グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





ホーム > センターについて  >  受診者の権利・受診者の義務

受診者の権利・受診者の義務

受診者の権利について

1. 受診者の知る権利
当施設を利用される方は、健康診査によって得られた検査データの全てについて、その内容を知る権利を持ちます。

2. 選択の自由の権利
当施設を利用される方は、その社会的経済的地位・国籍・人種・宗教によって差別されることなく、平等に健康診断を受ける自由と権利を持ちます。

3. 自己決定の権利
当施設を利用される方は、医師からの説明を十分に理解した上で、検査や医療行為を受けるかどうかを決定できる権利があります。

4. プライバシー保護の権利
私共が健康診査を通して知りえた、利用された方々の全ての検査データは如何なる第三者にも秘密を保持します。
(但し、労働安全衛生法に定められた検査項目と、利用されるご本人の同意を得た検査データは、その限りではありません)

5. 助言を受ける権利
当施設を利用される方は、健康診査の結果に応じて医師・保健師・看護師・栄養士・運動トレーナーから、生活習慣・食生活・栄養・運動等の指導・助言を受ける権利をもちます。

 

受診者の義務について

1. 情報提供の責務
当施設を利用される方は、医師・医療スタッフに対しご自身の健康に関する情報を正確に知らせる義務があります。

2. 遵守の責務
当施設を利用される方は、快適な健診・検査が受けられるよう、当センターの規則並びに医療スタッフの指示を守る義務があります。

3. 環境保持の責務
当施設を利用される方は、他の受診者様に対し適切な健診環境が保てるよう、安全性や静寂性の配慮を行う義務があります。

2022年4月1日
一般財団法人  芙蓉協会
聖隷沼津第一クリニック
聖隷沼津健康診断センター
所長   矢部  雅己

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?