グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2017年1月

電気メス勉強会を開催しました

臨床工学室では、院内スタッフに機械のことを知ってもらい、安全に使用することを目的として、電気メスの基本原理や操作方法、取り扱う上での注意点等の内容で勉強会を行いました。

勉強会の中では、参加したスタッフの方々に、実際に電気メスを使用して豚肉を切ってもらうという実技も行いました。

参加した方からは「普段は医師が使用するものであり、切開する機会はないため貴重な経験になった」や、「勉強会に参加した後、病棟で電気メスを使用する機会があったが、勉強会で学んだ知識が役に立った」などの声をいただきました。

今後も、院内スタッフに様々な機器の勉強会を定期的に開催し、医療安全の向上に努めていきたいと思います。

(2017年1月23日 臨床工学室)



病棟にご意見箱を設置しました!

外来だけにしか設置しておりませんでしたご意見箱ですが、1月16日より、各病棟ナースステーションのカウンターにも新たに設置させていただきました!

入院中にお気付きの点や、当院全体に対してのご意見などを是非お聞かせください。

皆様からいただいた貴重な声を参考に、更なる医療サービス向上に務めて参ります。


※ご意見に対する回答は、可能な限り院内掲示(内科外来横)及びホームページにて公開させていただきます。

(2017年1月20日 事業企画室)



新年明けましておめでとうございます

1月1日の元旦に、当院に入院されている患者さんにささやかながら「おせち料理」を提供させていただきました。

●献立●
・ご飯
・すまし汁
・鶏肉の八幡巻き
・おせち(昆布巻き、伊達巻き、栗きんとん、紅白かまぼこ)
・からし和え

諸説ありますが、おせち料理にはそれぞれ意味があります。
・昆布:養老昆布=よろこぶで不老長寿
・伊達巻き:文化発展、学習や習い事の成就
・栗きんとん:金運を運ぶ
・かまぼこ:色が紅白なのでめでたい

見た目も色鮮やかになるよう盛り付けも工夫しました。

そして、1月1日より、症状が安定した患者さんに対して、在宅復帰に向け準備する病棟として「地域包括ケア病棟」を開設しました。

これにより、地域医療における当院の機能を十分に発揮し、更なる発展を目指して参ります。

本年も宜しくお願い申し上げます。

(2017年1月4日 栄養管理課・事業企画室)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?