癌の一例」
A先生:「巨大腫瘤にて発見され急性呼吸不全を呈した、
     肺小細胞癌と思われる一例」
について検討していきます!



病理のO先生・T先生の見解に
聴講者の先生方も興味深く聞いています。

2番目はA先生です。
いつものように、
落ち着いた姿です☆


毎回CPCがある度に、発表者から何気に恐れられている^^?
2年目研修医M先生からも毎回鋭い質問が出ます☆

2例とも、レアなケースの発表ということもあり
呼吸器内科の先生を始め多くの先生に参加いただいて
質疑応答も活発に行われました。

CPCが終わった後も先生方が内容について
意見を交わしていたりと盛り上がった
CPCとなりました。

来月も盛り上がるCPCになるといいですね!!


CPC終了後、I先生を先頭に研修医とワイワイ飲みに出かける姿が(笑)!
I先生・A先生お疲れ様でした。

そしてご指導下さった諸先生方・
ご参加くださいました先生方、
本当にありがとうございました!


新任看護師紹介☆ 10/2(木)

普段のA看護師はこんな感じ!?
フライトスーツがお似合いですね☆

こんにちは!

10月の新赴任医師オリエンテーションの合間に9月より臨床研修センターに着任したA看護師を改めてご紹介しますね=*^-^*=

A看護師は、救急で働く「フライトナース」!!

看護師として15年目、救急・集中治療領域に携わって12年目の大ベテラン看護師☆

実は・・・・
当院に赴任したばかりで初めて屋上ヘリポートまで患者様を迎えに行った時、夕日を背景に颯爽と飛んでくるヘリを見ながら感動で泣いてしまいました(T_T)
意外と・・涙もろい性格^m^)

☆大好きなアントニオ猪木氏の言葉☆
「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。
迷わず行けよ。
行けばわかるさ。」

♪♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜
A看護師より皆さんへメッセージ

揺るがない信念・強い心と行動力があればそれをサポートする環境がここにはあります。

「迷わず行けよ。行けばわかるさ。」

是非、その一足を、当院から・・・・!!

.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。♪.。+゜

臨床研修センターにこんな力強いスタッフが加わってくれて、嬉しい限りです♪♪

どうぞ宜しくお願いしますっm(_ _)m ☆★☆

あららっ・2人で相合傘をする筈が☆
A看護師(左)&2年目A先生(右)

視線の先には・・・・?!


救急医療講演会のお知らせ 10/1(水)

10月17日(金)に福井大学医学部 教授の寺澤先生をお招きし、
救急医療講演会を開催いたします。

あの研修医に有名な「赤本」「青本」の著者の先生です☆

職員はもちろん、近隣の研修医や医学生の方も参加大歓迎です!!

この機会に是非お越し下さい。

ご不明な点はどうぞお気軽にお問合せ下さい^^!!


【救急医療講演会】

演題:「ERトラブル事例の教訓」
講師:福井大学医学部 地域医療推進講座 教授 寺澤 秀一先生
日時:平成26年度10月17日(金) 18:00~20:00
会場:聖隷三方原病院 救急棟3階 大ホール


【お問い合わせ先】
臨床研修センター
TEL:(053)439-1381
E-mail:mk-kensyu@sis.seirei.or.jp

モーニングレクチャー(甲状腺疾患)☆ 10/1(水)

講義をする内分泌代謝科I先生♪♪
朝早くからご講義ありがとうございます!

おはようございます☆

もう10月ですね!早いもので今年もあと3カ月です。

今朝のスタートはモーニングレクチャーから☆彡

内分泌代謝科のI先生による「甲状腺疾患について」のレクチャーでした!

主に甲状腺機能亢進症の代表的な病気「バセドウ病」と甲状腺機能低下症の代表的な病気「橋本病」についてお話下さいました。

「橋本病」は、あの豪華客船タイタニック号が沈没した同じ1912年に橋本策(はしもと はかる)先生によって「Archiv für klinische Chirurgie」に発表された、とのことです☆

また、「橋本病」は日本人の名前がついている四病名のうちの一つだとか!
(橋本病のほか川崎病、高安病、菊池病があるそうです)

I先生、朝早くからご講義ありがとうございました。

また、どうぞ宜しくお願い致します。

モーニングレクチャーは、病院見学にいらした医学生さんも参加できますよ♪♪

「バセドウ病」の説明中のI先生♪♪

I先生が講義中に教えて下さるポイントを
研修医達は色々とメモして聴講しています♪♪


2か月間の研修最終日! 9/29(月)

今日は、聖隷横浜病院から2カ月間研修に見えていた2年目M先生の最終日

M先生は「あっという間の2カ月でした」とコメント☆

神経内科を2ヶ月間回っていただき、さらに当直にも入っていただきました。

昼休みには研修医室で当院の研修医たちと談笑する声が聞かれ、すっかり三方原に馴染んでいました♪♪

M先生、当院での研修本当にお疲れ様でしたッ!!



聖隷横浜病院2年目M先生(左から2番目)を囲んで☆
白ねずみちゃんと一緒の2年目I先生(一番左)、1年目O先生(右から2番目)、1年目K先生(一番右)


eレジフェア大阪 へ行って参りました! 9/28(日)

今年度最後の募集活動会場は「ATCホール」入口!
トレードセンター前駅からのエントランス

こんにちは。

3月の「レジナビフェア福岡」に始まった募集活動もこの「eレジフェア大阪」を最後に終了です♪♪

ブラザーの消化器内科N先生、2年目A先生、2年目I先生と臨床研修センタースタッフで参加して参りました。

9/26(金)の医師臨床研修マッチングの中間発表では嬉しい結果でした☆

このような結果後の「eレジフェア大阪」参加でしたから、みんな来年度も頑張ろう!と意欲に燃えておりました。

関西圏での当院の知名度を上げるために、手も足も頭も使って一生懸命勧誘!

医学生の多くは4年生でしたが、これからの病院見学に備えて真剣に当院の病院説明を聞いてくれました。

ブースにいらして下さった医学生の皆さん、ありがとうございました。

是非一度病院見学にいらして下さいね☆

今まで募集活動に参加して下さった諸先生方、お忙しい中本当にご協力ありがとうございました。

来年度募集についても引き続き宜しくお願い致しますっ☆☆☆

スタート時間前のお茶目な場面の一コマ☆
今日の参加医師は、2年目I先生(左)と2年目A先生、消化器内科N先生と本日初デビューのA看護師(右)

ゆっくりじっくり医学生さんとお話する
研修センター長S先生☆


医学生さんにヘリの説明をするI先生

先生方も多くの医学生さんを相手に一生懸命病院説明して下さいました☆
いつもありがとうございます!!

いつも楽しいトーク交じりで病院説明する2年目A先生(一番左)
病院説明でも明るく色々なお話を展開してくれる2年目I先生(真中)
ブラザーN先生からはご自身の経験を踏まえた深~いお話が聞けます(一番右)
☆★☆こんな素敵な先生方が皆さんをお待ちしていま~す☆★☆


☆★皆でお疲れ様ショットッ☆★
来年度もどうぞ宜しくお願い致します!!


救急科2ヶ月ローテーションの総括 9/26(金)

当日のヘリ反省会の風景
ヘリ搭乗日は、医師・看護師・運行管理者が合同で事例を振返り!
後姿ですが、左から1年目O先生、2年目M先生、1年目O先生

こんにちは!

今日は第160回目の「県西部ドクターヘリ事後検証会」が開催されました。

今回のテーマは「3機のドクターヘリが協働した多数傷病者事案への対応」でした。

発表は、2年目救急科ローテーション中でこの2ヶ月間で50件程フライト機会のあったM先生でした。
(事案の際は、Hセンター長とAフライトナース、M先生で対応したものです。)

実は・・発表直前まで悶々と資料作成に奮闘した2年目M先生。

見事な発表っぷりでした!!

これで・・救急科卒業試験は合格??かな・・。

当院では2年目研修医の先生方にもヘリ搭乗機会や
現場での活動機会が豊富にありますよ!

*前準備として、ドクターカーシミュレーションも企画・運営中です。

発表中のM先生

テーマは「3機のドクターヘリが協働した多数傷病者事案への対応」☆



スポーツの秋☆ 9/23(火)

ブラザーT先生(左)と同じくブラザーN先生(右)☆
お二人とも決まってますよっ!!

こんにちは!

昨日23日は秋分の日・・秋晴れの中、皆様いかがお過ごしでしたか?

食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋。

病院界隈にある某グランドにて白熱した熱戦が・・。

外来・F看護師率いるWild Dogs に 1年目研修医のK先生、ブラザーのN先生とT先生が参戦していました!!(皆さん、大活躍??でした。)

途中までは??本気モードの好ゲームでしたが・・。

次回開催は・・11月との事です。

*ちなみに、マネージャー含めメンバー大募集で~す☆☆。

1年目K先生がバッター♪♪

1年目K先生とB4看護師さんとガッツポーズ☆


1等賞の栄冠!2年目S先生☆ 9/18(水)

☆☆☆☆☆

浜松医科大学のポリクリ学生さん達のご案内を終えて、臨床研修センター室に戻ってみると・・・

2年目S先生が納涼会で勝ち取った!?という1等景品“出世大名家康くん”とのツーショットを撮ることが出来ました☆

遅ればせながらのご紹介となってしまいましたが・・・・

先月30日、「第3回浜松市医師会臨床研修フォーラム」の“腹部超音波ハンズオンセミナー”があり、当院からはこちらのセミナーに2年目S先生、A先生、1年目K先生の3名が参加しました!

そこで2年目S先生が納涼会のクイズ大会で勝ち残ったのです!!

