グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2016年5月

糖尿病患者会で春のウォーキングを行いました

まずは準備運動から!

5月29日(日)、一足先に夏を感じるような晴天の中、患者さんと病院スタッフ合わせて12名が参加し、伊豆箱根鉄道 韮山駅周辺にて「松友会 春のウォーキング」を行いました。

韮山駅すぐそばの伊豆の国市文化センター(旧韮山時代劇場)から出発し、蛭ヶ島公園、江川邸などを経由し、緑豊かな道をウォーキング。
途中、昨年世界文化遺産に登録された韮山反射炉に寄り、見学しました。

血圧と血糖値を測定したり、歩きながら患者さん同士や病院スタッフと話したり、2時間半ほど一緒に時間を過ごしました。
ウォーキング後、患者さんの持っていた万歩計を拝見すると、なんと1万5千歩超え!
気持ちの良い疲労感とともに、ウォーキングを終えました。

当院には「松友会」という糖尿病の患者会があります。
この会には当院に通院されている方で、糖尿病に興味のある方であればどなたでも加入できます。
年会費3,500円にて、ウォーキングや食事会など各イベントの参加案内と日本糖尿病学会月刊誌さかえの配布を行っています。
内科外来にポスターも掲示してありますのでご覧ください。
ご興味のある方は内科外来までお声かけいただければと思います。

(2016年5月30日 松友会事務局)


自然を感じながら道を進んでいくと…

反射炉到着!



中堅研修を行いました

今年度、第1回目となる中堅研修を開催しました。

企画から開催、そしてインストラクターを研修委員会が担当し、今年で23回目を迎えました。また、今までに本研修を修了した職員は488名にも上ります。

本研修において研修生は1年かけて職場運営における中堅職員としての役割、職場運営における知識、実践のための方法論等を、演習、講義、グループワークを通して習得します。

中堅職員として相応しいと職場長から推薦された22名の研修がいよいよ始まりました!


(2016年5月23日 研修委員会事務局)

副院長の挨拶

研修生の発表の様子



フルマラソン日記~放射線課マラソン部(非公認)~

少し前の話になりますが、4月10日に開催された掛川・新茶マラソンに放射線課マラソン部(非公認)7名で参加してきました。

種目は全員フルマラソンです!!

年々参加者は変わりますが、みんなで出場し始めて今年で5回目となります。

目標は人それぞれ、
自己ベスト更新
設定タイム通り走りきる
初完走
フルーツをたくさん食べる
Etc

走っているときは1人ですし、コースは山あり谷ありで本当に辛く、目標の達成度合いも様々でしたが、走り終わった後にみんなでわいわい称え合い慰め合いながら、激動のレースの思い出を共有する時間が一番楽しく感じ、ほっとして「参加してよかったなあ」、「みんなで出場できてよかったなあ」と思えるひとときでした。

無事全員が大きな怪我なく、笑顔で沼津に帰ってくることができました。

今年、諸事情により泣く泣く参加できなかった某係長は、早くも来年のレースに向けてやる気満々です。

1年に1度ではありますが、マラソンに参加することで健康を維持し、活力のある生き生きとした放射線課でありたいと思います。

(2016年5月20日 放射線課)




ツバメブログ その2

先週ご報告したばかりのツバメネタですが、なんと巣の一部が崩れていました。

今のところツバメさんたちの気配も感じることができず、残念な気持ちでいっぱいです。

しかしながら、壊れても直して、雛と一緒に元気に巣立っていく姿を何度も見ているだけに、今年もまた巣の修理をしてくれる気がしてなりません!

諦めずに待ち続けます!!

(2016年5月11日 事業企画室)



こどもの日

5月5日はこどもの日でした。
当院では、夕食にこどもの日の献立を提供しました。

~献立~
いなり寿司
すまし汁
から揚げ
いんげんのサラダ
フルーツ

昔は、田植えが始まるこの時期に、田植えの神様を祭るための日だったそうです。
それが身を清めるために使った『菖蒲(しょうぶ)』が“武を尊ぶ”という『尚武(しょうぶ)』に通ずるために、男の子の節句に変わっていったそうです。

皆様が元気に過ごせるよう、食事で元気づけられたら幸いです。

(2016年5月6日 栄養管理課)



今年もやってきてくれました!

当院のブログにかかせないスペシャルゲストと言えば、みなさんよくご存じのツバメさんでございます。

「ツバメがきたよ」とのことで確認しに行ってみると、すでに立派な巣はありましたが、ツバメさんの姿は見当たらず…

毎年のことではありますが、なかなかのシャイっぷりです。

しかし!ツバメを追いかけて早3年!

「隠れる」という技を覚えましたので、そっと隠れてみたところ、遠くから聞き覚えのある鳴き声が…!

待ちに待ったツバメさんとのご対面です!!

またツバメさんたちにお会いできて嬉しい限りです。

どうやらまだ巣が完成していないらしく、メンテナンスをしているようでした。

というわけで、今年も定期的に観察をして、みなさんに情報をお届けできればと思います!

(2016年5月2日 事業企画室)

一生懸命巣を作っていました

なにやら指示をしている様子?



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?