グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2017年2月

診療技術部研修会を開催しました

診療技術部合同研修会が2月26日に開催されました。

当院の診療技術部は、検査課、放射線課、薬剤課、リハビリテーション課、眼科検査室、栄養課、臨床工学室からなっています。

今回は「接遇マナーやコミュニケーションスキル向上とともに参加者のコミュニケーションを深める」ということで、講師に中北薬品株式会社 マナーインストラクター部 田代公子先生をお招きして、若手~中堅スタッフ 30人で開催されました。

普段横のつながりの少ない診療技術部ですが、和やかな雰囲気の中、研修会が開催され、コミュニケーションの大切さと言葉遣いの大事さを学び、日頃何気なく行っている自分の対応を改めて見直すよいきっかけとなりました。

(2017年2月28日 薬剤課)


ジャズコンサート♪

2月19日、外来がお休みの日曜日に、沼津法人会さんのお力をお借りして”ジャズコンサート”を開催しました。

会場となった外科外来前には、入院患者さんを中心に、在宅サービスの利用者さんやお見舞いの方など50名以上の人が集まり盛大なイベントとなりました。

間近で聴くプロの演奏は、テクニックは当然、構成もすばらしく、誰もが一度は耳にしたことのある曲を中心に、心地よいリズムと音色で参加した私たちのハートをギュッと掴み、とても幸せな時間を提供してくれました。

30分という短い時間でしたが、終了後には「笑顔」と「感謝」をたくさんいただくことができ、このイベントが大成功であったと確信しました。

この成功を糧に、今後もHAPPYなイベントを企画して参りますので、どうぞご期待ください!

(2017年2月21日 事業企画室)

森 里子さん

寺村 容子さん


新岡 誠さん



高校生職業インタビューを行いました

当院では毎年、看護師を目指している沼津市内の高校1年生による職業インタビューの受け入れを行っています。
今年も5名の生徒が、職業インタビューをしに当院へ訪れました。

将来は看護師になりたい!ということで、まずは病院と看護師の仕事についてのお話を聞いてもらい、医療についての理解を深めてもらいました。

そしていよいよ若手看護師へのインタビューを開始!

緊張した様子でしたが、看護師を目指したきっかけや嬉しかったこと、仕事のやりがいや学生時代に大変だったことなど、たくさんの質問をしていました。

今回のインタビューで「現場の声」を聞いて、将来の夢がより現実的になってもらえたら嬉しく思います。

看護師になったみなさんと一緒に働けることを楽しみにしています!

※当院では、毎年夏に地元の高校生を対象に「高校生1日ナース体験」を実施しております。
看護のお仕事に興味のある高校生の参加をお待ちしております。

(2017年2月3日 事業企画室)



ジャズコンサートを開催します♪

2月といえば節分とバレンタインデーですね!

そんなイベントの多い2月にHAPPYをお届けしたく、院内にてジャズコンサートを開催します♪

奏者にはジャズヴァイオリニストの森 里子さんはじめ、プロの方たちが来てくれます!

【開催日】 2月19日 日曜日
【時 間】 11時~11時30分
【場 所】 A棟1階、外科外来前
※ 参加費無料 / 申込不要

どなた様でもお聞きいただけるコンサートです!
プロの演奏を間近でどうぞ♪

(2017年2月1日 事業企画室)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?