クイズ大会の勝敗を分けた最後の質問は・・・
      “浜名湖は日本で何番目に大きいか?”だったとか☆

2年目S先生は“10番目!”とドンピシャリ答えて一等賞の栄冠に見事輝いたのでした♪♪

“腹部超音波ハンズオンセミナー”も良かったとのことでしたよ♪



“出世大名家康くん”と2ショットの2年目S先生☆
満面の笑みです♪♪


本日のポリクリ学生さん達☆ 9/18(木)

本日木曜日は、浜医のリハビリ科ポリクリ学生さん達が当院に大勢見えました☆

今日は5班のグループ9名が同じ紺色のスクラブを着て午前中のリハビリ実習に臨みました。

実習に入る前にヘリポートにご案内したところ、9月半ばも過ぎたにもかかわらずヘリポートは照り返しがきつく暑いこと暑いこと・・・

ヘリ外観を見た後はヘリシートにかわるがわる乗ったり、患者様を搬入する後方ヘリの部位を見て回ったりしました。

そして、最後にヘリ前でグループ記念撮影☆

お揃いのスクラブがお似合いですよ、パシャっ♪♪

患者様はヘリ後方から搬入します、と
ヘリのパイロットさんから説明を受ける学生さん達☆
興味津々で続々集まってきます♪


今回も色々考えてこのポーズに!
各班個性出てますね☆
実習グループ5班全員のスクラブ左胸に刺繍されたマーク☆(右)
班によって様々の仕様のようです♪


第5回エコー勉強会☆ 9/17(水)

先ずはベテラン臨床検査部の方のお手本から☆
(腹部の部屋)

こんにちは。

今朝はモーニングレクチャー、夕方は今年度5回目の開催となる“エコー勉強会”の日でした☆

1年目O先生と2年目K先生、N先生、M先生の4名が、それぞれ心臓の部屋と腹部の部屋に分かれて参加しました。

今回の内容は、心臓・スクリーニングと腹部消化管でした。

心臓の部屋は、2年目K先生、腹部の部屋は、2年目N先生、M先生、1年目O先生(心臓にも参加!)が実践!

当日急遽参加できなくなった先生もおり、
参加人数は当初の予定より少なくなりましたが、
その分一人の実践時間が長くなり、
終了予定の18:30まで1時間たっぷりと個々に合わせた実習を行うことができましたッ!

ベテラン技師さん曰く・・・・・・・
  「我々も3年半くらいやって、やっと半人前になるくらいなの!」
  「エコーは座学も大事だけど、逆上がりと同じで場数を踏まないと!」
というお言葉がありました☆

2年目K先生は心臓の部屋で実習中☆

1年目O先生は腹部の部屋で実習☆
技師さんから、ここっ、小腸が蠕動運動してますね、とアドバイス☆


冷静に腹部の部屋で実習中の2年目N先生☆
大腸は思ったより下側で腎臓を出すくらい外側かな!
と技師さんが適宜アドバイスを下さいます☆

技師さんから、力加減が超いい感じですよ~と褒められた2年目M先生☆(腹部の部屋で)


臨床検査部の方々、いつもご指導ありがとうございます^^!!

臨床検査部では、平日にエコー教育ブース(日勤帯に生理検査室で患者様の検査を行う)も開設してくれていますよ♪♪

もっと実習したい先生は、どうぞお申し出くださいねっ☆★

今後のエコー勉強会スケジュールは下記のようになっております。

第6回の10月が最終予定でしたが、好評につき12月まで追加開催決定しました!!

病院見学に来られた方も参加いただけますので、参加希望の方は参考にしてくださいね♪

★今後のスケジュール★

第6回 10月22日(水)
第7回 11月26日(水)
第8回 12月17日(水)

モーニングレクチャー(皮膚科) 9/17(水)

本日はいつも優しく丁寧に指導くださるS先生です☆

おはようございます!
毎週水曜の朝はモーニングレクチャーからスタートです!

今朝の講師は、臨床研修センター長のS先生(皮膚科)による
「日常遭遇する皮膚疾患とその対応」でした。

研修医も眠い目を擦りながら大勢参加しています。

軽食を食べながらも
ポイントはしっかりメモしてます♪


モーニングレクチャー後、ニコニコしながら帯状疱疹の本を
もって登場のI先生^^♪基礎をしっかり勉強中です☆

じんましんは、夕食後に強くなるそうです。
日中の外来よりも、救急当直帯に受診する患者さんが
多くなるので、困らないように皮膚疾患の基礎や
外用薬の選び方などをレクチャーいただきました!!


救急領域での必須スキル「気管挿管時の注意点と介助方法」 ☆9/10(水)

現在、救急科には2ヶ月目ローテーション中の1年目O先生達(お二人ともイニシャルがOなんです!)がいます。

お二人には本日夕方17:30より救命救急センターの若手看護師さんが企画した

挿管時の注意点と介助方法についての勉強会に参加して頂きました。

1年目研修医のお二人は挿管の訓練を、看護師達は処置介助の方法をそれぞれ学びました☆

今月は、あと2回、同様の企画が予定されています♪♪

お忙しいなか企画していただいた看護師さん達、ありがとうございます。

また、どうぞ宜しくお願い致します☆★

1年目O先生実践中☆

1年目O先生も頑張っています☆


実践に即した勉強会で助かりますね☆


静岡県西部地域病院見学バスツアー☆  9/10(水)

先ずは、センター長S先生の御挨拶から・・

こんにちは。

本日は、午前中に「静岡県西部地域病院見学バスツアー」が実施され、30名ほどの医学生さんがお見えになりました!

Sセンター長のご挨拶の後、病院説明、病院内見学、そして最後に研修医との情報交換会が行われました。

病院見学ではヘリポートに上がると、おーっ、すごい!!こんな近くで見たことない、など感嘆符づくしの時間になりました。

医学生さん達はヘリのシートに交代で座っていき記念撮影☆

研修医との情報交換会では、2年目N先生とK先生が医学生さん達に当院でどのような研修ができるのか、3年生のうちにしておくべきことや病院見学をする際にどんなところを見ておいたらよいか、など色々なアドバイスをしてくれました。

数時間だけの見学会でしたが、当院の雰囲気や研修医の様子を少しは感じて頂けたでしょうか?

ぜひまた見学にお越しくださいね♪ お待ちしております☆

病院説明中の医学生さんたち☆

ヘリポート見学中☆興味津々♪♪


記念撮影☆

情報交換会での一コマ
医学生さんへのアドバイスを語ってくれた
2年目N先生(左)と2年目K先生(右)


一方・・・

昼休み、臨床研修センターには良い香りが漂っていました…
2年目I先生が差し入れてくれた「富良野メロン」☆
目に飛び込んでくるオレンジ色の果肉、そして爽やかな甘みに皆舌鼓を打っていました☆

“富良野”というとラベンダーを想像しますが、こんなに美味しいメロンも栽培しているんですね。知らなかったです。

勿論、大好評のうちに完食となったのは言うまでもありませんが・・・・・・・♪

I先生ありがとうございました。


また、今日の研修医室では・・・・・・・☆

今週から聖隷浜松病院より研修にいらしているK先生、8月から研修している聖隷横浜病院のM先生、9月から研修にみえた聖隷佐倉市民病院のS先生と当院の1年目K先生で“聖隷の研修病院オールスターズ”勢揃いのワンショットになりましたっ!!

1年目K先生(左奥)、聖隷横浜病院M先生(右奥)
聖隷浜松病院K先生(左手前)、聖隷佐倉市民病院S先生(右手前)


モーニングレクチャー(肝臓内科)! 9/3(水)

レクチャーくださった肝臓内科S先生☆
朝早くから、ありがとうございます!

おはようございます☆

今朝は良いお天気から一日が始まりましたね!

本日は、肝臓内科S先生による「救急で遭遇する肝臓病」のレクチャーでした。

レクチャーを受ける研修医たちに交じって、9月から当センターにいらしたA看護師の姿を発見!

早朝から熱心なA看護師♪ これから宜しくお願い致します^^!!


S先生、朝早くからレクチャーありがとうございました。

来週水曜日は、精神科M先生のレクチャー予定です♪♪

9月から当センターに赴任したA看護師♪♪


第3回CPC開催! 9/2(火)

Sセンター長司会にてCPC Start!

本日は第1火曜日。

第3回目のCPCが開催されました!

今回の発表は、同じ大学出身でくされ縁の2年目I先生(女性)とK先生(男性)のコンビ♪
I先生は『診断に苦慮した不明熱の一例』、K先生は『温熱療法を試したHCCの一例』について発表しました。

発表前、お2人とも緊張している~と言っていたわりには、
堂々たる発表でした。

指導医の肝臓内科や感染症・リウマチ内科・血液内科の先生方、研修医からも活発な質問や発言が飛び交い、活気ある検討会となりました。

忙しい中の発表準備、お二人ともお疲れ様でした☆

そして、ご指導下さった諸先生方・ご参加下さった先生方、本当にありがとうございました!

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します♪♪

来月のCPCは、10月7日(火)となります。

2年目I先生「肺癌」、A先生「肺癌」です。

先ずは、2年目I先生から発表☆

続いてK先生発表☆


いつも病理解剖所見をしてくださる
病理のO先生(左)とT先生(右)


お別れ・・ 8/25(月)

臨床研修センターS先生から花束贈呈!お疲れ様でした!!    

夏季見学会も終わり、ほっと一息ついている臨床研修センターです。

さて、今日は、2年半臨床研修センターにいらしたK看護師が9月から異動になりセンター最後の勤務日となりました。

専任看護師として、様々な経験を兼ね備えた頼れる存在でした!

そして、研修医たちの様々な悩みも沢山沢山聞いてくれました。

2年半本当にありがとうございました。

新しい職場でのご活躍をお祈りしております!

後任はA看護師(男性)が来てくださいます。

どうぞ宜しくお願い致します☆



別れを惜しむ研修医達とK看護師を囲んでパシャッ!


夏季見学会盛り上がりました~!!! 8月23日(金)

病院説明からスタート☆
当院について臨床研修センターA室長が説明♪

今日は、昨日に引き続き夏季見学会の様子をご案内させて頂きます。

前夜企画「CVC講習会」に引き続き、以下の盛り沢山のメニューをご用意しました。


【夏季見学会スケジュール】
8:00~ 9:00      各科診療科見学
9:00~ 9:30      院内案内(ヘリポートやホスピスへご案内)
9:30~12:00     各診療科見学(Aコースは半日)
13:00~17:00    救急PBL
17:00~            先輩研修医との意見交換会
19:30~            懇親会


今年は、Aコース(半日診療科見学+救急PBL)とBコース(一日診療科見学)の2コースをご用意しました。
Aコース22名、Bコース6名の合計28名もの医学生さんが参加してくれました^^
皆さん、ありがとうございます!


4グループに分けて、病院内を見学☆
早速、ヘリポートで記念撮影!!
まだ、皆さん緊張してますね♪♪


救急診療における内科症例担当 1年目O先生(右)
外科症例担当 1年目K先生(左)
お二人とも落ち着いて進行してくれました☆

昨年大好評だった救急PBLコース!
今年も大人気コースになりました。

午後からいよいよ救急PBLがスタート!
救急PBL参加の医学生さんが22名もおられたので、先生方やスタッフを入れると会場は満杯!

