グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2013年11月

医療安全推進強化月間

スタッフが目にしやすい位置に掲示しました。

だだ今、各職場で医療安全推進強化月間に取り組み中!!

当院では毎年、11月の1ヶ月間を、医療安全推進月間に位置づけています。
今年度は、医療コミュニケーションに関する目標を職場毎に掲げて、全職場で取り組みをしています。

外科病棟(A5病棟)では、リスク係が中心となり、『医療者間のコミュニケーションギャップによるインシデントをなくす』ことを目標にしました。

ナース・ステーション入り口に目標を掲示し、外科医師・看護師・看護助手・クラークのチームで取り組みをしているところです。

                          
(2013年11月21日 医療安全管理委員会) 



中堅研修の修了証書を授与しました。

丸尾副院長による挨拶

5月からスタートした平成25年度中堅研修が、本日第5回目をもって修了となり、関連法人の職員合わせて25名の研修生へ修了証書が授与されました。
中堅研修は当法人の研修委員会で企画・開催され、聖隷沼津病院、聖隷富士病院が合同で職員向けに行っているものです。
ちなみに、今年で第20回目となります。

閉講式では丸尾副院長より修了証書が授与され、柏崎研修委員長より講評をいただきました。

研修生の皆さん、おつかれさまでした。皆さんの今後の活躍を期待しています!


(2013年11月15日 研修委員会)


発表に注目しています。

修了証書授与。姿勢が素晴らしいですね。

グループワークの様子。事務長も温かく見守ります。



学術集会2013

少し遅くなりましたが、11月4日(月・祝)に千本プラザ・音楽ホールにて『第26回聖隷沼津学術集会』を開催しましたので、その様子を紹介します。

この学術集会は年1回、各職場において当院を利用される皆様に対してのサービスの向上、より安全・快適な医療を提供するための試み、職場における業務の課題や改善点などへの日々努力してきた成果や取り組み、振り返りなどを発表する場となっています。
今年は各職場から22演題の発表と当院に在籍する医師による特別講演を行いました。ちなみに、当ブログ、ホームページの更新等を担当している、お馴染みの事業企画室からの発表もありました。

最後に最優秀賞、優秀賞、特別賞、理事長賞を決定し表彰を行いました。

余談ですが、事業企画室は一歩及ばず、いや二歩も三歩も及ばず参加賞でした…。とほほのほ…。


(2013年11月14日 研修委員会)




訪問看護ステーション千本『イメージビデオ』撮影

11月12日に訪問看護ステーション千本の紹介するためのイメージビデオの撮影を行いました。
病院退院後に訪問看護へどのようにバトンタッチしているのかを解りやすく紹介する映像を撮ろうと、入院中に行うカンファレンスの様子を再現し、ケアマネさんや、福祉用具の方、自宅に訪問してくれるリハビリの方、そして医師(本物の先生に協力をお願いしました)などが参加しての撮影となりました。

撮影側もプロにお願いし、大きなカメラを前でのシーン毎の撮影などまるでドラマを撮っているような雰囲気でした。
事前に台詞は用意してあったのですがいつものカンファレンスと変わらない雰囲気で穏やかに終了することが出来ました。

今回の撮影を快く協力していただいた患者役そしてご家族役の一般の方はじめ、スタッフ、撮影チームの方々に感謝いたします。

このイメージビデオは完成後関連する医療機関に配布する予定です。

(2013年11月13日 地域医療連携室)

カンファレンスのイメージ撮影

入院生活のイメージ撮影



脱毛ケア勉強会

10月29日に「化学療法における脱毛ケア」の勉強会を開催しました。

講師にスヴェンソンの池谷氏をお招きし、頭皮・頭髪のケアとして、シャンプーの選び方や方法、またウィッグについてなどの講義をしていただきました。

患者様のお悩みに少しでもお役に立てればと、外来・病棟の看護師がこの勉強会に参加しました。

(2013年11月1日 事業企画室)

勉強会の様子

実際にウィッグも使って



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?