グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2012年10月

衝突防止ミラーを設置しました。

10月30日にA棟1階売店の両脇と、地下1階の階段正面の3箇所に衝突防止ミラーを設置しました。
この場所は以前から接触の危険性が高く注意する必要がありました。
このような問題は、当院の医療安全管理委員会で検討されます。
その結果、接触事故防止としてミラーを設置することになりました。
このミラーの構造は平面でありながら、視野は広角になっており、素材はガラスではなく強度のある特殊プラスチックを使用しているため、利用者様の邪魔にならず、万が一の時も割れにくい安全性が高いミラーです。
来院された際は是非一度ご覧になってみてください。
(2012年10月31日 事業企画室)

A棟休憩スペース横

A棟休憩スペース横(拡大)


売店横相談室壁面

売店横相談室壁面(拡大)


A棟地下階段正面

A棟地下階段正面(拡大)



事例検討会を行いました。

今回は、少し前になりますが、9月26日に行われた、医療安全セミナーの事例検討会についてお届けします。
医療安全セミナーの事例検討会は、「医療の質の向上や安全性を高める」ことを目的に、他施設で実際に起きた医療事故の症例に基づき、自分達の身に起きた事故と捉え、原因分析や対応、今後にむけての改善策を看護や医療技術、事務といった様々な分野の係長や主任といった中堅クラスが集まり1日かけて検討します。
事例検討会に参加したスタッフは、RCA分析(根本原因分析法)を学び、各職場へ持ち帰り実践します。
この事例検討会は年1回行われます。毎年行うことで、「医療の質の向上や安全性を高める」という結果に繋げていきたいと思います。
(2012年10月26日 事業企画室)




第7回 市民公開講座を開催しました。

9月24日にホームページが全面リニューアルとなり、従来のものよりも、多くの情報を発信できるように当院もスタッフブログを始めることになりました。

これから、当院の出来事や様子を皆様にお届けしていきたいと思います。

 第1回目の今回は、10月13日(土)に千本プラザで開催した「第7回 市民公開講座」の様子を紹介します。
当日は、お天気にも恵まれ、見事な秋晴れの中、7回目となる市民公開講座が開催されました。
今回は、伊藤院長、大澤副院長、吉田外科医長の講演をはじめ、新たな試みとして、専門スタッフによる無料相談会や検診車の展示、休憩時間を利用した健康体操などを行いました。
150人以上の方々が来場され、たいへん盛況な市民公開講座となりました。

伊藤院長講演の様子

相談会の様子


検診車(マンモ車)展示の様子

健康体操の様子

10月16日の静岡新聞の朝刊に掲載されました。


次回の「第8回 市民公開講座」は来年のH25年1月20日(日)沼津市立図書館にて当院の大澤副院長と東京にあるピンクリボン ブレストケアクリニック表参道の島田菜穂子 院長を招き「乳がんについて」の講演を予定しています。
(2012年10月16日 事業企画室)


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?