グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2018年5月

5月5日 端午の節句

5日の昼食に端午の節句の献立を提供しました。

~メニュー~
いなり寿司
すまし汁
唐揚げ
いんげんのサラダ
フルーツ

端午の節句には、子どもの健やかな成長を願うとともに、母親に感謝する日でもあるそうです。
子どもの成長についての意味は皆さん知っていた方もいるかと思いますが、母親に感謝する日でもあることは初めて知った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
節句には様々な意味があります。本年度も様々な行事食を提供していく予定です。
是非ご期待下さい!
(2018年5月7日 栄養管理課)




糖尿病患者会でウォーキング&BBQを開催しました!

平成30年5月20日(日)青空澄みわたる快晴の中、松友会の会員さんと病院スタッフ合わせて18名が集い、「松友会 春のウォーキング&BBQ」を行いました!

看護師による血糖測定&血圧測定・リハビリ課スタッフによる準備体操を行った後、当院入り口前からウォーキング出発。千本松原の海岸沿いを歩いたのち、港大橋を渡り、狩野川堤防をあゆみ橋までウォーキングしました。日差しの強い中ではありましたが、吹く風が気持ちよく、爽快な気分で歩くことができました♪
ウォーキングの後は、会員さんと病院スタッフの交流も兼ねてBBQを行いました。狩野川の景色を楽しみながら、焼きたてのお肉・野菜・具だくさんの焼きそばを味わいました。BBQ時は風が強く、皿が飛ばないかヒヤヒヤしましたが、皆で協力しながらBBQを楽しみました。(思わぬところで連携感も高まったように思います 笑)お腹も満足!の楽しい会となりました。

聖隷沼津病院には「松友会」という糖尿病の患者会があります。糖尿病があり、当院に受診している方であればどなたでも入会可能です。年会費3,500円にて、ウォーキングや食事会など各イベントの参加案内と日本糖尿病学会月刊誌さかえの配付を行っています。内科外来にポスターも掲示してありますのでご覧ください。ご興味のある方は内科外来までお声かけいただければと思います。

               (2018年5月24日松友会事務局 栄養管理課)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?