グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2018年11月

~10月31日に秋の野菜を使用した献立を提供しました~

日に日に寒さが増してきました。
10月31日昼食時に秋を感じられる季節の献立を患者様に提供しました。

【献立】
きのこご飯:秋の味覚であるきのこ(まいたけ、しめじ)をたっぷりと使用しました。
すまし汁
秋鮭のホイル焼き:野菜と一緒に味噌とバターで味付けをしました。
大根の酢物
スイートポテト:程よい甘さに仕上げました。

これからますます寒くなっていきます。
体調管理に気をつけ、風邪をひかないように温かくしながら、冬の訪れを待ちたいですね。

(2018年11月2日栄養管理課)





第2回地域住民公会講座~冬を乗り切る栄養管理と歯の大切さ~
開催しました!

総勢25名の参加となりました。
会場は満席となり、とても賑わっておりました。

講座内容は大きく3つ!!
①肺炎予防(肺炎の怖さ~日本人の死因第3位~)在宅看護師
②食事指導(旬の野菜を取り入れた病院食体験) 栄養管理士
③歯科指導(ブラッシングの大切さ)      歯科衛生士

来場された方は熱心に話を聞かれておりました。
また、たくさんの質問をしていただき、非常に有意義な講演となりました。

次回は「春」をテーマに3月を予定しております♪

今後とも、よろしくお願いいたします。

(2018年11月27日 経営企画室W)




自動再来機のお引っ越し

この度、受診される患者さまの診察受付のお手間を少しでも軽減出来るように、自動再来機の設置場所が変更となりました。

総合受付に並びながら・・・診察受付をすることが出来ます!!

以前より、保険証の確認期限により、診察受付が出来ないとのご意見をいただきておりましたので・・・

3ヶ月→6ヶ月に期間延長をさせていただきました。

よろしければご利用ください♪

また、ご利用方法がわからない場合は、フロントサービス(9:00~10:30)にて、説明をさせていただきますので、お気軽にお声掛けください。

(2018年11月26日 経営企画室W)



2018年度クリーンアップ作戦~地域と共に市内一斉クリーン週間~

この度、沼津市主催「市内一斉クリーン週間」に11月12日・11月14日・11月16日の計3日間参加させていただきました。

各日40名以上の参加となり、多くの職員が清掃に奮闘しました。

日々見慣れてしまった風景を清掃することで、改めて気づくことや、清掃の大切さを感じました。

これからも地域貢献を目指し、清掃活動を計画していきたいと思います。

【回収したゴミベスト3】
1位 雑草・落ち葉
2位 たばこ
3位 飲料物容器(ビン・カン・ペットボトル)

(2018年11月21日 経営企画室W)



糖尿病患者会でウォーキングを開催しました!


平成30年11月18日(日)空気が澄んだ秋の一日に、松友会の会員さんと病院スタッフ合わせて12名が集い、「松友会 秋のウォーキング」を行いました!

今回は御殿場高原にある「時の栖」でウォーキングを企画しました。看護師による血糖測定&血圧測定・リハビリ課スタッフによる準備体操を行った後、園内「手作り工房」前の広場を出発。地蔵の並ぶ「ありがた山」や、道中秋色に染まった紅葉や滝やを眺めながらウォーキングしました。始めはは寒いかな?と思いましたが、歩いている内に身体も暖まり、心地よい高原の風を感じながらリフレッシュして歩くことができました。
歓談しながらの昼食の後、現地で解散となりましたが、皆さまウォーキング後も思い思いに園内の様々な施設を楽しんでいらっしゃいました。久しぶりに時の栖へ来たという会員さんもおり、当時の懐かしい話も聞くことができました。松友会のイベントをきっかけに、楽しい時間を過ごしてもらえたのではと感じています。

聖隷沼津病院には「松友会」という糖尿病の患者会があります。糖尿病があり、当院に受診している方であればどなたでも入会可能です。年会費3,500円にて、ウォーキングや食事会など各イベントの参加案内と日本糖尿病学会月刊誌さかえの配付を行っています。内科外来にポスターも掲示してありますのでご覧ください。ご興味のある方は内科外来までお声かけいただければと思います。

               (2018年11月21日松友会事務局 栄養管理課)


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?