グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2016年6月

七夕飾り☆☆

今年も七夕の季節となりました。
毎年当院では、七夕飾りを外来の中央通路(内科横)に設置しております。

色とりどりの飾りで笹が飾られ、来院された方々に楽しんで頂けるよう、また、皆さんの願い事が叶うように、心を込めて飾り付けしました。

7月8日(金)まで設置しております。

短冊も用意しておりますので、是非皆さんの願い事を書いて笹に結んでください。
皆さんの願い事が叶いますように。。

(2016年6月30日 サービス向上委員会)




2016年度 第1回新人研修を開催しました

6月11~12日、1泊2日で当法人と恵愛会(聖隷富士病院)と合同で今年度入職した職員へ研修を行いました。

本研修は、入職後2ヶ月が経過した中で、就職してから感じたこと、困っていることや悩みを同期の仲間同士で話し合い、解決へのきっかけづくりがねらいとなっています。

研修生はグループに分かれ、互いの仕事の状況や思いを共有し、グループ毎に今後自分たちはどうしてったら良いか、また自分たちの目指す方向性等を決めました。

研修生とって、他職種の同期との話し合いや相談はとても貴重な時間となり、仲間として信頼関係も生まれたのではないでしょうか。

仕事で行き詰ってしまった際はグループで立てた目標を思い出し、自身の成長に役立ててほしいと思います。

(2016年6月21日 研修委員会事務局)




夏に向けて!

恒例行事になりつつあるグリーンカーテンを昨日より開始しました!

今年は朝顔とゴーヤではなく、下記の3種類を育てることとなり、昨年と同じく正面玄関横と小児科外来の裏側に設置しました。
・「夕顔」
・インディアンジャガイモこと「アピオス」
・真夏の青いスイートピーこと「スネイルフラワー」

「夕顔」はご存知のかたも多いと思いますが、「アピオス」と「スネイルフラワー」がさっぱりわからない!という方にちょっとしたご紹介をしたいと思います。

まず「アピオス」は、紫色の花を咲かせ、根にラグビーボールみたいな小芋をたくさんつけるようです。花言葉はなんと「幸福が飛んでくる」だそうで、その他にも「活力、治癒」などあるそうです。

次に「スネイルフラワー」は、花の蕾がカタツムリ(スネイル)に似ていることが名前の由来で、こちらは淡い紫色の花を咲かせるようです!

昨年は小児科外来の裏側が思うように育ちませんでしたが、今年こそ大きなグリーンカーテンになるよう、愛情込めて育てていきたいと思います!

(2016年6月15日 事業企画室)

園芸部大活躍です!

愛しい苗たち


こ、こんなことろにもグリーンカーテン!?

玄関のお花も綺麗になりました♪



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?