救急PBLは、忙しい診療の合間を縫って1年目研修医の先生達が主体となり、企画・立案してくれたものです♪♪ 本当にお疲れ様でした。

この企画は救急診療における臨床推論・診察を医学生さんたちに各グループごとでシミュレーションしていってもらうものです。

先ず、内科症例では救急外来問診時の患者さんの事前情報が医学生さんに提示されます。それをもとに鑑別を絞り込むためにどんな問診をするのか、次に鑑別診断を、そして追加問診や取りたい身体所見などを各グループごとに順次話し合って挙げていきました。

次は、外科症例に突入!
グループメンバーは内科症例の時とまた違うメンバーに入替!
外科症例も内科症例同様、推論と診察を行っていきました。

参加された医学生さん達は、最初は緊張された面持ちでしたが、内科症例でのグループディスカッションや発表などを通じて次第に緊張がほぐれ笑顔が見られるようになってきました!!(ほっと一安心・・!)

多くの医学生さんが真剣に説明に聞き入っています!

4グループで各々検討していきます。


グループメンバーから色々な意見が出てきます☆

各グループごとに発表もします♪


外科症例は、一年目K先生が担当☆
「外傷患者の初期評価と診療の進め方」と題して、進行してくれました。本当にお疲れ様でした。

多くの医学生さん達に囲まれながら、1年目K先生がデモンストレーションの要領を説明!



手や頭を動かしながらのシミュレーションの様子☆

医学生さん、なかなか上手ですね♪


救急科N先生も指導してくださいました☆
いつもありがとうございます!

救急科ローテ中の2年目M先生はヘリスーツ姿のままで参加してくれました。


夏季見学会の後は研修医と医学生さんとの意見交換会で盛り上がりました。

さ・ら・にその後に!! 研修医やブラザーを交えた懇親会(希望者のみ)を開催!!

懇親会会場には医学生さんと研修医・ブラザーの先生方を合わせ50名以上が集まってくださり、会場内もご覧のとおりすし詰め状態!(狭くて本当に申し訳ありませんでした・・・)

医学生さんは研修医やブラザーの先生達(上級医)から色々なお話を聞き、質問も沢山しているようでした。

また、各先生方からはご自分の研修医時代のお話や各大学の生活のこと、部活動のお話などみんな和気あいあいと過ごしていました♪♪

夏季見学会は前夜企画を含めると一日と少しで短かったのですが、医学生さん達が様々な見学・企画を通じて、当院の研修医の研修の様子・病院の雰囲気を感じて頂ければ嬉しい限りですが・・。

見学会に参加いただいた医学生さん、ありがとうございました!
またよろしければ見学にお越しくださいね。

いつでもお待ちしております♪

忙しい診療の合間を縫いながら、イベントの準備をしてくれた先生方や研修医の先生方、本当に本当にお疲れ様でした!

ご協力に感謝しておりますっ!!☆★

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

参加者50名以上で、嬉しい悲鳴!!!!
医学生の皆さん、狭くて御免なさい☆


夏季見学会前夜企画!!~CVC勉強会~ 8月21日(木)

インフェクション・コントロールドクターS先生の講義

こんにちは。

今日は“夏季見学会前夜企画”として18:00より「CVC勉強会」が開催されました。

この勉強会には夏季見学会参加の医学生(5年生・6年生)14名が参加してくれました!!
(勉強会全体での参加は27名でした☆)

前半はインフェクションコントロールドクター S先生による講義、後半は麻酔科T先生はじめ先生方、スタッフの皆さんによる実技指導です。


外科のY先生、消化器内科のN先生、循環器科のS先生、皮膚科のI先生、麻酔科I先生が用意された4ブースに各々入って下さり、医学生に熱心にご指導下さいました。

シミュレーターを使用しエコーを見ながらの穿刺の実技指導を受けたことがない医学生さんも多く、皆さん戸惑いながらも真剣に取り組んでいました。

初めてで上手く入らなかったという医学生さんからも、実技指導を受けられてよかった、との感想を頂けました。

ご指導いただいた先生方、スタッフの方々、ありがとうございました。

医学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

明日は、夏季見学会本番スタートです♪♪

講義を聴講する参加者達

インフェクション・コントロールドクターS先生と外科Y先生による指導!


こちらは麻酔科I先生と皮膚科I先生が見守る中での実技指導

消化器内科N先生の指導の様子
学生さん、真剣な面持ちで見ています!


モーニングレクチャー☆ 8/20(水)

消化器内科N先生のレクチャー♪
楽しいですよ~☆

おはようございます!(o゚▽゚)o

本日のモーニングレクチャーは、ブラザーでもある消化器内科N先生のレクチャーでした。

夏休みを利用して病院見学にいらしている医学生さんも2名参加してくれました。

N先生のレクチャーは、いつもとてもわかりやすいと研修医たちから評判なんですよ!!

医学生さんも朝の勉強の時間を楽しんでくれたようでしたd(^^*)

N先生、本当にありがとうございました☆彡

N先生は研修医や医学生さんに質問しながら、レクチャーを進めてくれます☆


大賑わいの症例検討会! 8/15(金)

研修医のほかに9名の医学生さんに講義中の2年目O先生!
わかりやすい講義と評判でした~♪♪

本日金曜日は、症例検討会の日

担当は2年目研修医O先生の「腹部画像診断」です。

いつもと違うのは、この日は病院見学中の医学生の皆さんが9名も参加してくれたこと!!!

早朝にもかかわらず、です。

医学生さんからは、「とても解りやすい内容でよかったです!」との感想をいただきました。

2年目O先生、ありがとうございました!

病院見学では、研修医勉強会に参加することも出来ますよ。

是非いらして下さいね☆



いつにもまして医学生さんが多かった症例検討会☆
医学生さん、ちょっと眠たくないですか?


原病リウマチ内科勉強会 8/12(火)
耳鼻咽喉科モーニングレクチャー 8/13(水)

こんにちは!

今年の春、当院での初期研修を修了して聖隷浜松病院にて
後期ローテ中のE先生が、「膠原病リウマチ内科」出張勉強会の
講師の1名として来てくれました。

久しぶりに会う後輩研修医と話が盛り上がりつつも
勉強会では成長したE先生の姿をみせてくれました!!

ほんわか笑顔は変わらずのE先生☆

大事な内容をしっかりメモします♪


軽食で身体を起しながらも
しっかりとレクチャーに耳を傾けます。

一方、こちらは今朝のモーニングレクチャーの様子。
今日は、耳鼻科救急疾患についてのレクチャーから
1日がstart!

当院では、毎週水曜朝にモーニングレクチャーとして
各科の先生より、救急当直時に出会う症例や緊急かどうかを
判断するポイント等をレクチャーいただいています!
見学にお越しいただいた学生さんも、希望があれば
どんどんレクチャー参加いただいています♪


この時期は学生さんの見学が多く、
今日も医学生YさんTさんが
参加してくれました^^♪

耳鼻咽喉科H先生、
早朝からありがとうございました☆


第2回CPC開催! 8月5日(火)

こんにちは。
本日は第1火曜日ということで、第2回CPC(臨床病理検討会)が開催されました。

研修医2年目 O先生が「急性心筋梗塞に伴う心破裂をきたした1例」、同じく2年目のS先生が「急性心筋梗塞の1例」を発表しました。

CPCはオープンカンファレンスですので、どなたでもご参加いただけます。
ご興味のある方は、是非お越しください^^

次回開催は9月5日(火)です☆☆

 ☆2年目I先生の「悪性リンパ腫」(仮題)
 ☆2年目K先生の「肝癌・肝硬変」(仮題)



2年目O先生のCPC発表☆
いつもより少し緊張気味?!

次は2年目S先生発表☆
落ち着いて発表できてますよ♪



2年目研修医O先生の解説をしてくださった病理T先生♪♪

2年目S先生の解説は病理O先生☆
お忙しいところ、ありがとうございました。


8/22(金)夏季見学会の受付を終了致しました! 7/31(木)

病院の周りには木々が沢山!
蝉の大合唱で賑やかです♪♪
(赤丸の中にアブラゼミ発見!)

8月22日(金)夏季見学会お申込は、終了させて頂きました。

お陰さまで沢山の方からご応募を頂きました!

ありがとうございました♪♪

ご参加頂く皆様には、追って詳細をご郵送させて頂きますので、今暫くお待ち下さい。

残念ながら今回ご都合のつかなかった方は、是非病院見学にお越し下さいね!

8月は病院見学ができる絶好の時期ですよ~♪♪

見学お申込みお待ちしております☆


締切迫る!!8月22日(金)夏季見学会申込(Bコース)☆☆ 

こんにちは!

今月も、あとわずか。もうすぐ、8月なんですね!!

臨床研修センター室は病院の南側管理棟4階にありますが、緑あふれる当院の周りには蝉の合唱が一日中聞こえてきます^^
夏の風物詩ですね~☆

さて、夏期見学会のお申込締切(7月31日)が迫って参りました☆☆

通常のご見学では実施していない企画をご用意しております^^♪

CVC勉強会と夏季見学会Aコースの受付は、定員に達しましたので締め切らせて頂きましたが、Bコース(一日診療科見学)は7月31日まで受け付けております。

是非、この機会に当院見学にお越し下さいっ!!


【見学会スケジュール】
8月22日(金)
各コース別見学&意見交換会 9:30~17:00 懇談会19:30~

見学会はイベント懇談会のみのご参加も可能ですので、気軽にご参加いただけます^^

多くの方のご参加をお待ちしております!!

→詳細はこちらをご覧ください


【臨床研修センター】
TEL:053-439-1381
E-mail:mk-kensyu@sis.seirei.or.jp

表彰状 7/24(水)

こんにちは!

去る6月15日に第223回日本内科学会東海地方会が
浜松市内で開催されました。

当院からも多くの先生方が参加されましたが、
2年目研修医I先生も下記の演題で発表しました♪

『胸部異常影と高カルシウム血症にて発見された異所性副甲状腺腺腫の1例』

そして!見事新人賞をGET!☆
やったねI先生^^♪

賞状をみた外科部長F先生に、「すごいやん!」と褒められて
「私の名前の入った賞状はめったにないのでF先生、ありがたく見てください♪」
と照れながら自慢するI先生でした。


第3回 エコー勉強会 7/23(水)

「腹部は異常からみないとなかなか難しい!」と技師さん。
それでも丁寧な指導の下、
1年目研修医K先生が消化管を追っていきます。

こんにちは。
本日は、エコー勉強会第3回目です
メニューは「腹部消化管 / 心臓計測」です!

