グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2014年1月

平成25年度 認定病院フォーラム

1月18日(土)公益財団法人 日本医療機能評価機構 主催の「平成25年度 認定病院フォーラム」へ参加しました。

会場は国際的な展示会や会議も行われる「東京ビッグサイト」です。

このフォーラムでは日本の社会保険制度の過去から現在、また未来へ向けてのお話や、他病院が行っている活動や取り組み、現状などを聞くことがで出来ました。

残念ながら会場内は撮影禁止だったため写真はありませんが、全国から700人近くの病院関係者が集まった大規模なフォーラムでした。

(2014年1月20日 事業企画室)



入院中の転倒・転落防止に向けて

看護部リスクマネジメント委員会では、過去の転倒・転落事例を基に、入院生活に潜む危険な行為や体勢を写真でわかりやすく解説し、患者様やご家族に対して事前にご案内をする準備をしています。
思わぬ事故により患者様に苦痛が加わらないよう、安全な入院生活について患者様やご家族と一緒に考えていきたいと思っています。

春からの運用を目標に現在作成中です。
外来通院の皆様には、玄関ホールで「転倒予防のコツ」を放映しておりますので是非ご覧ください。

(2014年1月17日 看護部リスクマネジメント委員会)



コサギ

ブログファンの皆さまこんにちは。

昨年はツバメやトンビ、カモなど鳥類ネタが多かった当院ブログですが、2014年もその方向性は変わりません!
新年一発目の動物ネタは『コサギ』さんの登場です。

病院前の子持川に3羽のコサギを発見、その真っ白な姿からは純粋ささえ感じられ、しばらく足を止め観察してしまいました。

しかしこのコサギさん少々鳴き声が残念、「ぐわぁー、ぐわぁー」と見た目とのギャップに驚かされました。


(2014年1月16日 事業企画室)



あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年も新鮮な情報を多く発信出来るようにブログを更新していきたいと意気込んでおります!

早速ですが、新年1発目のブログは去年同様”Mt.Fuji”です。

なんだ去年と同じか・・・なんて声も聞こえてきそうですが・・・
去年とは違うんです。

そうです、今年の富士山の写真は「世界遺産登録後の富士山」です。

写真も去年とは趣を変え、夕日に染まる頃を撮影しました。

やはりいつみても綺麗ですね♪

北には富士山、西には千本浜、この恵まれた環境にある聖隷沼津病院を本年もどうぞよろしくお願いします。

(2014年1月6日 事業企画室)

日が沈む直前です。

夕日が沈む千本浜



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?