グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2016年12月

メリークリスマス!!

今年も残すところあとわずか。
日に日に寒さも増してきて、朝晩の冷え込みが体に染みるようになってきました。

さて、12月25日はクリスマスということで、特別献立を提供させていただきました!

○献立○
・ロールパン
・コンソメスープ
・クリスマスチキン
・サラダ
・ケーキ

デザートのイチゴはサンタクロースの格好でデコレーションし、ケーキは栄養課の手作りでご用意させていただきました。

老若男女問わずクリスマスは心躍るイベントだと思います。
患者さんが少しでもハッピーな気分になれれば幸いです。

(2016年12月26日 栄養管理課)




第12回 市民公開講座を開催しました。

今月初めのブログで案内させていただいた、当法人主催の第12回市民公開講座『乳がんが見つかることは怖くない』が12月17日(土)、沼津市立図書館視聴覚ホールにて開催され、約120人もの方にご来場いただきました。

講師には、当院外科副院長の大澤浩一郎医師と、同じく当院形成外科医長の松村崇医師に乳がんの自己検診から乳房再建までを画像も含め、大変わかりやすくお話していただきました。

やはり今話題の乳がんとあって、来場された皆様が、展示した乳がんモデルに興味をもたれたり、講演に熱心に耳を傾けている姿が印象的でした。

また、今回は初の試みとして、託児サービスを用意したところ、小さなお子様連れのご家族など、若い世代の方も多く参加していただけたるものとなり、主催者側としても大変喜ばしい結果となりました。

今後も、皆様の関心が高いテーマを取り上げ、どなた様でも気軽にご参加いただける市民公開講座を開催していきたいと思います。

(2016年12月22日 事業企画室)


大澤 浩一郎 医師

松村 崇 医師



クリスマス会☆

12月12日、A3病棟でヘルパー主催のクリスマス会を開催しました。

各病棟から患者さんが集まって下さり、じゃんけんや歌に合わせて手遊びを行い、笑顔で楽しまれていました。

終わった後に手作りのクリスマスカードを配布した際、「とても楽しかった」「また来年もやってほしい」とのお声もいただくことが出来ました。

(2016年12月19日 看護部)



夜間想定防災訓練を実施しました!

過日、11月18日(金)17:30~初めての夜間想定訓練を行いました。
今回は、以下に項目に重点をおいて実施しました。
●暫定災害対策本部の設置、運営
●日当直スタッフの役割分担
●院内外の被災状況の把握
●病院長への報告方法

日中の時間帯と違い、限られた職員での対応となる為、如何に迅速に行動が取れるのかを検証する訓練となり夜間帯における防災体制の難しさを痛感させられました。

1日の中で実際に病院が動いている時間はおよそ9時間程で、残り時間は時間外となります。少ないスタッフで患者様・来院者の方の安全をどう確保していくのか、また、防災・診療体制をどう維持していくかが重要となります。
今回の訓練を踏まえ、時間外における防災体制についてもより一層強化していきたいと思います。

(2016年12月12日 防災委員会事務局)



クリスマスツリー

12月になり、今年もクリスマスの季節がやってまいりました。

当院では先週から外来の中央道路(内科横)とB棟連絡通路にクリスマスツリーが登場しました。

今年の外来クリスマスツリーは、なんと2本!!
気合いを入れて飾り付けました。

B棟のツリーは電飾付きでキラキラ光っています☆
このクリスマスツリーイルミネーションは25日まで点灯しております。

みなさんに素敵なプレゼントが届きますように・・・。

(2016年12月6日 サービス向上委員会)





第12回 市民公開講座のご案内

今月の第3土曜日にあたる、12月17日(土曜日)
14時~ 当法人主催の「第12回 市民公開講座」を開催いたします。

テーマは「乳がんが見つかることは怖くない」です。

過去にも乳がんをテーマに開催したことがありますが、近年、有名人が自身の乳がんを発表するケースが多く、更に関心が高まっている分野です。

今回は、当院副院長で日本乳癌学会 乳癌認定医の大澤浩一郎 医師に乳がん検診と治療の最新動向と、同じく、当院形成外科医長で日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会 乳房再建エキスパンダー/インプラント責任医師である松村崇 医師に形成外科から乳房再建の二本立てとなります。

当日は実際に見て触れていただけるよう、ホール前に乳がん触診モデルを設置し、また、お子様連れの方も参加していただけるよう、保育士による託児サービスを用意いたします。

場所は「沼津市立図書館4階 視聴覚ホール」です、入場無料、事前お申込みも必要ありません。(※託児サービスは要事前連絡)


皆様のご来場をお待ちしております。


日 時 : 平成28年12月17日(土曜日)
時 間 : 14時~16時(開場13時30分)
会 場 : 沼津市立図書館4階 視聴覚ホール
講 演① : 「30代から検診を」 大澤 浩一郎 医師
講 演② : 「形成外科を知ってもらおう~乳房再建を中心に~」松村 崇 医師
参加費 : 無料
※当日、保育士による託児サービスを用意いたします。ご利用の方は事前に下記までご連絡ください。
お問い合わせ : 法人本部事務局 事業企画室(055-952-1000)

(2016年12月1日 事業企画室)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?