エコー勉強会の中でも
心臓計測は時間がかかるため
研修医の先生方にもいつも以上に
速やかに集合いただいて
ほぼ定刻から勉強会スタートです!

病院見学中の医学生Yさんもエコー勉強会に参加いただきました☆
K先生が教わったばかりのコツを
Yさんにアドバイス!

モデルは臨床研修センターA事務室長です。
なんとっ!Yさん、以前の勉強会で
見つかったものとは別の腎結石の
キラキラを新たに見つけてしまいました!!


ちょっと困り顔の2年目研修医O先生。
なかなか思うように画像が出ず苦戦!

一方こちらは心臓計測の部屋です。

心臓計測は、個人ごとに差がある身体特徴を
ふまえつつピンポイントで捉えたい像を捉えるのには
経験とコツが必要で2年目の先生達も試行錯誤
しながら画像をだしていました。



自らモデルとなった2年目O先生が、
画像をみつつ1年目K先生にアドバイス^^♪

2年目M先生の画像に全員で注視☆

今回も快くご指導くださいました
検査技師の皆様ありがとうございました!


レジナビ東京フェア2014 東京会場 へ出展しました! 7/20(日) 

初の聖隷グループで出展☆
今回医学生さん達には、「SEIREI 9 HOSPITALS」付箋をお渡ししました!

こんにちは!

本日は、レジナビ東京に参加するために、研修医3名と消化器内科N先生、臨床研修センター事務室メンバーとで東京ビックサイトに行って参りました!!

今回は「聖隷グループ」で出展(*^-゚)vィェィ♪

・聖隷浜松病院
・聖隷淡路病院
・聖隷横浜病院
・聖隷佐倉市民病院
・聖隷袋井市民病院
・聖隷沼津病院
・聖隷富士病院
・浜松市リハビリテーション病院

初めての試みだったのでどうなるか心配でしたが、聖隷グループ全体で呼び込みを行い、次第に軌道に乗り始めてきました!!!

当院には、以前に見学にお越し下さった医学生さんや今夏見学にお越し下さる医学生さんが多く見えてテンションUp↑↑

「お久しぶりですね!この間の見学の時はどうも~・・・」

「あらっ、先日病院見学お申込み下さいましたよね。今度見学お待ちしておりますね☆」
 なんていう会話が出展中何度も交わされました☆☆

2014年度の募集活動は、9月28日(日)の「e-レジフェア2014大阪」でいよいよ最後!

→e-レジフェア2014大阪の詳細はこちら


8月からは、初期研修医採用試験や夏季見学会などのイベントが盛りだくさん!

当センターも少し忙しくなりそうです☆

病院見学は随時受け付けておりますが、イベント沢山のこの機会に是非お越し下さいね!!

お待ちしております☆

他聖隷グループにも、多くの学生さんが来訪!
一番手前が当院です!

病院説明に大忙しで、みんなで嬉しい悲鳴です♪♪


熱心だけれど、楽しそうに説明してくれる先生方!
左から、2年目O先生、消化器内科N先生、2年目I先生、2年目M先生☆
頼りにしています♪ありがとうございます。


今回も皆さん最後までありがとうございました!!


県内臨床研修病院合同説明会 in 浜松 7/12(土)

リラックスムードでsmileyなO先生(中央)

こんにちは!

本日は、浜松駅に隣接する「えんてつホール」にて
午後から静岡県内の臨床研修病院合同説明会が開催されました。

毎回、当院も出展していますが、今回は入口正面という
好位置に配置され、多くの学生さんの目に留まるチャンスです~☆

浜松医大出身の2年目研修医O先生&N先生に
参加していただいたので、
後輩の学生さんがブースに寄っていただき
楽しく病院説明をしていただけました^^♪

研修センター長S先生も学生さんに話かけると
笑顔の花が毎回咲いてます!

ビデオ撮影もあり、ちょっとドキ・ドキ☆


S先生もしっかり撮影されちゃいました!!
この様子は「ふじのくに地域医療支援センター」のHP
http://fujinokuni-doctor.jp/で
後日動画アップされる予定ですよ♪

当院の撮影シーンもカットされずに
採用されますよね!?


後期5年目(消化器内科)のT先生♪
上品な女性らしい優しい表情と声で
丁寧に説明してくださました☆

今回も、とっても多くの学生さんに
病院説明することができました☆彡
ぜひ×ぜひ 病院見学にも来てくださいね^^♪

元研修センターのスタッフだった聖隷袋井市民病院の
Sさんも一緒に恒例の記念写真をパシャリ!


耳鼻科ポリクリ  7/11(金)

ヘリ要請で医師・フライトナースがヘリポートへ!

昨日の台風とうって変わり、今朝の天気は、気持ちいいくらいの快晴☀

今日は、浜松医科大学より耳鼻科ポリクリの医学生さんがお越しになりました!

ヘリは昨日の台風第8号接近で名古屋にあったのですが、今朝8時頃に当院ヘリポートに戻ったところ。

いつものように病院説明をして、ヘリポートに上がるとヘリ要請が入った模様☆
快晴にもかかわらず、ヘリポートには少し強い風が吹いていました。

ヘリが出動するところを医学生さんと一緒に見ていたところ、
ほどなく先生とフライトナースがヘリポートに走って到着、ヘリ搭乗。
パイロットの方と整備士さんも乗り込んで、いざ出動!!!!

早いこと、早いこと!

あっという間に見えなくなってしまいました。

医師・フライトナースが乗込みます!

全員乗り込み、機体が浮上!


何とか搭乗者が見えるかな・・位です。

浮上したら早いですね☆

もうあんなところまで!
米粒ほどの大きさになってしまいました。
時速200キロで要請場所までダッシュ!!


レジナビフェア2014 大阪 7/6(日)

インテックス大阪
左手行列は、
 NMB48「高嶺の林檎」全国握手会”のファン達☆

本日はレジナビフェア2014 大阪会場へ参加してきました!

お天気は曇り時々雨。☁☂

会場の「インテックス大阪」に着くと、左手に会場外まで大行列が!!
えっ!こんなに医学生さんが見えたの!?とびっくりしましたが、
NMB48「高嶺の林檎」全国握手会”のファンの方々だそう・・☆

あいにくの天気のなか、医学生さんの出足を気にしましたが、
続々シャトルバスが到着。
多くの医学生さんとお話する機会を持てました\(^^)/♫

今回は、整形外科B先生と研修医3名とで参加したのですが、
1年目K先生は、前回のe-レジフェア2014 東京会場に続けての参加!

お話上手の当センター長(副院長)S先生も加勢し、
一年目K先生と一緒に熱心に医学生さんたちに説明をしてくれました♪

出展機関が435先もひしめく会場内は、入り口から入って横長に広かったので、
医学生さん達もお目当てのブースに辿り着くのが大変だったのではないでしょうか?

今回の説明を聞いて、すぐに病院見学にいらしていただけることになった医学生さんもおり、有意義な一日となりました。

ブースにお越しいただいた学生さん、ありがとうございました。
そして、整形外科B先生、研修医の先生たち、本当にお疲れ様でした☆

シャトルバスで次々と医学生のみなさんが到着\(^^)/♫
この中で何人の医学生さんとお話できるかな・・・・とワクワク☆

センター長S先生と一年目K先生
医学生さんの今後の人生について相談中?!
心して聞きましょう!?


医学生さんに真剣に病院説明中の先生方!
左から1年目K先生、2年目O先生、1年目K先生

医学生さんも続々ブースにお越し下さいました♪♪


冗談まじりで医学生さんたちとお話中!


皆さん、お疲れ様でした♪♪


次は今週土曜日に地元浜松で開催される静岡県医師臨床研修病院合同説明会に参加します!
初期、後期ともに対象となりますので、興味のある方はぜひお越しください!
当院ブースは、入口入って右奥です!!お待ち致しております。

8月の夏季見学会のお申込みも受付中です。(定員まであとわずか!!)
1年目研修医の企画や8月21日には前夜企画“CVC勉強会”もありますよっ☆

→詳細はこちらをご覧ください

第1回 CPC(臨床病理検討会)開催!  7/1(火)

☆院内の七夕飾り☆
色とりどりの短冊には沢山の願いが込められています。

こんにちは!

今日から7月です!

梅雨明けはまだですが、すっかり夏ですね☆

院内には、竹が用意され七夕飾りがあちこちに飾られています。

色々な色の短冊が置いてあり、誰でも願い事を書いて笹の葉に結ぶことが出来ます☆

今年の七夕は、天の川、織姫星と彦星の姿が見えるといいですね♪♪

織姫星は「こと座のベガ」、彦星は、「わし座のアルタイル」と呼ばれる一等星☆

明るい星なので、お天気であれば夜21時頃に東の空で確認できるかも!

ちなみに、過去のお天気を調べてみると・・・

2009年 曇 ☁
2010年 雨 ☂
2011年 曇 ☁
2012年 雨 ☂
2013年 晴 ☀

7月7日に晴れることは珍しそう。今年はどうでしょうか!


さて、今日は今年度初めてのCPC(臨床病理検討会)が開催されました☆

病理解剖17症例から、各自が興味をもった症例を選択しています。

トップバッターは、N先生の「肺癌」、M先生の「間質性肺炎」

研修医より症例発表後、病理医より病理スライドの説明が行われました。

呼吸器内科医師の参加も多数あり、質問が活発に行われました。

初回のためか、2人ともやや緊張したようです♪

おつかれさまでした☆彡

今後のCPCは、毎月第1火曜日の19:00から、2名づつ1月まで開催されます

次回、8月5日はO先生・S先生とも「急性心筋梗塞」です

準備がんばってくださいね! ―o(*・Θ・*)○―♪


CPC発表トップバッターの2年目N先生
症例は「肺癌」

次の発表者は2年目M先生の「間質性肺炎」


病理の先生方(奥3名)と司会のセンター長S先生(手前)

病理医T先生からの病理スライド説明
いつも丁寧で詳細な説明ありがとうございます!


