グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2017年3月

ひな祭り

本日3月3日は『ひな祭り』ということで、ひな祭りにちなんだ献立を提供させていただきました。

~献立~
・ちらし寿司
・茶碗蒸し
・菜の花のおひたし
・ひな祭りゼリー


今年度は栄養管理課に実習に来ている学生さんに、ひな祭りに提供する料理の調理を手伝っていただきました。

実習生のお二人とも作業が丁寧で、ひな祭りゼリーと太巻きを綺麗に作ることが出来ました。

まだ寒い日が続きますが、春の訪れを患者さんに感じていただければ幸いです。

(2017年3月3日 栄養管理課)


3色の層になっているゼリーを作っています

太巻きを作っています
主食が“お結び”の指定がある患者さんへ
提供させていただきました



*糖尿病患者会のイベントで糖尿病教室を開催しました*

日増しに温かくなり、春の息吹を感じる3月25日の土曜日、松友会のイベントにて糖尿病教室を開催しました!

今回のテーマは、「災害時、糖尿病どうしたら!?~自分のことは自分で守れますか~」
看護師・薬剤師・管理栄養士が入れ替わりながら、来る大災害に備え、どのような準備をしたらいいのか? 実際災害が起きた時、どのような場面が想定され、どのような対応をしなくてはならないのか? など40分程度お話しをしました。

会場には、様々な種類の非常食や、非常持ち出し袋に入れるべき品物が用意され、話の後はそれを見ながら、皆さん日頃の準備の大切さを実感されていました。
恥ずかしながらこの文章を書いている当人も、実は非常時の準備を何もしていなかった人間。今回のお話を聞いて、次のお休みには非常時のグッツを買いに行こうと決心をしました。

当院には「松友会(しょうゆうかい)」という糖尿病の患者会があります!
松友会では、糖尿病教室の他 年間を通してウォーキングや食事会・調理実習などのイベントを行っております。糖尿病があり、当院に受診している方であればどなたでも入会可能です。
ご興味がある方は松友会事務局[聖隷沼津病院 栄養管理課 055-952-1063(直通)]へご連絡いただくか、内科外来へご相談ください。(年会費3,500円)

(2017年3月28日 松友会事務局 栄養管理課)




睡眠研修会を開催しました

3月9日(木)に職員を対象に睡眠研修会を開催しました。

日勤や夜勤、早番、遅番等、様々な勤務形態で就労している職員が多いことから、安全衛生委員会では「睡眠」に着目し、本研修を企画・開催しました。

当日は、睡眠健康指導士による睡眠に対する科学的メカニズムが説明され、それを活かした睡眠方法やかんたんなストレッチング等をご紹介いただきました。

その他にも寝姿勢圧の測定や寝具の選び方等、盛りだくさんの内容でした。

不規則な睡眠時間であっても良質で効果的な睡眠方法が習得できたのではないでしょうか。

睡眠習慣、睡眠環境の見直し等に役立てられる研修になりました。

(2017年3月16日 安全衛生委員会 総務課・I)

講演の様子

寝姿勢圧の測定の様子



ひな祭り パート2

3月3日のひな祭りに、A3病棟でヘルパー主催のイベントが行われました。

お内裏様とお雛様に扮したヘルパーが登場し、集まっていただいた患者さんと一緒にひな祭りにちなんだ歌を歌ったり、手遊びをしたりと終始賑やかな雰囲気に包まれていました。

また、「楽しかった」との感想をいただいたり、イベント終了後にも元気に歌を歌っている様子を見ることができ、職員にとっても充実した時間となりました。

(2017年3月6日 事業企画室)

歌に合わせて手遊び!

ひな祭りの飾りつけが素敵です♪



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?