グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2017年9月

10月6日(金)献血を行います!

献血のお知らせです。

日時:10月6日(金)15時00分~16時30分
場所:聖隷沼津病院 第2駐車場(健診センター前)

半年に1回の献血の時期がやってきます。
今回も多くの方のご参加をお待ちしています。
もちろん献血担当の私も参加します!

ところで、薬を服用中でも献血が出来ることはご存知でしょうか??
実は多くのお薬が献血には影響がないようです。
薬を服用中の方も体調と相談し、献血にご参加いただけたらと思います。
(※詳しくは下記資料をご参照ください。)

当日、当院にお立ち寄りの方は献血に足を運んでみてはいかがでしょうか?

(2017年9月25日 総務課Y)


透析治療に関しての勉強会を行いました

臨床工学室では、医療機器の勉強会をメインで開催していますが、今回は臨床工学技士が携わりの多い、透析治療に関しての勉強会を8/21(月)、8/25(金)の2日間で行いました。

当院は総合病院の透析センターとして静岡県東部地区最大規模です。
そのため透析患者数も多く、他部署のスタッフも必然的に透析患者さんとの関連があり勉強会の参加人数も100人以上の参加がありました。
勉強会では透析患者さんの推移や透析治療の仕組み、原理など透析治療の基礎についての説明を行いました。
参加されたスタッフからは「透析ってなにかわからなかったけど知ることができてよかった」、「もう少し詳しく透析の勉強会を行ってほしい」等の意見がありました。

臨床工学室では医療機器の勉強会以外にも、こうした治療に関する勉強会を開催し、院内スタッフの知識の向上につとめていきたいと思います。

(2017年9月5日 臨床工学室)






当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?