症例発表中の2年目M先生

多くの医師達の参加により、質疑応答も活発でした!


eレジフェア2014 東京 に出展しました! 6/29(日)

東京国際フォーラムガラス棟(中央建物)
大きな舟形の壁面には2600枚のガラスが使われているそうです☆
お天気であれば、ガラス壁面が綺麗だったでしょうね!

こんにちは。

6月29日(日)に「eレジフェア2014 東京会場」に
参加してきました。

生憎の曇り空でしたが、当院ブースには多くの医学生さんが足を運んで下さいました\(^^)/♫

2年目I先生、S先生、M先生、1年目K先生4名の先生方と参加♪♪

1年目K先生は今回の説明会が初デビュー!
最初は少し緊張した面持ちでしたが、2年目の先生の説明を隣でお手本として聞きながらすぐに慣れ、学生さんと色々お話してくれました☆彡

ブースにお越しいただいた医学生の皆さん、ありがとうございました。
そして、研修医の先生たち、お疲れ様でした☆

出入り口ブース案内図
約200機関ほど出展しているので、案内図が頼りなんです!

ブース飾り付け前の会場内
いつもスタート前は、殺風景ですが、
各機関のブースの展示が始まると、賑やかくなって狭く感じます☆


熱心に病院説明する研修医の先生達♪
いつもありがとうございます☆

説明会初デビュー1年目K先生(左上)、2年目M先生(右上)
地域医療研修(聖隷淡路病院)からかけつけてくれた2年目S先生(左下)とこれから地域医療研修へ出かける2年目I先生(右下)
どの先生も医学生の皆さんに一生懸命病院説明してくださいました。<(_ _*)>


最後に全員で撮影♪♪
皆さん、本当にお疲れ様でした☆


次は今週日曜日に大阪で開催される「レジナビフェア大阪」に参加します!

初期対象となりますが、ご興味のある方はぜひお越しください!

ちなみに当院ブースは、A-15 ですっ!!お待ちしております☆


日 程:7月6日(日) 10:00~17:00
会 場:インテックス大阪
対 象:初期

第2回エコー勉強会 6/25(水)

こんにちは!

本日はエコー勉強会の第回目の日です。

前回の導入が終わりましたので、今日からいよいよ本格的に腹部エコーと心エコーを学んでゆきます。

本日の内容は、心エコーの部屋では、心臓スクリーニング、腹部エコーの部屋では、腹部・実質を実践します。

エコーレクチャーは、臨床検査技師さんから実技形式で直接指導いただけるのが最大の魅力!!

心エコーを学ぶ部屋と腹部エコーを学ぶ部屋に分け、研修医は学びたい方を選んで1時間みっちり集中して実技習得できます!

なんと!1年目O先生は、腹部エコー中にモデルとなった研修センター室長の“石”を発見!!!立派です!!



研修センター室長の“石”を発見した1年目O先生

心エコー実践中の一年目K先生☆


心臓スクリーニング実践中の一年目K先生☆
真剣な表情ですっ!

心臓スクリーニング中の2年目O先生(手前)と2年目K先生(後ろ)
2年目とあってスムースにこなしています♪♪



2年目K先生(左奥)も心臓スクリーニングに挑戦中!

心エコーの部屋では、見学にお越し頂いた医学生Bさんも参加♪♪
心臓スクリーニング、どうですか?!
(モデルは2年目K先生)


今回は、病院見学にいらした学生さんも参加しました!

よろしければ、下記に勉強会日程を掲載致しますので、ぜひ見学に来て勉強会に参加してくださいね☆

開催時間は、17:30~です。

☆☆今後のスケジュール☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


第3回 7月23日 (水) 心臓計測、腹部消化管

第4回 8月27日 (水) 心臓形態、腹部実質

第5回 9月17日 (水) 心臓スクリーニング、腹部消化管

第6回 10月22日(水) 心臓形態、腹部・実質


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

整形外科イブニングレクチャー ~オルソグラス固定講座~ 6/20(金)

講義をする整形外科B先生☆
いつもありがとうございます!

本日は、整形外科B先生による『オルソグラス固定講座』がありました!

最初は『外傷・骨折』について講義を受けました。
その後は、外固定の一つである「オルソグラス固定」を研修医同士がペアになって実践していきました。

当直時を想定したレクチャーということでしたが、
1年目研修医はまだ誰も、オルソグラスを使用したことがなく、
実践向けの有意義な勉強会となりましたね♪♪


まずは必要な長さをテープで計測します。

手首の骨折は上腕まで。
足くびの骨折は、腓骨頭下まで。

その後、オルソグラスを必要な長さに切断して水に濡らしてゆきます。
水をつけた後はしっかりと絞り、速やかに余分な水分を切ります。
硬化を早めたい場合は、水を多めにつけます。

すぐに固まってしまうため、手早く包帯で固定。
巻き終わったら、良肢位で固定☆☆

ここで大切なのは・オルソグラスが固まってゆく過程で出るシュワ、シュワ、シュワ・・・”という“オルソの声を聞く!”ことなんだとか・・・

研修医のみなさん!“オルソの声が聞こえましたか?

これで、当直時の骨折の患者さんには自信を持ってオルソグラス固定できますね!^^♪

整形外科B先生、ありがとうございました!

講義に聞き入る研修医たち♪♪
この後は実践タイムですよ~♪

最初は2年目A先生がお手本を見せます。
さすがですね!!


1年目O先生が1年目K先生の腕で実践!
O先生、上手に巻けました~(v^ー°)
整形外科B先生からも、“1年生上手やな~”とお褒めのお言葉が!

2年目I先生が2年目S先生の腕で実践中!
二人とも余裕の笑顔ですね☆


2年目S先生(左)とI先生は
“オルソの声”を聞いているのでしょうか?

次は足の骨折の固定に挑戦!
2年目A先生が再度お手本を見せます!
まずは、テープで必要な長さを計測、でしたね♪


お手本を見た後は、各自実践です!
一年目K先生がO先生の足でトライ☆

一年目K先生上手です!!

締めは『良肢位』のポーズっ!


2年目I先生の初ヘリ搭乗! 6/20(金)

こんにちは!

本日は、なんと2年目I先生がヘリに搭乗しました!

思いがけずの初搭乗だったそうですが、I先生いかがでしたか?

とてもしっかり者のI先生が、ヘリスーツを着ると更に頼もしく見えますねっ☆

初搭乗を記念してみんなで記念撮影しました!

ヘリ初搭乗の2年目I先生☆
余裕のピースです!

I先生初搭乗を記念して、救急科N先生(一番右)、I先生(真ん中)、フライトナース(一番左)と一緒にチーズっ☆


リハビリ科ポリクリ 6/19(木)

ヘリに興味しんしんの学生さん達

本日は、浜松医科大学5年生のみなさんが
リハビリテーション科のポリクリにお越しくださいました☆
なんと10名も!!賑やかでした~\(^^)/♫

リハビリ科のポリクリでは、リハビリ科へのご案内までに
当院説明をした後にホスピスやヘリポート(悪天候やヘリ要請で出動していなければ)へもご案内しています♪

屋上ヘリポートは快晴☀

地面からの照り返しが強く、眩しくて眩しくて・・・・

今はちょうど、当院のドクターヘリは先月よりヘリ点検中
点検が終わるのが6月27日なので、代機(以前当院で使用していた機体)を見学していただきました☆

学生さんからは、ヘリのパイロットさんや整備士さんに色々な質問が出ました^^

“患者さんはどこから機内に入れるのですか?”
“ここからどこまで飛べるんですか?”
“ヘリの維持費はどのくらいかかるんですか?”・・・・etc

学生さん、実習お疲れ様でした。

是非、病院見学にもお越しくださいね♫
お待ちしております!

ヘリの説明を聞く学生さん達♪♪

かわるがわるヘリシートに乗り込みます!
こんな体験なかなかできません☆


10人全員でチ~~~~ズッ!
このポーズに決まるまでに、しばし迷ったんですよね!(笑)


レジナビフェア2014 in Resident 東京 6/15(日)

東京ビッグサイト
気持ちのよい青空が広がっていました♪♪

こんにちは!

先週末はレジナビフェア 東京会場へ参加してきました。

梅雨の晴れ間の快晴!

会場となった東京ビッグサイトでは、同日レジナビ以外に色々な催し物が重なり、人、人、人の大変な賑いでした☆

丁度この日はワールドカップの日本VSコートジボワール戦!
テレビの前に釘付けの方も多かったのではないでしょうか?

今回は後期研修医が対象のフェアで、整形外科、ホスピス科、外科、小児科、救急科の先生たちと参加して参りました。o(^-^)o

ブースにお越しいただいた方々と、専門科についてゆっくりお話ができました☆

ブースにお越しくださった方々、ありがとうございました!
見学お待ちしております♪


ヘリスーツを着て熱心に説明する救急科M先生(左)と
フレンドリーに対応する整形外科T先生(右)
それぞれの持ち味を活かして説明をしてくださいました。
先生方、ありがとうございました!!

楽しそうにブース来訪者に対応する外科K先生(左)と小児科Y先生(右)


整形外科T先生・外科K先生・小児科Y先生・ホスピス科Y先生の4人で説明☆力がはいってますね!!

今日もみんなで頑張りました!ハイッ、チーズ☆


次は、6月29日(日)の「e-レジフェア2014 東京」に参加予定です。

◆eレジフェア2014 東京会場
6月29日(日)11:00~16:00 東京国際フォーラム


7月も多くの募集セミナーに参加します☆☆是非、当院ブースへお立ち寄り下さい!!

【7月からの参加予定セミナー】
◆レジナビフェア2014 大阪会場
7月6日(日)10:00~17:00 インテックス大阪

◆静岡県臨床研修病院合同説明会 in 浜松
7月12日(日)10:00~17:00 遠鉄百貨店(新館)8階 えんてつホール

◆レジナビフェア2014 東京会場
7月20日(日)10:00~17:00 東京ビッグサイト 




モーニングレクチャー(心臓血管外科)! 6/11(水)

講師の心臓血管外科Y先生☆

おはようございます。

今朝は、心臓血管外科Y先生による「急性大動脈解離」のレクチャーでした♪♪

3つの症例を提示してくださり、各々丁寧に説明頂きました。

ご自分の研修医時代の経験も交え、
「自分で考えてやれることを探す」
「経験したことは必ず生きる!」

と研修医たちにエールさながらのお言葉を下さいました。^^♪

Y先生、早朝から本当にありがとうございました☆★







静岡県医師臨床研修病院合同説明会 in 沼津 6/7(土)

会場に向かう途中から見た富士山
あいにくの雨で富士山も半分雲隠れ・・・
(東田子の浦車窓より)

こんにちは!
一昨日は沼津のプラザヴェルデで行われた
静岡県医師臨床研修病院合同説明会に参加してきました。

静岡県東部地区では病院合同説明会が初めての開催!

