グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


聖隷三方原病院は、地域医療支援病院として、質の高い地域完結型医療を目指しています。
ホーム > 研修医募集  >  後期研修診療科別プログラム  >  消化器内科・肝臓内科 後期研修プログラム

消化器内科・肝臓内科
後期研修プログラム

消化器内科・肝臓内科後期研修プログラムについてのご案内です。


このページの目次


診療部長

消化器内科部長 西田 淳
肝臓内科部長  坂西 康志



メッセージ

当院は地域医療の中核を担う役割を果たしています。消化器関連疾患は多岐におよび患者数も多いのが現状です。また当院は高度救命救急センターであり、その中の消化器疾患の診療に積極的に関わっているのが特徴です。また一方で、当院はホスピスを持ち、緩和ケアも充実している病院でもあります。そのため急性期治療や内視鏡治療手技のみではなく、緊急対応から慢性期、緩和治療まで、幅広い診療が求められます。
上記のように診療が多岐に渡るため、急性期から慢性期まで、消化器一般の知識、技術を広く学びたい先生方には、勉強になる症例が多いと思われます。
消化器内視鏡については、当院は日本消化器病学会および日本消化器内視鏡学会認定施設であり、相応の研修期間は必要ですが、専門医取得も可能です。後期研修では内科系診療を学びつつ、内視鏡に熟練すると同時に、様々な治療に関わっていただきたいと思っています。早期癌の内視鏡治療、胆道系治療内視鏡、肝腫瘍の内科的治療などを学ぶことが可能です。
若い先生方の積極的な診療参加をお待ちしています。

消化器内科部長 西田 淳
肝臓内科 部長 坂西 康志



→消化器内科ご案内ページへ
→肝臓内科ご案内ページへ

後期研修医を募集しています。

当院は地域の中核病院として役割をはたしていますが、特に消化器疾患は患者数も多く、種類も多岐に亘るのが実情です。当院は特にドクターヘリを持つ高度救命救急センターもある一方で、ホスピスもあり、救急疾患から末期癌の緩和治療まで、幅広く学べるのが特徴です。内視鏡治療も充実しており、上部および大腸ESDや胆道系治療内視鏡、消化管ステント留置術など幅広い治療手記が学べます。

入職後のイメージ

指導医、上級医の指導の下、消化器内科医としてトレーニングを積んでいただきます。消化器内視鏡の基本操作、処置、検査手技はもちろん、消化管出血や胆道系疾患を含めた内視鏡系救急診療も行っていきます。肝臓内科や消化器外科とも協力して連携していますので、消化管疾患の診断から手術、肝腫瘍の内科的・外科的治療緩和ケアまで診療も幅広いです。
相応の期間は必要ですが、日本消化器病学会および消化器内視鏡学会専門医取得も可能です。



消化器内科診療部長より
「来たれ、欲張り研修医!!」

消化器内視鏡のみ、救急診療や緩和ケアのみ、という研修ではなく、幅広く診療を学びたい方にお勧めです。消化器疾患、肝疾患の診療が中心となりますが、一般内科としての心構えも忘れない、というのが当科の方針です。消化器中心だけと総合診療もしたいし、救急診療も緩和ケアも学びたい、欲張りな方にお勧めです。
若い先生方の協力をお待ちしています。

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは、下記の「採用に関するお問い合わせ・資料請求フォーム」ボタンをクリックし、必要事項をご記入のうえ、お送りください。


採用に関するお問い合わせ・資料請求フォーム


対象となる疾患・病態

消化管疾患、肝・胆・膵疾患


研修要領

消化器、肝臓内科のチームの一員、および主治医として、消化管検査、緊急対応や入院患者さんの診療に関わっていただく。
消化管および肝胆膵検査については、一定期間以上あれば内視鏡検査、治療内視鏡などの手技についても学ぶことができる。高度な治療内視鏡を学びたい場合には研修期間が必要。



到達目標

・消化器疾患の一般的な緊急対応
・通常内視鏡(上部、下部)について習熟し、基本的な画像診断を身につける
・特殊内視鏡(ERCPなど)、治療内視鏡(内視鏡的止血術、ステント、拡張術、内視鏡的粘膜切除術、剥離術)についても経験年数に応じたトレーニングを行う
・術後のカンファレンスなどを通じ、紹介患者の検討を行う
・肝癌の内科的治療(肝動脈塞栓術、RFA)、食道静脈瘤の内科的治療
・急性肝炎、慢性肝疾患の管理



認定医・専門医について

日本消化器病学会、日本消化器内視鏡学会認定指導施設、日本肝臓学会関連施設
研修期間は必要だが、専従により上記学会専門医取得が可能。



学会活動

日本内科学会、日本消化器病学会、日本消化器内視鏡学会に定期的に発表を行い、症例を深く掘り下げた検討を行っている。



週間予定など

毎月:画像カンファレンス、病理カンファレンス 
毎水:消化器内科症例カンファレンス
毎金:消化器内科・外科合同カンファレンス(術前・術後カンファレンス)



主な学会認定

・日本消化器病学会専門医制度認定施設
・日本消化器内視鏡学会認定指導施設


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?