グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2014年6月

ツバメ3とカモたち

ツバメの巣が壊れてしまってから約一ヶ月、首を長くして待ち続けた結果、なんとツバメたちが帰ってきてくれました!

コツコツと巣を作っていましたが、ついに完成したようです。

まだ卵を温めている様子ではありませんが、近い将来ツバメの赤ちゃんを見ることができるのでは、と期待しております。

そして卵を温めているといえば、カモです。

地面と同化していて見つけにくくなっていますが、子持川で卵を温めているカモの姿が見ることができます。

ちなみに、当ブログで既に紹介しているカモの赤ちゃんたちは、親ガモと見分けがつかないほど大きくなりました。

大きくなったとはいえ、みんなで泳いでいる姿を見ていると、まだあどけなさを感じます。

これからも生き物たちが住みやすく、また皆様が当施設を気持ちよくご利用できるよう、環境を維持していきたいと思います。

(2014年6月23日 事業企画室)

巣を作っているツバメ

完成した巣がこちら!


卵を温めているカモ

大きくなりました



クリーンアップ作戦2014

清掃前の子持川

6月14日(土)に、昨年と同じく子持川や法人施設周辺の清掃活動こと「クリーンアップ作戦2014」を行いました。

服やCD、タバコの吸殻に空き缶とゴミの王道と言えるものをたくさん回収しました。

雑草たちは今年も遠慮なしに伸びていましたが、昨年清掃したおかげか、ゴミは減ったような印象を受けました。

この調子で綺麗で生き物たちが住みやすい子持川にしていきたいです。

(2014年6月17日 事業企画室)


ゴミ拾いに草むしりです

壁に生えている草も抜きます


なんと今年もカモの卵を発見!

病院の裏も草むしりしました


こんなにゴミが…

綺麗になりました!



第10回 市民公開講座を開催しました。

東海大学医学部外科学系呼吸器外科学教授 
岩﨑 正之 医師(聖隷沼津病院 呼吸器外科 非常勤)

6月14日(土曜日)当法人主催の第10回 市民公開講座 『肺がんで家族を失わないために』 が開催されました。

当日は天気にも恵まれ、約130人もの方にご来場いただきました。

講師には沼津市出身であり、当院呼吸器外科非常勤でもある東海大学医学部外科学系呼吸器外科学教授 岩﨑 正之 医師をお招きし、今回のテーマである『肺がん』の原因や予防、そして最新の治療法などをお話していただきました。
岩﨑医師のお話しはとても解りやすく、また、普段では見ることが出来ない実際の手術映像なども見ることができ、とても貴重な講演となりました。

最後に沼津市保健センターの方より、6月16日から始まる各種健診の案内もあり、この市民公開講座を機会に健診を受けていただく良いきっかけとなったのではないでしょうか?

今後も皆さまが「知りたい、聞きたい病気のこと」をテーマにし、地域の皆さまの御健康のサポートが出来るよう、市民公開講座を継続していきたいと思います。 

(2014年6月16日 事業企画室)




グリーンカーテンプロジェクト その4

成長の証!

昨日気象庁より梅雨入りの発表がされ生憎のお天気ですが、本日雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さはまだありませんが、ゴーヤの花が咲きました。

場所は、だんだんとグリーンカーテンらしくなってきた小児科外側です。

小さな花ですが、黄色の花は緑の葉によく映えとても綺麗です。

朝顔もあれからいくつか花を咲かせ、夏に向けて大きくなってきました。

ゴーヤと朝顔から目が離せません!

(2014年6月5日 事業企画室)



第10回 市民公開講座のご案内

今月の第2土曜日にあたる、6月14日(土曜日)14時~ 当法人主催の「第10回 市民公開講座」を開催いたします。

今回のテーマは「肺がんで家族を失わないために」です。

ご存じの方も多いと思いますが、日本人のがん死亡における死亡数1位のがんは「肺がん」です。

その「肺がん」について、皆さまに知っていただきたく、今回のテーマとさせていただきました。

講師には、沼津市出身であり、肺がんや肺気腫に対する内視鏡(胸腔鏡)手術の第一人者として国際的に活躍しておられる東海大学医学部外科学系呼吸器外科学教授  岩﨑 正之(いわざき まさゆき)医師をお招きします。(当院呼吸器外科非常勤)

場所は「沼津市立図書館 視聴覚ホール」です、入場無料、事前お申込みも必要ありません。


皆様のご来場をお待ちしております。


日 時 : 平成26年6月14日(土曜日)
時 間 : 14時~15時30分(開場13時15分)
会 場 : 沼津市立図書館 視聴覚ホール
講 演 : 「 肺がん外科治療の最前線 」岩﨑 正之 医師
参加費 : 無料

(2014年6月2日 事業企画室)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?