初期研修医2名とセンター事務室で参加して参りました☆
小雨にもかかわらず、多くの皆様がブースに訪れてくださり、
実りある説明会となりました。^^♪

また、「テレビ静岡」が会場に来ており、2年目A先生とI先生を撮影!

それから、静岡県がYouTubeにアップするインタビューを両先生が収録したんですっ♪
いつこの収録されたものが流されるのか楽しみです☆

ブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
今後の見学をお待ちしております!!

2年目A先生・I先生、お疲れ様でした☆

会場のプラザヴェルデ(左奥)

笑顔で説明する2年目研修医
A先生(左)とI先生(右)


学生さんの説明に大忙しの
2年目A先生(左)とI先生(右)

会場にテレビ静岡の撮影が!



YouTubeで流されるメッセージ収録中!
ちょっぴり緊張気味の2年目A先生・I先生





来週も説明会に参加します!
よろしければ、当院ブースへお越しくださいね☆
お待ちしております!!

◆レジナビフェア2014 in Resident 東京会場
6月15日(日)12:00~17:00 東京ビッグサイト

◆eレジフェア2014 東京会場
6月29日(日)11:00~16:00 東京国際フォーラム


eレジフェア2014 in 西日本(小倉) 6/1(日)

      会場となった西日本総合展示場

こんにちは

昨日はeレジフェア2014 in 西日本(小倉)に参加してきました!

臨床研修センター長、消化器内科の先生方、後期研修医、
1年目2年目研修医と研修センター事務室にて小倉へ!

九州は3月2日(日)のレジナビフェア2014以来の2回目☆

前回はブースに50名以上の学生さんにお越しいただけたので、
今回も皆やる気満々で参加!!

その甲斐があってか、ブースには多くの学生さんにお越しいただけました\(^^)/♫

医学生さんの中には“実は三方原病院で生まれたんですよ”という方もいらして、びっくり!!
意外なところにご縁はあるものですね~~♪♪

ブースにお立ち寄りくださった学生さん、ありがとうございました!

そして、終始説明に徹してくださった先生方、本当にお疲れ様でした☆

九州(小倉)にもかかわらず当院ブースに多くの学生さんが
いらして下さいました!!
先生方は、またまた大忙し!


               消化器内科N先生(左)と
                      後期研修医S先生(右)☆



2年目M先生(左から二番目)をお手本に説明する
説明会初デビューの1年目O先生(一番左)


        今回参加の1年目.2年目研修医達♪♪
     1年目o先生(一番左)、2年目K先生(左上)
         2年目M先生(右下)、2年目S先生(右上)
いい雰囲気で学生さんに説明して下さいました☆



最後に参加者全員でチ~ズ☆




今月はあと3回病院説明会に参加する予定です。

皆様、是非当院ブースへお立ち寄り下さいね☆☆
お待ちしておりま~す♪♪


◆静岡県臨床研修病院合同説明会 in 沼津
6月7日(土)13:00~17:00 プラザヴェルデ

◆レジナビフェア2014 in Resident 東京会場
6月15日(日)12:00~17:00 東京ビッグサイト

◆eレジフェア2014 東京会場
6月29日(日)11:00~16:00 東京国際フォーラム


2014年度 エコー勉強会始まりました! 5/28(水)

こんにちは!

本日は、2014年度初めてのエコー勉強会が行われました!

第1回目は導入ということで、基本的な機械の使い方のレクチャーを受けました。

1年目の女性陣3名が出席し、技師さんの説明をじっくり聞きながら、3人で代わる代わる実践していきました!!

ちなみに、モデルは当センタースタッフが担当♪♪

みんなで画面に釘付けの1時間は、あっという間に過ぎていきました。

来月の内容は、心臓スクリーニングと腹部・実質です。

検査部の皆様、今年度もまた勉強会開催よろしくお願いします!


今後のスケジュールは下記のようになっております。

病院見学にお越しの方もご参加いただけます。

参加希望の方はご参考になさってくださいね♪

☆☆今後のスケジュール☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


    第2回 6月25日 (水) 心臓スクリーニング、腹部・実質
    第3回 7月23日 (水) 心臓計測、腹部消化管
    第4回 8月27日 (水) 心臓形態、腹部実質
    第5回 9月17日 (水) 心臓スクリーニング、腹部消化管
    第6回 10月22日(水) 心臓形態、腹部・実質


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

技師さんの説明を受けている最中☆
技師さんは、一つ一つ丁寧にご指導下さいました。
毎年ありがとうございます。

どう?技師さんの説明を受け
真剣に画面を見ていますっ



今週末には小倉で開催されるeレジフェア2014に参加予定でおります。

浜松からは少々遠方ですが、整形外科、消化器内科の先生方はじめ1年目2年目研修医たちも参加予定です!

是非、当院ブースにお越しくださいね♪
お待ち致しております!!


        【eレジフェア2014 福岡会場】
            日 時:6月1日(日) 10:30~16:00
            会 場:西日本総合展示場
            対 象:初期、後期


感染症診療集中講義 5/24(土)

S先生、いつも丁寧なご指導
ありがとうございます!!

こんにちは!
5/24は1日かけて感染症診療集中講義が開催されました。
昨年に続けて、1年目研修医を対象とした講義です。
午前は感染症・リウマチ内科S先生による
感染症と抗菌薬使用の講義からStartです!!

感染症認定看護師Nさんの講義も
集中して聞きます☆


感染制御認定臨床微生物検査技師Sさんの
染色作業の実技指導中です!

午後は、感染管理認定看護師Nさんによる
手洗い指導から始まり
血液培養とグラム染色に挑戦です!


皆で代わる代わる標本を
じっくり観察中♪

それでは、各自標本作成開始!
1年目O先生、真剣です。

自分で染色した標本菌種をS先生と
確認する1年目K先生。

当院では、本日講義してくださったS先生主催で「グラム染色マラソン」を開催しています。
今年も6~11月で、実施回数の多い先生と培養結果の一致率の一番高かった先生それぞれを表彰します!

一年目研修医も今日覚えたことを活かして
一番目指して、どんどん染色していきます☆


2年目I先生のヘリスーツ姿 5/22(木)

I先生、ヘリスーツとっても良くお似合いですよ☆

こんにちは!
  
本日は、1年目の2月から4ヶ月救急科を
ローテートしているI先生のヘリスーツ姿を
撮ろうとヘリポートに向かいましたッ^^!!

お天気も良く、撮影には絶好のタイミング♪

丁度、ヘリの点検を終えた頃のようでした。


当院では2年目研修医は、1ヶ月救急科をローテートすることが必須となっており、

選択科6ヶ月のうち更に1ヶ月救急科を選択すると、OJTとしてドクターヘリに搭乗できるのです!o(^-^)o

普段はほんわか柔らかムード漂うI先生ですが・・・・
4ヶ月連続で救急科をローテートしたせいか、ヘリスーツを着た先生の顔はキリリっとして頼もしくみえました☆

ヘリ前でI先生を撮影するスタッフ
当センターの名カメラマンですッ☆
I先生、快く撮影に応じてくださり、ありがとうございました!

ヘリ点検を終了した皆さんと一枚♪(I先生一番右)
快晴で気持ちがいいですね~☆



人工呼吸器勉強会 5/20(火)

臨床工学技士さんの説明をしっかり聞きます!

今日は夕方より臨床工学技士さん指導の元、
人工呼吸器の使い方をCE室で教えていただきました。

勉強会の前半は各種機器の操作説明、後半は実際に人工呼吸器を
装着して、呼吸器の設定を行っていきました。

設定が自分に合っていないと苦しく、
設定を調整して、自分に合ったものにすると楽になるそうです。

鼻口用マスクを装着中のK先生
マスクも各自合ったサイズを選びます。

画面を指さしながら機器の設定を
話しているO先生


自分で設定を操作するK先生。
立っているK先生の表情が!?
まさか・・・

かなりの量の酸素が送られてきて
苦しそうなK先生!!
K先生やりすぎ ・。・

O先生は、設定が丁度良かったようで
OKサイン☆彡


2015年度採用初期研修医 試験日程のご案内 5/16(金)

こんにちは。
今日の三方原病院は眩しい日差しの中、5月の爽やかな風が
木々の若葉をサラサラと揺らしていて
心地良い音が研修センターに響いています。


さて、本日は『2015年度採用初期研修医 試験日程』のご案内です。
日程以外の詳細につきましては改めて初期研修医募集要項にて
ご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。


第1回:2014年 8月 2日(土)
第2回:2014年 8月 9日(土)
第3回:2014年 8月15日(金)
第4回:2014年 8月23日(土)
第5回:2014年 9月 6日(土)

勿論、遠方からお越しいただける方用に、試験日前日より当院の宿泊施設への宿泊も可能です。
詳しくは臨床研修センターまでお問い合わせください。



聖隷三方原病院 臨床研修センター
〒433-8558
静岡県浜松市北区三方原町3453
電話:053-439-1381(直通)
FAX:053-439-1382
E-mail:mk-kensyu@sis.seirei.or.jp


研修医のための心電図講座Vol.3 5/15(木)

 循環器科O先生が、「研修医向けに心電図講座」を開いてくださいました。

昨年12月に第一回目を開催して頂き、大好評!!

今回は第3回目となりましたっ☆

この心電図講座は、事前に課題の心電図資料が配付されます。

研修医たちは、その課題資料を事前に読み込み、当日O先生が解説をしてくれる、というスタイル。

多くの心電図を読むことに主眼を置いており、本日の5症例を含めると通算して25症例読んだことになります。

           “ 千里の道も一歩から ”  ですねッ☆

O先生、これからよろしくお願いしますっ!!!



講座を開いて下さった循環器科o先生(右)と同じく循環器科I先生(左)

皆、課題の心電図と睨めっこ☆
真剣にメモも取っていますね♪
この講座、研修医達からとても人気なんですよ♪



☆☆2014年度 夏季見学会のご案内☆☆



ポスター用写真撮影 5/13(火)

1年目K先生を励ますようにブラザーN先生が「頑張れよ!」
と肩をたたく1コマです。
このシーンの撮影だけでも1時間かかってます!

