グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園の特色  > 理念・特色・方針

理念・特色・方針

理念

聖隷福祉事業団の基本理念に基づいた『愛によって歩みなさい』(エフェソの信徒への手紙5章1節~2節)

神様は私たちを愛して下さっています。その大きな愛を心に留め、喜びと感謝を持って子どもたちや保護者の皆様、地域の方々と共に歩んでゆきます。

方針

キリスト教を基本理念として、児童福祉法、児童憲章、保育所保育指針に基づき、乳幼児の養護、教育を行います。

保育目標

  1. 愛されて、愛する心を知り、一人ひとりが大切な存在であることを知る。
  2. 一人ひとりの違いに気づき、お互いに認め合いながら共に過ごす。
  3. 豊かな環境の中で自己発揮し、創造性を育てる。

特色

一人ひとりが、かけがえのない存在

一人ひとりが神さまから託された、大切な子どもたちです。
お友達や保育士と一緒に過ごす中で「ありのままの自分が認められる安心感」を「お互いの違いを認め合いながら共に過ごすことの喜び」を感じられるよう、愛情深く子どもたちと関わっています。

個々の成長に合わせて

子どもたちが安心感をもって園生活を送れるように、一人ひとりの成長発達に応じた丁寧な関わりを心がけています。乳幼児期は人生の基礎を培う大切な時期です。乳児期に特定の大人から、ありのままを受け止め認められながら安心して過ごすことで、自分がかけがいのない存在であることを知り、まわりの大人に信頼を寄せるようになります。そして幼児期には「主体的に生活できる子ども」へと成長していきます。

御殿山児童館 併設

児童館が併設されており、地域のコミュニティや民生・児童委員などたくさんの方に支えられながらたくさんの人が集い、交わることのできる児童館をめざしています。