グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2014年2月

事務部意見交換会

2月15日(土)事務部の各課より、係長及び中堅スタッフが集まり、あらかじめ出された課題に対しての意見交換を行いました。

集まったメンバーは「自分達は現場を一番知っている」という思いから、熱い意見をたくさん出しあい、白熱したものとなりました。

そして事務部として、新たな目標、また課題が見つかりました。

終了後は、参加者から「この会に参加して良かった」「とても充実した会だった」という声が聞こえてきました
(2014年2月17日 事業企画室)



2013年度 看護部課長・主任研修が行われました。

2月8・9日の土曜、日曜の二日間で看護部課長・主任研修が実施されました。

この研修では、自部所における一年間の目標達成度の反省や、クロスSWOTを使った分析から次年度の活動計画を練る作業を課長・主任で行います。

病院・看護部の方針・目標を踏まえ、どの様な職場を作っていくか、どの様な看護を目指すか、看護部にとっては最も重要な研修です。

研修最後の発表を聞くと、今後の高齢・少子化・多死社会を見据え、「地域連携・在宅支援」「働き続けられる職場作り」が次年度のキーワードのようです。

どの職場もパワーが漲っています。この看護部のパワーで聖隷沼津病院を牽引していきたいと思っています。

(2014年2月13日 看護部)




巻繊汁

ドーンッ!!

みなさん、ブログタイトル読めましたか?

これ、巻繊汁(けんちんじる)と読みます。

非常食として完備していた「けんちん汁」の賞味期限があと5日と迫ってきたので、消費することになりました。

せっかくなのでブログで食レポしたいと思います♪

写真でわかるでしょうか、この缶で30人前となっています。

缶に穴を開けた瞬間「プシューッ」という音と共に、微かに香る"にほひ"は非常食とはいえ、なにか期待させます。

フリーズドライされた具を入れ、お湯を注ぐと出来上がり。(お好みで2、3回かき混ぜてください)

さて、お味はといいますと・・・、某係長曰く「なかなかイケる!」
豚肉、ごぼう、さといも、にんじん…etc、具もしっかり入っていてそれぞれに味が染み込んでいるのでけっこうおいしいです。

けんちん汁ですので味もしつこくなくあっさりいただけました。

おいしさ金メダル級!とはいきませんが、非常食でこの味なら8位入賞。満足です。


(2014年2月12日 防災委員会)






中身はこんな感じ、白いのは乾燥豆腐です。

おいしくいただきました。



医療ガス保安講習会を開催しました。

2月10日(月)に、昨年度に引き続き「医療ガス保安講習会」を開催しました。
講師も昨年度同様、株式会社千代田 取締役統括部長 高澤正樹 氏にお願いし、当院の医療ガスの設備や管理の方法、また、世の中で実際に起きている医療ガスの事故例をお話していただきました。

この「医療ガス保安講習会」は毎年開催しています。
毎年開催することで、新人スタッフや、過去に参加出来ていないスタッフも参加することが出来るようになります。

多くのスタッフが参加し、医療ガスに対して知識を深めることにより、事故を予防し、万が一の事態に備えていきたいと考えております。

(2014年2月12日 医療ガス安全管理委員会)



スライドにて

実際の器具を使って



また雪です。

2月6日に雪が降ったことをお伝えしましたが、8日の本日も雪が降りました。
今回は雪の粒も大きく6日より強く降っています。

高いところから周りを見渡すと、家の屋根に薄らと白い雪が載っています。

降雪のせいか遠くまでは見渡せませんでしたが、沼津のほぼ中心にある香貫山(標高193m)も見事に雪化粧をしておりました。

(2014年2月8日 事業企画室)

多くの車が雪を積んでいました。

香貫山です。



医療機関広報フォーラムに行ってきました。

2月4日(火) 天気:けっこうな雪(東京) に公益社団法人日本広報協会が主催する「第10回 医療機関広報フォーラム」に行って来ました。

あまり知られていないかもしれませんが、医療機関の広報というのは様々な制限があります。
例えばお店では「安売り」や「SALE」、「他店より高ければ更に○○円還元」などとアピールすればお客さんが来てくれます。しかし医療機関では「診療費を○%off」などと安くしたり、「地域で一番!」などと他の医療機関との優位性を強調することも禁止されています。

今回参加したフォーラムでは、病院ホームページの在り方、広報誌、SNSの効果的な活用方法を学びました。

制限のあるなか広報のチカラで『いかに自分たちを知ってもらい選択してもらうか』は今後の病院経営を左右するといってもいいかもしれません。

選ばれる病院を目指し、今後も広報力を磨いていきたいと思います。


(2014年2月7日 事業企画室)


参加者けこう多かったです。

各施設の広報誌。カラーが羨ましい。。



ここ数日は暖かい日が続いておりましたが、昨日から、また寒さが戻って来ました。

今朝は沼津ではめずらしい雪が降っていました。

沼津市内でも薄らと積もったところもあったみたいですが、ここ聖隷沼津病院では積もるまでとはなりませんでした。
しかし、はっきりと目で見てわかる雪が降ることもあまりないことなので、気温以上に寒さを感じる朝となりました。

駐車場の中には雪を積んだ車もあり、車の運転や、日陰を歩く際は滑らないよう、いつも以上に注意が必要ですね!

こんな雪の中でもカモ達は元気に泳いでおりました♪

(2013年2月6日 事業企画室)

黒い車の屋根が雪で白くなってます。

写真では雪は見えづらいですが降ってます。



合同企業説明会

現在5年生の薬学生向け合同企業説明会に参加しました。

将来薬剤師として活躍したい、という学生さん達の熱い思いをひしひしと感じた一日でした。

当院では、新卒採用だけでなく、中途採用も行っております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

また、薬剤師就職説明会を下記の日程で開催いたします。


●日時:2014年3月24日(月)・27日(木) 各日14時~

●場所:当院

※上記日程以外でも随時実施いたしますので、お気軽にご連絡ください。


興味のある方はこちらをチェック!!


(2014年2月5日 薬剤課)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?