こんんちは。昨夜からの雨も朝には止んで
浜松市の日中気温はナント30度の予報!
一足飛びに初夏の暑さを感じる1日で
研修センターの窓全開でも蒸し暑さが入ってきます。

そんな中、募集セミナーで使用する新しいポスター用の
写真撮影を行いました。

1年目研修をメインに指導医やブラザーの先生方にも
ご協力をいただき撮影が進みます!



こちらは外来でSセンター長が2年目M先生&
1年目O先生にレクチャーしているシーン。
Sセンター長からカメラマンにキム○ク風に写るようにリクエストがっ(笑)!!

出来栄えを見せてもらうSセンター長(笑)。
Sセンター長、キム○ク風に
写ってましたか?^^♪


救急科でも1年目研修医K先生を
温かく周りから指導医の先生方が
見守ってくれています☆

整形外科のB先生による
縫合のレクチャーシーンです。
1年目研修医O先生は筋が良い!とB先生。
O先生やったね^^♪

撮影に御協力くださいました皆様どうもありがとうございました!

本日の写真を使用したポスターは順次募集セミナーで使用していきますので、
セミナーにご参加の際は、ぜひぜひ当院ブースまでお立ち寄りください☆


東海北陸地区臨床研修病院合同説明会 5/6(火)

ポートメッセなごや

こんにちは!

ゴールデンウィーク最終日の5月6日(火)は、東海北陸地区臨床研修病院合同説明会(ポートメッセなごや)に参加してきました。

参加メンバーは、救急科S先生、1年目のK先生、O先生、2年目のA先生、O先生、M先生☆

1年目O先生とK先生は、今回の説明会が初デビューでした。

お二人とも最初は少し緊張気味でしたが、2年目の先生の説明を隣でお手本として聞きながら次第に滑らかトークに。
それぞれの後輩医学生さんも沢山当院ブースに立ち寄ってくれました。

ゴールデンウィーク前にはお天気の心配をしましたが、説明会当日は快晴!

多くの医学生さんとお話する機会を持つ事ができ、有意義な一日となりました。

ご参加いただいた先生方、一日お疲れ様でした。

ブースにいらして下さった皆様、今度は是非病院見学にいらして下さい。

それから、一つご報告☆☆
8月22日(金)に毎年恒例の“夏季セミナー”を実施します☆
皆さん、是非お越し下さいねっ!
もちろん、病院見学もお受けしております。

次のセミナー参加は、e-レジフェア2014 福岡です!

多くの皆さんのご来場をスタッフ一同お待ちしております!!


   e-レジフェア2014 福岡会場
   日 程:6月1日(日) 10:30~16:00
   会 場:西日本総合展示場
   対 象:初期・後期研修医



ヘリスーツを着た1年目O先生とK先生
きまってますよ☆☆
       

2年目A先生とM先生の説明をお手本に臨む
1年目O先生とK先生


多くの学生さんがブースにいらして、
先生方は説明に大忙し!
嬉しい悲鳴ですっ♪♪

救急科S先生
学生さんが知りたいことを的を絞って説明して下さいました☆
S先生、お忙しい中ありがとうございました!

会場には2年目M先生のメッセージが!



浜医ポリクリ学生さん見学日 5/1(木)

  本日は浜松医科大学5年生の皆さんがリハビリ科のポリクリでお見えになりました☆

リハビリ科へ行く前の病院ご案内の際にヘリポートへもご案内したところ・・・♪

屋上へ上がった瞬間、ヘリがないっ・・・・・・!

ヘリは緊急要請が入り、ほんの少し前に出動してしまったらしく皆さんがっかりしてしまいました。

リハビリ実習後にヘリが戻ってきたので、再度へリポートへ!!

今度はちゃんとヘリありましたよッ☆

「おぉ~!!」「すごいっ」「かっこいい~!」感嘆符いっぱいの言葉が飛び交っていました^^

ドクターヘリを間近に見られてよかったですね^^

ヘリの説明を聞く学生さん達♪

ヘリの前で皆さんで笑顔でチーズッ☆



4月27日(日)レジナビフェア2014 in Resident 大阪 出展!

こんにちは。

4月27日(日)に、レジナビフェア 大阪会場へ参加してきました。

今回は後期の先生が対象で、聖隷浜松病院と合同ブースで参加☆

ブースには私たちの予想を上回る多くの先生にお越し頂け、嬉しい一日となりました!

整形外科、外科、小児科、呼吸器内科の各先生方が説明にあたって下さいました。

ご参加下さった先生方、本当にお疲れ様でした☆

そして、当院ブースに足を運びいただきました先生方、ありがとうございました!


次は、5月6日に名古屋で行われる説明会(下記参照)に参加予定です♪

医学生の皆さん!是非とも当院ブースにお越し下さいね☆☆
お待ちしておりま~す♪


   東海北陸地区臨床研修病院合同説明会 名古屋会場 
      日 程:5月6日(火) 10:00~16:00
      会 場:ポートメッセなごや
      対 象:初期研修医

会場となったグランフロント大阪

熱く語る整形外科B先生と外科M先生


小児科S先生とI先生
お二人で詳し~く説明をして下さいました♪

一つ一つ丁寧に説明して下さる呼吸器内科K先生

最後に参加者全員でパシャリ!
先生方、お疲れ様でした☆



New!聖隷淡路病院へGO! 4/23(水)

フェリーに乗って淡路島に渡ります☆
船の後ろに見えるのが明石海峡大橋です!

こんにちは!
本日は毎年地域医療研修でお世話になっている
聖隷淡路病院へ2年目研修医A先生と
研修センター事務スタッフでご挨拶に行ってきました。

聖隷淡路病院は、この4月より以前の場所から
少し離れた淡路花博跡地に移転しています☆

5月から地域医療研修でお世話になるA先生も
新しい病院での研修にWAKU×WAKUです^^



10分ちょっとのクルージング?!
明石海峡大橋をくぐると港が見えてきます。


右の写真がNew聖隷淡路病院です♪
地名も今回変更になって『夢舞台』に変わったそうです!
元気になりそうな地名ですね☆


院内はどこもかしもピカピカでA先生も
院内見学中はちょっと興奮気味!?
当院から異動されているスタッフの方で
知っている顔がチラホラ見かけたようで
ちょっと嬉しそうでした。
そんなA先生を正面玄関でパシャリ!


病院前は眺めが最高♪
空と海の蒼いコントラストがまぶしい!

今回の一番のサプライズはこのアパートでした!
急遽、研修時のアパートを新しい場所をご用意いただけることに☆
A先生も大喜びで研修にも力が入ります!

聖隷淡路病院の皆様、今年度もどうぞ宜しくお願いいたします!!


症例検討会スタートです! 4/11(金)

今日は金曜日
今年度の症例検討会も開始です!

本日の担当は2年目研修医K先生。
1年目の先生達に向けて
『嘔吐』についての問診・対処の仕方を
中心にレクチャーを行いました☆

早くも2年目の貫録!?K先生


レクチャーに続いて
症例検討です。
K先生の経験した症例の中から
『データ・画像所見を自分に都合よく解釈しなくことが大事』
との教訓を込めて実例が紹介されました。

会の最後に
『診療は大変だと思いますが、
 楽しみつつヒヤヒヤしつつ怒られつつ
 頑張りましょう!!』と
K先生より1年目研修医へのYellで締められました。

1年目の先生達も来年の今頃にはk先生達と同じように
後輩研修医に笑顔でレクチャーしていると思います。
まずはあせらずに毎日、一歩ずつ進んで行きましょう♪^^
みんな応援していますよ!



ブラザーN先生の「勝手にやるぞ!」モーニングレクチャー開始!4/10(木)

N先生 いつもありがとうございます!

おはようございます。

このblogでも度々御紹介しております
研修医のブラザー(一般でいうメンターですね☆)をお願いしている
消化器内科のN先生が研修医向けに
「勝手にやるぞ!^^」モーニングレクチャーを開始!

後ろの席には
消化器内科後期研修へ進んだY先生♪


当院では、初期研修医数人に対してブラザーの先生が1名ついて
色々な指導やフォローをしていただいています。
昨年度もN先生についている初期研修医向けにモーニングレクチャーを
内々で開いていただいていたのですが、今年度はブラザーに関係なく
研修医は"誰でもWelcome!!"なレクチャーに拡大! Yeah~☆!!

本日はその1回目
まずはこのレクチャーシリーズで
何を学んでいくかの総論のお話しでした。

次週からいよいよ本格的にレクチャー開始です☆
『情報をもらうためのコミュニケーション術』
『聞き漏らしを減らそう』
『身体所見とろーぜ!』等など
N先生のツボを押さえて分かりやすい内容が続々と^^♪

N先生よろしくお願いしま~す


本日からローテート研修がstrat!
新1年目研修医K先生・O先生・K先生


導入研修最終日! 4/9(水)

   本日でとうとう導入研修も最後です。

最後の導入研修メニューはこちら↓

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:* --☆--:*:--☆--:*

   ・縫合実習など

   ・ICLS

   ・救急診療まとめ


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*--☆--:*:--☆--:*

本日は朝から夕方まで、救急科S医師のお世話になりました。

まずは7:15~ モーニングレクチャー

8:30~ 縫合実習、豚皮を使って実際に縫合を練習

11:00~ ICLS講義、昼食をはさんでICLS実技

最終日まとめは、救急科部長H医師より「救急診療のまとめ」について講義がありました。

導入研修期間中、色々な講師の方々にご指導・ご協力頂きまして、ありがとうございました。

一年目研修医の皆さん、お疲れ様でした☆

いよいよ、明日からは各ローテート科へデビューですね。

これから2年間頑張っていきましょう!

救急科S医師の縫合お手本

豚の皮を使っての縫合実習中


心臓マッサージ中
頑張って!!

挿管できたかな?

ICLS最後のまとめ☆



2014年度 モーニングレクチャースタート!<救急> 4/9(水)

   2014年度モーニングレクチャーが始まりました☆

救急科S医師に「救急外来から救急現場へ」というテーマでご講義頂きました。

講義途中には、1年生と2年生別の4グループに分かれてグループディスカッションがありました。

救急外来診療についての質問や不安などをS医師に話すと、それに対して一つ一つ丁寧に答えて下さいました。

今日より、新一年目研修医達が順次当直に入りますので、大変参考になりましたね☆

S医師、朝早くからのご講義、本当にありがとうございました!


