グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2015年1月

研修医ブログ パート2

カンファレンスの様子

先週に引き続き、初期臨床研修二年目、中野医師の研修の模様をお伝えします!

今週は、産婦人科部長である山道医師の指導のもと産婦人科の研修を行っています。

本日、定期的に行っているカンファレンスに参加され、朝の早い時間帯にもかかわらず、医師各々から発信される患者様の状態や治療の経過等の情報を熱心に聞き入っていました。

当院の産婦人科は女性医師が多く、ご覧のようにカンファレンスに参加されている姿に何の違和感も無く見えたのは私だけでしょうか?


明日は研修最終日。
ハードな研修スケジュールの中、最終日も夜遅くまで研修が予定されているそうです。
先生にとって将来に繋がるような充実した研修であるとともに、今後のご活躍をお祈りしております。

(2015年1月29日  臨床研修事務担当)



研修医ブログ パート1

乳児健診の様子

1月19日から2週間という短い期間ですが、聖隷横浜病院より初期臨床研修二年目の中野医師が当院で研修を行っています。

期間中は小児科と産婦人科の研修を行います。

今週は、小児科部長であり指導医でもある鶴井医師の指導のもと小児科を研修しています。

昨日は、外来にて乳児健診を研修し、本日は病棟にて定期的に行うカンファレンスに参加していました。
余談ですが、乳児健診ではパパがご一緒することも多いようです(^^)

慣れない環境の中、少々、緊張気味にも見えましたが、集合写真を撮影した際にはご覧の通りの笑顔!が戻っていました。

研修を引き受ける当院としても、医師としての志など多くの事を学び、感じていただき、先生にとって実りのある期間にして行きたいと思っています。

次週は、産婦人科における研修の様子をアップしたいと思います。

(2015年1月22日  臨床研修事務担当)


カンファレンス中

病棟での集合写真



第2回新人研修

6月に行われた第1回新人研修から7ヶ月経った1月16日に、千本プラザにて第2回新人研修を行いました。

今回の研修のねらいは「第1回新人研修で立てた目標を振り返り、自分自身の今後の具体的目標を見つける」ということで、午前は演習を、午後はグループディスカッションを行いました。

グループディスカッションでは、入社してからこれまでのことを振り返り、「出来ることが増え、自信が持てるようになった」という声が多く挙がり、「成長しているんだなぁ」と、実感することができました。

今回の研修を経て、それぞれ次の目標も見つかり、新たな気持ちで業務に取り組もうと目を輝かせておりました。

(2015年1月19日 事業企画室)

これまでのことを振り返ります

発表の様子



インフルエンザ

只今、インフルエンザが猛威を振るっておりますが、当院広報誌「せいれい通信」では、過去にインフルエンザについての記事を掲載しております。

↓こちらからご覧になれます。
風邪の季節です~インフルエンザにご注意を!
「インフルエンザ」
薬剤師の知恵袋「これから流行が始まるインフルエンザについて」

是非ご覧ください。

(2015年1月14日 事業企画室)


あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
2015年に変わってから一週間程過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?
当院から見える富士山は今年も綺麗に雪を被り、光り輝いております。

あれ?今年もまた富士山?と思いきや…
今年の写真、今までの写真とは一味違います。

そうです、雲ひとつない快晴のなか撮影された富士山でございます!
本当に綺麗ですね!

本年も富士山のように皆さんに愛される病院を目指し、職員一同邁進していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

(2015年1月8日 事業企画室)

今年もA棟屋上から撮影しました

日本晴れ!



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?