グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2017年11月

腎臓病教室を開催しました。

平成29年10月25日(水)・26日(木)の2日間
「第一回 みんなで楽しく学ぶ 腎臓病教室」を開催致しました。
記念すべき第1回目のテーマは「間食の摂りかた」についてです。
今回は透析センタースタッフの協力もあり、2日間で計22名の外来透析患者様とそのご家族の方が集い、透析センター待合室にて開催致しました。
普段の個別栄養指導とは違い、和気藹々と和やかな雰囲気なか、患者様も終始笑顔で行われました。たくさんの質問が飛び交い、患者様にとっても新たな発見が出来た一日だったのではないか思います。帰り際には、さわやかな表情で帰宅される患者様をみて、私自身もすがすがしい気分になりました。
最後には、本日のテーマ「間食」ということでしたので、管理栄養士が栄養計算をしたデザートを少しばかりではありますが振る舞いました。
<抹茶のプリン>
下の層は、抹茶のほろ苦さが・・・上の層はあんこのクリームになってしますので、一緒に食べると絶妙な甘さになり美味しくいただけました。患者様にも好評でした!!

(2017年11月21日 栄養管理課)



聖隷沼津病院栄養課が最優秀賞を受賞しました!

聖隷福祉事業団主催の第6回施設対抗料理対決に参加してきました。
今回のテーマが「利用者に優しい鯖料理~鯖料理の一工夫~」…大量調理ができる献立を考えよう…でした。

私達栄養管理課は「鯖はんぺんのがんもどき」を出品し、老若男女問わず誰でも食せる様食感は軟らかく和風のあんをかけ仕上げました。
全部で14施設が参加し、材料の裁断から片付け、盛り付けまで制限された時間の中で調理しました。
その結果、聖隷沼津病院が最優秀賞を頂くことができました。
他の施設の料理も魅力的で、当院でも取り入れたいとても参考になる物も多数ありました。
またこの様な機会があれば参加したいと思います。
これからも患者様に喜んでもらえる食事を提供していきたいです。

(2017年11月6日 栄養管理課)




11月1日に秋の献立を提供しました。

紅葉が見頃の季節になり、日毎に寒さを感じるようになってきました。
11月1日は秋を感じる季節献立を患者様に提供しました。。

○献立○
キノコご飯
すまし汁
秋鮭のホイル焼き
大根の酢の物
スイートポテト

秋といえばサツマイモ。焼き芋や大学芋など甘くておいしいですよね!
サツマイモには食物繊維が豊富で便通を整えてくれる働きがあります。

キノコご飯にはシメジと舞茸を使用して、秋鮭のホイル焼きはみそ味に仕上げました。
スイートポテトと一緒に実りの秋を満喫してください。


(2017年11月2日 栄養管理課)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?