熱心に聞き入る研修医達

救急科S医師の講義



導入研修6日目! 4/8(火)

   あと一日で導入研修も終了です!!
一年目研修医の皆さん、頑張りましょう☆

さて、本日の導入研修のメニューです。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

  ・病棟体験

  ・病院食体験

  ・診療録の書き方

  ・当院の診療録管理

  ・ER見学


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

   午後から栄養科のY課長より、病院食についてのお話を聞きました。

患者さんに合わせた食事の決め方、オーダーの方法、個々の患者さんに合わせた栄養士さんの対応など、当院の栄養課の努力を感じさせるお話でした。

そして、お待ちかね!!!

開始食・嚥下食・消化食・軟食・普通食・透析食などの試食を行いました。

スイーツ「芋グラタン」が大人気!

その他に「Vクレフのゼリー」の人気もなかなかでしたよ☆


病院食の説明を受ける研修医達

様々な病院食が並びます☆


「これ、おいしい!」
女性陣に人気は「芋グラタン」というスイーツ♪♪

どれどれ・・・どんな味かな!?
食後なのに、みんなパクパク☆

「芋グラタン」完食ですッ☆ 



導入研修5日目 4/7(月)

   週末の5日(土)・6日(日)は北区で、第62回「姫様道中」が開催されました。

当時の姫様行列を再現した大行列(約100名)で、気賀関所から都田川桜堤まで行列が練り歩きました。

途中何箇所かでお姫様や腰元の手踊り・奴衆らのやっこ踊りなども披露されたとか・・・・

今年は両日お天気にも恵まれて、よかったですね☆

ご興味のある方は来年是非!!


   さて、導入研修は5日目となり、いよいよ後半戦に入りました。

本日の導入研修のメニューはこちらです。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

  ・調剤・服薬指導など
  
  ・病理検査よりCPCなどの説明

  ・病棟体験などの説明

  ・画像診断部説明

  ・小児科レクチャー(講義と実践)

  ・リハビリテーションについて

  ・ER見学


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

  午後の研修の一コマ・・・・・(小児科レクチャーより)

  まずは小児科部長K医師より講義がありました。

その後、小児科外来の診察室で赤ちゃんシミュレーターを使ってロールプレイ

S医師が赤ちゃんのお母さん役、研修医は順番に医師役を行いましたが、みなさん緊張した表情でした。

最後に研修医K先生より質問
  「S先生は、赤ちゃんの診察の場合どこからみますか?」

S医師の経験をまじえた診察方法の説明に、研修医一同納得の表情でした♪


小児科S医師のレクチャーを受ける一年目研修医達♪

小児科志望1年目研修医O先生☆


いつもより表情が硬い一年目研修医K先生 

一年目研修医K先生、いい感じです!



赤ちゃん人形かわいい~!
にっこりする一年目研修医O先生☆

一年目研修医K先生、かなり緊張?



導入研修4日目 4/4(金)

 導入研修も4日目となりました。

4月1日には綺麗に咲いていた桜の花も、昨日の雨でところどころ葉桜になってきました。

桜は週末まで持ちこたえてくれるでしょうか。

本日夜は、新一年目研修医の歓迎会です。

新一年目研修医達も、そろそろ少し疲れが出てきた頃かもしれませんね。

夜の歓迎会を楽しみに頑張っていきましょう!

さて、本日の導入研修メニューはこちらです。

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

    ・経鼻胃管挿入・吸引(基本的技術)
  
    ・電子カルテ操作訓練


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


経鼻胃管挿入では、二人一組になってお互いに挿入練習をし合いました。

痰の吸引はシュミレーターを使って実習。

なかなか皆さんお上手ですよっ☆

経鼻挿管実習の様子

上手くやってくれよッ!
わかってるよッ!!


感染予防エプロン装着中

お口の痰を吸いますね~☆

難しそうだね。



導入研修3日目! 4/3(木)

 導入研修3日目突入です!!

一年目研修医達は少し緊張がほぐれつつも、どの研修メニューにも全力投球をしています。

今日のメニューはこちら↓


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・* ☆・゜・*
      院内ラウンド&OPE室入室方法

      注射・採血の基本的手技

      接遇マナーとコミュニケーション

      日常臨床の円滑なコミュニケーション

      ER見学

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*☆・゜・*

実技中心のメニューになっていますねッ。ファイト!


院内ラウンド終了後、管理棟5階シュミレーター室で注射実習の始まりです!!

2年目研修医のM先生,K先生、N先生、ブラザーN先生も応援にかけつけてきてくれました。

お互いの腕で実習し合います。

上手くいかなくても、ごめんね~・・・・・

注射キット(血管くん)を使って、みんなで練習中

2年目K先生が見守ります


どうかな?
2年目M先生も丁寧に指導してくれます。

2年目N先生の腕に1年目K先生注射実習中
そうそう・・・上手いよ~!

どれ、僕の腕でやってごらんよ!
ブラザーN先生も協力してくれました。
ありがとうございました☆



1年目研修医K先生、注射実技はバッチリッ?!
一方、同じく1年目研修医K先生、痛いよ~・・・

実は注射実技は余裕の1年目研修医K先生☆
先ほど泣いてませんでした?


新一年目研修医の皆さん、午前中の注射実習お疲れ様でした!(〃^∇^)o

みっちり2時間半の実習を行いました。

さて、午後は「接遇マナーとコミュニケーション」です♪

外部講師をお招きし、言葉遣いや一般的なマナーを学びました。

実習は、“電話の応対”でした。

先ずは、講師の先生と1年目研修医と電話を使って実践し、次に一年目同士でやりとりしていきました。

ポイントは、“明るい声!”を心がけること。

皆さん、出来ましたか?






外部講師から、マナー研修をうける1年目研修医達

電話機を使用して、電話応対練習中☆

実際に電話に出てみてください!



電話応対の次は、ホスピス科Y先生による“日常臨床の円滑なコミュニケーションをとる”の講義です。

救急診療場面を想定したロールプレイを行いました。

その後、「日常臨床で円滑なコミュニケーションをとっていくために何を気をつけたらいいと思うか」を一人一人が付箋に書き出していきました。

グループワークでは、書き出した付箋を模造紙に貼りだしていき“カテゴリー化”していきました。

診療で大事なことは、“スキルとしてコミュニケーション”を使うべし!!

診療にコミュニケーションは不可欠。

一年目研修医達は、これらの講義と実技を通してコミュニケーションの大切さを学びました。


ホスピス科Y先生の講義

グループワーク中の1年目研修医たち


グループワーク出来ました!!!
お疲れ様です~。



導入研修2日目 4/2(水)

一年目研修医の皆さん、導入研修初日はいかがでしたか?

導入研修2日目のメニューも朝から盛り沢山です!

今日も一日頑張りましょう。

♪.*'★.*'♪.*'★.*'♪♪.*'★.*'♪.*'★.*'♪♪.*'★.*'♪.*'★.*'♪♪.*'★


①臨床研修センターからのご案内
②電子カルテ操作訓練(基礎編)
③院内グループウェアサイボウズのご案内
④感染管理について
⑤ERについて
⑥ER見学

♪.*'★.*'♪.*'★.*'♪♪.*'★.*'♪.*'★.*'♪♪.*'★.*'♪.*'★.*'♪♪.*'★

朝はお天気が良かったので、桜の木の下で集合写真を撮りました。

これから2年間がんばるぞ!!、という気持ちが伝わってきます。

導入研修二日目朝に病院内の桜の木の下でパシャ☆
昨日より、皆さん笑顔がいいですよっ!

今日も朝から導入研修




導入研修二日目では、2年目研修医より色々なレクチャーがありました。

2年目研修医A先生が救急当直の流れを説明してくれました☆

午前中の導入研修
2年目研修医S先生講義中!


電子カルテ操作訓練中

   

   
   電子カルテ操作訓練も行いました。


   新一年目研修医の皆さん、どうですか?



感染を防ぐ為の予防着装着中
(感染管理講義より)

男性陣、お互いに助け合っています



屋上ヘリポートでの記念撮影



2014年度がスタートしました☆ 4/1(火)

いよいよ、4月!
新年度スタートです。

本日は、待ちに待った当院に新しい仲間が加わる日。

病院の周りの桜も、歓迎しているように淡いピンク色でお出迎え。

桜自体の花言葉を調べてみると
「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」だそうですが、
皆さんご存知でしたか?

“内面美”を反映した花言葉になっているとか・・・・。

今年当院の新入職員は約130名!

臨床研修センターでは、5名の新一年目研修医を迎えました!゚・*:.。.щёlcoмё(´∀`人).。.:*・゜




病院付近の桜も七分咲き☆^▽^☆

8:00の朝礼を待つ新一年目研修医達
ちょっぴり緊張気味?


院長からの辞令交付後
お一人ずつ挨拶をしました☆

朝8:00から始まった朝礼で、院長から辞令を受け取りました。

その後、新一年生目研修医達は緊張しながらも、
壇上でお一人ずつ挨拶を行いました。

ブラザーの先生方も壇上へ。

導入研修は本日から4月9日まで続きます。

今日は、導入研修初日。

新一年目研修医の皆さん、明日も研修頑張って下さいね☆



担当のブラザーの先生方と一緒に写真撮影
もう少し、笑って笑って!はいっ、チーズ☆
少しずつ緊張がほぐれてくる新一年目研修医達です。

導入研修では新一年目研修医達も
緊張な面持ちで真剣に
聞いていますっ!

午後に設定されていた臨床研修センター長の導入研修は
「インフォームド・コンセントに基づいた診療」についてでした。
Sセンター長、ありがとうございました!




やっと、初日導入研修が終了・・・
新一年目研修医の皆さん、お疲れ様でしたっ!

その後、5名の新一年目研修医達は、研修医室へやって来ました。

すると・・・・

新2年目研修医達が、新一年目研修医の机に“手書きの歓迎メッセージ”
を貼って温かく迎えてくれました。

新二年目研修医の皆さん、ありがとうございます!!

新一年目研修医の皆さん、これから宜しくお願いします!



新二年目研修医達が新一年目研修医の
各デスクに“一人一人へ手書きの歓迎
メッセージ”を貼り、温か~く
迎えてくれました☆

研修医室での新一年目と新二年目研修医☆
一緒にがんばりましょう。



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?